joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

フリープログラム

2006年02月24日 | スポーツ
おとといは4時間、昨日は5時間しか寝ていなかったので、昨日の日中は地下鉄とか乗っていると睡眠不足で気分が悪くなりました。

なのに昨日の夜はなかなか寝つけませんでした。結局寝たのは夜3時すぎ。女子フィギュアが始まった頃です。

朝目覚めたのは7時ごろ。テレビを点けるとちょうど表彰式でした。

後で流された録画で演技を観ました。サーシャ・コーエンは今日も可愛かったけど、残念だったな。いつも2位でアメリカのプレスすら彼女の金を期待していなかったそうだけど、それだけに今回のミスに対しても風当たりが強くなったりしないだろうか。

スルツカヤも、彼女のようにつねに世界のトップでいて、収入獲得の手段として自覚的にスケートに取り組んで、勝気満々でいた人が最後にミスするというのも、なんだかかわいそうでした。

彼女は家族の経済的負担を一身に背負っていて、なおかつ病気を抱えていてと不遇な状況がよく報道されていて、そういう人には「もう金をあげちゃいなよ」とか思ってしまいます。

でも、そういうふうに不幸な人を無条件に応援して、幸せな人に対しては「お前はもういいじゃないか」と思うことは、無意識に自分が幸せになることを許可していないことの表れなんだそうです。

安藤美姫は、メンタル的に昨年暮れからかなり疲れた印象があって、それが結局引きずったような印象があります。もっとも僕は世間がフィギュアを騒ぎ出した12月から見たのだけれど。

浅田真央が騒がれたことで、それまで持ち上げられていた安藤に精神的反動が来たということはないのだろうか。

また浅田真央が4年後に今ほど騒がれなくなったとき、彼女にストレスがかかったりしないだろうか。元スポーツ選手が「真央ちゃん真央ちゃん」と大騒ぎしてインタビューしているのを見ると、本当に選手のことを考えたメディア活動をしているのだろうかと疑問に思いました。

ただなんだかんだ言っても安藤には“華”があるし、応援したくなります。


涼風


最新の画像もっと見る

post a comment