へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『Rise of the Ronin』クリア感想

2024-04-12 20:36:25 | ゲーム全般
『Rise of the Ronin』クリア致しました~!\(^o^)/

ファーストプレイ感想も書きましたが…最後まで物凄く面白かったです!!


今回はネタバレもちょい挟みながら個人的に思った事をつらつら書いてみようと思います。
アクションとかシステムについては前回書いたのでそれ以外の事を中心に。


今まで色んなオープンワールド遊んで来ましたが、一番探索要素をやり切ったと思います。
普段はメインストーリーと気が向いたサブクエストくらいしか回収しない私が収集100%達成した奇跡(笑)

と言うのも「移動が快適」「収集率が表示されている」「報酬が美味しい」ので挑戦したくなったんですよね。
この辺りが多すぎて大変だったり作業感があったら途中で飽きてしまうのですが、このゲームは丁度良い塩梅でした。

写真撮影スポットは最初よく分からなかったのですが、コツを掴んでからは楽しかったです♪

横浜は洋風の建物が並んでいて華やかだったり江戸は時代劇でよく見る風景が広がっていたり、マップごとの個性もバッチリ。
そして京都は現在とあまり変わらない雰囲気が逆に新鮮でした!

観光地巡りすると「ここ知ってる~!」って感覚になって楽しかったです。
高所に登る度にフォトモードで撮影してしまうからメインストーリーが中々進みませんでした(笑)



ならず者のアジトに囚われている他プレイヤーを救出すれば臨時的な味方になってくれたり
道を歩く他プレイヤーの飼い犬を撫でたら銀貨を貰えたり…ゆるいオンライン要素が良かったです。

普通に参加できるオンラインマルチも用意されています。
好奇心で一度だけ参加してみましたが…慣れてないので良くわからないまま、何の活躍も出来ず終了しました(^▽^;)
でも、難易度で分かれてる部屋に飛び込み出来るのは良いですね。実力の差があり過ぎると足手まといにしかならないので。


突然ですが、このゲームの作り込みが凄い!と思った所。
「ポケットからアイテムを取り出して手渡す」シーンで手元を映している
こう言うシーン、手を見せずに「何かを渡す」汎用性があるアクションだけで済ませる事が多いですよね?

メインに全く関係ない隠し洞窟の中でもしっかり作られている

その他、コピペで済ませてしまいそうな建物でもちゃんと別物になっていました。
まぁ…蔵などは似たような作りでしたが。そもそも実際の蔵もこんな感じでしょうしね。


因縁を深めると「比翼の契り」と言う親密状態になれるキャラもいます。

その中でも恋愛関係になれるキャラが男女3人づつご用意されています。
しかも主人公の性別は関係ないらしいです(多様性!)

甘いセリフが聞けるイベント(朝チュン)だけじゃなく、その後の会話も変化するので必見です!
ただし、二股は許されないので最終決戦前の追加セリフは関係を結んでいる相手しか聞けないっぽいです。
別れた後やり直す事も可能なので一通り遊んだら推しキャラと元サヤに戻った方が良いかもしれません(;´∀`)

朝チュンは無くてもデート出来るキャラはいるのでプラトニックが好きな人も安心。


未亡人(姫)とお忍びデート♪

でも…個人的にこの辺りのキャラと深い関係になりたかったですね。


中身はさておき、顔が良い!(イケメン正義)

あと、勝さんが格好良かったなぁ~(n*´ω`*n)

でも「奢ってやる」って口ばかりで一度もご馳走してくれなかった…

そして正統イケメンは殿だと思います。
高貴なお方なのにフランクで好き~!

どうでも良いけど高杉さんが「派手」にこだわってたので某アニメのキャラと被ってしまいました(^▽^;)


そんな感じで歴史詳しくない私でも個性豊かな登場人物のおかげで世界に入り込んで楽しめました!

これは思ったよりも距離が近くて暑苦しかった薩長同盟(笑)


実在の人物がどういう人柄だったのか?はお会いした事無いので不明ですが、
色々調べて極力忠実に描いていたんだろうなぁ~と思います。
聞いた事ないからオリジナルキャラだろうな~ってキャラも検索してみたら実在の人物だったりするんですよね。




歴史をなぞっているだけにメインストーリーの大筋は同じなのですが、要所要所で分岐が発生します。

主人公が誰に味方するか?誰と親密になるか?で史実と異なる展開もあり。

ちょっとネタバレですが、生存ルートだとEDムービーが変化すると思います。
他バージョンも見たい反面、わざと見殺しにするのは躊躇してしまいますね~


気になった点は引っかかり系のバグが多かった事くらいですかね。
ジャンプしていれば抜けられたのでそこまで問題無かったですが、戦闘中だと焦りました(^▽^;)
特に壁際は危険。カメラアングルもおかしくなるし。

あと、街のモブが「そーそーそーなのよー」って内容無い謎会話していてうるさい(笑)


不満点はちょっと片割れの存在が薄かった事…

話は面白かったんですが、もう少し片割れの出番が欲しかった!
ゲーム内15年経ってるのに出会うの一瞬すぎて何の為にキャラクリエイト出来たのか…?って気持ちでした。
片割れが主人公の裏ルートも遊べると良かったですね~(欲張りセット)


とにかく遊びやすい工夫がいっぱいでストレスや飽きが無く、最後まで夢中で楽しめました!
アクションゲームとしての幅は広いし、サブミッションやミニゲームもよく出来ている。
何より自分が作った思い入れあるキャラで歴史に参加できるのが良かったです!


クリア後モードも充実しているのでもうしばらく幕末に入り浸りたいと思います♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Rise of the Ronin』ファー... | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿