CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

お庭の見取り図作成(^_^)v

2015-04-14 07:37:58 | 日記
芝計画があるからには、やはり全体像を決めないといけない。
と思いたち、お庭全体の見取り図を書いてみた。

イメージすることはとても大切。

ところがだ・・・
私はこのイメージとか計画とか好きなんだけど
イメージして計画すると『できた気になる』という悪い癖がある。

すべての創造と存在は具体的なのに・・・仮想空間で完結してしまう。

悪い癖だ。

つまり、出勤しなきゃ、あの電車に乗ろうと思う。
普通の人なら、そのための時間を考えるのに・・・
私は、そう思ったら、もう電車に乗れた気になって、時間の読みを間違える。

つまり、リアルな計画ができずに、無謀な計画になる・・・

さて、そんな悪い癖があるからと言って、
無謀な無計画になったら、もっと大変。

だから、無謀な計画でもちゃんとしておかないと。

まず、今回の計画、何が無謀かを考えてみる。

芝のタネは梅雨入り前には巻き終わり、芽が出ていてほしい。
野菜の苗は、畑を耕し土を作って植え付けるのはGW前がいい。

花壇の移設すら終わっていない中で・・・
私は、土を振るう作業を徹底したいと思っている。
雑草天国だった我が家の庭の土には、多くの生命が溢れている。
つまり・・・雑草の根っこです。これを排除したい。

だから、丁寧にとまではいかなくても、ひと通り、ふるいにかけたい。
30Cは掘り返したい。
そこに砂や腐葉土、肥料を混ぜ込みたい・・・
そして、整地し区画し・・・

考えただけで気の遠くなる話だと思う。
しかも、私はフルタイムで働いている。
しかも、25年ぶりの山登りを計画している。

もちろん、ソロライブへの準備は怠ることはない・・・

となるとだ、上記の計画は、無謀に過ぎる計画だ。

でも・・・
昨日、お庭の見取り図作成したら、なんかできそうな気になった。。。

あ~危険。。。本当に、私は危険な女だ(笑)

どう考えても、無理でしょ・・・
でも、なんかできそうな気がするんですね。。。

救われるのは、計画が計画通り進まない経験を重ねてきているから(^^ゞ
梅雨入り前に、芝が芽をださないような展開になっても、
あれま。。。やっぱし、間に合わなかったねぇ~と思える性格でもあること。

つまり、計画性あるようで、ない自分を半世紀以上やってきているから、
案外、慣れたもんだってことなんです(^^ゞ

昨日もスーパーでミニトマト見た瞬間に
我が家の庭でたわわに実るミニトマトを想像して、幸せな気分になれました。

ほんとにまぁ・・・あきれた性格ですが、
結構良くかけました、お庭の見取り図・・・
ウキウキするなぁ・・・頑張らなくっちゃ(*^_^*)

明日まで、雨は残りそうだから・・・
作業開始は明後日に先延ばし(笑)

こうして、無謀な計画は、加速的にさらに無謀なものになるわけです(^^ゞ