へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

Steamでゲームを購入した感想

2023-01-24 13:32:18 | ゲーム全般
予想通りスチームデック手に入れてからSteamでゲーム買いまくってます(笑)
昨日まで定価だったゲームが今日からセールになってたりするので毎日ストア見逃せないです!!

PS5やSwitchでも販売しているタイトルなのに割引率が違うんですよね~
何でなんでしょうね?円安の影響?

特にこの辺のセール価格ヤバくないですか?

『ぷよぷよテトリス2』Switchセールの時に2980円で買ったし
『デビルメイクライ5』PS5セールの時に2980円で買いましたわ…
(国内セールだと最安ライン2980円が多いですよね?)

とりあえず気になるゲームを「ウィッシュリスト」に入れておいてセールの時に買う!が良さそうですね。
ウイッシュリストが潤いまくりです(笑)

steamはセール割引率だけが凄いだけじゃなく「返金対応」してくれるのが凄いです!
バグなどの初期不良とかだけじゃなく「思ったのと違った」「難しすぎた」などの超個人的理由でも返金OK!
購入から2週間以内、プレイ2時間以内って制限はありますが~この神対応、日本じゃ考えられないですよね(;^ω^)

面白そうだなと思ったゲームでも3D酔いして遊べなかったとか結構あるのでこのサービスは助かります。
先日購入したゲームが「スチームデック動作確認済」だったのにバグ多くて操作感があまり良く無かったので
初めて返金依頼出してみたのですが…

対応早っ!!
実際の返金自体は翌日になりましたが、それでも早いですよね…ビックリしました。
しかも返金方法「クレジットカードに返金」「steamウォレットにチャージ」を選べるんですよ。
私は申し訳ないのと同時に「どうせまた買うだろ」の思いでチャージの方を選びましたけどね(;^ω^)

そんな感じで積みゲーの罪深さが更にゆるゆるになってしまいました\(^o^)/


スチームデック入手して6日間で購入したゲームの簡単な感想です。

◆『Vampire Survivors』(499円)

攻撃は自動。自分は前後左右に移動するだけ!…のシンプルなドット絵ゲーム。
シンプルだけど5分超えたくらいから敵が多くなって来てとても対処できない状況になります。
最初は「何じゃこのゲーム??」と困惑しましたが、何度も何度も繰り返してキャラを強化して行く内に
面白くて抜け出せない沼に陥ります(笑)
特に「にんにく」手に入れた辺りから劇的に面白くなって来ます。にんにくゲームです(?)

ゲームの目的は「30分生き残る」だけ
なのですが、あと数秒って所でゲームオーバーなんてザラです(;´∀`)
悔しくてまた最初から遊んじゃう…その繰り返しで止め時を見失って時間が一瞬で溶ける魔のゲームです。


◆『Ravenous Devils』(520円)

お洋服とお料理を作る経営シミュレーション(?)
お客さんを惨殺して服をはぎ取る→リサイクルして服を売る→お肉は解体して調理…と言う無駄の無い経営。
画面に表示されるのが小さいおかげでそこまでグロくは無いですがゴア表現キツイので人は選ぶと思います。

4時間半くらいでEDを迎えましたが、小さなイベントちょこちょこ起きるのでまだ遊んでおります。
この手の効率考えながら進める作業ゲー楽しい(n*´ω`*n)


◆『Thronebreaker: The Witcher Tales』(70%オフ659円)

『ウィッチャー3』のカードゲームがメインになったゲーム。
本編でルール理解出来なくてカードゲーム全部スルーしてたけどお手頃価格になっていたので購入。

本編と同じく選択肢による分岐があって興味深い展開になります。
日本語フルボイスだしお話も面白いです!主人公はゲラルトじゃなく女王様です。

最初に丁寧なチュートリアルがあったものの…やはりカードゲームのルールは理解出来ないままです(;´∀`)
特に「パズル」と呼ばれる制限多いカードゲームが激ムズで攻略見てもチンプンカンプン…
でも難易度設定を一番低くすればカードゲームをスキップしてストーリーだけ楽しむ事も可らしいです。最終手段かな…?


◆『Horizon Zero Dawn』(67%オフ1617円)

PS4版をクリア済ですが、スチームデックの性能を実感したくて購入。
やはり同じゲームで比べないとわからないですからね。

グラフィックは「うーん…及第点?」ってレベルです。目が肥えてしまったのでそこまで綺麗と思わなかったです。
ムービーのカクつきが気になるし、キャラの表情もPS4版はもっと豊かだったような気がします。
でもキャラを動かしてみた感じはそこまで違和感無かったのでゲームを遊ぶには問題ないと思います。
Switchで『ウイッチャー3』遊んだ時もロード時間以外の不満点無かったですし、グラフィック綺麗なAAAタイトルでも
携帯機の最適化は可能なんでしょうね。
とりあえず2周目でもホライゾンは面白いです!寝転んで遊べるの最高〜♪

ただ、何故かこのゲームだけ「Bボタン決定」なので操作めっちゃ戸惑います(-_-;)
アクション面はある程度ボタン変更出来るのですが、メニュー決定とかは変更出来ないので
こちらが慣れるしか無い状況です。

私が今更言っても仕方ない事ですが、steamのボタン配置はXboxのコントローラーと同じなので戸惑いますね。

Switchと全部逆になってるんですよね…Aボタンの位置が決定なのはPS5の✕と同じなのですぐ慣れたのですが
XとYボタンはSwitchで慣れ親しんでいるので混乱します。瞬間的な操作だとミスするのでイライラしますわ~


◆『Muse Dash』(70%オフ108円)

使用ボタン2つだけのシンプルな音ゲー
安いからって買っただけでしたが滅茶苦茶面白いです!\(^o^)/
海外のゲームだけど日本のオタクにも馴染みやすいキャラデザ&日本語吹き替えあり。
本編360円、DLCが3800円って値段逆でしょ?って感じですが定期的にアップデートして曲が追加されているとの事。
本編だけでもかなりボリュームあってまだ全曲解放出来ていないのですが、そのうちDLCも買いたいと思います♪

音ゲーってBluetoothイヤホン使えないイメージあったのですが、このゲームは遅延なく楽しめました!
それはこのゲームだからなのか?スチームデックの性能が良いだけなのか定かではありませんが
検証する為に他にも音ゲー買う予定は今の所ないです(;´∀`)


◆『Disco Elysium - The Final Cut』(75%1025円)

アドベンチャーゲームとして評価高いので前々から気になっていたのですが難しそうで迷っていたゲーム
ここまで安いなら買うしか無いでしょ?(スチームデック買ってすぐウィッシュリスト入りしてたら数日後にセール来た)

スキルによって人格が変化する事は知っていたのですが、その辺りの説明一切なしでいきなり始まりました。

キャラ動かせるようになっても説明が一切ない!\(^o^)/
怪しい場所を調べたくてもボタンが反応しない…どうするの?と数分悩みましたがタッチパネルで何とかなりました。
いや…もう少し説明してくれても良いと思うよ??元はマウス使うゲームなのかな?
よくわからないままとりあえず話を進めております。文章量がえげつないしドンドン分岐してるっぽいし
初回はとりあえず手探りでやってみようかな~?まだ面白いのかどうかわからないですがとても独特なゲームです(笑)

セーブ画面の「確定♪」は一体何のお茶目アピールなんだろ…?


てな感じに調子乗ってポンポン買ってたらあっと言う間にストレージ圧迫してしまいました(;^ω^)

本体容量256GBなんて一瞬で無くなっちゃいますね~
メモカは512Gを用意しているのでもう少し余裕ありそうです。
でもPS5で出る予定のゲームは出来るだけPS5で買う方が良いかな~と思うのでお値段と要相談ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Steam Deck購入しました | トップ | 今月のプレイゲーム »

コメントを投稿