へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今月のプレイゲーム

2024-01-31 14:30:52 | ゲーム全般
歳のせいか?長時間ゲームするのしんどくなって来たし夜更かしも出来なくなったなぁ…と思っていましたが
今月は連日夜更かしゲームで寝不足です(笑)
特にRPGは気力が続かなくなって来て避けていたジャンルだったのに…全然そんな事は無かった(;´∀`)
ゲームが面白すぎるから仕方ない。
リアル自分を忘れて世界に没頭出来る娯楽に出会える幸せを噛みしめながら今月も振り返ってみたいと思います!


Xbox
◆『龍が如く8』

只今絶賛プレイ中です!いや~面白いです(笑)
いつもの如く、ふざけたサブクエストやらミニゲームが豊富過ぎてメインストーリーが進みません。
大げさじゃなくRPGとかアドベンチャーと呼ばれるジャンルの要素は全部詰まってるんじゃないかな…?と思います。
マップ移動だけでも発見がいっぱい!消費アイテムや合成素材や宝箱を見つけたり…などオーソドックスな物は勿論
おみくじを拾ったり、知らない人と挨拶したり、フォトスポット見つけて撮影会したり、仲間会話イベントあったり
絆イベントあったり、スジモンバトルしたり、スジモンレイドバトルしたり…あ、普通に絡まれるだけの喧嘩バトルもあります。
移動手段には乗り場までファストトラベル出来るタクシーとか無料でゆっくり進むトロリーバスとか
燃料は必要だけどいつでも乗り降り自由なOKAサーファーってセグウェイみたいなのもありますが
アイテム拾いたいので走って移動が一番効率良かったりします(移動速度は結構早いです)
コマンドバトルも前回より洗練されて遊びやすくなっているのでストレス無く楽しめています♪
孤高の人だった桐生ちゃんが仲間たちとワイワイ楽しそうにしている姿を見れるだけで嬉しいです~
特に春日の事は錦と重ねて見ているようなシーン多いんですよね…(´;ω;`)
まだエンディングノートのイベントまで来ていないのですが…想像するだけで切なくて胸が苦しくなります。

桐生ちゃんと対照的に春日のターンは底抜けに明るくてハワイの陽気にピッタリですね~♪夏が似合う男、春日!
ドンドコ島の「細かい事は考えなくて良いんだよ!」ってノリ好きですわ(笑)


◆『パルワールド』

はい、今年最初のビッグニュース『パルワールド』です。ゲームパスDay1でしたし遊んでみました。
この手のサバイバルゲームを初心者でもとっつき易くしたのは素晴らしいと思いました!
でも…こういう悪ノリ感が強いゲームはニッチな層がひっそり楽しむからこそ面白いと言うか~
爆発的に売れちゃうと何か違うって気持ちになって急に冷めてしまいました(天邪鬼)
色んなゲームの良い所取りで面白いゲームに仕上げて来たのは悪く無かったんですけどね…
龍が如くみたいなバカバカしい路線なら素直に笑えただけに惜しい!って気持ちです。


Switch
◆『豆狸のバケル オラクル祭太郎の祭難!! 体験版

発売からしばらく経っているのに体験版が配信されたので遊んでみました。
子供向けっぽいビジュアルではあるもののオーソドックスで面白い3Dアクションでした♪
個人的な話ですが、体験版に地元マップが入ってたの嬉しかったです(n*´ω`*n)
クリアするだけならそこまで難しく無かったですが、マメ知識を集めるのは歯応えありました。


◆『後日談ストーリー7本セット』

『デスペラドロップス』の後日談DLCです。
長さは1人あたり10分前後で丁度良かったと思います。フルボイス&新規スチルあり。
2人だけの世界じゃなく、ちゃんと仲間やサブキャラ出て来るのが嬉しい。
本編を楽しめた人はこちらもセットでおススメです♪


PS5
◆『Street Fighter 6』

スパイファミリーコラボ衣装、課金じゃなくてコツコツ貯めていたポイントで交換可能でした♪
最近さっぱり遊んでいなかったのですが来月また新キャラ加入あるので再開したいですね~
腕は更に落ちている事間違いなしですが(笑)
私サボっている間も1人で続けていた息子はめでたくマスターランクまで昇りつめたみたいです。君はエライ!!


◆『LOST EPIC』

キャラが可愛い2D横スクロールアクションゲーム。フリープレイに来ていたので遊んでみました♪
まだ序盤の基本的な所までしか遊べていないのですが、無難にまとまった良作って感じがしました。
NPCを護衛しながら進む所でNPC助けられなくて行き詰ってますが…(;´∀`)


◆『Prince of Persia The Lost Crown DEMO』

こちらも2D横スクロールアクションゲーム。戦闘の動きが気持ち良いし、かなり面白かったです!
ただ…割とシビアなジャンプ移動を要求されるので序盤から私には難易度が高かったです(^▽^;)
何度もトライして突破出来た時の快感はたまらないのですけどね~


◆『GRANBLUE FANTASY Relink Demo』

何か先月もグラブルの格ゲーを遊ばせてもらったような気がしますが…こちらはアクションアドベンチャーです。
戦闘画面は派手で綺麗だし、仲間との共闘でコンボ狙うのが楽しいと思いました。
キャンペーンモードよりもエンドコンテンツの方がメインなのかな?友達と遊ぶと楽しそうです。


◆『Baldur's Gate 3』

2周目やってますが、本当に滅茶苦茶面白いです…こんなに何度遊んでも楽しいRPG知らないです。
隅から隅まで丁寧に遊んでいるつもりですが、攻略にも乗っていないイベントがバンバン起きるので
遊び尽くすにはまだもう1周する必要ありそうです(笑)
2周目の途中なのに次は最初からモンク一筋なキャラとか全員バードで合奏したいとか考えてしまうくらいには中毒。
今ちょっと龍が如く8に浮気してますが、そちらクリアしたらバルダーズゲートの旅に戻る予定です。


Steam
◆『Baldur's Gate 3』

Steam版の方では悪人プレイで遊んでいるのですが…罪なき村を滅ぼしたせいでカーラックが仲間になってくれませんでした。
目撃していた訳じゃないのに悪名は聞こえて来たと言う事ですね。仕方ないので丸焦げにして身ぐるみ剥いでおきました(鬼)
もうこれで地獄の鉄やソウルコインを集めなくて良いのね…何か早くも心にぽっかり穴が開いてしまいましたわ。
悪人プレイ意外と難しい…


◆『ASTLIBRA ~生きた証~ Revision』

今月3本目の2D横スクロールアクションゲーム。どれもアクションが気持ち良いって共通点ありますが
これはストーリーが飛びぬけて良かったです!章仕立てで区切られているので細かく盛り上がる感じです。
安価なインディー(しかもほぼ1人で製作したとか何とか)とは思えないクオリティなので満足度が高い。


Android
◆『MAGICUS』

『ASTLIBRA』と同じ製作者さんの過去作。ゲーム性は違いますがアイテムなどに名残あり。
パズルのルールを理解出来ず、序盤はゲームオーバーばかりで心が折れそうになりましたが、装備を整えて
ようやく勝てるようになって来ました。


てな感じで今月は先月から引き続き『バルダーズゲート3』に生活を削られる毎日を送っておりましたが
今は『龍が如く8』に生活を削られる毎日に変化しています。どちらにしてもハマリすぎ(笑)
あと数日で『ペルソナ3』も来ますが、しばらくは手を出せない予感…
おそらく1年はゲームパスにいてくれる筈だから期間内に遊び始めたいな~

3月は『ユニコーンオーバーロード』と『ドラゴンズドグマ2』を予約済。こちらも滅茶苦茶楽しみ!
…なんだけど『バルダーズゲート3』にハマり過ぎて似たようなゲームは無意識に比較しちゃいそうで少し不安です。
『バルダーズゲート3』は好き要素の集大成って感じだったから仕方ないですね(;´∀`)
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最近のお買い物メモ

2024-01-30 14:49:08 | 日常
劇場版『ゴールデンカムイ』見て来ました。

今まで見た漫画実写化で一番良かったかも⁉と思うくらい面白かったです!
何が良いか…?って原作まんまの進行スピードな所\(^o^)/
帰宅してそのままアニメを5話見直しましたが、映画とほぼ同じでした(笑)
それでいて実写ならではの迫力シーンはアレンジ入れてじっくり見せてくれて圧巻!
キャストさんも全員イメージぴったりでした!名前思い出せない脇役キャラすらも存在感があって良かったです!
主演の山崎さんは映画見る前「ちょっと杉元にしては可愛いすぎじゃない?」と思ってましたが、しっかり杉元でした。
個人的に舘さんの土方さんが格好良すぎて唸ってしまいました…何あのイケジジ
とにかくゴールデンカムイはアニメも実写も良い映像化で製作者の原作愛を感じましたね~♪

ただ、コミックス全31巻の3巻まで…ってこのペースだと完結まで10部作以上になっちゃいそうなんですが?
オジサン達が格好良い作品だけにキャストの平均年齢が高めなので余計な心配もしてしまう…
ハマり役揃いだから「キャストそのままで最後まで映像化して欲しい~!!」と思っている人は多そうです。



◆『ASTLIBRA ~生きた証~ Revision』

ビジュアルが『オーディンスフィア』っつぽいなと思って気になっていたらキャラデザがヴァニラウェアの方でした。
2D横スクロールアクションで操作が心地良いしシステム楽しいし、何よりストーリーが滅茶苦茶良いです!
ちょっと中盤のステージで行き詰ってしまいクリアに至っていませんが~既にお値段以上の満足度を味わってます。
追加DLCシナリオも発表されましたし、長く楽しめそうです(n*´ω`*n)


◆『MAGICUS』

↑『ASTLIBRA』が面白かったので同じ作者さんのこちらも購入。スマホで遊べました。
ダンジョンRPG+パズルって感じのゲームです。最初は意味が分からなかったですが何となく理解して来ました。
隙間時間にちょこちょこ楽しませて頂いてます♪


◆『後日談ストーリー7本セット』

『デスペラドロップス』の後日談DLCが配信されました!
ゲームクリアした時に「面白かったけど後日談無いの少し物足りないな…」と思っていたのですが
個別+トゥルーEDのセットは「これぞまさに私が欲していた後日談!」って内容で大満足でした♪
ちゃんとフルボイス&新規スチル有りなのが嬉しいですね(n*´ω`*n)


◆『龍が如く8』

絶賛プレイ中です\(^o^)/
発売前から「過去最大ボリューム!」「0と7を超える名作!」みたいな事を公式が言っていて
そんなにハードル上げて大丈夫?と不安もありましたが…これは過去最大ボリューム間違いなしです。
遊んでも遊んでもやれる事が多すぎてメインストーリーが進まない!(笑)
しかも中だるみせず面白いのが流石…ただ、ムービーはいつも以上に長いです(;´∀`)


◆『メタルギアUT』

14年前に販売されたメタルギアのTシャツが復刻されました!
懐かしい~!過去に10種類くらい買ってたな…と思って写真探しましたが、ガラケー時代の写真画質悪すぎて
ここに再掲する程じゃないから止めておきます(このブログの14年前のページに一部だけ写真残ってました)
自分で書いたブログ読んで思い出したのですが、買ったTシャツをゲーム内で反映するサービスがあったみたいですね。
それは斬新で面白い試みだし、ケチな私が何種類も買ってしまったのは納得←すっかり忘れてたけど。


◆『愛とは、これまた大仰な』

星野リリィ先生のゲ謎同人誌です。Twitterで作品を拝見して「これぞ私が見たかった映画の後日談!」と思ったので
まとめて読める機会を逃したく無くて購入しました。通販ありがとうございます!
先生のBL好きだったなぁ…と懐かしく思いながら「きぐるみ防衛隊」の続きも気長にお待ちしております。



【オマケ】
今月初めに実施した孫のお食い初め。

お宮参りに続いて息子の時と同じ服を着ていた私…狙った訳じゃなく偶然なのが痛い。
息子と孫の誕生日が近いのでこの手の行事が同じタイミングなんですよね。
滅多に着ない服は傷まないので何年も着てしまう…用事の為に服を買う習慣が無いし。
着ない服を買うくらいならそのお金でゲームを買いたい。脳が全て趣味に傾いている末期ババア。
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『Palworld』プレイ感想

2024-01-20 15:55:36 | ゲーム全般
話題の新作『Palworld (パルワールド)』アーリーアクセスが開始されました!

見た目がまんまポケ〇ン…
動物モチーフならある程度似るのは仕方ないと思いますが色味も同じなんですよね~
名前を初めて聞くキャラなのに既視感がヤバい(笑)
普通に「パルワールドのすがた」と言われたら信じそうな見た目ですよね

そんな感じで少し抵抗あったものの…ゲームパスDay1だったので遊んでみました。
遊びもしないで勝手に批判するのはよろしくないですしね。

β版なのでキャラクリエイトは後から変更不可らしいですが後々アプデで変更可能になるとの事。

それは良いとして…プレイヤーの名前くらいは変更させて欲しいですけどね??
自由に付けられないので「誰?」のままです(笑)

まぁ、気を取り直してゲームを始めて行きましょう。

この手のゲームにしてはチュートリアルがわかりやすくて親切な印象。


あれ?このゲーム…ゼ〇ダかな…??
(効果音がそのまんまなんですけど)

何故、主人公が裸で世界に放り出されたのかは謎なまま「作業台」を作れと言われたので
その辺に落ちている木材などを集めてDIY。

あれ?このゲーム…A〇kかな…??

作業台が完成したら簡素な武器やらパルスフィアと言うアイテムを作成。
あちこちに生息するパル(モンスター)を殴って死なない程度に弱らせてボールを投げて捕獲します。

うん…これはまごうことなきポケ〇ン(確信)

そんな感じで色んなパルを捕獲すると本拠地が潤って来ます。

能力に応じて労働してくれる家畜…有能ですね。
サボり癖のある子やエサを大量に消費する子もいるので作業させるには個体差も気にする必要ありそう。

火を起こせる子は料理をしてくれたりします。
しかしこの「Bボタン長押しキャンセル」が厄介で
うっかりBボタン回避ローリングを火の上で行ってしまい火だるまになります

これマジで何度も何度もやらかしたから同じ経験あるの私だけじゃないと思う…


パル達が作業している姿は可愛いので眺めていると癒されます。

なでたりエサをあげる事も可能。

たまに悪者が襲って来るので返り討ちにしておきます。

でも敵はライフルとか持ってるのにこっちはツルハシとか包丁ですよ(野蛮人)
私は試していないですが、人間もボールで捕獲(誘拐?)出来るし包丁で解体も出来るそうです…

キラキラ光っている子を捕まえたら規格外サイズでした。

ポ〇モンで言う所の「色違い」みたいな感じ??

でも通常サイズの子の方が働き者でした。こいつはデカイだけで役に立たなかったです。
(即ボックス行き)


明らかにレベル違いのボスクラスも普通に生息していますが、襲い掛かってくる事は無いので平和。
(こちらから攻撃仕掛けたら即死攻撃して来ましたし、捕獲しても自分のレベルまで下がるので無意味でした)

時間経過があるので夜の探索も出来ます。たいまつ持っていないと不便ですが宝箱などは光っていて見つけやすいです。


とにかくマップが広大で色んなアイテムが拾えます。

スタミナゲージが続く限り崖に登れたり泳げたりします(ゼ〇ダ?)

能力を上げる不思議な像…見た事あるお姿。

研究開発して出来る事をアンロックする要素もあります。こう言うの楽しいですよね~♪

クルリスのサブマシンガンって何だよ…と思ったらクルリスを弾にして発射する乱暴な武器でした(酷い)

作れるアイテムが増えて来るとパルにライドしたりパラグライダーでふんわり降りる事も出来るようになって
更に旅の幅が広がります♪



でも高所から落下しても特にダメージ無いのでこれあまり必要な…(正式版では修正されそう)

…しかし、世界が広い割にファストトラベルがショボい。
ファストトラベル地点からファストトラベル地点にしか移動出来ないんですよね~
どこからでも拠点に戻れるくらいの親切さが欲しい所です。
最終手段はわざと死亡してリスポーン?
死亡したら好きな地点から始められます。
何とまだ行った事ないエリアでも飛べます。

最初に決めた難易度によっては死亡したらアイテムロスするみたいなので注意が必要ですけどね。

何やかんやで作業チュートリアルが終わったのでチュートリアルボスに挑んでみました。

ジムリーダー的な感じ?制限時間が設けられてるので緊張感ありますね。

…全く歯が立たないまま終了致しました\(^o^)/

いや、おかしいやろ?(笑)
こちらの攻撃ヒットしてもミリしか削れない圧倒的レベル差!!
ロックオンなども無い感じなのに3Dでグルグル移動されてお手上げでした。
アルセウスのボス戦とは比べ物にならない難易度でした!これが最初のボス?
絶望を感じたのでそっと電源を落としました…

てな感じで8時間くらい遊んだ段階の感想は~
かなり面白かったです!(※ボス戦以外)
この手のクラフトゲームが好きなら絶対ハマります!次々と出来る事が増えて来るのワクワクして止め時見失います。
逆にこの手のゲーム今まで気になってたけど難しそうで手を出した事が無かった…って人にもおススメ出来ます。
説明が丁寧なので初心者でも入りやすいと思いました。
私はマルチプレイ未体験ですが、仲間とワイワイ遊ぶのが楽しそうなタイトルです。

ただ…可愛い見た目のモンスターを殴るのはかなり抵抗あります。
こう言うのは狂暴そうなモンスターの方が罪悪感なくて良いですね…
Arkの恐竜だったらきっとこんな気持ちにはならなかったはず(~_~;)
可愛ければ良いって訳じゃないんですね。

あと、このゲームが国産だった事は一番の驚きでした!
このパクリ具合…勝手にお隣のゲームだと思い込んでました(^▽^;)とんだ濡れ衣w
製作者の方は「該当の会社から何も言われていないからご安心下さい」みたいな発言していましたが
予想以上に売れたみたいなので本当に何も無いまま平穏に済むかは怪しい所ですね…
パクリと言うより「色んなゲームの美味しい所取り」って感じです。
見た目がポケモンっぽいので話題になりましたが、どちらかと言えばArkでしたし。

BGMが無かったり洗練されていない所もありますが、まだアーリーアクセス版ですし
これから改良されて行くとは思うので今後に期待したいと思います。
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バルダーズゲートへの旅・再び

2024-01-19 14:22:12 | ゲーム全般
前回のブログで『Baldur's Gate 3 』をクリアしたと書きましたが…
現在2周目の旅に出ております!(Steamでも同時進行しているので正確には3周目?)



難易度はちょっと背伸びして「冒険家」

クラスを複数かけもち出来る「マルチクラス」と言うのは冒険家以上の難易度で無いと使えないとの事だったので…
まぁ、この難易度も無理そうだったらいつでも変更出来ますしね(;´∀`)
…って思っていたら
レベルアップの時だけ冒険家にしてマルチクラスを選ぶ事も可能だったらしいです!
何と自由なゲームなんだ!後から教えて貰ってあまりのユルさに笑っちゃいました(笑)

でも、実際に始めたら初回「探検家」で遊んだ時よりも2周目「冒険家」の方が詰まる事なくサクサク進んでます。
前回は手ごわくて何度もゲームオーバーになったエセルおばさんとかゴブリンキャンプも余裕で勝ててしまう~!
おそらくこのゲームの難易度は敵の強さと言うよりプレイヤーの経験と理解が関係していますね。
どれだけシステムを把握しているか?仲間との連携が上手く行ってるか?が重要であって装備とかレベルじゃないんですよね
なので2周目は「冒険家」以上で正解でした♪

前回の旅は「ウッドエルフでドルイドのヒサシくん」でしたが

今回は「ザリエルティーフリングでパラディンのリックくん」です\(^o^)/
どうせなら違う種族&クラスにしたい!と思った結果こうなりました。
ティーフリングは角の形とか選べるのがキュートですね♪
あと、角の先だけ色を変えられるのもオシャレ(n*´ω`*n)

普段は傷メイクとかピアスは付けないのですがチャレンジしてみました!
まぁ、気に入らなければいつでも無料で変更出来ますしね(笑)

まず、冒険始まってすぐ脳みそが仲間になるなんて初回プレイでは気付いていませんでした(笑)

いきなりグロすぎるんよ~ハンニバルかな?
本当に序盤も序盤なのでマップの探索方法がわかってなくて怪しい部分スルーして先に進んじゃってたんですよね…
クリアしたしネタバレ食らっても良いか~と思って他の方のプレイ動画配信を拝見して知りました。

ちゃんと最初の戦闘に参加してくれる心強い戦力アスくん!(声は生まれたての子供みたいで可愛い)


チュートリアル戦闘で私無視してマインドフレイヤーと戦ってる人から強い武器を奪っちゃった(笑)

しばらくはこの武器さえあれば楽勝でした。有難うザルクさん(武器奪った後は素手攻撃してました)

仲間キャラとの出会いパターンも数えきれないくらいご用意されているのみたいなので自力で全部見るのは無理かも…
ゲイルを出会ってすぐ〇したらゲイルの幽霊が出て来て「蘇生してくれ」ってお願いするみたいです。何じゃそりゃ(笑)

メインストーリーの進め方も複数ご用意されているから極力、初回と違う選択肢を選ぶつもりです。
第1章のラスト、ムーンライズタワーを目指す道のりで「山道」か「アンダーダーク」を選べと言われて
「山道の方が敵が強くて厳しい道」って言うから初回プレイでは「アンダーダーク」を選んだのですが
山道を選んでも結局アンダーダークに行かねばならないとか知りませんでしたね。

まぁ、行かなくても話は進むって意味なんでしょうけど~ギスヤンキの習性を知る事が出来る良いイベントでした。
ここ行っておくかどうかでレイゼルの印象グッと変わるような気がします。

あと、動物を野営地で飼えるのも自力プレイでは全く知りませんでした!!

アウルベアの巣にはSteam版遊んでいた時に偶然迷い込んだ事あったのですけどね…
その後、開けられなかった宝箱を取りに行こうと思っても道がわからなくて二度と行けなくなっていました(笑)

アウルベアの子供とスクラッチ(犬)を多頭飼いすると野営地でじゃれ合う可愛い姿を眺められます~♪

マジで癒されます…このゲームで癒しキャラがいるとは思わなかった(笑)仕草がいちいち可愛いのよ(n*´ω`*n)

ロマンスに関しては前回股がけプレイしようとして痛い目見たので今回は一途プレイするぞー!
と意気込んでいたのに誰からもお誘いなくて「???」となりました(;´∀`)
ヒサシは序盤からモテモテで引く手あまただったのに~!?フェロモン出まくりエロエルフだったか?
リックくんは見るからにピュアなティーンエージャーって感じですものね…

それでもエメラルドの森を守り切った時、ようやくお誘いがくるようになりました。
問題はお相手…どうして皆さん揃って同時にお誘いしてくるの?迷ってしまうじゃないですか(優柔不断)

カーラックも良いですよね~♪彼女が一番恋愛に憧れ抱く乙女って感じで可愛いし。
リックとは種族も同じなので並んだ時にお似合い感あります。

レイゼル、前回は恋愛すっ飛ばして肉体関係だったのにリックに対してはプラトニックな接近して来てどうした?って感じ
(まぁ、セリフは相変わらずあけすけですけど)

でも一番最初にデレて来たのがシャドウハートちゃんだったので彼女一途で行こうと思います!!
ちょっとオネショタみある二人。まだキスしただけの純愛ですが、リックの初恋(多分)見守ります。

ところでリックの初クラスはパラディン、しかも「復讐の誓い」をサブクラスにしたのですが…

この「復讐」って意味がよくわからなくて正義を貫く行動すれば良いのかな?と思いながら進めていたら
突然「誓いを破ったな!」って刑を執行する騎士が登場して権利を剥奪されました(´;ω;`)ウッ…

でも「誓い破り」になっただけで特にお咎めは無い感じ?技は使えなくなったけど違う技くれたし。
お金を払えば元の所属に戻してくれるから良心的かな~と思ってなけなしのお金を渡して戻してもらいました。
しかし!また知らない間に誓いを破っていたらしくサイレント誓い破りの刑を受けていましたΣ(゚д゚lll)ガーン
まぁ…またお金払って戻してもらえば良いか~と思っていたら

値上がりしてるやんwww
何?二回目からは倍になるの?それとも初回半額コースだった?
そんなん何回も付き合っていられまへんがな~って事で復讐パラディンの道は諦めました(早っ)

丁度レベルが6になった所でキリが良かったから当初の予定通りマルチクラスに初挑戦してみました!
適当に選んだら使えないキャラになりそうでちょっと怖いから事前セーブはしっかり確保(チキン)

まずリックは「ファイター」パラディンでレベル5まで鍛えたタンク性能を活かしてそのまま近接攻撃する計算です。
攻撃も回復も出来るのは強みかな?レベル5から2回連続攻撃出来るようになったのも素晴らしい!

シャドハちゃんはクレリック→バードで支援系。
使い方いまいちわかって無いんだけど仲間にいないクラスを試してみたくて…

アスタリオンはローグからレンジャーに転職。これで更に探索強くなるし軽装防具以外も着せられる!
いや~拾う防具がことごとく着せられなくて困っていたんですわ。初期の衣装似合ってるんですけどね。

レイゼルはファイターからローグに転職。本当はモンクにしたかったのですが、モンクは高レベルでないと使い勝手悪くて
マルチクラス向きじゃないらしいので…モンクはまた傭兵を雇おうと思います。

試しにこのメンバーで戦闘してみたら良い感じにマルチクラス化出来たかな?って思えました!
技バリエーション増えるのが面白いですね~能力値の問題もあるからあまり思い切った路線替えは出来ませんけど。
まだまだ知識不足で無駄な事はしてそうですが、自分で模索しながらキャラ育成出来るのがとても楽しいです♪
残りキャラも様子見てその内マルチクラスにしたいと思います!


そんな感じで2周目も夢中で遊んでいます!
…と言うか、何なら1周目よりも2周目の方が楽しんでます
そんな事ってあるの~?って感じですがマジです。
1周目は壮大なチュートリアルでした。
このゲーム、UI回りが洗練されてないし説明不足だしセーブロードがクソ長いしバグも多いし
普段の私なら投げ出してもおかしくない不親切なゲームです(きっぱり)
なのに生活の全てになりそうなくらいハマってるんだから世の中何があるかわからないものです。
多分このゲームだけで1年は遊べます。全然飽きないんだもん(笑)
最近は歳のせいかRPGすぐダレちゃって最後まで中々行けなかったんですけどね…
多分、ランダムエンカウントとかレベル上げが嫌いなせい。あれはテンポ悪くなってモチベが続かない。
バルダーズゲートは雑魚に遭遇する心配なく探索を楽しめるのが私に合ってるんだと思います。
ちょっと歩くだけで怪しい洞窟とか地下への入り口あったりゴミ箱を漁っていたら急に宝物入ってたり
見つけたメモからクエスト発生したり~が面白い。趣味は死体漁りと火事場荒らしです(たまにスリ)

正義の道を進もうとしていた筈なのにどんどん手を汚して行くリックの旅はまだ始まったばかり!(現在28時間)
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『Baldur's Gate 3 』クリア感想

2024-01-14 20:26:53 | ゲーム全般
『Baldur's Gate 3 』クリア致しました~\(^o^)/

め…っちゃくちゃ面白かったです!!!
いやホンマ…ここまでハマるとは予想していませんでした(笑)
正直、クリアした今でもわかってない事が多いですしラスボス直前にやっと気づいた要素なんかもありました。
まだまだ遊び尽くせていないな~とここまで感じたゲームも珍しいです。

クリアした時の総プレイ時間はこんな感じでしたがセーブデータは60時間くらいなので
どれだけゲームオーバーを繰り返したか一目瞭然ですね。

とにかく敵の数が多い!こっちは4人なのに敵はどんどん増援されたりして絶望的状況…画面真っ赤!

上手く立ち回れないと完全に詰みます。何度も挑んで敵の動きを覚えて解決策を考える感じ。
ある意味「死にゲー」です。
アクション要素と時間制限が無いのでゆっくり考える余裕あるから私でも何とかなりましたが…
もう少し詳しい説明があればなぁ~と思わずにいられない不親切さだったのは否めません。

そんな訳で難易度はかなり高かったです(※勿論、一番低い難易度です)
いつもなら投げ出しそうなのにこのゲームは最後まで楽しめました。飽きっぽい私にしては奇跡です(笑)
難しかったり理不尽だったりするマイナス点よりも自由度の高さと話の続きが気になって仕方なかったんですよね~
「こうすれば勝てるんじゃね?」って戦法を試すのがとても楽しい♪
全然勝てなかった強敵でも戦法変えたらあっさり勝てたりするのが快感(n*´ω`*n)
仲間との協力コンボが決まった時とかたまんないんですよ~♪

私の分身となる主人公プレイヤーはウッドエルフでドルイドのヒサシくんです。

外見はいつでも変更可能でしたが、最後まで彼のまま進めさせて頂きました。
若干髪の毛の色が失敗したなぁ…と思っちゃってたんですけどね。
(キャラメイクの時よりもゲーム本編だと何かドギツイ水色になっていた)

ドルイドめっちゃ楽しかったです!
最初は変身できる動物少ないですが、最終的に色々変身できるようになるので色んな戦い方が楽しめました♪

お気に入りはオウルベアくん(n*´ω`*n)カワイイ
最終戦あたりでは各種ミュルミドンが激強かったです~!朦朧与えられるの強いわ…

あと、動物といつでも会話出来るの良かったです。割と皆イケボなんですよね(笑)

戦闘やメインストーリーとは別にロマンスも楽しませて頂きました~♪
野営地に行くと全員もれなく誘惑してくるので来るもの拒まず良い顔するしか無かったですね(最低)

最初に恋人関係になって何度も夜を共に過ごしたレイゼルさん

目が合う度に甘いセリフで口説いてくる本命アスタリオン

一緒にダンスを踊って熱烈なキスを何度も交わしたウィル

二人で景色を眺めながら良いムードになったゲイル


こんな感じで充実した夜を過ごしていたのに


突然、誰からも相手にされなくなりましたとさ(自業自得)

更に人外からも誘惑されて好奇心には勝てず甘い時を過ごすヒサシ…懲りてないです。

「刺激的な恋」なんてトロフィーもありましたよ…これ取った人は漏れなくイロモノ好き。

多分、私が遭遇していないお相手とのロマンスもあるかと思うので物凄く興味があります…
が!二週目こそは一途プレイで決まったパートナーと添い遂げたいと思っています!
問題は誰を相手にするか?ですね。全員捨てがたいんですよ~(;´∀`)

物語はとにかく広大でした!序盤で敵対した相手と再会したり助けた相手が仲間になったり

この辺も進め方で色々分岐するんだろうなぁ~と思います。
実はSteam版でも別キャラで遊んでいるのですが、既に別ゲームのように進んでいます。
初回見逃しが多かったのとゲームシステムにある程度慣れてから遊ぶと新鮮な発見があるんですよね。

システムよくわかっていない時は見た目で敵っぽいのは問答無用で先制攻撃していたのですが
黄色いフチ取りの相手は攻撃する必要ないモブでした。善人プレイのつもりだったけど極道非道やん(笑)

倒した敵のアジトから盗んだ絵画や食器や本を売りさばき、コツコツお金を貯めて銅像を建てました!

これぞコソ泥の像
格好良いかなと思ってネタで作っただけですが、祝福の効果があったのでお金の使い方として大正解でした。




ここからラストのネタバレご注意
(ゲームの特性上そこまで露骨なのは無いですけどね)←ED種類が多すぎ






極力攻略を見ないで進めていたせいで仲間イベントほぼ失敗したのでヤケクソになりながら最終決戦に向かいました。

ラスボス前に仲間たちに勝利演説するヒサシさん(スクショ失敗して変な顔)

流石にラスボスは強かったです~!足場が崩れたら即死とか初見殺しだったのでまんまとゲームオーバーになりました。
第二形態まで進めたのに負けたら最初から…てのもキツかったですね~(~_~;)
最終決戦ではオリジンキャラ以外にも仲間を召喚出来たのですが、あまり使えな…ゴホゴホ

連れて行くキャラによってセリフが変化するのに傭兵(モブ)を連れて行ってしまったのは失敗でしたね。
だってこのムンクが一番強かったんだもん~複数回攻撃するキャラが正義よ。


何だかんだありましたが、ヒサシと愉快な仲間たちによってバルダーズゲートの平和は守られました…

ラスボス倒したのシャドウハートちゃん(クレリック)の召喚魔法による「心霊武器」の一撃でしたけどね(笑)

気になるEDはカーラック姐さんと一緒に地獄へ行って大暴れする「俺たちの戦いはこれからだ!」でした。



カーラック姐さん、ロマンス断ったら二度と誘ってくれなくなってそれっきりだったし
キャラストーリーも失敗して激怒してたのにね?そんなヒサシを許してくれるなんて良い人だね(^▽^;)

まぁ…全員のキャラストーリー失敗して最後まで見届けられなかった割には誰も離脱しなかったから良し?
二周目は攻略見ながらフラグ折らないよう気を付けたいと思います。いや、マジで自力で初回プレイは無理。



仲間たちと再会してハグ。熱い物がこみあげて来ましたね~良い旅でした!


ラストシーンはシナビが乾杯の音頭取ってましたが…彼を仲間にしなかったパターンはどうなるんでしょう?
とか思っちゃいましたが、彼を仲間にしない世界は厳しすぎるので二周目でも私には無理です。

ヒサシお疲れ!


そんな訳で私は大満足ゲームでした!
今まで色々なRPG遊んで来ましたが一番好きかもしれません。とにかく飽きなかった!
レベルアップしなくて良いから雑魚キャラと戦わなくて良いのが私に向いていたのかも。
(まぁ、その分1回のレベルアップで何のスキルを獲得するかの選択が重大であるのですが)

一周目クリア前から「二周目はどんなプレイにしようかな~?」って考えてワクワクしたゲームは初めてです。
自分がどんな役割を立ち回れるか?それを考えるのがロールプレイの醍醐味なんだと実感させてくれたゲームでした。

長年ゲーマーしていてもまだまだ知らないジャンルがあるんだなぁ~
こうして新しいスタイルのゲームに出会える事は感激ですね(n*´ω`*n)
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