へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今月のプレイゲーム

2023-02-28 14:35:33 | ゲーム全般
今月も色んなゲームを楽しみました(n*´ω`*n)
そんな私の毎日を彩ってくれたゲームたちの簡単な感想覚え書きです~♪


Steam
◆『Hi-Fi RUSH』

2周目は衣装チェンジで遊んでみました♪ ムービーに反映されないのが少し残念でしたけど(;^ω^)
ストーリー上でまだ出会っていない仲間の能力もそのまま使えるので2周目専用のメタセリフが挿入されていたのは流石(笑)
コレクション要素も多くてやり込み楽しかったのですが、チャレンジモードは最初のステージから劇ムズで断念しました。


◆『Seraph's Last Stand』

スクショでは面白さが伝わりにくいと思いますが~シンプルでわかりやすいシューティングです。
敵を攻撃した時、真っ黒な画面に花火が咲くみたいでテンション上がります。
アクションゲームはベストタイミングでスクショ出来ないのが悔しいです(;´∀`)


◆『Crypt of the NecroDancer』

これまたベストタイミングでのスクショが撮れないから地味な絵面ですが…
リズムに乗りながらのダンジョン探索がかなり面白いゲームです。
スクショ撮ると絶対リズムを外してしまうので「コインボーナスロスト」が記載されてしまう切なさ(笑)
ゲームアイデアは素晴らしいのですが難易度は高め。もう少し初心者救済処置が欲しい所でしたね~
コツコツお金貯めてアイテム買って強化して行くしか道は無いか?


◆『Monument Valley』

シンプルなパズルゲーム。総当たりで何とかなるので難易度は低めかな?
ステージ制のパズルゲームですが、意外とストーリー性もあってラストに「おぉ!」ってなりました。
キャラの動き可愛いし色合いが綺麗。流れる音楽も心地よくセンスの塊ゲームでした。


◆『私のリアルは充実しすぎている フルボイス版』

PCフリーゲームは無料で遊べますがフルボイス版はSteamで購入出来ます(無料アプリ版もあります)
フルボイスだし、折角なので中国語字幕にチャレンジして遊んでいます。
話の流れはわかりますが選択肢はボイス無しだから難易度高いです。
何度も出て来る単語とかは何となく覚えましたが、見た事ない漢字も多くて思ったよりも難解…(;´∀`)
でも「うんこ」が「大便」だったり「オタク」が「御宅」だったり割とそのまんまな言葉もあったりして面白いです♪
(…もう少し良い言葉ピックアップして私?)


◆『Slime Rancher』

バキュームで吸い込む感触が癖になるゲームです♪ FPS移動なので若干酔うかな…?って感じですが
タッチパッドで視点変更出来るので微調整しながら移動すれば何とかなりました。
ただ、マップが見づらくて迷いやすいのは難点…迷うともれなく酔う私(-_-;)
最終手段で拠点に戻る事は可能なのですが、収集したものを捨てる事になるので出来れば使いたくない!
中々お金が貯まらないのにお金を使いたい項目が多すぎる!特に新しいマップにまだ移動出来ないのが辛いです~
根を詰めるんじゃなく、まったり楽しもうと思います。


◆『比翼の禽』

ノベルゲームにおいてシナリオは最重要ですが、殊に推理ミステリーはその辺りのハードルが高くなるなと感じました。
私ごとき素人が考え付くようなトリックでは無く、想像も出来ないような大どんでん返しに唸りたい!
「そう来たか~!騙された~!」って心地良い敗北感を味わいたいんですよ。
ミステリーの数をこなせばこなす程に新鮮な驚きと出会う確率が減っているのは寂しい事ですね。
非常にどうでも良い話ですが、モブおじさん(↑)の推っぱいが気になって仕方なかったです(;^ω^)


◆『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』

私は『マリー』『エリー』『ロロナ』をクリアした程度のライトなアトリエファンです。
流石に全シリーズは追いかけ切れてないのですが、ライザは3本も作られている人気作だから気になってました。
アトリエのシステム自体は初代から完成されていましたが、細かい改良が重ねられていて進化を感じました。
特に戦闘はかなり面白くなってますね♪ 今はまだ使える魔法は少ないのですが、組み合わせ考えるの面白いです。

「2」はタオが成長していると聞いて「1」クリアしていないのに早くも「2」が遊びたくなっています~
50%オフセールの内に買っちゃおうかな…(セールあと8時間)
だって幼なじみ2人がW寺島さんになるって事でしょ?そんな美味しい状況見逃せないよ!!


◆『Vampire Survivors』

DLCがセールになっていたので購入しました♪
和風なステージが追加され、キャラやアイテムも増えているみたいです(なのに152円…安すぎ)
難易度は高めなのでまだまだ全実績開放されていませんが、強いキャラが育って来て30分生き残れるようになって来ました!
寝る前に少しだけ…って起動したら延々遊んでしまうのはお約束です(笑)


◆『Rogue Blaster』

アイテムを使うタイミングなど戦闘のコツを掴めたので20分くらいまでは余裕で進行出来るようになったのですが
そこから出て来るボス(こいつ)にどーやっても勝てません(´;ω;`)
ボスにだけ構っていたら足元にもいっぱい敵が増殖してるし~急に難しい!!
マイナーインディーゲームだから攻略方法もわからないし…コツコツと繰り返してレベル上げるしか無いかな?
でもこのゲーム、本当にスチームデックとの相性が良くてタッチパッドでの照準合わせがメチャ気持ち良いんですよ~♪


Switch
◆『ポケットモンスターバイオレット』

昨日、ついにDLCが発表されましたね~\(^o^)/
配信開始が秋と冬…ってかなり先ですけど、買うのは確実なので早速購入しておきました。

待望の着せ替え要素追加!…だけど微妙(笑)もう少し何とかならんかったんかーい!?
ゲーム自体は図鑑の完成目指してボチボチ遊んでいる所です。マジカル交換、滅茶苦茶楽しいですね!
世界には親切な人が沢山いるんだなぁって感謝すると同時に嬉しくなります。ポケモンって素晴らしいコンテンツ!


◆『ブロークン・ユニバース:タワーディフェンス』

複雑なタワーディフェンスゲームなのに説明が丁寧&UIがスッキリ見やすいから取っ付き易いのが◎
難易度は結構高いですけどね…(;^ω^)チュートリアルの時によくわからないままお金使い過ぎたせいで
修理や開発が追い付かない状態になってます。仕方ないので最初からやり直してお金稼ぎ中です~


◆『オクトパストラベラーⅡ体験版』

前作は未プレイなのですが体験版だけ遊んでみました。
昔懐かしいビジュアルだけど今風の遊びやすさがあって雰囲気良いゲームですね♪
難易度は結構高めでストーリーも重めと感じたので遊ぶとしたら腰据えてじっくり出来る時になりそうです。


◆『星のカービィWii デラックス体験版』

カービィちゃんの楽しさは安定ですね~(n*´ω`*n)操作していて気持ちが良い!
でも『スターアライズ』の2周目すれば十分かな?とも思ったので今回は見送りました。
ミニゲームがかなり面白かったのでいつか買いたいなと思っています!


『リングフィットアドベンチャー』『Fit Boxing 2』『Zumba』も毎日やってますが
特筆する程の事も無いので割愛します。毎日継続する運動はいいぞ!


PS5
◆『ホグワーツ・レガシー』

期待以上に面白かったです!!その内映画も見たいなぁ~と思いつつまだ見れてませんけど(^▽^;)
ゲームのおかげで次回USJ行った時にハリーポッターゾーンをもっと楽しめそうで嬉しいです♪


◆『アサシンクリードオデッセイ』

クリアしてもやり残し要素多いから遊ぼうと思っているのですが~他に遊ぶゲーム多くて遊べていません(;^ω^)
でも『アサシンクリード』遊んでからゲームへのハードル上がっちゃって困ってます。
ここまで思い通りにキャラを操作出来るゲーム他に無いですよ…そのくらいの段差ジャンプして!?とイライラしてしまう弊害。


◆『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』

PS+のトライアルで面白かったから続き遊びたくて購入したまま4か月も放置していたアンチャーテッド
来月ゲームカタログ入りするとの事なので「せめてその前にクリアしたい!」と思い再開。
トライアルで遊んだ時は酔わなかったのに何故か酔います(´;ω;`)狭い室内移動が多いからかな?
酔いと戦いながらも買ったからには絶対クリアしたいので目標持って頑張っております~
でも上に書いたように『アサシンクリード』遊んだせいで操作ストレスが大きいです…ネイサンは人間だった。
ゲームとしては唯一無二の映画体験が出来て最高に面白いんですけどね(;^ω^)


◆『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』

ホラーを期待していたらそんなに怖く無かったのですが、分岐するシナリオは面白かったです!
クリアしてからちょっとだけ攻略見たら予想よりかなり色んな展開あるみたいだったので
せめてあと1周くらいは遊びたいな~と思っています。
(早送りが出来ないの厳しいからもう少し内容を忘れた頃に…)


◆『龍が如く維新!極 バトル体験版』

体験版を触った感じ、あまり元ゲームとの差が無いような気がしたので購入を見送ったのですが
やはりそんな評価でしたね…(;^ω^)
ストーリーが良いのは知っているし、キャスト変更は気になるのですけど~これを買うならゲームカタログの
未プレイ如くシリーズを遊んだ方が良いかな?と…ファンだけどお金も時間も有限なんですわ。


◆『龍が如く3』

クラシックカタログでDLしたまま2か月放置してましたが、2月26日が発売14周年と聞いたので開始しました。
覚悟していたよりもグラフィックやシステムは古臭く感じませんでした(最新作でもそこまであか抜けて無いからかな?)
ただ…ムービー見てるだけで3章まで進んでしまって「あれ?」ってなりました。しかも全然話が盛り上がって無いぞ??
おそらくこれから自由に操作出来るパートが増えて行くのでしょうが~いつもの如くより序盤の掴みが弱い印象。
まぁ、桐生ちゃんもカタギですからね(?)
最近難しいゲームばかり遊んでいたせいか?久しぶりの如くはサクサク進んでストレスフリーです。
いや~ホンマ、実家のような安心感(笑)


◆『Wo Long: Fallen Dynasty Demo』

最終体験版来たはずなのに項目無い!どこ!?と思ったら「DEMO」って書かれてるのにスルーしてただけでした\(^o^)/
こんな馬鹿もいるんだからオシャレに表記するんじゃなく「体験版」って日本語で書いてくれ~!!
それはさておき、前回の体験版よりは少しだけ易しくなっていたような気がします。NPC仲間キャラいたし。
でもまぁ…ボスには勝てませんでしたけどね(知ってた)
攻撃を避けた時にシャランって効果音が鳴るのが気持ち良いです!
敵を倒した時の手応えが何となくエルデンリングっぽく感じたのは気のせいですか?


てな訳で今月のプレイゲームは21本でした!(それ以外にも先月購入したゲームをちょこちょこ遊んでますが)
今月は何と言っても『Hi-Fi RUSH』『ホグワーツ・レガシー』でしたね\(^o^)/
こんな凄いゲームが新年早々2本も発売されるなんて当たり年すぎる…(笑)

新作ゲームで忙しいのですが、折角ゲームカタログ加入してるんだから月1本くらいはクリアしたいと思っています。
『アサシンクリードオデッセイ』は2か月かかりましたが一応クリアしましたし、今月は『クアリー』だけで十分元が取れたと思います。
と言うか今月から来月にかけてPS+がやっと本気出して来ましたね??
『ホライゾン』2作品続けてカタログで遊べるって贅沢~!!『ゴーストワイヤー東京』も面白くてオススメ!
PS5持ってる人は短期間だけでもお試し加入オススメします♪ って今なら胸張って言えますわ(;^ω^)
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最近のお買い物メモ

2023-02-27 13:37:10 | 日常
2月も明日で終わり。すっかり春めいて来ましたね~♪
先月末、数十年ぶりの大寒波?があって生まれて初めて地元で雪が積もった景色を見ました
思い返せばその1日以外は例年よりも暖かったような気がします。制服の上着も使わなかったですし。
今年はコタツを出さずに済んだおかげで高騰していると話題の電気代も我が家では例年通りでした。
その代わり、家にいる時も靴下を履くようになったので年々寒さには弱くなっていると痛感しております。


さて、「今月は予約ゲーム無いし積みゲー崩すぞ!」とかほざいてた時代もあった私のお買い物メモです。


◆『プレイステーションUT』

プレイステーションとユニクロとのコラボTシャツ!
これは争奪戦になるに違いない!と思い、発売日の開店時に行きましたが一番下の目立たない場所に陳列されてました。
あれ…?もしかして世間的にはそこまで注目されてない??私は一目見た瞬間に「買わねば!」と思ったのですが(;^ω^)
メンズなのでSサイズでも少しゆったりでした。XSサイズはオンライン限定なのかな?店頭取扱いが無くて残念。
半袖なのでしばらくお預け。このシーズン販売なのに長袖にしなかったのは謎です。


◆『Hi-Fi RUSH』

滅茶苦茶楽しかったです~!!\(^o^)/
最初から最後までリズムに乗りながらハイテンションで駆け抜けさせて頂きました!
キャラクターゲームとしても名作だったのでシリーズ化して欲しいなぁ~(n*´ω`*n)


◆『Seraph's Last Stand』

ローグライクシューティング。定価100円と言う驚異の安さ(笑)
面白いのですが、スチームデックでの操作はちょっと厳しかったかな~(^▽^;)
中々思い通りに狙い定められなくて全く進んでおりません、


◆『ホグワーツ・レガシー』

あまりにも評価が良いので急遽購入した大作ゲーム。いや~これはマジで面白かった\(^o^)/
バグが多かったり不便な部分も少々ありましたが、ゲームの面白さに比べれば些細な話です。
ハリーポッターの知識なくても全然問題無かったですし、気になる方は是非遊んで頂きたいですね~♪


◆『Crypt of the NecroDancer』

『Hi-Fi RUSH』があまりにも面白かったので似たようなゲームで有名なこちらを購入(セールで340円)
ただしこちらは移動もリズムに合わせないといけないので難易度はかなり高め。
まだ最初のステージから抜け出せない状態ではありますが、ストレスは感じず楽しめております♪


◆『Monument Valley』

エッシャーのだまし絵みたいなパズルゲーム(セールで656円)
ボリュームはそんなに無いのですが、ステージごとに趣向を凝らした仕掛けが用意されていて面白かったです!
また忘れた頃、手に取りたい絵本のような作品です。


◆『私のリアルは充実しすぎている フルボイス版』

フリープレイで3周、パッケージ版で2周、アプリ版で2周…最低でも7回はフルコンプしている作品です(笑)
でもSteam版のセール来てたからつい買っちゃった(;^ω^)
フルボイスだし中国語字幕でも話わかるかなぁ~と思って試しているのですが…難解ですね\(^o^)/
話の流れとは流石に覚えているのですが、ヒロインのセリフとかモノローグ、あと選択肢は想像力が試されます。
でもムービーも中国語に変更されていたり手抜き無しの移植は凄いと感動しました。目指せ世界!!


◆『Slime Rancher』

野生のスライムをバキュームで吸い込んで牧場で育てて繁殖させる経営シミュレーション(?)
FPSシューティング難しいかな~?と思ったのですが、照準の許容範囲が割と広いから何とかなりそうです。
とにかくスライムが可愛くて癒しです(n*´ω`*n)


◆『比翼の禽』

イケメン探偵アドベンチャーゲーム。
推理とかオカルト部分はあまり期待しない方がよろしいかもしれません。
ゲームが面白かったらドラマCDも買おうかな~?と思ってたのですけどね…その辺はお察し下さい。


◆『ブロークン・ユニバース:タワーディフェンス』

タワーディフェンスのゲーム遊びたいなぁ~と思っていた所、セールページで目に付いたから勢いよく購入。
今月発売されたばかりの新作ですがSteamだと950円、Switchだと199円でした。
一概にSteamの方が安いとは限らないのですね~作品ごとに確認するのが大事だと肝に銘じておきます。
本格的なタワーディフェンスゲームで歯応えバッチリなのに見た目が可愛く、取っ付き易いのが良いです。


◆『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』

『マリーのアトリエ』がリメイクされると聞いて久々にアトリエ熱が浮上。
でも私…『トトリのアトリエ』を難しくて断念『エスカ&ロジーのアトリエ』も途中で放置してるんですよね
先にそっちやれー!って話なんですが…新作がもうすぐ発売の『ライザ』が気になって半額セールの内に購入。
少し調べたら『ライザ』は納期と言う概念が無く、のんびり遊べるとの事。そりゃ良いや~♪
まだ序盤ですがかなり楽しんでおります(n*´ω`*n)
まぁ…ここまでヒロインが露出した格好じゃなくても良いのにとは思いますが。人気あるのは何となく理解。


◆『着圧レギンス』

何だかんだで10か月くらい休まず運動続けているおかげでダイエットには成功したものの…
歳取ってから痩せても肌にハリが無いと言うか~余った皮がタルんでみっともないんですよね(~_~;)
で、娘の勧めでこれを試してみたのですが1回着用しただけで劇的にスタイルが変わりました!感動!
履く時に「え?こんなの入る訳ないじゃん?無理」って思いましたけど(笑)ゆっくり上に上げて行けば問題なく入りました。
入ってしまえば気持ち良いくらいジャストフィット!ハイウエストでズレ無し!マジで無駄肉が消えます!
痩せて見えるだけじゃなく、これ履いてると運動しやすくなるんですよね~♪いつもより足が軽々上がる感じです。
脱いでもしばらくは体型維持されるのが嬉しいです。もう手放せません(でも夏は無理かも…)


◆『スープジャー』

オートミールレシピを検索していると必ず登場すると言っても過言では無いスープジャー
職場に弁当を持って行く回数がめっきり減ったので必要ないと言えば無いのですが…
純粋な好奇心から購入してしまいました(どうせ買うなら…と可愛いあつもり柄で)
実際使ってみた感想は思っていたよりも重宝しています!\(^o^)/
仕事帰って来てすぐ、刻んだ野菜とオートミールを仕込んでおけば洗濯などの家事を片付けた頃に丁度良い感じ♪
電子レンジで作るよりもふっくら柔らかに仕上がるので美味でした(n*´ω`*n)
どうせならもっと他にも使いこなせられるよう精進したいです。


◆『収納箱 スーパーマリオ レンガブロック』

年末ニンテンドーOSAKA行った時に購入した『ハテナブロック』の使い勝手が良かったのでレンガブロックも追加購入しました。
写真じゃ伝わりにくいと思いますが…並べると我が家に幸せ空間が生まれます(n*´ω`*n)

そう言えばニンテンドーOSAKA行った時、隣のポケモンセンターで買ったこの『ポケットタオル3枚セット』なんですが

フシギダネの可愛さに負けて購入したものの、流石に子供向けすぎて使わないだろうなぁ~と思っていたんですよね。
でも、いざ使ってみるとメッチャ使い勝手良かったんです!
薄手なのでポケットに入れてもシルエットに響かない。薄手なのにタオルだから吸水力がある。速乾性。しかも可愛い。
いや~舐めてました。これは次見かけたら迷わずリピートしたい商品ですね(n*´ω`*n)
コメント (2)
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『比翼の禽』フルコンプ感想

2023-02-25 14:33:29 | BL
『比翼の禽』フルコンプ致しました~\(^o^)/

公式HPでもジャンルについて詳しく書かれていなかったので良くわからないまま声優さん目当てで購入したのですが~

イケメン探偵バディものの推理ミステリー!ゲームとドラマCD同時展開!
…って『Black Robinia』を思い浮かべたのは私だけじゃないのでは?
あれはねぇ…ドラマCDシリーズは面白かったと思いますよ?ドラマCDシリーズは。

気を取り直して『比翼の禽』です。
PCパッケージ版、SwitchとSteamのDL版が販売されていましたが私はSteam版にしました。
(Steamの方が発売記念セールでSwitch版より500円近く安かったので…)

スチームデック互換性未確認だけど駄目ならPCで遊べば良いだけか?と思っていたのですが
スチームデックでも問題なく遊べました♪
ただ、ファンクションキーで操作する系のPCゲームなのでボタン編集した方が快適だと思います。

私はAボタンをF2(オート)ⅩボタンをF4(クイックセーブ)BボタンをF5(クイックロード)
YボタンをF8(バックログ)に振り分けておきました。

まずテキストに使用する言語を選べるのですが

Steam版ではテキストだけでなく中国語ボイスも収録されていました。

しかもゲーム内でいつでも切り替え可能って結構凄いですよね?
(他ゲームだとセーブデータ別だったり一旦再起動しないとダメだったりするのが多いような気がします)
私は声優さん目当てでゲーム買ったので切り替える事は無かったですが、中国語を勉強したい人には便利かも?
と言うか中国語ボイスを用意しているならSwitch版でも実装すれば良いのに??

EDクレジット両方の声優さんが並んでいたのでSwitch版をクリアした人にここどうなってたのかお伺いしたい…

で、肝心のストーリーなのですが…
推理ものでもミステリーものでも無かったような気がしました(;^ω^)
短編オムニバス形式の探偵ものゲームは大好きで結構色々な本数遊んで来ましたが~
この作品はその辺りがあっさりしてたかな?と言う感想です。
勿論、探偵ものらしい事件は起きるし解決もします。
でも証拠を集めて推理したり複雑に絡み合った謎があったり大どんでん返しがあったり…は期待しない方が無難かと。
推理と言うより便利な超能力で事件を解決!と言う力業です。
もう少しアリバイトリックとかに独創的なアイデアがあって「おぉ!」って思うポイントが欲しかったなぁ…贅沢ですか?
オカルト要素もありそうだったけどハッキリ名言されないので「そうなのかな?」って不思議な疑問が少し残る程度でした。

じゃあこのゲームの何が売りなのか?ってずばりブロマンスです(笑)
イケメン達がイチャイチャする姿をニヤニヤ眺めるのがこのゲームの正しい遊び方です。

BLと呼べる程の恋愛表現はありません。
でも不意打ちでキスしたり告白したり~は普通にあるので苦手な人は要注意でしょう(~_~;)
私はそう言うゲームだと思って無かったので中々に戸惑いましたね…
途中でキャラ萌え重視ゲーって頭切り替えて乗り切りましたが、そうならそうと最初に教えて欲しかったのが本音。
(BLは大好物だけど予備知識なしにそう言う表現くると苦手意識がある厄介な性格)

あと…これは言うかどうするか悩んだのですが~絵が微妙でした(-_-;)
メインキャラの顔は綺麗なんですが、身体の動きがぎこちないしサブキャラのクオリティがとても残念。
身体とサブキャラは別の人が描いたのかもしれないですね~ゲーム制作においてよくある話です。
絵に関してはスチル数も少ないのでそこまで気にならない人は気にならないと思います。

ボリュームはお値段安いのでこんな物かな~?って感じでしたが続編を想定しているかのような終わり方でした。
ドラマCDは買ってないのでその辺り不明ですが…ゲームはキャラ紹介、序章に感じました。

選択肢が少ないので難易度は低め。
間違った選択肢はもれなくBADエンド直行なのが分かりやすくて良いですね。
BADエンドも後から全部見ましたが…雑な終わり方だったのでわざわざ見る程でも無かったです。

あれ?何かあんまり褒めて無い感想になってしまいましたね…
そこまで悪くは無かったと思いますが、ゲーム部分は自分に合わなかったかな~と言うのが素直な気持ちです。
キャラ萌え出来れば大勝利なゲームですし、声優さんは全員ハマり役で良かったです!
水中さんは裏名でなくて大丈夫?って焦ってしまうくらい何度もエロい喘ぎ声を聴かせて下さいました(ありがとうございます)
平川さんが闇を抱えていない陽キャなのが個人的に嬉しかったし、狩野さんの怪しいキャラも美味しかったです~!
宮崎さんは今回お初でしたがバッチリお名前覚えさせて頂きましたし、土岐さんのツンデレも可愛かったです~♪
なので声優さん目当てならばそれだけで十分お値段以上の満足度を得られると思います!(私はこれ)

乙女ゲームじゃなくても女性向けに色んなレーベル誕生して下さるのは喜ばしい事ですよね♪
今後の展開も楽しみにしております!
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『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』クリア感想

2023-02-24 16:17:06 | ゲーム全般
『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』がゲームカタログ入りしたので遊んでみました\(^o^)/

去年の夏ごろ発売のゲームですよね?カタログ入りするの早すぎません?遊ばせて貰って本当に良いの??
『アンティルドーン』のスタッフが作った新作って事で期待値高めのスタートでございます(n*´ω`*n)

まず設定を見て感動。
難易度設定だけじゃなくQTEやミニゲーム的な物なども自分好みにカスタマイズ可能!
これ、私のようなアクション下手には有難い機能です。
『アンティルドーン』の時に咄嗟の射撃が下手すぎてキャラを見殺しにしてしまったトラウマが…
でも全てを無しにししてしまうのもつまらないのでスティックを方向に向けるだけのタイプ(簡単)にしました。

突然挟まれるチュートリアルのアニメがシュールでした。


子供の頃に見た不気味な低予算アニメを思い出してちょっと気味が悪かったですね~(;^ω^)

選択肢はほぼ二択。時間制限も切っておいたのでじっくり選ぶ事が出来ました。

まぁ、そのせいで緊張感薄くなって怖さ半減だったのかもしれませんが…

そう…このゲーム、思っていたより怖く無かったのです。
ホラー映画あるあるな展開で先が読めるから怖くないってのもあるのですが
映像がそこまでグロくないと言うか~敵の見た目も黒いだけで別に怖く無いんですよね。
割と早い段階で敵の弱点が判明するから勝利する未来が見えましたし(笑)
3Dヘッドホンで遊んでいましたが音で驚かせるとかの手法もほぼ無かったので肩透かしでした~
(まぁ、大きな音で驚かせるだけのホラーは芸が感じられなくて好きじゃないんですけど)
真っ暗な所を歩く事がメインになるので不気味な雰囲気が味わえるくらいかなぁ…
でもこれも暗すぎて逆に怖く無いと言うか~(;´∀`)
なのでホラー目的だとちょっと残念かもしれないです。

怖さを感じられなかった事もあり、正直序盤は退屈でした。
ホラーゲームあるあるですが登場人物クソガキ揃いで感情移入出来ない~!!

人の言う事聞かないし発言に知性が感じられないし後先考えない行動しかしないし
あーもーこいつら全員〇んでも自業自得だから同情出来ないわって気持ち。
これ『アンティルドーン』の時も思ったな(笑)

あと、動きがぎこちないのも残念ポイント…
フォトリアルになればなる程、表情とか目線とか細かい部分が気になりますよね(;^ω^)
操作パートも場所によってはカメラ固定に切り替わって思うように動かせなかったり
無駄にウロウロ出来る癖に探索ポイントは決まっているとか…そう言うの地味にストレス。
『アンティルドーン』は古いゲームだからと我慢出来た部分が最新作でも変わらないのは厳しい目で見ちゃう~

案内板にあった「TOKYO」は結局何だったんだろう?

チャプターで区切られていてストーリーテラーっぽい老婆が登場。

ここでちょっとしたヒントくれる演出はシリーズ伝統なんですかね?
特に役に立たない未来をチラっと見せて貰えるだけなんですが…(^▽^;)

隅から隅まで探索したつもりだったけどタロットカード思ったよりも集められなかったので
私が思っているよりもマップは広かったのかしら?


若者が集まっているので隙あらば色恋のシーンが挿入されました。青春だねぇ~
ま、夜が更けてくるまでの短い期間ですが(笑)

中盤から生死を賭けた選択肢が多くなって来るので俄然面白くなってきました!\(^o^)/
息を止める為に✕ボタンを押しっぱなしにして身を潜めたり

✕ボタンを連打してピンチを切り抜けたりする必要があります。

これ、咄嗟に長押しの所を間違えて連打してしまって1人見殺しにしてしまいました…ゴメンよ。
射撃モードもありましたが照準オートで合うようにしたら失敗しなかったので今回その辺のトラウマは回避されました。

ぶっちゃけ探索やQTEなどの操作パートよりもムービー見てるだけのシーンが多かったです。
あまりゲーム性は無いかな?と思ったら
最初からムービー見るだけで話が進む「ムービーモード」も用意されてる徹底ぶり!
自分で選択して分岐していくのが醍醐味だと思ってるので試していませんけどね…
でも自力でどうしても生存EDと全滅EDが見れないなら頼るのもアリかな?
死にバリエーション色々ご用意されてるっぽいから同じルート辿るだけって訳じゃなさそうだし。

あと、シリーズ恒例のフレンドと協力プレイモードもあるみたいです。
友達いないので試した事無いですが…
でもカタログ入りしたから誘いやすいのはメリットですね。


サクッとクリアして7時間半くらいでした(ほぼムービー時間のような気もします)
クリア後は3回まで死亡巻き戻し出来たりチャプターから遊べたりするのですがスキップや早送りは無い模様。
今の時代、周回プレイ必須のゲームならここもっと快適にするべきだと思います…(-_-;)
と言うか生存させてもテキストで説明されるだけだからED味気ないまんまだったのもちょっとガッカリ
(おそらくパターンが多すぎて対処できないからだろうってのは予想出来るんですけどね)

文句ばかり言ってますが終盤はかなり面白かったし、改めて分岐型アドベンチャー好きだな~と思いました。
だからこそこのジャンルもっと発展して行って欲しいです!
とりあえずオートセーブだけじゃなく任意セーブ出来るだけで有難いんですが…(ヌルゲーマー)



※ここからネタバレ感想になるのでご注意下さい※







まだ1周しただけで全部の謎が解けた訳じゃないんですけど…大体の真相は理解したので一言。

『アンティルドーン』のオマージュ過ぎません??(;^ω^)

人里離れた山奥で若い男女が一晩生き残るって設定から似てるなぁと思っていたのですが
隠ぺいされた一族の秘密とか鉱石採掘ダンジョンとか過去の事件で死亡した幽霊とか
ストーリーテラーが黒幕とか…
「あ!これアンティルドーンで見たやつだ!」って進研ゼミで予習したような感想を呟いてしまいました。

そう考えたら暗転ドーンせずにグロシーンを描いてくれた方かな??
今作は規制する程じゃないと判断された?って考えたらアンティルドーンどれだけグロかったんだ?と気になりますが(笑)

登場人物は身勝手なクソガキ揃いでしたが、事件が進むにつれて連帯感とか信頼が生まれて行ったし
割と冷静に行動できるキャラが多くて最終的には好感度が高くなりました。
(ただしジェイコブ、てめぇだけはダメだ)←真っ先に見殺しさせて頂きました。
総じて女子が強かった(笑)
あんたらだけで十分サバイバル行けるよ…何でそんなに頼もしいんですか?
全然死ぬ気がしなかったですわ(ケイトリンだけ私のうっかり操作ミスで死なせちゃったけど)


登場人物が奇数だから男子で1人だけあぶれると思ったディラン…
彼の恋の行方が気になるからその為だけに2周目する予定です。
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『ホグワーツ・レガシー』クリア感想

2023-02-21 14:08:37 | ゲーム全般
『ホグワーツ・レガシー』クリア致しました~\(^o^)/

メ…ッチャ面白かったです!!!
ファーストプレイ感想も書かせて頂きましたが、その時と変わらない気持ちのままゴールする事が出来ました♪
大作ゲームってどんなに面白くても途中で少しダレて来たりするんですけどね~(;^ω^)
確かにオープンワールドゲームとしては狭い世界だったかもしれませんが、濃密だったので満足度が高いです!
個人的にはこれくらいの広さの方が遊びやすくて好きかも…
メインストーリーで訪れない場所にもダンジョンなどが用意されているので探索が捗りました♪
各地に配置されてる謎解き要素もそこまで難しくないから助かりました~
タイミングがシビアな仕掛けは「解き方わかるのに下手すぎて解除できない!」ってなりがちなんですよね…

ただ、開錠のミニゲームは最初やり方がわからなくて困りました。

これ結構頻繁に出て来るのでゲーム内でもう少し詳しく説明して欲しかったですね~
解き方のコツ自体は理解すれば簡単でした。
まず外周の緑を調整して右下の歯車が緑に光ったらそのまま維持。次に内周の赤を調整して中央の歯車が赤く光ったらOk
私はイージーで遊んだので未確認ですが難易度ストーリーだったらスキップ可能らしいです。

メインストーリー以外にもサブクエストが充実していました。
特に学友とのイベントは次のクエストに続くストーリーになっていて面白かったです!
メインストーリー並に中身が濃かった!!\(^o^)/

学園を離れた大冒険を通じて芽生える友情…青春だね!

多分この辺のイベントは選択肢でちょっと内容変化するんだと思います。
別のバージョンも見たいような友情を大事にしたいような…(^▽^;)

ストーリーを進めて行くと学園内に「必要の部屋」って隠し自室が貰えます。
主人公だけ特別待遇過ぎない?それとも私が知らないだけで全生徒に与えられてるものなの?

壁の中にこんな広い敷地?空間どうなってるんだ?ってツッコミたくなるくらい滅茶苦茶広いです(笑)
室内を飾るオブジェなどもダンジョンで拾えますし、インテリアにこだわる人はかなり楽しめると思います。
機能重視の私は1部屋の中に設備だけが大渋滞してましたが(台無し)

必要の部屋には屋外施設もあるのでワールドで保護した動物を飼育する事も可能。

エサやブラッシングなどのお世話をする事で装備品をグレードアップする素材が貰えます。
オモチャを与えて夢中で遊ぶ可愛い姿なんかも眺められます…そう、ここは癒し空間(n*´ω`*n)
オスとメスをペアで保護すれば繁殖も可能。気分はすっかりブリーダー♪

生まれた子供は色違いだったり大きさ違ったり個体差あって可愛い~♪
でも敷地内で飼育出来る動物の数に上限あるので育て切れなくなった子は売りさばく事に…
やってる事、密猟者と変わり無い気がするのは気のせい?

箒だけじゃなく動物に乗れたりもします…が、箒の方が手軽だったのであまり使わなかったです。


とにかく景色が圧巻でした!ここまで作り込まれた世界は中々お目にかかれないです。


ちゃんと季節が移り替わるのも良いですね~
箒に乗ってウロウロお散歩しているだけでも楽しかったです(ただ、ゆっくり眺めながら移動してると若干酔いましたが)
多分、原作を知っている人だと更に楽しめると思います。聖地巡礼が出来るゲームなのでは?

メインストーリーは王道で分かりやすいし、熱い展開も多くて映画を見終わったような満足感がありました♪
音楽も映画そのまま使ってるのかな?(原作詳しくないのでよくわからない)印象的なBGMばかりでした。

魔法の使える日常生活を体験できる、ゲームならではの手法が上手くマッチした作品だと思います!!
普段ゲームしない人でも楽しめる難易度でしたので気軽に遊んで頂きたいですね~♪





※ここからはゲーム後半のネタバレ要素を含む感想となります~※
ゲーム未クリアの方は閲覧をご遠慮下さい<(_ _)>



攻撃手段が魔法だけなのに使える魔法の種類はそこまで多く無かったな~と言う印象を受けました。
これもまた原作に忠実なのかな?

ただ、ショートカット設定できる数も限られてますし…そんなに種類あっても使いこなせないでしょうから
私はこれくらいで丁度良かったです。

新しい魔法を教えてくれるサブクエストをクリアしたのに魔法貰えなかったよ??って事があったのですが
直前のセーブからやり直したら貰えたので選択肢が重要だったみたいです(~_~;)危うく取りこぼす所でした…

呪い系の魔法は強力だと言われてましたが、私は使うタイミングわからなくて結局使わなかったです。
ボス相手に使えなかったのは強すぎるからなんですかね??(じゃあいつ使うんだ?)

とあるサブクエストをクリアすると学生の分際でお店を経営する事になりました(笑)

お店の名前を3つから選べたので違うお店の看板も見てみたかったなぁ~
と言うか…このサブクエストがメイン以上に大変でした。軽い気持ちで始めたら1時間以上かかってビックリ!
謎解きも他より苦戦したし、サブクエストでも油断大敵でしたわ(;^ω^)

色んな種族が生活しているファンタジー世界…だけど他種族とそこまで交流無いのが寂しいようなリアルなような

もう少しこの辺掘り下げたイベント見たかったなぁ~と言うのが素直な気持ち。
追加DLCが来てくれる事を願います!

大きめなモンスターと戦うシーンが少なかったのもちょい不満。

もっと迫力ある戦闘を楽しみたかったのに敵バリエーションが少ないのはかなり残念。
世界を旅しても退治するのは小鬼(と書いてゴブリンと読む)と蜘蛛と蛙と野犬とトロールばかり…
特に蜘蛛は何度も何度も相手する羽目になるので苦手な人はご注意下さい(-_-;)

乗れるようになった伝説のモンスターを「アイテム」扱いするのは凄いなと思いました(笑)
ストーリー進行上で乗った1回しか乗らなかったな…そう言えば。

あ、あと宝箱の中身がショボいのもガッカリでしたね~(;´∀`)
苦労して開けても小銭とか今より弱い装備とかがほとんど。
宝箱に辿り着く過程を楽しむゲームなのかな?いや、報酬は美味しい方が良いでしょ??
鍵がかかっている家の鍵を開けて侵入したら既に私が開けた宝箱しか無かったのもイラっとしました。
守る物が無いならいちいち鍵を閉め直さないでも良いじゃん!(泥棒が何をほざいてるんだか)


後半、モノクロで構成された過去の世界は驚きと感動の演出でした!
美麗CGだからこそ出来る表現ですね~


綺麗なシーンてんこ盛りだったし映えスポット多いからアップデートでフォトモード追加して欲しい…
(これ、前も言ってたな)

先ほど「ストーリーは王道で分かりやすかった」…と書きましたが疑問点も残っています。
主人公、何でこんなに強いの??
異世界転生ものか?ってくらいチート級。
家族の事は何も語られていないから名家の子って訳でも無さそうだし…
息を吐くように嘘つくサイコパスだから自分で操作していてちょっと背筋が寒くなりました(;^ω^)

五年生で入学して来たって設定は過去の話ともリンクしていて意味深なワードだったのですが
その辺あまり詳しく解説してくれなかったですよね?私はてっきり何かの伏線なのかと…
解放されたサブクエストは(箒レース以外)全てクリア…したにも関わらず人物クエストの実績が埋まっていないので
まだ見落としてるイベントはありそうなのですが~そこで判明するのかな??どうなんだろ??


ツッコミたい所も多々あれど原作あり作品としてここまでの完成度を誇るゲームは珍しいです。
(原作ありで成功したゲームは?って聞かれて私が今すぐ思い出せるのはウィッチャーくらいしか無い)
満足してお腹いっぱいにはなりましたが「もう少しこの世界を冒険したい!」って気持ちが残っているので
自分が感じているよりも相当楽しんだのだと思います\(^o^)/

たまにNPCの挙動がおかしくなるのはご愛敬ですかね(笑)

このゲームの主役は景色だったのだと思えば許容範囲(;^ω^)

あ、でもラストの感動的なムービーで全然関係ない箒レースのセリフが重なったのは頂けないバグでしたね…
どうやらラスボス前に箒レース終わらせていない生徒への罰だったみたいです。
こちとら何回チャレンジしても勝てなかったんだから許してや!!(´;ω;`)
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『ホグワーツ・レガシー』ファーストプレイ感想

2023-02-11 19:50:47 | ゲーム全般
『ホグワーツ・レガシー』始めました\(^o^)/


あれ?購入予定でしたっけ…??

はい、発売前日まで全然購入予定じゃありませんでした!!

実はあまり原作詳しく無いんですよね…(;´∀`)
友達が貸してくれたので小説2冊ほど読んだし、映画は4本くらい見たはずなんですが~
触れたのが昔すぎて内容ほぼ覚えていません。
なので「ハリーポッターがゲーム化!」と聞いても「キャラゲーかな?」と思ってスルーしてたのです。

でもアーリーアクセスで発売前プレイし始めた方々の感想がすこぶる好評。
「原作知らなくてもオープンワールドゲーム好きなら遊ぶべき」とまで言われたら
そりゃ~気になりますよね?(笑)旬なゲームは旬の内に遊びたい!!

てな訳で「ハリーポッター知らない私がどこまで楽しめるのか?」も含めて
ファーストプレイ感想を書かせて頂こうと思います。
現在7時間ほどプレイ、箒で空を飛ぶ経験が出来た所までの感想となります。
ストーリー的なネタバレは書きませんがスクショなど貼りますので苦手なは方ご遠慮下さい。



起動してまず「サイトに登録しろ」と言われて困惑しました。
最近この手のゲーム前に誘導するケース増えて来たような気がするのですが、海外では当たり前の流れなんですかね?
登録までの手順がややこしいし日本語翻訳怪しいしで次第にイライラ~早くゲームさせてくれ!!
30分くらいかけてよーやく「ファンクラブ」登録まで行きついたものの、誕生日入力が上手く行かなくてキレました。
どうやら後からでも登録出来たみたいなので…また時間ある時に落ち着いて挑みたいと思います。

気を取り直してキャラメイキング。
決められたパーツを組み合わせるだけで自由度は薄いです。
でもいつも特にキャラメイク凝らないし、面倒くさがりな私にはこのくらいが丁度良いです。
ただ…イケメン&美女は作れないですね(笑)頑張っても素朴な外国人顔にしかならない(-_-;)
多様性を謳うならもう少しアジア系の顔も取り入れてくれ~

困ったのは名前入力が英語オンリーだった事です!
他の登場人物はカタカナなのに自分だけ英語な違和感!!
どーやらSteam版は日本語入力可能だったみたいです…なんでやねん!?
英語入力しか出来ない時は「SQ(すももくう)」にしているのですが~今回は名前と姓も入れる必要あったので
短すぎるのも変かなぁと思って「Riddle」を足しました。
数少ない私のハリポタ知識で「マグル」が人間って意味なのを覚えていたので、そこから近い響きの「リドル」を
ツイステのリドルくんから拝借した流れです。苗字じゃないけど(;^ω^)

難易度「ストーリー」もあったのですが~今回は強気の「イージー」です。
おそらく普段ゲームしない層に向けて難易度低めと睨んでの判断です。途中で変更可能みたいなので多分大丈夫(?)

ここまでで40分くらい経過…
これからゲーム買う方はDL中もしくはパッケージ版が届くまでにサイトへの登録と命名済ませておく事をオススメします。


気を取り直してゲームスタート!

冒頭ムービーから操作できるようになるまでの流れが自然で良い~!!
開始1分で既に心掴まれました(ちょろい)
あ~これは原作知らなくても十分楽しめますわ。映画のような迫力ある演出!何より音楽が良い!



何やかんやあって学校到着して直ぐクラス分けが行われました。
あ!このシーン知ってる!「スリザリンは嫌だ」って言うやつだ~!(私の数少ないハリポタ知識その2)

簡単な質問を幾つか答えたら振り分けられましたが、自分で好きなクラスにも入れるみたいです。
私はクラスごとの特徴よくわからないので帽子様に従い、青いクラスに入れて貰いました。


とにかく学園内が滅茶苦茶広い!
わざと分かりにくく設計したとしか思えない複雑な作りです。こんなの迷わずに進めませんよ??

でも目的地を設定すればガイドが案内してくれるので安心。

学園内の至る所にファストトラベルもあるのでまずはそれを開放して行く方が良いと思います。
確認出来るマップが立体でちょっとわかりにくいのは難点ですけどね…これは慣れかな?

学園や町の至る所でネコチャンを撫でられます。

モーションは同じだし、特に意味はないのだけど…見かけたらつい触れ合ってしまう(笑)

サブクエストはただのお使いだけじゃなくバラエティーに富んだ内容なので全部クリアしたくなります~♪

ただ…性格悪い依頼者が多いのであまり心から助けたい気持ちにならない(;^ω^)
魔法使い目指している人は意地が悪いのかしら?原作もこうなの?

マップ内の謎解きが豊富なのも良き。コレクション要素どんだけあるんだ~?って感じです。


序盤では解けない仕掛けも山のようにあるので今後が楽しみです♪

会話内の選択肢もかなりあります。それによって相手の反応変わるから全部見たくなるやつー!(乙女ゲーム脳)
私は優等生っぽい解答ばかり選んでいますが、ストーリー的な影響あるのかどうかは現時点不明です。


衣装の種類も滅茶苦茶あります。奇妙奇天烈なデザインの方が性能良かったりするのが魔法使いっぽい?(偏見)
でも見た目だけ変更出来る事を教えて貰ったので見た目は無難な格好にしています。
制服も男女それぞれ最初から2種類づつ用意されていたんですね~かなり進むまで気付かなかった(;^ω^)

学園だけでも十分オープンワールド並みの広さなのですが学園外もかなり広そうです。

まだ町と近場の森をウロウロしただけですが、地図に記されていないダンジョンに迷いこんだら
出られなくなってアタフタしました。
魔法を駆使して脱出用の階段が作られた時は感動しましたね~(材料は骸骨と言うダークさでしたが)

学生の本分は勉強!って事で授業も勿論あります。
授業に出席したら新しい技を覚えられたりするので見逃せません。



そして何より戦闘が楽しいです!!
沢山ある魔法技を組み合わせてコンボ繋げるのが気持ちイイ~!!

MP気にせず魔法バンバン出せるのが最高!!
クールダウンタイムはあるのですが、基本攻撃を間に挟めば途切れる事なくコンボに繋がります♪
…でもムキになってR2連打してたら手首死にそうになりました。
あまりにもキツいのでアダプティブトリガーを初めてオフにしましたよ(~_~;)
R2ボタンを軽く弾くようにすると良い感じなの気付いてから少し楽になりました。

3D酔いするって噂も耳にしたので心配していましたが、私は大丈夫でした。
カメラの感覚はゴッドオブウォーに似ているような気がします。あれも酔う人は酔いそうでしたし。
キャラとの距離、もう少し遠くても良いんですけどね~
室内の探索(特に螺旋階段)はちょっと酔うかもしれません…

箒の移動はそこまでスピード出さなければ多分大丈夫。
でも操作下手すぎて真っ直ぐ飛ぶの難しい…これは要練習ですね。

正直、グラフィックそこまで綺麗じゃないなぁ~と言うか人物の動きが不自然だなと思ってたのですが
「パフォーマンス」から「HFRパフォーマンス」に切り替えたらかなり綺麗になったので感動しました!

人物の挙動がおかしい時はありますけどね…このゲームは背景を重視したからでしょうね。

セリフ回しなど独特な要素も多いですが、UIがとても見やすいので初めて海外ゲーム遊ぶ人にも
取っ付き易いんじゃないかな?と思います。
やる事が多くて複雑なシステムも説明が行き届いているのでスッと理解出来ます。
オープンワールド初心者でも楽しめる親切設計ですが、設定で説明を消すと臨場感出てこれもまた良き。

そんな訳で序盤遊んだ感想は…滅茶苦茶面白いです\(^o^)/
原作知らなくても全然問題無いです。
普通にファンタジーとして楽しめてるし何なら学園モノとしても楽しんでます。
友達と勉強したり部活したり悪戯したり~学園生活楽しい~!!
あ、勿論メインストーリーもずっと盛り上がっているし意味深なワードもいっぱい出て来て興味深いです。

現時点の不満はフォトモードが無い事かな…
でもこれはアップデート追加される可能性を期待しています(ゴッドオブウォーも後から実装されたし)

ゲームクリアしたら映画を最初から見直したいですね~♪
USJのアトラクションも今度こそちゃんと制覇したいです(今まで行く度に時間合わなくてスルーしてしまったので)

多分原作を知ってるとより楽しめるゲームだと思います。間口が広いのは良い事ですね(⌒∇⌒)
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『アサシンクリードオデッセイ』クリア感想

2023-02-09 08:48:54 | ゲーム全般
『アサシンクリードオデッセイ』クリア致しました~!\(^o^)/

…と言ってもメインストーリークリアしただけでやり残しは山のようにあるんですけどね。
大げさじゃなく本編以上に密度濃いイベントが残ってます(笑)
ここまで大ボリュームなゲーム、中々無いですよ?
サブクエスト全部面白いから時間いくらあっても足りない!
途中である程度は諦めてメイン進める事にしました…でないといつまで経っても終わらない。
ちょっと歩くだけで砦とか廃墟とか洞窟とか探索出来るポイントてんこ盛り。
しかも「ロケーション目標」なる物が存在して目的をコンプすれば経験値貰えるのでムキになってしまう…
これを潰して行くのが楽しいんだ(;^ω^)
大体は「宝箱を取る」「資材を燃やす」「将軍を倒す」とかだけなんですけどね。

※私、アサシンクリードシリーズは今作が初プレイなのでファンの方から見たら
見当違いな感想になっているかもしれません。予めご了承下さい。


まず、初めに主人公の性別が選べました。

私はいつも男性を選ぶので今回も男性にしましたが、女性主人公にしても話の流れは変わらないみたいです。
選ばなかった方のキャラが弟もしくは妹として登場するので無駄が無いですね。

ガイドアシスト機能付きのイージーモードにしたのでシリーズ初心者でも遊びやすかったです!
乗馬すると目的地まで自動で移動してくれる親切機能つき(笑)

でも主人公がどんな崖でも登れるとわかってからはあまり馬に乗らなかったですね~
そう、このゲーム最大の魅力はどんな崖でも登れる事!(注・個人の偏った見解です)
マージで便利!
崖だろうが塀だろーが登れるので目的地まで直線移動出来るんですよ!
回り道すれば安全な道がご用意されているのですが、私はあえて直線移動する事により道に迷わず済みました。
まぁ…乱暴すぎる手段なのでおススメはしませんけどね(;´∀`)

移動して新しいロケーションを発見するだけでも経験値入るので探索が楽しかったです~♪
このゲーム、とにかくロケーションが最高なんですよ!
各地のシンクロポイントに到着すると圧巻のムービーが流れて鳥肌ものでした!


場所によっては何でそんな所に?って驚くくらい高所にあるので高所恐怖症の方はご注意かもですが
主人公はそこから飛び降りてもダメージを受けない強靭な肉体なので大変気持ち良いです。
街ごとにガラっと変わるロケーション、冗談抜きで観光地巡り気分です(笑)

見えてる景色全てに移動可能って夢の世界じゃないですか?(※一部入れない建物はあります)

陸だけじゃなく海も移動可能。

舟に乗るだけじゃなく泳いで移動も(広すぎて試していないけど)多分可能
サメに襲われながら海中に沈んだお宝とか探せます。
ただ…泳ぐ時の視点が主人公の後ろからなのでパンツ(と言うかふんどし?)丸見えなので絵面があまり美しく無いのは残念。

上にも書きましたがサブクエストの数が尋常じゃないです。

大体サブクエストこなして経験値稼ぐのが一番効率良いのですが、こちらのレベル上がったら敵のレベルも上がるので
あまり意味は無かったような気がします…
単にお話が面白いのでクリアしていた感じですね。日本語フルボイスなので全部聞かないと勿体ないですし。
クエストによっては次々と話が続く大作シリーズもありました。

ただ、掲示板のクエストは時間制限があったりして面倒だったので~それは途中から無視してました。

これ、ゲーム内時間じゃなくて起動していない時間もカウントされる謎仕様なんですよね(~_~;)

ゲーム中で一番厄介だったのは賞金稼ぎの存在でした。
奴らどこにでも出現するから邪魔で仕方なかった~!!
今はちょっと砦を落としたいだけでアンタらの相手してる暇ないのよ!って何度悔しい思いした事やら…

1人ならまだしも複数に囲まれると絶体絶命。懸賞金払ってもしつこく追いかけてくるのが解せなかったです。
少し削っては離脱してこちらが回復した頃合いに再戦…みたいなこずるい戦法でチクチク倒してました。

古代ギリシャが舞台なのでその時代に詳しい人はもっと楽しめると思います。
ロード時間ちょっと長めだけどロード画面でゲーム操作説明だけじゃなくトリビアが挟まれたりもしました。

無知な私でも聞いた事あるスフィンクス登場。その他にも人外的な敵が結構出て来ました。

あとオリンピック開催されてパンクラチオンするシーンもありました。

筋肉を大きく見せる為に油を身体に塗るのが流行してたみたいですね(よくわからない文化)

ストーリーとは全然関係ない要素としてロマンスもありました。
予想をはるかに超え、老若男女問わずベッドインしました(笑)
息をするように誰かれ構わず口説く主人公!\(^o^)/

どちらかと言えば男性相手が多かったような…私のプレイスタイルがたまたま?

こんな島もありましたが~世界各地で同性愛が当たり前だったのでどの辺が同性愛の地なのかわからなかったです。

二股なんてゲスい事も可能(結末は散々でした…)

終盤、フレンドさんに教えて貰うまで知らなかったのですが装備品は見た目だけ変更する事が可能だったんですね!

ずっと拾ったダサい装備で旅してましたわ~服と呼べないようなボロ布ミニスカート(違う)ばかりでしたが
アサシンクリードと言えばこの衣装!って最初から持っていた白いアサシン衣装に見た目だけ変えてみました。
世界観は損なわれるけど…これで泳いでも股間を気にせずに済みますわ♪

冒頭で話しましたがメインストーリー終わってもやる事がいっぱいなのでまだしばらく遊ぼうと思います。
このゲーム、未来のプレイヤーが古代にシンクロしているってSF設定だからその辺まだ謎のままだし…

正直…この設定いる?って感じなのですが(;^ω^)大事な要素なんですかね??

プレイ前よりも取っ付きやすくて夢中になれたゲームでした!ゲームカタログで経験出来て良かったです♪
背後から忍び寄って暗殺が癖になりそう(笑)

これは選択肢に慈悲が無いアレクシオス。
イケメンだからずっと目の保養でしたわ~(n*´ω`*n)

ゆめかわ仕様の愛馬フォボス。どんな場所でも口笛ひとつでやってくる可愛い子です。
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50!!

2023-02-06 16:26:49 | 日常
本日、めでたく50歳を迎えました~!!\(^o^)/

ビックリですね!とうとう50歳ですよ!?
人生折り返し地点!(何年生きる気ですか?)

特に年齢は気にしていないので公表する事に抵抗ないです。まーわざわざ言う必要も無いんですけどね。
と言うかこのブログで10年前に40歳になりました~♪って書いてるので今更?(笑)
しかし自分が子供の頃に思い描いていた50代とは全然違うなぁ…
外見は順調に老化してますが中身幼いまんまですわ。

今日は日付変わってから色々なゲームやアプリを起動してお祝いして貰いました。
皆!ちゃんと覚えていてくれてありがとう!家族も覚えて無かったのにね(;´∀`)

川島教授は年齢までキッチリ教えてくれてありがとうだよ…

この10年振り返って私自身は更年期障害に悩んでるくらいでその他は特に変わって無いのですが~
子供たちが成人したのは大きな変化でした。
10年前のブログでは学生だった子供たちも社会人7年目。
息子は2年前に結婚しました(娘は今も家にいますが)
子供たちにかかるお金を気にする必要が無くなったので仕事も短時間パートに切り替え
フルタイムで働いていた10年前よりも優雅な1人時間が出来ました。おかげでゲームや趣味の事が捗る捗る♪
若い頃より青春を謳歌しているかも(笑)
老後にお金残すより今やりたい事を目いっぱい楽しんでおこうと思っています~♪
だって歳取ったら目や耳が悪くなってゲーム出来なくなるかもしれないし
今ほど色んな事に興味持てなくなってるかもしれないですからね…それは哀しい。
歳を理由にやりたい事を諦める人にだけはなりたくないですね。常に柔軟でありたい。
70歳になってからゲーム実況配信始めたお爺ちゃんとかカッケー!って憧れますよ!
そういう歳の取り方をしたい…マジ、リスペクトっす!

そう言えば自分の誕生日は記念に子供たちとプリクラ撮ってたなぁ~と思い出したので
今日、娘にお願いして10年ぶりに撮ってみました♪

いや、これ誰?(笑)
最近のプリクラは加工が激しくて気持ち悪いですね…(;´∀`)
もっとこう…普通で良いんですよ~普通のも選ばせて?
美肌機能は素晴らしいのでそれだけは下さい(図々しい)

ちなみにこのニットスーツは32年前、18歳の時に買った服です。物持ちが良いね自分!
当時と体重は同じなのに体脂肪が違う謎…
まぁ、出来る限り老化には抗いながら歳を重ねて行きたいと思います(n*´ω`*n)
コメント (2)
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『Hi-Fi RUSH』クリア感想

2023-02-04 14:15:43 | ゲーム全般
『Hi-Fi RUSH』クリア致しました~\(^o^)/

メ…ッチャクチャ面白かったです!!!
事前告知は何もなく、突如発表&配信されたこのゲーム。
Steamストアで見た瞬間「面白そう!」と感じたので即ウイッシュリストに入れていたのですが
その日の内に口コミで話題になり、これはセール待ちしてる場合じゃないなと思いそのまま購入。
最初、海外インディーゲームかな?と思っていたけどTangoさんのゲームでした。
『Ghostwire:Tokyo』とイメージ違い過ぎて気付かなかったですわ(;^ω^)


ゲーム開始してすぐ設定画面になるのですが「デザインテキスト言語」なるものが存在。

これだけどうやっても「日本語」にならない。
日本のゲームなのに何で~?と思ったら言語と言うより視覚の事だったのですね。

↑こう言うシーンでアメコミ風の表現がされるんです。オシャレー!
少しでも理解しやすいかと思って英語を選びましたが、他の言語バージョンも見てみたいかも~♪

でも割と日本語で表現されるデザインも多かったです(笑)
…って言うかメタネタの宝庫すぎてツッコミが止まらなかったです。誰か元ネタまとめて~?
普段はメタネタ苦手なんですが、このゲームは世界観を壊していなかったので素直に面白かったです。


ジャンルは音ゲーとアクションが融合した新感覚ゲームって感じです。
リズム感が無く、アクションのセンス無い私でも最初から最後までノリノリで楽しめました♪
難易度設定は勿論イージー(笑)
更にアクション苦手な人の為にオートでコンボ出せるモードもあります。
が、これは狙ったアクションが出ないから正直面白く無かったのでおススメしません(;´∀`)
最初はテンポに合わせられなくて苦戦しましたが、遊んでいる内にリズムが身体になじんで来て病みつきに(笑)
このゲーム、戦闘中だけじゃなく常にリズム音が流れているんですよ~
足音は勿論、背景オブジェまでもがリズムを刻んでいるシュールな世界!
だからリズム感なくても何とかなる!むしろ他ゲームよりコンボ出しやすくて爽快でした(n*´ω`*n)

音楽にこだわったゲーム内容なだけにBGMは気分が上がる名曲揃い!
サイコーにご機嫌なナンバーをお届けするぜ~!ってノリです
(ガラじゃないので詳しい事はわからないですが)
配信用に著作権が無い楽曲も用意されているそうです。比べていないけど違和感とか無いのかな?どうなんだろ?
そこまで配慮されているのは時代だな~って感じですね。

盛り上がるシーンで楽曲の説明文出るのもアニメのOPっぽくて好きな演出でした。


見ての通りゲームデザインはカートゥーン調でオシャレでした♪

特にボス戦ではスクショ映えするカットインが多くてテンション上がりました!
劇画調の止め絵バンバン出るのがユニーク!

背景もパッと見はゴチャゴチャしているのにマップがスッキリしていて探索が楽しかったです。
道を外れた所にアイテムとか隠されているので油断出来ない!
ちょっとゲーム画面のスクショはボヤけてしまってるけど実際の画面では綺麗なんですよ?



戦闘アクションが本当に楽しかった!
ストーリーが進むにつれてアクション要素が増えて行くし、ショップが開放されます。
基本のアタック技を優先的に揃えておけばコンボがんがん繋がるのでメチャ楽しい~!!!
少しお高いですがスペシャルアタックを覚えておけば超強力な大技で逆転する事も可能。
他にも基本性能を底上げするチップを装備して自分を強く出来るのでアクション下手でも何とかなりました。
この辺の説明もUIが見やすいのですぐ理解出来ました。チュートリアルがいつでも見返せるのも◎

最初はパリィがBボタンってやりにくいなぁ…と思ったのですが(他ゲームではLに割り振られる事が多いので)
ボタン全部使うゲームなので配置を考えたらしっくり来ました。

パリィや回避までリズムに組み込まれているのが面白いですね。
敵の攻撃タイミングも隙を見るって言うよりもリズムを感じるのが必要。
必殺技が出るタイミングもちゃんと表示されるので外しにくいです(外さないとは言わない)

仲間との連携技もあり。これが滅茶苦茶楽しかったです!\(^o^)/

瞬時に切り替えれば他の仲間との技も連続して出せるのが凄い!ど迫力!気持ち良い~!!!!
ビートに乗ってノリノリで攻撃している時、脳汁ドパドパ出ているのを感じました(笑)
全身を動かしながら口でリズムを取っている自分の姿は客観的に見るとヤバい人でしたが…(~_~;)

スクショじゃこの気持ち良さは伝わらない…ホンマ、このゲームは自分で動かしてナンボですね。
とにかくサクサク思い通りに動かせるのでキャラを歩かせてるだけで楽しいゲームです。


実は途中、進行不能バグに遭遇してどうにもならない事態に陥りました(´;ω;`)
3時間ほど進んで先が気になる所だったのでかなりショックではありましたが…
ゲームがあまりに面白かったので落ち込んでいる時間が勿体ない!とすぐ最初からやり直しました。
幸い2周目はバグに遭遇せず進行する事が出来ました。原因は何だったんでしょうね?
せめてバグったステージからやり直せたらなぁ…とは思いましたが1周目はそう言う機能無し。
でも後から「わざとゲームオーバー」になれば良かったと気付きました。

あと、下手すぎてどーしても先に進めない所があったのですが何度もトライして無事通り抜けられました!
成績表を見たら「リトライ32回」だったので根性無しの私にしては珍しく頑張ったなと思います。
そんな嫌な目に合ってもゲームの面白さが勝ったので全く不満に思っていません!

そう、このゲーム特に不満点が無いです。
しいて言うならオブジェを調べるボタンがBなのに決定はAって所ですね~これ、割と戸惑いました。
でも戦闘中以外でもAボタンでジャンプしちゃうから一旦Bでインタラクティブってのは理にかなっているのかな?

あと…これは完全に私の問題なのですがSwitchのボタン配置が身に沁み込んでいるので押し間違い連発しました。
割とのQTEとか完全音ゲーなイベントがあるのですが瞬時にボタンを押すとAとB、XとYを逆に判断しちゃいます。
タイミング合ってたのに何でミス判定になるの~?と思ったら自分が押し間違えていただけって何度やらかした事か…
でも普段ならQTEも音ゲーも苦手なのにこのゲームに関してはタイミング取りやすくて楽しめたのも事実です。


キャラクターも魅力的でした!

お調子者の主人公、憎まれ口をたたく有能ヒロイン、優しい大男、可愛いマスコットキャラ、癒し系ロボ…
それぞれ良い味出していて感情移入しやすかったです♪
戦闘においても役割がしっかりしていたので全員満遍なく使えたのが良かったです。
敵キャラもメインチームに負けず劣らず個性強くて良かったです。
私ボス戦って長期戦になるから苦手なんですけど、このゲームのボス戦はそれぞれ違いがあって楽しかったです♪
ゲームオーバーになっても段々手応え出て来て勝利した時に達成感ありました!

個人的な話ですが、立木文彦さんのお声で「パッション全否定」されたのが衝撃的でしたwww

齋藤社長~!!!!!(´;ω;`)


クリア時間はこんな感じでした。

下のデータはバグって泣く泣く諦めた時の1周目です。

今、2週目遊んでいるのですが予想以上にやり込み要素あって楽しいです~♪
ステージを選んでチャレンジ出来るし、全ての扉が開放されるし強くてニューゲームって感じです。
取りこぼしアイテムもですが、お金足りなくて全部開放出来なかったスペシャルアタックなども集めたいです。
実績も面白いタイトルが多いので狙って行きたいですね~

スタッフの遊び心、センスあるわ(;^ω^)


とにかく文句の付けようが無いサイコーのゲームでした!\(^o^)/
新年一発目からGOTY候補が出てしまった(笑)
最初から最後までノリノリで楽しめましたし、お値段以上の満足度とはこの事かと。
あとスチームデック買って良かった~!と思いました。
スチームデック動作確認済みの商品でも微妙に最適化されてないなぁと感じる作品が多い中、
デック発売後の新作だけあって最適化されていたと思います(バグには一回だけ遭遇したけど)
SteamだけじゃなくX-Boxのゲームパスに入っているので遊べる環境の方にオススメしたいです!
ただし割と高スペック要求されるみたいなのでその辺りはご注意下さい。
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