joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

多い緑

2006年09月05日 | 見たこと感じたこと


夕方近くに公園の中を歩いていると、木々の緑を感じることができて、とても穏やかな気持ちになれました。ほっとした感じです。

明石公園には大きな木が多く、多くの緑が生えていて、にぎやかな感じがしました。

木々、緑の生命力と、動物の生命力とは区別されるのでしょうか?モーツァルトをかけていると植物がよく生長すると言うけれど、ホント?

生まれたての私たちや犬や猫は、とても無垢に見えます。でも木々の緑は、無垢を超えて、何か透明な生命力を持ち、“自分”というものをもたず、なにか大きな摂理に従って生きているように見えます。そこには、無力なものの力強さがあります。

そういう木々を見ていると、自分の中の“芯”みたいなものに触れたように感じます。

今日は涼しいを通り越して肌寒いと言ってもいいくらいでしょうか。外から家に帰ってきても、ほとんどを汗を掻いていません。そのまま食事を摂りました。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment