へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今月のプレイゲーム

2023-01-28 16:27:34 | ゲーム全般
PS+プレミアム1年契約したので今年はゲームカタログやトライアルだけで遊ぶゲームに困らない年になりそうです。
そんな中、スチームデックも入手してしまったので更に遊ぶゲームの幅が広がってしまい…

クリアしていないけど遊んでいるタイトルがてんこ盛り状態!\(^o^)/

でもまぁ、それもゲームを楽しむスタイルかな?と思っています。
必ずしもクリアしなきゃダメって訳じゃないですしね。
クリアはあくまで目標の1つであってゲームの目的は楽しむ事なんですから。
私は気が向いたゲームだけやり込めば良いかな~?くらいのゆるい気持ちで楽しみたいと思ってます。

で、今まではクリアしたゲームの感想だけ書いてましたが~そんな事してたらいつまで経っても感想書けなくなりそうなので
試験的に「プレイ中ゲーム」の感想をつらつら書いてみようと思います。
とりあえず1か月区切りで続けていけたらなぁ~と考えてますが、初回から数が多すぎてまとまるのか心配になってます。


Switch
◆『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-』

アイドルマスターSideMがコラボすると聞いたので元旦から始めました\(^o^)/
3年ほど初代フィットボクシングを愛用しておりましたのでそれほど目新しい感はありませんが…
若干、ジョイコンの反応が良くなったかな?と言う気がしないでも無いです。

期待していた「おにモード」はそれほどスパルタでもありませんでした。もう少しムカつく罵倒キャラがいても良いのに(?)
でもたまに「わがままボディにサヨナラだ」などの面白いセリフ言ってくるので笑ってミスしちゃうのはご愛敬。


◆『フレディ スパゲッティ』

野生のスパゲッティを移動させるだけのゲーム(謎)
中々思うように操作出来ないのが面白いですが、途中から急に難易度爆上がりします(インディーゲームあるある)

スクショを上手く撮れなくて絵面が地味(笑)


◆『ポケットモンスターバイオレット』

今はストーリークリアして図鑑完成を目指している所です。
バイオレットで集められる分は何とか埋まったかな?後はスカーレットを進めなければ…なのですが
コライドンの移動がドタバタしていて3D酔い体質にはキツイです!
まさかこんな所でバージョン差が出るとは…(-_-;)これ、私スカーレットから初めていたら挫折してましたわ。

クリア後が本番!ってくらい探索が楽しいゲームですね~♪記念撮影ばっかしてます(笑)
ポケモンとオープンワールドの相性最高でしたわ(n*´ω`*n)


◆『いっしょにチョキッとスニッパーズ』

いっせいトライアルに来たので遊んでみました(1人プレイのみですが)
目標の形を上手く作れた時は「おぉ~」ってなるし組み合わせのパズル具合も手応えあって楽しかったのですが
割と瞬間的なアクションを求められるようになって来て詰みました…頭脳パズル特化の方が良かったなぁ~


PS5
◆『エルデンリング』

よーやく最初のお城に到達した所です(入口のボスを倒すまで20時間以上かかった)
コツを掴んで来たので逃げるのも上手になって来ました♪
でも貯めていた2000ルーン程が急に消えたのでモチベが下がってしまいました…バグ??
このゲームはクリア出来なくても楽しいから良いかな?と思いながらのんびり遊んでいます。


◆『アサシンクリードオデッセイ』

滅茶苦茶面白いです!ここまで理想のオープンワールドゲーム他に無いんじゃないかな?とさえ思います。
「どんな崖でも登れる!」「高所から落ちても無傷!」「体力は自動回復!」
「空から敵の位置を把握しておける!」「いつでもどこでも無料でファストトラベル可!」
「ロケーション最高!」「サブクエストが充実!」「選択肢で展開が分岐!」
「日本語吹き替えフルボイス!」「海外ゲームなのに主人公が美形!(笑)」

特にマップの作り込みが素晴らしいです…マジで観光気分味わえます(n*´ω`*n)
街ごとに雰囲気違うし、シンクロポイントから見渡せる景色全てに移動可能って壮大すぎてビックリです。
サブクエストもお使いして終わりじゃなくて続きあるクエスト発生したりするので止め時が無いです!!
♡マークが付いてる選択肢を選ぶと老若男女問わずラブな展開になるのも画期的です。
冗談抜きでお婆ちゃん相手でもベッドインする主人公…強い(;^ω^)

欠点は「やれる事多すぎて夢中になるから気が付くと疲労している」事くらいですね…(;^ω^)
ある程度はスルーしてメインストーリー進めて行かなきゃ面白すぎて他の事が何も出来ないです。


◆『DEEMO Reborn』

まだ全曲解放出来ていないのですが、セールの内に追加曲も買っちゃいました。
アニメの主題歌になっていたので聞いた事ある曲で遊べるの良いですね~♪


◆『The Artful Escape』

登場人物全員メガネ(笑)
これ、特に伏線とか無かったっぽいので製作者のこだわりなんですかね?
世界で唯一の登場人物100%眼鏡ゲームかもしれない?(地球外生命体はノーカウントで)

どんなゲームなのか全然わからないまま遊び始めたのですが、音ゲーと言うよりシビアじゃないQTEって感じでした。
あとはひたすら横スクロールを移動するだけなのでアクション苦手でも全然OK
ゲームじゃなくてアート作品ってカテゴリの方がしっくり来ますね。

途中、主人公の芸名(?)を付けられたので「メガネ」にしたら何度もこのセリフを叫んでシュールでした。
EDまで見たけど話はよくわからないままでした。考えるんじゃない感じろ!かな?


◆『人喰いの大鷲トリコ®』

名作と名高いのでプレイしてみました。最初は何をすれば良いのかわからなかったのですが
トリコが懐いて来た辺りから劇的に面白くなりました\(^o^)/
でも古いゲームなので今遊ぶとやっぱ操作性が厳しい…指示間違えて無いのに思うように動かせなくてイライラ~
気持ちに余裕ある時にのんびり楽しむべきゲームですね。まだ中盤ですがこれは絶対クリアしたいです(今年中に)


◆『ガブッチ』

シンプルだけど解けた時の快感がたまらないゲーム。
でも瞬間的なアクションを求められるようになって詰みました(あれ?さっきもこの文章書いたような気がするぞ?)
クリア出来ないステージをサクッと飛ばす事も可なのでボチボチ楽しんでます。


◆『Fallout 76』

フリープレイに来ていたのでDLしてみました。この手の大人数オンラインゲームにしてはチュートリアルが親切丁寧でした。
ただ、やっぱソロプレイで遊ぶのはハードル高いかな~って感じはありますね。何か孤独を感じて寂しくなると言うか…
あちこちに登場するこのマスコットキャラクター(?)は一体何者なんだろう?


◆『Back to Bed』

カタログが終了間近と聞いてプレイしてみました(現在は終了しています)
人面犬(?)を操作して自動で進行する夢遊病キャラを正しく導くパズルゲームです。
よく考えないと解けないステージばかりでクリアした時の爽快感は最高でした!
そしてクリア後に登場した裏モードが激ムズで詰みました。同じステージなのにここまで難しく生まれ変わるとは(;^ω^)


◆『Sine Mora EX』

ゲームは何でも遊ぶけどシューティングは下手すぎて無理…って先入観が今までは強かったのですが
遊んでみたら面白かったです(ボス倒せませんでしたが)

日本語ローカライズされていると言って良いのかどうか悩んでしまった画面…
何故、誰にも相談しなかったんですか??


◆『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー™

グラフィックも良いし面白そうだったのですがカメラ操作リバース出来なかったので断念しました。
ゆっくり動かせば何とかなるか?と思ったけど無理でした。思うようにカメラ動かせないだけで何でこんなに3D酔いするの?
せめてライトセーバー振り回す所まではやってみたかったです…(´;ω;`)


◆『The Last of Us™ Part I』

トライアル来ていたのでプレイしました!絶対来ると思って期待していた甲斐ありました!
リメイク版は設定で3D酔い対策があるので信じていたのですが…やっぱダメでした(´;ω;`)
カメラが自動でヌルっと動くの止めて欲しい~急に酔わないけどじわじわ気持ち悪くなってくるんですよね。
話が良いって聞くからユーネクスト契約してドラマ見るべき?(他のサブスク殆ど契約してるんだけど)


Steam
◆『Vampire Survivors』

1回30分のゲームなのに起動すると延々遊んでしまう~
やってる事は単純だし飽きそうなモノですが育てる武器がランダムな事もあり毎回新鮮に楽しめてます♪
上の画像は「敵が来ない秘密の隠し部屋」で時間をつぶすズルいテクを発見した私(クズ)


◆『Ravenous Devils』

滅茶苦茶面白かったのでクリア後も遊び続け、実績を全て達成する事に成功しました\(^o^)/
まぁ…実績の説明が読めたのでそれをヒントに進めていただけですけどね。
お値段考えたら大満足なゲームでしたが、欲を言えばもう少し遊べるモード欲しかったですね~続編出たら嬉しいなぁ


◆『Thronebreaker: The Witcher Tales』

ウィッチャーのカードゲーム。今の所ルール理解してなくてもなんとな~くで勝ち進んでおりますが絶対詰みそうです。
難しいステージはサクッとスキップ出来るらしいのでストーリーだけ楽しむのもアリかなと思い始めています…
(いや、諦めちゃダメよ私!)


◆『Horizon Zero Dawn』

PS5で遊んだ時もサブクエストの充実さに感動して狩り場以外全てのサブクエスト消化したつもりでいましたが、
いきなり序盤から知らないサブクエスト発生して驚いてます!
1周目はメインストーリー気になって抜けがあったのかなぁ~2周目はのんびり楽しめて良きですね(n*´ω`*n)
ただ、今回も狩り場クエストはこなせそうにありません。時間制限あると絶望的なので…


◆『Muse Dash』

軽快な曲がいっぱい!気分ノリノリで楽しめる音ゲーです♪
日本語曲も割とあるのが嬉しいですね。でもボカロで中国語(?)ってのも新鮮で良いです。


◆『Disco Elysium - The Final Cut』

テキスト量が尋常じゃない(半分以上は事件に関係ない)だがそれが良い!って思うゲームです。
中々スキル上がらなくてもどかしいですがのんびり進めて行きます~♪


◆『Planet Zoo』

Steamと言えばストラテジーゲームが主流のイメージだったので1つくらい遊んでみたいな~と思いチョイス。
「ジュラシックパークエボリューション2」と悩んだのですが、折角ならPSやSwitchで出ていないのが良いかな?って。

スチームデック最適化されていないから文字小さいよって警告されたので覚悟はしていたものの…
予想より文字小さかったし操作もめっちゃ大変でした!
特にカメラが思うように動かせられなくて四苦八苦。操作アイコンをクリックするのがこんなに大変とは…
ウインドウを閉じる✕ボタンとかもう米にお経書く感覚ですよ(書いた事無いけど)
操作が困難ってだけじゃなく、バグが多いのも残念
「あれ?思うように動かないぞ?操作間違えて無いのにどうして?」と思ったら大体バグです。
一旦セーブして再起動したらちゃんと動作します。でもセーブロードもメッチャ時間かかるから億劫…

こんなにお客様が来てるから動作重くなるの仕方ないのかもしれないけど明らかにマシンスペック足りてないですわ…
これは高性能ゲーミングPCが欲しくなる罠
スチームデックじゃなく最初っからそうしとけって話になるので買いませんけどね!
不便を感じながらも面白さが勝っているのでゲーム楽しめております♪
自由に動物園作るだけじゃなく目的を達成するキャンペーンモードあるのでまずはそちらを堪能したいと思います!


◆『Rogue Blaster』

ローグライトFPSシューティング!日本人クリエイターが1人で作ったそうです(凄い!)
苦手なシューティングですが、システムは「ヴァンパイアサバイバーズ」に似てるので個人的に旬です。
まだレベル上がって無いので苦戦しておりますが、UIわかりやすいしキャラ可愛いし手軽に楽しめております♪


◆『Getsuei Gakuen -kou-』

遥か昔に購入したまま忘れていたアドベンチャーゲーム(実績見たら2017年購入でした)
ひと昔前の中二病なノリに少し付いて行けない部分はあるものの今じゃ実現しないのでは?ってくらい豪華声優陣です。
元は同人ゲームなのにこの豪華キャスティングは原作者の杉田さんの人望なんでしょうね~(n*´ω`*n)

スチームデック動作保障されてないだけあって操作が不便だなぁ~せめてオートモード使いたいなぁ
オートモード用意されてるけどキーボード操作しか出来ないんじゃ意味無いじゃん
…と思いながら遊んでいたのですが
本体ボタンを編集したら劇的に遊びやすくなりました\(^o^)/

スチームデックのこの機能…神ですね!
対応していないゲームなら自分でカスタマイズすれば良いじゃない?って話ですよ。
背面ボタンとか余っているので今後上手く活用できるようになると良いなぁと目論んでおります。


さっくり今月を振り返ってみましたが~予想以上に長いブログになってしまいました。
1か月で24本もある??正気??(;^ω^)
ここに書いた以外にも短時間で終了したゲームとか体験版とかもあるんですよね…
世の中には面白いゲームが多すぎる。遊ぶ時間が足りません!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Steamでゲームを購入した感想 | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿