へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今月のプレイゲーム

2024-04-30 11:21:21 | ゲーム全般
ここ連日アクションゲームばかりしていたせいで両手の腱鞘炎がヤバいです。
今までは右手だけだったのに今回は両手です。親指の付け根がめり込んでるような感覚…
左スティック押し込みダッシュのせいかな(-_-;)
無駄に力入れても入力ミスするだけだとわかっているのに!
どうしても力が入ってしまう…そんな自分が情けないです。
痛みを噛みしめながら今日もゲームします(休ませなさい)


PS5
◆『Rise of the Ronin』

今月は何と言っても『ローニン』から始まった月でした!まさかここまでハマってしまうとは…
その後のゲームプレイに多大なる影響を与えてしまった罪は重いです(笑)
難易度一番易しい「薄明」でサクッとクリアした後は強くてニューゲームで難易度「暗夜」をプレイ中です。
レベル上がっているはずなのに「暗夜」激ムズで全然「強くてニューゲーム」じゃないです\(^o^)/
街中にいる雑魚でも普通にやられます(笑)
でも回収していない別ルートのイベントとか見ておきたいし、極上品も集めたいのでボチボチ頑張りたいです。

片割れがお揃い衣装着てくれていたのはテンション上がりましたね~♪
今後あまり出番が無い事は知っているのですが…マジで片割れ目線の裏シナリオ遊びたい。
2周目だとミッションに連れていける徒党にバリエーション増えているのが地味に嬉しいです。



◆『Ghost of Tsushima』

先月ようやく本編クリアしたツシマですが、ディレクターズカットに収録されていた追加DLCも遊んでみました。
もしかしてこれ…本編より面白いんじゃないですか?(;´∀`)
正直、本編のストーリーはそこまで感情移入出来なかったせいであまり面白く無かったんですよね。
でも追加DLCで仁の幼少期を追体験する事により仁と言う侍の生き方に理解が深まりました。
そして改めてボタン1つでフォトモード起動出来るこのゲームは神だと思いました。
どのオープンワールドゲームの中でも群を抜いてフォトモードが充実していますし…
いや、そもそもフォトスポットが多すぎる。どの景色も絵画になる!素晴らしい!


◆『ウイッチャー3ワイルドハント』

↑ツシマの追加DLCが面白かったので同じく詰んでいたこちらのDLCも開始。
あれ…?何か思うようにゲラルトを動かせないぞ??
本編遊んでいた時は全然気にならなかった戦闘のもっさり感が気になって仕方ない。
直前にローニンとツシマを遊んでいた弊害ですね(~_~;)
ストーリーは間違いなく面白いので日を改めてまた再開したいです。


◆『ファイナルファンタジー16』

こちらも追加DLCです。第一弾、二弾と続けてプレイしました。
第二弾は青空広がる綺麗な景色の下を歩けただけで感動しました!
やっぱこのゲームの画面暗すぎですよ~後半は展開上仕方ないのかもですが、こっちの気分まで重くなります(;´∀`)
新しいアビリティ攻撃は新鮮だし、ダンジョンのボスも手応えあって楽しいし良いDLCだな~!
って満足していたのですが…リヴァイアサンに勝てなくて詰みました。
あれ?おかしいな。ノーダメージなのに時間切れで即死ってどう言う事かな??
大げさじゃなく20回以上挑んで敵の攻撃パターンも覚えたけど…あと1秒が間に合わない。
攻略法を調べたら「スピットフレア3発外さなければ勝てる」って書かれていました。
スピットフレア3発間に合ってるのに勝てない私は一体…?
あまりにも納得行かないのでクリアした人のプレイ動画を見たら一撃のダメージがそもそも違いました。
これは明らかに私のレベルが足りていない。

いや…直前の中ボスに丁度良い塩梅で勝てたのだからレベル足りてると思うじゃないですか?
その流れのまま何度もチャレンジした時間は無駄だったと判明してすっかりヤル気を失ってしまいました。
普段コマンドRPGを遊んでいる人の為にアクセサリーで難易度下げる配慮してくれてたのに
最後の最後にアクション初心者を断ち切るなんてゲームそのものの印象が悪くなりました。
文句言ってる人は少ないみたいですが、難易度高い部分はストーリー関係ない所でお願いしたいです。


◆『グランツーリスモ7』

ダンナが遊びたくて買ったはずなのに私にもやれと強要して来ます。
私…レースゲーム興味無いんだけどな~と思いながら遊んだのですが意外と面白いです(;^ω^)
昔遊んだ時は下手過ぎて逆走しか出来なかったのですが(それもどうよ)今遊ぶとちゃんとレースになってます。
マリオカートとか楽しめるようになったからかな?


◆『Stellar Blade』

さきほどクリア感想書いた通り滅茶苦茶面白かったです!この高難度ゲームをクリア出来た事は自信に繋がりました!
どうでも良いけど片仮名のタイトル表記は何が正しいんですかね?
公式ですら「ステラブレード」とか「ステラーブレイド」とゴチャゴチャなので安定して欲しいものです。


Xbox
◆『百英雄伝』

『幻想水滸伝』は『2』まで面白かったのですが『3』が思ったのと違って以後のシリーズは遊んでいません。
後から『3』の途中でメインスタッフが抜けたと聞いて納得したのを覚えています。
なのでその当時のスタッフが再集結して新作を作る!と聞いた時は熱い物を感じました。
前日譚の『百英雄伝 Rising』も面白かったし、本作への期待値はかなり高めでした。

でもいざ遊んでみると…あれ?って気持ちになりました。
確かに面白い。グラフィック綺麗だし王道ストーリーも良い感じだし仲間集めも楽しそう。
でもな~んかテンポの悪さと古臭さが気になって仕方ない。おかげでイマイチのめり込めない。
頻繁に入るロードとかUIの使い辛さもですがセーブポイントでしかセーブ出来ないのが一番痛い。
ちょっとだけ時間あるから遊ぼうかな~って手軽さが無いのでゲームを起動し辛いんですよね。
あれ?『Rising』もこんな仕様だったかな?確認してないけどシステム的不満は特に感じなかったような…

どうやら不具合も多いみたいなのでパッチ来るまで寝かしておいても良いかなって気持ちです。
ゲームパスで遊んでいるからそこまで文句ないですが、不具合あるまま発売したのは印象良く無いですね(-_-;)


◆『スーパーボンバーマンR』

ワチャワチャしたステージを吹き飛ばしながら攻略していくのが楽しいです。
コミカルな演出だから騙されてるけどかなり野蛮な攻撃方法ですよね(笑)
ただ、ソロプレイだとストーリーくらいしかモード無いのは残念…
購入前は対戦メインだとは思って無かったです。


◆『ルミネス リマスター』

ピースを並べてブロックにする感覚が心地よいパズルです。
他の落ち物パズルと違うのはステージが横に長い所かな?


◆『Loot River』

足場を移動しながら戦うローグライクゲーム。アクションだけどテトリスに近い?
難易度はかなり高いです。


◆『Wo Long: Fallen Dynasty』

『ローニン』を楽しめたので調子に乗ってこちらも試してみました!ゲーパスにあったからね(;^ω^)
発売前に体験版を遊んだ時、最初のボスにすら全く歯が立たなかったので購入を見送ったのですが
今遊んだらすんなり倒せました\(^o^)/パリィが上達してる!
でも…やっぱ難易度はかなり高いです。2幕以降は普通に死にゲーです(笑)
推奨レベル5の敵にレベル11まで上げてギリギリ勝てるような腕前なので幸先はよろしくないです。


Steam
◆『Darkest Dungeon』

海外ゲームらしく説明無いまま放り出されたので全然勝てなくて何じゃコリャ?でしたが
松明や食料を持ち込めば良いと気付いてから何とか勝てるようになりました。
プライド捨てて最初から攻略記事などを活用してまずはコツを掴みたいですね。


◆『Buckshot Roulette』

弾の残りを管理さえ出来ればそこまで難しく考えなくても楽しめるカジュアルなロシアンルーレットです。
昔からあるジャンルでもアイデア次第で面白く生まれ変わるのがインディーの醍醐味ですよね。


てな感じで今月のプレイゲームは13本でした!いつもより数は少ないですが濃密でした(n*´ω`*n)
予定外に衝動買いした『ローニン』がマジで神ゲーでした!もっと話題になって欲しい。
あとは『Stellar Blade』ですね!期待以上に面白かったです!予約して良かった!
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『Stellar Blade』クリア感想

2024-04-30 07:51:13 | ゲーム全般
『Stellar Blade』クリア致しました~\(^o^)/

いや~メッチャクチャ面白かったです!!
女の子の衣装がエロい!ばかり話題でしたが、蓋を開けてみれば戦闘アクションが最高でした!
かなり手ごわい戦闘でも何度か繰り返し挑む内に上達を実感出来る難易度バランスが絶妙なんですよね~(n*´ω`*n)
でもこれは発売前にボスチャレンジで鍛えられていたから投げ出さずに済んだのかも…?
いつもの私ならここまで強い敵が出て来たら「無理!」って諦めていたでしょう。身の丈に合わない事はしない主義。
だけど体験版のボスチャレンジで予め予習していたおかげで道中の強敵にも自信持って挑めたんですよ。
「アイツに比べたら大した壁じゃない」みたいな気持ち(笑)
ボスチャレンジは本編の体験版とは桁違いに強く、心折れてもおかしくない難易度でした。
なのに負けても楽しさを感じられたので体験版が配信されてから1ヵ月ほぼ毎日挑戦しておりました。
そんなこんなで最初こそは一撃でやられていた私でも最終的に装備無し状態で勝てるようになってました♪

リトライ早いからゲームオーバーも苦じゃない。PS5の爆速ロードは死にゲーと相性が良い!
おかげで何度やられても「次は行ける!」って前向きな気持ちで楽しめました。
本編でコイツに再会した時もすんなり勝利出来たので体験版の努力は無駄じゃ無かったと実感出来て嬉しかったです!

お前、ストーカーって名前だったのね…むしろ私の方がストーカーの如く何度も追いかけていたような気がするわ(笑)

何より素晴らしいな~と思ったのは苦戦しても装備やスキルを駆使すれば突破口が見える所。

この手の自分でスキル取得できるゲームって順番考えるのワクワクしますよね(n*´ω`*n)
スキルのコンボ説明もわかりやすくてGOOD♪

キャンプ中限定ではありますが、トレーニングモードあるのが優秀過ぎました!
格ゲー以外でこの要素実装されてるの珍しいですよね?超便利だったから他ゲームでも欲しい~!

あと、外見変更に性能差ないのが良かった!
装備が豊富にあっても結局は強い装備にするしかない…だと好みじゃない見た目のまま遊ぶ事になりがち。
それを補ってくれるのがモンハンなどの「重ね着装備」なのですが、このゲームは潔く最初から全てに性能無し!です。
見た目が変わらないギアパーツの方に機能全振りしているおかげで好きなようにお洋服のお着替えが出来ます♪
要するに衣装チェンジはオマケ要素。コレクターの方は頑張って収集して下さいねって感じ。
エロい衣装ほど取得が困難だったりするのも一部の方には燃える要素だと思います(笑)

タイトル画面(1枚目の写真)と同じシーンでも衣装が違うと印象ガラっと変わるのが面白いと思いました。
イブちゃんが新しいお洋服を手に入れる度、写真を撮りまくってました♪

私は特にこの予約特典の眼鏡がお気に入りで最初から最後まで愛用しておりました♪

予約特典の衣装もセーラー服っぽい襟とか袖のビニール素材の表現が綺麗で好きです。

予約特典に満足したのでデラックスエディション課金もさせて頂きました(笑)
通常パケ版を買っても特典だけ追加購入出来るのは有難いですね。
ただ、デラックスエディションの衣装はゲーム内で色違いが入手出来るからレア度は低かったかも…?

デラックスエディションはゴールドになりがちなんでしょうか?(龍が如く8もゴールドだったので)
メガネは予約特典の方が好みだったから結局使わなかったのはちょっと勿体なかったですね。


欲を言えば髪色を変えたら眉毛の色も合わせて欲しかったですけどね~

出来れば眉毛の太さも調整したかった…それは流石に顔の印象変わり過ぎて難しいか(;^ω^)

探索とサブクエストは想像よりもボリュームたっぷりで充実していました!
「お使い」ではあるもののストーリーが用意されていましたし、クリアする度に世界への解像度が上がりました。
サブクエストで急に強い隠しボスなども登場するから油断出来ません。


最初マップを見た時、広すぎて移動が大変だ~!って億劫な気持ちになりました。
でも割と頻繁にファストトラベル出来るキャンプが配置されていますし

ダッシュがかなり高速なのでそこまで苦じゃなかったです。
乗り物無くてもこの速度…足の形状が馬のヒヅメに見えて来ました(ウ〇娘かな?)

あと、サブクエスト終わったらそのまま依頼主の元に戻れる機能も良かったです。
フィールドよりむしろ街中でのファストトラベル配置が良く無かったと思います。
頻繁に利用するショップや掲示板などはファストトラベルポイントで良かったのでは??

マップの仕掛けは多種多様で飽きが来ないよう作り込まれていました。

ジェットコースターのレールを高速で滑り降りるステージでは着地ジャンプが下手すぎて何度も〇にました…
でも着地以外は操作する必要すら無いのでこれはそこまで難しくは無い方かな?

チューブトンネルを駆け抜けるステージは道中の障害物も多くて難しかったです…(-_-;)
この手のステージはどのゲームでも詰み要素です。ラチェクラでも苦戦したなぁ~

ジャンプ移動アクションが下手すぎて半泣きになったステージもありました。
壁走りとか足元不安定な状態でレーザー避けながらジャンプ移動とか…
本当に何度も何度もやり直したので2周目でその場面来るのが今から億劫です(-_-;)
上手い人はすんなりクリア出来るんだろうなぁ~

収集要素も豊富でした。前述したように困難な場所にある宝箱ほどエロい衣装が隠されているらしく
私が見た事ない奇抜な衣装をアップされている方も多かったです。2周目頑張ります(;´∀`)
謎の空き缶集めが一番大変かも…後半ほとんど見つけられませんでした。

ジャジャーン!って効果音と共にドヤ顔でポーズ決めるイブちゃん可愛いですね。
一応、過去のマップに戻れるようになるのですが一定のタイミングを逃すと自由行動出来なくなるので
慎重に行動しないとダメでした。
うっかりメインストーリーを進めてしまったせいで請けていたサブクエスト破棄してしまったのは無念でした。

ミニゲームの釣りがやたら本格的で多様な操作を要求されたのには戸惑いました(笑)

これ、一発で釣り上げられた人いるの?私は理解するまでに手持ちエサを使い切りましたよ⁉
釣りの難易度を下げる項目を用意して下さっていたので何とか助かりました。
そこまでこだわって作られている意味がわからなくて好きです(笑)

ストーリーやら設定やらが既存のゲームからパクリすぎ…って感想も多く見かけましたが
確かに「オマージュ」「リスペクト」と言っても似すぎていると感じた部分は結構ありました。
まぁ、でも「このゲームならではな売り」部分もあったので私はそこまで嫌悪感無かったかな?
この辺りは感じ方人それぞれですよね。
他ゲームのパロかな?と感じる小ネタは面白かったです。

〇番出口?

パワーウォッ〇ュ シミュレーター?

エレベーターリフトが出て来た時「バ〇オでよく見るやつ~」と思ったら「お約束だから油断するな」ってセリフあって
プレイヤーのツッコミを狙ってる事が伝わって来ました(笑)

ありがちなストーリーで展開が読める…ってのも良く聞こえて来ますが、これは確かにその通りでした。
でもあまり奇をてらったようなこ難しいストーリーにされると頭が付いて行かなくて入り込めないから
個人的にはお約束の王道展開の方が好みです。
それでなくても新規IPは万人受けする方が無難ですよね(;´∀`)
エンディングが3種類あるみたいなのでバッドから見ようと思ったらトゥルーエンドになってしまったので
私は最後の最後に予想を外してしまった感あります(笑)
う~ん後からバッド見る為に2周目始めるのはキツイぞ(~_~;)ま、やりますけどね。

てな感じで大絶賛していますが、不満点もあります。
・マップが使いづらい
ミニマップが無いのはともかく上部に表示されるコンパスも移動中、勝手に消えるんですよね…何故?
あと、今は開けられない宝箱とかマークしておきたかったです。後から辿り着けない…
・セーブスロットが1つしか無い
ボス前に詰んだ時とか任意セーブからやり直せないのは厳しいなと思いました。
幸いにも今回は苦戦する事なくクリアまで至れましたが、やっぱ戻りたいって時に戻れないのは辛いです。
オートセーブだけじゃ心許ないのでオートとは別に手動セーブが欲しいです。
あと、最終セーブは最後の選択肢前にしてくれても良かったのにと思いました(~_~;)
・ボスチャレンジが無い
ぶっちゃけ探索パートよりもボス戦が楽しかったのに再戦要素無いのは残念でした。
雑魚は復活するのにボスは復活しないんですよね~
体験版の時みたくボスだけ遊べるモードを追加して欲しいです!
・フォトモードが無い
これは発売前インタビューでわかっていた事ですが、これだけ衣装用意されてるのに勿体ないと思いました。
もっと可愛いポーズとか表情で写真撮らせて下さい!
衣装を大きく撮ろうと思って近づくと下からのアングルになるのでパ〇ツ見えちゃうのも困りものでした。

この接写がギリギリライン…こうじゃなくてもう少し真っ直ぐ衣装全体が見える角度で撮りたいのよ?
パ〇ツ目的の人ばかりじゃないんだ!!と主張したい(^▽^;)

可能ならば衣装をチェンジ出来るイベントムービー見返し機能が欲しいです!(強欲)

ムービーが一番アップで衣装とか表情を堪能出来るのに見返し機能ないのは勿体なさ過ぎですよ~!
一瞬のスクショを撮るのがどんなに大変か…高度なQTEと化してました。
後から見てガッカリなスクショを大量に生み出していたのは私だけでは無いはず…?


細かい不満はあれど、コンシューマ初参戦のメーカーがここまでの完成度の新作を発売したのは驚異的だと思いました!
いや…ホンマ、満足度が高い。
見た目のエロとグロで敬遠している人も多いと思いますが、アクション好きなら一度は触れて欲しい良作です!
私もゲームする前は露骨なエロに嫌悪感ありましたが遊んでみると全然気にならなかったです。
操作忙しくてそれどころじゃないし、イブちゃんがサバサバしているのでセクシー衣装でも全然エロくない。
セクシーじゃない衣装も結構多いので苦手な人は布多めの衣装を着れば大丈夫です!
グロは…我慢して下さい(;´∀`)


続編がありそうな終わり方だったので次回作も楽しみです!
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最近のお買い物メモ

2024-04-29 08:54:32 | 日常
世間ではGWが始まりましたね~私はサービス業なので例年どおり関係ない…と思ってましたが
今年は何故か2連休+3連休頂けました!ビックリ!
出かける予定は全くありませんが、一体何年ぶりだ?って考え込んでしまうくらいまとまった休みなので
じっくりゲームを遊びたいですね。休みがあろうとやってる事は普段と同じです。


◆『サイドキックスグラッテ』

サイドキックス来年の移植を記念して大阪にグラッテ来ていたので行って参りました!
バスタフェロウズの時に3回ほど足を運びましたがサイドキックスでも実施されて嬉しいですね~♪
ただ、今はアニメイト店内飲食禁止になっていたのであまりゆっくり出来なかったのは残念。
ジオラマ借りて写真撮影してるの私だけでしたわ(;´∀`)


◆『JACKJEANNE 3rd Anniversary』

大阪でも開催して下さったので行って参りました!
前に『オーディンスフィア』で行った事ありますが、ファッションビルの中でゲームイベントが開催されていて
違和感ありまくりだった記憶…(^▽^;)
会場も賑わっていて完売も多く、盛り上がっていた印象。続編が楽しみですね♪


◆『Rise of the Ronin』

滅茶苦茶面白かったです!細かい所までユーザー配慮が行き届いるし、こだわり抜かれた良いゲームでした!
このゲーム遊んだ後だと不便に感じてしまうゲームが多くなってしまったのだけが不満(笑)


◆『Darkest Dungeon』

ウイッシュリスト入れていたら90%オフの280円になっていたので買うしかありませんでした。
噂には聞いてましたが難易度がエグいです(笑)何をどうすれば良いのかわからない理不尽さがありましたが
何回かやり直している内にちょっとづつ進めるようになって面白くなって来ました♪
他ゲームが忙しくてまだ本腰入れてませんがスルメゲーな予感はしています。


◆『スーパーボンバーマンR』

有名シリーズなのに今まで一度も触れた事が無いタイトルでした。
同じように遊んだ事無かった『パックマン』を最近購入して面白かったのでこちらも気になっていたんですよね。
昔ながらのゲームらしくルールはシンプルなのにやり応えあって面白いですね♪
自分で置いた爆弾に吹っ飛ばされたり、うっかりミスする度に大笑いながら遊んでおります。
ボス戦の時に視点が見えづらいのちょっとイライラしますけど…まぁ、許容範囲ですかね?


◆『Buckshot Roulette』

超話題作だったので購入してみました!315円でした!(サイコーに反応してしまうP)
ロシアンルーレットなので運だけゲームかと思いきや、アイテムの組み合わせで大逆転出来るからゲーム性は高いです。
2周目から新アイテム追加されて広がりはあるものの飽きが早いのだけ難点…お値段以上には楽しませて頂きましたが
今後のアプデとか追加DLCでもっと面白くなりそうだから期待しております!


◆『ルミネス リマスター』

勝手にリズムゲームだと思い込んでましたが割とオーソドックスな落ち物パズルゲームでした。
縦・横・斜めでは無く、四角いブロック状にするとピースが消えるってシステムに若干戸惑いましたが
慣れるとコンボ決まって爽快です♪
まぁ…この手のゲーム圧倒的に下手なので高スコアを狙う領域まで遊べないんですけどね(;´∀`)
ぼちぼち楽しみたいと思います。


◆『Stellar Blade』

体験版が滅茶苦茶面白かったので予約待ったなしでした!\(^o^)/
女体がエロいって事ばかり注目を浴び、ポリコレ問題などで話題になってましたが
実際触ってみると上質アクションの方が圧倒的に印象強いです!
難易度は結構高いです。でも回数重ねれば上達を実感出来る作りになっているので初心者(私)でも問題無しです。
ゲームオーバー繰り返してもデスペナルティ無いからモチベが続いて有難いです。
個人的に理不尽な連続攻撃してくるボスが少ない、起き攻めやハメ技してくる敵がいないので助かってます。
倒れても起き上がるまで待ってくれる紳士な敵…こっちは相手が倒れた隙にボコボコさせて頂きますが(笑)

ただ…戦闘よりも探索がシビアでストレス感じてます。壁走りジャンプ移動が出来なくて詰むかと思いました。
何度も失敗するとヒントが出て来るのですが「攻略方法はわかってるんだよ!」とキレそうになりました。
この辺りはもう何回か失敗したらスキップさせて欲しかったかな…2周目するのが今から億劫。
探索自体は面白いんですよ?サブクエストが予想以上のボリュームで本編全く進まないくらい楽しんでます。


オマケ
今年定年を迎えるダンナが自分のPS5買うって言いだしたので新型が我が家にやって参りました。

実物を手に取った瞬間「軽っ!小さっ!」と衝撃を受けました。
…でも、よく考えたらもっとコンパクトなハードが既に手元にありました(;^ω^)しかも安い。

写真じゃちょっと伝わらないかもですが、サイズ比較はこんな感じ。

新型とは言え、性能差は無いので旧型でも全然問題ない印象です。
むしろ前面にUSB差し込み無くなったのは使いにくいな~と思うくらい。
Type-C、2つもいらないでしょ…?(PSVR2使う以外のメリット何かありますか?)

ヘッドセットも欲しいと言うので最新のPULSE Eliteを購入したけど…こちらのドングルもUSBでガッカリ。
結局、背面に刺さないとダメなので使いにくいです。廃熱で熱くなってるけど大丈夫なんですかね?

あと、PULSE 3D(旧型)との音質違いは私のポンコツ耳ではわかりませんでした。
実感出来た違いはイヤー部分が稼働するので耳が痛くなりにくい…くらいかな?
でも頑なにサイズ調整出来ない仕様なのは何故なんでしょうね?頭の大きな人の使用感はどうなんだろう?
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『Rise of the Ronin』クリア感想

2024-04-12 20:36:25 | ゲーム全般
『Rise of the Ronin』クリア致しました~!\(^o^)/

ファーストプレイ感想も書きましたが…最後まで物凄く面白かったです!!


今回はネタバレもちょい挟みながら個人的に思った事をつらつら書いてみようと思います。
アクションとかシステムについては前回書いたのでそれ以外の事を中心に。


今まで色んなオープンワールド遊んで来ましたが、一番探索要素をやり切ったと思います。
普段はメインストーリーと気が向いたサブクエストくらいしか回収しない私が収集100%達成した奇跡(笑)

と言うのも「移動が快適」「収集率が表示されている」「報酬が美味しい」ので挑戦したくなったんですよね。
この辺りが多すぎて大変だったり作業感があったら途中で飽きてしまうのですが、このゲームは丁度良い塩梅でした。

写真撮影スポットは最初よく分からなかったのですが、コツを掴んでからは楽しかったです♪

横浜は洋風の建物が並んでいて華やかだったり江戸は時代劇でよく見る風景が広がっていたり、マップごとの個性もバッチリ。
そして京都は現在とあまり変わらない雰囲気が逆に新鮮でした!

観光地巡りすると「ここ知ってる~!」って感覚になって楽しかったです。
高所に登る度にフォトモードで撮影してしまうからメインストーリーが中々進みませんでした(笑)



ならず者のアジトに囚われている他プレイヤーを救出すれば臨時的な味方になってくれたり
道を歩く他プレイヤーの飼い犬を撫でたら銀貨を貰えたり…ゆるいオンライン要素が良かったです。

普通に参加できるオンラインマルチも用意されています。
好奇心で一度だけ参加してみましたが…慣れてないので良くわからないまま、何の活躍も出来ず終了しました(^▽^;)
でも、難易度で分かれてる部屋に飛び込み出来るのは良いですね。実力の差があり過ぎると足手まといにしかならないので。


突然ですが、このゲームの作り込みが凄い!と思った所。
「ポケットからアイテムを取り出して手渡す」シーンで手元を映している
こう言うシーン、手を見せずに「何かを渡す」汎用性があるアクションだけで済ませる事が多いですよね?

メインに全く関係ない隠し洞窟の中でもしっかり作られている

その他、コピペで済ませてしまいそうな建物でもちゃんと別物になっていました。
まぁ…蔵などは似たような作りでしたが。そもそも実際の蔵もこんな感じでしょうしね。


因縁を深めると「比翼の契り」と言う親密状態になれるキャラもいます。

その中でも恋愛関係になれるキャラが男女3人づつご用意されています。
しかも主人公の性別は関係ないらしいです(多様性!)

甘いセリフが聞けるイベント(朝チュン)だけじゃなく、その後の会話も変化するので必見です!
ただし、二股は許されないので最終決戦前の追加セリフは関係を結んでいる相手しか聞けないっぽいです。
別れた後やり直す事も可能なので一通り遊んだら推しキャラと元サヤに戻った方が良いかもしれません(;´∀`)

朝チュンは無くてもデート出来るキャラはいるのでプラトニックが好きな人も安心。


未亡人(姫)とお忍びデート♪

でも…個人的にこの辺りのキャラと深い関係になりたかったですね。


中身はさておき、顔が良い!(イケメン正義)

あと、勝さんが格好良かったなぁ~(n*´ω`*n)

でも「奢ってやる」って口ばかりで一度もご馳走してくれなかった…

そして正統イケメンは殿だと思います。
高貴なお方なのにフランクで好き~!

どうでも良いけど高杉さんが「派手」にこだわってたので某アニメのキャラと被ってしまいました(^▽^;)


そんな感じで歴史詳しくない私でも個性豊かな登場人物のおかげで世界に入り込んで楽しめました!

これは思ったよりも距離が近くて暑苦しかった薩長同盟(笑)


実在の人物がどういう人柄だったのか?はお会いした事無いので不明ですが、
色々調べて極力忠実に描いていたんだろうなぁ~と思います。
聞いた事ないからオリジナルキャラだろうな~ってキャラも検索してみたら実在の人物だったりするんですよね。




歴史をなぞっているだけにメインストーリーの大筋は同じなのですが、要所要所で分岐が発生します。

主人公が誰に味方するか?誰と親密になるか?で史実と異なる展開もあり。

ちょっとネタバレですが、生存ルートだとEDムービーが変化すると思います。
他バージョンも見たい反面、わざと見殺しにするのは躊躇してしまいますね~


気になった点は引っかかり系のバグが多かった事くらいですかね。
ジャンプしていれば抜けられたのでそこまで問題無かったですが、戦闘中だと焦りました(^▽^;)
特に壁際は危険。カメラアングルもおかしくなるし。

あと、街のモブが「そーそーそーなのよー」って内容無い謎会話していてうるさい(笑)


不満点はちょっと片割れの存在が薄かった事…

話は面白かったんですが、もう少し片割れの出番が欲しかった!
ゲーム内15年経ってるのに出会うの一瞬すぎて何の為にキャラクリエイト出来たのか…?って気持ちでした。
片割れが主人公の裏ルートも遊べると良かったですね~(欲張りセット)


とにかく遊びやすい工夫がいっぱいでストレスや飽きが無く、最後まで夢中で楽しめました!
アクションゲームとしての幅は広いし、サブミッションやミニゲームもよく出来ている。
何より自分が作った思い入れあるキャラで歴史に参加できるのが良かったです!


クリア後モードも充実しているのでもうしばらく幕末に入り浸りたいと思います♪
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『Rise of the Ronin』ファーストプレイ感想

2024-04-05 16:25:35 | ゲーム全般
突然ですが『Rise of the Ronin』絶賛プレイ中です\(^o^)/

あれ?買うって言ってましたっけ?と言われてしまいそうですが…その通り、購入予定はありませんでした。
何故ならば「チームニンジャのゲームは難しい」イメージが強かったので!
『デッド オア アライブ』は大好きで3本くらい追いかけていたのですが、同じノリで買った『NINJA GAIDEN』が激ムズ。
『仁王』も難しいと聞いたので未プレイ『Wo Long』は体験版のボスすら全く歯が立たなかった有り様でした…
なので今作もどうせ難しくてクリア出来ないだろう…とスルーする予定でした。

でも、過去に難しくて詰んでいた『Ghost of Tsushima』を再プレイしたら肩透かしのように簡単だったのと
激ムズな『Stellar Blade Demo』が(勝てなくても)楽しめたので「もしかして行けるかも?」と言う気持ちになり
迷うくらいなら買っちゃえ~!と勢いに任せてみました。

結果…滅茶苦茶楽しめています(笑)

買うかどうか迷ってた時間は何だったんだ?ってくらい夢中で遊んでおります。購入3日でプレイ38時間経ってる所でお察し。
心配していた難易度も一番易しい「薄明」なら私のようなアクション下手でも全く問題無しです。

何なら設定変更で「回復薬の効果アップ」や「自動ロックオン」などの追加救済処置まであります。

確かにボタンガチャのゴリ押しだけでは勝てない歯応えはありますが、パリィのタイミングは分かりやすいです。
妖怪や巨大モンスターは登場せず、敵は人間だけなので予測しづらい動きも(それほど)無いですし。
チャンバラとパリィの相性がとても良いから熱くなれます!
あと、パリィは「タイミング良くガードボタンを押す」じゃなくて「タイミング良く△ボタンを押す」なんですよ。
つまり「ガードボタン押しっぱなしでもパリィが出来る!」
これだとパリィ外しても最悪ガードは出来るので…初心者に優しい仕様は有難いです(n*´ω`*n)

40時間近く遊んでいますが、強い敵に勝てなくて心折れそうって事は一度も無いです。
程よい緊張感を感じながら技を決める爽快感を楽しんでおります♪
ここ、簡単すぎても面白く無いですからね(下手な癖に図々しい)

そんな感じで「アクション苦手だから」って敬遠している私みたいな人にも安心のゲームです!
勿論、難易度を上げる事でアクション得意な方も満足できるヒリヒリした戦いを楽しめると思います!(多分)
間口が広いって大事ですよね♪


難易度の話が長くなってしまいましたが、ここからはザックリとしたゲーム内容の説明をします。


まずキャラメイキングで2人作成出来ます。
W主人公なのかな~?と思っていましたが、基本的に1人で話が進みます。
一緒に行動している時は操作を切り替えて使う事が出来ますがW主人公では無いですね。

細かく設定出来ますが無難な美形を作ろうとするとあまり個性を出しにくいです。
髪型とボイスのバリエーションもう少し欲しい…前髪やもみ上げのパーツだけ変えられるのは嬉しかったですが。

幼なじみが道を違えて敵として再会するってあらすじを聞いたので某RPGのキャラからイメージ拝借しました。
髪型が無かったので全然似てないのですが、私の妄想だけで楽しめているから良いんです!ロールプレイ最高ですね!
ちなみに主人公の事は勝手に勇利浪得くんと呼んでおります。名前を付ける機能は無いんですけど(笑)


舞台はオープンワールド!

チュートリアル終わってオープンワールドが始まった時はこういう構図がマストですよね(;´∀`)
冒険の始まりが感じられて興奮する瞬間です。
ずーっと世界が繋がっているオープンワールドと言うよりは都市ごとに移動出来るリニアな感じではありますが
マップ密度濃いので十分な広さに感じます。
野山だけじゃなく発展した町などもあるのでバリエーション豊かで移動がとても楽しいです♪


とにかく移動が快適!
何と馬はオートラン機能あり。

この機能『アサシンクリードオデッセイ』でも実装されていましたが、便利ですよね~♪
しかも馬を呼び出したら自動で乗り込むスタイリッシュさ!
アイテム自動収集設定もあって至れり尽くせりです。

便利すぎて味気ない…って思う人は使わなければ良いだけですし、メーカーが色々用意して下さるのは素直に有難い。
ミニマップを見ながら移動するよりは景色を楽しめるので作り手のこだわりはしっかり受け取っております。
ただ、オートランだとモブをひき逃げしたり装飾品を破壊しまくりなのが気になる所です(;´∀`)ゴメンよ

人間離れした2段ジャンプが出来なかったり崖を登る楽しさがカットされているのは少し残念ではありましたが
鍵縄をひっかけて登れる場所を探したり高所からグライダーで滑空して移動するのを模索するのは楽しいです。

あんな高い所の宝箱、どうやっても取れないやろ~?と思った場所まで試行錯誤して辿り着いた時の達成感!
屋根の上を移動する方が快適なので浪人と言うより忍者気分を味わえます。

マップには宝箱だけじゃなく猫探しや社に参拝や写真撮影スポットなど盛り沢山!

これらを全部埋めたら土地との因縁が深まって自分のステータスアップに繋がるので見逃せません。
上に書いたように移動が快適だから作業も苦痛にならないです。

あと、雑魚敵とのエンカウントが無いので普通に観光気分出来るのも嬉しかったポイント。

もちろん道中に厄介な悪人は配置されていますが、必ず戦わなければいけないって訳じゃないです。
気持ちが乗った時だけ相手すれば良いって感じ?理不尽に絡んで来たりは無いです(今のところ)


幕末が舞台なので歴史上の偉人が多数登場します。
聞いた事ある有名人だけじゃなく知らないからオリジナルかな?と思った人もちゃんと実在していたりします。
私は歴史に詳しく無いのでそこまで思い入れは無いのですが、好きな人にはたまらないのでは無いでしょうか?
人名辞典や年表やなども充実していますし、この辺りは流石のコエテクさんです!

面白いのはそれら歴史上の偉人と恋愛イベント起こせる所(違う?)
贈り物を渡したり会話や手合わせをする内に好感度パラメータが上がってイベントが発生します。

これ乙女ゲーム(BL?)やん…って思っちゃうくらい豪華声優陣です\(^o^)/
いや…冗談抜きで乙女ゲーム好きな人でも楽しめるんじゃないかな?と思うくらい力入ってます(笑)
仲良くなった相手から流派を教えて貰って戦闘面で強くなれるので全員と仲良くなって損は無いです。

流派を持たない非戦闘要員な仲間でも仲良くなるとジェスチャー貰えます(あつもりかな?)


グラフィックは思っていた以上に綺麗です!
私はフレームレート優先にしているので画質落ちてますが、それでも十分綺麗だと思います。
スクショだとイマイチ伝わらないですが、実際に動いている画面だと綺麗に見えます。

むしろクッキリしてチカチカする画面より全体的に淡い色合いで目が疲れにくくて私は好きです。
夜のシーンも暗すぎず視界良好なので助かっています。真っ暗なゲームは苦手なんですよね…
カメラアングルも酔いにくく設定出来ますし、3D酔いが心配な方も安心出来る仕様です。
個人的に洞窟などの狭い空間が無いの助かってます…あれ、高確率で酔うので(-_-;)


ストーリーも面白いです!
「離ればなれになった相棒を探すマイストーリー」と「歴史の争乱に巻き込まれるモブ視点」を楽しめます。

私はまだ片割れと敵対した状態なので謎だらけなのですが、先が気になって面白いですね~
何度も語ってますが、ずっと一緒に過ごした相棒と運命を違えて敵対してしまうって展開に弱いんですよ…
根が腐女子なのでそっちの意味で興奮していてスミマセン、ひっそり妄想してるだけなので許して下さい。

タイトル画面が変化していくの地味に嬉しい…



分岐する選択肢なども存在します。佐幕派になるか倒幕派になるか…悩む所ですね。
でも、これらの分岐も途中からやり直したりムービーを見直す機能があるので2周目チェックするのも良さそうです。

痒い所に手が届く…流石コエテクさん(n*´ω`*n)


そして何と言ってもアクションが楽しいです!
最初は覚える操作が多くてわたわたしていましたが、いつでもチュートリアルを確認出来るし慣れてくれば大丈夫!
武器や流派を切り替え、パリィで隙を生み出した所に必殺技を叩きこむ!この快感!
攻撃の合間で血振るいするのがとても気持ち良くてお気に入りです(n*´ω`*n)
チャンバラは読み合いが面白いし血が燃え滾りますよね~『ブシドーブレード』を思い出しました(古いよ)

ある程度進んだら無双技も解禁されてやりたい放題出来ます(笑)

武器や流派の種類が多いし、アクションゲームとしてかなり完成度高いです。


しかもハクスラ要素があった事に感動しました!
同じ武器や装備品でも特性やレア度が違ったりするので厳選の為に収集したくなります!
特性を引き継いだりも出来るので自分なりのビルド組めるのが楽しい。
道中入手したアイテムは手持ちいっぱいになったら自動で倉庫に移動してくれるので安心!
いや…ほら、手持ち重量制限とか持ちきれないアイテム破棄しなきゃいけないとかあると探索が億劫になったり
考えて行動しなきゃ行けない事が増えるからつまらないんですよね…
ゲームの中くらいは貰える物を全部貰いたい!(強欲)
レアリティ低い不要アイテムを自動で解体や売却する設定も出来るから管理も簡単♪
更に消耗品はチェックポイントで倉庫から自動補充してくれる神っぷり!
これで回復薬忘れたまま戦闘に行くなんて失態をする心配もありません。親切すぎて涙が出ます。


てな感じで大満足しながら楽しんでおります。
現時点の不満点は入れない建物が多いくらいかな…?まぁ、ゲームの面白さに比べれば些細な事です。




ネコとイヌをモフモフ出来るゲームはそれだけで神ゲー確定。
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