へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

最近のお買い物メモ

2024-06-30 13:37:41 | 日常
朝、仕事に行こうと思ったら自転車がパンクしていました。
真っ青になりながらも早歩きでギリギリ遅刻せずに済みましたが~朝からこう言うハプニングはキツイですね。
「次パンクしたら新しい自転車に買い替えよう」と決めていたので仕事終わってそのまま買いに行きました。
何の変哲もないママチャリですが新品は良いですね~♪ 鍵がすんなり回るのでストレスフリー(そこ?)
あと、スタンドを立てたら自動でロックかかるようになっていてビックリしました!今じゃデフォなんですか?
自転車置き場などでスタンドにロックかけない自転車が倒れかかってくるとイラっとするので有難い進化です。
可能ならば片足スタンドも廃止して下さい…あれ、マジで隣に並んで欲しく無い自転車ナンバーワン。


◆『THE IDOLM@STER SideM CIRCLE OF DELIGHT 12 High×Joker

ハイジョのCD!ドラマパートあると聞いたらパケ版買うしか無かったです!
やっぱこの男子高校生わちゃわちゃっぷりが良い!オバちゃんには眩しすぎる世界です(笑)
来月のライブは久しぶりにメンバー勢ぞろいだし楽しみですね(n*´ω`*n)


◆『STREET FIGHTER 6』

発売一周年!ついに半額セールが来たのでパケ版からDL版に買い換えました!
毎日遊びたいゲームはDL版に限りますね~♪メッチャ快適になりました\(^o^)/
(余談ですが、半額になったDL版より高額で売れたからまだまだ人気は高いなと思いました)

ついでに割引セール来ていたキンバリーのOutfit3も購入。

顔が半分隠れてしまうし、あまり好みの衣装じゃないのですが(個人的にOutfit2が一番可愛い)
使用キャラの衣装は揃えておきたいかな?と思いまして。
対戦で課金衣装使っている人に当たると羨ましくなるんですよね~(笑)
Year 2も始まりましたし、今後もばっちりスト6遊ばせて貰おうと思ってます~!!


◆『七つ風』

ジャックジャンヌ小説第三弾!今回は前作よりもパートナーとの距離が近くなって乙女ゲーム原作っぽいお話でした。
いや、原作は最初から乙女ゲームなんですけどね(笑)
文字を読んでいると脳内にボイス再生されたので改めて全員がナイスキャスティングなゲームだったなぁと思いました。
割と普段演じられているイメージと違う方もいらっしゃるのですが、自然体と言うか~良い意味で中の人が出てこない?
ちゃんとキャラが立っている感じがするんですよね。
演劇が題材の作品なのに声優がお芝居しているんじゃなくて登場人物がお芝居していると思えるのが凄い。
プレイして結構年月経っているのに短編小説をすんなり楽しめる事が忘れっぽい自分にしては珍しいです(;´∀`)


◆『エアコン掃除』

突然何?って感じですが(笑)主婦らしいものもご紹介。
フィルター掃除はマメにしているし、必要無いかな?と思いつつも専用の物ってどんな感じなんだろう?と好奇心で購入。
信じられないくらいごっそり汚れが取れました\(^o^)/
え…汚ぁ…こんな汚い所を通った空気を吸っているの??とドン引きしました。
さぁ、皆さんも私と一緒に汚いエアコンにドン引きしましょう(?)


◆『DREDGE』

『デイヴ・ザ・ダイバー』がコラボしていたので気になっていたホラー釣りゲーム。
Steamに『デイヴ・ザ・ダイバー』とのバンドルがあったのでお安く購入出来ました♪
バンドルって既に持っているゲームでも反映されるんですね~知りませんでした!


…てな感じで今月は珍しくオタク出費が少ない月でした。
いつもゲーム3~10本くらい買ってますからね(買いすぎ)


しかし、前述した自転車だけじゃなく洗濯機の修理で2万円飛んだので出費はいつも以上でした(´;ω;`)
洗濯していたら物凄い音がしたので部品が外れたのかな?と思って修理に来てもらったのですが
ブラジャーのワイヤーがドラムの裏側に入り込んでいたと言う体たらく。
え~?ブラジャーのワイヤーなんて外れたら気付くでしょ?と思いながら自分の付けているブラジャー触ったら
片方のワイヤーがありませんでした\(^o^)/使っていても気付いて無い人がここにいた!
マジマジ観察してもブラジャーが破れたり傷んだりはしていなかったので、どこからスルッと抜けたのか今も謎です。
そう言えば数日前に洗濯ネットのチャックが開いていてブラジャーがむき出しになっていた事あったのでその時でしょう。
偶然抜けたワイヤーが排水口のわずかな隙間からドラム外に流れてしまった…数々の奇跡(?)による故障でした。
保証期間だけど自己負担(当たり前)なのは本当に痛すぎる出費!

もう二度とワイヤー入りのブラジャーは買わないぞと心に決めた出来事でした。
知らない間に抜けても気付かないなら最初から無くて良し!
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今月のプレイゲーム

2024-06-28 09:03:17 | ゲーム全般
先日「2024年上半期・印象に残ったゲーム10選」と言うブログを投稿させて頂きましたが
今年は本当に新作ゲーム盛り沢山なスタートでした\(^o^)/
1周ストーリークリアしたら満足して終わる私がトロコンまでやり込んだ新作が2本もある奇跡(笑)
今月は新作ゲーム購入しておりませんが、それでも盛り沢山で充実した毎日でございました♪



PS5
◆『STREET FIGHTER 6』

先月「豪鬼」が追加されたばかりなのに今月「ベガ」も追加されました!
でも発表されたビジュアルが「誰?」だったのでまだベガ様感は無いのですが
Outfit2の衣装は馴染み深い軍服で安心致しました(まだ入手出来てません)
余談ですが、30年前に初めてベガ様を見た時「帝都大戦」の加藤かと思いました。
あの映画、嶋田久作さんがハマリ役すぎてインパクト凄かったですよね~♪

ワールドツアーでエドと豪鬼を師匠にするの大変だったので今回も覚悟していたのに
案外あっさり弟子入り出来たのでホッとしました。
意外と対等にお話してくれますしね(豪鬼は会話が成り立たないので余計そう思うのか?)

ベガ様の口から「ハイレグ」なんて単語が飛び出すとはwww

あと、個人的な話ですが「ローニン」「ステラーブレイド」とパリィゲームを遊んでいたおかげか?
ジャストパリィを狙って出せるようになりました\(^o^)/

まぁ…確率は低いですが(;´∀`)でも全然出せなかった頃よりは上がっているので!
しかしジャストパリィ出たら喜んでしまってすぐ次の動きに行けないからあまり意味は無いと言う…


◆『Stellar Blade』

ボスチャレンジが面白すぎて毎日チャレンジしております。
エイム下手ゆえラスボスの射撃ターンは絶望的でしたが、何とかノーマル制覇出来たので報酬貰えました!
喜んだのも束の間…またまたアプデで衣装追加。今度はハードモードのとあるキャラを撃破が条件。
はい…これまた絶望的です(笑)自キャラのステータスはMAXですが2発食らったら終了します!
強烈な連続攻撃が来るのでノーダメを狙うくらいじゃないと無理。
ボチボチ頑張りたいと思います~(;´∀`)
ハードモード自体は楽しんで遊んでおります。ノーマルとは全然違う動きしてくるので同じ敵でも新鮮。
ロードマップ公開され、今後もアプデ続くみたいなのでとっても楽しみです♪


◆『大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-』

いい加減クリアしようと腰を据えてプレイしました。3DS時代から考えると実に6年ごし(笑)
これだけ時間かかった事からもお察しですが~正直ダレました(~_~;)
グラフィックが綺麗になって演出が凝った事による弊害とでも申しましょうか?テンポが悪いんですよね。
3Dモデルがヌルヌル動くアニメーションは素晴らしいのですが、何度も何度も見せられるとうんざり。
特に新システムの陪審員制度が邪魔くさくてね…最後の章だけストーリー上の理由で廃止されていて助かりました。
全体を振り返ってお話は面白かったと思うのですが、初代の頃みたいに夢中になれなかったのは残念でした。
次回作はもう少しシンプルでお願いします…逆転裁判でしか味わえ無い爽快感や濃いキャラ達は大好きなので。


◆『ウィッチャー3ワイルドハント』

追加DLCシナリオが追加と思えないボリュームでまだクリアに至っておりませんが滅茶苦茶楽しいです♪
ロバ耳付けて踊るゲラルトが見れただけで満足度は高いです(そこ?)


Switch
◆『RIZAP for Nintendo Switch ~体感 リズムトレーニング体験版

体験版があったので遊んでみました。
ミニゲームの種類は多いし全身を使うリズムゲームは楽しそうだな~と思ったんですが
画面と音のタイミングが合ってない音ゲーとしては致命的な問題アリ
爽快感がここまで無い音ゲーは初めてかもしれません。何もかもズレてるからひたすら気持ち悪い。
大人ターゲットっぽいのにノリはワリオなのも謎(笑)
もう少し真面目に作っておけば売れたんじゃないかなぁ…この内容を定価で買うのは厳しい(~_~;)
せめて音ゲーの改善はお願いしたい所。この体験版を遊んでフィットボクシングの優秀さを再確認致しました。


Xbox
◆『レゴ®スター・ウォーズ』

スターウォーズはあまり詳しく無いのですが、レゴゲームってどんな感じかな?と思って遊んでみました。
これ1本で全シリーズ遊べるの凄いですね!流石にお話はダイジェストって感じでしたが。
グラフィック綺麗だし再現度がユニークで面白いと思いました。原作知っていたら更に楽しいでしょうね。
ただ…ブロックで作られている世界だからアチコチに素材となるブロックが配置されていまして
無駄に家具などを破壊してブロック素材を回収してしまうからゲームが中々進まないのは私だけでしょうか


◆『ドラゴンエイジ:インクイジション』

新作が出るみたいなので前作をプレイ。種族や職業を選べるファンタジーRPG!絶対好きなやつじゃん(笑)
面白いなと思ったのはアクションゲームなのにシミュレーションゲームみたいに仲間へ指示出せる所。
しかも会話内の選択肢で好感度や分岐があるみたいです。
ちょっと古い作品なので3D酔いしやすいのがネックですが、ぼちぼち遊びたいなと思います♪


◆『スターフィールド』

アップデートでMODが使えるようになったので触ってみました。
何か色々出来るみたいですが説明が英語なのでさっぱりわかりません!
よくわからないので日本語の物だけDLしてみました。これはフォトモードで使えるフレームです。
こういうの作れる方の技術とアイデアには感服致します。本当にありがとうございます。
秋には追加シナリオ来るみたいですし、また本格的に再開したいですね~♪


◆『オクトパストラベラーズ2』

中々骨太なRPGです。敵は雑魚すら硬いしサブクエストのヒント少ないし推奨レベルがアテにならない(笑)
特に8人全員のレベル上げるのが厳しいですね…控えメンバーにも経験値振り分けて欲しいヌルゲーマーです。
現在全員の3章まで終わった所ですが、4章の推奨レベルまで10も開きあるのでレベル上げが必要な状態。
ストーリー気になってる所で黙々レベル上げ作業していると急にどうでも良くなる瞬間があるんですよね…
その闇に負ける事なく最後を見届けたいです(-_-;)


◆『Rolling Hills Make Sushi, Make Friends』

ロボットが寿司屋を経営しながら街の人たちと交流するほのぼのゲーム。
可愛く温かいグラフィックの雰囲気が最高だしゲーム内容もシンプルで面白いのですが…
おそらくバグのせいでメインストーリーが進まなくなりました(;´∀`)
まれに流浪の商人が街を訪れるそうなのですが、隅から隅まで探しても遭遇した事無いんですよね~
ウチの街は避けられてるのか??(そんなまさか)今後アプデで修正される事を祈っております。


Steam
◆『デイヴ・ザ・ダイバー』

購入して1年越しでクリア致しました!釣りが苦手で中々進まなかったのですが、コツ掴んだら滅茶苦茶面白かったです!
細部まで丁寧に作られた名作ですね~♪本編に関係ないミニゲームの種類が豊富でビックリ!
ただでさえミニゲーム多いのに先日の発売一周年記念アプデで新たにミニゲーム追加されました!

本編途中でも『メタルギアソリッド』パロディ入ってましたが、こちらはまんまメタルギアでした(笑)
スタッフロールが入ったOPまで作られていてこだわりが凄い!

ゴジラコラボでも感じましたが、日本リスペクトを随所に感じられて嬉しかったですね(n*´ω`*n)
色んなプラットフォームで遊べますし、気になる方は是非手に取って頂きたいです!


◆『Super Fantasy Kingdom Demo』

Steam Nextフェスで体験版が沢山配布されていたので面白そうなのを幾つか遊んでみました♪
まずはこちら。街づくりストラテジーゲーム。シンプルドットなグラフィックが良いですね。
この手のゲームは遊び始めると時間があっという間に溶けるので危険です(笑)


◆『電気街の喫茶店 体験版』

大阪の日本橋が舞台。ドット絵で表現された日本橋は一見の価値ありです!
でもストーリーがね…ちょっとトンデモ展開の連続でオバちゃんにはキツかったです(;´∀`)
仕事ヤル気なくて無職になった主人公が偶然店に入っただけでメイド喫茶の店長になる…って無茶でしょ(笑)
最近、フィクションだと割り切って創作を楽しめなくなって来た自分が残念です。


◆『Dungeon Clawler Demo』

ローグライクデッキ構築にクレーンゲームが追加された異色作!
体験版の時点でハマリまくって何周も遊んでいるので購入決定です!\(^o^)/
クレーンよりも磁石が強いので磁石ゲーかな?と思いますけどね(笑)
キャラが可愛いのも良いですね。やはりキャッチーさは大事。


そんな訳で今月のプレイゲームは14本でした!
他にも先月から引き続き『ディアブロ4』を黙々と遊んでいましたがスクショは撮ってませんでした。
あのゲーム、特に見栄え良いシーンとかありませんからね。グラフィックは綺麗なんですけど(;´∀`)
来月は『祇(くにつがみ)』をプレイ予定です。発売日からゲーパスで遊べるの本当に有難いですね。
カプコンDay1と言えば『エグゾプライマル』もそろそろ発売1年だしゲーパスから外れる可能性ありますね~
かなりハマって遊びこんだし、もう1回くらい遊んでおきたいかも…まだ過疎ってなければ良いのだけど。




~6月30日追記~



↑のブログを書いた後で『デイヴ・ザ・ダイバー』とコラボしていた『DREDGE』が気になって来たので
体験版を遊んでみました。

釣りのシステムは目押しでした。ボタン連打が苦手なので私はこっちの方が好きですね。
釣った魚を上手く積み込んで持ち帰り、お金を稼いで船を改造して行ったり出来るみたいです。
配置よく積み込むバックパック要素大好物です!

そしてホラー要素も素晴らしい!リアル寄りのグラフィックじゃないのに今まで遊んだどのホラーゲームよりも怖い。
数々のホラーゲームを遊んで来た私ですが、このゲームが一番ゾッとしたかも(;´∀`)
何と言うか~雰囲気が最高なんですよ。大きな音で驚かすとかグロ表現がエグイのとは全然違って
油断すると得体のしれない「何か」が後ろからそっと近づいて来てる感が本当に怖い。
化け物だけじゃなく住民も何を考えているかわからないクレイジーさあって誰も信用出来ない状況。怖いですね。

あとモンハンのパズルゲームが配信開始していたのでインストールしてみました。

私、スマホで遊ぶゲームはほとんど続かないのですが…これはどうなるでしょうね
とりあえず時間制限ないパズルだからゲームそのものは楽しめております。アイルー可愛いですし。
ピースを斜めに移動して大タル爆弾やブーメランに変換するのが気持ち良いです♪
ただ…あまり体力制限無いのか?延々遊べてしまうので隙間時間に楽しむお手軽さが無い感じ?
無料なんだし、もう少し制限あっても良いですよ?(;^ω^)


「もう今月、他に遊ぶ予定ないだろう~」と思ってブログ書いた後で2つもゲーム始めてしまう。
自分が自分で信じられないです。
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2024年上半期・印象に残ったゲーム10選

2024-06-25 14:21:01 | ゲーム全般
今年は開始早々から大当たりゲームだらけで充実した毎日を過ごしておりました。
この辺りで私が遊んだゲームを簡単に振り返ってみたいと思います。
※個人的な感想の覚え書きなので予めご了承下さい。


◆『Baldur's Gate 3』

昨年のGOTYは伊達じゃない!凄いゲームでした。
何周すれば遊び尽くせるんだろう?と恐れを感じる程に豊富な選択肢とストーリーボリューム。
種族や役職やスキル組み合わせで何者にでもなれるロールプレイング。
システムを理解するまでは苦戦しましたが、遊び始めたら止まらないくらい夢中になりました!


◆『龍が如く8』

シリーズ集大成!ゲーム部分が非常に洗練され、全体的に遊びやすくなっていました!
ストーリー終盤は賛否両論ですが~面白いゲームである事に変わり無いので多くの人に遊んで欲しい良作です♪
私は『8』遊んでから未プレイだった『4』~『6』を遊んでシリーズ完走致しました。
個人的にストーリーは『7外伝』『7』『無印』『0』が好きでゲーム部分は『8』が一番好きって感じです。

龍が如くは暴力描写あるから毛嫌いされそうですが、この手ジャンルの国産ゲームでトップクオリティだと思います!
海外だと結構この手のゲーム多いですし、AAAタイトルも豊富ではありますが…
おバカ要素が突き抜けているので龍が如くの勝利です!(※私基準)
いや…本当に陰鬱と言うか~救いの無い世界観のゲームばかりなんですよ。もう少し明るいオープンワールド遊びたい…


◆『ユニコーンオーバーロード』

物凄く完成度の高い作品でした!非の打ち所がないとはこの事か…?
美しいグラフィック、壮大な音楽、遊びやすいシステム、登場キャラの魅力、王道で安心感あるストーリー…
久しぶりにトロコンするくらい満喫させて頂きました!ヴァニラウェアさんのゲーム最高!

全く関係ない話なのですが、沢山の仲間と関係を築くゲーム…いわゆる「幻想水滸伝を遊びたかった欲」
満たされてしまったせいで翌月に出た精神的続編にイマイチ乗り切れなかったのはタイミング悪かったです…
あちらもその内、本腰入れてクリアしたいとは思っています(ゲーパス期限内には必ず)


◆『バックパック・バトル』

実は体験版をアホほどやり込んでしまったせいで製品版あまり遊べていなかったりします(え?)
いや!面白いのは間違いないです!唯一無二なゲーム性です!
ただ…頻繁にアプデされて新しいアイテムが追加されるので付いて行けなくなってます(;´∀`)
遊ぶ度に知らないアイテムが出て来て効果とか狙っていたデッキを組むのが難しくなってしまいました。
いつになったら虹スライム作れるかなぁ~


◆『Balatro』

ポーカー知らなくても楽しめるローグライク&いかさまポーカー(笑)
安価で手を出しやすい&色んなハードで遊べるので超オススメです!
これは今年一番のダークホースと言っても過言じゃないでしょう。


◆『Ghost of Tsushima』

購入して3年、難しくて詰んでいましたが再開してみたら難なく楽しむ事が出来ました\(^o^)/
3年間に遊んでいた他ゲームで私も少しは鍛えられていたみたいです!下手なりに前進!
でも正直な所、お話は半分も理解出来ませんでした。お侍さんの考えとか馴染み無いですし…
メインストーリーはともかくサブクエストが胸糞で救い無さ過ぎるので「面白い」って感情は無かったです。
ただ、クリア後に考察している動画などを拝見してようやく仁や叔父上の置かれていた立場などがわかったので
いつかまた最初からやり直したいと思っています。

いや~本当にクリア後もじわじわ来る素晴らしい作品でした。
でもアサシンクリードシャドウズが炎上しているせいでツシマの評価上がるのはどうかと思います(-_-;)
まぁ…ここまで炎上ネタが連日投下されるとギャグかな?って感じで呆れちゃいますけどね。
オデッセイと同じ開発元って聞いて期待していたのになぁ~黒人主人公までは新しい物になりそうでワクワクしたけど
流石にアジア人差別は擁護出来ないかな…結局人種差別無くなってないじゃん。


◆『Rise of the Ronin』

幕末を偉人達と一緒に駆け抜ける体験が出来、とても面白かったです!
複数武器や技を使えるスタイリッシュアクションも良かったしハクスラ的な収集要素も熱かったです!
広大なマップだけど馬移動が快適なので隅々まで探索してもストレス無かったです♪
ロケーションが素晴らしいんですよね~♪知ってる土地とか来るとテンション上がりますし(n*´ω`*n)
ローニン面白かったので過去作のウォーロンやってますが、まだ2章なのに難し過ぎて心折れそうです…


◆『Stellar Blade』

3周遊んでトロコンしましたが、まだ毎日遊んでいます(笑)
何と言うか~難易度が丁度良い!難しいけど練習すれば倒せそうなギリギリ感があるんですよ。
ボス戦がここまで面白いゲームは初めてです!普段はボス戦あんま好きじゃないからアイテム沢山使って早く終えたい派です。
アプデで追加されたボスチャレンジが本当に面白い!少しでもタイム短縮したくて同じボスに何度も挑戦してます。
操作キャラが可愛いのも大事ですね。可愛いお洋服を着せたくて難しいミッションも頑張れましたし(笑)


◆『ディアブロ4』

ちょっとだけ…と起動したら最後、延々遊んでしまう魔のゲームです。
冷静になった時に「このゲームどこが面白いんだ?」と疑問に思ってしまうような作業ゲーなんですけど…
その作業が面白いから仕方ないですね!(開き直り)
世界中の知らない人とゆる~いオンラインプレイ出来るのが良いですね。
ソロだと厳しかったダンジョンも入口で知らない人に誘われたおかげでクリア出来ました(有難うございます)
でもシーズン終わったらまた新しいキャラ育てなきゃいけないのか~と考えるとちょっと二の足を踏んでしまいます。


◆『オクトパストラベラーズ2』

古き良きJRPG…だけど現代風に遊びやすくなってます。特にオートセーブやファストトラベルが有難いです。
しかし難易度は鬼畜(笑)雑魚でも硬い!中ボスとかゲームオーバー繰り返してます。推奨レベルが当てにならない(笑)
大げさじゃなくてコマンド式RPGでここまで苦戦したゲーム初めてかも…
でも話が面白いので諦めずクリアしたいと思ってます。


サラっと振り返るとこんな感じです。あとは去年から引き続きストリートファイター6も熱いです!
総合的に一番ハマったのは『Stellar Blade』で間違いないです\(^o^)/
いや~本当にここまで面白いとは思わなかった!ジャストパリィとか回避が決まった時の快感がたまらない~!
この手のゲームってアクション上級者だけの特権だったけどこのゲームはそこを初心者にもやさしく導いてくれた感じ。
同じ意味で『Rise of the Ronin』も面白かった!こちらはもう少し戦略が必要でその辺りの難易度は高めです。


下半期の楽しみはとりあえず直近の『祇(くにつがみ)』ですね。
モンハンライズの百竜夜行が好きだったので近い物を感じております♪
あとは『ドラゴンクエスト3』もオリジナル版を遊んだ事無いので気になってます。
Xbox関連の新作がほぼゲーパスに来るのも忙しくなりそうでワクワクしております!
楽しみいっぱいでどれから遊ぶか悩んじゃいますね(笑)
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最近のお買い物メモ

2024-05-31 15:11:07 | 日常
今日は「State of Play」に合わせて早起きしたせいで今、物凄く眠いです(;´∀`)
肝心のニュース内容は…移植やリメイクがメインって感じでそれほど自分に刺さる物が無かったですけど
モンハンは楽しみですね~♪グラフィックはそんなに進化してるように感じなかったけどこれからかな?
前PVから言われてましたが、今作は複数武器を持ち込める感じ?
近距離メインで使っていても遠距離使いたい時あるのでこれは嬉しいですね~!
来月は他メーカーの発表も沢山あるでしょうし、忙しくなりそうで今からワクワクしてます!


◆ビックリマン『龍が如く』特別コラボシール付きセット

『龍が如く』がコラボすると聞いて購入。お高い物は手が出ないけどこのくらいなら手を出せて嬉しいです。
注文した後でこれまでの人生で「ビックリマン」を食べた事無かったと気付きました。
自分が子供の頃に流行していて「シールを抜き取ってお菓子を捨てる」行為が問題になっていた事は知っています。
なので何となく美味しく無いから捨てられているお菓子ってイメージが付いていたんですよね(~_~;)
箱買いしたけど食べきれるのかなぁ~そもそも甘い物苦手なので甘過ぎたら食べられないじゃん…
と若干不安に思いながら食べてみたら別に不味くは無かったです。
何で当時の子供たちは捨てていたのだろう??まぁ、味に関わらず食べ物を粗末にするのは許されざる行為ですね。

…とは言う物の、サイズが大きくて一度に食べきるのは結構大変。かと言って開封したら置いておけない仕様のパッケージ。
こりゃ30個消費するの大変だな…と心配しましたが、娘が気に入ったので賞味期限内には食べきれそうです(笑)
キラキラのシールは開封せず大事に取っておきます♪ そうか、これがヒットに繋がるコレクター魂。


◆『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

今度セール来たら買おうと思っていたので購入しました。
広い心でのんびり楽しむには唯一無二で良いゲームだと思います。
何だかんだで『2』も大ヒットしたみたいですしね(n*´ω`*n)


◆『Gordian Quest』

Steamのウイッシュリスト入れていたらセールのお知らせ来たので購入(1025円)したのですが
後からSwitchの同時期セールで590円だった事に気付いて「しくじったー!」ってなりました。
いや…まぁ、面白かったし。1000円でも十分お釣り来るくらい楽しめたから良いんですけどね。
これでイマイチなゲームだったら余計に面白くなくなる所でした。危ない危ない。
でもやっぱ購入前に他媒体の価格も比較するのは大事だなと改めて思いました。


◆『DEVIL BLADE REBOOT』

「こう言うのが遊びたかったんだよシューティング」でした♪
説明書が付いているのも親切でしたね~この手のゲームって何の操作説明もされずに始まるの多いですから。
敵の弾なのかポイントアップアイテムなのかすらわからない状態で放り出されるとパニックになります。
弾幕シューティングはどうしても画面がゴチャゴチャしがちですが、このゲームは不思議と見やすいです。
クリアポイントをコンティニュー回数に割り振ったのでプレイが楽になりました(笑)


『あぶない刑事』DVDコレクション

放送当時、友達が滅茶苦茶ハマっていて勧められたけど見た事なかった『あぶない刑事』
大人になってようやく舘ひろしさんの魅力に気付けたので購入してみました。創刊号はお安いですしね。
そんな訳で38年前のドラマを見たのですが…え?38年前ってこんなに古いの?と思いました。
アナログ放送だから映像が荒いのはともかく、衣装とか街並みが大昔に感じるんですよ。
そりゃそうか…昭和から平成を挟んでるんですものね(;´∀`)
でもスーツは時代関係なく格好良いからスーツ着ておけば間違いないですね(力説)
何度も断言しておりますが、成人男性が一番格好良く見える衣装はスーツです。
勿論、流行はありますがそこまで左右される物では無いと思います。
今でもスーツをスマートに着こなしている『あぶない刑事』メンバーは良い歳の重ね方されてますよね~♪
ドラマ内容は今じゃあり得ないお金のかけ方していてテレビドラマが元気だった時代を感じました。


SideMのCDも購入しているのですが、予約忘れていたのでまだ届いていません…明日には来るかな?
最近本当に月日経つの早くてうっかりすると発売した事すら見逃しがちです。
電子書籍で購入している漫画の新刊がどっさり貯まっていて続きを買うの迷っています。
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今月のプレイゲーム

2024-05-29 15:53:35 | ゲーム全般
今月はゲームニュース盛り沢山でしたが、何と言ってもTango Gameworks突然の閉鎖がショックでした。
『Ghostwire: Tokyo』も『Hi-Fi RUSH』も滅茶苦茶面白かったから続編や新作楽しみだったのに…
ここ最近のマイクロソフトは何がしたいのか理解不明です。
ゲームパスお世話になってるし、Xbox好きだし、これからも応援していきたいだけに複雑。
まぁ、我々ユーザーは非力なのでゲームを買ったり遊んだりするだけなんですけどね(-_-;)


PS5
◆『Stellar Blade』

感想を2回書いた事でお察しの通り、今月…いや、今年1番?激ハマリしたゲームです!
細かい不満点も無い訳じゃないけど~楽しいが圧倒的に勝利しました(笑)
高難度ゲームだけど初心者配慮もされているし、徐々に実力が付いて壁を越えた時の達成感が味わえました!
似たようなゲームのタイトルが幾つか挙げられていますが、本当にそんな感じでありとあらゆるオマージュを感じました。
何と言いますか~今まで遊んで来たゲームの面白い要素が総結集したかのような手応えでしたね。
私が過去に遊んだゲームでデジャブ感じたのは『デビルメイクライ』のスタイリッシュさ『ベヨネッタ』のセクシーさ
『メタルギアライジング』の魅せるQTE『デッドスペース』や『バイオハザード』のグロテスクさ…その辺りでしょうか?
デザイン面では『ニーアオートマタ』なの間違い無いですけどね(笑)他にも『デッドオアアライブ』っぽさを感じました(揺れ?)
多分、他にも沢山のパロディやオマージュがてんこ盛りなので発見してニヤニヤするのもアリだと思います。
上に貼ってる画像の空き缶発見シーンは『あつまれどうぶつの森』パロなのでは…?と密かに思っています。効果音が。


◆『NieR:Automata』

実は5年くらい前にDLで購入したのにまだクリアしていなかったりします…
最初のセーブポイント辿り着く前に自爆ボタン押してしまって最初からやり直しになったり
息子のPS4だったので息子が実家を出る時にハードごと手放してしまい、自分のPS5買うまでは遊べませんでした。
しかも遊園地まで辿り着いては放置…を繰り返してるんですよね。序盤だけで何周したんだ?

『ステラーブレイド』をクリアした今なら行けるかも?と思い、何回目かの再チャレンジを試みたのですが
やはり同じく遊園地のボスを倒した所で力尽きてしまいました(;´∀`)
何と言うか…カメラワークが辛い。少し古いゲームなので文句を言うのはお門違いなのですが。
序盤のボスでここまでストレス大きいと先の強敵は更にしんどいんだろうなぁ~と思ったら急に億劫になってしまって。
人気作だし、序盤で投げてしまうのは勿体ないと思うのでまた気が向いたら再開したいです。


◆『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

以前ゲームカタログで序盤だけ遊んだ事あったのですが、購入して再スタートしました。
まぁ、ダークアリズンの序盤が面白かったので期待を込めて『2』を買って6時間程で挫折した訳ですが…
498円で買った過去作なら『2』と同じような仕様でも不満を感じません。進化を期待した私が悪かったのです。
わかっちゃいたけど不便なゲームです!もう少し早く歩こうよ!とイライラしっぱなしです(向いて無い?)
でも行き止まりかと思った場所に隠れた洞窟があったり大型モンスターを仲間と協力して倒したり冒険感が素晴らしい!
ただ…やっぱシステムの不便さでかなり疲れるので集中しては遊べないかな(;^ω^)
あとポーンが同じセリフばかり喋るせいで「うるせー!」が口癖になってしまうのも家族に不評でよろしくないです(?)


◆『STREET FIGHTER 6』

豪鬼が追加されたので久しぶりに起動。今回のアプデはキャラ以外でも色々追加されていてお祭り感あります!
特にバトルハブで豪鬼相手に波動拳を撃てるお遊びは凝っていて良いですね♪
ただ、レベル8CPUは強すぎて全く歯が立ちません(笑)負けてもポイント貰えるのは親切ですが。
ワールドツアーの豪鬼もレベル80なので今までのキャラとは桁違い。これが殺意の波動!?
レベル77の私はしばらく弟子入り出来そうに無いです(;´∀`)


Xbox
◆『Little Kitty, Big City』

迷子の黒猫ちゃんを家まで導いてあげるプチオープンワールドゲーム。
敵がほぼいない平和な世界です(吠える犬と敷地に入って来ると追い出す人くらい)
海外ゲームなのに日本の住宅街が舞台ってのも珍しいですよね。そこまでインチキ日本じゃ無いのが良き。
とにかく猫ちゃんが可愛い(n*´ω`*n)
メインストーリーだけじゃなく、サブクエストやお帽子コレクションやフォトモードなども完備されていて
狭い空間ながらもオープンワールドゲームで出来る事は割と揃ってる感じです。
唯一のアクション要素であるジャンプ移動もそこまでシビアじゃないし、誰でも気軽に遊べる良作だと思います!


◆『The Bookwalker Thief of Tales』

本の中に入って指定されたアイテムを持ち帰るエージェントの話?
すみません、世界観が特殊なのに説明があまりなくてストーリーは最後までよくわかりませんでした。
でも何だかんだ楽しくて一気に遊んでしまいました。
多種多様な本の世界へ飛び込むのに全部同じような内容だったのはちょっと残念…
あと、近所の人に借りた物はちゃんと返そうよ?(;´∀`)


◆『ディアブロ IV』

新シーズンが始まったので新キャラを作って参加してみました!
イマイチわかっていないのですが楽しいです!(私、いつもこんな感じ)
とにかく次から次へとイベント起きるので止め時を見失いますね。時間制限あるから欲が出てしまう(笑)
全然知らない人にパーティ誘われて高難度ダンジョンに潜ったり、オンラインが手軽なのも良きです。
まぁ…でも最初に言った通りまだ全然わかっていません。PVPモードが出来るようになったみたいですが
それどこ?状態です。毎日手探りです。


◆『Microsoft Jewel2』

Xboxと言うよりアプリですね…最近存在に気付いたので毎日やってます。
シリーズ作はゲームカタログにもありますが、タッチパネルの方がゲーム性に合ってると思います。
時間制限なくてのんびり遊べるのが私に向いていて良いです。


Steam
◆『Gordian Quest』

ローグライク+デッキ構築カードバトル+TRPG
私が遊びたかった理想的RPGで滅茶苦茶楽しんでいるのですが、ラスボスに勝てなくてまだクリアしておりません。
パーティ変更したりビルド考え直したり装備強化したり工夫してるのですがラスボスの攻撃が強烈すぎて詰み状態。
敵は瀕死、こっちのHP満タンなのに一撃でパーティ全滅させられるの意味わからない(~_~;)
何か対処方法は無いのか!?と攻略探しても序盤攻略しか見当たらない…インディーの宿命。
圧倒的レベル差を付ければゴリ押し行けるのかなぁ…?それ、面白い?って気持ちになるから気が乗らないんですよね。


◆『DEVIL BLADE REBOOT』

ヴァニラウェアのシガタケさんが個人製作されたシューティングゲーム。
『ストリートファイター6』でレトロシューティングに目覚めた私に嬉しいゲームでした!
EASYモードがあるので超下手な私でもゲームオーバー繰り返しながら楽しく遊べました♪
とにかく操作性が良いから動かしていて気持ち良いし、ドット絵が美しすぎるし弾道までも芸術作品。
迫力ある音楽も気持ちが盛り上がりました〜!
スキル開放やギャラリーなど色々アンロック機能もあるからやり込みたいと思います(n*´ω`*n)


◆『新宿葬命 Demo』

中国産ですが舞台は日本。キャラクターデザインはすめらぎ琥珀先生。日本語吹き替えは豪華声優陣。
これは気になりますよね?体験版を遊んでみました。
セリフ部分は気にならないのですが、地の文で「ん?」となる箇所が幾つかあったのは翻訳の問題かな?
死亡した主人公が不死身になって事件を解決していく系の話みたいです。
ちょっとノリを恥ずかしく感じたのは私が歳を取ったせいかもしれません。


◆『デイヴ・ザ・ダイバー』

正式リリースされたのにタイミング逃して遊んでいなかったのですが、ゴジラコラボ配信が期間限定と聞いて慌てて起動。
DLさえしておけば期間過ぎても大丈夫っぽいですね。購入している人は忘れずにDLしておきましょう(;´∀`)
はい、私はまだチャプター3なのでゴジラまで遊べていません(チャプター5クリア必須)
そんな訳で久しぶりに遊んでいますが~やっぱ面白いですね♪ 色々遊べる要素多いし見どころ満載。
じゃあなんでクリアまで至れていないんだ?…って私が魚捕り下手なだけです。
狙った所に銛を撃てないし、運よく当たってもボタン連打が下手すぎて逃げられる…
もうヤケクソでナイフ振り回すかネット発射して捕獲するかの2択しか無い状況です(※かなり特殊)
まぁ…ぼちぼち進めて早くゴジラに会いたいですね。


Switch
◆『ときめきメモリアルGirl's Side4』

初代GSを遊んでいて「やっぱ最新作の4をクリアしていないのは勿体ないよね」と思ったので再開。
イベントとかスチル回収にこだわらず、自分の好き勝手プレイで高校生活を満喫しております♪
最初からこのプレイスタイルにすべきでした。攻略本とにらめっこしながらは私に向いて無かったです。
まぁ…当然ギャラリーはスカスカですし、ローズクイーンにもなれた試し無いですが。
無理にコンプリートしようと思うと作業ゲーになっちゃうので今後もゆる~く楽しみたいと思います。


◆『HADES』

続編の『2』がアーリーアクセス開始で話題になったので前作を再開しました。
はい…2年以上前に買ったのに最初のボスにすら勝てて無かったんですよね。
しかし!『HADES』以降、色んなローグライクに触れてちょっとだけ腕を上げた私は
2年越しで最初のボスに勝利する事が出来ました!\(^o^)/

こんな風にステージクリアして先に進めるマップみたいな画像用意されていたんですね~初めて見ました。
でも…その先で負けたら最初からやり直しなんですね\(^o^)/
くそ…!ここからやり直させてくれよ!この洗礼こそがローグライク無情…(´;ω;`)
まぁ、一回勝利したボスには二回目も楽々勝利出来ましたが~それでもその先はまだ未知のマップゆえ
即ゲームオーバーになったのでクリアまでの道は果てしなく遠そうです。


◆『レッツプレイ!オインクゲームズ』

初期4種類しか収録されてなかったオインクゲームズですが、気付けば12種類に増えておりました\(^o^)/
中でもこの『小早川』が面白くてですね…暇さえあれば遊んでしまうハマりっぷりでございます。
CPUが賢いんですわ~この手のボードゲームで相手が賢いってのは重要。

ルールが単純なのに奥が深いのも良いですね。
やれる事は「小早川(親札)を上書き」「自分のカードを引く」の2択のみ!
なのに敵の戦術を読み解き、賭けに出なくてはいけないスリリングさがたまりません!
やっぱボドゲはこれくらいシンプルなのが面白い。


今月は何か過去に持っていてクリアまで至れていないゲームを楽しんでいた月でしたね。
新しいゲーム買わなくてもお宝がいっぱい。青い鳥は家にいたのですよ(笑)
他にも『大逆転裁判』とか『エルデンリング』とか積みゲー色々遊んでいたけどスクショ撮っていたのはこんな感じでした。
てな訳で今月のプレイゲームは15本!
来月も特に予定無いので積みゲー消化期間にしたいと思っています(n*´ω`*n)
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『Stellar Blade』トロコン感想

2024-05-27 19:50:17 | ゲーム全般
『Stellar Blade』無料大型アップデートありがとうございます!

待望の「ボスチャレンジ」実装\(^o^)/

製品版が発売され、クリアした今でもPS5起動する度に遊んでいるくらいお気に入りの体験版ボスチャレンジ…
とうとうストーカーくん以外のボスといつでも戦えるようになりました!

ボスラッシュでは無いので1モンスターずつ手軽にチャレンジ出来るのも良いですね。
しかも難易度別だけでなく自分のステータスまで選べる親切設計!

本編で育てた自分のイヴちゃんを操作する事も出来るし、逆に最弱イヴちゃんでチャレンジする事も可。
これは上手い人だったら最弱キャラ回復アイテム無しの縛りプレイとか長く楽しめそうな要素ですね~!

クリアするとタイムアタックだけじゃなく「ジャストパリィ回数」などの詳細な結果も表示されます。
自分ではもっと回数決めた気がしていても現実を叩きつけられて愉快です(笑)

へっぽこな私でも因縁深いストーカーくん相手に1分切る事が出来ました♪
…体験版で最初に対峙した時は一撃でやられて「こんなん絶対勝てやんわ~」思っていたのに(笑)
でもまだまだ凡ミス多いからタイムはもっと縮められそう。これは燃えますね!

全ボスをノーマル以上でクリアすると新規衣装が貰えるそうです。
(ネタバレ防止の為にモザイク入れてます)
ラスボスまでは余裕だったのですが…やっぱラスボスは高い壁でまだクリア出来ていません(~_~;)
でも本編でノーマル難易度クリア出来ているから希望はあるはず!
…まぁ、本編では一回だけ復活アイテム使えたのでクリア出来ただけなんですけどね(;^ω^)
毎日チャレンジするつもりですし、そのうちクリアしたいな~と思っています。

ボスチャレンジ以外にも新衣装が追加されていました。

くのいち衣装、色違いで2種。ちょっとDOAのかすみっぽい?

更に発売時ナーフされた衣装が復活?サイレント追加されていました!



ちょっとエロが露骨すぎるので入手したものの愛用していませんけどね(笑)
特に後姿がヤバい…布面積無さすぎ!

でもこれだけ大量に新規衣装追加されているのに無料って大盤振る舞い過ぎません?
普通なら課金アイテムですよ(;´∀`)
シフトアップさんありがとうございます!

それ以外にも細かい調整やコンパス常時表示などの改良がされていました。
今後のアプデではフォトモードも予定されているみたいなので楽しみですね♪

新衣装も頂いた事ですし、3周目を始めました。
2周して満足していましたがED全部見るには3周する必要ありますからね。
このゲーム、収集要素がかなりあるのですが自力で見つけるのは至難の業です。
今回は大人しく攻略記事を頼りながら進めて行く事にしました(;´∀`)

まず釣り。
エサや釣り場で釣れる魚(?)が変わるので情報無しだとコンプは難しいです。

そもそも釣り自体が時間かけてゆっくり運に任せるジャンルですからね…短気な私には向いて無いです。

根気よく頑張って何とかコンプ!
そこまでレアじゃないはずのクロマグロが釣れなくて何時間も釣り針とにらめっこしてました。

釣りコンプで貰える衣装。
ちょっとしたイベント有りで貰えるから有難みありました♪

そして最難関の空き缶集め。

普通に探索していてもまず見つからないです!私は自力だと10個も見つけられませんでした。
ドローンのサーチも地味~に表示されるだけであまり参考にならないですしね。
(もっと音やマップ上に表示されると思っていたので最後までサーチに気付かなかった)
シビアなジャンプで登って行かねばならない高所にひっそり隠されていたり、レーザーに阻まれていたり…
攻略を見たからと言って簡単に収集できる物ではありませんでした(´;ω;`)

苦労しただけあって全種拾い終えた時は感無量でした!!
報酬衣装…ほとんど下着やん…と思いながらも嬉しすぎてそのままラスボスに挑みました(笑)

もう目が慣れてしまってこれくらいだとセクシーとも思わなくなっている私。感覚麻痺?

てな訳でめでたくトロコン致しました~♪

一周した時は十分満足したからトロコンまでやり込む予定無かったんですけどね~
でもクリア後もまだまだ遊びたくて気が付けばトロコン狙える所までやり尽くしておりました。
ここまで来たらトロコンするか~って方向転換です。

3周したら流石に飽きるだろうな~と思っていましたが、全然飽きませんでした!
気分転換に韓国語で遊んでいたのですが、韓国語って日本語と発音似てる単語とかあるので面白いんですよね。
衣装や髪型を変えるだけで見た目が新鮮になるのも大きいです。
私は最初からずっとショートポニーテールにしていましたが、通常の長さにするとイメージがガラっと変わります。



何よりアクションが気持ち良いので動かしているだけで楽しいんですよね~♪
初回の時はクリア出来なくてイライラしたステージギミックも3度目になるとサクサク進めるように上達してました(笑)


これだけ遊んでもまだ入手出来ていない2周目色違い衣装なんかもありますし、
フォトモードが来たら4周目もプレイする予定です(笑)



景色綺麗なシーンでもっと凝った構図の写真撮りたい!
出来るならば可愛いポーズなんかで取りたいなぁ~イヴちゃんいつもしかめっ面なので(;´∀`)
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『Gordian Quest』プレイ感想

2024-05-17 17:07:50 | ゲーム全般
突然ですが
ローグライク好きだけどゲームオーバーになると全部パァになるシステムは嫌いです。

いやいや、それが醍醐味なんじゃないですか~?って言われてしまいそうですが

はい、それは承知しております。
でも「今のデッキ最高だったからこのままリベンジしたかった!」って時あるじゃないですか。
そんな私の不満に応えてくれるゲームに出会えました\(^o^)/

それは『Gordian Quest』と言うゲームです!

『Gordian』と言うのは『非常に複雑な』と言う意味らしいです(調べた)
調べる前に読み方がわからず「ごーるでん?」「がーでぃあん?」と呼んでいたのは内緒です。

ゲーム内容はいわゆる『Slay the Spire』です。言わずもがな名作ですね。

カードデッキを組んで順番に攻撃したり防御したり~が楽しいアレです。

じゃあどこに独創性があるのか?って言うとズバリRPGになっている所です。
メインストーリーを勧めながらレベル上げたり装備整えたり仲間と絆を深めたりサブクエで英雄度を上げたり…
RPGとして基本的な事はご用意されている感じです。

拠点となる町には様々な施設があります。
サブクエストを請けたりアイテムを購入したり~RPGスタイルなので馴染み深いですね。

難易度も細かく設定されています。
先述したように「スタンダートモード」にしておけば全滅してもリトライが可能です。

「ローグライト」と「ローグライク」の違いもこんな感じに分けられてるんですね。
今まで割とこの辺りの定義はあやふやだったので納得。

カードの種類は結構豊富です。初期デッキも4種類あるジョブで微妙に変化します。

レベルアップの時にスキルツリーで項目を選ぶとカードを増やす事が出来ます。
後、装備品でもカードが追加されたりします。勿論、カードを厳選してデッキ編集する事も可。

仲間を増やすサブクエストなどもあります。

戦闘で色んなキャラを動かせるのは戦略が広がって楽しいです!
後から加入したキャラも同じレベルまで経験値を貰えた状態なので自分でスキル割り振りが出来る点も素晴らしい♪

ユニット組み換えは自由なのですが、最初に選んだ主人公だけは固定になるので注意が必要でした。
最初なのでオーソドックスそうな剣士キャラにしておいて正解だったけど面白みは薄かったかも?

ローグライク以外にTRPGの要素もあります。
戦闘開始のイニシアティブもそうですが、イベントの時の判定にダイスが起用されています。

このダイス音が好きでワクワクします(n*´ω`*n)

マップを移動しながら敵を倒し、経験値を稼いでスキル覚えてマップボスを倒せば章クリアとなります。


難易度イージーのスタンダートモードでも中々歯応えがあって度々ゲームオーバー食らうへっぽこです(笑)
それでも続きから遊べるってだけで心折れずに楽しめています!

本格的ローグライク好きな方からすれば「ヌルい!」と言われるのかもしれませんが
私はこう言うゲームを待っていた!やっぱ経験値が無駄にならないゲームは嬉しいです(;´∀`)
良質インディーに出会えた時の喜びはひとしおですよね♪
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今月のプレイゲーム

2024-04-30 11:21:21 | ゲーム全般
ここ連日アクションゲームばかりしていたせいで両手の腱鞘炎がヤバいです。
今までは右手だけだったのに今回は両手です。親指の付け根がめり込んでるような感覚…
左スティック押し込みダッシュのせいかな(-_-;)
無駄に力入れても入力ミスするだけだとわかっているのに!
どうしても力が入ってしまう…そんな自分が情けないです。
痛みを噛みしめながら今日もゲームします(休ませなさい)


PS5
◆『Rise of the Ronin』

今月は何と言っても『ローニン』から始まった月でした!まさかここまでハマってしまうとは…
その後のゲームプレイに多大なる影響を与えてしまった罪は重いです(笑)
難易度一番易しい「薄明」でサクッとクリアした後は強くてニューゲームで難易度「暗夜」をプレイ中です。
レベル上がっているはずなのに「暗夜」激ムズで全然「強くてニューゲーム」じゃないです\(^o^)/
街中にいる雑魚でも普通にやられます(笑)
でも回収していない別ルートのイベントとか見ておきたいし、極上品も集めたいのでボチボチ頑張りたいです。

片割れがお揃い衣装着てくれていたのはテンション上がりましたね~♪
今後あまり出番が無い事は知っているのですが…マジで片割れ目線の裏シナリオ遊びたい。
2周目だとミッションに連れていける徒党にバリエーション増えているのが地味に嬉しいです。



◆『Ghost of Tsushima』

先月ようやく本編クリアしたツシマですが、ディレクターズカットに収録されていた追加DLCも遊んでみました。
もしかしてこれ…本編より面白いんじゃないですか?(;´∀`)
正直、本編のストーリーはそこまで感情移入出来なかったせいであまり面白く無かったんですよね。
でも追加DLCで仁の幼少期を追体験する事により仁と言う侍の生き方に理解が深まりました。
そして改めてボタン1つでフォトモード起動出来るこのゲームは神だと思いました。
どのオープンワールドゲームの中でも群を抜いてフォトモードが充実していますし…
いや、そもそもフォトスポットが多すぎる。どの景色も絵画になる!素晴らしい!


◆『ウイッチャー3ワイルドハント』

↑ツシマの追加DLCが面白かったので同じく詰んでいたこちらのDLCも開始。
あれ…?何か思うようにゲラルトを動かせないぞ??
本編遊んでいた時は全然気にならなかった戦闘のもっさり感が気になって仕方ない。
直前にローニンとツシマを遊んでいた弊害ですね(~_~;)
ストーリーは間違いなく面白いので日を改めてまた再開したいです。


◆『ファイナルファンタジー16』

こちらも追加DLCです。第一弾、二弾と続けてプレイしました。
第二弾は青空広がる綺麗な景色の下を歩けただけで感動しました!
やっぱこのゲームの画面暗すぎですよ~後半は展開上仕方ないのかもですが、こっちの気分まで重くなります(;´∀`)
新しいアビリティ攻撃は新鮮だし、ダンジョンのボスも手応えあって楽しいし良いDLCだな~!
って満足していたのですが…リヴァイアサンに勝てなくて詰みました。
あれ?おかしいな。ノーダメージなのに時間切れで即死ってどう言う事かな??
大げさじゃなく20回以上挑んで敵の攻撃パターンも覚えたけど…あと1秒が間に合わない。
攻略法を調べたら「スピットフレア3発外さなければ勝てる」って書かれていました。
スピットフレア3発間に合ってるのに勝てない私は一体…?
あまりにも納得行かないのでクリアした人のプレイ動画を見たら一撃のダメージがそもそも違いました。
これは明らかに私のレベルが足りていない。

いや…直前の中ボスに丁度良い塩梅で勝てたのだからレベル足りてると思うじゃないですか?
その流れのまま何度もチャレンジした時間は無駄だったと判明してすっかりヤル気を失ってしまいました。
普段コマンドRPGを遊んでいる人の為にアクセサリーで難易度下げる配慮してくれてたのに
最後の最後にアクション初心者を断ち切るなんてゲームそのものの印象が悪くなりました。
文句言ってる人は少ないみたいですが、難易度高い部分はストーリー関係ない所でお願いしたいです。


◆『グランツーリスモ7』

ダンナが遊びたくて買ったはずなのに私にもやれと強要して来ます。
私…レースゲーム興味無いんだけどな~と思いながら遊んだのですが意外と面白いです(;^ω^)
昔遊んだ時は下手過ぎて逆走しか出来なかったのですが(それもどうよ)今遊ぶとちゃんとレースになってます。
マリオカートとか楽しめるようになったからかな?


◆『Stellar Blade』

さきほどクリア感想書いた通り滅茶苦茶面白かったです!この高難度ゲームをクリア出来た事は自信に繋がりました!
どうでも良いけど片仮名のタイトル表記は何が正しいんですかね?
公式ですら「ステラブレード」とか「ステラーブレイド」とゴチャゴチャなので安定して欲しいものです。


Xbox
◆『百英雄伝』

『幻想水滸伝』は『2』まで面白かったのですが『3』が思ったのと違って以後のシリーズは遊んでいません。
後から『3』の途中でメインスタッフが抜けたと聞いて納得したのを覚えています。
なのでその当時のスタッフが再集結して新作を作る!と聞いた時は熱い物を感じました。
前日譚の『百英雄伝 Rising』も面白かったし、本作への期待値はかなり高めでした。

でもいざ遊んでみると…あれ?って気持ちになりました。
確かに面白い。グラフィック綺麗だし王道ストーリーも良い感じだし仲間集めも楽しそう。
でもな~んかテンポの悪さと古臭さが気になって仕方ない。おかげでイマイチのめり込めない。
頻繁に入るロードとかUIの使い辛さもですがセーブポイントでしかセーブ出来ないのが一番痛い。
ちょっとだけ時間あるから遊ぼうかな~って手軽さが無いのでゲームを起動し辛いんですよね。
あれ?『Rising』もこんな仕様だったかな?確認してないけどシステム的不満は特に感じなかったような…

どうやら不具合も多いみたいなのでパッチ来るまで寝かしておいても良いかなって気持ちです。
ゲームパスで遊んでいるからそこまで文句ないですが、不具合あるまま発売したのは印象良く無いですね(-_-;)


◆『スーパーボンバーマンR』

ワチャワチャしたステージを吹き飛ばしながら攻略していくのが楽しいです。
コミカルな演出だから騙されてるけどかなり野蛮な攻撃方法ですよね(笑)
ただ、ソロプレイだとストーリーくらいしかモード無いのは残念…
購入前は対戦メインだとは思って無かったです。


◆『ルミネス リマスター』

ピースを並べてブロックにする感覚が心地よいパズルです。
他の落ち物パズルと違うのはステージが横に長い所かな?


◆『Loot River』

足場を移動しながら戦うローグライクゲーム。アクションだけどテトリスに近い?
難易度はかなり高いです。


◆『Wo Long: Fallen Dynasty』

『ローニン』を楽しめたので調子に乗ってこちらも試してみました!ゲーパスにあったからね(;^ω^)
発売前に体験版を遊んだ時、最初のボスにすら全く歯が立たなかったので購入を見送ったのですが
今遊んだらすんなり倒せました\(^o^)/パリィが上達してる!
でも…やっぱ難易度はかなり高いです。2幕以降は普通に死にゲーです(笑)
推奨レベル5の敵にレベル11まで上げてギリギリ勝てるような腕前なので幸先はよろしくないです。


Steam
◆『Darkest Dungeon』

海外ゲームらしく説明無いまま放り出されたので全然勝てなくて何じゃコリャ?でしたが
松明や食料を持ち込めば良いと気付いてから何とか勝てるようになりました。
プライド捨てて最初から攻略記事などを活用してまずはコツを掴みたいですね。


◆『Buckshot Roulette』

弾の残りを管理さえ出来ればそこまで難しく考えなくても楽しめるカジュアルなロシアンルーレットです。
昔からあるジャンルでもアイデア次第で面白く生まれ変わるのがインディーの醍醐味ですよね。


てな感じで今月のプレイゲームは13本でした!いつもより数は少ないですが濃密でした(n*´ω`*n)
予定外に衝動買いした『ローニン』がマジで神ゲーでした!もっと話題になって欲しい。
あとは『Stellar Blade』ですね!期待以上に面白かったです!予約して良かった!
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『Stellar Blade』クリア感想

2024-04-30 07:51:13 | ゲーム全般
『Stellar Blade』クリア致しました~\(^o^)/

いや~メッチャクチャ面白かったです!!
女の子の衣装がエロい!ばかり話題でしたが、蓋を開けてみれば戦闘アクションが最高でした!
かなり手ごわい戦闘でも何度か繰り返し挑む内に上達を実感出来る難易度バランスが絶妙なんですよね~(n*´ω`*n)
でもこれは発売前にボスチャレンジで鍛えられていたから投げ出さずに済んだのかも…?
いつもの私ならここまで強い敵が出て来たら「無理!」って諦めていたでしょう。身の丈に合わない事はしない主義。
だけど体験版のボスチャレンジで予め予習していたおかげで道中の強敵にも自信持って挑めたんですよ。
「アイツに比べたら大した壁じゃない」みたいな気持ち(笑)
ボスチャレンジは本編の体験版とは桁違いに強く、心折れてもおかしくない難易度でした。
なのに負けても楽しさを感じられたので体験版が配信されてから1ヵ月ほぼ毎日挑戦しておりました。
そんなこんなで最初こそは一撃でやられていた私でも最終的に装備無し状態で勝てるようになってました♪

リトライ早いからゲームオーバーも苦じゃない。PS5の爆速ロードは死にゲーと相性が良い!
おかげで何度やられても「次は行ける!」って前向きな気持ちで楽しめました。
本編でコイツに再会した時もすんなり勝利出来たので体験版の努力は無駄じゃ無かったと実感出来て嬉しかったです!

お前、ストーカーって名前だったのね…むしろ私の方がストーカーの如く何度も追いかけていたような気がするわ(笑)

何より素晴らしいな~と思ったのは苦戦しても装備やスキルを駆使すれば突破口が見える所。

この手の自分でスキル取得できるゲームって順番考えるのワクワクしますよね(n*´ω`*n)
スキルのコンボ説明もわかりやすくてGOOD♪

キャンプ中限定ではありますが、トレーニングモードあるのが優秀過ぎました!
格ゲー以外でこの要素実装されてるの珍しいですよね?超便利だったから他ゲームでも欲しい~!

あと、外見変更に性能差ないのが良かった!
装備が豊富にあっても結局は強い装備にするしかない…だと好みじゃない見た目のまま遊ぶ事になりがち。
それを補ってくれるのがモンハンなどの「重ね着装備」なのですが、このゲームは潔く最初から全てに性能無し!です。
見た目が変わらないギアパーツの方に機能全振りしているおかげで好きなようにお洋服のお着替えが出来ます♪
要するに衣装チェンジはオマケ要素。コレクターの方は頑張って収集して下さいねって感じ。
エロい衣装ほど取得が困難だったりするのも一部の方には燃える要素だと思います(笑)

タイトル画面(1枚目の写真)と同じシーンでも衣装が違うと印象ガラっと変わるのが面白いと思いました。
イブちゃんが新しいお洋服を手に入れる度、写真を撮りまくってました♪

私は特にこの予約特典の眼鏡がお気に入りで最初から最後まで愛用しておりました♪

予約特典の衣装もセーラー服っぽい襟とか袖のビニール素材の表現が綺麗で好きです。

予約特典に満足したのでデラックスエディション課金もさせて頂きました(笑)
通常パケ版を買っても特典だけ追加購入出来るのは有難いですね。
ただ、デラックスエディションの衣装はゲーム内で色違いが入手出来るからレア度は低かったかも…?

デラックスエディションはゴールドになりがちなんでしょうか?(龍が如く8もゴールドだったので)
メガネは予約特典の方が好みだったから結局使わなかったのはちょっと勿体なかったですね。


欲を言えば髪色を変えたら眉毛の色も合わせて欲しかったですけどね~

出来れば眉毛の太さも調整したかった…それは流石に顔の印象変わり過ぎて難しいか(;^ω^)

探索とサブクエストは想像よりもボリュームたっぷりで充実していました!
「お使い」ではあるもののストーリーが用意されていましたし、クリアする度に世界への解像度が上がりました。
サブクエストで急に強い隠しボスなども登場するから油断出来ません。


最初マップを見た時、広すぎて移動が大変だ~!って億劫な気持ちになりました。
でも割と頻繁にファストトラベル出来るキャンプが配置されていますし

ダッシュがかなり高速なのでそこまで苦じゃなかったです。
乗り物無くてもこの速度…足の形状が馬のヒヅメに見えて来ました(ウ〇娘かな?)

あと、サブクエスト終わったらそのまま依頼主の元に戻れる機能も良かったです。
フィールドよりむしろ街中でのファストトラベル配置が良く無かったと思います。
頻繁に利用するショップや掲示板などはファストトラベルポイントで良かったのでは??

マップの仕掛けは多種多様で飽きが来ないよう作り込まれていました。

ジェットコースターのレールを高速で滑り降りるステージでは着地ジャンプが下手すぎて何度も〇にました…
でも着地以外は操作する必要すら無いのでこれはそこまで難しくは無い方かな?

チューブトンネルを駆け抜けるステージは道中の障害物も多くて難しかったです…(-_-;)
この手のステージはどのゲームでも詰み要素です。ラチェクラでも苦戦したなぁ~

ジャンプ移動アクションが下手すぎて半泣きになったステージもありました。
壁走りとか足元不安定な状態でレーザー避けながらジャンプ移動とか…
本当に何度も何度もやり直したので2周目でその場面来るのが今から億劫です(-_-;)
上手い人はすんなりクリア出来るんだろうなぁ~

収集要素も豊富でした。前述したように困難な場所にある宝箱ほどエロい衣装が隠されているらしく
私が見た事ない奇抜な衣装をアップされている方も多かったです。2周目頑張ります(;´∀`)
謎の空き缶集めが一番大変かも…後半ほとんど見つけられませんでした。

ジャジャーン!って効果音と共にドヤ顔でポーズ決めるイブちゃん可愛いですね。
一応、過去のマップに戻れるようになるのですが一定のタイミングを逃すと自由行動出来なくなるので
慎重に行動しないとダメでした。
うっかりメインストーリーを進めてしまったせいで請けていたサブクエスト破棄してしまったのは無念でした。

ミニゲームの釣りがやたら本格的で多様な操作を要求されたのには戸惑いました(笑)

これ、一発で釣り上げられた人いるの?私は理解するまでに手持ちエサを使い切りましたよ⁉
釣りの難易度を下げる項目を用意して下さっていたので何とか助かりました。
そこまでこだわって作られている意味がわからなくて好きです(笑)

ストーリーやら設定やらが既存のゲームからパクリすぎ…って感想も多く見かけましたが
確かに「オマージュ」「リスペクト」と言っても似すぎていると感じた部分は結構ありました。
まぁ、でも「このゲームならではな売り」部分もあったので私はそこまで嫌悪感無かったかな?
この辺りは感じ方人それぞれですよね。
他ゲームのパロかな?と感じる小ネタは面白かったです。

〇番出口?

パワーウォッ〇ュ シミュレーター?

エレベーターリフトが出て来た時「バ〇オでよく見るやつ~」と思ったら「お約束だから油断するな」ってセリフあって
プレイヤーのツッコミを狙ってる事が伝わって来ました(笑)

ありがちなストーリーで展開が読める…ってのも良く聞こえて来ますが、これは確かにその通りでした。
でもあまり奇をてらったようなこ難しいストーリーにされると頭が付いて行かなくて入り込めないから
個人的にはお約束の王道展開の方が好みです。
それでなくても新規IPは万人受けする方が無難ですよね(;´∀`)
エンディングが3種類あるみたいなのでバッドから見ようと思ったらトゥルーエンドになってしまったので
私は最後の最後に予想を外してしまった感あります(笑)
う~ん後からバッド見る為に2周目始めるのはキツイぞ(~_~;)ま、やりますけどね。

てな感じで大絶賛していますが、不満点もあります。
・マップが使いづらい
ミニマップが無いのはともかく上部に表示されるコンパスも移動中、勝手に消えるんですよね…何故?
あと、今は開けられない宝箱とかマークしておきたかったです。後から辿り着けない…
・セーブスロットが1つしか無い
ボス前に詰んだ時とか任意セーブからやり直せないのは厳しいなと思いました。
幸いにも今回は苦戦する事なくクリアまで至れましたが、やっぱ戻りたいって時に戻れないのは辛いです。
オートセーブだけじゃ心許ないのでオートとは別に手動セーブが欲しいです。
あと、最終セーブは最後の選択肢前にしてくれても良かったのにと思いました(~_~;)
・ボスチャレンジが無い
ぶっちゃけ探索パートよりもボス戦が楽しかったのに再戦要素無いのは残念でした。
雑魚は復活するのにボスは復活しないんですよね~
体験版の時みたくボスだけ遊べるモードを追加して欲しいです!
・フォトモードが無い
これは発売前インタビューでわかっていた事ですが、これだけ衣装用意されてるのに勿体ないと思いました。
もっと可愛いポーズとか表情で写真撮らせて下さい!
衣装を大きく撮ろうと思って近づくと下からのアングルになるのでパ〇ツ見えちゃうのも困りものでした。

この接写がギリギリライン…こうじゃなくてもう少し真っ直ぐ衣装全体が見える角度で撮りたいのよ?
パ〇ツ目的の人ばかりじゃないんだ!!と主張したい(^▽^;)

可能ならば衣装をチェンジ出来るイベントムービー見返し機能が欲しいです!(強欲)

ムービーが一番アップで衣装とか表情を堪能出来るのに見返し機能ないのは勿体なさ過ぎですよ~!
一瞬のスクショを撮るのがどんなに大変か…高度なQTEと化してました。
後から見てガッカリなスクショを大量に生み出していたのは私だけでは無いはず…?


細かい不満はあれど、コンシューマ初参戦のメーカーがここまでの完成度の新作を発売したのは驚異的だと思いました!
いや…ホンマ、満足度が高い。
見た目のエロとグロで敬遠している人も多いと思いますが、アクション好きなら一度は触れて欲しい良作です!
私もゲームする前は露骨なエロに嫌悪感ありましたが遊んでみると全然気にならなかったです。
操作忙しくてそれどころじゃないし、イブちゃんがサバサバしているのでセクシー衣装でも全然エロくない。
セクシーじゃない衣装も結構多いので苦手な人は布多めの衣装を着れば大丈夫です!
グロは…我慢して下さい(;´∀`)


続編がありそうな終わり方だったので次回作も楽しみです!
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最近のお買い物メモ

2024-04-29 08:54:32 | 日常
世間ではGWが始まりましたね~私はサービス業なので例年どおり関係ない…と思ってましたが
今年は何故か2連休+3連休頂けました!ビックリ!
出かける予定は全くありませんが、一体何年ぶりだ?って考え込んでしまうくらいまとまった休みなので
じっくりゲームを遊びたいですね。休みがあろうとやってる事は普段と同じです。


◆『サイドキックスグラッテ』

サイドキックス来年の移植を記念して大阪にグラッテ来ていたので行って参りました!
バスタフェロウズの時に3回ほど足を運びましたがサイドキックスでも実施されて嬉しいですね~♪
ただ、今はアニメイト店内飲食禁止になっていたのであまりゆっくり出来なかったのは残念。
ジオラマ借りて写真撮影してるの私だけでしたわ(;´∀`)


◆『JACKJEANNE 3rd Anniversary』

大阪でも開催して下さったので行って参りました!
前に『オーディンスフィア』で行った事ありますが、ファッションビルの中でゲームイベントが開催されていて
違和感ありまくりだった記憶…(^▽^;)
会場も賑わっていて完売も多く、盛り上がっていた印象。続編が楽しみですね♪


◆『Rise of the Ronin』

滅茶苦茶面白かったです!細かい所までユーザー配慮が行き届いるし、こだわり抜かれた良いゲームでした!
このゲーム遊んだ後だと不便に感じてしまうゲームが多くなってしまったのだけが不満(笑)


◆『Darkest Dungeon』

ウイッシュリスト入れていたら90%オフの280円になっていたので買うしかありませんでした。
噂には聞いてましたが難易度がエグいです(笑)何をどうすれば良いのかわからない理不尽さがありましたが
何回かやり直している内にちょっとづつ進めるようになって面白くなって来ました♪
他ゲームが忙しくてまだ本腰入れてませんがスルメゲーな予感はしています。


◆『スーパーボンバーマンR』

有名シリーズなのに今まで一度も触れた事が無いタイトルでした。
同じように遊んだ事無かった『パックマン』を最近購入して面白かったのでこちらも気になっていたんですよね。
昔ながらのゲームらしくルールはシンプルなのにやり応えあって面白いですね♪
自分で置いた爆弾に吹っ飛ばされたり、うっかりミスする度に大笑いながら遊んでおります。
ボス戦の時に視点が見えづらいのちょっとイライラしますけど…まぁ、許容範囲ですかね?


◆『Buckshot Roulette』

超話題作だったので購入してみました!315円でした!(サイコーに反応してしまうP)
ロシアンルーレットなので運だけゲームかと思いきや、アイテムの組み合わせで大逆転出来るからゲーム性は高いです。
2周目から新アイテム追加されて広がりはあるものの飽きが早いのだけ難点…お値段以上には楽しませて頂きましたが
今後のアプデとか追加DLCでもっと面白くなりそうだから期待しております!


◆『ルミネス リマスター』

勝手にリズムゲームだと思い込んでましたが割とオーソドックスな落ち物パズルゲームでした。
縦・横・斜めでは無く、四角いブロック状にするとピースが消えるってシステムに若干戸惑いましたが
慣れるとコンボ決まって爽快です♪
まぁ…この手のゲーム圧倒的に下手なので高スコアを狙う領域まで遊べないんですけどね(;´∀`)
ぼちぼち楽しみたいと思います。


◆『Stellar Blade』

体験版が滅茶苦茶面白かったので予約待ったなしでした!\(^o^)/
女体がエロいって事ばかり注目を浴び、ポリコレ問題などで話題になってましたが
実際触ってみると上質アクションの方が圧倒的に印象強いです!
難易度は結構高いです。でも回数重ねれば上達を実感出来る作りになっているので初心者(私)でも問題無しです。
ゲームオーバー繰り返してもデスペナルティ無いからモチベが続いて有難いです。
個人的に理不尽な連続攻撃してくるボスが少ない、起き攻めやハメ技してくる敵がいないので助かってます。
倒れても起き上がるまで待ってくれる紳士な敵…こっちは相手が倒れた隙にボコボコさせて頂きますが(笑)

ただ…戦闘よりも探索がシビアでストレス感じてます。壁走りジャンプ移動が出来なくて詰むかと思いました。
何度も失敗するとヒントが出て来るのですが「攻略方法はわかってるんだよ!」とキレそうになりました。
この辺りはもう何回か失敗したらスキップさせて欲しかったかな…2周目するのが今から億劫。
探索自体は面白いんですよ?サブクエストが予想以上のボリュームで本編全く進まないくらい楽しんでます。


オマケ
今年定年を迎えるダンナが自分のPS5買うって言いだしたので新型が我が家にやって参りました。

実物を手に取った瞬間「軽っ!小さっ!」と衝撃を受けました。
…でも、よく考えたらもっとコンパクトなハードが既に手元にありました(;^ω^)しかも安い。

写真じゃちょっと伝わらないかもですが、サイズ比較はこんな感じ。

新型とは言え、性能差は無いので旧型でも全然問題ない印象です。
むしろ前面にUSB差し込み無くなったのは使いにくいな~と思うくらい。
Type-C、2つもいらないでしょ…?(PSVR2使う以外のメリット何かありますか?)

ヘッドセットも欲しいと言うので最新のPULSE Eliteを購入したけど…こちらのドングルもUSBでガッカリ。
結局、背面に刺さないとダメなので使いにくいです。廃熱で熱くなってるけど大丈夫なんですかね?

あと、PULSE 3D(旧型)との音質違いは私のポンコツ耳ではわかりませんでした。
実感出来た違いはイヤー部分が稼働するので耳が痛くなりにくい…くらいかな?
でも頑なにサイズ調整出来ない仕様なのは何故なんでしょうね?頭の大きな人の使用感はどうなんだろう?
コメント
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