へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『トラブル・マギア 』ネタバレありキャラ語り

2024-10-17 13:17:30 | 乙女ゲーム
先ほど『トラブル・マギア ~訳アリ少女は未来を勝ち取るために異国の魔法学校へ留学します~』
ざっくり感想を書きましたが、まだまだ語り足りてないのでキャラ感想もやっておこうと思います。
全体感想以上にネタバレ全開な個人的な叫びになりますので予めご了承下さい。

愛ゆえの毒吐きなども含まれますが、あくまで個人の感想なので気分を害されても一切責任は取れません。
そちらご理解頂けたクリア済みの方のみのご閲覧でよろしくお願い致します。



◆リカルド・サンテ(cv.逢坂良太さん)

本当は一番気になったイザ兄から特攻したかったのですが、制限かかっていて同級生3人からのスタートでした。
だったら3人の中で一番照れ顔を拝みたかった塩対応のリカルドから行くしかないね!と思ってまずはリカルド。
はい、熱血おバカでした\(^o^)/このクソガキ~!!と思う場面もちらほらありましたが、心通い合ってからは
真っ直ぐで気持ち良いキャラでした。わかりやすい子は大好きですよ(笑)喧嘩ップルも美味しいですね(n*´ω`*n)

彼とは「魔法騎士」になるって目標が同じなだけに他キャラよりも身近に感じました。
共に強さを目指そうとする2人の関係が熱い!って言うか~ルチアちゃん意外と体育会系なんですよね(;´∀`)
炎属性の熱血剣士には飲んだくれの父親(元騎士団長)がいるってのは鉄板?結構目にする気がします。
幼少期に憧れた父親が落ちぶれて行く姿を目の当たりにするって多感なお年頃にはキツイでしょうね〜
まぁ…後から考えたら他メンバーに比べて全然平和な環境だったからリカルドを最初に攻略したのは正解でした。

ルチアちゃんの呪いがあっさり解決したのには驚かされました。え?もう?
でも真相だけじゃなく個別ルートでも解決してれるのは良かったです♪ スッキリした状態で恋愛EDに集中出来ますから。

序盤こそ女嫌いで冷たく当たって来たり勝利の為に仲間と連携出来ない未熟さが目立つ残念な彼でしたが、
最終的に頼りがいのある成長を見れたので一周目にして大満足して「メインストーリー」だと思っちゃいました。
だって「比翼の片割れ」ですよ?こんなの運命じゃん!!
あと、後日談のスチルで見れた姿が格好良すぎて二度見しました(笑)良い男の伸びしろあり過ぎやろ~!!!

頭悪くない筈なのに的外れな事を言ったり鈍かったり…ギャグ要員として大事な役割も果たしていたと思います。
思い返しても重くなった空気をリカルドに救われたシーンが多かったです!(笑)



◆ラルス・クロッツ(cv.阿部敦さん)

続いてはラルス。正直、全く興味なかったキャラです。無気力系って関わるとイライラするんですよね…
おまけに家庭環境が最悪なパターン来たので途中までうんざりしながら進めておりました。
家族仲悪いのってフィクションでも見たく無いんですよ。リアルに気分が悪くなります。

でも、オスタラ(猫)との信頼が上がった辺りから物語に引き込まれてラルスにも感情移入出来るようになりました。
事件を解決する為に仲間に相談して推理するパートは頭良い人たちの掛け合いを楽しめたのも良かったです。
こういう場って1人くらいトンチンカンな発言とかしがちですが、生徒会メンバーは頼れる秀才揃いで助かりました!

そして特筆すべきは無気力に見えたラルスが一番恋愛上級者だった意外性(笑)
恋愛を意識した途端、オスになるからオバちゃん気持ちが追い付きませんでした。
ゲームを進めながら「キススチル一体何枚あるんですか?」って焦りましたね。
ゲームによってはキスすらしないキャラとかいたりするのに!(それは乙女ゲームとしてどうなの?とは思う)

女の子キャラが邪魔してくるパターン、こう来たか!って驚き。貴女は王子様ルートで登場するだけの存在じゃなかったのね
彼女の行動はおバカ過ぎて呆れてしまいましたが、事情を聞いたら同情の余地はあったしまだ幼い思考ならあり得るのかな?
ルチアちゃんに心開いてからは可愛く見えて来たのでOK(行き過ぎた百合展開にならなかったのも良し)

リカルドに続いてこれまた呪いがあっさり解決しましたが、キャラ特性に合わせた解決して行くんだなと理解。
色んなパターンご用意されてるの純粋に凄い。残りメンバーも楽しみになりました♪



◆アレクセイ・エルディール(cv.上村裕翔さん)

ほい来た!金髪碧眼王子様!私はスマートなお金持ちが大好きです(ど直球)
優秀なのに兄の為にちゃらんぽらんを演じているのがバレバレな光属性ってのもタイプですね。こんなん好きになるやん…
王権争いの話がメインではあったけど家族仲は良くて王妃様たちまで仲良しってのは新鮮で良かったですね~♪
家庭環境が良かったのでアレクセイはまっすぐ光の王子様として育ったのかもしれません。

アレクのフレンドリーさも良かったなぁ~軽口だけどちゃんと相手の事を想いやれるお育ちの良さを感じられて。
そしてその口説き文句に対するルチアちゃんの切り替えしが男前で惚れてしまいました(笑)
この新鮮な反応がアレクの心に響いたんだろうな~って場面が多くてニヤニヤ。
念の為に社交ダンスの男性パートも練習するってどういう意味なんだろ?って思いましたが、メアリーゼちゃんと
ダンス踊るなんて展開は流石に予想してなかったですよ(;´∀`)

そして肝心の呪いを解く方法…3人目にして直球なの来て笑うしか無かったです\(^o^)/
そうだね…王子様のキスで魔法が解けるってのは王道だね。真っ先に試したくなりますね。
と言うか「王族には魔法が効かない耐性がある」って設定がご用意されていてちゃんと納得させる理由あるのが凄い。
しかも完璧に呪いを解く為には挿入して物理的に繋がる必要ある…って急に生々しいな!(笑)
流石に学生の身分でそれを試す事はしなかったのですが、我慢した王子が誠実でいじらしくてたまらんかったですね(ゲス)



◆イザヤ・クライン(cv.前野智昭さん)

満を持してのイザ兄!頼れるお兄ちゃんキャラは大好物なので楽しみにしておりました!
…が、端々で闇を感じるキャラだったので不安もございました。好感度最初から高いキャラ、そう易々と行かないですよね。
おそらく家の事情で殺し屋とかやってんだろうなぁ~と言うのは予想出来たのですが、問題は彼自身が闇落ちしないかどうか。
ヤンデレ化して監禁とかされたら一気に冷める自信あります。もうその展開は見飽きたんだよ…

そんな感じで「さっきまで明るい話だったのに急にダークな設定出て来る」苦手な展開になったのですが
不思議と嫌悪感はありませんでした。お話が面白かったら苦手な流れが来てもあまり気にならない物なんですね。
良いなと思ったのはアニスの正体。ここまで同級生3人クリアして後半アニスの存在が消えていた事は気付いていました。
でもそれはアニスの役割が「主人公が最初に仲良くなる普通の女友達」だから話に深く関わってこないだけだと思っていたんです。
キャラの仕事が序盤で終わったからフェードアウト…よくある事です。
でも本当はそうじゃなかった。アニス側に出て来れない事情があったと気付いた時に鳥肌が立ちました。
ここまで無駄なキャラがいないお話は珍しいですよ。いや、ホンマ。

絶望的な状況の中、アニスと本当の意味で一番の友達になって共に大きな悪の組織に挑む…何この乙女ゲーム(笑)

ゲーム始まる前から両想いやろ?って関係なのに中々恋愛が発展しない幼馴染。
まぁ、ここは嫉妬の出番だよね?って事で奮闘するアレクの行動とかニヤニヤしちゃいました。
それでも頑なに認めないイザ兄。気持ちはわかるけどルチアちゃんの覚悟を受け入れようよ?
そんなタマじゃないよこの娘(笑)

進展の遅さをもどかしく感じながらも事件の大きさを考えたら恋愛どころじゃないのも確か。
描写が丁寧で納得しながら話が進むって大事ですね。事件と同時進行でちゃんと恋愛も進んでいくし。
しかも仲間たちとの関係とか掛け合いも充実してるから世界が確率されている。なのにくどくないのが凄い。

呪いの解き方は魔法具を使うと言うイザ兄らしい方法。
その魔法具の作成も一筋縄じゃなくて色んな伏線が絡み合っていて解決するまでドキドキしました。
ホンマ、良く練られたシナリオですわ…完敗。



◆シオン・カルド(cv.興津和幸さん)

とうとう最後の会長まで来てしまいました…はい、正直に申します。不安しかありません。
ここまで感情を露わにするシーンが少なくてどんなキャラなのか掴みにくいと言う意味もありますが
私はミステリアスなキャラが苦手。実は人外な正体だったとか神に覚醒するとかありそうで…
そうなったら申し訳ないけど私は彼を愛せない。私は普通に人類通しで恋愛がしたいんじゃよ。

しかし、このルートは私なんぞの予想を遥かに超えて行く展開の連続で滅茶苦茶面白かったです!!
予想外の事ばかり畳み掛けて来るから息づく暇が無いと言いましょうか~マジでずっと面白い(笑)

ルチアちゃんが毎晩、寝る前にぬいぐるみに語り掛けるシーンずっと意味不明だったのですが
やっとこのルートで回答されました。オト〇イト作品恒例の謎マスコットではありませんでした。
会長が獣の神の生まれ変わりなのかな?と予想していましたが、そんな単純じゃなくて良かったです。
獣の神、ぬいぐるみの見た目でイケボだしお茶目な一面もあったので良い味出してましたわ~♪

会長が人生2周目なのは割と早く予想してましたが、アニスが隣室になった所まで伏線だったのは気付かなかったですわ~
他にも些細な所でずっとルチアちゃんを見守っていたの健気すぎでしょ(;´∀`)
感情を持たないように自分を律していたのも意味があったし、うろたえた時は年相応で可愛いし
個別ルートで会長のイメージがガラっと覆されました。お見事!

最後は仲間が力を合わせて悪と戦う熱い展開!これぞ最終決戦!
属性の違うメンバーが生徒会に集まった事にもちゃんと意味があった!
しかも何度練習しても発動しなかった技の条件が自分の弱さと向き合って本音を口に出す事って…
ここまでの個別ルートで見て来た問題点が全て具体化されるとか熱すぎるでしょ
だってこのルートとは違う世界線の話じゃないですか。表に出してないだけで実際はそれぞれの悩みや問題を抱えている訳で
個別ルートではルチアちゃんと2人で解決したそれらの問題を今度は仲間に見守られながら自分で解決する未来がある。
泣けました。こんなに胸が熱くなるラストがあるでしょうか?

あと、ここまで敵だった学長と先生が最終戦でちょっとだけ協力してくれるのも良かったですね。
敵役である悪人である事に変わりは無いけど話し合ってそれなりに歩み寄れたと言うか…事情が理解出来た感じ。
ここで完全に改心して仲間になってたら「ちょっと違う」って思った事でしょう。
誰かが犠牲になったりしなかったのも良かったです。いくら悪人だからと言って死んでしまったら後味悪いですもの。

後味悪いと言えば会長のメリーバッドは唯一ゾクっとさせられたスチルでした。
最初見た時は特に何も思わず「綺麗だけど物悲しいな」って感じだったのですが
テキストウインドウを消した瞬間、静かな恐怖を感じました。
最後に見たEDだったのでとんでもない〆になりました(笑)



◆ルチア・ユエン

可愛くて思いやりがあって頑張り屋さんなパーフェクトヒロインでした。
「呪い」のせいで回りに馴染めない…にしても今まで友達いなかったの謎すぎます(乙女ゲームで結構ある現象)
『トラブル・マギア』の世界にどっぷりハマれたのはヒロインが良い子だったっての大きいです。
やっぱ納得いかない行動ばかりされると感情移入出来ないんですわ。
実際の私はこんなに前向きでも頑張り屋でも無いんですけどね!(感情移入とは…?)

衣装差分は勿論、髪型のバリエーションもあって目の保養でございました。
動物バージョンも多いですしね(笑)

振り返って思う事は「カウンセリングゲームじゃなくて良かった」…ですね。
ここまで辛い事情を抱えた攻略キャラ、ヒロインに相談して解決するキャラがいてもおかしく無かったです。
でもこのゲームはヒロインと共に乗り越えた感が強かったのでカウンセリングでは無かったと思います。
悩んでも良い、でも依存とか甘えはして欲しく無いんだ。ヒロインいなくても強く成長出来る君の魅力を見せて下さい。

どのハッピーエンドも完走後は爽快な気持ちになれました。素直に応援したくなる微笑ましいカップルばかりでした。
誰が一番とか決められないくらいお話はどれも良かった!全員がベストカップル♪



乙女ゲーム沢山遊びすぎて新鮮な気持ちで楽しめなくなって来ていた私に衝撃を与えてくれた名作でした。
こういう出会いがあるから乙女ゲーマー辞められないんですよね~(;´∀`)
素晴らしい作品をありがとうございました!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『トラブル・マギア』フルコンプ感想

2024-10-17 09:26:41 | 乙女ゲーム
『トラブル・マギア ~訳アリ少女は未来を勝ち取るために異国の魔法学校へ留学します~
フルコンプ致しました~\(^o^)/
(タイトル長ぇよ…)


あの…初めに謝らせて頂きます。
この作品、舐めてました。絵とタイトルのイメージからキラキラ少女向けラノベだと思い込んでたと言うか~
私みたいなイイ歳した大人が遊んでも楽しめないだろうってスルー予定でございました。
それでも体験版があったので一応序盤だけ触ってみたのですが、スチルに吹き出しが付く演出で脱落
開始1分で「このノリは無理だ」ってなったのですが、あの演出あそこだけだったので何故入れた?感が強いです。
私と同じように一瞬で冷めた人が多いんじゃないかな(;´∀`)どうなの?
でも、いざ発売されるとフォロワーさんが大絶賛。長いお付き合いで趣味趣向の合う彼女がここまでハマってるなら
遊んでみようかな?と言う気持ちになり遅ればせながら購入。しかし「お取り寄せ」状況でいつ届くかわからない。
「ん~購入テンション落ち着いた時に届いても積みゲーになりそうだな」って届く前から不安になったりしました。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで期待値あまり高くない状態でようやく始めたと言う経緯があります。

はい、滅茶苦茶面白かったです!!!

確かに序盤は登場人物の子供っぽい部分が気になったり癖の強いキャラ絵に感情移入しにくかったです。
でも、遊んでいる内に世界に入り込めたと言うか~お話に没頭する事が出来ました!
ファンタジー物なのでリアル生活では想像しがたい用語とか設定も出て来るのですが説明がわかりやすいので
すんなり受け入れられたのが大きいです。
ファンタジーやSFって文章が難しかったりくどかったりしがちなのですが、このゲームは本当に無駄が無かったです。
全体のボリュームかなりありましたが、置いて行かれる事無く最後まで楽しめました。

イラストも最初は目の大きさが気になって仕方なかったのですが…キャラが子供だからなんだろうなと言う事で納得。
原画さんの描かれる大人は滅茶苦茶格好良かったので目の大きさは私の好みの問題なだけだと思います。

ランバルト先生のビジュアルが一番好みでしたが、残念ながら攻略は不可です。
まぁ、生徒と先生の恋愛は見たくないお年頃なのでFD来たからと言って攻略追加は望みませんが…

とにかくヒロインが可愛くて良い子だったので感情移入しやすかったです~♪(n*´ω`*n)

応援できるヒロインかどうか?は乙女ゲームにおいて重要な問題。
ルチアちゃんは頑張り屋さんで思いやりあるし、いざとなったら誰よりも男前なので推せるヒロインでした。
いやホンマ…言動と行動がちぐはぐだったり状況見ないで1人突っ込むようなヒロインだとイライラするんですよ。

あと…どうでも良いけどヒロインの祖国は日本モデルですか?
所々で登場する異国文化がどーにも日本っぽくて馴染み深かったですね(笑)


攻略対象の男の子たちは最初からフレンドリーな子もいれば敵意むき出しの子もいてリアル学生っぽかったです。
彼らとはぐくむ学生生活の描写が丁寧だから徐々に仲間になって行き、恋愛に発展して行く…その流れがとても自然でした。
やはり乙女ゲームの共通ルートってある程度のボリュームは必要だと思います。長ったらしいのは困りますけど。
こっちの気持ちが追い付かないのに個別ルート入って突然ラブラブされても冷めるだけ(^▽^;)
あと、共通ルートで共に苦難を乗り越えた仲間たちが個別ルートに入っても出番多かったのが良かったです!
同じ世界を生きてる仲間なんだからフェードアウトして欲しく無いです。

女の子たちも良かった!

彼女たちはルートによって出番あったり無かったり…ではありましたが、3人それぞれ良い仕事してくれました。
流行の「乙女ゲームの悪役令嬢」がここに来てようやく登場した?(笑)
今まで数多くの乙女ゲームを遊んで来ましたが「悪役令嬢」って何やねん?って感じだったもので…ちょっと感動。
っつか「毒薬不良令嬢」でしたけどね(更に要素詰め込まれてるw)


クリア後オマケにインタビュー形式の自己紹介あったの何か懐かしく感じましたね~
最近あまり見なくなっていたけど昔は主流のオマケだったような(私が知ら無いだけで最近もあったらスミマセン)
後日談SSも成長したスチルが眼福でございました。私はむしろこっちのビジュアルの彼らを攻略したい(おい)
欲を言えば立ち絵差分を眺めるオマケも欲しかったなぁ~衣装とか髪型の種類が滅茶苦茶豊富だったので。
いや、ホンマここまでご用意されているゲームは珍しく無いですか??ビックリしましたよ。
制服の着こなしとか小道具もキャラによって違うし…もっとじっくり見たいです。

UIも使いやすくて良かったです♪
テキストサイズが大きくて読みやすいです(重要)
何度も言ってますがノベルゲームで文字読めないの本末転倒なんです。オシャレなんて求めてないです。
読みやすいフォント、適正なサイズ、そしてテキストウインドウ白に黒文字でお願いします…
ファンタジーなので用語集も大事ですね。ありがとうございます。

ストーリーの核心に触れない感想としてはこんな感じですかね~
これから遊ぶ人には出来る限り新鮮な気持ちで楽しんで頂きたいと思っております。
人によっては「面白かった!」だけでネタバレになるかもしれませんが…そこはご了承下さい。






※これ以降はネタバレありで感想語りますので未プレイの方はブラウザバックでお願い致します※






最後の最後まで無駄の無いシナリオ構成でお見事でした!
序盤のちょっとした小道具が伏線になっていて意味に気付いた時に鳥肌が立つ…の1回2回じゃなかったです。

私の悪い癖なんですが、話を進めながら「次の展開はこうだろうな~」って予想しちゃうんです。
まぁ、王道が好きなので当たって嬉しい事もあります。でも、想像通りすぎてガッカリする事もあって…
自分で話を作れない人間が次の展開を勝手に予想して想像通りだったからガッカリって失礼な話なんですけど
素人じゃ想像も出来ないようなプロ作品を期待してしまうのは致し方ない事かと…
ゲーム数をこなして来たせいで前に遊んだ作品と類似している事も増え、新鮮な驚きに飢えている自分がいます。
それでも次こそは!って気持ちが常にあるから色々手を出している訳ですが…今作はそんな私が痺れさせられました。

ストーリーの好みは人それぞれなので一概に言い切れませんけど、とにかく素晴らしいストーリーでした。
今作ほど綺麗に完結してくれたお話を他に思いつかないくらい完璧でした!
最後のセリフで「トラブル」ってタイトルの単語が出て来たのもにっこりポイントでしたね。
オバサン、タイトルの意味がわからないオシャレゲームが好きじゃないもので…

あと、これも個人的な好みですが~シリアスでも鬱展開にならなかったのが良かった!
緊迫したシーンなのに仲間との掛け合いで気が抜けたり和んだりする、そのバランスが絶妙。
そして誰も死ななかったのが良かった。
(バッドエンドで死亡…ってのはあったけど、それはまた意味が違ってくるので除外します)
いくら胸くそ悪い敵でも死んじゃったら何かモヤモヤが残りますからね。まだ学生なので重い鎖は背負いたくないです。
昨今の乙女ゲームはハッピーエンドでも命の危機があるので最後まで油断出来なかったですが、このゲームは大丈夫でした。
制限キャラになった途端、不穏な空気が出て来て心配はしましたけどね(;´∀`)

病んでもおかしくない環境の攻略キャラたちが全員前向きでしっかり者だったのも良かったですね~
ヒロインが心を開いたってのもありますが、元から真面目で努力家だったからこそハッピーエンドをつかみ取れた感じ。
そうそう、こういうのを見たかったのよ~!未熟な若者が大人になる瞬間に立ち会いたいオバ心。
こう言っちゃ何だけど攻略キャラ全員、ヒロインいなくてもやっていけそうですよね。依存していないのが良い。
でもそんなしっかり者が恋人になったヒロインの前では甘えちゃったり他のメンバーに冷やかされたりするの美味しい。
生徒会メンバー尊い…ずっと眺めていられる関係性ですわ。

キャラそれぞれ良かったのでシナリオ格差は感じませんでしたが、制限ある2人はやっぱり特別感ありましたね。
これに制限かけてなかったら問題あったと思うので制限ありシステムは正解でした。
普段は制限ありとか真相ルートあるゲーム嫌いなんですけどね(;´∀`)臨機応変と言う事で。

「呪い」を解く手段がルートによって違うのも面白かったです。
前に遊んだ某ゲームが真相以外「恋愛したけど事件解決してなくね?」って部分モヤモヤしたので(~_~;)
まぁ…厳密には最後のルート以外で本当の事件は解決していないのかもですが~そこまでは考えない事にします。

最初からずっと面白かったのですが、特に最後は「友情!努力!勝利!」って少年漫画な感じでメッチャ熱くなりました。
彼らの得意属性を聞いた時から「全属性が揃ってるな」ってぼんやり思っていたらちゃんと意味がありましたね(笑)
最後の勝利に辿り着くまでに各キャラの個別ルートが活かされている。違った世界線の話だとしても話が繋がっている。
無駄なキャラやエピソードは無かった。その事実が嬉しかったです。

いや~ホンマ、文句無しの名作でした!
これは私のお気に入りゲーム殿堂入り確定です。
キャラ個別感想も語りたかったけど長くなってしまったので一旦〆ます。
長文にお付き合いありがとうございました<(_ _)>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『My9Swallows TOPSTARS LEAGUE』クリア感想

2024-10-02 13:33:15 | 乙女ゲーム
『My9Swallows TOPSTARS LEAGUE』クリア致しました~\(^o^)/

「ヤクルトスワローズが乙女ゲームになる?」ってだけでも十分意味不明だったのですが
「アイドルもやります!」とか言い出したので完全にイロモノのネタゲームだと思っていました。

その違和感に関してはゲーム内でもちゃんと現場の困惑を感じられたので安心致しました(笑)
良かった、おかしいと思ったのは私だけじゃなかった。
この辺りのトンデモ設定もまぁ…丁寧に描写されていたので最終的に受け入れられました。
遊んでいる内に「何で現実の野球選手もアイドル活動していないんだ?」と錯覚するようになります(?)

思っていたよりも日常の描写が長く、中々恋愛モードに発展しないので乙女ゲームとしては微糖。
好みが分かれる所だと思いますが~私はリアル世界らしくて話に入りやすかったです。
共通ルート結構長いですが間延びせず楽しめたのも良かったですね。
2周目からは「選択肢ジャンプ」が優秀なのでストレスも無かったですし。
(ちなみにクリア後の彼目線シナリオが追加されるので2周目以降の共通ルートも見逃せません)


ヒロインは新社会人の杉沢つばめちゃん!
両親がスワローズファンと言う事で命名されたんだろうなぁ…と当時の情景が目に浮かぶお名前です。

UIなどシステム周りはちょっと不満が多いです…
特にテキストウインドウが白なのに文字も白ってのは酷いと思いました。
フォントが太目なので読めない事は無かったですけど文字色を変更可能にして欲しかったです。
個別ボイスボリュームがあまり仕事してなかったのも気になりました。
ボソボソ系のキャラ2名だけボリューム大きくしても聞こえ辛かったのは私だけですか?
あと、オートモードもページ送りが遅いので使えなかったです。最速にしても中々切り替わらなくてイライラ。
結局ボタン押しでページ送っていたのですが、これするとセリフ途中でうっかり送ってしまうから嫌なんですよね~
良かったと思ったのは用語集が通常と野球で分類されていてこだわりを感じた所です。

先に述べた通り恋愛よりも日常パートが長いです。
でもサブキャラの皆さんも良い味出していて好きになっちゃいましたね~

特に監督と岩元さんが好きでした…初登場時はどちらも「何やコイツ」思いましたが(失礼)
関係性を深めたら2人ともつばめちゃんの立場を重んじてくれる理想の上司でしたね。
つばめちゃんの両親も立ち絵無いのが惜しいくらい良いキャラでした!
テンション高すぎるので娘としては恥ずかしかったりするのかもしれないけど理解あって良いご両親ですよ。
個別ルートによって推し選手が変わる柔軟さや選手の良さを見抜く着眼点の鋭さに敬服いたしました(笑)


個別ルートを選ぶ時に野球選手カードみたいなデザインになるのがオシャレだと思いました。
クリア済みのキャラがわかりやすいのも良かったですね~9人もいるから(;´∀`)



※ここからは攻略キャラ順で個人的感想(ネタバレあり)です※



◆紗武郁実(cv.熊谷健太郎さん)
とにかくスマートでお茶目でセクシーでズルい大人な郁実(しかも声が良い)がヤバかった…
最後まで最推しだったので最初に攻略したのは失敗でした(他キャラルートでも郁実に心奪われてしまう)
郁実のキャラは滅茶苦茶良かったんですが~肝心のシナリオは好みじゃなくて残念(;´∀`)
話の流れに納得は出来たものの、ご両親やお爺さんに育ててもらった感謝が無いのは気になりました。
感情としての言い分はわかる。でもどんな毒親(毒爺)だって育ててくれたのは事実な訳だし、
感謝するのは大人としてあるべき姿だと思うんですよね。
その辺りの描写が無いと主人公達は子供っぽい思考だと感じてしまうから勿体ないな〜
大人だってワガママな所あるだろうし、子供を育てながら一緒に成長して行くのよ?許してあげようよ。
他ルートでのお爺さんはもう少し歩み寄ってくれる描かれ方していたのが救いでしたね。


◆永松尋斗(cv.島倉凱隼さん)
自信が持てないあがり症キャラらしいシナリオだからある程度の予想は出来ましたが…
正論ぶちかます他キャラの方に感情移入しちゃってイライラはしましたね(きっぱり)
でも実家のお漬物屋さんを継ぎたくないと言う鋼の意志を感じられる「(お漬物サービス)いりません」は
リアルに「え?(真顔)」ってなっちゃいました(;´∀`)怖っ…!
仲大路さんがご近所で仲良しだったのは意外でした。一人暮らしで一軒家を借りるって中々見ない設定?
中の人は初めてお名前聞く新人さんでしたがイメージ合っていて良かったです!
関西の人じゃないのに京都弁キャラ違和感ないの凄い。
マイベストEDが完全にBADで驚きました。郁実は普通にハッピーだったような…?キャラ格差あり??


◆クラン(cv.小松昌平さん)
完璧を求める実力主義な所がプロ発想で好印象。ちゃんと話せば自分の非を認めて謝れる素直さも良き。
ただ…このルートのヒロインのポンコツ度がヤバかった。スマホの通知は消しておけ…何回同じ過ちを犯すのだ?
そして年下キャラだった事に驚き。偉そうだし実力派だからキャリアあるダンサーさんだと勝手に思ってましたわ。
気になって公式サイト見に行ったら攻略キャラ9人中5人が年下で唖然…
社会人ものだから未成年はいないと油断しておりました。大丈夫?犯罪にならない??
それはそうと…このルートでミラくんの株が上がりました。何この子、苦手なあざと可愛い系かと思いきや男前やん(笑)


◆司良堂達治(cv.羽多野渉さん)
クランの後でアニキやったら爆音で耳がおかしくなりそうでした(慌てて音量下げた)
過去にヤンチャしていたツケが回ってくるお話だったので巻き込まれたつばめちゃんピンチになりがちでしたが、
ご家族愛に恵まれていたりエレナさんと友達になれたり心温まるルートでもあったと思います。
結婚するならアニキが安泰だと思いました。私服のセンスだけは頂けませんが。
リアルにあんな鋲付きジャケット着てる人いるの?マジでヤメテ…
あと、オンラインゲームを一緒に遊ぶ展開は予想外でした。チャトラさんの正体は今後も明かされないんですかね?
特に必要な伏線じゃなかったので蛇足に感じたのですが…どうなの?


◆柊翔琉(cv.松岡 禎丞さん)
メイン枠だけあって他キャラの登場多めでした。このゲーム、攻略制限順ないけど幼馴染は最後が良かったのかも…?
他ルートを先にクリアしているとサブキャラの解像度が違ってくるなと思いました。
しかし、球団内の恋愛ってよろしく無かったのですか?郁実ルートだと全然OKみたいな雰囲気だったのに…
まぁ、両親の希望で選手を実家に招くってのはちょっとやりすぎかな?と思わなくも無かったですけどね。
幼い頃のエピソードで落ち込んだ翔琉くんを慰める為につばめちゃんがキスするのはビックリ展開でした。
ちょっとあんた!どこでそんな事覚えて来たのよ!?おませさん!


◆甘城奏汰(cv.矢代拓さん)
不思議ちゃん枠。予想以上に会話が成立せず仕事相手と言うより保母さんになった気持ちでした。
ぶっちゃけリアルで絶対無理なタイプです。おかげであまり話覚えていな…


◆ミラ(cv.堀江瞬さん)
ミラくんのキャラは滅茶苦茶良かったです!人生何度目だよ?ってくらい達観してるし(笑)
ただ…スポーツ物ジャンルでは避けて通れない怪我持ちって言う地雷が勿体なかった!
いつ動けなくなるかわからないような爆弾抱えてるのにプロ野球選手とアイドルやろうと思わないでよ…
ステージで倒れそうになったミラくんを助けるのが着ぐるみ着たヒロインってのもツッコミが追い付かないよ!
(そこはつば九郎じゃないんかい!?)←ツッコミ


◆時透晴生(cv.廣瀬大介さん)
こう言っちゃ何だけどイイ人過ぎてぶっちゃけ地味?印象薄いまま何となく最後まで残ってしまった時透くん。
家庭の問題で事件に巻き込まれてるっぽいのに多くを語らず不審な態度を取り続けた辺りは「う~ん」って感じでした。
物語をドラマティックにしたいのはわかるのだけど爽やかスポーツ物を見たいのだよ私しゃ。


◆仲大路蓮(cv.笠間淳さん)
はい、来ましたツンデレ御曹司!大好物ですよ?
意外と照れ顔見せてくれるのに態度は上司なままなので中々恋愛に発展しませんでしたが…
このルートのつばめちゃんは気が強い(鍛えられた?)ので2人の掛け合いが面白かったです。
ズルい大人最高ですね。
ただ、恋愛に関してはもう少しグイグイ来て欲しかったのが本音かな~仲大路さん恋愛経験値低そうだから無理か(失礼)



てな訳で面白かったですマイナイン。
ちょっとルートによっては思っていたのと違う展開でイマイチに感じたりもしましたが
キャラ自体は真面目で努力家な人が多くて楽しめました。
ただ…全員、好感度MAXになると下の名前呼び要求してくるのは止めて欲しかったかな。
これ言って来る男、だいたいロクでも無い奴だったから苦手。私の実体験がたまたま??
一般的には「キュン」ポイントなんだろうか?「はぁ?呼び方押し付けて来るんじゃねーよ」とか思って御免なさい。

イベント全部見てフルコンプだ~!!と思って確認してみたら…

スチル1枚埋まって無いですやん…?
そんな事あるの??
調べてみたら同じ症状の人いるし、どうやらバグっぽい…
集合図で1人だけピックアップされている大した差分でも無いスチルだと思うのでムキになってコンプする必要無いかな?
ちょっとスッキリしないけど一応フルコンプと言う事でマイナイン〆させて頂きます(;´∀`)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『DesperaDrops』フルコンプ感想

2023-12-14 09:44:26 | 乙女ゲーム
『DesperaDrops デスペラドロップス』フルコンプ致しました~\(^o^)/

「ファーストクリア感想」にも書きました通り滅茶苦茶面白かったです!

はい、思い返しても最初から最後までずっと面白かったですね(笑)
総プレイ時間ざっくり55時間以上みたいなので乙女ゲームとしては結構なボリュームでしたが
色んな展開があり、気持ちが動かされっぱなしだったので退屈する暇が無かったです。

共通ルートが長めだったり個別ルートもそこまで甘々な展開がある訳じゃないので人によっては合わないかもですが
良質な洋画を見ているような感覚になれたら楽しめると思います。
正体が見えない強敵と戦うアクション&サスペンス&コメディ&たまにロマンスって感じかなぁ?お色気はありません(笑)
ストーリー軸がしっかりしていたので乙女ゲームでありがちな「なんちゃってサスペンス」では無く、割と本格的でした。
まぁ、ガチガチの難解サスペンスって程じゃなかったので多少のツッコミ所もありましたが~丁度良い塩梅かと。

私が何よりも良いなと思ったのはコメディ要素が多い所!
シリアスになればなる程、ストーリーが重苦しく胸糞展開になりがちなのですが…この作品はそうなってないです。
勿論BADエンドも存在しますが、印象に残るのはスカっとした爽快感の方です!
そうそう!こう言うのを待ち望んていたんだよ!って感じです♪
辛い思いより楽しい気持ちになりたいって時にピッタリな娯楽作品です。


…とまぁ、ファースト感想に引き続き大絶賛な感想ですが~気になった点も書いておきます。

まず、誤字脱字が多かったかな?と思います。ここは修正される可能性に期待。
それと状況的におかしい立ち絵などがあった事。

荷物没収されたと言いつつカバン背負っていたり素手で触れたと言いつつ手袋してたり…
細かい部分ではありますが、物語に没入している所で冷静になっちゃうのは勿体ないと思います。

脱出ミニゲーム的なミッション、初回は面白かったけど何周もするゲームなのに飛ばせないのがキツかったです。
大した不満では無いけど~ここサクッと飛ばせた方が好印象だったかな?(;´∀`)

気になった点はこれくらいですね。どちらもストレスでイライラするって程じゃなかったです。
面白かった故に惜しいってくらいです。

共通ルートは長いですが、親密度ゼロどころかマイナスだった犯罪者たちと仲間になって行くには必要なエピソードだったし
その時に感じた些細な違和感を個別ルートでちゃんと回収する手法がお見事でした!
逆に個別ルートは2人だけの逃亡シーンが長くて物足りなさを感じてしまう始末でした(笑)
個別ルートでも仲間が揃った時の安心感と胸の高鳴りがこのゲーム一番の盛り上がりポイントだったかもしれない…
いや、ちゃんと恋愛シーンでもニヤニヤさせて頂きましたけどね!(フォロー)

特にマイナスからスタートする恋愛模様が好きな私にはドストライクなキャラが多かったです!!
ツンデレサイコー!!
最初は足手まといでしか無かった主人公が最終的には全員に好かれて立派な猛獣使いになる所も良かったです♪
大団円はこうでなくっちゃ!\(^o^)/


サブキャラが多いのに無駄な人物がいないのも良かったですね。
ルートによっては敵だったり味方だったり…だけど立ち位置や正体わかると納得いく設定。

黒幕は一体誰だ…?ってなった時に登場人物少ないから消去法でバレバレっての一番ガッカリですからね(;´∀`)
推理しながら進めていても割と「えー?」って予想外の驚きがありました。
急展開などもありつつお約束はしっかり押さえてくれてるし説明がしっかりしているので納得出来ました。
専門用語など難しい部分も疑問が残ると話に入って行けない私が楽しめるレベルに抑えてくれています。
まぁ、多少はご都合展開だったり矛盾点もあったと思いますけど…そこはフィクションなご愛敬で。
あんまリアル寄りにしすぎても面白くないですからね(;^ω^)

選択肢によるセリフ差分もしっかり長かったので全部聞かせて頂きました。

一番好感度上がる選択肢よりも二番目くらいの方がニヤニヤ展開あったりしてお得感(笑)
フローチャートで好感度の差も確認出来るから乙女ゲームとして難易度は低めです。その分お話に集中できるかな?

個別ルートのテーマは「家族愛」なんだろうなと感じました。色んな形の家族が登場します。
はい…歳を取って家族愛に弱くなった私は号泣するシーンが多かったです。
ちょっとした掛け違いで犯罪者になってしまった彼らがヒロインによって救われて行くのを見ちゃうと
全員にヒロインが必要だからヒロインが足りないよ!ってなりました(笑)
ベストカップルと言うより全員まとめてチームです!愛の地球戦隊!LAR!(ラブアースレンジャー?)




ここまででも結構好き勝手喋って来ましたが個別感想もちょっと書いておきます~
※攻略順、ネタバレ毒吐きあり注意です※




◆アッシュ(cv. 鈴木崚汰さん)
パッケージ見る感じメインヒーローっぽかったですが、寡黙キャラなので全体で見ると影は薄かったです(おい)
たまにボソッと喋るセリフが面白くて私の中では愉快なお兄さんイメージが強いです。
ファースト感想にも書きましたが逃亡先でお世話になったダニエルさんの再登場無かったのが残念。
エンド後に少しでもオマケシナリオ見れるかと期待していたんですけどね…

◆ハミエル(cv.加藤和樹さん)
何だかんだで一番有能と言うか…彼の世渡り上手さが無かったらポンコツな仲間たち(笑)
共通ルートで日本人を毛嫌いしていた理由がリアルで切なかったです。
お母さんとの再会で奇跡の目覚めが無い辺りが安っぽく無くて良かったと思います。残酷だけど…
BADエンドで結局死体が足りてない矛盾はどう解決したのかなぁ~?

◆カミュ(cv.立花慎之介さん)
共通ルートで彼の事件だけあっさり解決したように感じたのですが、個別に続いていたので内容が濃かったです。
お育ち良さそうとは予感していましたが本物の御曹司だとは…タキシード姿の立ち絵もあって特別感ありますね。
とにかくハイテンションで笑えるシーンだらけ。スクショ見返したら彼がダントツで多かったです(笑)
大団円はこの上ない良い終わり方だと思う反面、彼だけは実家を捨てて本当に良かったのか…?と思わなくも無いです。

◆サリィ(cv.伊藤かな恵さん)
男の娘だろうなとは予想していましたが…そうなった経緯が重かった(´;ω;`)これは壊れてもおかしくない。
でも双子だからって男女がここまでそっくりな事ないと思いますけどね?そこはドリームなのか?
BADエンドで誰も死ななかった、唯一未来を感じられる終わり方だったのが印象的。
で、結局本当の年齢は幾つなんですかね?18歳じゃ無理あるでしよ?性別よりもそっちが気になりましたわ~

◆ラミー(cv.上村祐翔さん)
可愛い担当かと思いきや一番の常識人でツッコミ担当だったのが面白かったです。
個別ルートでも皆との合流が早かった事に驚きました。変化球!
HAPPYエンドなのに皆と離れて2人だけの逃亡劇を続ける所も意外だったなぁ~
誕生日パーティを開かなかったのが残念…これ、絶対BADへのフラグだと信じてたのに!(?)

◆ジブ(cv.竹内良太さん)
既婚者って設定でも冒険しているな~と思いましたが、真実が壮絶でビックリでした。
離婚調停中とは言え罪の無い嫁を射殺するって…立ち直れなくなりそうな過去。
オジサンなのに一番純愛で「好き→結婚」の一足飛びに笑っちゃいました。
BADのヒロインがバカすぎてこのゲームで唯一ドン引きしました…ミカちゃんどうしちゃったの?

◆ミカ(cv.岡本美歌さん)
最初は性善説ばかり解いてウゼーって感じでしたが、段々悪に染まって行くのがリアルで良いですね。
実際、真相ルート入る為には主人公パラメーターを黒く染めなければいけないと言う物理(笑)
親友のアイーダまで仕組まれていた存在だったのは気の毒でしたが、それでもミカに絆されてしまってたのが
何と言うか…猛獣使いは伊達じゃない。天然って最強なんじゃね?
どうでも良いけど中の人もミカさんなので収録の時に照れたりしなかったのか気になる所です。

トゥルーエンドは私が一番望んだ形の結末でした!
しっかり犯罪者なのに無罪放免とかそう言う終わり方だと萎えてたと思います。
相変わらず指名手配な逃亡者だけど協力者もいるって壮大でワクワクしますね♪
問題は…この中で誰かが抜け駆けしてミカと恋仲になった時ですね(笑)
まぁ、何やかんやで誰が結ばれても皆は祝福してくれるでしょうが。ひと悶着はあると思います(;´∀`)



てな訳で大満足ゲームでした!
いくらでも続編作れそうな終わり方だったので次なる展開も期待しちゃいますね~♪
恋愛しなくて良いからもっとこのチームで大事件に挑んで欲しい!そんな気持ちです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『DesperaDrops』ファーストクリア感想

2023-12-05 14:25:59 | 乙女ゲーム
『DesperaDrops デスペラドロップス』発売おめでとうございます!\(^o^)/

D3パブリッシャーさんの乙女ゲームは久しぶりですね♪
しかもREDさんの作品は毎回面白いので今作も期待しておりました!

まだ1人クリアした段階なのですが、今の気持ちで簡単な感想を書いておこうと思います。
私がこうした「ファーストクリア感想」を書く時は大体面白い作品です。

身に覚えの無い殺人罪で捕らえられたた主人公を乗せた護送車が事故に合い
居合わせた凶悪犯たちと逃亡劇を繰り広げるクライムサスペンス!
いきなりハードな展開で「これは本当に乙女ゲームなのか?」って感じです。
出会いが最悪な事もあり、共に逃げる仲間たちとの絆はほぼマイナスからのスタート。
でも、ご心配ありません。ちゃんと恋愛展開になります(笑)

状況は過酷でシリアスな話ですが、軽快な会話がメインなので暗さや重さは無いです。
前述したように仲間との信頼関係は無いし主人公は犯罪とは縁の無い一般人。
序盤は性善説ばかり語る主人公にイライラしました。
いや…わかるんですよ?リアルで自分も同じ立場だったらこうなりそう。
でも脱走しちゃったんだから今更ガタガタ言うなよ!生きる為には盗みも仕方ないだろ?
自分だけ良い子ちゃんぶって足手まといになるなよ~って悪者側の目線になってしまう私。
でも、時間をかけて変化していく主人公のたくましさを体感出来たので良かったです。

システムは快適でした♪
◎文字が読みやすいフォント(これだけで好感度上がります)
◎辞書機能が会話形式で読み物として面白い

選択肢ジャンプやバックログからの巻き戻しなど必要な機能は一通り完備しております♪
+ボタンでいつでも操作確認が出来るのも親切ですね。
あと、文字送りしてもセリフ最後まで読み上げてくれる機能が個人的に有難かったです!
(せっかちなのでセリフ終わる前にページ送っちゃってログからセリフ聞き直したりする二度手間オバサン)

選択肢で好感度が変化するオーソドックスなノベル部分だけじゃなくちょっとした脱出ゲームもあります。

監視カメラの状況を見ながらインカムで指示を出して仲間を導くのですが
初見殺しもあって何度もゲームオーバーになりました(笑)

でも直前からやり直せるし、ペナルティも無いのでそこまで難しくはありません。
むしろ失敗パターンも見ておきたいですよね(;^ω^)

共通ルートは乙女ゲームにしては結構長めだと思います。

画像は私が個別ルートに入った時のスクショです。右上に時間が記載されているのでご参考までに。
私はボイス全部聞くタイプなので飛ばす人はもう少し短い時間で進むかと思います。

共通ルート滅茶苦茶面白かったので長さは感じませんでした!
ダラダラした間延び間は無く、ずっと面白かったです♪
色んな土地を転々とするから観光気分(?)味わえるし、章ごとにパートナーが違うからキャラの深堀があって
あまり興味無かったキャラも個別ルートが楽しみになりました!

実際、このハードな状況下で簡単に恋愛発展したら安っぽすぎて違和感あると思うのでこの長さは大正解。
共通ルートで一緒に苦難を乗り切った回数多い仲間の個別ルートに入る流れが自然なのも良かったです♪

攻略キャラはバラエティに富んでいて乙女ゲームらしからぬ所が良かったです!!

美少女もいますしね(笑)彼女についてはまだ個別ルート見ていないので真相はいかに?ですが(;´∀`)
キャラデザもキラキラしすぎていなくて好みです♪
どこかで見た事ある絵だなぁ~と思ったら『AI:ソムニウム ファイル』の方だったのですね。そりゃ好きだわ。
声優さんもイメージピッタリな方ばかりで良かったです♪
特に加藤和樹さん…これ以上のハマり役は無いんじゃないの?ってくらいしっくり来ました。
(乙女ゲームでの出会いが戦ワル以来だったので感慨深さもあります)
序盤の塩対応具合は毒舌すぎて心折れる人もいそうですが、正論を言う悪人は大好きです。


…とまぁ大絶賛した所で気になった所も幾つか書いておきます。

◆オートセーブが遅い
土地を移動する度にオートセーブ入るのですが~やたら遅いです。

オートセーブ機能あるだけ有難いのですが、あまりに時間かかるのでフリーズしたのか?と思う程。

◆辞書機能の最新を見づらい

ページ送り機能はあるのですが、どうせなら未読のリストをすぐ見れるようにして欲しかったです。
一応、並び替えも出来るのですが~そうじゃないんだ!って感じ。アプデで修正されたら嬉しいなぁ…

◆立ち絵のバランスが気になる

顔の大きさを合わせているせいで大男と並んでも子供の方が大きく見えてしまう…
これ、実はSRXの時も気になったのでREDさんの中では気になる要素じゃないんでしょうねぇ~
些細な事だけど立ち絵は目にする機会多いので等身とか気になっちゃう方です。


このゲーム、気になりつつ様子見している人も多いかな~と思うのですが
気になっているなら買いです!
雰囲気通りのゲームで期待よりも面白かったです♪

実は今年買った新作乙女ゲーム…1人クリアしたまま詰んでいるのばかりだったのですが、
やっとフルコンプ出来そうな手応えを感じています。
このゲーム買わなかったら今年フルコンプした乙女ゲームが『はーとふる彼氏』だけになる所でした(;´∀`)




※ここでちょっとだけアッシュルートのネタバレ感想※(そこまでのネタバレでは無いですが)



見た目からツンデレなのは予想通りでしたが、ツン時代が長くてデレた時のトキメキがエグかったです!!
最近のツンデレはすぐデレてけしからーん!!!って失望していたので感動しました!!
アッシュの生い立ちを考えたらミカの存在がいかに尊かったか?がわかるのでデレに説得力あるんですよね。
安直に「お前を守る」って言われてもしらけるけど本当に守ってくれる安心感がたまらない。
サブキャラとのやり取りも良かったです。優しいセリフにガチ泣きしてしまいました…
残念だったのはお世話になった人に事件解決後お礼に行くイベントが見れなかった事かなぁ~
お母さんの現状がショックすぎてダニエルさんの事忘れていない?あれだけ親身になってくれたのにスルー?
一番最初に不法侵入した別荘にもちゃんとお詫び行ったのかしら…?車とバイク盗んだからかなり罪深いですよ?


2周目は選択肢ジャンプでサックサク~♪…の予定でしたが
個別クリアしたからこそわかるキャラの行動が楽しかったりします(進まない)
年内フルコンプ目指してゆっくり楽しもうと思います(n*´ω`*n)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『SympathyKiss』フルコンプ感想

2022-12-09 14:45:06 | 乙女ゲーム
『SympathyKiss』フルコンプ致しました~\(^o^)/

何か…乙女ゲームちゃんとクリアしたの久しぶり?(笑)
仮にも「乙女ゲーム感想ブログ」を名乗っていたのに今年ほとんど遊んでませんね。
新作があまり発売されてないってのもありますが…

前置きが長くなりましたが『SympathyKiss』(以下シンキス)です。
本当にごく普通のオフィスラブものです!コンシューマゲームでは意外と少ないですよね?
個人的にはこう言う日常系の乙女ゲームの方が好きなのですが、あまり話題にならないのが寂しい所です。
派手さに欠けるからですかね~?
でも命の危険を感じる内容だと恋愛してる余裕ないし、状況を想像しやすい方が感情移入しやすいと思うんですが…
最近の流行を見るにスリルを求める乙女が多いって事ですかね?

まぁ、抱えてる問題や事件が身近に起こり兼ねない所が苦手って人はいるかもしれないですね…
シンキスでも仕事での人間関係とかトラブルをリアルに感じる部分ありました。

発売前情報でヒロインの顔やセリフが無いの不安だったのですが…はい、私はちょっと最後まで慣れなかったです。
個性無いように見せかけて割と自己主張激しいヒロインでした。
ヒロインのセリフ無いから状況がよくわからない場面もチラホラ…
結局相手にセリフ復唱してもらう事になるからテンポ悪い。
話を進める為なんでしょうが「何でそんな事するの?」って行動もちょいちょいしますしね~
こんな事なら普通に顔ありヒロインの方が感情移入出来たなぁ…とは思いますが、
乙女ゲームも色んな種類ある方が楽しいですし、挑戦的な作品と言う事でこれもまた良しです。
(挑戦的と言うよりは古臭く感じてしまったのも本音ですが…)

ゲームシステムとしてはシンプルで非常にわかりやすいです!
選択肢でピンクの花を咲かせ続ければラブエンド、青い花を咲かせ続ければジョブエンド。
どちらも均等に咲かせれば恋も仕事もどっちも取りなパーフェクトエンドを迎えられます。
ステータスはいつでも確認可ですし、どのエンドもバッドでは無いので心穏やかなまま終えられます。

ちょっと個性的な要素としては選択肢が表情アイコンの時があります。

どちらのリアクションを取るかによって後々のセリフが少しだけ変化するの面白い要素でした。
好感度には関係ないので気軽に選べるのが良いですね。


ショートカットを自分でカスタマイズ出来たりUIは使いやすいデザインになっていました。


オマケ要素はゲーム内で開放される彼目線エピローグとプロフィールくらいなのでちょっと物足りなさはありましたが
最近はこんなもんですかね~欲張りはイカン(;´∀`)

1人1人のボリュームはそれほど無いですし、キャラによっては事件があっさり解決しすぎたりと
全体的にライトな内容でしたが、隠しキャラ含めて8人いるので満足度は高かったです!
むしろ繰り返し遊びやすいから丁度良いと思いました!
あんまり重い内容だと再プレイしにくかったりしますし…
手軽に大人な恋愛楽しみたい~!って時にピッタリのゲームだと思います♪




※ここからはネタバレ毒吐きありの簡単な個別感想(クリア順)です※
未プレイの方はご遠慮下さい。





◆虎走要司(cv.興津和幸さん)
絶対に一番好きなタイプの上司キャラだと思っていたらその通りでした(笑)
言葉はキツイけど頑張りは認めてくれるし包容力あるしエロいし最高ですね。
この手のオフィスものでは王道(?)な突然の同居ものでしたが、家事まで出来るとかどんだけスパダリ!?
でも過去の事件に関してはお人よし過ぎると言うか~こんな奴おらんやろ??って冷静になっちゃいました。
長年罪を押し付けてた友達はあっさり自首するし、被害者も簡単に許すし…呆気なさ過ぎてうーんってなりましたが
あんまドロドロさせてもこのゲームらしくないからこんなものか?


◆五月女光基(cv.梶原岳人さん)
共通ルートの時から苦手なキャラだな…と思っていたけど本当に苦手でした(-_-;)
いや、悪い人じゃないのはわかるし口ばかりじゃなく仕事出来る所は良いんですけどね。
でもこんな無神経な言葉投げられたら一生根に持ちそうだから恋愛には発展しないかな…
ライバルの先輩も悪人になりきれない小者で終わってしまって消化不良っすわ。


◆比嘉月彦(cv.鳥海浩輔さん)
そろそろヒモ男行っとくか…と思って同居始めたのに気づいたら比嘉さんルートでした。
恋愛発展してるのに他の男と同居してるって斬新!!(笑)
声優さん的に普通のサブキャラで終わらないだろうと思ってたけど予想以上に比嘉さんルート良かったです!
奥さんを亡くしたシングルファーザーとの恋愛が綺麗ごとだけじゃなくリアルに描かれていてグッと来ました。
いくら子供と仲良くやれていたってそれだけで上手く行かないですよね…
しかも元アイドルと言う過去まで絡んで来たり、意外な展開に発展して見どころ沢山でした♪
私服のセンスはどうかと思いましたが!(ツッコミ待ち?)


◆碓井修也(cv.内田夕夜さん)
年上のマスター!距離がある関係なのでヒロインがグイグイ攻めて行かないと話が進まないのわかるのですが
物凄い肉食系だったから若干引いてしまいました…(;^ω^)もう少し相手の迷惑を考えようね??
実家の旅館を継ぐかどうかで悩む話でしたが、ヒロインの選択肢によってED分岐してええの?と思いました。
法ルートでも割と店を手放しがちだったからマスターはそれほど店に思い入れ無いのかな?


◆YOFY(cv.斎藤壮馬さん)
生意気な年下枠…はい、かなり苦手です(-_-;)何だこのクソガキとしか思えない心の狭い大人です。
しかもヤンデレストーカー化して行くからリアルに怖かったです…
ストーカーが生まれる瞬間をリアルに体験出来る画期的なシナリオでしたね(^▽^;)
仕事が出来なかったら顔が良くても許されなかった。


◆吉岡録郎(cv.山下誠一郎さん)
↑弟ルートでお兄ちゃんの株が上がったので次はお兄ちゃん。
冒頭から完璧王子すぎて怖い…しかも運命の初恋枠??
ここからどう来るか?とヒヤヒヤしていたら親がクズパターンでした。金持ちシナリオあるある(笑)
王子様は悪くない。ちょっと優しくて優柔不断なだけ…なんだけどこんな家に嫁ぎたくない度ナンバーワン。
早々に家を出た次男が正解だよ(弟の株がちょっと上がった瞬間)
シンキスの攻略キャラはヒロインと結ばれなくても大丈夫そうな自立した殿方ばかりでしたが、
吉岡さんだけはヒロインと再会しなかったら強烈お嬢様と政略結婚して不幸な一生を送っていたでしょうね…
あと、好感度底辺だった距離感バグ男こと五月女さんの事を好きになるルートでした(笑)


◆多井中法(cv.KENNさん)
プロのヒモ男(?)って設定だけでもうダメだ…受け入れられないと思っていた多井中くん。
予想よりも立場をわきまえた振る舞いだったので可愛い男と同居も悪く無いじゃんとすぐに絆される私(笑)
でも今まで色んな女性のヒモだったけど身体の関係はありませんでしたー!
って設定はどうかと思いましたよ。
いや、そんなはずないやろ?こんな可愛い男の子を養っておいて何もしていないって…そんな都合良い女いる?
一気にヌルゲーと化した気がしました。色んな女を満足させてきたテクニックを披露する場じゃないのか??
そう言うのは18禁でやれ?その通りですね…このゲーム何で18禁じゃないの??


◆港康平(cv.梅原裕一郎さん)
クールで皮肉屋な彼をメロメロにさせるのが楽しみで最後に取っておいたんですけどね~
まさかの産業スパイ?しかもそんな大問題が簡単に片付きすぎて目が点!(笑)立派な刑事案件でしょ??
あと…主人公の行動によって親父の運命変わるの雑すぎない?それでええんか…(-_-;)
大学の先輩も逆恨みして刺しに来るに違いないと思って構えていたのにフェードアウトしたまま終わるから肩透かし~
港くんのキャラ自体は理想の乙女ゲームキャラだったんですけどね~惜しい!!


てな訳でキャラごとに好みはあったものの、1つ1つのお話として楽しめました♪
ツッコミが追い付かない部分も「これこれ!こう言うのを求めていたのよ~」って感じです。
何だかんだで完璧なゲームよりもツッコミあるシナリオの方が印象深くて好きなんですよね(;^ω^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女』フルコンプ感想

2022-06-22 14:30:32 | 乙女ゲーム
『even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女フルコンプ致しました~\(^o^)/

ボルテージさんの作品は2本ほどしか遊んだ事ありませんが、面白くて結構好きでした。
ただ、リアル系恋愛アプリゲームなイメージが強くて今回の新作は意外と言うか…
このジャンルの実績無いので正直不安面があると言うか…
更にDL専用ソフトなので店舗特典は無いし、早期予約割引も無いみたいなので慌てなくても良いか~と言う気持ちでした。
そんな訳で発売後少し経ってからのプレイになってしまったのですが

滅茶苦茶面白かったです\(^o^)/

発売後の様子見購入で申し訳ありませんでした~!!って反省するくらい良かったです!!
いや、新作ゲームの初動が大事ってのはわかってるんですよ?
でも私も限られたプレイ時間確保の為に厳選せざるを得ないのですわ…
今後はDL専用ソフトが増えて行く可能性ありますし、益々予約購入を悩んでしまいそうな気もします。

前置きが長くなりましたが『テンペスト魔女』の感想です。
最初にお断りしますが…このゲーム、ネタバレ無しで感想書くの難しいと思います!
勿論、本筋に関わる重大なネタバレをいきなり書いたりしませんが~
構成やシステムなど書くだけでもバレっぽくなりそうなんですよね。
何も知らず、攻略記事すら見ないで進めた方が絶対面白いゲームです。
もし、どんなゲームなのか気になって私のブログに辿り着いてしまった人がいらっしゃったら
あまり参考にならない感想になると思われます(;^ω^)あらかじめご了承ください。

全体の雰囲気ですが、独特の設定あるファンタジーなのにリアリティある、想像しやすい部分が多いので
割とすんなり世界に入り込めました。
絶望的で残酷な描写もありましたが、私はそれほど気にならなかったです。
むしろこのテーマで生ぬるい事されても興ざめ…やるなら徹底的にお願いしたいものです!
コミカルで笑えるシーン多いし、何より主人公がウジウジしていないので鬱ゲーになってない!(重要)

失礼ながらも、わかりやすい例えで他ゲームのタイトル挙げさせて頂くと…
プレイ中の感覚は『レイジングループ』『ファタモルガーナの館』『ダンガンロンパ』を遊んでいた時に似ていました。
『テンペスト魔女』は乙女ゲームジャンルになるから男性が手に取る事は少なそうですが
ギャルゲー要素の強い『ひぐらしのなく頃に』や『シュタインズゲート』を女性がプレイしても楽しめるように
このゲームは男性にもおススメしたいです!(パケ版が無いのでハードルは高いかもしれませんが…)

とにかく、話の先が気になってあっと言う間にクリアしてしまうくらい面白かったです!
振り返ってみればボリュームは少なかったかもしれません、でも無駄なシーンが無くテンポ良く進むので中だるみしない。
EDリストが無いなどシステム面の不満もちょいちょいありましたが~お話満足度の方が勝ちました\(^o^)/
そう!クリアして満足度の高いゲームこそが正義なのです!!




最初の宣言どおり、ネタバレ無しだと感想らしい感想になっていませんね(笑)
ここから先はネタバレありで感想書きますので未プレイの方はご遠慮下さい<(_ _)>








まず、いわゆる「個別ルート」の記憶保持したまま進める構成がお見事でした!!\(^o^)/
私は常日頃から思っていたんですよ…ループものでも前回の経験を活かせない話はイライラするって
テンペスト魔女は「死に戻り」能力で何度も同じ時系列を繰り返すお話ですが、記憶があるので失敗から学んで行くし
魔女に勝利する度に新たな能力を得られるのでレベルアップしながら進むの気持ち良かったです!
正直マンネリ化してきたループものですが、まだこんな新たな切り口あった事に感動しました(⌒∇⌒)
乙女ゲームで全員と恋仲になった状態で話が進む…って凄い冒険じゃないですか?(笑)

攻略キャラの4人も素晴らしかった!全員、頭の回転良くて頼りになる!
それぞれ違う能力を活かした立ち回りで絶望を打ち破って行く爽快感がたまらなかったです!
最終的には全員が仲間になり、知恵を出し合い解決する流れになったのも好きでしたね~(n*´ω`*n)
4人とも大きな秘密を抱えているのに闇落ちせず最後まで頼れる殿方だったので好きになるしか無かったです。
いやホンマに…この手のシリアスサスペンスで使えない男はいらない…

捜査パートは回数制限あるので聞く人を間違えたらスキルや手がかりを入手出来ずクリア不可になるの
緊張感あって面白かったですが、少し厳しかったですね~(;^ω^)
せめてゲームオーバーになってもクイックセーブが無効にならなかったら良かったのですが…
チャートあるけどタイトル画面からチャート飛べなかったり、システム面はちょくちょく不親切。
こまめなセーブは必須ですね。

魔女裁判は裁判と言うより「人狼ゲーム」ヒロインの役割も色々経験出来たので楽しかったです♪
ただ、バックログ読み返し出来なかったのでボーッとしていたら何の証拠突き付ければいいのかわからず
詰んだ事がありました(;^ω^)よそ見禁止。


簡単にキャラ別感想


◆クライオス・キャソロック(cv.古川 慎さん)
モテモテチャラ男かと思いきや誰よりも誠実で頼れる上司でした(好き)
団長ルートはヒューゴとランドンが闇落ちして辛かったな…それも後から考えたら魔女関係ない所ですしね。
最初にクリアしたので「え?ここで終わり?」ってなりましたが、ちゃんとハッピーエンド用意されてて助かりました。
しかし不治の病設定は途中から割と空気…羽から薬作れるってのはちょっと想像出来なかったけど不味そうですね(;^ω^)

◆ティレル・I・リスター(cv. 杉山 紀彰さん)
中の人的にも彼の正体的にも某ニンジャ漫画を思い出したのは私だけではあるまい…

杉山さんボイスの罵倒はご褒美です!口は悪いけど正論で思いやりあるのも良かったなぁ~(n*´ω`*n)
あと、黒バラEDが大好物です。R18でじっくり堪能させて頂きたかった(笑)

◆ゼン・ソルフィールド(cv.武内 駿輔さん)
やっとcv.武内さんで好みの男を攻略出来た喜び…(意外にも乙女ゲーム攻略キャラでのご出演少ないですよね?)
そしてまさかの異世界転生チートキャラ(笑)
どーりで途中でメタネタが聞こえて来た訳だ…空耳じゃなかった(;^ω^)しかし何故、萌え文化を持ち込んだ?
彼を3番目に攻略出来る事はかなり重要でしたね。自分の正体を知る仲間ってホンマ心強い!これで勝つる!

◆ルーシェン・ノイシュバーン(cv.石川 界人さん)
最初の死に戻り後に人格が変わっていて何か意味あるのか?と思わせておいて実はヘタレのままだったの最高(笑)
自身の努力で周囲に認められるまでに成長出来るってマジ尊敬ですよ殿下!!
しかし死に方がエグかった…メインヒーローの扱いおかしいよこのゲーム(笑)
仇花の章なんて登場する事すらないままスープにされてるしね…


最終的に魔女イシュとも和解し、スッキリ完結したものの~エンダーさんの正体や女神の思惑などは
想像だけの回答でふんわりしているのがちょっとスッキリしなかったなぁ…
メインビジュアルのアナスタシアと見つめ合う異形は結局何だったんだ?
あと、継母と第一王子が酷い目に合うイベントがもっと欲しかったな(私、性格悪いので)

まぁ…このゲームで一番怖かったの継母でも魔女でも無くメイドだったと思いますけどね!(笑)
マヤさん達観しすぎててただの人間と思えなかったですわ~(;´∀`)
無罪なのに笑顔で処刑されたり大量虐殺したりさぁ…お嬢様愛が重すぎるんよ…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ラディアンテイル』フルコンプ感想

2022-06-16 19:54:32 | 乙女ゲーム
『ラディアンテイル』フルコンプ致しました~\(^o^)/

面白かったです!キラキラハッピーな乙女ゲームでした!
(まぁ…魔物が出て来たり人が死んだりダークな面もありましたけどね…)

とにかく世界観が良かったです!
ファンタジーだけどリアリティあるので頭の固い私でも付いて行ける感じ!
あと、辞書機能がいつでも見れるの大事ですよね~♪

システム面はキーコンフィグ出来るので快適でした♪
選択肢ジャンプがちょっと長かったですけどね…あるだけ有難い。
文字フォントがちょっと独特で読みづらかったですが、ウインドウカラーが無地の白なので許容範囲。
難しい選択肢も無く、フローチャートから最終章の好感度だけ変更すれば簡単にもう1つのED見れました。
ハッピーはその名の通りハッピーですが、ノーマルはキャラによってはノーマルと呼べない悲しい結末でした…
まぁ、トラウマになるようなBADではありませんでしたし、ハッピーよりしっくり来るものもありました。

サーカス巡業をしながら各都市を回るお話なのでメンバー全員ずっと登場しているのが良かったです♪
個別に入った途端、他キャラがフェードアウトするのは寂しいですからね(~_~;)
ただ、共通ルートが長めなので~周回は少し中だるみしました。
何と言うか…あまり「サーカス」の内容が面白く無かった?
クリアしたらその辺りも納得出来たのですが、サーカスと言うより演劇なんですよね。
同じ演目を何度も見せられるとちょっと飽きて来ると言うか…あまり皆の活躍が感じられなかったのが残念。
特にヒロインはプロデューサーとして役に立っていたのか少々疑問(;^ω^)
その辺りは乙女ゲーム特有のご都合主義フィルターで見れば万事オッケー☆ではあるんですけどね。

あと、金太郎飴って程でもないのですが~個別ルートの展開が似たようなパターンなのも気になりました。
1人目は純粋に面白かったんですけどね?
2~3人目辺りで「あれ?」ってなったものの4人目で悟り、5人目のラストで盛り返した感じです。
クリア後に振り返れば最後のオチまで綺麗にまとまった良作だと思えましたが、中盤ちょっとダレたのが本音。
でもこのゲームに過激な展開とか闇落ちとかは望んでいなかったので良かったと言えば良かったと思います。

恋愛糖度は控え目だったと思います。でも私はこれくらいが丁度良いですね~初恋美味しく頂きました!(笑)
どちらかと言えば家族愛とか仲間の絆がメインのように感じました。共通ルートちょっと泣いちゃった…
でも、幸せな2人を描いた後日談くらいあっても良かったと思います!
乙女ゲームなんだからイチャイチャも見せてくれよぉ…
EDムービー後のイベントはちょい長めでしたけどね~それは後日談とはまた違う分野でしょ?

何か文句の方が多い感想になってしまったけど~面白かったからこそ惜しい部分が目立ってしまった感じです。
割とボリュームあるのに物足りなさがあると言うか…
もう少し違ったタイプの男も攻略したかったのかもしれないですね(欲張り)
いや、マジで何でリアンとジーニアと王子が攻略出来ないんですか?バグですか???





※ここからは攻略順に簡単なキャラ別感想(ネタバレ、毒吐きあり)なので未プレイの方はご遠慮下さい~





◆イーオン(cv.阿座上洋平さん)
まず一番好みそうなイーオンから攻めてみました(n*´ω`*n)
寡黙筋肉キャラって絶対好きなやつですやん…
しかし過去が一番重かった~戦闘を強いられる奴隷って何その光の乙女ゲームと真逆な設定!
途中で可愛いロリまで洗脳されてどうなるんだ?とハラハラしたけど最終的な解決法が全員に呪いを分散って
力業すぎてビックリでした。ヒロインはともかく王子まで…いいの?それで!

◆ザフォラ(cv.榎木淳弥さん)
はい、底意地悪いツンデレー!と思ったけど最後までデレ不足でちょい不満よ(笑)
私は堅物ツンが恋愛に溺れてうろたえる姿を見たいの!冷静を保つんじゃないわよ~!
でもクラウンの時は三枚目に徹するプロフェッショナルな所は好感度高かったです。
何だかんだで最後まで一番オモシロキャラだったから彼の皮肉はこのゲーム最重要でしたね。

◆パスハリア(cv.梅原裕一郎さん)
一番ぼんやりしてるキャラなのに一番甘くないか…?天然たらし怖い…(^_^;)
ただ…設定上仕方ないとは言え、ウジウジしてて所々イライラしました。
まぁこのゲーム全員、肝心な所で後ろ向きでイラっとするんですけどね
もっと仲間を頼ろうよ?一人で考え込んでも良い結果になんかならないよ?
土産物屋で3000Rで売られてたチャーム有能すぎ~!!ってツッコミたくなったお話でした(笑)

◆ラディ(cv.岡本信彦さん)
タイトルの意味が込められた名前だからメインヒーローだと思ってたけど違いました…
~っつか本名も違いました(笑)途中で名前変わる攻略キャラって珍しく無いですか?
幻獣だから異種族恋愛になるんだろうなぁ~と言うのは最初からわかっていたし、幻獣じゃないって言われても
私にはその違いがよくわからなかったです(;^ω^)
っつか岡本さんのマスコットキャラが人間姿になるゲームにデジャヴがあるのは私だけじゃないよね?
(そのゲームで榎木さんがツンデレ担当ってのも被ってたしね…)

あと、髪の毛ピンクと言われても赤との違いがわからない…もうちょい違いあっても良かったのでは??

◆ヴィリオ(cv.内田雄馬さん)
制限キャラなだけあってシナリオ特別感が半端なかったです~!!
…しかし、前半は正直ダルかった(^▽^;)
知ってるシーンをヴィリオ目線から見る訳ですが…長い!長いよ!
ヒロインの知らない所でヴィリオが問題解決出来てるし~このゲーム、ヒロイン必要?
でも、後半になると今までの不満が全部解決されるような展開で面白かったです!
何度も見せられてかったるいと思った演目にこんな意味があったんですね…
最後の解決方法も綺麗ごとじゃなく「負の感情を元に戻す」ってのが予想外で面白かったです。
ヒロインが人外になってしまうのは異種族恋愛のお約束なのかもしれないけど後味は悪くなかったですしね。

サーカスと言う非日常空間を織り交ぜながらもテーマは最初から最後まで「普通のしあわせ」だったのかな〜
だからヒロインは「普通」の女の子だったんですね。

結局タイトルの意味は何だったんだろう…?
ラディの尻尾って意味じゃなかったですよね?
まぁ、オト〇イトのゲーム意味はっきりわかるタイトルの方が少ないか…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『私のリアルは充実しすぎている アプリ版』がおススメですよと言う話

2022-05-21 09:39:32 | 乙女ゲーム
『私のリアルは充実しすぎている アプリ版』リリースおめでとうございます\(^o^)/

配信開始1週間前、突然の告知。いや~驚きましたね!
TetraScopeさんの新作ゲームずっと楽しみにしているのですが、全く動きが無く…
まぁ、同人サークルさんだしプライベートがお忙しかったら中々難しいんだろうなぁと
自分に言い聞かせておりました。
それが…それがですよ?予想もしていなかった「わたじゅうアプリ化」の吉報!!
動きは無くとも水面下では活動されていた!と言う事実が何よりも嬉しいです\(^o^)/

『私のリアルは充実しすぎている(わたじゅう)』は私にとって想い出深い一作です!
数多くの乙女ゲームをプレイしてきたので「おススメの乙女ゲームありますか?」と結構聞かれるのですが
万人にオススメ出来るゲームとしてタイトルを挙げるならば「わたじゅう」がダントツです!!
勿論、好みは千差万別ですし私が面白いと思っても人によってはそう感じない可能性があります。
でも「わたじゅう」は丁寧に描かれた心理描写、共感できるキャラクター、遊びやすく洗練されたシステムなど
ユーザーを楽しませる事に特化した作品なんです。
いやホンマ、大げさじゃなく欠点らしい欠点が見当たらない稀有な作品…
唯一、欠点を挙げるとするならば無料って事くらいですね!
こんな面白いゲームが無料で遊べたら他のゲームに対するハードル上がっちゃって大変なんですよ…
適正価格ってご存じですか?頼むからお金払わせて下さい。

まぁ、おススメしにくいと言う点では「PCゲーム遊ぶ環境が無い」「ボイスが無い」もあったのですが
今回アプリ移植したのでこの2点もクリアしてしまった訳ですよ…わたじゅう恐ろしい子!!
もう遊ばない選択肢が存在しませんよね??

快適なシステムはそのままでした~♪
ノベルゲームで欲しい機能はほぼ全て揃っています。セーブ&ロードも早い!!動作サクサク!!
しかもアプリ版はタッチ操作にも対応。更に快適になりました\(^o^)/

何よりも文字が大きく読みやすい!これ大事!
操作メニューアイコンもわかりやすくて良いですね(n*´ω`*n)

セーブ画面には画面サムネイルとテキストが表示されてわかりやすい。
オートセーブもあるので安心♪

フローチャートが完備されているので分岐に迷う事も無し!
全部のイベントを再生可能なのでお気に入りシーンの見返しに便利!(これマジで全てのゲームに搭載して欲しい)

更にクリア後オマケも充実。後日談SSは勿論、立ち絵コレクションが楽しめます♪
スクショはアップしませんのでご自身の目でお確かめ下さい(笑)

ヒロイン以外フルボイスってかなり大きな追加要素だと思うのに相変わらず本編無料…
一応課金要素として『ヴィジュアルファンブック』の電子版を購入する事も可能なのですが
これまたSSにボイス入ってるし新規立ち絵も追加されてるし~で至れり尽くせり。
紙版のヴィジュアルファンブックもしっかり手元にありますが、もちろん課金させて頂きました!

元々本編ボイス無しでも十分満足しておりましたが、ボイス付いた事により破壊力がパワーアップしてました!
主要キャラは勿論、顔無しモブに至るまでイメージ通り!!
お名前を存じない方ばかりでしたが全く違和感なくキャラそのもので聞こえて来ました!!
語弊ある言い方かもしれませんが、皆さん変に特徴ある声じゃないので作品の世界に溶け込んでるんですよ
普段は大人しい目なのに感情が動くシーンは迫力あって、その切り替えも含め自然体なのが良かったです。
残念だったのはヒロインボイスとデフォ名呼びが無い事だけでしたね~
「乙女ゲーム」としては正解なのかもしれないけど、キレのあるツッコミとか掛け合いを楽しみたかったです~
幾ら課金すれば追加ボイスとして実装されるのでしょうか?(ガチ)
希美ちゃんの個性強めなキャラもこの作品の大きな魅力だと思っているので!

わたじゅう発売からもう8年も経っていた事に驚きです。
今遊んでも古さは全く感じないです。洗練されています。
ボリュームは少ないですが満足度は高い。遊びやすい長さで何周もしたので細部までしっかり覚えていました。
…ってよく考えたら去年新しいPC買った時に再インストールして遊んだので前回プレイが割と直近でした(笑)

ゲーム内容の感想については8年前に書いたものと全く同じ気持ちでしたので再掲(笑)
わたじゅうプレイする度に学生時代の甘酸っぱい恋愛を思い出して胸が苦しくなります。
最近は乙女ゲームしてもトキメキとかそういう恥ずかしい感情が無くなっておりましたが~
まだ私の中の乙女は枯れてなかったみたいです(笑)

改めてTetraScopeさん素晴らしいゲームを生み出して下さりありがとうございます!!
「幽境のアステール」も楽しみにしております!いつまでもお待ちしておりますので何卒宜しくお願い致します~!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』フルコンプ感想(バレあり)

2021-10-18 16:18:35 | 乙女ゲーム
『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』フルコンプ感想(ネタバレあり)です。



このゲームは特にネタバレ厳禁なゲームだと思いますのでクリア済の方のみご覧下さい。
よろしくお願い致します。

未クリアの方向けの感想はコチラ


ゲーム始めてまず気になったのはロン毛キャラ率高くね???でした(笑)
個人的に男性の長髪があまり好きじゃない事もあり、推し候補はアドルフになりました(いや、理由それだけじゃないけど)
剣が君の時は時代劇だったのでロン毛多くても全然気にならなかったのですけどね(;^ω^)

あらすじも知らなかったのですが、23歳まで生きられないからクローンで生まれ変わるって凄く思い切った設定ですね。
(見た目)年寄りキャラがいない=美形しかいなくても違和感ない世界観\(^o^)/
二次創作する人に優しい世界かもしれません(絵描き目線)
そして悪い事の原因を全てヒロインのせいにして「死神」と呼ぶ胸糞モブたち…いや、濡れぎぬすぎじゃね??
たまたま偶然が続いただけで激しく攻め立てるって中世の魔女狩りだと思えばしっくりくるのかしら??
携帯やテレビも無いような時代っぽいけど研究室がやたらハイテクなので違和感ありましたが
「フランケンシュタイン」と同じ時代って考えたらまぁ…「ジギルとハイド」も妙な薬品開発とかあったし。
あと「切り裂きジャック」も混じってる感じ?知ってる作品を思い出せる雰囲気で文句言わせないパワーを感じました。

最初の3人の絶望EDを見てから制限キャラ開放。この時点で相当量の真相が判明するし運命感じる特別感だし
もうここで終わりでも良いんじゃない?って満足感だったのですが…そこから更に展開する3幕がヤバかった。
最初から感じていた小さな違和感が自分の中でピッタリはまった時に鳥肌立ちました!
まぁ…その仕掛けに気付いたので早く答え合わせして欲しい!!ってなってからも滅茶苦茶長くてイライラしましたが(笑)

大団円を見てからじゃないと全員の「救済ED」が見れないのも特殊な仕様ですよね。
普通ならこの大団円を最後に持って来そうなのに。しかもその「救済ED」がキャラによっては「救済??」なので
ちょっと絶望を引きずってしまい、忘れらないゲームになりました(製作者の思惑にまんまとハマる私)

全てのシナリオをクリアした後、最初からプレイすると違う側面が見えてくるのホンマ凄い…
これだけの長編で話が破綻していないのが凄い…
ゲームクリアしても「あれは何だったのだろう?」と首をかしげる箇所が残ったりするのですが(私だけ?)
終ヴィルに関しては珍しくほぼ全ての疑問が解決しました\(^o^)/
ただ一か所、死刑執行人に硫酸をかけた犯人の意図だけはわからなかったです。わかった人教えて(-_-;)

あと、タイトルにちゃんと意味があって作中で教えてくれたのが良かった。
造語だけどただのオシャレ雰囲気タイトルじゃなかった(笑)

※ここからは個別キャラ感想(攻略順)ネタバレ毒吐きありなのでご注意下さい※



◆マティス・クロード(cv.天崎滉平さん)
オドオド引きこもり系かわい子ちゃんはあまり興味が無いな…と思いつつ特攻しました。
でも彼の境遇を知ると引きこもりになった経緯も理解出来たし、一生懸命な姿には心動かされました。
極端な性格の理由やマティスの正体がいきなり何でもアリなSFファンタジーで世界観の違いに戸惑いましたが、
上に書いたようにフランケンシュタインと思って納得しました。
真犯人が聞いても無いのにペラペラ喋り始める「ミステリーあるある」に少し笑ってしまいましたが、話が早くて助かりましたw
(他のルートは話がなかなか進まなくてイライラしたので説明くさいキャラは必要だなと思いました)
でも、真犯人。どうせ狂うなら女(ヒロイン)の方を洗脳して婚約者を作り上げた方が早いのに…
愛した彼女は1人だけ。別物に興味ない。って思える内はまだ常識人だと思いました。
自分の意識移したホムンクルスが愛を貫いたからってどーなんだ?それを眺めて嬉しいか?お前、何がしたかったんだ?
洗脳させたヒロインをマティスの前で犯してそれでも愛を貫けるのか…ってシーンを期待したけどありませんでした(当たり前)
それにしても色んな人格で愛を貫く実験とは言え、色々痛い目に合わされたから萌えはあまり無かったのですが
救済EDのスチル笑顔で全てを許してしまったマティスくんルートでした(n*´ω`*n)


◆シアン・ブロフィワーズ(cv.細谷佳正さん)
私は性格に難があっても頭が良くて仕事出来る男が大好きなのでシアンさん最高に萌えました!
「頭が良い」って設定なのに馬鹿っぽい発言するキャラは冷めてしまうのですが
シアンさんは全ての発言に知性があってパーフェクトでした!
例えそれが極端で尋常じゃない発言でも天才ならこう言う思考になるかもと思える説得力が大事。
どのルートにおいて圧倒的強さでシアンさんがいれば勝てる!って信頼感ありました!例え敵側でも!(笑)
立ち絵の腰がセクシーすぎて常にガン見してました(変態)
手を失った立ち絵、一回しか出てこないのに用意されてる特別感…他キャラは割と省略されてたのに(;^ω^)
感情など不要!で生きてきた彼が「これから初恋をし、子供は最低でも二人作る予定だ」って言いきるの面白い。
メモリー増設して素っ裸(多分)で高笑いしながら復活するシアンさん最高に神でしたわ~
何だかんだで大団円の彼以上にハッピーエンドを迎えたのは彼のような気がします(つよい)


◆リュカ・プルースト(cv.平川大輔さん)
中の人から想像した通りの正体でした…ゲームする前から知ってた(;´∀`)
可愛い妹(病弱)が登場した所で狂気のマッドサイエンティストが実験体にして変わり果てた姿になるだろうと言うのも想像出来た。
全体を通して見れば面白い展開なんだけど〜どこかで見たシーンのツギハギ感が拭えなかったです。
でも私はロン毛キャラが苦手なのにポニーテール姿が好きな事を発見出来たのは大きかったです。
やらかした事が大きすぎるので完全なるハッピーエンドは無理だと思っていたけど救済EDが墓EDだったのは救いが無かった。
せめて後を追ったヒロインと手を取り合うスチルでも良いだろうに…(´;ω;`)
カプシーヌさんが期待どおりの小者クズ感満載で大変愉快でした。どうでも良いけどカプチーノと間違えがちです。


◆イヴ(cv.斎藤壮馬さん)
どう考えても贔屓ありシナリオで運命のメインヒーローなのに終わってみれば印象が薄い悲劇のヒーロー
仮面取った姿が全然グロくなくて仮面付けてる時との違いがわからない(と言うか仮面が既にグロなのが謎)
ヒロインが本当に「死神」だったのが意外すぎてスタンディングオベーション\(^o^)/
いや~これは見事に騙されました!!!素晴らしい!!!
そして私が何よりも感激したのは真実を知ったイヴが躊躇う所。無条件に「あい」したい彼でもちゃんと考えてくれる。
考え抜いた上で愛を貫いてくれる方が重みがあって良い!!ここ、すんなり受け入れられても軽い…
燃えるリコリスの中でプロポーズする所で嫌な予感はしたけど救済EDが完全な救済じゃない~!
もう少し手前で分岐してハッピーにしない辺りが残酷だな…リュカ先生はともかくイヴは何も悪い事してないのに。
でも、一輪だけ咲いた赤いリコリスと研究に協力を申し出たアンクゥが希望の証かな…
シアンルートの時も思ったけどアドルフが死んだ世界線ならば干渉される事なく真実を提供出来たはずなのに
アンクゥはやっぱりどこか抜けている(;´∀`)
あ、ちょっと話題になっていた「地雷要素」に関しては全然気にならなかったです。
恋愛感情に性別も年齢も身分も関係ない。そういうテーマに沿った必要サブキャラだったと思います。
ヒロインに対して言いたい事をズバッと言ってくれたのが良かった。もう一回喧嘩したかったな~
むしろ彼の立場が女だったらイラっとしたと思う心の狭い私…


◆アドルフ(cv.矢代拓さん)アンクゥ(cv.興津和幸さん)
何で真相判明された後で開放されたルート二人一緒なの?手抜き?と思ってた私が愚かでした。
最初から感じていた小さな違和感が面白いようにピッタリハマって興奮しまくりでした\(^o^)/
まず、アドルフがやたら何度も繰り返す「俺は普通の人間だから」
いや、まさか言葉のまんまとは思いませんでしたよ(笑)

運命の男をクリアした後に普通の男(笑)って…こんな展開想像もしてなかったです。
3幕になってからアドルフとアンクゥが並ぶ絵が多くなって「あれ?何かこの二人似てる?」と思ったものの
「描き分け出来てないだけかな…」とスルーして大変失礼いたしました<(_ _)>

トンデモ設定が隠されていたけど過去に理想を抱いて溺死した経験があるのですんなり受け入れられました(笑)
最後までクリアした後で最初からプレイするとアンクゥがやたらイヴをおススメ男として推して来たり
必死に中二病キャラを演じているのが愉快で仕方なかったですwww
性格は100年以上経っても変わらないものなのですね(;^ω^)
アンクゥだけ「終遠ED」って区別が洒落てますね。彼にとっては絶望と言うより終遠ってのがしっくりくる。
でも救済EDが救済だったのか…は微妙な所です。もう少し頑張った彼にも見返りをあげて欲しかった(´;ω;`)
アドルフは完全なる救済なれど30歳までお預けってちょっと可哀想な気がしました。みんな我慢強いですね☆



どのルートも感情移入しまくって楽しませて頂きました!
ここまでの長編なのに先が気になって一気に遊んだし、すぐに二週目初めてしまうくらい面白かったです。
推しキャラは最初の予想通りアドルフでした(n*´ω`*n)
彼の完璧にこなせない人間臭さと誠実さがとても良かったです。

儚くも美しい残酷さのあるゲームでしたが、邪魔にならない程度にコミカルだったので鬱な気持ちにはなりませんでした。
この辺の塩梅も丁度良かったです。
欲を言えばクリア後オマケが欲しかったですが、世界観ぶち壊しなもの用意されるよりは無い方が美しいかもですね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする