joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

分からない字

2009年01月04日 | 日記
ここ何年もの傾向なのだけど、年末年始になると体が動かなくなって、なにも生産的なことができなくなる。ちゃんとした人への挨拶さえも・・・


寝正月をこえている・・・



ところで、「未曾有」の言い間違えですが、これってそんなに大きな問題ですか?

これをきっかけに漢字練習帳を買う人が増えているようですが、漢字が読めなくて恥をかくなんて、そんな場面はそう多くはないでしょう?

何か困ったらテキストを買ったり学校に通ったりするのは、私たちの悪い癖です。

読めない字があったら、そのつど辞書で調べればいいのでは?

塵も積もれば、です。それにどんなに勉強しても、わからない言葉はなくなりません。

最近、芥川龍之介の短編を読もうとしたのですが、わからない字ばかりで1頁もまともに読めませんでした。英語やドイツ語のペーパーバックを読む方がまだましです。私には。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pangasuki55)
2009-01-04 10:19:38
涼風さんあけましておめでとうございます!
テンプレートお正月らしいですねヾ(^▽^)ノ
すごくおめでたい~って感じがします。

前半に書かれてる「寝正月をこえている・・・」
どきっ。私もです。
ひきこもり状態で過ごしてる自分にハッとします。
でも涼風さんも?と思ったら安心しましたーヾ(^▽^)ノ

今年もブログ楽しみに遊びにきますね!
返信する
あけましておめでとうございます! (涼風)
2009-01-04 18:24:40
pangasuki55さん、あけましておめでとうございます!

なぜか年末年始には何もする気がなくなっちゃうんですよね。本当はふだんできないことをしたいのですが・・・

ことしもよろしくおねがいします
返信する

post a comment