へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びますが、乙女ゲーム主流
ネタバレあるのでご注意下さい

最近のお買い物メモ

2020-10-31 09:40:52 | 日常
好きなアーティストさんがオススメしていたと言う理由だけで娘がバルミューダのトースターを買ってくれました♪
電気屋勤め経験あるくせ家電に興味無い私は初耳だったのですが、美味しく焼けるって有名なブランドらしいです。
大袈裟じゃなく「少量のお水を入れて焼くだけでここまで味が変わるの?」と毎朝感動しております♪
安いパンでも効果あるので良い買い物をしたなぁ~と思います(買ったの私じゃないけど)

ここからは恒例の私が買った今月の萌え品紹介。

◆『ツイステッドワンダーランド公式ガイド+設定資料集』

初回即完売したので見送っていましたけど再入荷したので購入しました!
分厚い…\(^o^)/
置き場無いので購入を一瞬ためらいましたが、ページ数に見合った情報量だったので買って良かったです♪
上着を脱いだ衣装の背面とか載ってるし絵描きやレイヤーさんに優しい。
呼称の一覧が載ってるので文字書きさんにも優しい。
でも、これディ〇ニー作品だから二次創作ってどうなんでしょうね…度を超すのはちょっと怖い気がします。
本誌内容には大満足ですが、これ…ディアソムニアまでゲーム本編進んだら完全版の設定資料集出そうですよね?
何故今このタイミングでの発売だったのか?そこが少し謎です(まぁ、これ以上分厚くなっても困る気はしますが)

◆『憂国のモリアーティ』

前々から表紙見て気になってた作品、でもジャンプ系の漫画って長編になるから購入始めるのためらってしまうんですよね。
アニメ化を機に2巻まで無料&もうすぐ完結するとの情報を得て2巻まで読んでみたのですが…
はい、その日の内に全巻購入しちゃってましたよ\(^o^)/電子便利ー!
ダークヒーローものなのでハッピーエンドは望めないですが、唯一認めたライバルとの関係が変化して行く所とか
イケメン大集合な辺りは腐女子的目線でも楽しめる作品だと思いました。
(※BLではありません。私がこのくらいの匂わせ作品で勝手に妄想するのが好きなだけです)
ちょっと人物の見分け付かないかな…な時もありますが、作画は迫力あるし美しいです。

詳しく知っている訳じゃないのですが、80年代ロンドンが舞台な作品に子供の頃から弱いです。
小物とか衣装にときめくんですよね~あのホームズっぽいコートとか(本当によくわかってない)

◆『スーパーマリオ オデッセイ』

ストーリー本編は全く問題なかったのにクリア後に出現するステージで猛烈に3D酔いしてしまいました(´;ω;`)
完全に油断しておりました…地面がもこもこした坂道なのが悪かったのかな?
でも、そのステージ以外でもクリア後のお楽しみがメチャクチャあるので2周目も楽しんでおります!
オンラインに接続して風船を隠すミニゲーム、かなり前に発売されたゲームなのにまだ賑わっていて凄いですね。
期間限定販売の3Dマリオが「カメラリバース対応」にアップデートされるみたいなので気になってます!
オデッセイをフルコンプ出来たら検討してみよう…(地方コインは諦めてるのでコイン以外)

◆『The Last Campfire』

フルコンプ致しました!\(^o^)/総プレイ時間は23:57:36!
ほぼ24時間ですが、パズル解いてる時間よりも道に迷ってた時間かと思われます…
パズルの難易度はそれほど難しくは無かったのですが、そこに至るまでの仕掛けが難しかったです。
怪しい所あったので戻りたいけど方向音痴なので同じ場所に行けない!www
キャラの動きが可愛いし、グラフィックが綺麗なのでのんびり楽しませて頂きました♪

◆『inbento : インベントウ』

あと1問でフルコンプ…なのですが、画像のパズル↑がどーしても解けません(´;ω;`)
ここまで自力でクリアして来たけどヒントくらい欲しい…と思って攻略やプレイ動画を探したけど見つけられない~!
一体どうやればこの難問を解けるのだ??状態ですが、今までも何回かその状態から突然解けたりしたので
いつの日か全問クリア出来ると信じています。
一度解けた問題でも後からやり直して全く解けなかったりするので…このゲーム何度でも楽しめそうですwww

◆『ピクミン3 デラックス』

体験版やってまんまと購入。
あの印象深いCMは知っていましたがシリーズは未プレイです。
何やったら良いのかよくわからないまま進めているせいか?ピクミン見殺しまくりです\(^o^)/
死亡カウントが表示されるの地味にキツイ…10日目にして200匹越えてる私、ピクミン栽培向いて無いwww
道に迷っていたら1日があっという間に過ぎて行くので何の成果も得られないまま終了しております。
もう少しマップ見渡し機能が良かったらなぁ~と言う不満はありますが、未知の星探索と言う意味では正しいのかも。

◆『Private Detective』

冬ノ熊肉さんの私立探偵もの。ヒロインの会社の不正を暴く…けどそこまで大きな事件じゃないので割と地味?
そこがまぁ、リアルっちゃーリアルかな?と思いました。エッチシーン少ないのでそちら目当てだと物足りないかも?
冬ノ熊肉さんの素っぽい兄貴ボイスは相変わらず最高でした!

◆『夫と義弟』

茶介さん二役の兄弟もの。
タイトルはドロドロ昼ドラっぽいですが同意の上での関係ってのが購入の決め手になりました!
まぁ、最初は同意の上で…だったのに、どんどん変化して行く所が面白いんですけどね( *´艸`)
2枚別売りですが内容はほぼ同じで結末だけ違う感じです。もう少し差があると思ってたのでそこは少し残念。
普通に2枚組でED2種類収録じゃダメだったのかな…?

◆『KIRA・KIRA Vol. 2 壮吾編』

『KIRA・KIRA』は1作目だけキャスト買いしていたのですが、12月に2作目のキャラと合わせた続編が発売されると聞いてこちらも購入。
久喜大さんは今まであまり馴染みなかった声優さんですが最近ご出演作品が増えてますよね!かなり好きなお声です!
キャラも頼れる上司で大好物ポジション!メチャクチャ良かったです(n*´ω`*n)続編が楽しみだわ~♪

◆『あやしの花恋愛譚 Ep.1 智編』

冬ノ熊肉さんの『ヴァン-私が愛したスパイ-』にちょっと関連あるCDと聞いて購入。
こちらは現代ものなのにどう関わりが?と不思議でしたがなるほど納得。
茶介さんもご出演でドラマ性の高いシリーズっぽい感じでした(他シリーズまだ聞けてませんけど)

◆『渇愛軍人~海軍エリートの彼と医務室で~

冬ノ熊肉さんの軍人ものと聞いて買わねば!と意気込んだのですが…軍人要素はそれほど無かったです(;^ω^)
まぁ、改めて考えると絵の無い音声作品で軍人要素って何じゃ?って感じですね。
落ち着いた低音ボイスは最高に大好物なので不満って訳じゃないです!念の為。
ただ…アニメイト限定版を買ったのに特典ボイスがアプリでしか聞けないのはちょっと…でした。
無料アプリとは言え、これだけの為にアプリをダウンロードして容量圧迫するのは不親切だわ~
これからこう言う形での特典が増えてくるのかしら?

◆『HOLLOW SOUL 第1章 超魂再臨!!』

あの幕末Rockが5年ぶり?に帰って来た!\(^o^)/
新キャラも良い感じに濃いし、掛け合いは相変わらず面白かったです♪
ジャケット絵の彼らは成長してるけど中身は変わりなしです(笑)
ただ、この1枚目は登場人物紹介しただけ?やっと盛り上がった所でお預け食らう感じの終わり方です(;´Д`)
2枚目も買わないと話がどうなるか全くわからないですね~スッキリ完結してくれる事を祈るのみ…

◆『東京24区 ドラマCD vol.4 蓼丸一貴編』

ドラマCDシリーズ最終巻!連動特典SSも素晴らしかったです♪
蓼丸のドラマCDはタイガや白洲に比べて大きな事件が起きないから地味な展開ではありましたが、
本編ゲームで個人的にちょっと引っかかってた部分を補完してくれる内容でした。
蓼丸ルートは実質真相ルートだから恋愛より事件メインでしたからね~ようやく2人が結ばれた感♪
このドラマCD4巻全て素晴らしかったので追加シナリオとしてゲームのコンシューマ移植あると良いなぁ~
とりあえず願望は口に出しておきたい私。

今月はとにかくシチュCDに散財した月でした…
『がるまに秋の大運動会』も合わせるとトータル3万超えてるから洒落にならない(;^ω^)
私はシチュCDの為に働いていると言っても過言じゃない(笑)
でも手軽に萌えを供給出来る素晴らしい文化なのでこれからももっと発展して欲しいですね!

コメント

インディーゲームを買ってみた・6

2020-10-25 09:38:38 | ゲーム全般
また面白いインディーゲームを買ったので簡単な感想を書きたいと思います♪
前回の「インディーゲームを買ってみた」記事はコチラ

ホーム画面のアイコンが可愛いとテンション上がりますね♪ネコチャン!

◆『The Last Campfire』

パズルを解きながら人助けをし、キャンプファイヤーに火を灯して行くアドベンチャーゲームです。
(この説明じゃ意味不明ですねw)


プレイヤーは非力なので出来る事は限られていますが、その分シンプルで操作しやすいです。
用意されたオブジェの組み合わせを考え、謎が解けた時の爽快感は中々の物です(n*´ω`*n)
ジャンプや時間制限などのアクション要素は一切ありませんので苦手な方(私)も安心。
操作可能なオブジェに小さな印が付くので次にすべき事がわかりやすいのも◎

何よりグラフィックが綺麗でキャラが可愛いです!



残念ながらカメラアングル固定ですが、奥行きある綺麗なマップを自由に移動出来ます♪
スティック操作は勿論、目的地をタップするだけで勝手に移動してくれます。

インディーゲームにしては容量多め(2.5GB)画面転換の時、若干カクつく時がありますが
動きがもっさりしていないので許容範囲です。
少しわかり辛いですが画面転換の時にオートセーブしているみたいです。
あと、気になる点は翻訳が少々微妙…?独特の文章なので「?」となりましたが慣れると癖になる感じです(笑)
個人的な不満点は全体マップが表示されないくらいですね~方向音痴なのでさっき行った場所に戻れない(;´Д`)

まだクリアに至っていないのですが、既に20時間以上遊んでいるのでボリュームは中々です。
(ひらめきが良い人はもう少し短時間クリアしてしまうかもですが…)
明日26日まで20%オフの1184円で購入可です\(^o^)/

◆『inbento : インベントウ

ネコのお母さんが子供の為にお弁当を作るパズルゲームです。
これまた時間制限無いのでじっくり解く事が出来ます♪
焦ると楽しむ余裕無いので苦手です…パズルゲームは頭使いたいんですよ(;´Д`)

最初のステージは簡単すぎて「これ、面白い?」って感じだったのですが、段々と歯ごたえが出て来ます。
弁当の具材ピースだけじゃなく「ピースを取り除く」「ピースをコピーする」「ピースを上乗せする」など
補助ピースが出現するので組み合わせが複雑になってきます。

どうやら全127ステージあるみたいです。

私はまだ80ステージしかクリアしていないようですが、ここまででも中々のボリュームを感じました。
少なくとも500円のゲームと思えない満足度です\(^o^)/

弁当箱に詰める順番や方向が大事。
でも、マジレスするとあまり美味しくなさそうな詰め方です…(;^ω^)
何で違う具材を何層にも重ねるんだ~?

謎にストーリーが付いているのですが、子猫の成長ぶりにお母さん目線で泣きそうになってます。
ハッピーENDだとは思いますけどね?違ったら別の意味で泣くわ(-_-;)
こちらも2020年11月5日まで10%オフの450円で購入可です\(^o^)/

今回購入した2本は共にパズルゲームで自力クリア出来そうな難易度だから頑張ってクリアしたいと思います!
コメント

『がるまに秋の大運動会』購入作品感想

2020-10-22 16:30:52 | R18
DLsiteさんにて『がるまに秋の大運動会』開催中!(※2020年10月28日14時まで)

乙女向けTL作品(音声、漫画)が10本で11000円と言うお買い得キャンペーンです!
対象商品は331本!そこから好きな作品を10本選べるのです\(^o^)/
しかも2020年10月28日まで使える「全作品で使える15%OFFクーポン」も配布中!

…私はクーポン配布を待ちきれず、先に10本キャンペーン購入してしまったのですが(;´∀`)
それでも購入した10作品全部大満足だったので後悔はしておりません!!
クーポンは有り難く他の作品購入に使わせて頂こうと思います!(もう今月結構な金額使っておりますが…)

そんな訳で私が今回購入した10作品の簡単な感想を書かせて頂きます~♪
あくまで個人の勝手な感想なのでご参考にならないと思いますが、
こんな名作や新作も対象商品でしたよ!って事で( *´艸`)


※全てR18作品ですのでご注意下さい!
10本セール対象商品にはR18じゃない作品もちゃんとあります。私がR18しか選んでいないだけです(;´∀`)



◆『大人の夏休み 旅館の若旦那・阪本寛司の場合』

茶介さんご出演。過去のセフレと同窓会で再会するお話。
ちょっと青い頃の彼と大人になった彼、両方楽しめるお得感(n*´ω`*n)
とても良かったので他のシリーズも聞きたいです♪


◆『NoT Regret』

土門熱さんと谷根千さん共演作。2人の会話だけでなく日常生活音がやけにリアルなダミヘでした。
NTR3Pなので好みは分かれる所でしょうが~私は話の結末含めて最高に興奮しました\(^o^)/
土門さんキャラのクズっぷりがヤバい。ガチでヤバい(笑)


◆『変態彼氏~縛り男~』

冬ノ熊肉さんご出演。気になりつつもタイトルで躊躇してカート入れたままにしていた1枚。
とりあえず落ち着いたトーンのキャラで少しホッとしました(;´∀`)…どんどん雲行きが怪しくなりますけどww
2枚組でEDが2種類ある大ボリュームです!


◆『とろきゅんお泊まり -きゅんとま- その1 遠恋カレ×カレのお部屋

深川緑さんご出演。タイトルとジャケット絵の通りの内容です♪ひたすら甘いカップルのお話。
トラックごとに分かれた短編集って感じでした。


◆『このカレ、要注意!「デキる上司の淫らな手ほどき」』
◆『このカレ、要注意!「カタブツ上司の不器用な束縛」』


佐和真中さん、茶介さん共演作。こちらはブラウザ専用作品でした。
ステラワースさんから販売された『夫と義弟』(茶介さんご出演)がとても良かったのでこちらも購入。
CD2枚が対になっていて違う側面から楽しめる作品です。これまたジャケットから想像出来る通りの内容で大満足でした。


◆『いいなり ヴァンパイア』

五日天峰さんご出演。吸血鬼ものですがライトで明るいテンションの作品です。
可愛くて痛い目に合わされなかったのは良かったですが、Sっぽいのを期待してた人はちょっと肩透かしかも…?


◆『more more らぶタイム-先輩のカレ-』

冬ノ熊肉さんご出演。優しい先輩とのオフィスラブものです♪
これと言った大きな事件も起きず、安心して楽しめる1枚でした。


◆『Reverse;~使用人と幼馴染彼氏~』

テトラポット登さんご出演。幼馴染で使用人ってシチュ…たまらんですね!(n*´ω`*n)
個人的にテトラポット登さんはこう言う穏やかなトーンが好きです♪
敬語と普段言葉の使い分けが良かったです~♪


◆『Reverse;~敏腕社長と溺愛彼氏~』

茶介さんご出演。はい、茶介さんと言えば出来る上司なイメージが強いですよね(?)
そんなちょっと怖い上司のデレデレ彼氏ぶりが楽しめます。切り替えが可愛いです(n*´ω`*n)



あと、既に持っていたので今回購入しませんでしたが『Gastronomie ~ご主人様とメイドの美食倶楽部~シリーズ』
『二階堂記念病院シリーズ』『官能小説家の狂気』『課外授業シリーズ』『愛玩人形あるいはアダムの肋骨シリーズ』
『狂愛カタルシスシリーズ』『Villainシリーズ』『本能の果実シリーズ』
など少し前に大ヒットしたシチュCDの名作も
対象商品となっておりますのでお手持ちで無い方はこの機会を見逃せませんね!

個人的に『Eternal Triangle~兄と弟に迫られて~が超絶オススメです!(≧▽≦)

私が冬ノ熊肉さんに激ハマりしたきっかけ作品です!二役が素晴らしい!!

今回のキャンペーン、元々購入予定でカート入ってた作品が5枚以上もあったのでホンマお買い得でした♪
またこういうキャンペーンがあった時は見逃さないようにしたいと思います\(^o^)/
コメント

『スーパーマリオ オデッセイ』クリア感想

2020-10-22 13:32:45 | ゲーム全般
『スーパーマリオ オデッセイ』ストーリークリアしました\(^o^)/

今年はスーパーマリオ35周年だそうです。もうそんなになるのですね…
幼少の頃、友達の家で遊ばせて貰ったけど下手すぎて「ダメだこりゃ」って感想しか無かったのですが
昨年『ルイージマンション3』を遊んでみたら面白かったので今まで敬遠していたマリオ系ゲームに興味が出て来まして
調べてみたらこの『オデッセイ』は初心者でも楽しめるとの評判だったので遊んでみる事にしました。
若干3D酔いの心配はあったのですが…プレイ動画を見る感じ大丈夫そうだったので賭ける事に(;´∀`)

はい、滅茶苦茶面白かったです\(^o^)/

操作性がとても良いのでこちらの思った通りに動いてくれて快適でした♪
カメラ移動も早過ぎないので3D酔いになりませんでしたし、移動速度もそこまで早く無いので目が付いて行けました。
(私はどうやら移動が早すぎるゲームだと酔うみたいです)
アクションの種類は豊富ですがそこまで複雑操作を必要としないし、マニュアルはいつでも確認出来ます。
ほぼオートセーブですが、好きな時にセーブする事も可。
ボス戦はそこまで難易度が高く無く、攻略方法のパターンさえ見つければ詰まる事は無いです。
万が一、ボス戦で勝てなくても3回倒されたら救済処置(アイテム屋さんが登場してHP上限増やせる)があるので安心。
残機概念が無いのでゲームオーバーにならない!\(^o^)/
倒されたらコインは減りますが、復活と同時にコインも復活してるので拾いなおせば問題無し(笑)
今までこんな甘いアクションゲーム出会った事無いかも…ってくらい親切。ストレスフリー!!
残機が少なくなって来た緊張感とか焦りもゲームの楽しい要素…なのかもしれませんが、私は安心感の方が欲しい。
何度も同じ所でやられて同じ所をやり直す…って心が折れますよ(´;ω;`)
ストレスを感じながら遊びたくないので、このくらいのゆるさが私には丁度良かったです。
おかげで最後まで挫けず楽しめました♪♪
挫けてしまうと楽しい思い出よりも疲れた記憶が色濃く残ってしまいますよね…
オデッセイに関しては不満点が全く思い当たりません!
「難しくて無理!」って部分も幾つかあって半泣きになったりもしましたが~
ストーリーに関係ない所だから流せましたし、理不尽な思いに一切なりませんでした。
しかもこれだけグラフィック綺麗でボリュームあるのに起動やロードが早いです。最高。

マリオが帽子を操り、色んなモチーフをキャプチャー(乗り移り)しながら進めて行くゲームです。
(能力的にはカービィに似てるかもしれません←禁句?)
このキャプチャーの種類が豊富!クリアしても出会えて無いキャプチャーがメチャクチャありました(笑)
遠くまで飛べるようになったり、力持ちになったり…状況に応じて使い分けるのが楽しかったです♪
まぁ…近くに出没する敵をキャプチャーすれば良い感じなので謎解き要素はさほど難しく無いです。
怪しいと思った対象に帽子を投げつければOKです(≧▽≦)
「え?こんな物にまでキャプチャー出来るの?」って対象もあるので手当たり次第投げてました。
ジョイコン2本持ちスタイルが遊びやすいと思います。
振動がヒントの謎解き要素もあるのでSwitchライトでのプレイは向いて無いです。

冒険するマップは国ごとに分かれているのでそこまで広すぎはない感じです。
私はオープンワールドだと迷うのでこう言う箱庭スタイルの方が大好きです♪
オデッセイ号にエネルギーを貯めて次の国へ移動って世界旅行が最高にワクワクしました!
カメラ機能がかなり本格的なので写真を撮影しながら旅するのも良いですね~♪

フィルタとか撮影モードの種類がメチャクチャあるので凝り出したら本編そっちのけになりそうです(?)


まぁ、私は遊び心が無いので無難なのしか撮ってませんが…

ストーリークリアしてもムーンやメダルの取り残し回収や新しい要素が盛り沢山なので長く遊べそうです♪

ルイージが登場したり、一度訪れた街も様変わりしてました。
クリアするのは簡単でしたが、やり込もうと思うとかなり歯ごたえありそうです(;^ω^)
どうしても取れなかったミニゲームとかいっぱい残っているので引き続き頑張りたいと思います!!
こんな風に初心者でも上級者でも楽しめるゲームもっと作って欲しいですね~♪

あ、今オンライン会員が期間限定で遊べる「スーパーマリオブラザーズ35」もやってみたのですが…

開始00.26秒で終了しました\(^o^)/下手すぎぃぃぃぃぃ
幼少の頃、友達の家で遊ばせてもらって一面もクリア出来なかった記憶は間違いじゃなかった(笑)
そんな私でもクリア出来る『オデッセイ』は神作ですね。
(それでもやはり2Ⅾステージは苦戦したので根本的に2Ⅾマリオが苦手なんでしょうね~)
コメント

『ビルシャナ戦姫~源平飛花夢想~』フルコンプ感想

2020-10-07 08:53:43 | 乙女ゲーム
『ビルシャナ戦姫~源平飛花夢想~』フルコンプ致しました~\(^o^)/

源平合戦を舞台に「義経が実は女だった?」と言う壮大な歴史絵巻!
歴史物は信念を持った殿方がいっぱい出てくるので大好物でございます!(≧▽≦)
そして戦うヒロインは好きになる事が多いので楽しみにしておりました♪

ただ…1人目クリアした段階で「あれ?思ったのと少し違った?」と困惑してしまいました。
事前情報をほぼ入れて無かった私が悪いのですが~歴史物の皮を被ったファンタジーでした
普通の歴史物を期待していたので戸惑いと衝撃が激しく…しばし距離を置いて気持ちを落ち着ける事にしました。

気を取り直して2人、3人とクリアして行く内にファンタジー要素にも意味があったので受け入れる事が出来ました。
むしろ義経が女である事の方が意味が薄かったように感じましたが…それは好みの問題でしょう(;^ω^)
乙女ゲームだしね!!(割と忘れがち)

システムは概ね快適です。若干スキップ遅いかな?と思いましたが選択肢ジャンプありますし
キーコンフィグや操作説明があるので親切な方だと思います。
攻略対象がその場にいないのに選択肢で好感度上がったり、好感度以外のステータスがあるので難易度は高め。
中途ゲームオーバーがあるのでエンドリストが欲しかったのだけは不満です。
フローチャートも一目で見渡せないので少し見辛いかな?と思いました(用意して下さってるだけで感謝ですけど)

イラストは乙女ゲームらしくない所が良かったです!キラキラしてるけど骨太とでも言いましょうか…
立ち絵の動きで戦闘シーンを魅せる演出は凄いなと思いました。(百花百狼の時よりパワーアップしてます)

ただ、結構このシーン多くて~最初は興奮したけど段々と見飽きて中だるみしました(;´∀`)
それでなくても長い話なので…もう少し簡潔にしてくれても良かったかな…(わがまま)
あと、日常くつろぎシーンでも鎧のままなので違和感ありましたわ~普段着に着替えて欲しいシーン多かったです。

声優さんの熱演は全員お見事でした!
まぁ…お一人本業じゃない方が浮いていたのは否めませんが…
キャラ的には問題無かったかな?と言う感じです(某ゲームのアイドルごり押しよりは全然マシ)
戦闘シーン、ヒロインボイスあった方が臨場感あったのにな〜と惜しかったです。

ファ〇通のレビューで総プレイ88時間と言われていたので覚悟して挑みましたが
そこまで時間はかからなかったです。一般的な乙女ゲームに比べたら長いですけどね。
(ぶっちゃけ同時進行してるハイカラ流星組の方が長く感じます…正しく比べた訳じゃないですが)

恋愛要素は微糖ですが、個別ルートの中で惹かれ合ったのは理解出来たので満足しております!
むしろこの緊張感の中でイチャイチャされたら話に入り込めなかったと思うので丁度良かったです。
普段クソ真面目なヒロインちゃんが頬を赤らめてるだけで私はニヤニヤが止まらなかったです\(^o^)/

ストーリー的な不満は…源平合戦が共通の舞台なので仕方ないけど金太郎飴に感じてしまう所ですね。
話の流れはそれぞれ違うけど史実に沿ってるから次の展開はわかってしまう。
鵯越の逆落としとか最終決戦は壇ノ浦とか…はいはい、もう知ってますよってシーンを5回見る羽目になります。
BADエンドの数も多いけど割と読める展開と言うか~そこまで心に残るエグさは無かったです(そうでもない?)

思う所は幾つかありましたが、最終的に夢中でプレイするくらい面白かったし
心に残るとても良いお話でした(n*´ω`*n)
ファンタジーではありますが、雰囲気通りの作品なので興味ある方は是非!




※ここからネタバレあり感想(毒吐きあり注意)




上にも少し書きましたが、ヒロインが男装している意味が薄かったのは残念でした。
最初から知っている春玄はともかく、他キャラもすんなり受け入れるんですよね~
男装ヒロインものは「男なのに可愛く見える!どうしたのだ?」って戸惑ってから女バレして気持ちが止まらなくなる
…って流れが個人的に好きなのです。
それが楽しめたのは兄上ルートだけだったので兄上ルートに悶え転げました。
サブキャラのIFエンドは長さ的に仕方ないとは言え、その辺あっさりで残念でした。
特に佐藤弟なんかもっと戸惑って男子中学生みたいなぎこちなさが見て見たかったですわ(悪趣味?)
平家の赤ちゃんだった…って特殊な設定、別に最初から男でも問題無いシナリオでしたよね。
折角なんだから「女」である事を隠す事に重きをおいて欲しかったかなと思いました。
女の子サブキャラいないので勘違いして男装ヒロインの事を好きになるってお約束が無かったのは良かったですが…
(これ、邪魔だからあまり好きじゃない…)

◆武蔵坊弁慶(cv.梅原裕一郎さん)
圧倒的包容力の弁慶さん。「殿!」と慕ってくれる度に幸せを感じられました(n*´ω`*n)
最初から女とわかった上で女扱いしないでいてくれる信頼出来る臣下です。
町の子供たちと一緒に遊ぶシーンとか良いお父さんになるだろうな~って和みました。
梅原さんのボイスも最高でした。好きと言う言葉しか出て来ない。
でも…弁慶ルートのぶっ飛び具合が肌に合わなくて…初回プレイに選んだの失敗した感ありました。
弁慶さんの見せどころよりも平家の兄弟の変態っぷりとヒロインのトンデモ秘密に全て持って行かれたと言うか
私が見たかった弁慶ルートとはかけ離れていたのでショックが大きかったです(´;ω;`)
個人的に弁慶が仁王立ちしたまま死ななかったのが不満。と言うか弁慶、不死身すぎません?(笑)
ヒロインが暴走して精気を吸いたくなっても丈夫な弁慶さんが常に隣にいれば万事解決??
最終決戦で女とバラしていないのに「姫」呼びするのも違和感あったなぁ…呼びたいなら2人の時だけにして(;^ω^)

◆平教経(cv.河西健吾さん)
態度悪いチャラ男かと思えば意外と話の通じる骨太な武士でした(もしやこの外見はギャップ萌え狙い?)
義経と対決したくて旅商人の用心棒やりながら平泉まで追って来る無茶さが良い意味でこの時代の武士らしくない(笑)
信念はちゃんと持ったまま経験を通して考えを変化させて行ける人は尊敬出来ますね。
教経ルート、展開は面白いし教経の魅力は伝わったと思うのですがヒロインの行動があまり好きじゃなかったです。
何と言うか~恋に溺れて周りが見えて無い感じ?年頃の女の子としては至極当然ではあるのですが…
あれだけ慕ってくれている仲間をないがしろにしているのが彼女らしくなくてモヤりました。
平家側だからある程度は仕方ないってわかるのですけどね(その割に平家兄弟の出番は弁慶ルートより少ない不思議)

◆源頼朝(cv.古川慎さん)
最初から貴方に付いて行くと決めてました!満を持して兄上ルートです!
はぁ~ 好き!(クソデカ溜息)
兄上の不器用優しさがたまらん…(大好物)
少ないセリフの中で気持ちが伝わる古川さんの美声もたまらん…(大好物)
ヒロインも兄上ルートでは可愛い子犬のように愛らしい。ぶんぶん降ってる尻尾が見えました(笑)
とにかく恋愛過程が良かった…禁断の兄弟愛?と思いきや兄は事実を先に知って納得してからの自覚。
妹は血の繋がりあると思い込んでるから男女恋愛に結びつかない!このもどかしさがね…ジタバタしました。
ヤキモチ焼きで余裕ない兄上が可愛かった。押し倒しスチルも興奮して変な声出ました(笑)
でもあの貝殻のネックレスはデカすぎて邪魔そうって思いました(台無し)

◆春玄(cv.斉藤壮馬さん)
キャラデザ発表された時に「こっちが牛若丸?」と思ったまんまの正体でした。バレバレ!(笑)
でもこのルートだけ弁慶が蚊帳の外?と言うかヒロイン女って知らずに進むのが新鮮でした。
(そのせいか?いつもより過保護じゃないので弁慶の出番が少ない)
春玄は見た目の可愛さで想像したよりも頼れる殿方でした!
幼馴染の宿命?片想い切ないね~とヒロインよりも春玄に感情移入しておりました。
と言うか~私が頼朝を好き過ぎて三角関係にドキドキしっぱなしでした!(≧▽≦)
義経と血の繋がりが無いって知った時の兄上が嬉しそうだった事を私は見逃さない!(※そんな描写はありません)
チンギス・ハーンEDは絶対あるだろうなと思っていたら春玄ルートでした。
ここでも兄上が格好良すぎて…ヒロインちゃん大好きなのに彼女の幸せの為に一芝居うってくれるの尊い。
(※しつこいようですが、そんな描写はありません。私の暴走した妄想です)

◆平知盛(cv.福山潤さん)
ぶっちゃけ変態が苦手なのでルート始めるまで興味ゼロでした…でもルート入ったら予想外に誠実でした。
ここまで勝手な思い込みで誤解しており、大変失礼致しましたm(__)m
ヒロインの出生の謎が判明するし源氏と平家が手を取り合ってラスボスと対峙する大団円ルートでした!
ある程度予定通りの真相でしたが…これってヒロインは近親相姦の禁忌の子じゃない??
知盛ともイトコじゃなく異母兄弟なのでは…?その辺ハッキリ描かれてなかったですが限りなくグレー
いや…時代も時代だし、ありがちな事だったのかもだけど(偏見)割とモヤっとしました。
そう言う関係、R18なら美味しく頂けたのだけど(?)
あと、重衡があっさりやられたままフェードアウトしたのが肩透かしでしたね…弁慶ルートのしつこさはどこ行った?

そんな感じで全ルート感情を動かされて心地よい疲労感がありました。
全体的に重く長いのでもう少し笑えるシーンあった方が緩急あって面白かったかもしれません。
特典CDは全部わちゃわちゃ感あって楽しかったので本編にもこう言う要素あれば良かったと思います。
もっと弁慶が暴走ボケをかましてくれる所が見たかったです!!
コメント (4)

最近のお買い物メモ

2020-09-30 11:49:31 | 日常
急に思い立って髪の毛をバッサリ切りました\(^o^)/
15年以上ずっとロングだったのでかなり違和感あります。
30㎝以上切ったので散髪屋さんに髪の毛提供して来ました(毛染め練習に使うそうです)
何故急にショートヘアにしたか?って…白髪が生えて来たからです(-_-;)
内側だけなのでそこまで目立たないのですが、仕事の時に髪の毛を縛ると見えるので気になって仕方ない。
じゃあ髪の毛常に下ろしていられるショートヘアなら見えないからセーフじゃね?って安直な考えです。
新たな問題として寝癖直しが大変な可能性もありますが…しばらく様子見したいと思います。

◆『「NEW SIEG」&「Seeking in NEW SIEG」』

「BUSTAFELLOWS」のアートブックとシナリオブックです♪
サイドキックスの時も発売してくれたから楽しみにしておりました!
世界観にこだわった作り込みなので普通のゲーム画集とは一味違います!\(^o^)/
今回は絵と文を分けて販売する形になったのでどちらも見どころあってパワーアップしてると思いました♪
すめ先生が個人的にTwitter投稿した絵が掲載されてなかったのは残念でしたが…これからも増える可能性あるからかな?
ゲーム内で明かされて無かったキャラ設定などもひっそり混じっていて「おぉー!」ってなりました。

※予約優先販売なので再版予定無し。欲しい人は在庫ある内にご購入をオススメします!!


予約特典ポスター、フォロワーさんに教えてもらって額縁(100均)に入れたら飾りやすくなりました♪

◆『Lines XL』

100円セールだったので購入。まだ全体の5分の1くらいしかクリア出来ていませんが
起動がサクサクなのでちょっと遊ぶのに丁度良いシンプルパズルです。
私のSwitch、この手のいつでも気軽に遊べるゲームいっぱい入ってて幸せ(n*´ω`*n)

◆『鳥籠のマリアージュ』

実は今月頭、腰痛で半月ほど寝込んでおりまして…
PCを出して遊ぶのが困難だったのでアニメイトゲームスさんのiPadで遊べるゲームを探していたら
『鳥マリ』の体験版があったので軽い気持ちでDLしてみました。
何年か前にPC版クリア済なのですが、懐かしさもあって全編やり直したいな~と思って製品版ポチっ!
PC版を遊んだ時は胸糞悪い登場人物たちと理解不能な展開に頭を抱えたのですが、久しぶりに遊んだら
メチャクチャ面白かったです!概ねの感想に変わりは無かったのですが、最近のエロゲより内容濃い(笑)
この頃はまだ攻略キャラ少ないミドルプライス作品少なかったので物足りなく感じたんでしょうね…
エロシーン多いしバリエーションあるし中だるみせず楽しめました\(^o^)/
PC版遊んだ時は「ナンヤネンコレハ」な気持ちが大き過ぎて本質を見抜けて無かったけど今遊んだら面白さに気付いた感じです。
その時の自分の立場や心理も影響するからゲームの感想は変化するなぁと改めて思いました。
スマホブラウザ版(後日談揺れないけど)とても楽しめたのでvita版も購入しました♪
こちらはエロシーン完全にカットされているのでかなり別物です(笑)
まだ兄ルートクリアしただけですが、予想よりはスカスカな移植じゃなかったのでこれはこれでアリでした。
でもエロい事しかしてなかった後日談は丸々別の話にすり替えられてました(当たり前!)

◆『テト字ス』

チマチマ頑張っておりますが…あまり進んでおりません(´;ω;`)
時間制限が厳しい。私はじっくり考える系のゲームじゃないと向いて無いようです。

◆『Gorogoa(ゴロゴア)

フルコンプまでそんなにかからないですが、忘れた頃にまたやってみたいと思うパズルゲームです♪

◆『上司と秘密の2LDK』

前にフルコンプ感想書いた通り面白かったです!
何と言うか~今の自分が遊びたかったゲームの条件にピッタリ当てはまっていたのも大きいです。
割とリアルでありそうなシチュ、短いスパンで事件が起こり感情が動かされる、身構えてしまうような重い話じゃない、
先が読める王道展開なのである意味安心、欲しいシーンで甘いセリフをささやいてくれる、ハッピーエンドが約束されている。
とても手軽に恋愛小説を楽しめるから疲れない!(大事)
最近の乙女ゲームってストーリー性重視?と言うか真相ありきで個別1人やっただけじゃスッキリしなかったりで
そう言うのも勿論好きなんですけど、身構えずに楽しめるライトユーザー向けなのを楽しみたい時もありますよね。

あんまりにもハマってしまったのでアプリ版も開始

Switch版で攻略不可だった城戸さん目当てです!!(さりげなくセンター獲得してるしw)
ストーリーは変わらず面白いですが、一度に読める長さが短いので没入する事は無いですね…
何よりアバターやバトルなどの要素が邪魔で仕方ないし正直全く面白く無いです(-_-;)
普通にストーリーだけ売ってくれた方が課金するのになぁ…と思わずにいられないです。

◆『誓いのキスは突然に』

↑『上司と秘密の2LDK』が面白かった所で同メーカーさん作品が配信開始されたので購入しました。
売り上げに貢献したら『上司と秘密の2LDK』の続編が移植されるかもしれない…と言う淡い期待も込めて。

まだ3人目の途中なのですが…個人的には『上司と秘密の2LDK』の方が好きです(;´∀`)
ルートによるのかもですけど登場人物の行動がメイン、サブ含めて「ありえねー」の連続で少々疲れると言うか~
「え?ここでこの思考?本気?」って思っちゃうから感情移入も萌えも無かったのです(笑)
色々ぶっ飛び過ぎだよ…それでいいのかお前ら(;´∀`)
何よりヒロインが就職活動で上京して来た癖に無職のまま終わる事に納得が行かなかったです。
初対面の彼と突然同棲!ってのは統一テーマだから仕方ないとしても初心を忘れ過ぎ…お前、何しに来たんや?
3人目が「実は某国の王子様でした」って国際結婚話になったので付いて行けなくなってしまいました(笑)
完全に個人の好みですが、この手のライトな物って有り得ない設定よりも現実でありそうな話の方が楽しめますね…

◆『ブーメランヒュー』

娘が飽きたので私1人で遊んでおります(;´∀`)
本当、面白いのに惜しいゲームなので続編でパワーアップされる事を願っております!

◆『バイオハザード4』

メチャクチャ面白かったです!怖いだけじゃなく笑えるシーンがあるしレオン格好良いしバイオ初心者にオススメ納得♪
クリア後のオマケも充実しております!
ただし難易度設定が無いので「激ヌル難易度」でクリアした私には少々厳しいです(;´Д`)

◆『バイオハザード6』

↑『バイオハザード4』が面白かったので流れで『6』も購入したのですが…『4』に比べたらイマイチ…?
何か思った所に移動出来ないと言うか…常に首を曲げた状態で横向き走り(?)になるんですよね。
修正する方法あるのかな?と探しているのですが、設定画面がアイコン表記でわかり辛いのです。
文字も小さいし…オシャレよりもっとわかりやすくしてよ!?日本製のゲームでしょ??とイライラ。
あと、新たに「壁張り付き」のアクションが導入されているので銃構えたつもりが壁張り付いたりして
咄嗟の動きが出来ないんです(下手なだけ)これMGSでも苦手だったんですよね…もっと単純で良いのに。

体験版のデータ引継ぎで「クリス編」からスタートしてるのですが、地味で同じ格好したオジサンしか出て来ないので
モチベーション上がりません(-_-;)ゴチャゴチャしてると自分の操作キャラを見失います。
早くクリス編終了してレオン編がやりたい…イケメンは大事…

◆『ビルシャナ戦姫~源平飛花夢想~

源義経が女だった!ってくらいしか情報を入れて無かったのですが…思ったよりもファンタジーでした。
初回そこで少し引っかかってしまって期待してたのと違ったかな~?と言う感じだったのですが
3人クリアした段階ではファンタジー要素にも意味あったので気持ち切り替えて楽しんでおります♪
REDさんのゲームらしく熱い展開が続きます!甘さは控えめかもしれませんが作品には合ってると思います。
強いヒロインは良いですね!普段はキリっとしてる子が恋を知って頬を赤らめているだけでニヤニヤしますわ~

◆『監禁婚~選択の日々~<凍時編>

特典欲しさにアニメイトゲームスの豪華版にしましたがPC版はバックログでセリフが聞けたりするみたいですね
フルコンプ感想の通り面白い作品でした\(^o^)/
ミドルプライス商品らしいボリュームではありますが、この内容でダラダラ長いのもしんどいと思うし丁度良かったと思います!
究極のマイナススタート乙女ゲームなので人を選ぶと思いますが、暗すぎたり重すぎたりは無かったです(多分)
敬遠しないで体験版だけでも遊んで欲しい…そう思ってしまうオススメゲームです!

◆『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-

まだ共通ルート終わった所なので何とも言えませんが、思ってたのと違うゲームぶっちぎりNo.1でした。
タイトルの「成敗」って響きに騙された感がぬぐえない。
そう言えば「必殺仕事人」でも役にたたないお調子者キャラいたよなぁ…そのポジションだったか?って気持ち。
フルコンプして「楽しかった!」って感想書くのが願いです。
とりあえず限定版のサントラが収録時間2時間近くあってそこは大満足です!限定版にして良かったですわ♪

◆『卵泥棒を探せ!』

『ゴシックマーダー -運命を変えるアドベンチャー-』の追加シナリオが出てるよ!と教えて貰ったので購入。
本編もコンパクトではありましたが、こちらもサクっとクリア出来ました。
360円分はしっかり楽しめたので本編気に入った方にはおススメ致します!新規スチルもありますよ♪

◆『キューピット・パラサイト LosYork DREAM』

「キューピット・パラサイト」のサントラです♪ ゲームプレイしてた時からサントラ出たら買おう!と決めてました。
ポップで楽しいサントラだからゲーム知らなくても楽しめる内容だと思います
…が、総収録時間30分なのであっという間に終わってしまうのが残念(;´∀`)

◆『東京24区 アクリルスタンドキーホルダー』

トレーディング形式じゃなかったので全種購入しました。
オマケSSがペーパーじゃなく冊子だった事に感激\(^o^)/
「大正メビウスライン」のSwitch移植決まったし「東京24区」もコンシューマー移植されないかなぁ~

◆『東京24区 ドラマCD vol.3 我妻タイガ編』

東京24区ドラマCDシリーズは1枚ものと思えないほど濃密で毎回楽しませてもらってます♪
収録1時間でエッチ2回以上、事件解決が楽しめるのが素晴らしい!(2枚組になりそうな内容)
まぁ…事件がおきる度に2人が離れ離れになりがちなのは寂しいですけどね(;´∀`)
それにしてもこのジャケット絵、タイガが受けな顔してるの何かエロいですね…理由はCD聞いたらわかりました(笑)

◆『アイドルマスター SideM ストラグルハート』

発売延期されたのですっかり忘れてた頃に届いてサプライズ感ありました(;´∀`)
漫画も2巻で綺麗に完結していて面白かったし付録CDも前回同様聞きごたえあって面白かったです!
カバー曲が「喝彩! ~花鳥風月~」「勇敢なるキミへ」ってどっちもサビでユニット名を叫ぶやつやん!
ってどうなるのか心配しましたが良い感じにアレンジされていて流石でした(≧▽≦)
また次もコミックス化もあると良いな~スポット当たって無いユニットいっぱいいるし!楽しみにしてます!

…予約ゲームだけで3本もあるから今月はゲーム買わないだろうと思っていたのに
予想以上にゲーム買ってて自分でもビックリです。
来月は予約ゲームすらないから今度こそ積みゲーを消化したいです…(言ってみただけ)
コメント

『ハイカラ流星組』共通るーとまでの感想

2020-09-29 20:38:55 | 乙女ゲーム
『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-』プレイ中でございます。

たいとる画面、時間帯によって変わるの良いですね♪『オランピアソワレ』もそうでしたし流行?

現在、共通るーと終わって個別るーとに入った所ですが…
ちょっと自分の中で気持ちを整理した方が良いかも?と思ったので、ここまでの簡単な感想を書いておこうと思います。
嘘偽りない正直な気持ちなのでハッキリ言って辛口感想になります。
作品を好きな方、これから遊ぼうと思ってる方は読まないで下さい。
ただ、いたずらに悪く言ってこの作品の評価を落としたい訳では無いです。
あくまで「どうして私はこの作品をあまり楽しめなかったのか?」を見つめなおして個別るーとに挑みたい意気込みです。
あと…いつもは他のゲームと比較する事は嫌いなのですが、わかりやすい例えとして少しタイトルを出させて頂きます。
そう言う比較表現に嫌悪感ある方に予めお詫び申し上げます。

まず、期待値が大き過ぎたかな?と思います。
言うまでも無く『華ヤカ哉、我ガ一族』は名作。今でも大好きな作品です。
高木さんの作品はキャラ通しの会話がとても楽しくてボリュームあってもあっという間に遊んでしまえるし
最初は胸糞悪いと思ってしまう癖の強いキャラも最終的に愛しくなってしまう。唯一無二の魅力がありました。
限定版にサントラと小冊子が付くと聞いて久しぶりに限定版を予約するくらい楽しみにしておりました!

内容については詳しく調べて無かったのですが、榎木淳弥さんメインで伊東健人さん乙女ゲーム初出演が嬉しかったし
後から小林親弘さんも攻略キャラと知ってメチャクチャテンション上がりました\(^o^)/

ヒロインの名前を入力する画面もランダム登場?こういう仕掛け珍しくてめっちゃ嬉しかったです♪

雲行きが怪しくなったのは『自動再生』が出来なかった所からでした…
説明書が見当たらなかったので手さぐりでしたが「ZL」ボタンで既読・未読スキップや自動再生の切り替えをして
「Y」ボタンで「すきっぷ」をすればスタートする事は理解出来たのですが…
『自動再生』なのに『未読すきっぷ』されるのでメチャクチャ焦りました!
「え?どういう事?まだ何も進めていないのに凄い勢いで飛ばしまくられてるよ??何がどうなったの??」
しばらく設定を触ってあーでもないこーでもないやっていてようやく理解しました。
これは『未読すきっぷ』では無く『高速おーと』だったのです!!
初期設定のまま『自動再生』しようとすると音声無しのオートモードになると言う謎のからくり…
音声無しのオートなんて聞いた事ねぇよ!!!それは未読スキップや!!!
…とゲーム開始1秒でモチベーションがっくりダウンしました。
ユーザーに読ませる気無いよね?何でこんな仕様にしたのか本当に謎すぎます。嫌がらせです。
1つ嫌な思いすると数珠つなぎに嫌な部分が見えて来ます。
既読スキップと自動再生が同じボタンなので切り替えが地味に面倒です。
常にスキップモードのアイコン出ているせいで機能しているのかしていないのかも分かり辛いです
(色が微妙に変わりますが、比べないとわからない程度の差なので結局2~3回押す羽目になります)
他にも辞書機能をボタン1つで見れなかったり、マップ画面LRボタンで行けない場所あったり…
周回するに当たって何度も何度も触る事になる所はもっとシンプルにして頂きたいものです。
無駄にデザイン凝ってるせいかメニュー画面への移動などレスポンスが非常に悪くてイライラします。

あと、漢字表記が読み辛いです…数字なんて「一、二」で良いじゃないですか。
「弐人」って書かれてたら「武人」と読み間違えて「?」ってなりました(私だけ?)
「謂う」も「請う」と読み間違えてしまうので普通に書いて欲しいです。

システム的なイライラはさておき、登場人物にもイライラします。
まずヒロインが世間知らずで仕事出来なさ過ぎる事にイライラしたのですが…
これはまぁ、そう言う性格なら仕方ないと割り切るしか無いと思いました。
乙女ゲームにおいてヒロインの性格が合わないとキツイ事は自分でもわかっています。
でも…思い返せば今までの高木さんゲームは全部ヒロイン苦手だったし(;´∀`)
ちょっと抜けてる所があるヒロインを書くのがお好きなのでしょう。
要するに最初ダメでも物語中で成長を見せてくれたら良いんです。それを期待しています。

ただ、最近は格好良いヒロインの方が受けが良いと思います。ドジっ子が許される時代は終わりました。
乙女ゲームユーザーも目が肥えて来て有能なヒロインで無いと物足りなくなって来ています。
戦闘力が足りて無いと思えば修行して強くなるコドリアのヒロインや特殊能力を役に立たせるニルアドのヒロインなど
足を引っ張らない立場の方が見ていて気持ち良いし、憧れる女性くらいの方が感情移入出来るのです。
勿論これは好みの問題なので一概には言えませんが~
自分が社会人になってから学生気分の女見るとイラっとするのは致し方ないかと…
ゲームの中くらい夢見させてくれや(-_-;)
ハイカラのヒロインちゃんと一緒に仕事はしたくないかな…が超本音です。
ヒロインが無能でも可愛いだけで惚れてしまうようなイケメンには興味が薄くなると言うものです。
こーもっと好きになる要素に納得したいのですよ。仕事出来ない女に男取られたら素直にムカつくじゃないですか。

話がそれました。
そんな感じであまりヒロインにも登場人物にも感情移入出来ないままダラダラと共通ルートを進めていたのですが

長い

ちょっと待て…長い

いつになったら個別入るの??と絶望したくなる長さ…
いや、共通長いゲームは結構好きなんですよ?
アンシャンテとかバスタフェとか仲間通しの関係性を知る為にも大事なイベントだったと思うし
何なら個別ルートよりも和気あいあいぶりが楽しかったくらいです。

でもハイカラは…「このイベントいる?」って日常シーンばかりで…正直退屈。
もっとキャラの魅力を引き出すような何かが欲しい。事件が起こって欲しい(物騒思考)
キャラ通しの会話はあるのだけど~あまり印象に残らない些細なやり取りだったり同じような繰り返しだったり
たまに「?」と思う予想外の行動をしてくれるけど何か知らない間にあっさり解決しているし
何と言うか…イベント重視する配分がおかしい。
もっとここ見たかったのに?って所に限って簡潔なんですよね…
ここはもしかして胸きゅんイベントなのか?ってのも幾つか挿入されてたような気がするのですが~
日常に負けてます(量で)

そしてタイトルになっている『ハイカラ流星組』中々結成されません\(^o^)/
やっと結成されたー!と思ってたら事件はあっさり解決します\(^o^)/
と言うかヒロインだけじゃなく他メンバーもそんなに活躍してません\(^o^)/
お前らいなくても解決してたんじゃね…?って程度の解決方法だから爽快感はありません\(^o^)/

はい、全員登場した辺りからヒロインの無能っぷりが気にならなくなってきたのは
攻略キャラの彼たちも無能だったからです…(致命的)
思考回路が少しズレてる?さっき言った事と矛盾してるよ?って事を喋り始めます。
私の読解力が無いからか?と思ったけど…冷静に考えてもやはり言ってる事が変なのです。
ツッコミが追い付かないよ!?と思うけど作中で全員がボケなので誰もツッコんでくれません!
もう…ツッコミ疲れました(-_-;)
何かデジャブを感じたので記憶を手繰り寄せたら『ポゼッションマゼンタ』のノリに近いと気付きました。
推理するとみせかけて推理しないゲーム…ノリが始終、学生のごっこ遊びだったなぁ(学生だからまだ許された?)

あと、ぼんやりドジっこヒロインを責めるキャラがほぼいないので全体的にぼんやりしてます。
良く言えば「優しい世界」
逆にいじわる言う若旦那とか丁稚(モブ)の方が感情移入出来てしまうんですよね…
いや、まだ生ぬるいよ?こんなヒロインにはもっといじわるしても良いとさえ思ってしまいます。

そんなこんなで何度か挫折しそうになりながらも共通るーとを抜ける事が出来ました。

私は全ての選択肢を試してボイスを全部聞きながらプレイしたい派なのですが…
そんなプレイスタイルにこだわっていたら心が折れそうだったのでポリシー投げ捨てて四章からボイス飛ばしながら進めました。
全てのボイスを聞いていたら共通るーとだけで軽く12時間は越えたと思います。
ぶっちゃけ12時間の内容ほぼ覚えてません!もっと短く簡潔にまとめてくれた方が絶対楽しめました!
長けりゃ良いって訳じゃないんですよ…ホンマに

これから念願の個別るーとを進められるのは非常に楽しみでございます!!
ここまでが苦痛だっただけにフルコンプしたら「めっちゃ面白かった!流石イチカラムさん!」と言いたいです。
きっとここからはどんどん話が動いて皆成長を見せてくれる事でしょう\(^o^)/

そう言う感想を書いてなかったら…そうだったんだなとお察し下さい。

あ、あと恒例の面白く無いミニゲームが廃止された事は素直に嬉しかったです!!
時間制限選択肢は追加されましたけどね…
コメント

『監禁婚~選択の日々~<凍時編>』フルコンプ感想

2020-09-29 13:53:16 | R18
『監禁婚~選択の日々~<凍時編>』フルコンプ致しました~\(^o^)/


※R18ゲームの感想ですので18歳未満の方は閲覧をご遠慮下さい※

Duskさんの代表作とも言えるシチュCDシリーズ『監禁婚』待望のゲーム化です!
タイトルからもわかる通りダークで激しい内容なので人を選ぶと思います(;´∀`)
しかし、タイトルで敬遠しないで欲しい!犯罪から始まる話とは思えない純愛があります(?)
最初は嫌悪感しか無い攻略対象<凍時さん>が段々可愛く見えてきます…多分。

突然レイプされて監禁されてそのまま結婚させられる地獄のような始まり…
ヒロイン(デフォ名無し)のセリフが入る事でシチュCDよりも取っ付きやすくなっていると思いました。
大人しいだけのヒロインでは無く、割と思った事ズケズケ言ってくれるのでスカッとします♪
どんな暴言を吐いても「愛の言葉」に置き換えて喜んでしまう凍時さんがホンマどうしようもなく気持ち悪い(笑)
殴りたい、この笑顔(公式)

内容に関してはネタバレしたくないので多くは語りませんが…
シチュCDを聞いていただけでは想像出来なかった結末が用意されていて不覚にも感動しました。
おかしい!私はこのゲームを愉快な凍時さん目当てで遊んでいたはずなのに!www

攻略対象は凍時さん1人だけ。お手軽お値段からもボリュームはそんなにありません。
でも豊富なBADや休む間を与えない怒涛の展開で満足度は高いです!!
私はスマホブラウズ版(アニメイトゲームス)を購入だったので若干システムは残念でしたが
タブレットやスマホで遊べる手軽さを考えれば全然問題ありませんでした!!
エンドリストがあるし選択肢を全部選んでいればイベント取りこぼさないので攻略は簡単です♪

とにかくエロシーンが多くてR18ゲームはかくあるべき!って感動しました。
スチルも結合部分をバーンと見せちゃう迫力ある構図が素晴らしいと思いました!
女性向けエロゲーって綺麗に見せようとしてるのか?あんまエロく無い事が多いんですよね…
あまり生生しいと下品になってしまう懸念があるから下半身描写は避けるのでしょうね
でも、心友さんのイラストはエロいのに綺麗なのです…素晴らしい(n*´ω`*n)
エロシーンが多いだけにスチルの肌色率が他のR18ゲームよりも多いと思いました。
ただ、その肌色スチルを表示したまま延々とイベント続くので少し落ち着かない気持ちになりました。
※ご家族がいる時のプレイは避けた方がよろしいかと思います※

嬉しい事にこの監禁婚ゲームシリーズ、あと2本控えてるんですよ♪
あー発売が楽しみで仕方ない!\(^o^)/
実はまだ子供世代のシチュCDは購入出来ていないのでゲーム発売までに揃えたいと思います♪
コメント

突然、バイオハザードに夢中になってる話

2020-09-15 22:01:36 | ゲーム全般
突然ですがバイオハザードを夢中でプレイしております。
最新作の『7』ではありません。15年前に発売された『4』です\(^o^)/


何故?って感じですね(;´∀`)

話は長くなりますが私のバイオハザード戦歴を語らせて頂きます(無駄話なので飛ばして下さって結構です)
PSハードを入手した時に折角だから話題作を遊んでみたいと思いバイオを同時購入しました。
当時の私はまだゲーマーじゃなかったのでダンナのプレイを横で見てるだけ。
廊下の窓をゾンビ犬が飛び込んで来るシーンは何年経っても忘れられない衝撃でしたね。
ただ眺めているだけだと退屈なので攻略本のマップを見ながらナビをしていました。
夫婦共同作業で制限時間内クリアしてロケットランチャーをゲット出来た時の興奮は忘れられません!
長い夫婦生活で一番心が通じ合った瞬間かもしれません(?)
『2』が発売された頃にはダンナがゲームに飽きていたので私1人でプレイ。
初代より難易度が下がっていたおかげで何とかクリア出来ました。
タイラントが追いかけて来るの怖かったなぁ…来るってわかってるのに死にまくりました。
主人公2人いて交互にプレイする形でしたが男キャラの方が操作しやすくて楽しかった思い出。
その記憶があるせいか?それから主人公の性別を選べるゲームでは迷わず男キャラを選ぶようになりました。
いつも何で男キャラを選んでるのかな~?と不思議に思ってましたが、記憶をたどればバイオ2が元祖でした。
(初代バイオはダンナがプレイしてたのでジルしか見てませんが…)
操作性は勿論ですが、
イケメンをずっと眺めていられるのはモチベーションの為にも大事ですね!
『3』が発売された時は何となくバイオ熱が冷めていたのでスルー
その後、息子が「バイオ5買うから一緒に遊んで!」と言って来たけど他ゲームに夢中だったのでスルー
『4』と『6』は発売された事もチェックしなかったくらいなのですが…

最近、花江さんや梶さんの実況動画でバイオ見て「めっちゃ楽しいなぁ」と思ったんですよね。
でも昔のバイオより難しそうだし私には無理かな…手を出さない方が無難かな…
と思いつつも調べてみたら『4』は難易度選べて初心者でも遊べる!との情報をゲット。
Switchセールの常連なのでDL購入だとかなり安く購入出来ますしね…
もしクリア出来なくても1500円くらいなら諦められるかな…と軽い気持ちでポチッ



激ヌル難易度www
いやーここまで言われたら流石にクリアくらい余裕っしょ???www

いざ操作してみると古いゲームだけに操作がカクカク…
思った方向に動けないので購入を早くも後悔しそうだったのですが
慣れて来たら気にならなくなりました♪
と言うかカメラ移動がゆっくりなので私でも焦らなくて良い♪3Ⅾ酔いしない!(大事)
最近のゲームって画質綺麗すぎて目に入る情報量多いから眼精疲労になるしカメラスピード早いと酔うんですよね…
その点、バイオ4くらいの画質とスピードは私に丁度良かったです!

何より嬉しい事は文字が大きい事!
最初は「デカっ!」と戸惑いましたがアクションゲームではこれくらい大きい方が遊びやすいです!
いや、マジで小さい字だと一瞬で読めないでしょ?パッとわかるの大事!
メニュー画面も必要最低限に絞られているし日本語表記なのでとても見やすいです\(^o^)/

お金出してマップ購入すればいつでも見れるし宝の在り処を教えてくれて取り残し無いのが嬉しい♪
マップ広すぎてアイテム取りそびれたらモチベ下がるんですよね…そのアイテムが必要かどうかはさておき。
あと、セーブポイントが多いし回数制限無いのが有り難い…インクリボン無くてもセーブ出来る幸せ。

章が終わるごとに成績出してくれるのも良いですね~♪
私はタイムアタックとか成績にこだわりないですが(無理だし)達成感は味わえます。

激ヌル難易度(笑)だけあって弾切れを心配する必要無いくらいアイテム入手出来ます♪
弾数気にせず撃てるのは楽しいですね~ヘッドショットは狙っても当たりませんが(;´∀`)
ゲームオーバーになってもチェックポイントからコンティニュー可能なのでセーブしなくても割と平気だし
アクション苦手な人(私)でも楽しめるのが素晴らしい。
この手のゲームって初心者お断りなイメージあるけどバイオは歴史あるシリーズだけあって割と間口広くなってますね
(初代は難しかったと思いますが…ラジコン操作とか)

対ゾンビ戦だけじゃなくパズル要素もあるし飽きさせない工夫あって楽しいです♪
ボタン連打するの苦手だけどそこまでシビアじゃないですし

失敗を繰り返しながらそこまでストレス感じずにサクサク進めております(^▽^)/
まだクリアに至っておりませんがこの調子ならば最後まで楽しめると思います(現在Switch充電中)

あんまり楽しいのでクリアしたら他シリーズも欲しいな…と思って『6』の体験版もプレイ
レオンが老けてる…!!日本語喋ってる??
画質は綺麗になってるけど全体的にこじゃれていて正直遊びにくい…(-_-;)
メニュー画面とかオシャレなアイコンにされてるのでよくわからないです。
もっと文字大きくして!日本語表記して!と思うのは私がオバサンだからですかね?
『4』の方が圧倒的に遊びやすいんですけど…
あと、直接操作するよりも「瞬間出てきたボタンを押せ!」みたいなアクションが多くて
うーーーーん…って感じでした。
いや、シンプルで簡単にはなってるんだけど…楽しさとは違う気が…
体験版では「クリス編」しか遊べなかったのですが~クリスって誰やねん?
調べたら初代バイオの主役でした\(^o^)/
全く記憶に無い!と思ったら前述したようにダンナが操作キャラに使ってなかったからです(笑)
クリス以外にCPU?仲間キャラが多いので自分が操作するキャラを見失います(皆同じ格好してるし)
画面明るさ最大にしてるのに暗くてよくわからないし…何か爽快感無いなぁ~
と思っていたのですが、難易度一番低いだけあって私がボーっとしていてもCPUが倒してくれます(ありがとう!)
次に行く目的地も親切にナビしてくれるから全く迷わない…いや、便利だけど便利すぎて面白みに欠ける感じ?
目的地アイコンが眩しくて敵が見えないしwww

…4の方が面白いな と言う感想しか抱かないまま体験版は終了しました。

いっぱいキャラ出るのねー?とりあえず私はレオン編が気になるわ~!序盤だけ謎に体験させてもらえたけど生殺し。
まともにクリアしたのが『2』だけなので他キャラ全くわからないけど…

ここまで来たら『6』もやるしか無いでしょ?
って事でセール中にポチッ


只今DL中でSwitch遊べないからブログ書いてたってオチでした(;´∀`)
プレイするのは新作ゲームクリア後になりそうですが、今から楽しみです♪
コメント

インディーゲームを買ってみた・5

2020-09-11 22:44:37 | ゲーム全般
インディーゲームを買ってみたシリーズ(?)5回目です。
前回の「インディーゲームを買ってみた」記事はコチラ

◆『ブーメランヒュー』

ブーメランを駆使して最大四人で遊べるアクションゲームです。
実にシンプル!ルールも操作も初見で何とかなる直感性!むしろ偶然勝てたりするのが楽しい(笑)
キャラがとにかく可愛い(n*´ω`*n)何でこのチョイスなのかは謎な12種類ですが…(ナスとか寿司とかベーコンとか)
可愛いけどチョンパされたり燃えたりつぶされたり…結構グロです(笑)やられた時の音がリアル(;´∀`)
難易度選べるCPU相手に1人で遊ぶ事も可能ですが大勢でワイワイしながら遊ぶのがベストだと思います!

遊べるモードが「対戦」「チーム戦」「お宝争奪」の3つしかないのですぐ飽きるかな?って気はしますが
ステージ数やアイテム数が結構あるのでワンパターンにはならないと思います。
だた、ステージを選べなかったり勝負数が固定だったりするのは自由度が無さすぎる気がしてマイナスポイントです。
それでも起動が早いし次のステージへのロードもサクサクなのでテンポ良く遊べる所は素晴らしいです!
ちょっとした隙間時間で手軽に遊べる神ゲーだと思います!

気が早いですが、次回作ではオンラインモード対応になったり遊べるモードが増えたら嬉しいです!
アイテムを持ち越して遊び続けられるサバイバルコースとかあると良いですね~♪
あと、クリア時にランキングや称号もらえるのにレコード残らないのも不満なので改善して欲しいです。
やり込み要素あるとやっぱ楽しいですよね♪

◆『Gorogoa(ゴロゴア)

絵画的パズル。シュールすぎてストーリーは意味不明です(笑)
私の直感が残念なせいで総当たりプレイになってますが(色々台無し)
カチっとパズルがハマってアニメーション動き出すとメチャクチャ感動します!
この快感は体験しないとわからない…言葉で伝えきれないものがあります。
「なんでこうなったんだ?」と自分でもよくわからないままクリアしておりますが(おい)
とても良く出来た作品です。ゲームと言うよりアートです。
ボリュームはありませんが満足度は高いです。

◆『テト字ス』

セールで100円だったので買ってみました。
簡単に説明すると落ちてくる漢字の部首を上手く組み合わせて漢字を作るテトリスです。
アイデアはとても良いと思います!操作性も良いしやり込み要素もあります!

…しかし、時間制限がシビアすぎて難易度は結構高いと思います(;´∀`)

序盤でつまづいて先に進めません!(バカ)
ヒントを貰える設定にしても時間制限短すぎて焦ってコンボ出してる暇が無い~!
個人的希望ですが、この手の学習ソフト系は時間制限もう少し甘くして考える余地が欲しい…
のんびり遊べる無限モードとかあれば私でも楽しめただろうなぁと残念に思います(-_-;)

◆『Lines XL』

同じ数字を線で繋ぐだけのシンプルパズル。100円とは思えないボリュームでした!\(^o^)/
シンプルが故に説明もチュートリアルもありませんが…何とかなります。
最初は簡単すぎて「つまらん…所詮100円だな」と思いましたが30問目越えた辺りから急に歯ごたえ出て来ます。
多分、正解は1つじゃないと思うのですが解くのに必死でその辺の検証は出来ておりません(;´∀`)
パターンに気付いたら割と簡単に解ける…かと思えば行き詰ってメチャクチャ時間かかる事もあります。
クリア時間が表記されるのでタイムアタック的な楽しみ方も出来るのが良いですね♪
コメント