設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

勝ち負け

2005年01月14日 15時20分32秒 | 独り言
恥ずかしながら ついつい最近「負け犬」という
言葉を「へえ~~~こういう意味なんだ」
と知った。とっくのとうに流行っていた言葉だそうな・・
本当に世の中の動きに疎いから 知り合い達との
会話でわからない言葉が出てくる時に
「何それ?」と素直に暴露しないと とんでもない事になる。
知ったかぶりは、一時の恥じゃなく結局は自分が苦しい。

そんな事はどうでもいいとして、自分にとっては
一応 まだまだ新しい言葉である「負け犬」
「そんなに負けているという事なのかあ~~??」
甚だ疑問・・・・

仕事をバリバリこなし とりあえずは生活には困らない
独身女性・・・・う~~ん いいなあ~だ・・・・

人間は、ないものねだりの我儘だから自分みたいな
単に結婚している、だから一応 子供もいる。でも何?
みたいな存在から見れば 自分の力で稼いでる!
それが羨ましい・・・・
本当は、結婚もして子供もいて でも仕事も充実していて
というのが理想なのであろうが、全てが完ぺきに
揃うというのは難しい・・・・

仕事は手は抜けないし 子供も手は抜けない。
きっと真面目な人ほど 充実した仕事ではなくなるだろうし
家庭も子育ても楽しい巣から程遠くなっていくような・・
そんな気もする。どっかに手を抜くという皺寄せは、どっかに
出る。まあ、ソツなくこなす方もいるだろうが
そんなに人間 器用じゃないとも思える。

人の勝ち 負けは本当に表面では わからないものだ。

結婚しても負けている人達は一杯いるだろうし
結婚してなくても人生に勝っている人達も一杯いる。
要は 今ある自分に満足出来ているか どうか・・・・
そうなると自分は、両者どっちに転ぶのか・・・複雑!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿