へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今月のプレイゲーム

2024-03-30 20:00:21 | ゲーム全般
あの名作乙女ゲーム『サイドキックス!』が『Side Kicks! beyond』として蘇るらしいです\(^o^)/
これは嬉しい移植ですね~♪ 『バスタフェロウズ』がヒットした今なら更に注目浴びる事間違いないです!
発売はまだ先のようですが、追加要素もあるみたいなので楽しみですね(n*´ω`*n)


PS5
◆『Stellar Blade Demo』

可愛い女の子のどスケベ衣装が話題のゲーム(笑)体験版が来たので遊んでみました♪
まー事前に言われていたように雰囲気は『ニーアオートマタ』っぽいです。
宇宙船が飛んで来る始まり方とかBGMとかSEにリスペクトを感じました。

見た目以上に歯応えあるアクションでしたが序盤はチュートリアルしながらなのでそこまで難しくは無かったです。
(※勿論ストーリーモードです)フレームレート優先でもグラフィックは十分綺麗でした。
何よりパリィとジャスト回避が気持ち良い!!\(^o^)/
アクション忙しくてエッチぃな衣装を見てる暇無いのでそこまで不快感は無いです(笑)
エロさならベヨネッタの方がセクシーボイス多くて恥ずかしかったかもしれないです。

体験版ストーリークリア後に開放された「ボスチャレンジ」は激ムズでクリア出来てません!

でも色んなスキルを駆使しながら戦うのはメッチャ楽しかったので製品版に期待しております~!
はい、予約しましたよ(笑)ポリコレに屈しないゲームは売れて欲しいですしね!
手動セーブ出来ない&セーブスロット1つ?なのは不満なので製品版で追加して欲しい所です。
(あとこの手のゲームにフォトモードは必須だと思うのですが…もしかして無いままなの??正気??)


◆『ユニコーンオーバーロード』

個別感想書いた通り神ゲーでした!ヴァニラウェアさんのクオリティ安心感は今回も健在でした(n*´ω`*n)
クリア後もやり込み要素を楽しんでいたら久しぶりにトロフィーコンプリートしました!
沢山ゲームしている癖に乙女ゲーム以外だと2つしかトロコンした事無いのですが…

ヴァニラウェアさんのゲームは難易度別のトロフィー無いのが有難いですね。
『オーディンスフィア』もアクションゲームなのに難易度関係なくトロコン出来ましたし。
とにかく最初から最後まで楽しかった記憶しか無いゲームでございました♪


◆『FOAMSTARS』

1人用ストーリーモードがある事に気付いたので遊んでみました。
操作を覚えられたし、その後バトルに参加したら少し周りを見渡せる余裕あったので今までより楽しめました♪
でも…正直このストーリーモード、敵を防衛するだけの単調なステージだったので若干虚無でした(;^ω^)
全キャラクリアするのはちょっと疲れそうだな…って思った所で一旦休憩。


◆『SAND LAND DEMO』

原作は知らないのですが、メカをカスタマイズするの面白そうだな~と思って遊んでみました。
操作はオーソドックスで分かりやすいしメカによって乗り心地違うのは面白かったです。
でも…ただっ広い砂漠を移動するだけで特に何も起こらず「うーん…」って感じでした。
遺跡があったので入ってみてもワクワクするようなイベントは無かったので更に「?」でした。
これは体験版だから??製品版ではもう少しイベントとかあるんですかね?
何かちょっと勿体ない体験版だったような気がします。


◆『北斗が如く』

こちらも原作ありゲームですね。PS4なのでグラフィックは『SAND LAND』よりは少し落ちますが十分綺麗です。
北斗神拳のパターンも何種類かあってQTEやボタン連打と相性が良いですね(笑)
キャラゲーなので難易度は少し低め?珍しく「ノーマル」で遊んでいます(龍が如くはいつも易しいの私)


◆『ドラゴンズドグマ2』

本当…文句言い始めたらキリが無いくらい不満だらけのゲームでした。
ファストトラベルが無いとか不自由なゲームだってのは知っていたのですが…ここまでとは(-_-;)
手動セーブにオートセーブ上書きされるとか意味わからないですよ。
あと、会話シーンなどで目線を合わさずに喋るの不自然で物凄く気になります。
フォトモードでもこんな感じにしか撮れませんしね…素材良くて面白いのに細かい所で残念。


◆『Ghost of Tsushima』

『ドラゴンズドグマ2』があまりにもあれだったので何故か同日発売の『Rise of the Ronin』の株が急上昇(?)
謎に『Ghost of Tsushima』まで話題になっていて「そう言えばクリアしてなかったな…」と存在を思い出しました。
ツシマ…PS5本体と一緒に買った最初のソフトだったんですけどね~私には難しくてクリア出来て無かったんですよ。
ミニマップ無いから次にどこ行けばいいかわからなかったりステルス要素や複雑なアクションが難しかったり
話も専門用語多くて難しいし…評判良いから買ったものの、面白いよりもストレスの方が高かったんです。
でも、いざ再開したら滅茶苦茶面白かったんです!!
システム周りも親切でわかりやすいしアクションも爽快!次々に気になる探索ポイントやサブクエ増えて楽しい~!
今の私が楽しめたのは3年前よりもオープンワールドゲームや洋ゲーに慣れ親しんだおかげかもしれません。
私が遊んで来た様々なゲームに無駄な事は何一つ無かったと言う事で素直に嬉しいですね♪
とにかく諦めずに最後まで遊べて本当に良かったです!名作でした(今更)


Steam
◆『スナフキン:ムーミン谷のメロディDEMO』

絵本のようなアドベンチャーゲーム。謎解き要素やアクション(?)は子供向けでしたがセリフは結構大人向け?
操作が単調で正直少し退屈…でしたが、謎が増えてお話が面白くなりそうな所で体験版は終了。
ムーミンの世界を歩き回れると言う意味でも最高のファン向けゲームだと思います。


◆『Dicefolk Demo』

ローグライトアドベンチャー!絵がポップで可愛いし戦略性も大きそうで面白かったです♪
最近この手のビルドとかダイスものに弱いんですよね~(^▽^;)
とりあえずウイッシュリスト追加。


◆『BoardLand』

無料のボードゲーム。ルール把握しやすかったので手探りでもちゃんと楽しめました。
キャラが可愛い(*´ω`*)1時間ほどでクリア出来て満足度も高かったです!


◆『Malignant Survivors』

とにかく足が遅く、障害物の当たり判定わかりにくくてすぐ引っかかるからモタモタして敵に囲まれるのがストレス…
装備を変えたらもう少し快適になるのかもだけど序盤の掴みはあまりよろしくない(-_-;)
レア装備拾ってもお金足りなくて買えないのもちょっとイライラ…根気が続けば楽しくなりそうです。


◆『バックパック・バトル』

新ジョブや新アイテムが想像以上に多くて毎バトル新鮮な気持ちで楽しめております♪
DEMO版の時からずっとですが、毎週アプデで修正入るから同じ戦法だけで勝てないのがまた…(笑)
動物系アイテムがスタミナ使わないのに強いので最近のお気に入りです♪多分その内ナーフ入りますね(^▽^;)


◆『Balatro』

ポーカー知らなかった私でも楽しめちゃってるのが素晴らしい!
ジョーカーや惑星カードやタロットカードのバフ効果組み合わせ次第で大量のポイントを稼げるのが楽しい!
ロイヤルストレートフラッシュもこの通り(イカサマです)


Xbox
◆『龍が如く6』

評価が散々だったので期待せず遊んだのですが滅茶苦茶面白かったです!
「桐生一馬最終章」なんてキャッチコピーにしなければ名作になったんじゃないですかね…?


◆『Hellblade Senua's Sacrifice』

日本のゲームパスでも配信始まったので遊んでみました。
精神疾患の主人公を表現する演出が…何と言うか…凄いです(語彙力)
耳元でずっと誰かが囁いているからヘッドフォンで遊ぶと並みのホラーより怖いです(笑)
操作説明が一切無く、癖の強いゲーム性で不快感MAX(おそらく狙い通り)
演出のせいで酔いなのか何なのかわからない気持ち悪さが常につきまとうのでかなり人を選ぶゲーム。
ゲームオーバーになっても直前からやり直せる所は親切…初見殺し多めなのでそこは助かりますね。
話は~何のこっちゃらわかりません!\(^o^)/←それもおそらく狙い通り。


◆『アサシン クリード ミラージュ』

2時間遊べるフリープレイ来たので遊んでみました。
『オデッセイ』が面白かったので新作気になっていたのですが…原点回帰と言う事でステルスがメイン。
ゲーム性ガラっと変わりそうだし、ステルスが苦手だから慎重になっていたんですよね。体験版は有難い!
嫌な予感は的中していてチュートリアルの初潜入が難しすぎて2時間待たずに断念しました(;´∀`)
武器持ってないのに単身で乗り込むなんて無茶しやがる…


◆『ディアブロ4』

待ってました!ようやくディアブロ4もゲームパス入りです!
しかも10月に10時間遊べるフリープレイで遊んだデータの続きから遊べました!\(^o^)/
操作すっかり忘れていましたが、UI分かりやすいのですぐ思い出せました。やっぱり面白いですね♪
どの装備が良いとか全然わかってない状態で好き勝手遊んでおりますがソロプレイなので気楽なものです。


Switch
◆『BAR ステラアビス体験版』

シミュレーションRPG+会話パートが楽しそうで期待していたのですがマップのゴチャゴチャ色で断念…
行ける場所がわかりにくいだけじゃなく自分がどこにいるのかわからなくて目が疲れました。
バーでの会話パートは駆け引きが面白かったです。


◆『プリンセスピーチ Showtime! 体験版』

ステージによってガラっと操作変わるのが面白かったです♪
でも流石にちょっと子供向けかな…?と思ったので購入は見送り。
クリアするだけなら簡単だけど隠しアイテムを探すのは難しいって塩梅は流石の任天堂さんだなと思いました。


◆『グリムグリモア』

『ユニコーンオーバーロード』が面白かったので今度こそクリアしよう!と思って再開。
ルールは理解出来る…出来るんだけど指示が下手すぎてすぐ全滅してしまうから全く歯が立ちません!
時間止めさせて欲しいな(ヌルゲーマーの愚痴)


てな感じで今月のプレイゲームは20本でした!(うち体験版7本)
『ユニコーンオーバーロード』をトロコン出来たのと『Ghost of Tsushima』をクリア出来たのが嬉しかったです♪
来月は『百英雄伝』と『Stellar Blade』をプレイ予定。
あと『Arkリマスター』がゲームパス来るのでちょっと触ってみたいですね。絶対酔うと思いますが(;´∀`)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお買い物メモ | トップ | 『Rise of the Ronin』ファー... »

コメントを投稿