設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

怖い怖い

2005年11月19日 14時23分00秒 | 独り言
マンション耐震強度偽造 揺れる関係住民・自治体 (朝日新聞) - goo ニュース

一体何を信じて家を建てたり マンションを購入すればいいのか。
そんな気持ちが こんな事件が起きれば誰しもおこる。

我が家も構造設計事務所と仕事で絡むけれど
変な話 みんなで「騙す」みたいなところが
あれば どんな仕事でもクライアント側が不利に
なる事が生じる。
なんていっても買う側 建てる側のクライアント達は
当たり前だが素人の人達が圧倒的に多いのだから。
建った建物が新しくて奇麗だというそれだけで
自分のような素人は「凄い~」と言えてしまう。

買わせる側 建てさせる側は客がとれれば それで
お終いだ。客のその後の支払いローンがどうなろうと
知った事ではない。その後の生活がどうなろうと
それも当たり前だが知った事ではない。

今回は この構造設計事務所の人が1人で偽造を
やったような事も言っているけど 果たして
本当にそうなのかは個人的には怪しく感じる。

仕事が速く出来る。それだけ依頼が増える。
仕事が増えてくれる。
そんな理由で こんな本末転倒的な事をしてしまうのだろうか。
裏の裏には「コスト削減」の絡繰りがどこかに隠れている
ような気がしてならない。

どんな仕事にも人が絡む。
最終的には信じ合いながらの事だって生じる。
こんな事件が起きると どこの誰を信じていいやら
わからなくもなる。

氷山の一角の事件だとしたら・・・・
ちょっと考えたくないけど それもあり得そうで
本当に怖い。

どんな時代になっても きちんとした仕事には
きちんとした事が帰ってくる。
それだけは一応 信じていきたいものだけど。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿