へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『龍が如く8』クリア感想・再(ネタバレ有り)

2024-02-20 14:50:32 | ゲーム全般
お前『龍が如く8』の感想、一体何回書くんだよ?…と言われそうですが
クリア後コンテンツを遊んでいたらまた書きたい気持ちが沸き上がって来たのでちょっと語らせて下さい(;´∀`)
※ガッツリネタバレ有り(しかも過去作のバレも含む)なのでご注意下さい!※

まず、何と言ってもクリア後はハワイ~日本への移動が自由自在なの良いですね♪

メンバー固定じゃないから本編と違う絆技が見れるのも嬉しい!

一番とサッちゃんペアで行動する事が多かったです。本編では叶わなかったですからね(n*´ω`*n)
サバイバーにいる時は2人だけで飲みながら映画行く約束してたりして結構良い感じなんじゃね?とか思っちゃったり…

ハワイのムービーでも水を掛け合ってイチャイチャしてたから本編でのわだかまりは消えたと言う事で良いんですかね?


追加DLCはダンジョンだけじゃなく仲間とのプライベートが垣間見えるイベント付きで面白かったです♪

桐生さんやちーちゃんがクリア後、ここにいるのはおかしいのですが…深く考えちゃダメ(;´∀`)

桐生さん、何ナチュラルに埋まってるんですか?www

クリア後は戦闘中だけじゃなく、通常マップでも衣装チェンジ出来るようになったから
ハワイらしく水着(追加DLC特典のゴールデン)にしていたのですが

宴会トークだと上半身しか出ないので全裸座談会のようで目のやり場に困りました(笑)


そしてそのままの格好で日本に戻って来ると何か寒そうな状況に…

アロハッピーまで行かないとお着替え出来ないのが辛い!
こんな格好で外歩いていたらHENTAIじゃないですかー?通報待ったなし案件(-_-;)


他にも色々特典付いていたのですが、特にレジェンドスジモンにはお世話になりました。

ぶっちゃけこの三人いれば他はいらなくね?って強さでした。
ただ、召喚士として装備が出来ないのだけ残念。まぁ、消耗品のスジテインも付いて来たので育成は楽でしたが。
スジモンとしてだけじゃなく、ドンドコ島へご招待出来るキャラが追加されたりもしました。

カラオケ楽曲のCDは移動中やダンジョンでずっとBGMにしていました♪
フルで聞けるし、これはかなり豪華な特典だと思いました!
冴島さんの『ばかみたい』滅茶苦茶良かったので早く『5』やらねば!ってなりました。

あとは追加ジョブですね。
「フットボーラー」はアメコミ調のコミカルな演出が良かったです!

「テニスプレイヤー」はどこか既視感のある正統なテニス技を繰り出していました(笑)

当たり前だけど、こういうのも全員分ご用意されていて敵味方共に特別セリフとか入ってるのが凄いですよね…
ボス戦とか試したくなっちゃうじゃないですか(;^ω^)

「ファイナルハワイダンジョン」は歯ごたえあるダンジョンで最初はクリア無理かな~と思っていましたが
レベルはガンガン上がるし貴重アイテムも簡単に交換出来るし全く問題無かったです!
ジョブ経験値なんか上がり過ぎて出て来る頃にはランク50越えしてました(ランク30以上は上げても意味が無い)
あと、絆ゲージもぐんぐん上がるので絆値が低い仲間と一緒にダンジョン潜ると上がりやすくて良かったです。
最終的に「ファイナルハワイダンジョン」だけでも3周しました(笑)

5階ごとにボスが待ち構えているのですが…本編よりパワーアップしていました。

巨大サメ、グロすぎてドン引き(笑)

思わず桐生ちゃんもにっこり(?)
見た目の怖さにビビるナンバちゃんにもこんな一言


「フッ」じゃねーよ!(誰も突っ込まない)


巨大イカにも動じない桐生ちゃん、流石です。
今まで踏んで来た場数が違う。

っつか、本編だと仲間から敬われているせいで少し距離を感じた桐生ちゃんもクリア後は遠慮なく絶好調でした。
一緒にエロ本を眺めている時の表情が真剣(トミーも大概www)



ソンヒ姐さんからのお説教も皆と一緒(何か楽しそう?)


こんなにリラックスして素をさらけ出している桐生ちゃんの姿はポケサー以来な気がします。
クールな伝説の極道もただのダジャレ大好きおじさんだった…

後はやり残していたミニゲームなどもクリアしました。
マッチングアプリ、タイピングとスタンプの目押しが邪魔くさくて初回しかやってなかったですが
結構面白かったです。

公務員や経営者と偽って知的な会話をしていても写真貰った時の反応が「ウホー」なの頭悪そうで好き(笑)
アプリと違う人しか来ないと思っていたけど3人ほどマジモンの可愛い子ちゃんが来て逆にビックリしました。

何でこのムービーやたら力入ってんだよ!(;^ω^)

そんな訳で、前作にもあった「修羅場イベント」を無事見る事が出来ました。
資格学校が一番苦戦しましたね…21種類もあるのに成功&失敗ムービー飛ばせないの厳しかった(~_~;)

どんな魅力的な女性に誘惑されても「心に決めた人がいる!」と断る一番は良い男ですね。
(このTシャツ着てる男に告白する女性陣のメンタルと勘違いも凄いですが…)

最終的な美味しい所はマスターが持って行きました。

マスターの正体やっぱあの人だったみたいですが~何で桐生ちゃん気付いて無いの??
こうなると峯の生存も気になる所です(いや、でも「散った男たち展」にいたよね)

そんな感じでクリア後要素を楽しんでいたら全員の絆レベル100達成しました\(^o^)/

ハン・ジュンギは加入が遅いから狙わないと厳しいですね~
絆レベル100でフルボイスイベントご用意されてるのが嬉しかったです♪


本編クリアまでにスクショ600枚撮ってましたが、クリア後も500枚近く撮ってました(笑)
過去に遊んだゲームの中でもぶっちぎりのスクショ枚数です。
撮っても汚いオッサンがほとんどなのに(笑)

DLC付の豪華版【マスターズバケーションパック】12000円ほどしましたが大満足でした!
(強くてニューゲームとかもあるみたいですが、ここまでやり込んだのでそちらはやるかどうか未定です)

で、本編クリアした人たちの感想もちらほら耳に入るようになって来て…
ストーリー賛否両論なのはまぁ…納得かな?って感じです。
いや、面白かったですよ!?続きが気になって仕方なかったし感動するシーンも多かったしラストも良かった!

でもね…『7』が良すぎたんですよ。

『8』をクリアして興奮した所で『7』を振り返りたくなって実況者さんの動画を拝見したのですが
話を知っているからこその楽しさもあって最初からず~っと途切れなく面白いから一気に見てしまいました。
序盤から些細な所にまで伏線が貼られているし、登場人物それぞれの思惑とか人間性が垣間見えてたまらなかったし
バラバラに見えた事件が1つに繋がる所なんて話を知っていても鳥肌ものでした。
この壮大なストーリーを考えた人は凄いな…と何度も感嘆してしまう超名作でした!
それと比べたら『8』はちょっと惜しいかな~風呂敷広げた割にラストが駆け足で描写不足だったかな~って
思ってしまいました。

でも…これは仕方ない。
やっぱ主人公続投のシリーズって難しいですよ。
1作目は主人公に因縁のあるラスボスだからこそ盛り上がったってのがどうしてもありますし。
『ジャッジアイズ』も主人公の過去が解決する話だから熱くなれた要素大きかったですよね。
『ロストジャッジメント』単品で面白い作品だけど初代とその辺り比べられてストーリー面は少し弱いと言われてましたし。
『龍が如く7』も『光と闇の行方』ってサブタイトルが全てを表現している通り、若がいてこその春日だったな…と。
やはり出生時から因縁ある若との話にポッと知り合っただけのエイちゃんが勝てる筈ないんですよ…
せめてもう少し絡みがあれば違ってたかもしれませんけどね~
ラスボス…と言うか敵キャラ全体が脅威じゃなかったのも肩透かしでした。
「開き」のシーンとか残虐性あって期待していたのに対面したらそれほどでも無かった(笑)
魅力的な新キャラは山井だけだった説…

こう言う癖の強いキャラを描かせたら龍チームの右に出る者はいないのでは?
次回作でも山井登場して欲しいなぁ~パーティメンバーになって一緒に宴会トークとかカラオケしたい。

海老名は今までに無いタイプのラスボスで良かったとは思ったのですが~いかんせん出番少なかったのが残念。
最後にいっぱい語ってくれたけど…そうじゃないんだ。もっと前から小出しにして欲しかったんだ。
結局、春日と兄弟としての対面していないので何か薄い…その兄弟設定必要だった??って感じ。
荒川の親っさんには茜さん一途でいて欲しかった(プロポーズ失敗しても諦めなかった息子を見習って?)
ラスボス戦、全体攻撃&連続攻撃が強かったから苦戦したものの…
桐生ちゃんとサシで勝負してた方がグッと来たかもしれません。
『7』のラスボス戦…若が青木遼の仮面を外して荒川真人の姿に戻り、春日と素手で殴り合うから良かったんですよ。
ゲームが面白かった記憶ってやっぱラスボス戦が心に残るかどうか…が大きいですね。

私にとって『龍が如く』好きになった決め手は初代の錦山戦なんですよね。
錦が魅力的なラスボスだったからこそ『龍が如く』に惹かれました。
元々、仲良かった幼なじみと道を違えてしまい対立する図に弱いと言うのもあります(幻水2とかFFTとか)
愛が憎しみに変わり、元に戻れなくなった関係なのに戦いを通して最後に分かり合える男の友情…エモいぜ
『極』では錦にスポット当たった追加シーンもあって更に胸が痛くなりました。

でもそんな1作目の「完璧なラスト」を経て作られた『龍が如く2』も面白かったのは凄いと思います!
やはりそれには魅力的なラスボスがいたからこそ…

ちょっと話がズレますが、シリーズ屈指の名作『龍が如く0』
あれもW主人公だけど正直、真島兄さんゲーな印象強いんですよね~ズルいくらい格好良い。
今作も振り返ってみれば桐生ちゃんサイドのシナリオの方が印象強いので春日は次回作に期待って感じかな?

批判的な事も書いちゃいましたが『8』は間違いなく傑作です!
ゲーム性は抜群に上がっていて快適だったし、ストーリーも悪かったとは思いません。
ただ…クリアして時間が経てば経つほど「あそこがあーだったらなぁ…」惜しく感じる部分が目立って来ると言うか
補完してくれる『追加シナリオ』欲しいなぁと言うか
『8外伝』とか『ロストジャッジメント』の海藤さんシナリオみたいなの…どうですかね?

いや、ハワイのマップこのまま再利用しないの勿体ないから
『ジャッジシリーズ』の三作目はハワイでどうですか?
ハワイではしゃぐ八神さん操作したいー!!!
いっそ龍が如くとコラボして春日とW主人公とかもアリじゃないですか?

妄想広がり出すと止まらないのでこの辺にします(;´∀`)
いや~本当に『龍が如く8』楽しかったです!2024年GOTYです!(早い)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『龍が如く8』クリア感想(... | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿