joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

写真のマナー

2006年11月10日 | 絵画を観て・写真を撮って


写真を撮っていると、どこまで撮っていいのだろう?と悩むことがあります。

人の顔を無断で撮っちゃいけないのは分かります。

あと、人の家の窓を撮っちゃいけないと言われたこともあります。

それは、窓はその家と人の何かを象徴しているからなのでしょうか。窓はその家の顔だから、その顔を無断で撮っちゃいけないということなのでしょうか。

また、風景を撮っていて人の家が写真に入ってしまう場合、それはどこまで許容されるのだろう。

人の家の庭を撮るのはよくないように思う。では、壁越しに見える木や花、道路に置かれている鉢は撮っていいのだろうか?それとも、それらもその家の人が魂込めて育てた家族なのだから、無断で撮るのはマナー違反になるのだろうか。

僕は一般常識というかコモンセンスに無頓着で、ずかずかと人の迷惑なことをしたり、極端に人の顔色を窺って萎縮したりと、両方に針が振ってしまう性格なのですが。

失敗から学べればいいけれど、失敗しないのが一番ですね。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment