joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

親子連れ 少子化 移民受け入れ 

2006年03月05日 | 日記
今日のお昼はとても暖かかったです。私はイヤフォンでMDを聴きながら近くの大蔵海岸まで歩いていきました。

大蔵海岸は砂浜が開放されているので親子連れがたくさん。小さい子供は見ていて楽しいですね。お父さんたちもお母さんたちも楽しそうでした。

こういう喜びは本人になって経験しないと本当には分からないのでしょう。自分の人生ではないですが、彼らを見ていて、働いて・結婚して・子供を作るという人生の中にある幸せを感じました。

海の水もとても透き通って、気温が暖かいので見ていて気持ちよくなりました。


少子化の原因は、お金があっても子供を産みたくないという人もいるし、お金がなくて子供を作りたくないという人もいる。結婚したくてもできない人もいる。昔と違って“好きな人と恋に落ちて”結婚したいと思っているので、結婚する人が増えないという側面もあるかもしれません。

また結婚しなくてもなんとなく生きていけるという社会になっていることも大きいかもしれません。結婚しなくても映画などの娯楽やショッピングという楽しみがあるので、無理に子供を作る必要なんてない。

「なぜ子供を作らなくてはいけないのか?」と人類史上初めて問い出したのが、日本や西欧諸国の若い人たちです。

ドイツでは、移民受け入れ政策で、移民が安い賃金で働くのでドイツの労働者が国外移住せざるをえなくなったという現実があります。労働者不足で移民受け入れを始めると、日本でも同じことが起きる可能性もあります。そうした状況になったとき、私たちは移民の人たちと幸せに共生する社会を創ることができるでしょうか?


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment