![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/42/c72cc909ac6dce244fe101424e786e37.jpg)
ある曇りの午後に、写真を撮りに歩いていました。
その日の午前中は晴れだったのですが、午前中からいきなり写真を撮りに外に出るという気にもなれなくて、午後になってから外に。しかし、その頃にはすでに空は曇りです。
曇りでも、そのうち空から光が差すのではないかという期待を持ちながら歩いていたけれど、ちっとも光は出てこず、イライラしてきます。
そういうときは、さっさと切り上げればいいのに、結局だらだらと不快になりながら、カメラを持って歩きます。結局1時間以上歩いても、いい気分にはならずに、とりあえず写真を撮って終わりです。
ものすごい時間を無駄にした気がします。こんなことなら、午前中のうちに外に出ればよかったんじゃないかと。
今朝、所用で車で少し家から離れたところに行きました。5分ほど時間があったので、少し歩きました。クルマがぶんぶん走る殺風景な郊外ですが、民家の中に少し入ると、小さな川が流れ、雑草が生えています。その川の光を見、音をきき、草を見ていると、なんだかほっとします。とても晴れていたので、日光も気持ちいい。そこで何枚か写真を撮りました。
できあがりの写真を気に入るかどうかはわからないですが、1時間もウンウン唸りながら歩くよりも、5分のちょっとした朝の時間に日光を感じてシャッターを押すことのほうが、とても癒された気がします。
涼風
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます