joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦

2006年03月05日 | スポーツ
少し前の話ですが火曜日にサッカー日本VSボスニア・ヘルツェゴビナ戦を先輩のSさんとテレビ観戦しました。Sさん、ありがとうございました。

場所は三宮にあるスポーツ・バー。初めて行った場所ですが、とても雰囲気の良い店でした。店内がゆったりして料理もまずまず。テレビも大画面。お客さんも平日の9時の試合にもかかわらずたくさん来ていました。

試合のほうは、観た方はご存知のように後半は相手に押されっぱなし。

前半は「さすが中村と中田が入るだけでこんなに違うのか」と感じるプレーぶりでした。とにかく二人のところにボールが入るだけでボールが落ち着くし周りの動きも良くなるし、インド戦と違ってチーム全体が有機的に連動しているように見えました。

しかし後半にボスニア・ヘルツェゴビナが本気になった途端、サイドを何度もすごいスピードでえぐられていきます。4-4-2なので中盤とサイドが守備と攻撃のタイミングを図らないとだめなのですが、なぜかサイドから簡単にフリーでクロスを上げられて、かつゴール前でも簡単に相手をフリーにしてしまうという、スパーリング状態でした。

ヨーロッパの強豪国が本気になった途端これだけいいように操られるというのは、やはり日本と欧州との差は「ゴールデン・エイジ」が主流となってもまだまだありそうです。

Sさんと同意見だったのがサイドの人財不足。日本のように強豪相手では押し込まれるレベルの国では、サイドの守備はとても大切。かつ攻撃も少ないチャンスを生かすためにタイミングよく上がるプレーヤーが必要。

クロアチアともオーストラリアとも不安一杯になるような火曜の夜なのでした。


涼風


最新の画像もっと見る

post a comment