先日買った携帯電話で撮った写真をPCに取り込もうとしてUSBケーブルでつないでもPCがうんともすんとも言わない。
サポートセンターに問い合わせると
「その携帯電話とお客様のPCソフトのWindows/VISTAは対応しておりません」
とのこと。この言葉に僕はカチンときてしまった。なんだか、向こうの対応が、私のほうには何も責任がないと言っているようだったし、ホントに向こうはそう思っていたんだと思う。
パソコンや携帯に詳しい人たちの間では、VistaかXPの区別に注意して買い物するのは消費者の義務なのだろうか?
結局、micro SDメモリーカードとカードリーダーが必要だと分かった。両者合わせて一万円近くはする。パソコンに画像を取り込むために。ただ、ひょっとしたらカードリーダーは要らないかもしれない。
いずれにせよ携帯会社には、その携帯を売る前に「PCにカメラの画像を取り込むことについては、WindowsのVISTAには対応していない」旨を言う義務はあると思う。その分余計にお金がかかるのだから。
電話口で僕は
「販売する際にそのことを伝えるようにはなっているんですか?」
「これからは対応を変えることはあるのですか?」
と詰め寄ってみた。こうくるとさすがに相手もこっちが怒りを抑えているのにきづいて、声色が変わって「申し訳ありません」「お役様の声として報告します」と言うようになりました。
でも、こうなるとこっちが謝らせたみたいで気分がよくない。本当にそうなのだけど。
少しいやな気分になった事件でした。
サポートセンターに問い合わせると
「その携帯電話とお客様のPCソフトのWindows/VISTAは対応しておりません」
とのこと。この言葉に僕はカチンときてしまった。なんだか、向こうの対応が、私のほうには何も責任がないと言っているようだったし、ホントに向こうはそう思っていたんだと思う。
パソコンや携帯に詳しい人たちの間では、VistaかXPの区別に注意して買い物するのは消費者の義務なのだろうか?
結局、micro SDメモリーカードとカードリーダーが必要だと分かった。両者合わせて一万円近くはする。パソコンに画像を取り込むために。ただ、ひょっとしたらカードリーダーは要らないかもしれない。
いずれにせよ携帯会社には、その携帯を売る前に「PCにカメラの画像を取り込むことについては、WindowsのVISTAには対応していない」旨を言う義務はあると思う。その分余計にお金がかかるのだから。
電話口で僕は
「販売する際にそのことを伝えるようにはなっているんですか?」
「これからは対応を変えることはあるのですか?」
と詰め寄ってみた。こうくるとさすがに相手もこっちが怒りを抑えているのにきづいて、声色が変わって「申し訳ありません」「お役様の声として報告します」と言うようになりました。
でも、こうなるとこっちが謝らせたみたいで気分がよくない。本当にそうなのだけど。
少しいやな気分になった事件でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます