へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今月のプレイゲーム

2023-04-30 13:54:09 | ゲーム全般
今月は大作ソフトを購入してじっくりプレイと言うよりも体験版やゲームカタログのゲームを
サクッと楽しむ感じになりました。美味しい所だけつまみ食い~♪


PS5
◆『焦熱の海辺』

『ホライゾンFW』の追加DLCです。新たなマップで新たな冒険!…故に仲間と共に行動しなかったのが少し残念。
一応、仲間たちに会いに行って追加DLCで収録されたセリフを聞く事は可能なんですけどね。
その代わり新キャラと一緒に行動する訳ですが~まぁ、彼女とのアレコレは賛否両論でしたね(;^ω^)
私もどちらかと言えば否定的な感想です。いや、彼女がどうこうと言うより前面に出して欲しくない要素と言うか…
多様性なんて主張する物じゃ無く、お互い気にしない物だと思うんですよね。逆に差別を生むような気がするので。
次回作ではどう言う表現になるのかわかりませんが、ポリコレ要素は控え目にお願いしたい所です。


◆『シドマイヤーズ シヴィライゼーション6』

最初は何もなかった文化がどんどん発展して行く過程を眺めているだけで楽しいゲームです♪
私、こういうジャンル大好きですね~(最近気づいた)
やる事が多くて忙しくスケジュールこなしているとあっと言う間に時間が溶けて行きます。
世界遺産を建設して「やったね!」と喜んでいたのに隣の国を見ると宇宙船を作っていて落差に驚きました。
いつの間にこんな大差を付けられていたんだ…??(笑)


◆『アノ1800コンソールエディション』

一度起動すると夢中で遊んでしまい、生活を壊してしまうので自粛中です…
十分反省したからそろそろ再開したい所ですが~家族の呆れた目が怖くてほとぼりが冷めるのを待ってます(;´∀`)
何もわからず手探りで始めた国は知らぬ間に株を買い占められていて破産寸前だったので最初からやり直す事にしました。
自由に遊べるサンドボックスモードが楽しすぎます!!
今度はライバルに引けを取らないよう最初から沢山の島を占領して同時運用しております。忙しいけどメチャ楽しい♪
あー早く続きを遊びたい…(自業自得)


◆『ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』

『2』までは不便を感じながらスチームデックで遊んでいましたが、『3』はPS5にしたのでロードも早くて快適です!
グラフィックは綺麗だしバグも無いし「楽しい~!」と思いながら遊んでいたのですが…
YouTubeで悪質なネタバレを食らってしまって一気に冷めてしまい、停滞しております(-_-;)
サムネにスチルネタバレする配信者は速攻ブロックじゃ~!!!!マジでヤメテ??
ここまで「ボオスのイベント多いなぁ~♪」って機嫌よく遊んでいたのに…結末知って萎え萎えですよ。
しかも自分の凡ミスで100枚以上撮っていたスクショを消滅してしまうと言うトドメ頂きました\(^o^)/
いつか立ち直って再開…出来るかなぁ


◆『蜘蛛の糸』

『ゴーストワイヤー東京』の無料アップデートで追加されたダンジョン型シナリオです。
決められた空間しか移動出来ないので自由度は低くなってますが迷いにくいと言う点ではお手軽かな?
でも久しぶりにプレイしたせいで操作に戸惑っていたら3D酔いしてしまい序盤で放置しています…
これを無料で遊ばせてくれるのは素晴らしい!と思うのに遊べないジレンマ(~_~;)
体調が良い時にまたリベンジしたいと思いつつまだ遊べておりませぬ。遊ばねば!


◆『Maneater』

サメになって人を襲ったり出来るオープンワールドゲーム。ネタゲーかと思いきやかなり本格的でした。
ただ…こちらも海の中が広すぎて迷うので酔いやすかったです。
ミッションこなしてもクリアにならなかったりバグ多めで大味な印象。
大群で襲ってくるワニも怖いですが、浅瀬が一番の天敵かも…海に戻れなくて酸欠死を一番やらかしました。


◆『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』

PS無印時代に面白そうなCMに釣られて購入した『クラッシュ・バンディクー』ですが
予想外の難しさにセーブする事すら出来ず断念した苦い思い出があります…
信じがたい話ですが、セーブする為のステージをクリアしなければならない制限があったのです。
あれは海外ゲームの難易度を初めて突き付けられた衝撃でしたね…(´;ω;`)
でも「ゲームカタログで遊べるならちょっと遊んでみようかな?」と思い数十年ぶりに挑戦してみました。
私の記憶とは違い、現代風に優しくアレンジされていて快適に遊べました\(^o^)/
セーブステージ廃止どころかオートセーブしてくれるなんて感激!
…ステージそのものは変わらないから相変わらず難易度高めですけどね。
当時何度も何度もリトライしたステージなので音楽とか効果音もしっかり覚えておりました(笑)
今ならもう少し先まで進む事が出来そうでワクワクしております♪


◆『リビッツ! ビッグ・アドベンチャー™』

フリープレイ来ていたので遊んでみました。来月からゲームカタログにも追加されるみたいですね。
こちらは海外ゲームだけどそこまで難しくなく、誰でも楽しめる難易度になっておりました♪
ちょっと日本人にとっつきにくい見た目ですけど見慣れたら仕草とか可愛いと思います。お着替えも豊富。
ステージ制なのでPS5起動したら1ステージだけ~みたいな感じで気軽に楽しんでおります。


◆『CODE VEIN』

高難度死にゲーと聞いてましたがビジュアルが気になるし、お試しで遊んでみました。
はい、これはエルデンリングより難しいような気がします\(^o^)/
NPCが共闘してくれている内は「楽しいかも」って思えたのですが、ソロプレイになった途端激ムズ(笑)
いきなり敵の数が多すぎて無理!ってなりました。まぁ…リロードは早いんですけどね。
せめてもっと逃げ場ある広い所で戦わせてくれ…


◆『ソニックフロンティア』

トライアルがあったので序盤だけ遊んでみました。
操作感とかは従来のソニックっぽいのですが広大なマップはどこへ行けば良いか迷いますね~
結果、あまり爽快感は無いと言うか…ソニックのスピード重視ゲームとはちょっと違う感じがしました。
あと技のバリエーション多すぎて覚えられないから手軽さに欠けるかな?
チュートリアルと雰囲気味わっただけでお腹いっぱいになりました。


◆『Slay the Spire』

名作ローグライクと言えばこれ!って感じにオススメされる『Slay the Spire』
確かにこれは面白いですわ!開始してすぐ夢中になりました(笑)
ルールは簡単でとっつき易いのに奥が深くて難易度も高めですね。まだボスに勝てていません(;^ω^)
先月購入した『Inscryption』にちょっと似ている(と言うかこちらがオマージュ元なのかな)


◆『WILD HEARTS』

期間限定で試用する事が出来たので参加させて頂きました!
気になっていたけどモンハンより難しいと聞いて躊躇っていたのでお試し出来るのは有難いです!
コーエーテクモさんの和風ハンティングと言えば討鬼伝っぽいかな~?と思っていたのですがまた別物でしたね。
カラクリを作ってマップを立体的にする意図があるからか?マップが広大で新鮮に感じました。
武器も色々あって傘とかユニークで面白いなぁ~と思いましたが、この手のゲームはソロだとキツくて飽きちゃいそう。
噂通り難易度もかなり高めでした(;^ω^)


◆『Street Fighter 6 Demo』

我が家が初めて購入したゲームハードはスーパーファミコンなのですが、その時に抱き合わせで買ったソフトが
「ストリートファイター2」でした。
その頃の私はまだゲーマーじゃなかったのでプレイせずに横で見ているだけと言う嘘みたいな話ですけど(笑)
今作はストリートに出て試合を申し込んだり買い物したりしながらキャラを成長させるモードも追加されてるとの事。
ボタン配置も今風になっていて適当にボタン押すだけで簡単に昇竜拳とか打てて面白かったです!


Switch
◆『ベリードスターズ

密室サスペンスアドベンチャーゲーム。絵が綺麗だし声優さんも豪華だし面白かったです!
繰り返しプレイに向かない操作性だけがちょっとネックでしたけどね…(;´∀`)
あまり話題になってないのは勿体ないと思うタイトルですので気になってる方は是非!


Steam
◆『フィッシングパラダイス』

思っていたよりも釣り要素が強くて中々お話が進みません…
クエストをこなさないといけないけど割と運要素が強いんですよね(;^ω^)
実際の釣りと同じく気長に進めるしかないですね~


◆『Glass Masquerade』

ステンドグラスのジグソーパズル。PC立ち上げる度に1ステージだけ遊んでいます♪
追加DLCも購入しました!これで全てのステージが遊べるなら安いものです(n*´ω`*n)


◆『DAVE THE DIVER』

アーリーアクセスだからそんなにボリューム無いだろうと思っていたのですが~そんな事は無かったです(笑)
イベントクリアごとに出来る事が広がってメチャ楽しいし、まだクリアに至っておりません。
6月に製品版が販売されるみたいなのでその時一気に遊ぼうかな~?


◆『陶芸マスター』

手軽に創作欲を満たしてくれるゲーム。ろくろで陶器を作るって実際にはハードル高いと思いますけどね。
評判が上がると弟子がやってきたり製作した陶器の高額買取が可能になったりイベントも多め。
これまたアーリーアクセスなので今後パワーアップしてくれそうで楽しみです♪


◆『Inscryption』

こちらもまだ途中です。ようやくボスに勝てるようになって来た所です~負けても先に進むんですけどね。
カードの種類が多くて把握しきれていないと言うか…何で勝ったのかわからない時もしばしば(笑)
よくわからなくてもテンポ良くて楽しめているから良し!


◆『Unheard ー罪の代弁ー』

盗み聞きする場所によって聞こえる音声が変わる演出が面白い推理ゲーム。
意外な人が裏切者だったりするので情報を聞き漏らさないようにするのが大事。
わからないけど総当たり戦で突破した所もあるので欲を言えば推理解決してからの解説が欲しかったですね~
済んだ事件のログを見るような設定だから解決後があっさりしてるんですよね。


◆『Yes, Your Grace』

国王として国を治めないといけないし他国が戦争仕掛けてくるし家族サービスもしなくちゃいけないし
やる事が多いゲームです(好きなジャンル)
バランスを崩すと一瞬でゲームオーバーなのが呆気ないので余韻がもう少し欲しい所です…


◆『Dorfromantik』

そこまで行き詰る事なくどんどん町を広げて行けるので単調になってすぐ飽きがちですが
広がる大地を眺めるのは楽しいです。


◆『Desk JOB』

私が3D酔いで遊べなかった名作パズルゲーム『Portal』の派生ソフト。無料だったので遊んでみました。
スチームデックの操作チュートリアルとも言えるゲームでした。操作キャラが動かないので3D酔いも無し\(^o^)/
30分ジャストでクリア出来るボリュームでしたが満足度が高かったです!無料なの申し訳ないくらい…
トイレからマシンガン発射されるよくわからないシュールさも素晴らしい(笑)


◆『Timberborn』

ビーバーが一生懸命にダムや街を作ってくれる建築ゲーム。
水の管理が難しいしビーバーの寿命短くて切ないですが夢中で遊ぶから時間が溶けます(またか)
スチームデックだと文字小さすぎるし選択ミスって誤作動しまくりですが、今の所大きなバグは無いので我慢してます。
毎度言ってますがこの手のゲームを遊ぶ為にゲーミングPC欲しくなりますねぇ…


◆『428』

面白かった事は覚えていたのですが、クリアしたのが10年以上前なのでお話すっかり忘れていました!
なので今、新鮮な気持ちで楽しめております。これは買って良かったゲームですね(笑)


◆『すみれの空 体験版』

体験版があったので遊んでみました。水彩画風のイラストが綺麗な絵本って感じのゲームです。
2Dポイントクリックアドベンチャーなのでそんなに迷う事無いかな?と思っていましたが割と奥行もありました。
海外産のゲームなのに日本が舞台で効果音なども日本語なのが不思議な気持ちになりました。
製品版もセールの時だと100円くらいなのでその内遊んでみたいなと思います。


てな訳で今月のプレイゲームは26本でした!
今月印象に残ったのは『シドマイヤーズ シヴィライゼーション6』
『Timberborn』かなぁ…まだよくわかっていない部分も含めて面白かったです。
『アノ1800』のおかげですっかり都市建設系ゲームにどっぷりですよ(;´∀`)
洒落にならないくらい没頭してしまうのであまり手を出さない方が良いジャンルだとは思ってるんですけどね…
まだ起動していませんが『シティーズスカイライン』もしっかりDL済です…始めたら最後な予感がします。
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最近のお買い物メモ

2023-04-29 19:55:46 | 日常
今月はSideMのアプリゲームが終了発表された辺りから心にぽっかり穴が開いてぼんやりしていたら
あっという間に過ぎて行った感じです…この件は今もまだ納得行ってなくて考えないようにしています。
売り上げそこまで悪くなくてもバッサリ切られてしまうソシャゲの世界は闇…
次の展開が明確に発表されていればまだ良かったんですけどね…
やっぱ手元に残るコンシューマゲームが最高ですわ。


◆『日めくりカレンダー まいにち、堀江瞬。』

ホリエルの有難いお言葉(?)が綴られた日めくりカレンダーです。
「日めくりカレンダー」と言っても月や曜日は記されていないポストカード31枚(両面印刷)って感じなので
永遠に使えるカレンダーとも言えますね(;^ω^)
折角だから毎日入れ替えようと思って机の上に飾っていますが~めくり忘れて2日分まとめてとかになりがちです。
でも毎日違うホリエルを眺められるファンアイテムとして優秀だと思います♪


◆『前髪カーラー』

非情に不器用なのでヘアアイロンとかカーラーを使いこなせない私ですが、これは全く苦戦せず使えました!
クリップ挟んでクルクルって巻くだけでズレて来ないから出かける支度をしながらセット出来ます♪
アルミ製なのでドライヤーの熱が伝わりやすいのも良いですね。便利なグッズが出てくれて有難い~!


◆『自転車用ヘルメット』

今月から自転車ヘルメット着用が義務化されたので仕方ないから購入しました。
軽くてオモチャみたいなので…正直、これを被っていたからと言って頭が保護されるとは思えないのですが
こんな物を義務化するよりも先に「右側走行」と「無灯火走行」を何とかして欲しい所です。
自転車も講習受けて免許制にすれば良いと思います。自動車を運転する経験なかったらわからない事も多いですし。
と言うか…この1ヵ月、私以外にヘルメット被って自転車乗ってる人をまだ見た事が無いのですが??
本当に義務化されてるんですか~??
まぁ、アゴヒモ付いているおかげで帽子みたいに風で飛ばされる心配ないからこれからも着用しますけどね。


◆『豆苗プランター』

100均で専用プランターが売っていたので試しに購入。
さすが専用商品だけあってメチャクチャ使い勝手良いです\(^o^)/
ピッタリサイズで安定感がありますし、ザル付きの2層構造なので水の交換も簡単♪
豆苗は料理で良く使うのでこれから更に活用の場が増えそうです(n*´ω`*n)


◆『フシギダネグッズ』

フリマアプリで見つけて可愛かったので買っちゃいました♪
でもどう使えば良いのかよくわかりません…丁度良いお人形があれば良いのですけどね~


◆『シドマイヤーズ シヴィライゼーション6』

ボードゲーム好きなので前々から気になっていたゲームです。
難しいですが面白くてやり始めるとあっと言う間に時間が溶けますね(;^ω^)
ただ、1ゲームが結構長めになりがちなのでお手軽さに欠けるのがネックかな~
厄介な蛮族ばかり相手していたら文明が全く発展せず、周りの国から取り残された残念な有り様になりました。
コツを掴んだらもっと効率よく拡大して行けそうなのでじっくり楽しもうと思います!


◆『焦熱の海辺』

待ちに待ったホライゾンFWの追加DLC!
PS5専用にしただけあってグラフィックが更に美しくなっていました!
ボリューム自体はそこまで多く無かったですが、新たな武器や機械獣がユニークで面白かったです♪
次回作に続く終わり方をしたので早く続編の情報が欲しいです!


◆『Unheard ー罪の代弁ー』

「声」を頼りに事件を解決する推理ミステリー
アイデアは斬新で面白かったですが、事件を解決する組み合わせを見つけるのが難しかったです。
犯人はわかっているのにそれを伝える手段が思い通り行かないと言いますか~結局総当たり戦(台無し)
追加DLCはまだ日本語未対応なので早く対応して欲しいですね。


◆『Yes, Your Grace』

王様になって国民と謁見しながら色々指示するゲーム。
まだ破産EDと敗戦EDしか見れていません(ダメじゃん)


◆『陶芸マスター』

ろくろで陶器を作って展示して販売するゲーム。自由度がかなり高くて面白いです!
割と簡単に思い通りの器を作れますし絵付けもスタンプとかあるので良い感じに仕上がります♪
作れば作る程お金が増えて出来る事も解禁されていくので夢中でろくろを回してしまいます。
ただ、スチームデックだと文字入れが出来なかったり任意の画像を貼りつけたり出来ないのが残念…
まだアーリーアクセスなので今後出来るようになる可能性を信じています!


◆『Dorfromantik』

パネルを配置して街を広げて行くパズルゲーム。
特定のパネルを並べる事で特典がアップしたりするので考えながら配置する必要はありますが
自由に並べながら広げて行くだけで十分楽しいです。


◆『Timberborn』

ビーバーがダムを作りながら干ばつを乗り越える建設ゲーム。
この手のゲームは生活を壊すから手を出しちゃダメだ!と思いつつ我慢出来ずに買ってしまいました…
はい、メチャクチャ楽しいです\(^o^)/
スチームデックだと操作性最悪ですけどね…そこは覚悟して購入したので我慢します。
これまた長く遊べそうなタイトルです。


◆『428』

4月28日からセールが始まりました。PSP版を今も所持しているので購入するかどうか悩んだのですが…
80%オフ792円は流石に安すぎるし428の日からセール開始だなんて運命だわ!と思って購入しました。
前にプレイしてからかなり年月経ってるので良い意味で記憶も薄れてそうですし♪
ただ…「街」を再プレイしたくてvitaにDL購入したもののシステムが古すぎて序盤で投げた苦い経験ありなんですよね
古いゲームはある程度は妥協しなくちゃね~と思いながら始めたら「428」はかなり快適で今風なシステムでした!
これなら最後まで楽しめそう!良かった!\(^o^)/



来月は『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』と『バスタフェロウズ2』を予約済です。
とてもこの大作続編2本までに今ある積みゲーを崩せそうにありませんが…
まぁ、いつもの事なので何とかなるかな?ってのんびり構えております(悟り)
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如く巡りツアー

2023-04-28 12:52:07 | 日常
推してる韓国アイドルの横浜ライブ行くついでに中華街行きたいと思った娘が
「お母さんも一緒に行かない?」と誘って来たので便乗して久しぶりに旅行して来ました!

実は5年前、SideMの『Five-St@r Party』で横浜パシフィコ行った時に娘と中華街行った事があるんですよね。
その時はイベント前の限られた時間に立ち寄っただけだったのであまりゆっくり出来なくて…
まだ食べたい物があった娘は「いつかまた遊びに行きたい!」と思い続けていたらしいです。

娘はライブ行く予定あるものの私は突然決まった旅行、特に行きたい場所も無いしどうするかなぁ~
って考えていた時に「龍が如くの聖地巡礼をしよう!」と思いつきまして(笑)
1人で新宿をブラブラして来ました(目的なくブラブラする事に変わりが無い)


歌舞伎町と言えばこの看板!
…なんだけど何故か私が行く直前に赤から青になってしまいました!
このニュースには正直「なんでこのタイミングやねん!」とツッコミ入れてしまいましたね(-_-;)
ゲームでお馴染みの赤い時に見たかったぁ~!!!赤のままでええやん???
まぁ、私がガタガタ文句言っても仕方ない事ですけど~
ニュース聞こえて来たの如く巡礼行くって決めた翌日とかだったので流石に凹みました。
予め聞いていたので覚悟して挑めただけまだマシだったかな…?
到着していきなり青だったら「はぁ?」ってなってた事でしょう(;^ω^)

それはさておき、歌舞伎町です!
初めて行ったけどあまり初めてな感じがしなかったです。
マップはバッチリ頭に入ってますしね(笑)

知ってる場所に同じ建物がある安心感…このお店はお世話になったなぁ~狭山の下着買いに来たりしたわ。
あと、有名ゲームを買う長蛇の列から始まるサブイベとかありましたね。道を歩くだけで蘇るゲームの記憶。
あいにくの雨模様でしたが、ジャッジアイズの時は常に水たまりがあったので臨場感ありました(ポジティブ)


神室町の劇場と同じ場所に映画館ありました。中央にドーンと建ってるので存在感ありますね。
屋上のゴジラは定期的にテーマソングが流れ、目が光って火を噴く演出あったりして凝ってました。

隣にあるホテルがミレニアムタワーっぽい…けど逆方向に新しく歌舞伎町タワーがそびえ立っていました。
これこそまさに建設されたばかりで話題になっているビル!!
外観がマジでミレニアムタワーそのものwww

え?これ龍が如く狙って建てた?と思ってしまう程ミレニアムタワーにそっくり(笑)
でもこの場所はボーリング場のはずでしょ??惜しい!(←?)
折角だから入ってみよう~♪とワクワクしながら入場したのですが…

エスカレーター乗っても開放されている階がほぼ無く、延々と登り続けるだけの虚無空間でした。

何もないから降りようと思ってもビルが封鎖されていて下りエスカレーターが無いのですよ…
9階まで登りきった所でようやく映画館があったので通り抜けて下りエスカレーターに乗れました。
もっと自由に入れる施設があると思い込んでいたのですが~どこから行けば良かったのでしょう??
私が歌舞伎町タワーで見た物は1階の屋台村みたいなスペースと2階のゲームセンターと4階の脱出ゲームだけ。
折角来たから脱出ゲーム参加してみようかなと思ったら「お1人様の参加はお断りしています」と言われるし
結局何も成果を得られないままスゴスゴ退散して来ました(-_-;)
話題になってたジェンダーレストイレとかもどこにあったんでしょうね??
私が入口を間違えただけな可能性は高いですが、ホンマに謎ビルディングでした(笑)
ゲームで実装されていないエリアは遮断されている感覚に近かったからある意味聖地巡礼だったのかな?

気を取り直して再び歌舞伎町を探索。
ちょっと道をそれると怪しい看板があったり写真撮影は危険な香りがしたので見てるだけ~にしましたが(笑)

殴ってみろ屋の駐車場とか(ホストの看板も実在しましたw)

遥と初めて出会ったバッカスの通りとか(お店は撮影しない方が良いかなと思ったのでこちら側)

神社は何故か参拝出来ない感じでしたが同じ場所にありました。
(錦に新しいスーツを選んで貰うイベントがあった向かいの服屋はマッサージ屋さんでしたが)
他にもセレナとかスターダストとか風間組事務所とかそれっぽい建物がありました。
飲食店の場所は微妙に違ったりしましたが、同じチェーン店は近くにあったりして雰囲気はゲームのまま。
コンビニは案外少なかったかなぁ~?カラオケ屋さんは多かったです!(ゲームだと1か所だったのに)

ただ、思っていたよりもマップを狭く感じました。
劇場前広場とかゲームだともっと広く感じたんだけど…通路ももう少し歩いたような?
こんなに狭い道だとチンピラに絡まれても逃げ場無いわ~
っつか武器になる自転車やバイクが放置されてないわね(良い事じゃないか)
現実だとこんなものかな?と思うのにゲームを先に遊んでいるせいで不思議な違和感ありました。
まぁ、違和感なんて些細な事で「この道、カツラを追いかけたなぁ~」など思いながら歩くのは楽しかったです!

非情にどうでも良い話ですが、桃源郷とデボラ(劇場前広場にあるクラブ)の場所どちらにもア〇ホテルが建っていたの
何か意味深な感じがしました。あの重厚感ある建物と社長の顔がインパクト強くて…

1人で歌舞伎町探索だけだと時間を持て余すので映画も見て来ました(例のゴジラがあるビル)
地元だと体験出来ない4DX初体験♪ コナンくんあまり詳しく無かったですが単品で楽しめて良かったです!


横浜伊勢崎のホテルに移動してフィットボクシング(Switch持参)
1日でもサボると続かなくなると思ったので持って来たのですが、歩き疲れた足をほぐすのに丁度良かったです♪


2日目は娘と合流して横浜観光!昨日の曇り空がウソのように快晴でした!
伊勢崎から中華街まで徒歩移動したのですが…
「あれ?私この道スケボーで走った事あるわ」と存在しない記憶を頼りに歩いたら迷わず辿り着きました(笑)
いや~微妙に違うとは言え、景色はそのままでした。誠稜高校や資格学校のモデルだろうな…って場所もありました。

中華街では食べ歩きメインで回ったのであまり聖地巡礼になりませんでしたが、高級店の前を通っては
「ここで組長が暗殺されたな…」などと物騒な事を語る母に娘は乾いた笑いで付き合ってくれました。
あと、小野ミチオくんの贋作を探した公園らしき場所も存在しました。

昼間っから缶ビール片手に食べ歩くお行儀の悪い母娘(笑)

娘とシェアしつつ色々食べましたが、今回の大ヒットは「胡椒餅」!!
独特の風味が爽やかで美味~♪ 五香粉ってやつかな?とても良い香りで今まで食べた事無い味わいでした。

母娘であまりに気に入ったので帰りにもう一度立ち寄って購入したくらいです。
でも2回目食べた時はちょっと味が違ったので当たりのお店とかあるのかも…?

お腹いっぱいになったので山下公園に移動!

到着して真っ先にトイレの写真撮ってる観光客は私くらいでしょうね(笑)
紙をください…の人、元気かな

サーカスとスケボーのイベント起きる場所もありました!
前に山下公園来た時はこんな場所にステージあるの知らなかったなぁ~

ドラゴンカートっぽい場所にはガンダムがいました(入場しなかったけど)

荒川の親っさんと別れた場所…夜景じゃないのは残念ですけど。

その他にも人が多くて写真は撮らなかったですが「イ・リュウジョン」のイベント起きた公園のベンチは綺麗でしたし
代紋交換してくれるホテルの場所にちゃんとホテルがあったり
九十九さんに貰った電波探知機に苦戦したビルの駐車場などもありました(;^ω^)

どれもこれも小さなイベントではあるものの記憶がブワっと蘇って来て不思議な気持ちになりました。
これが聖地巡礼か~!!と喜びを嚙みしめながら楽しめたので実に有意義な旅行だったと思います!


自由に旅行楽しめる世界に戻った事が何より嬉しい!!
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『ベリード・スターズ』クリア感想

2023-04-21 14:01:20 | ゲーム全般
『ベリード・スターズ』クリア致しました~\(^o^)/

購入自体は発売直後だったのにタイミング逃して今更のプレイです。
その間に2回ほど割引セール来て切ない気持ちになりましたが(自業自得)
遊び始めたら面白くて一気にクリアまで駆け抜けられたので良かったです!

韓国産のゲームなのに舞台は日本、登場人物も日本人と言う不思議なゲームでした。
キャラデザも日本受けしそうだし吹き替え声優さんもやたら豪華。
一部背景に韓国の名残がありましたが…韓国版では舞台とかキャラの名前が違うんですかね?

もし仮に日本向けにバージョン違い発売していたのなら凄い手間だと思うのですが…どうなんでしょ?
どの辺の詳しい事情は知りませんが、事前に海外のゲームと聞いていなければ普通に国産ゲームだと思っていたでしょう。
ローカライズとか小ネタとか文化など全く違和感無かったです!!
日本の某アニメパロディとかも出て来ましたしね(笑)

ジャンルはサスペンスアドベンチャーかな?会話や状況証拠から事件の全貌を暴いていく系。

オーディション番組の出演者が生番組中に事故で閉じ込められて救助を待つ一晩の物語です。
崩壊したステージはいつ崩れ落ちるかわからなくて危険だし、オーディションのライバル通しなので絆は低いしで
環境は最悪です(笑)脱出ゲームと言うより人狼ゲームに近い雰囲気ですね。

主人公(少し冷めて一歩引いた感じだけど誠実で頭の回転が速い好青年)が共演者の皆さんと会話するパートがメイン。
ここはフルボイスじゃないのですが、会話量が多くて回収大変でした…
スキップが未読もすっ飛ばすので周回プレイが不便だったのは残念。せめて文字色変えるとかして欲しかったなぁ~

「シャベッター」ってSNSを駆使してキーワードを入手したり投稿にリプしたり出来るのですが
ここは胸糞悪い書き込みが多くてウンザリでした…匿名なら何書いても良いと思ってんのか~?
芸能人も血の通った人間だとわかっていたらこんな酷い事書けないハズなんですけどね?ネット怖い。

会話パートは総当たり戦になるのですが~
相手の好感度パラメーターだけでなく自分のメンタルも上下するので管理が大変でした(笑)

会話パート終わるごとに成績発表してくれるので一目瞭然。
実は誰の好感度よりも主人公のメンタルが大事。
極限状態なので全体的にギスギスムード。そんな中、何を言っても肯定的に接してくれる鈴木さんは癒しでした…
あれ?これBLだったかな?と勘違いしてしまうくらい主人公に優しくしてくれます(笑)
※可愛い女の子2人いますが恋愛要素は一切ありません※つり橋効果を期待しちゃダメ…

鈴木さんと吉田さん以外は最初から主人公を毛嫌いしてるキャラなので扱いが大変でした…
何言っても噛みついて来るのでやりにくいったらありゃしない。集団ヒステリーかな?
喜びそうな選択肢選んでも偏屈こねて好感度下がるからこっちのメンタルもだだ下がり。
こんな奴らと団体行動したくねーと心から思いました(-_-;)

EDは複数ありました。一撃死的なのもあるので油断出来ない(直前からやり直しさせてくれる救済処置あり)
初回は必ずノーマルエンドになります。脱出は出来るけど事件の真相はわからないまま…
2周目以降トゥルーエンド(Aルート)が見れてトゥルーエンド後に見れるBルートとCルートがあります。

ぶっちゃけ…難易度はかなり高いです(;^ω^)
会話総当たりでプレイしていたら主人公のメンタルが死ぬのでマメにメモ取るとかしないと絶対無理。
私は2回失敗したので諦めて攻略サイト様を頼りました。推理ゲームで攻略頼るのは敗北した気分でしたが
先に述べた様にイマイチ操作回りのストレスがあったので周回プレイが苦痛だったんですよね…
攻略見ながらでも回収しきれないコレクション要素…スチルや音源の数が半端ない!

セーブロード駆使しつつ何度もやり直し、20時間近くプレイしても回収率94.8%…
その気になればコンプ出来るだろうけどゲームを楽しく終える為に私はここで諦めます。

ストーリー内容に関してはネタバレになるので多くを語りませんが、登場人物の感情の動きが見える作りなので
お話がとても分かりやすかったです。あーこの状況ならこういう考えになるだろうなってのが理解出来ます。
いきなり無茶な展開とかにはならないので安心して推理を楽しめます(あくまでメインストーリーの話ですが…)

ルートによってガラっと印象が変わるからバラエティーに富んでいて面白かったです!
表情やポーズに動きのある立ち絵や動きのある演出で臨場感もバッチリ!とにかくスチル枚数が多い!
キャラビジュアルが好みなら大満足出来る事間違いなしです!
UIもオシャレで見やすかったと思います。

TOP画面に総プレイ時間表示されるの珍しいですよね?

ただ、何度も言ってますが会話パートのテンポがよろしくなくて周回プレイには不向き。
二週目以降、既読キーワードには好感度上がるとか入手ワードあるとかヒント出るのですが~わかりにくい!
分岐のヒントが少ないのでフローチャートも欲しかったですねぇ…
作品クオリティは高いのに操作回りの細かい部分が残念って印象です。

あと、一晩だけの限られた空間話なので致し方ないのですが~登場人物少なくて事件の規模が小さいのも残念。

主要人物はこれだけです。この中で連続殺人事件ってなると途中で犯人わかっちゃうんですよね…
まぁ、でも犯行に至る経緯とかは予想外で面白かったので気持ちよく騙されましたが(笑)

演出面での作り込みが素晴らしかったのと声優さんの熱演が楽しめるので気になった方は是非!
正直、このお値段でこのボリュームとクオリティは驚きだったので体験して頂きたいです~♪
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『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』クリア感想

2023-04-04 14:11:02 | ゲーム全般
『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』
クリア致しました~\(^o^)/


前作『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』をクリアしてすぐ開始したはずなのに
何だかんだクリアまで1ヵ月かかってしまいました…
他ゲームに夢中だったのもありますが、不具合多すぎて萎えたってのが大きいです(~_~;)

今作は前作に比べて背景の作り込みが細かいせいだと思いますが、街に入る度に動きがカクつきました。
走ってるはずなのにスローモーションのコマ送り…いつ止まるかとヒヤヒヤしながらの移動が怖い。
そしてマップ移動の最中でフリーズする事が多発。これ、1回2回ならまだしも1日に何回も発生する頻度でした。

このロード画面で音楽鳴ってるのに何分待っても動かないから諦めてリセット…
大げさじゃなくクリアまでに30回以上は体験しました。ここまで酷いフリーズゲームは初めての体験でしたわ。
オートセーブがあるので昔ほどダメージ無いとは言え、マップに迷いまくってようやく辿り着いた奥地で
中ボスに勝利した瞬間フリーズして20分程のプレイが無かった事にされたら凹みますよ(-_-;)
でも、おそらくこの不具合はスチームデックで遊んだ私のせい。
やはり「プレイ可能」は所詮「プレイ可能」ってだけなんですよね。
予期せぬ不具合あるのはやむなし、不具合の可能性を事前に承知したものと諦めるしか無いのです。
Switchなどでは不具合も無く快適に遊べるようなので最適化の大事さを噛みしめております…

あと、Steam版はOPやEDのムービー収録されていないのが残念でした。
クリア後に見られるエクストラページに「ムービー鑑賞」項目あるのにクリックしても何も再生されません。
何故Steam版だけムービー全てカットされたのかは謎ですが、収録されて無いなら鑑賞ページも消しておいて下さい(-_-;)

とまぁ、愚痴から始まってしまって申し訳ないですが…ゲームの内容よりフリーズの印象が強烈すぎて悲しい!
どんなに面白いゲームでもプレイ中ストレスに感じた事が一番記憶に残っちゃうのはホンマ残念な所です。


気持ち切り替えて感想行きます!


今作はライザが故郷の島を離れて王都に来た所から始まりました。

どうやら前作から3年も経っているらしいです。
なのにまだあのサイズ合ってなくて破れた半ズボン愛用してるの??いい加減、新しいの買おうよ??

3年ぶりに会った幼なじみがわからないライザ…確かに声変わりしてますね(笑)

何やかんやまた冒険をする事になるのですが~道具は最初から作り直し。レシピすらも覚えていない状態…

さっきまで前作を遊んでいて世界を救ったばかりの私、とても困惑(;^ω^)
強くてニューゲームじゃないんだ!?

一応、道具などは「こっちで作ればいいと思って置いてきた」設定だったみたいですが
あんな高度な錬金術こなしていたライザがこんな初歩錬成に苦戦するの無理あるだろ~?思いましたね。



それはそうと、探索要素は前作よりパワーアップしています!

ツタで上の崖まで登れたり

水中を泳げたり

狭いトンネルを潜り抜けたり

いや…このアングル、何なの?(;^ω^)

アングルはさておき
この高低差ある地形のせいでマップが複雑になって迷いまくりでした~
迷う事も含めて面白いマップだと思いましたけどね?
(上につらつら書いた通り、フリーズ祭りのせいで心に余裕無い私は迷う度イライラしておりました…)

あと、凝っている所と言えば~何故か雨の日が多いゲームでした。

小雨程度とかじゃないんです。雷が鳴り響いてセリフが聞こえない嵐のような豪雨!!
そんな嵐の中、普通に会話をするキャラ達の違和感が凄かった!!


大事な本なら雨に濡れない室内で楽しんでぇぇ~!!!
何が凄いって…雨に意味がある訳じゃない所、誰も会話の中で雨に降れない。
天気はランダムだったのかな?雨降る必要どこにあったのかな?

そしてライザだけ濡れ差分が用意されているのも違和感。まぁ、水中泳ぐモーションあるからだと思いますが。
街中で彼女だけズブ濡れなのに他の人は普段通りなのおかしいよ~?何のこだわり?

前作で離ればなれになった登場人物が偶然集結して新たな冒険に出るのは続編ならではの嬉しい要素♪

クラウディアちゃんの執着心に若干の恐怖を感じました…重めの百合要素だったのかな?

それに引き換えレントは扱いが軽かったような…製作者の思い入れ差が露骨。

最初やさぐれていた理由にもう少し深い意味が欲しかったなぁ~

仲間になりそうでならないボオスの方が気合入ったイベント多かったのは絶対気のせいじゃないですね。

出会い頭、息をするように嫌味を言うのはお約束。

横にいるのに聞くまでも無いと判断され、誘って貰えないボオス…ちょっと可哀想。

やっと本音を言ってくれたボオス。ずっと仲間になりたかったんだよね?知ってた!(笑)

はい、言質頂きました(3へのフラグ)

そんなこんなで感想らしい感想を呟いていませんが、ゲーム自体はとても楽しかったです!
前作よりもガッツリやり込んだのでプレイ時間も倍近かったです(フリーズ分入れたら更に長くなりそう…)
お話はまぁ…そんな盛り上がったり感動したり先が気になったりって感じじゃないですけどね(;^ω^)
登場人物それぞれのイベントみたり錬金術やったり探索したりが楽しいゲームだと思ってるのでそれで良し!



今回も世界の平和は守られた!


てな訳で『3』はPS5版を購入しました。

携帯機で遊べないのは不便ですが、ロード速いし(今の所)フリーズも無く快適です♪
OPムービーもちゃんと流れました!当たり前の事なのにちょっと感動!


開始して即、ボオスが共に戦う新鮮な世界でした(笑)

いつか皆と冒険に出る事を願って1人修行を重ねていたボオス…もしや3は彼の為のゲームなのでは??
早速フォトモードで記念写真などを撮っているので本編はまだ何も進んでおりません(;^ω^)



余談ですが、ヒロインのムチムチぶりが更に上がっているような気はしました。

↑熟成された『3』のライザ姐さん。

↑あどけない十代の頃のライザちゃん…
コメント
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