音楽は、命のあるところにいずるもの。
表現は、人間の命とともにいずるもの。
書き留めておきたくなった。
このことだけは、今、書き留めておきたくなった。
インプロ、即興というものが、そこに生まれる時・・・
それは、意識と無意識の混沌の果て、
つまりその瞬間に反応しながらも、
その反応は、その人の意識下にあるものであることを忘れてはならない。
自由を得るためには、何もしない、ただ感じたままでいいということではない。
自らを律しコントロールすること、
それは、技術に裏打ちされたものであるからこそ、『即興』が表現となるのである。
私には、そう思えてならない。
ただし、その表現が自由であると同時に
観客、受け止める側にも自由がある。
拒否する自由もあるわけだ。
ただ、その表現の機会は、できる限り与えられるべきものだと私は思う。
ただし、その表現の機会は、権力者によって奪われることがあってはならないと私は思う。
垣根は、ない。
クラッシックもジャズもシャンソンも現代音楽も子どもが奏でる笛の音も。
音楽は、命のあるところにいずるもの。
表現は、人間の命とともにいずるもの。
カナダからの即興演奏家がやって来る。
その音に一人でも多くの人が包まれることを、
感じることができることを願ってやまない。
自らを律しコントロールすることで生まれるもの・・・
それが『自由』、まさに『フリー』なのである。
表現は、人間の命とともにいずるもの。
書き留めておきたくなった。
このことだけは、今、書き留めておきたくなった。
インプロ、即興というものが、そこに生まれる時・・・
それは、意識と無意識の混沌の果て、
つまりその瞬間に反応しながらも、
その反応は、その人の意識下にあるものであることを忘れてはならない。
自由を得るためには、何もしない、ただ感じたままでいいということではない。
自らを律しコントロールすること、
それは、技術に裏打ちされたものであるからこそ、『即興』が表現となるのである。
私には、そう思えてならない。
ただし、その表現が自由であると同時に
観客、受け止める側にも自由がある。
拒否する自由もあるわけだ。
ただ、その表現の機会は、できる限り与えられるべきものだと私は思う。
ただし、その表現の機会は、権力者によって奪われることがあってはならないと私は思う。
垣根は、ない。
クラッシックもジャズもシャンソンも現代音楽も子どもが奏でる笛の音も。
音楽は、命のあるところにいずるもの。
表現は、人間の命とともにいずるもの。
カナダからの即興演奏家がやって来る。
その音に一人でも多くの人が包まれることを、
感じることができることを願ってやまない。
自らを律しコントロールすることで生まれるもの・・・
それが『自由』、まさに『フリー』なのである。
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