joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

最高速度

2007年02月12日 | ちょっと言ってみました

エントリー「バス」のコメント欄にも書いたばっかりなのですが、私がいつも思っているのは、なぜクルマは速度を100キロ以上でないように作らないのか???という疑問です。

最高速度によれば、日本の法定最高速度は100キロ。本気でこの法律を守るつもりがあるのなら、自動車会社にそれ以上の速度が出ない車の製造を政治も行政も義務づけるはず。

100キロでは遅くて車の魅力が出ないという人もいるでしょう。しかし人間の快楽というものも相対的なもので、100キロしか出なければ、次第にその速度が速く感じられるんじゃないでしょうか。

スピードが100キロに制限されれば、運輸業界もすべての会社が速さを競うことはできなくなります。すると、運転手個人にプレッシャーをかけて速く貨物を届けるようにすることは会社もできなくなって、ドライバーの人たちの労働負担も減らないだろうか。

社会全体から見ればメリットの方が大きい気がするのだけど。

最新の画像もっと見る

post a comment