へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

最近のお買い物メモ

2021-03-31 07:54:48 | 日常
早いもので今年も3ヵ月過ぎました。
すっかり春…だけど昼と夜の温度差が激しいのでまだまだ油断出来ない感じですね。
ゲームが大量に発売されてとても忙しいので体調を崩している場合じゃないです!
毎日元気に全力で楽しみたい所存です!!


◆『ジャックジャンヌ』

限定版を予約してここまで満足した事は無いんじゃないか?と思うくらい満足しました\(^o^)/
ハードカバー装丁の画集、小説、ドラマCD、そして何より歌唱CD!
これはゲームを遊んだら絶対に欲しくなる特典ですよ…
ゲーム発売して品薄になっていましたが、再版が決定したようで何よりです。欲しい人の元に届いて欲しい!
ゲーム好評で勢いあるから次なる展開も期待出来ますね~♪
普段は続編とかFDあまり希望しないけど『ジャックジャンヌ』は続きが見たい!ヒロインの成長を卒業まで見守りたい!
あと、サントラ(ED含む)と歌唱フルバージョンCDが欲しいです!出ますよね?
ドラマCDが出るならヒロインボイスありでお願いしますm(__)m


◆『Lover Pretend』

まだ1人しかクリア出来ていないですが、イメージしていた通りのお話で満足しております♪
ライトに楽しめる乙女ゲームです。嫌味だったり癖の強い登場人物はいません!
難しい事は何も無いし、ED分岐するポイントで「セーブしますか?」と教えてくれる親切さ(笑)
選択肢ジャンプ、一度クリアしたミニゲームスキップ、エンドリスト、チャプター、オマケSS、プロフィールボイス
…などシステムは快適。何よりテキストが白地に黒文字なのが素晴らしいですね!(強調)
いやもーホンマにオトメイトさんのゲーム「文字読ませる気無いな」と思う事が多いから(-_-;)
これからもノベルゲームは読みやすいテキストフォントでお願いします。


◆『異世界に転生したら伝説の勇者(受)でした!?』

まだ起動しただけで全然遊べていないのですが…ボリューム少なくてすぐ終わるみたいですね(;^ω^)
まぁ、お値段的にその辺は期待してなかったですしサクッと楽しめるなら問題無しです。
でも音声調節がおかしい?BGMが大きすぎてボイス聞こえないのがちょっと…
PC版はそんな事無いのかな?調整アップデート来てくれたら良いなぁ~


◆『ゼルダ無双 厄災の黙示録』

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が面白すぎたのでこちらも購入。
ボリュームかなりあるのでまだEDまで到達出来ていないのですが、良い無双ゲームになっていたと思います!!
原作に忠実な事は勿論、今まで遊んだ無双の中で一番キャラ操作性に差があって感動しました!
意外なキャラが操作出来るのも面白かったです(笑)


◆『監禁婚~選択の日々 山那学園編~』

まだ起動しただけで全然遊べていないのですが(こればっかw)
『凍時編』とはまた違う雰囲気で楽しみですね~♪
来月発売の『誠編』もマスターアップしたみたいだし、続けて遊ぼうかなと思ってます(^▽^)/


◆『amiibo ガルク』

今回初登場のガルクくん買っちゃいました♪
毎日福引でお世話になってます。読み込みの時に吠えてくれるのが可愛い。


◆『モンスターハンターライズ』

元々DLで遊ぶ予定でしたがコンビニ特典に惹かれてカード購入しました。
マルチは勿論、ソロでも楽しめる難易度のモンハン!最高です!待ってました!


◆『ジャイロコントローラーミニ』

手が小さいのでプロコンだと大きすぎて遊びにくいな~と思っていたら小さいサイズもあると聞いて購入。
ボタンがちゃっちいので壊れるんじゃないか…とヒヤヒヤしていますが軽くて使いやすいです!
充電の時に真ん中にある4つの窓が光るのですが、それを見た娘が「ヤドランっぽい」と言ったので
それ以降、このコントローラーがヤドランにしか見えなくなりました…(;´∀`)


◆『進め!キノピオ隊長 特別編』

まだ本編クリアしていないのですが、追加コンテンツもセールになっていたので購入。
これまた中々歯ごたえあって楽しいステージが沢山です♪


◆『花燭の白』

スタオケのキャラデザをされている高山しのぶ先生がTwitterでメチャクチャ描きおろしイラストを描いて下さって
楽しませて頂いてる感謝の気持ちを込めて最新コミックス購入致しました♪
和風ファンタジーは難しいかな?と不安でしたが、絵が美しくて読みやすいので大丈夫でした!
これから恋愛的な盛り上がりもありそうで楽しみです~!!


◆『JINSポケモンモデル』

娘が眼鏡を買う付き合いで行ったお店で一目ぼれ購入しちゃいました(笑)
全部のデザイン可愛くて迷いましたがイーブイモデルにしました。どんな属性にだって進化出来るポケモン!
つるの部分がイーブイの尻尾になってる可愛いこだわり(n*´ω`*n)


…てな訳で今月もゲーム7本も購入しちゃった訳ですが~
予想通りモンハンが面白すぎて他の事が何も出来ていません\(^o^)/
『ジャックジャンヌ』とか期待以上の面白さだったので集中プレイしたい所なのですが~
モンハンと平行して遊べる手軽さじゃないんですよ(;´∀`)
これはモンハン一通り遊んで落ち着いてから続き遊ばないと勿体ないわ。


来月発売のゲームで予約しているのは『監禁婚』だけですが、『ジャックジャンヌ』の小説と設定資料集、
『バディミッションBOND』のサントラを予約しております。
今年ってまだ3ヵ月しか経ってないのに
『ジャックジャンヌ』『バディミッションBOND』と言うシナリオが素晴らしいゲームが立て続けで嬉しい限りです!
この2作、システム的な不満が無い訳じゃないのですがシナリオの感動が上回っていたので満足度が高かったです!
やっぱシナリオ大事ですね~♪ 良いお話はクリア後いつまでも記憶に残ります!
コメント (2)
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『モンスターハンターライズ』ファーストプレイ感想

2021-03-28 18:11:16 | モンハン/雑記
『モンスターハンターライズ』発売おめでとうございます~!\(^o^)/

待ちに待ったモンハン最新作!
何が嬉しいって携帯機で遊べる所ですね!PSP版モンハン世代には嬉しい新作!
そんな訳で私も約10年ぶり?にハンター復帰致しました\(^o^)/

キャラメイクが性別じゃなく「タイプ1」「タイプ2」になっているのは時代なんですかね?
男性の外見で女性の萌え声ってのも可能(笑)
濱野大輝さんのプレイヤーボイスが素敵だったので最初男キャラを作成したのですが
始まったムービーで里の双子より身長が低かったので女キャラを作り直しました(;^ω^)
ここまで細かく設定出来るのにどうして体型のカスタマイズが出来ないのだ…
(筋肉量?ってのはあったけど変化がわからなかった)
髪型とかメイクは後からでも変更可能なので適当。どうせ防具で見えないしね…と思ってたら
最近のゲームは解像度が上っているので割と表情までわかりますね。すげぇ

カムラの里は広いし、始まっていきなり求められる事や情報量多くて混乱しましたが
マップからショートカット出来るし、慣れれば移動はそこまで大変じゃない感じでした。

とりあえず最初は良い声の雑貨屋さんにご挨拶。
これから毎日福引でお世話になります(n*´ω`*n)


ただ、amiiboは別にモンハン専用じゃなくても福引可能でした…(わざわざ買ったのに!?)
もしや反応した時の鳴き声が違うだけ?…ちょっと良い景品が出るのかな?(※未確認)

amiibo特典としてガルクの重ね着衣装を貰えました。性能は変わらないっぽいです。
見た目ゴツくなったせいで狩りに連れて行くとモンスターと間違えてボコボコにしてしまいがちです。
折角amiibo買ったので少しでも恩恵受けたくて装備させてますけどね(;^ω^)


里のあちらこちらで特に意味の無いお遊び要素があります。オトモ達が可愛い~♪
住民がいつもと違うアクションしてくれる事あるのも嬉しいですね。



ライズになって変わった事が多すぎていちいち感動しております。

『アイテムがいつでも出し入れ可能』
クエスト出発してからでもアイテムBOXから取り出せるので「持ってくるの忘れたピンチ!」が無い。
『そもそもアイテムが必要無い』
砥石無限大。ピッケルや虫アミ不要。クーラードリンクなど環境に応じたアイテムも不要。
採取した素材でアイテムポーチが圧迫される事も無い!快適すぎて眩暈します…(笑)
『マップ移動がシームレス』
読み込みが一切ない感動!オープンワールドではありませんが丁度良い広さ!
ガルクに乗ってどこまでだって駆けて行ける!翔蟲使って崖だって登れちゃう♪
『マップでモンスターの位置がわかる』
矢印まで出てくれる親切仕様なので最初にモンスター探す時間が短縮できます。
更に移動された時のストレスが無い!ペイントボール切れとの闘いは終わりました(笑)
『剣士とガンナーの防具が共通』
遠距離だからってこの防御力は心もとない…って心配も終わりました。
武器変更したら裸のままクエスト出ちゃった!なんてミスも起こりません。平和な世界。
『食事メニューの効果がわかりやすい』
好きな団子を三つ選ぶ仕組み。この時に流れるムービーが団子の種類によって変化するのが細かい(笑)
団子の材料を探す事で種類が増えて行くのでアクション下手な人でも集められるのが素晴らしい。

あと、初めて行くマップはその場に行くまで開放されないから探索の楽しみがあったり


採取ツアーでネコタクチケットが廃止されていたりしました。


多分まだ他にも今までと違う要素あるんだろうなぁ~
懐かしい部分と新しい部分が組み合わさっていて発見する度に嬉しいです♪

お肉を焼く伝統はそのままでした!上手に焼けました~!\(^o^)/

防具も割と苦労せず一式揃える事が出来ました(序盤だからかな?)

笛吹き名人スキルが付いているのでクルル装備をチョイス。

里クエスト(ソロ)が今までのシリーズよりかなり簡単になっているのも好印象。
序盤から心折られるような激ムズは求めていないのですよ…(;^ω^)
過去作、45分かけても失敗した時とか本気で辛かったですからね~
なので今回がモンハン初めてって人でも楽しみながら始められると思います!
私のようなアクション下手くそハンターでも1クエスト10分くらいでサクサク進められましたからそれは保証します!
後半とか集会所(マルチ)はまだ未確認ですが、つかみがOKならそれで正解なのです!!

そんな易しい里クエスト初の難関が来ました!
☆4緊急クエスト「マガイマガド」

はい、今作の看板モンスターですね。
体験版の手ごわさには度肝を抜かれましたが…


これまたサクっと倒せました\(^o^)/
流石にここまでのモンスターに比べてヒヤっとするシーンも多かったですが、
ソロで十分倒せる難易度に調整されています。

体験版のマガイマガドは15分で倒せるレベルじゃなかったですからね…
なので万が一、体験版で放り投げた人がいたら製品版でリベンジして下さい。
マガイマガドくん、ぼっこぼこに出来ますよ(笑)


マガイマガドを倒したらエンドロールが流れて一旦クリアです。
ここからが本番ですけどね(笑)

年寄りには重いから受け取ってくれと言って何か武器を貰いましたが…私も重い武器はいらないです(※そう言う意味じゃない)

武器と言えば~ここまで笛しか使っていなかったのでそろそろ他の武器も使ってみたいですね。
防具が統一ならば今まであまり使って事なかった遠距離武器なんかも試してみたいし
尻尾切る為に切断武器も練習したいです!
ただ、今作の笛がマジで優秀なので(体験版から下方修正されてなかった)手放せないなぁ…
長年笛を吹いて来たカリピストとして「まさか笛が優遇される日が来るとは!」って気持ちです。

あと、初期オトモ達が優秀すぎて他のオトモを雇用していなかったのですが
サブクエストで「オトモを15匹に増やそう」みたいな事言われて「マジか…」ってなった所です。
探索に出せる…としてもクエスト戻る度に回収するの面倒であんま興味無かったんですけどね(;^ω^)
そう言えば過去作では戻る度に畑へ行って育てた素材を回収していたなぁ~
あの頃の自分マメだったなぁ~と感心してしまいます(笑)

どうでも良いけど探索の送り方が割と乱暴で驚きました

無事に帰って来いよ~(;´Д`)
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『ジャックジャンヌ』ファーストプレイ感想

2021-03-21 20:04:42 | 乙女ゲーム
『ジャックジャンヌ』発売おめでとうございます~!\(^o^)/

発売延期が2回あったりジャンルがよくわからなかったり…で正直、そこまで期待していなかったのですが
軽い気持ちで遊んだ体験版がメチャクチャ面白かったので豪華版を予約する程に期待値が上っておりました(笑)

現在、1人のEDを見ただけの段階です(しかもパラメーター不足でベストEDじゃありません)
クリアしたばかりの興奮が凄いので今の気持ちを簡単に書いておこうと思います。
もしかしたらフルコンプしたら違う感想になるかも…ですが、その辺の細かい事はご了承下さい。


話の直接的なネタバレは避けておきますがスクショも貼りますし、完全にシャットダウンしたい方は観覧をご遠慮下さい!
公式が動画配信やスクショなどをある程度許可してるっぽいですけど…やはりこの手のゲームは自分の目で見た方が
楽しめると思いますので(;^ω^)


まず、個人的な好みの問題ですが…
私は「男だけの世界に男装して潜入する話が割と地雷」です。
初っ端からダメじゃん~!!!(笑)って感じですね。はい。
でも、この『ジャックジャンヌ』のヒロインは正体がバレそうな危なっかしいシーンも無く、女である事を言い訳にせず
才能と努力の人だったので私は受け入れる事が出来ました。
男の世界に入り込んでキャンキャン叫ぶ女がホンマに苦手なんですよ…
性別とか関係なく友情を育む話だったのが良かったのかなと思います。
とりあえず、男だらけの中に放り込まれて恋愛…だけどBL展開にはならなくて一安心(;^ω^)
私、腐女子ですけど乙女ゲームに腐は求めて無いんですわ。色々ワガママでゴメンね!


ヒロインだけじゃなく登場人物も魅力的なキャラ揃い!
何が良かったのかな~?って後から考えたら乙女ゲームでお馴染みの「属性」って概念が無いんですよね。
ざっくり「先輩」とか「同級生」ってカテゴリあるものの型にはまらない、良い意味で普通な彼ら。
才能はさておき、どこにでもいそうな普通の男子高校生なんですよね。
それぞれ悩みや葛藤あれどいつまでもウジウジしてるような腑抜けがいないのも重要ポイント。

演劇を取り扱う作品にありがちなライバルによる妨害とか嫉妬とか意地悪が無いのも良い。
他クラスのライバルでもお互いに才能を認めて舞台の成功を一緒に喜んでくれたりするから爽やかなんですよね~
(最後まで嫌味言ってくるの1人だけいますが、少数なので可愛いものですw)

仲間と切磋琢磨しながら1つの舞台を仕上げて行く過程を眺められるので全員に感情移入出来る。
セリフの言い方や演出を少し変えるだけでガラっと変化する演技に感心しまくり!
そして何と完成した舞台が見られる贅沢さ!
この手の演劇もの作品の舞台ってダイジェストになりがちですよね?

しかも舞台クリア後にギャラリーで脚本が読めるサービスっぷり!

これは珍しいオマケですよね?
劇中作、全部面白かったので出来れば舞台だけ収録したドラマCDが発売されて欲しい…なんて思いました。

音ゲーは2種類。練習の時なら右上のアイコンからスキップも可能。
一番簡単なノーマルモードなら音ゲー壊滅的な私でも楽勝でSS取れる難易度です。

こちらはよくある「ノーツ重なった時に同じボタン押せば良い」タイプ。
試していませんがタッチパネルも対応してるみたいです。
背景のキャラ動きが気になって失敗するのはご愛敬…

こちらはちょっと珍しい「線が折れ曲がる」タイプ。
最初どうするのかよくわからなかったのですが…要するに左右移動すれば良いだけでした。

設定で自分好みにボタンカスタマイズ出来るので自分が遊びやすい配置にした方が良いです。
私はこのボタンに変更して遊んでました。

歌唱リズムの方はLRでやってましたがアナログスティック1本に割り振るのもアリだと思います。

音ゲーに関しては歌唱力のすばらしさ!これに尽きますね…
ただ上手いだけじゃなく、舞台によって違うキャラの歌い方してるし…歌うま声優の域を超えてますwww
どの楽曲も頭に残る印象深いメロディーばかり♪ 
豪華版に入ってた歌唱CDのブックレットが本格的で、歌詞カードにパート分けまで載っていたの感動しました!
欲を言えばフルバージョンのCDも販売して欲しい!!!!!買いますから!!!!!

育成パートのパラメーター上げは満遍なく上げておけば良いのかな?と思っていたのですが…
途中から上げなくても普通に優勝出来たので…そこまで深く考えなくても良さそうです。

むしろ舞台失敗するパターンは狙わないと見れないんじゃないかな?と思います(まだ検証してませんが)
特定キャラとの恋愛EDを見たかったらその対象パラメーターだけ上げる必要あるので…そちらに集中する方が堅いです。
その辺の細かい事はわかりません!恋愛EDまだ見て無い私の想像なので信用しないで下さい(笑)

これもまた一周しかクリアしていない私の戯言かもしれませんが…
普通の乙女ゲームみたいな構成では無いので、明確な個別ルートは無いような物です。
大きな1つの物語があって、それを誰と過ごすか?が重要なのでキャラによって劇的な変化は無いです(多分)
でも「金太郎飴」とは違って~あくまで「シミュレーション」って感じなんですよ。
上手く例えられないけど…学園生活を過ごす中にイベントがおきる「ときめきメモリアル」に近い感覚?
二周目から新鮮さが無いのか?と言われると人によるかな…?って感じですね。
会いに行く事で発生するイベントがメチャクチャあるので、それを回収する事に喜びを感じる人は飽きずに遊べそうです。
ボイス無い物が大半ではありましたが、話の進行タイミングによって変化するので同じセリフ全くありませんでした。
これ…地味に凄いですよ??
この手のゲームって何度も会いに行くと同じ事ばかり話されてしまって作業になりがちなのに…
とにかく一周のボリュームが凄い!でも続きが気になって長さを感じず最後まで楽しめたので満足度は高かったです!!

大絶賛していますが…不満点が無い訳ではありません。
若干システムが使いにくいです。
バックログから巻き戻れますが、短いイベントで区切られている時は少ししか戻れません。
こまめなセーブやクイックセーブは必須かと思います。
あと、周回が必要なゲームなのに選択肢ジャンプ無いのでちょっと面倒になるかもしれません。
一番不満なのは収録音声が小さい事。他ゲームよりボリューム上げて遊ぶ必要あるので戻すの忘れてビックリする羽目に…
ボイスやBGM個別に調整出来るのは有り難いんですけどね~全体的に小さいんですわ(謎)
テキストは白地に黒文字で読みやすく好印象でした♪

石田スイ先生が関わっている…と言ってもキャラデザくらいかな?と思っていたのですけど
ストーリーとか作詞とかガッツリ関わって監修されていたのも驚きました。

このキャラが一番私のイメージする石田先生っぽいキャラでした(;´∀`)
いや…こんな人が目の前に来たら怖くて目を離せ無いってwww


そんな訳で大満足しました『ジャックジャンヌ』
乙女ゲームと言う枠にこだわらない意欲作だし、1つのお話として面白いと思いました!
興味ある方は是非体験版を遊んで頂きたいです!!

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へっぽこわんぱくぼうけん記・10

2021-03-15 14:17:35 | ゼルダの伝説
【前回のあらすじ】壊れない剣・マスターソードを手に入れ無敵になった私(?)
最後の神獣開放に向けて砂漠へGO!女装させられたりイーガ団のアジトへ潜入させられたり
…この街は勇者に求める事が多すぎると思います!


おかげさまで「ぼうけん記」最終回です。
何の参考にもならないゲーム日記ではありましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございます。
※後半ラスボスのネタバレありますのでご注意下さい。



そんなこんなでラクダのカラクリ内部に乗り込んだ私。
…今まで攻略した3つのカラクリ仕掛けよりも難易度が高くて苦戦しました。
ここ怪しいから絶対「制御装置」があるに違いない!と思ったらただの宝箱だったり…
宝箱を取るのも命がけかよ!?セキュリティ厳重だな~って感じでした。

やっとの思いで対面出来た中ボス。盾を装備しているせいか?今までの中ボスより強い!!!!!
もう無理かも…と心挫けそうになりましたが、
ダルケル様の護りを後半に使えるようする事で何とかギリギリ勝利!
ダルケル様ありがとう…呼んで無い時でも勝手に発動するからちょっと邪魔とか思ってましたゴメンナサイ。
加護を受けない選択があるとは盲点でした(;^ω^)
行き当たりばったりな偶然ではありましたが、ラクダ開放を最後にしたのは大正解だったと思います。

そして対面出来たウルボザ様

クールビューティ…(n*´ω`*n)
彼女の能力「指パッチン」最強ですね!無双の方でもめっちゃお世話になってます(笑)

ラクダが稼働し始めたムービー、どうやって崖を登るのかな?とワクワクしていたのに
次の瞬間には登り終えていたのがかなり不満です。


あと…街を救って戻ったのに男だとバレた瞬間
またしても街から追い出されたのが不満です
入手した新しい装備どんなのかな?ってちょっと着ただけなのに酷い!

この街はもっと勇者を称えてくれたっていいじゃないか??


4つの神獣を攻略し、少しウロウロしていたら全てのマップが開放されました\(^o^)/

まぁ…まだ開放出来て無い祠いっぱいあるから見た目スカスカですけどねwww
でもマップがあればこれからの祠探しも進みそうです♪


メインストーリー的な物はクリアしたっぽいし~そろそろお城見学行ってみるかな?

城の内部はガーディアンが沢山配置されていて捜索どころじゃなかったです。
でも道なりに全力で逃げていたら割とあっさり本丸に到着。

あれ~?お城の癖に思ったより単純な構造??
神獣のカラクリ的な仕掛けを予想していたけどそんな事は無かったです(;´∀`)
むしろガーディアンとの鬼ごっこ的なアトラクション…

しかし、ワープポイントが無い!?

これは辛い…ちょっと見学に来ただけなのに!
ワープポイント無かったらまた同じ事をしなくちゃいけないじゃないか??

何と言う不親切な仕様…と思って検索していたら
「エキスパンションパス」を買えば好きな場所にワープポイントを設置出来るとの事
私は金に物を言わせて有利にゲームが出来る道を選びました!大人だからね!(?)

ワープマーカーだけじゃなく、何か色々出来る事が増えるみたいですが…
裸で敵の本拠地に乗り込むサバイバルモードとか
HP1の状態で試練に挑まないと行けないマゾヒスティックモードとか
本編クリア出来た熟練者モードな印象。うん…私には関係ないオマケモードかな?(弱気)

今の所、私が受けられた恩恵は「今まで通って来た軌跡が分かる機能」

死んだ場所までいちいち再現されるのが妙にリアル(笑)
「うわぁぁぁぁぁぁぁぁ(断末魔)」しか言って無いよ私の旅…(;^ω^)

あと、オシャレTシャツも拾えました。

防御力低くなければ良かったんだけどなぁ~こりゃ使えんwww

課金本命のワープマーカーもガーディアンだらけの場所から命がけでゲット

この次の瞬間、ワープしたので何とか無事でした(;´∀`)


ラスボス戦前にやり残した事をクリアして行こう!と思い、白馬探しを再開(3ヵ月半ぶり)

私のスタミナが増えていたおかげで白馬さん、渋々ながらも背を許してくれました!\(^o^)/
(今、改めて見たらこの写真すんごいしょんぼりしてる…)

後は登録の為に馬屋へ連れて行くだけ♪
早朝の草原を疾走する白馬!かっこいー!!


…ちょっ!そっち違う!そっちは崖や!!※慣れて無い馬は思い通りの方向に走ってくれない。


馬屋目前で崖に落ちる馬と私wwwww

私の言う事聞かないからもー!!!!

崖を登れず動けない馬…どうにもならなかったのですが、直前のセーブデータからやり直したら何とかなりました(ズル)

いつもの如くテキトーでセンス無いネーミング(笑)

オシャレな飾りも貰えて特別感出ました!野生馬だけどね!

あと、姫さんとの甘ずっぱい聖地巡礼もコンプリート!

これでひとまず思い残す事は無いかな?(やれてない事はいっぱいだけど)
…と言う事で厄災ガノンに勝負を挑む事にしました!!


ここから先はラスボスとEDネタバレありなので未クリアの方はご遠慮下さいm(__)m












本丸に入るとムービースタート!
(随分長い間待機させたままだった)英傑の皆さんが登場してビームを撃ってくれます。
この時に登場した順番が私が神獣を開放した順だったのですが…
もしかすると人によってムービー変化するんですか?(※未確認)


レーザービームのおかげで体力半分からのスタート!英傑さん達ありがとう!!!

最後なので惜しみなく古代兵器矢とバクダン矢を撃ちまくりました♪
相変わらず「攻撃をガードして弾く」…とかそう言う高等技術は無いままです。
第二形態はガード硬くて攻撃が一切効かない感じだったので
ダルケル様の護りとウルボザ様の指パッチンのみで乗り切りました!

ガノン倒してやれやれ~と思っていたけど…
突然表に放り出され、第二ステージに!

何故か我が愛馬、ホワイトプリンスがいるし!!!
え?君、何でここに来ちゃったの??危ないよ??

こんなんどうやって倒すんや~?もう英傑さんの加護も切れてるよ?と思っていたら
姫さんからガノンを倒す専用弓を貰えました。

どこからこんな便利グッズが…


光ってる部分を弓で射ろって指示があって…何度も失敗したトリとかゾウの悪夢が甦りましたが
私の弓技術が上っていたらしく(?)リーバルトルネードからの空中三連弾も一発で成功\(^o^)/
あっさりガノン討伐に成功しました~!!!!やったね♪

ついでに姫さんの救出にも成功。勝手に亡くなって魂だけの存在だと思ってましたがご無事でした。
最後に見せてくれた笑顔とセリフにグッと来ました。ちゃんと覚えてるよ!!(死んだと思ってたけど)
姫と言えばミファー派な私だけど健気なゼルダ姫も可愛いな(n*´ω`*n) 
勇者だからハーレムも宿命ね(おい)

こうしてハイラルの平和を取り返す事が出来ました!お疲れさまでした!!

英傑の皆さんも成仏出来たっぽくて良かった…加護はこれからも大事に使わせてもらうね!!

そう言えば王さん…パラセール最後まで役に立ったよ…ありがとうね

長い…長い旅でした。
本当に世界中を旅しているような気持ちを味わえましたし、とても素晴らしい体験が出来ました。
クリアした人が「Switch持ってるなら遊ぶべきソフト」と口を揃えて断言するの納得。
満足度が今まで遊んだゲームと桁違いです!この完成度は奇跡なのでは?と感動する所だらけです。
天候や時間によって変化する美しい景色、どこまでも途切れる事なく走り抜けられるオープンワールド。
やれる事いっぱい、逆にやらなくて構わない事もいっぱい。人によって色んなプレイスタイルがある。
アクション苦手な私でもクリア出来たし、クリアにこだわらなくても世界を冒険するだけで楽しかった!
私は崖を登ってるだけで幸せを感じられました。
どこまでだって登れちゃう!登れなかった崖だって工夫次第で次は登れる!
山があれば登りたくなる登山家の気持ちが理解出来ました。実際には登りたくありませんが。

これだけのボリュームでありながらロードも早いしバグやフリーズが無いのも素晴らしいです。
(少なくとも私は遭遇しませんでした)
グラフィックもリアル寄りじゃなくアニメちっくなのが作品イメージに合っていたし
流血やグロ表現がそれほど無いので万人向けなのも良かったと思います。

ひとまずクリアはしたものの、開放していない祠いっぱい残ってるしDLCも全く遊びきれていないので
まだまだ遊びたいと思います!!\(^o^)/
ホンマ、素晴らしい作品に出会えて良かったです!!!続編も楽しみ!!!!
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へっぽこわんぱくぼうけん記・9

2021-03-09 16:43:34 | ゼルダの伝説
【前回のあらすじ】存在感抜群な火山へGO!住民はゴロンゴロン転がるタコヤキでした。
思っていたより呆気なくトカゲのカラクリを攻略完了!…苦戦しまくったトリとゾウは何だったのか??


もう火山に用は無さそうなので(祠はありそうだけど…)
ちょっくら隣のマップを開放しに行こうと近くの塔へ

恐らく最終決戦の場である
ハイラル城が間近に見える絶景スポットが解放されました\(^o^)/

火山のトカゲをクリアした時「森に住む妖精が護る剣~」みたいな気になるフレーズ(うろ覚え)を聞いたので
とりあえず森を探す事にしました。
塔の上から「森」っぷりの綺麗な場所が見えたので近づいてみたら

何か思ってたんと違う…

外から見た時は緑が生い茂って綺麗な「森」だったのに入ったら「迷いの森」だなんて詐欺みたいな話です。
何度も同じ場所に戻されてイライラしていた所、丁度良い感じに松明も落ちていたので森を焼いてやりました←勇者

ヒッヒッヒッ良く燃えるわい…

森を焼いていたらヒントに気付いたので従って進んだら視界が開けました。
森を焼いた事は無駄ではありませんでした(強がり)

これぞ私が思い描いてた「森」
マイナスイオン効果がありそうです(※温泉のように回復はしませんでした)


キター!!これが噂の剣!?
もっと厳かに保管されているかと思いきや、割と質素な台に刺さっていました。
雨ざらしで100年待たせたな!!

さぁ、サクッと勇者たる私がお持ち帰りさせて貰おうかね…と思っていたら
自分のレベルが至っていないと命を失うって脅されました。

実はハート13個無いと剣は抜けないってお友達から聞いていたのですが
まずはハート12個の段階で命の限り抜く事に挑戦してみたかったのです(悪趣味)
結果、剣抜きチャレンジは可能でしたが途中でデクじいさんに止められました。
意外にも親切だったデクじいさん…目の前で死人は見たくなかったようです。

すぐさまハートを13個に増やしてから再チャレンジ

抜けたどー!!!\(^o^)/


攻撃力はさておき、壊れても自動回復してくれる剣をゲットしたのでいくらでも暴れ放題です♪
今までは武器壊れるの嫌で雑魚相手ですら逃げ回るだけの日々でしたから…
これでやっと勇者らしくなれました!!

剣も手に入れ、ちょっとだけ目的を見失ったのでまだ解放されていないマップを広げて行く事にしました。

以前途中で断念した崖だって今の私なら登れる!
スタミナが増えたのは勿論、休憩出来る崖の見極めも上手くなりました("´∀`)bグッ!

塔の上から解放された地区を見下ろすと明らかに怪しい動きをしているラクダ発見!!

これは…いつものパターンですね。私はもう知っています(笑)
あれに潜入して中ボスをやっつけたら新しい能力を貰えるんですよね?やりましょう!!

しかし、唯一の村っぽい場所は「男子禁制」(その割に男の事しか頭に無い恋愛脳の集団…)←矛盾
どうやら村に入る為に女装しなければならないようです。
…リンクくんなら可愛いからそのままでも行けそうなんだけど(;^ω^)

何やかんやで怪しい女性(?)から装備一式を売って貰えました。


街の人たちは可愛いリンクちゃんを大歓迎♪
何か素敵なイヤリングまで貰っちゃった♪
…でも、頭飾りはやっぱ登山用バンダナの方が落ち着くなぁ~とお着換えしたら




追い出されましたwww

私はこれからこの街を救う(予定)勇者だぞ!?扱いぞんざい過ぎない??

気を取り直して姫さん(幼女)に頼まれた財宝を取り返しに盗賊団のアジトへ潜入。

…イーガ団!どこにでも現れた新興宗教の人達じゃないですか!こんな所で悪事を…

バナナでおびき寄せ1人づつ惨殺し、宝石を奪いまくる
どっちが盗賊なんだかわからないプレイをしながら奥へ侵入。

一度でも見つかると地獄の果てまでも追いかけて来る厄介さ(しかも途中セーブ不可)なので結構苦戦しました。
でもバナナに夢中で警備怠る辺りがガバガバすぎで愉快でしたwww
メタルギアソリッドのグラビア雑誌に夢中な敵を思い出しました(どっちもどっち)

そんなバナナに夢中で仕事が出来ないおバカな部下を従えてる総長コーガ様も相当おバカでした。
自分が投げた鉄球に押しつぶされて砂に埋まる姿なんて…笑ってあげないと可哀想な気持ちになりました。


イーガ団をせん滅し、無事お宝を取り戻し姫様の元へ
ラクダの元へ案内してくれるそうです(知ってた)

バクダン矢を撃って壊すタイプの潜入方法か~何度撃っても当たらなかったトリと
反対側に案内されて無駄に時間かかったゾウを思い出して嫌な気持ちになりましたが

姫さんの誘導は的確で迷いが無かったので初回あっさりクリア…
(いや、ホンマ王子反省して?←まだ恨んでる)

このゾウアザラシみたいな生物、砂漠の移動なら乗った方が便利だよと言われていたのにここで初めて乗りました。
確かに便利だったかもしれません…乗りもしないで乗りこなすの面倒とか思っててゴメンね。




よし!次はラクダの内部攻略だ!!
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へっぽこわんぱくぼうけん記・8

2021-03-07 14:19:26 | ゼルダの伝説
【前回のあらすじ】アッカレ古代研究所で貰った矢のおかげでゾウのカラクリ中ボスを余裕で攻略完了!
こいつは最強の武器を手に入れちまったぜぃ…これからは素材のネジなどを集める旅にシフトチェンジか?



トリ、ゾウのカラクリと目的を着々こなしていて良い感じです!
次の目的は眼前にそびえたつ火山だ!
これだけ存在感を放っていれば、何もないって事は無いですよね??

たまに溶岩が降って来るのでマジ怖いです!目的地もわからず彷徨っているので
手持ちの「燃えず薬」って消耗アイテムも心もとない感じです。

暗闇に光るものがあったので怪しい!と思って近づいたら流れ星?が落ちていました。

どうぶつの森…かな?何に使う物なのかは現段階不明。

「燃えず薬」を使わないと燃え死んでしまうかもしれないと心細く思いながら進んでいたのに割とあっさり村に到着。
(大量に買っておいた燃えず薬、余ったんですが処分しても良いんですかね…??)


立っているだけで衣服が燃える土地なので真っ先に「防具屋」へ案内されました。

どうでも良いけどこの村の人たち…何故か移動手段が「転がる」なので最初見た時は
タコヤキが転がってる!?
と焦りました。新種のモンスターだと思い、攻撃して失礼しました(;^ω^)←デジャヴ

主食は岩?のようです。しかもこの「絵に描いたような肉」
やっぱり謎生物です(失礼)


防具を準備しないと歩けないので購入…だけど
万年金欠症なので防具一式揃える事は叶いませんでした(兜は犠牲になったのじゃ…)

まぁ、この登山特化バンダナじゃないとウチのリンクくんじゃないしね(?)

その直後、トカゲを集めたお礼として旅人から防具貰えました。

…って同じ防具2つになっちゃったじゃないかー!無駄使いした!先に教えてくれよぉぉぉぉ~!
これ売って兜買いなおそうかな?と思ったけど兜無しでも耐火機能は大丈夫そうなのでバンダナのまま行きます。
と言うか火山は鉱石がいっぱい採れたので割と懐は暖かくなりました♪ありがとう山の恵み!!

いざ火山攻略!って所でタコヤキ小僧(私命名)と共に行動する事に。
まだ子供みたいだけど…既にデカい。彼が後ろ歩くと私の姿が見えない…

調子狂うぜ…全くよぉ


トカゲのカラクリへ続くトラップは割とすんなりクリア出来ました。
苦戦しまくって何カ月もかかったトリ&ゾウと大違いです(いや、そんなにかかる方がどうかしてる)
謎解きに慣れた私のスキルが上ったと言うより弓を使う必要が無かった要因が大きいですね。
遠距離攻撃はどのゲームにおいても苦手な私…
あと、火山でバクダン矢を使おうとすると自爆して危険でした(何度もやらかした)

さ、いつものように内部攻略頑張るぞ~♪
…と一歩踏み出した私。

突然、閉まる後ろのドア(??)
カラクリ内部真っ暗やん…

え?何これ?いつもと様子が違う~!!(軽くパニック)
松明が落ちていて助かりました…攻撃力2の癖に枠を取るので常備していないので(;^ω^)

マップ開放したら暗闇も解除されてホッ
意外とスッキリしていて広く見渡せる間取りだったので起動装置もアッサリ開放する事が出来ました。

でも、中ボスくんは強いんでしょ?一回で倒せるなんて思ってないけどどんなものか見学してみるか!


軽い遠足気分で挑んだら一発で倒せてしまって「?????」でした。武器も氷の矢を撃ちこんだだけ…
え?トリの中ボスは一撃死しまくって全然ダメだったし、ゾウの中ボスは古代兵器のおかげで倒せた感じだったのに…
私のHP上限がトリの頃より増えている事が大きかったのかもしれませんが、あまりに呆気なくてビックリ(;^ω^)

声が渋いダルケル様、つぶらな瞳がキュートなお姿でした!


能力もゲット!(英雄さま、いつもありがとうございます!重宝しております!)
どうでも良いけどこのポーズ見るとサスケのハッピーセットを思い出してしまいます。


トカゲのカラクリの顔がパカっと割れてレーザービーム出たのは予想外でした(寄生獣?)


神獣くんも残りあと一体かな??\(^o^)/
開放した子たち、長らく待機させたままで悪いけど~私はもう少し寄り道旅してるからそのまま待っててね♪

何か強そうな武器も入手!
…邪魔だから後で貰うべきだったのかもしれないと前回も思ったのに忘れて受け取ってしまいました。




そして…私、ついにこちらも購入してしまいました!

いや、本編(ブレスオブザワイルド)先にクリアしろよ?って話なんですが(;^ω^)
ニンテンドーダイレクトで追加コンテンツ発売されると聞いて欲しくなってしまったんですよね~♪

実は過去に体験版を遊んだ事はあったのですが「ゼルダやった事ないからわかんねー」って感想しか無く
無双としても特に惹かれる要素が無かったんですよ…

でも、原作を遊んだ今やるとメッチャ楽しいです!(≧▽≦)

効果音や地図などのユーザーインターフェイスに細かいこだわりを感じていちいちテンション上がります!
制作元が違うのにこの再現度!原作愛を感じます!

これ何か意味あるのかな?って小ネタもいっぱいで楽しいです!

今の姿を知っているキャラが出てくると「おぉー!」ってなります。
操作キャラの性能差は今まで遊んだ無双の中で一番個性が際立っているように感じました。
正直、個性強いキャラは使いにくいから一番無難なリンクばかり使ってしまうのですが…(;^ω^)
作り込みの意味ではファンとして嬉しいですね♪

姫様は相変わらずお可愛い…(真っ先に会いに行きました)

ネタバレになるからここにはスクショ載せ無いけど某キャラの100年前がメッチャ可愛かったです(n*´ω`*n)

無双ゲームとしても良い感じで、ミッション中に色々起こるクエストをこなして行くのが楽しいです♪
操作キャラの切り替えがちょい面倒かな…って感じですが、広大なマップなので使いこなした方が有効。


不満点は一回のクエストに時間がかかる所かな…結構疲れます(;´Д`)
集中力が続く10分くらいのボリュームでお願いしたかったなぁ~序盤でこれだと最終面どんな感じなんだろう?

原作と同じく4つの神獣を攻略するのはお好きな順番で行ける自由度みたいなので
折角だから原作でクリア済の所から進めて行きたいと思います。


原作だと逃げるだけで倒せなかったライネルさんも無双なら倒せました(笑)
何でもアリが無双シリーズの良い所\(^o^)/
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