へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

最近のお買い物メモ

2022-09-30 17:00:24 | 日常
先月ブログでもチラっと書きましたが~ダイエット継続しております!
運動大嫌いの私がよくもまぁ続けられているなと思いますよ…
とりあえず年に一度の健康診断を目標に頑張っていた訳ですが
腹囲マイナス5.5センチ!体重マイナス6キロと言う好成績を残す事が出来ました\(^o^)/
係の人も去年のデータとの差異に驚いて褒めてくれました♪
誰にもダイエット気付かれて無かったので嬉しい~!!もっと褒めて褒めて~(笑)
体重だけでなく少し高めだった血圧も正常値になっていました♪
うん…やっぱある程度の年齢になると毎日の運動大事ですね。なんて今更実感(;´∀`)
気分が良くなった私、更にストイック目指して体重計も新調しました!
最新の体重計はアプリでデータ管理出来て凄いですね!乗るだけでグラフ化してくれるの便利~♪
運動前と後で体脂肪率や筋肉量に差が出ているのを目で見れるからモチベ上がります!
基礎代謝が平均より高く、体内年齢が実年齢より12歳も若く表示されてとても気分が良いです(笑)

会社の健康診断、去年のデータしか載らないので実は来年が勝負です(;^ω^)
「太りましたね」と言われないよう引き続き頑張ります…


◆『フシギダネ』

最初は左下の子だけだったのですが…あまりの愛おしさにどんどん増えて行きました(笑)
今、この子たち全員が私のゲーム机の上に並んでいます。癒し空間です(n*´ω`*n)

◆『ビーレジェンド WPCプロテイン アイドルマスター SideM』

先月購入した分のプロテインを飲み終えたので追加購入しました!
1キロで大体1ヵ月分かな~?と思ったので来月分も合わせて購入(7000円以上送料無料)
ついでにエコバックと前回飲んで無い味のお試しフレーバーも購入。1万円超えたら石鹸のオマケが貰えました♪
エコバックが大きくて丈夫でとても使い勝手が良かったです(⌒∇⌒)

◆『THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR
〜NEXT DESTIN@TION!〜 Side TOKYO LIVE Blu-ray


東京公演は <初回生産限定版>があったので迷わず限定版購入。
受け取りに行って大きさにビックリ!段ボールの中に段ボール入ってましたよ(笑)
ツアーBD全巻収納BOXが今までの形状と違って横長!オシャレだし開けた瞬間の感動は何とも言えないものでしたが
正直…置き場に困るから今までと一緒で良かったのになぁと思ったのはここだけの話(^▽^;)
ライブは配信で予め見ていましたが、円盤用に再編集された映像は迫力満点だし音声も向上していて圧巻でした!
やっぱライブ315ですね~♪ 早速明日7th.ライブが見れるなんて…ホンマ贅沢な一週間です♪

◆『スプラトゥーン3』

正直、スプラは2で完成されていると思っていたのでそこまで変わってないだろうな~と思っていたのですが
3は細かい所で遊びやすく改良されていました。何よりもソロプレイに優しい仕様が嬉しい\(^o^)/
マッチング待ち時間に練習出来る事に感動しました!
あとはブロックスみたいな陣取りカードゲームやロッカー飾れるコレクション要素も充実。
ソフト滅茶苦茶売れたみたいですし、Switchの後継機種はまだまだ出ないだろうな~(笑)

◆『カービィのグルメフェス』

カービィの可愛さに負けて買っちゃいました!
レースゲームと言うよりパーティゲーム?簡単操作なので普段ゲームしない人も一緒に遊べて良いですね♪
ただ…ゲームの種類が少ないので飽きやすいかもしれません。お値段安いので文句って程じゃないですが。
でもたまに起動しても楽しく遊べるタイプのゲームも大事ですよね~♪

◆『Shooty Fruity』

レジ打ちと同時に襲ってくるフルーツを撃ち落とすVRゲーム(何を言ってるかわからないけど間違いじゃない)
安価なのでグラフィックなどはシンプルですが面白いです!武器の種類も豊富!
…ただ、操作性はイマイチ。思ったように反応しなくてイライラ(-_-;)
シューティング部分は悪くないのですが、メニュー画面がよろしくないのでゲーム始めるまで一苦労なんですよね~
日本語吹き替えで案内してくれる点は◎です。

◆『Cyberpunk 2077』

発売当初はバグ祭りと言って炎上していたサイバーパンクですが、私はまだバグに遭遇していないです。
アプデで改良されたりPS5版だからかもしれませんが、このタイミングで遊べて良かったです(⌒∇⌒)
アニメも評判良いみたいですね。まだ2話までしか見れていないのですが家族がいない時に続き見たいと思います。

◆『ベリード・スターズ』

評判良かったのでセールの内に買ってみました♪
まだ起動確認しただけなので何も語れませんが~登場人物が日本名なので海外のゲームっぽくないです。
推理ものは集中しないと理解出来なくなるのでまた本腰入れて遊びたいと思います!

◆『Devil May Cry5』

デビルメイクライは1~4まで遊んでいるのですが5は何となくプレイしそびれていたので今更ですが購入。
ダンテがお歳を召していらっしゃる…ネロも顔変わったねぇ…
思えば簡単アクションで派手な演出が見れる、スタイリッシュにこだわったゲームの元祖のような気がします。

◆『マスクメン』

『レッツプレイ!オインクゲームズ』が無料アップデートされる度に感謝の気持ちを込めてボドゲ1つ購入してます。
今回は『マスクメン』最後まで結果のわからない大富豪っぽいゲーム。

いつもながらコマやカードのデザインが可愛い(n*´ω`*n)
ルールはシンプルなのですが、文章だと理解しづらいので動画を見て理解しました。便利な世の中。
強弱関係が変化するゲーム性は面白いのですが、人数多くないとあまり盛り上がらないかな~と思いました。

手持ちゲームの中では『ナインタイル』『がんめんマン』『タウンロクロク』が1人でも楽しめました。
1人で遊べないゲームは娘に頼みこんで1回遊んでもらうきりになるので勿体ない…もっと遊びたい(~_~;)

◆『プラズマクラスター』

部屋の壁紙を貼り換えるついでに色々断捨離して異音し始めていた古いプラズマクラスターを捨てたのですが
壊れかけと思われたなりに彼も頑張っていたみたいで処分した後で部屋の匂いが気になるように…
どうせなら今度は除湿が出来るタイプにしよう!と思い、少し奮発してみました。
除湿と空気清浄のついでに「冷風」機能もついていました。
「扇風機」と「冷風機」を買ったばかりだと言うのに…今年だけで冷やす機械を3つも買ってしまった(;´∀`)

で、肝心の除湿機能ですが…

うるせぇぇぇぇ~!!!!

起動した瞬間「え?何この騒音と振動?」ってビックリしました。
これは常時起動できないですね…慌てて除湿器の為に防音マット買いました(集合住宅なので)

でも2時間後、排水タンクに驚きの結果が!

え?どこからこんな水が??そりゃ使い捨ての除湿剤すぐ満タンになるはずやわ…
予想外の騒音にうんざりしていましたが、目に見える成果があるなら我慢します(笑)
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『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』クリア感想

2022-09-30 16:20:42 | ゲーム全般
『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』クリア致しました~\(^o^)/

前作はチュートリアル段階で3D酔いと操作の複雑さに断念してしまったのですが
数々のゲームを遊んで耐性ついたおかげか?今の私は全然酔いませんでした\(^o^)/
PS+ゲームカタログでお手軽に試せたからこそ体験出来たゲームだなと感謝しています♪
いや、大げさじゃなく自分が過去に諦めたゲームの続編を遊べたって意味は大きいですよ!
こんな面白いゲームを遊ぶ前から排除していたなんて勿体ない話でした…ホンマに遊べて良かった。
前作のパケ版は今も所有しているのでそのうち遊びたいと思います♪

そんな訳で前作を未クリアのまま今作を遊んだ訳ですが~全く困る事なく楽しめました♪
前作までの振り返りムービーもありますし、キャラクター紹介もあります。

今作の主人公は私が過去に映画で見たスパイダーマンとは異なる子でしたが前作にも登場していたみたいですね。
その辺の繋がりも知りたいので早く前作遊ばなくちゃ(;´∀`)
でも電気を操る能力は彼特有なのかな?この大技が頼りだったので前作で使えないの厳しいなぁ~(笑)

スパイダーマンの醍醐味と言えばやはり空中を自由自在に移動するパルクール!

メッ…チャ気持ち良いです!!移動がここまで楽しいゲームは他に無いのでは??
割と狙い通りの動きが出来るし、落ちてもダメージ食らいません(笑)
更にトリック決めたらポイント加点される要素もあるので無駄にクルクルしたくなります。

街の作り込みは尋常じゃないです!

メインストーリーだけじゃなく色んなミッションやコレクション要素が満載。
箱庭式のオープンワールドって感じなのかな?

ただ、一度ミッション始めちゃうと他のイベント同時進行出来ないのは少し窮屈でした。
範囲から離れようとすると警告されるので仕方なくクリアまで同じイベントを続けましたが
この手のゲームって同時進行出来て当たり前って気がしていたので戸惑いましたね~

スパイダーマンと言えば赤と青の衣装しかイメージ無かったですが、衣装豊富でお着替えが捗ります。

人助けしたお礼に新しく貰ったりするので「え?素人が作ったスーツなんて信用出来るの?」
なんて思っちゃいました(ゴメン)
スパイダーマンをすんなり受け入れている世界ならではなんですかね?
もっと企業秘密的な設計がある特別な物なのかと…

スキルを覚える度に使える技も増えて操作が更に複雑になりますが、いつでも確認可能です。

簡易ムービーも一緒に見れるのでわかりやすくて良いですね♪
これだけじゃなく全体的にUIが見やすくて好印象でした(n*´ω`*n)
わかりやすいので難易度一番低いモードなら普段ゲームしない人でも割とサクサク遊べると思います。
原作ものはこうあって欲しいですね~♪

フォトモードはちょっと癖が強くて思い通りに撮るの難しかったですが
カメラを360度グルグル回せるのが面白かったです!

自撮りカメラも可能(笑)


メインストーリーだけだと10時間くらいでクリア出来るのでボリュームはそんなに無いかな~
って感じですが満足度は高いです!長編映画を見終わったような感覚。
そう、まさに操作出来る映画!
個人的にはあまり複雑な話になるよりこれくらいサクッと楽しめるゲームで良かったです♪

EDロールで次回作をにおわせるようなシーンがあるのはスパイダーマン映画のお約束なのかな?
これだけの完成度ならば次回作も期待しちゃうってもんですね(n*´ω`*n)
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続・PlayStation Plusお試し加入

2022-09-22 19:53:08 | ゲーム全般
先月「1ヵ月だけPlayStation Plusお試し加入」した私ですが~
やりたいゲームがラインナップされたので再び加入致しました\(^o^)/
出戻りが早いね(笑)
今回は「ゲームトライアル」が目当てなので最初からプレミアムです!リッチ!セレブ!
タイトル変動もあるみたいなので迷っている暇はありません!
更に「ゲームトライアル」一覧に載ってなくてもひそかにトライアル開始していたりするので油断出来ません。
※「ソウルハッカーズ2」発売時からトライアル始まっていたのに中々リストに載らなかったの確認済み


ゲームトライアル

◆『Cyberpunk 2077』

てな訳で前から気になっていたサイバーパンクを遊んでみました\(^o^)/
絶対面白そうだけどFPS視点だから購入前に試しておきたかったんですよね~
3D酔いに関しては昔よりはマシになって来たのですが、全然ダメなパターンもまだあるので自信無いです。
買ってみたのに遊べなかったら辛いですからね(´;ω;`)
酔わなかったとしてもシューティングメインな難易度だと詰む可能性はかなり高いです(ポンコツ)
1550円で体験出来るなら安いなと言う感覚でプラス加入しました。勿論、他のゲームも遊べますしね♪


キャラメイキング気合入れて好みの男を作りましたが(最近ヒゲ好き)FPSなのでほぼ顔見えません!!
たまに鏡とかに映ると「誰?」ってなるのであまりキャラメイクの意味は無かったかもです(;^ω^)
何の下調べもしていなかったのですが男性主人公だと小林親弘さんの素敵ボイスを聞けたので耳が幸せです♪

で、肝心のゲーム部分はどうだったのか…?と申しますと
全く違和感なく楽しめております!!!
全然3D酔いしない!走りながらカメラ動かしまくっても平気!
ちょっと感動するレベルで快適!

何が他のゲームと違うのかは自分でもわかりません…こればかりは実際に触ってみないとわからないのです。
シューティング的な要素は相変わらず下手ですけど難易度一番低くすればゴリ押しで何とか出来る手応え。
初めてFPSで心から楽しめるゲームに出会えて新鮮な喜びを感じながら遊んでおります~♪

ただ…車の運転だけは絶望的でした。
早く走るどころか公道を真っ直ぐ走る事すら出来ない。ハンドルを逆に切るわブレーキとアクセル間違うわ
リアルな世界観だけに交通事故がトラウマになりそうです(-_-;)

車の運転時だけ視点を変更出来る事に気付いて少しだけ運転しやすくなりましたが~
結局安全な徒歩移動を選んでます。下手に車乗るより走った方が小回り聞くし早いです(?)

他のオープンワールドゲームでも乗り物利用せず徒歩移動の方が主だったりするので今まで通りなんですが
このゲーム、異常にマップ入り組んでいて移動距離長いから結構大変だったりします。


あっと言う間にトライアル5時間遊び尽くしてしまったのでセールの内にDL購入しました♪
まだまだわからない事だらけの手探りプレイですが面白いです!!
不満点は崖に登れない事と信号待ち時間が長い事です(信号無視して轢かれまくってます)


◆『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』

シリーズ未プレイなんですが「崖登り要素がある」と聞いてお試し。
有名タイトルだけど難しそうって感じで今まで避けてたんですよね~

開始数秒で既に好印象(※まだゲーム始まってません)
HDR対応してるゲーム案外少ないんですよね…


よくわかってなかったけどこれは過去作のリマスターなのかな?
息つく暇なく、流れるように話が進むので休み所が無い!まさに動かせる映画のようなゲームですね!

崖登りは勿論、探索謎解きの難易度も丁度良い感じで楽しい~♪
落下死しても割と直近から即やり直し出来るのでストレスにならない!
あーこれは買いですわ。今遊んでいるゲームもう少し落ち着いたら絶対買います!!

何故かゲーム内でゲームが遊べるイベントありました(笑)
初代クラッシュ…私がセーブすら出来ずに終わった激ムズゲーム。
あれから色んなゲームを経験してきたので当時よりは少しだけ上手くなってたかも?


フリープレイ

◆『トーエム』

そう言えば前回は結局フリープレイやらなかったんだよなぁ…(持ってるゲームばかりだったので)と思いお試し。
バス旅行をしながら写真を撮るほのぼのアドベンチャーゲームです。
軽い気持ちでプレイしましたが~かなり面白かったです!!
色んな依頼を請けてそれに見合った写真を撮影する訳ですが、その内容が多種多様で飽きなかったです。
シンプルな見た目に反して中々の手応えがありました。
まぁ…ちょっとわかりにくいよ?ってのもありましたけどね(;^ω^)

「松」「コケがついた岩」を探し回ったけど目の前にあったってオチ…私の知ってる松と違う~これは杉では??

最後はちょっと感動的な演出もあったりして、ボリュームは少ないですが満足度の高い一作でした!
フリープレイで大作をたっぷり遊べるのもお得感あって良いけど手軽にクリア達成感を味わえるゲームも良いですね♪


ゲームカタログ

◆『Demon's Souls』

自分には絶対クリア出来ない系のゲームだとわかってはいたのですが、一度くらい体験してみたいなと思ってDL。
操作性が良く、サクサク動くので行けそう?と思ったのも束の間…ザコにやられて全く進まない!!
え?まだザコだよね?何で一撃死なの??(;^ω^)
何度も何度もやられて少しづつ敵の行動パターン覚えて先に進めるようになるもちょっとした油断であっさり死亡~
チェックポイントっぽいステージまで進んでいてもまた最初からやり直し!…が続いて一時間でギブアップ\(^o^)/

これ…本当にゴール存在するんですか?
まぁ、こうなる事は予想しておりましたが~せめて最初のボス戦までは辿り着けるだろうと思ってました。甘かったです。
こう言う贅沢な遊び方が出来るのもゲームカタログならではですね(笑)


◆『DEATHLOOP』

こちらがもう一つのお目当てだった『デスループ』
これまたFPSなので自信は無かったのですが、ゲームコンセプトが面白そうで気になってたんですよね。

実際遊んでみた感想は~思っていたより硬派じゃなく明るいノリでした(笑)

そしてアクションと言うより謎解きがメインなのかな?ヒント少ないので結構難しいです。
まだ序盤だからかもしれないのですが話が全く見えて来ません。
もっと落ち着いて探索したいのに敵と出会ったらもれなく殺し合いなので慌ただしいです。
ステルス行動が基本だと思うのですが、サイレンサー付きの銃を持っていないのでどうにもならないのがストレス…
そのうち入手出来るとは思うんですけどね。初心者には最初から支給してくれぃ(難易度設定ないので無理)
あと、ゲームの特性なのかもしれないですがミニマップ表示されないので迷いまくって酔いやすいです(~_~;)


クラウドストリーミング
通信状況によってモザイクかかったり止まったりするけどDLせずすぐ遊べるのは良いですね。

◆『アサシン クリード ヴァルハラ』

これまた有名シリーズだけど難しそうで一度も遊んだ事無かったので試してみました。
オッサン主人公だと思い込んでましたが性別選べるゲームだったんですね!驚きました!
最近この手のゲームを色々遊んでいたのでクリア出来ないほど難しいとは思わなかったです。
中世ヨーロッパ辺りが舞台なのに現代っぽい用語が出てきたので困惑しましたが二つの世界があるって事??


◆『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』

『FORSPOKEN』のPV見ていてパルクールアクション面白そうだなぁ…でも私には無理かな?と思っていたので
お試しでこちらをプレイ(?)
前作をチュートリアル段階で酔って断念した過去ありなので期待はしていなかったのですが
あれ?全然酔わないぞ??
高速でビル群をヒュンヒュン飛んでも平気。狙い通りの所に移動出来る快感~!!
人気作だけあって楽しいですね!これはストリーミングじゃなくちゃんとDLして遊びたいです!


もしかして最新作では3D酔いが改善されるような配慮されたのかもしれないなと思いこちらもプレイ。
◆『Marvel's Spider-Man』

あ、全然酔わないわ(笑)
記憶とは違い、普通に遊べました。
昔はPS4のゲーム買っても全部酔うからダメだこりゃと諦めていたのに…私の三半規管が鍛えられてる??
それは喜ばしい事なので前作からちゃんとやり直そうと思い、所持していたパケ版をインストール♪
あら…ストリーミングゲームで遊んだデータは続きから遊べないのね(;´∀`)ちょっと残念


そんな感じで二度目の「PlayStation Plusお試し加入」も満喫しております!
前回の加入で途中まで遊んでいた『The Last of Us』を再開したりもしています。自由!

この調子で私が気になってるゲームがどんどん対象タイトルに入ってくれたら嬉しいなぁ~♪
『Ghostwire:Tokyo』いつか来ると信じて待ってます!よろしくお願い致します!
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オープンワールドゲームを色々遊んで感じた事

2022-09-21 14:53:24 | ゲーム全般
今、オープンワールドゲームが楽しくて仕方ないブームが来て色々なタイトルを同時進行しているのですが…
全部操作が違うので戸惑いますね(当たり前)
ジャンプアクションを例にあげても✕ボタン、〇ボタン、L1ボタンなど様々なんです。
それはまぁ良いとして…やはり新旧ゲーム遊んでいると新作の方が遊びやすく改良されているのを感じます。
これは本当に素晴らしい事ですね!
特に直近で遊んだ『Horizon Forbidden West』が一番新作なだけあってシステムが洗練されていました!

続編なので『Forbidden West』から遊ぶのはおススメしませんが、オープンワールド初心者向けの親切さでした。
前作『Horizon Zero Dawn』から遊ぶと細かい進化を沢山感じられて良かったです。


そんな訳で個人的に「こうだったら嬉しいオープンワールドゲーム」をまとめてみました。
素人が好き勝手書くだけのあまり内容の無いブログになりますがご了承下さい。
あと、使用しているスクリーンショットの中にはオープンワールドじゃないゲームも混ざっていますが
似たようなジャンルのゲームって事で大目に見て下さい<(_ _)>


◆チュートリアルがいつでも確認可能
どのゲームでも最初に簡単なチュートリアルがありますが、遊んでいる内にわからなくなって再確認したくなります。
最低限ボタン配置くらいはいつでも確認出来る配慮が欲しいものです。

可能ならばボタンカスタマイズが出来ると嬉しいですね~
最近はR2攻撃が増えてますが少し前のゲームだと▢ボタンだったりしますしね。
トリガー攻撃に慣れたらボタン連打やりにくい…(;´∀`)


◆細かい設定が可能

オープンワールドは3Dで描かれた広大なマップを自由に駆け回れるのが大きな魅力なのですが
酔いやすいゲームが多いのも事実(最近発売されたものは比較的酔いにくい仕様になってますけどね)
カメラ速度や感度を自分好みに調節できるのは地味だけど必須項目かなと思います。
画面の明るさもモニターによって変わってくるので調整したいですね。暗すぎて見えないの困る…
あと、個人的に文字が大きく変更出来るゲームは好印象です。
オシャレに全振りしていて文字が読めないゲームは遊んでいてストレスが貯まるのでクリア後もその記憶が色濃く残るのです…


◆マップが徐々に開放される

最初から全マップ開放されているのも話が早くて良いのですが~
自分で歩いて地図が広がったってのは目に見えてわかる達成感で好きです。
あ、でもある程度の大きな目標なんかは予め表示されていても良いかもしれません。


◆目的地がわかりやすい
これは私が方向音痴なせいかもしれませんが…
次にどこへ行けば良いのかマーカー出せるゲームの方が助かります!
例えば武器を改造するのに欲しい素材があるとして

タスク設定したら足らない素材が拾える場所に誘導してくれたホライゾンは神でした。



◆ファストトラベルが便利
自分の足で移動するのが醍醐味なんじゃ~!って人はファストトラベル利用していないかもですが…
長時間遊ぶゲームには絶対欲しい便利機能ですよね(;^ω^)
出来れば特定の場所からじゃなく、どこからでもファストトラベル出来る方が有難いです…
そしてジャンプ出来る場所は出来るだけ沢山欲しい(強欲)


◆いつでも手動セーブ可能
大体のゲームがオートセーブされる仕様になっていますが、出来れば自分で好きな時にセーブしたいです。
いつチェックポイントだったのかわかりにくい時もあるのでいまいち信用出来ないんですよね。


◆サイドクエストメニューが整理されていて見やすい

気が付けば沢山依頼を請けてしまっているサイドクエスト…
「これ何だったっけ?」ってなる事も多いので後から見直してどんな内容だったか把握したいです。
ゲームによってはサイドクエストだけじゃなく他の寄り道要素などもあるので項目ごとにまとめて頂けると
とてもヤル気が出ます。


◆フォトモードがある

ゲーム本編とは関係ないお遊び要素ですが~あると嬉しいですね(n*´ω`*n)
カメラに詳しくないので光源とか視野角とかチンプンカンプンですけど上手くやれば綺麗に撮れるんですよね??
キャラの表情とかポーズを好きに変えられるだけで楽しいです♪


◆崖に登りたい

はい、これは完全に個人的趣味です(笑)
崖に登れるゲームはもれなく神ゲーになります。
…と言うか登れないゲームは少し物足りなく感じてしまうクライマー気質な私。
ゼルダブレワイで開花したこの性癖。もはや崖に登れる事がオープンワールドの醍醐味とさえ思う程です。
振り返ればアルセウスもデスストもホライゾンも崖登りが一番楽しかったです(少数意見)


◆ロードが速い
広大なマップを読み込む為?起動まで時間かかるゲームが多かったですが、最近は起動すら爆速で驚きます。
今後はこの辺りもどんどん改良されて行くのかな~?と期待しております。
ロード時間で簡単なチュートリアルとか豆知識を読める文化は廃れて行くのでしょうか?



◆ゲーム画面が見やすい
これはゲームごとに味があるので一概に言えないのですが~やはり景色の綺麗さを堪能しながらも
必要な情報は常に見えている方が好みであります。











何のゲームか全部わかった方、お友達になって下さい(笑)

こうして並べてみるとミニマップは廃止傾向にあるのかな?
PS4&5だとパットからすぐマップ開けるゲームが多いですけどね(これまた全てでは無いので混乱するのですが)
私は方向音痴なのでマップが常時表示されている方が有難いですが~デザイン的なこだわりもあるでしょうし
オンオフ可能とかの救済処置があると嬉しいなぁ…なんて欲張りですか?


…てな感じに好き勝手つらつら書かせて頂きましたが、ホンマここ数年のゲーム進化凄いなって実感しました。
最新作を遊んだ後で旧作を遊ぶと正直キツイです…グラフィックの綺麗さとかじゃなくシステム面で。
言い換えればそれだけ新作への期待値も上がってるって事なんですよね…
『Horizon Zero Dawn』と同時期に発売された『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』
どちらも素晴らしいゲームでしたが『Horizon Forbidden West』がもの凄く進化した続編だったので
満を持して発売される『ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダム』への期待値がとんでも無い事になってる訳ですよ…
いや、関係ない話っちゃー関係ない話なんですけどね(;^ω^)
人間は贅沢を知るとどんどん贅沢になる生き物なので…その点はお許し下さい。
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『Horizon Forbidden West』クリア感想

2022-09-12 07:20:51 | ゲーム全般
『Horizon Forbidden West』クリア致しました~\(^o^)/

前作『Horizon Zero Dawn』に引き続き超名作でした~!!
滅茶苦茶面白かったです!!!!


正直、前作で既にグラフィック綺麗だし、全体的に完成されているのでそんなに大差ないだろうな~と思ってましたが
ぱっと見たグラフィックだけじゃなく細かい部分もパワーアップしていてPS5の高性能を突き付けられた気持ちです。
本当の所、最初はあまりに画面が綺麗すぎて見づらくなったような気がしたし攻撃方法などもバリエーション増えてて
戸惑いとわずらわしさがあったのですが…遊んでいる内に快適すぎて脳汁出ました!!
何と言ってもロード時間がほぼ無い!一瞬ですよ?一瞬!!
あと、3Dオーディオとかアダプティブトリガーとかもう凄いとしか言いようないゲーム体験でした!
PS5の機能をフル活用しているので本体同梱になるのも納得です。
でも前作遊んでないと話に付いて行けないと思いますがね
これ、今作がおススメし辛い一番のネックだったりします…前作プレイ必須、未プレイだと面白さ半減確実です(-_-;)

余談ですが今作をクリアした後で確認の為に前作を起動したら不便すぎてビックリしました…
こんなにロード長かったっけ?とイライラしました。快適に慣れてしまうともう戻れない(;^ω^)
前作を遊んだ時はシステム快適で遊びやすいと思ったんですけどねぇ…人はどんどん贅沢になる罪深き生き物。

とにかく設定がこと細やかにいつでも変更可能。自分に合った遊び方がきっと見つかります!

難易度設定が大まかに選べるだけじゃなくカスタマイズ出来るの凄いですよね~
自分へのダメージは少なく、敵へのダメージは手応えありとかも出来る。
まぁ…私は最後まで「ストーリー(ゲームオーバーが存在しないくらい簡単)」でしたが(笑)
個人的に照準をジャイロ対応できる機能が神でした!
大まかな照準はスティック、細かい調整をジャイロ…みたいに併用できるのが最高!
遠距離武器が苦手な私でもシューティング楽しかった~♪全ゲームこれ実装して?

前作のシステム的な不満点はほぼ解消されていました\(^o^)/
特にダッシュがデフォだったので移動が快適でした!
機械獣へのオーバーライドも爽快さが増していました♪

道なりに沿って走ってくれる設定まで可能(至れり尽くせり)

あと、かなり離れた土地にいても口笛で呼び出せるので新しい子を現地調達しなくても済みました。
前作は結構な数を乗り捨てしていたので…あの子たち元気でやってるかな(;´∀`)

何より感激したのが素材を採取した時、余分は自動で収納ボックスへ移動するので無駄が無い所!
見つけたアイテムは石ころだろうと拾いまくってしまう貧乏性には有難いシステムでした~♪
折角拾ったのに捨てなきゃいけないって何か損した気分になるんですよね…
前作ではポーチ拡張の為に動物を狩るの必死でしたが今作はほぼ無駄な殺生せずに済みました。
(まぁ…機械獣で走っていて無意識にアニマルひき逃げは多かったのですが←酷い)

図鑑にキャラクター紹介が追加されていて関係性がわかりやすくなったのも良かったです。

前作から継続してかなりの人数が登場するので前作を遊んで年月が経っている人には有難い機能だったと思います。
勿論、今作からの新登場キャラもどんどん追加されて図鑑が賑やかになって行きます♪

機械獣図鑑も見応えあって良かったです~♪
前作の時からかなり種類が増えていてアクションゲームとしてもかなり楽しくなってました!!
これまた前作の不満点であった機械獣の少なさを期待以上に応えて下さったんだな~と感動したポイントです。


あと、崖を登る時に便利なプルキャスター(ロープを自動で伸ばせる機械)が実装。
グラップルポイントさえ見つければ勢いよく巻き付いてくれるので崖登りが爽快でした~♪

掴める部分を黄色く表示する事も可能(自力で登りたい人の為、表示しない事も可能)
この機能、便利すぎて面白みに欠けるかな~と思いましたが…慣れてしまうと無しではいられない身体になります(笑)

しばらくすると高所から飛び降りて滑空するアイテムも手に入るので降りるのも楽チンでした~\(^o^)/

話を進めていくと他にも便利アイテムが幾つか手に入るので更に旅が楽しくなります。
隅々まで作り込まれた世界を自由に旅出来るようになってからが本番なのかもしれない!?
同じロケーションは無いんじゃないか?ってくらいバラエティーに富んでいて映えスポットだらけです!
いや…ホンマ、話に関係ないような所とか潜る必要ない水中まで作り込まれてるんですよ。
フォトモードも充実しているので世界救うの忘れてカメラマンになってる人も多いんじゃないですかね?





かなり終盤、空を飛べるようになるので更に探索がはかどりました。

これ、便利すぎるので序盤で入手できるのじゃなくて良かったな~と思いました。
ゲームバランスおかしな事になりますよ(;´∀`)

サブクエストやサイドクエストも更に作り込まれていました!
ストーリー1つ1つに様々な部族の信仰や人々の考えが組み込まれていて世界への理解を深めていました。
これらが全てフルボイスで自然に進行するんだから狂気のボリュームですよ(笑)


特に家族愛がテーマの話には感動しました…モブにだって人生がある。
モブと言えば~名前があるキャラはモブでも顔が全員違う所凄いなと思いました!!
いや…大作ソフトでもこの辺は手抜きポイントじゃないですか?
色んな街に行っても同じ顔の人が必ずいるの当たり前って言うか(;^ω^)

勿論、モブ以上に仲間キャラは力入っていてそれぞれのストーリーが熱かったです!!
ちょっとネタバレになりますが~今作から「拠点」が出来てそこに皆が集合して生活するので
何気ない会話が聞こえて来て、それがすごく楽しかったです(n*´ω`*n)
この会話バリエーションも一体幾つあるんだ…??拠点に戻る度に違う事を話してたような…
ストーリー進行したら少しづつ仲良くなってるのも見えて来るんですよね~
特に前作から引き続き登場のヴァールとエレンドの安心感(n*´ω`*n)
この凸凹コンビがいるからアーロイも孤独じゃなくなったんだなぁ~って実感しました。

アヴァード王は序盤ちょろっと登場して凝りもせずアーロイを口説いてましたが出番少なくて残念!
まぁ、舞台になった土地が違うから仕方ないね。次回に期待!!(出るよね?)

周囲を危険な目に合わせたくないから単独行動しようとするアーロイなのにピンチの時は必ず駆けつけ助けてくれるヴァール

これはロマンス発展か??と思った次の瞬間、彼女が出来ていて「おいおい」ってなりましたがね(^▽^;)
これには色恋に興味ないアーロイでさえ戸惑いを隠せなかった。私が昏睡状態の間に何してんねーん!!!(笑)
でもヴァールにとってアーロイは守れなかった妹みたいな位置づけだったのかな~と思ったらしっくり来ました。
エレンドは姉と重ねてそうだしね。
どちらの姉妹も最期を看取ったアーロイだからこそ三人の絆が大きいと言うか…良いトリオなんですよね。
最年長のエレンドがどことなく末っ子ポジションな所も良き(笑)

新キャラも全員大好きになりました!!

コターロは見た目も生き方も文句なしのイケメンだし!(しかも声が良い)

ゾーは頼れるお姉さんって感じだったし(抱きしめ合ったシーンで涙が出た)

アルヴァは文科系で足手まといかと思わせておいてガンガン戦闘に参加してくれるギャップが楽しかった
(余談だけど表情が瀬戸くんに似ていて彼女を見る度に彼を思い出してしまった…)
レガーラは…まぁ、あんな感じでしたが彼女なりの信念が感じられて嫌いにはなれなかったですね
(スクショ撮り忘れた程度の存在だけど)


相変わらずなサイレンスさんは今作も良いキャラでしたね(笑)
最後のシーンちょっと笑っちゃったの私だけ??本当、素直じゃないんだから~(笑)

ただでさえ寄り道要素多いのにレースだとかボードゲームとか遊べる事がてんこ盛りでした。

…でもボードゲーム結局1回しかやらなかったなぁ(-_-;)
極めたら面白そうだったんだけど話の続きが気になってそれどころじゃなかったんですよね。
レースはかなり白熱しました!レースと言うより殴り合い??なんでもありバトルでした(笑)

各地で噂話を教えてくれる人がいるのでサイドクエストが尽きる事はありませんでした。
クエストは発生したらクリアするようにしていましたが、そもそも発生し忘れているのもあると思うので
フルコンプするには攻略見ないと難しいでしょう。
寄り道要素の中でも「遺物が眠る遺跡」は特に手応えあって面白かったですね~
頭使わないと仕掛けをクリア出来ない丁度良い難易度でした♪
苦労してやっと貰えるアイテムがプロジェクションマッピングを見られるだけってのがまたオツですね(笑)

てな訳で大満足『Horizon Forbidden West』ですが~不満点が無い訳ではありません

ちょっとネタバレなので改行します












レベル上限50って少なくない???







割とあっと言う間に上限来ちゃいますよ~?
スキル全部覚えられて無いのでまぁ…まだ楽しみありますけど。
やっぱ頑張ったら頑張っただけ強くなれる見返りが欲しいものです。

不満点って程じゃないですが、ポリコレ配慮?のせいなのかレズビアンが多いのは気になりましたね。
別に必要性を感じない所で投入されてもなぁ~って言う違和感。逆に偏見を生むだけのような…

あと、最大のネタバレなんで反転します
(※ブラウザによっては反映されないかもしれないのでご了承下さい)

何も解決しないまま終わりって…これで良いの???

しかも宇宙からすごいパワーが迫ってるってどうしようもない状態??
よくわからないけど隕石が落ちて恐竜が絶滅した…みたいなやつですよね??
え?これどうやって対処するの?仲間にもまだ話が出来るような段階じゃない所で終わってモヤモヤ(-_-;)
きっと続編では残りの副次機能も回収して良い感じにネメシス追い出してめでたしめでたしってなるんだろうけど
FW単体だと後味の悪い結末だったな~と言うのは素直な気持ち。


いや、多分続編が出ると思います。出ないとおかしいです。
その前に追加DLCがあるかな~?と勝手に楽しみだったりします(笑)
次回作が発売されるとしたらまた5年以上先だと思うので~またその前にZDとFWをおさらいプレイしたいと思います♪
本当に素敵な体験をありがとうございました!!ゲーム最高!!
コメント
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