joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

ひとつ学んだ

2005年03月21日 | 日記
文庫本の中でも文字の小さい本を読むときに、目を大事にしたいと思って虫眼鏡で読んでみました。30頁ほどです。読んでいるときは気づかなかったけど、読み終わったあと少ししたらすっかり気分が悪くなっています。車酔いや船酔いのあの感じです。馬鹿なことした。

目を大事にしたいと思っただけなのに、逆効果だったのね。要するに、度のきつすぎる眼鏡を長時間かけたのと同じことなのかな。あぁあ、ホントばかみたい。

でも、楽天のページとか見ると、読書用のルーペとかで1万円以上もするようなものを売っているけど、ああいうのは気分が疲れないのかな。要するに目は悪くならないのかしら。楽天の欠点は、レビューがあまり書き込まれていないところなんですよね。ただ日本中の商店を集めただけで。


僕は20歳のころ、とても目を粗末に扱いました。目が悪くなるのが分かっていたのに野球ゲームをしたり、度のあっていない眼鏡をかけていたり。若かったから、体を粗末に扱っても気にならなかったんですね。

そのおかげで今は眼鏡なしでは何も見れないようになっています。自業自得。

そういえば、視力をよくする手術とかあるそうですね。中谷彰宏さんはそれを受けたそうです。ただ、新しい種類の手術なので、副作用があるかどうかはまだわからないそうです。

でも、スポーツ選手とかでも、動体視力をよくするための手術を受けたという話を聞いたことがあります。

まぁ、とにかく、今の僕にできることは、現在の目を大切に使うために、テレビはなるべく見ないこと、見るとしても離れて見ることぐらいです。

そういえば、パソコンって目は悪くならないのかな?あるいは、パソコンでDVDを見るときも、画面が小さいから、やめた方がいいのかな?

考え出すときりがなくなってくる。

こういうときこそ、七田さんの言うイメージ・トレーニングがいいのかも。目がよくなっているっ、てね。


涼風


reference:

中谷彰宏『3分で右脳が目覚めた。』

七田眞『右脳がぐんぐん目覚める4倍速CDブック』

最新の画像もっと見る

post a comment