設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

中堅どころ(?)のコミニュケーション

2005年11月05日 21時37分19秒 | 独り言
今日ひょんな事から夫と土手を歩く事になる。

子供達が遊びに行った午後 夫が仕事場へ戻る前に
運動不足解消に土手を歩くというので ならば
同じく運動不足の自分も便乗!となったのである。

新婚時代の夫婦ならともかく 10年を超えた
中堅どころの夫婦(?)というのは とかく話題が
どうしても共通事項の「子供」の事になってしまう。

で、今日も土手を歩きつつ 結局 話題がこれになる。
お互い父性&母性を持たぬ いい加減な親ゆえに
「子供」の話題というより嘆き大会パレードとなるのだが・・・

「どうしてアイツは・・・」という文句大会となり
結局のところ お互いのDNAを見事に受け継いだという
悲しい結論を垣間見て この「子供愚痴大会」は
終りを告げるのだが・・・・

大体 次なる話題は又々共通事項の我が家の商売話へと
移る。といっても こっちは殆ど夫の仕事話となる。

世の旦那様の中には「仕事の話は一切 家に持ち込まない!」
なんていう男らしい方々もたくさんいるだろうが
我が家はまーったくそういう所はなく・・・・
こっちも興味津々の単なるババになって
「それでそれで?」「あれからどうだい?」という具合に
聞いてしまう。まあ だからこんなブログも立ち上げよう
なんて思ってしまったのだが・・・・

自分たちと同じような中堅どころ(?)の夫婦達は 周りにも
結構いるのだが実に様々だ。
会話すら消えてしまっていると言い切る知り合いもいれば
ラブラブじゃ~~~んと冷やかしたくなるような
仲良し夫婦もいたり。愛情は全て息子!夫は稼ぎ手よ!
などと今から姑根性を出している知り合いもいて・・・
人様の事を見て不謹慎ながら なんとも面白い・・・・

個人住宅の設計なんかでは この夫婦像が隠そう隠そうと
しても浮彫りにされてしまうのも不思議である。
それほど夫婦は やっぱり家族の核なのである。

自分たちが どういう夫婦パターンだか怪しいものだが
ともかく約1時間 土手を歩き続け運動不足の自分の
足は棒のようになる・・・情けなしである・・・

しかし それよりも疲労度が高いのは しゃべり続けた
口のようで・・・
一体何しに行ったのか・・・・

中堅どころ(?)の夫婦としては 結構 
いいコミニュケーションとれているかもと(?)
勝手に納得の土手歩きとなる。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿