Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

「へっちゃら」とはどんな意味なのかな(?)

2023年02月28日 | 日記

臭い話の続きでゴメンナサイ・・

「屁の河童」での説明の中に「へっちゃら」と言う言葉が出て来たが、

どんな意味なのか、皆さんはご存知かと思いますが・・??

 

一応調べてみましたので、載せてみますので参考にして下さい。

広辞苑では・へいちゃら【平ちゃら】(へっちゃらと同じと書いてあった):

 

ものともしないさま。気にかけないさま。

また、たやすいさま。平気。へっちゃら。「この靴なら山道でもへっちゃらだ」。

 

インターネットで調べてみたら、へいちゃら【平ちゃら】 の解説、とあり、

[形動]《「平」は平気、「ちゃら」は冗談、でたらめなどの意》、

 

1 ものともしないさま。気にかけないさま。平気。へっちゃら。

「これくらいの雪はへっちゃらだ」などと使う。

 

2 たやすいさま。容易にできるさま。へっちゃら。

「こんな問題はへっちゃらさ」等と使う、とあった。

 

※今朝は放射冷却現象で冷え込み、小名浜測候所の記録では-1℃であったが、

  昼間は暖かい。空は雲一つなく、真っ青で気持ちがいい。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿