へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

最近のお買い物メモ

2023-08-31 13:36:44 | 日常
昨日、急に思い立って劇場版『THE FIRST SLAM DUNK』を観て参りました!

上映初日に行って感動し、原作全巻読破した後もう一度劇場に足を運び、絵コンテ集を購入して再度鑑賞。
12月だけで3回も見たからお腹いっぱい!流石に次見るのは円盤で十分だよね~と思っていたのですが
明日が最終日だと思うと突然行きたくなったのです。
地元の映画館は夜に1回。しかも応援上映しかやっていないと言う状況でした。
応援上映行った事無いけどぼっち参加にはハードルが高い…しかも田舎だから空席の方が多くて盛り上がるとは思えない!
どんな感じなんでしょうかね~?と少々不安に思いながら上映スタート。
応援上映だからなのか?字幕が付いていてまず戸惑い。
OPとか毎回鳥肌立ちながら見てたけど「ドラムの音」「ギター1参入」みたいな字幕がシュールすぎて集中出来ない(笑)
肝心の応援部分も最初は頑張って拍手とか声上げてた人もラスト付近では普通に見てました…うーん気マズイ(~_~;)
普通に見ていた時はあまり思わなかった試合途中の回想シーン、応援上映とは相性があまりよろしく無かったです。
私も声出したり拍手したりすれば良かったのでしょうが…そういうノリに乗れない消極的で残念なオバサンなんです。
まぁ、それはさておき最後にもう一度劇場で見れて良かったと思いました。この臨場感は劇場でしか味わえ無い!


◆『まつげ美容液』

アイドルマスター SideMのBeitがアンバサダーを務めると聞いて購入しました。
この手のコラボが成功すれば次の活動へ繋がる筈と思っているので可能な限りは参加しています。
…とは言う物の、予想よりお高くてビックリしました!
一番安いもの(写真のやつ)でも私が普段使っているやつの倍しますよ??
一番高いものは定価8800円って…新作ゲームソフト買えるやないですか(~_~;)
消耗品にお金かけない主義なので見た事もない数字に動揺する私。世間ではこんなものなのか…?
気になる使用感は~よくわかってません!根が貧乏なせいで高級品との違いに疎い。


◆『Xboxストレージ』

↑で散々お高い買い物にビビッていた癖、実はこちらが今月一番お高いお買い物。
化粧品と違い、ゲーム関連には躊躇しない私…価値観は人それぞれ!
XboxシリーズSは容量少ないから遊ばないソフトからアンインストールして行くようにしようと思っていたのですが
想像より面白いゲームが多くて中々お別れ出来ない!しかも『スターフィールド』が想像の遥か上を行く大作だった!
このままでは容量足りなくなるの明白だったのでストレージ増設する事にしました。
専用のものしか使えないのはお財布的に厳しいですが、専用なだけあって使い勝手は最高です(刺すだけ)
DLする時に本体とストレージどちらにインストールするか手動で選ぶのかな?と思っていたけどそこすら自動。
別扱いじゃなく、本体に追加って考えみたいですね。


◆『ピクミン4』

絶対遊びたいと思いつつ任天堂プリペイドカードのコンビニキャンペーン来るまで待っていました(微妙にケチ)
カタログチケットの片割れはマリオワンダーに取っておきます。wiiカービィちゃんも気になるんだけどね…
可愛いピクミン&オッチンに癒され、育てる楽しみ、謎を解く喜び、程よいアクション…と非の打ち所がない面白さでした!
一部界隈では2P協力プレイが劣化してるって批判されているみたいですが~ソロしかやった事なくて気付きませんでした。
まぁ、前に出来た事が新作で出来ないってのはちょっと批判されても仕方ないかもです。人は贅沢になる生き物…

プラチナポイントのグッズも頂きました♪ 何気にピクミングッズ全部交換してます。
でもこの手のアイテムになると推しの紫ピクミンご用意されないのちょっと切ない~


◆『なつもん! 20世紀の夏休み』

ピクミン4絶賛プレイ中だったのに夏休み中に遊びたくなって急遽購入。
夏休みっぽかったかどうかは何度も感想書いたので割愛。
むしろ未プレイな『ぼくのなつやすみ』遊んでみたくなりましたね~
PS+のクラシックカタログに入れて欲しいタイトルの1つです。年会費値上げする前に頼むわ。


◆『ヴァンパイアサバイバーズ』

スマホなら無料で遊べるヴァンサバですが…この作品の為にスチームデックを買い、更に今回Switchでも購入しました。
それくらい夢中で遊べるタイトルって訳ですよ!いや~マジで面白い!
最初からやり直していると初期のショボさが逆に新鮮だったりします(笑)


◆『スペードの国のアリス~Wonderful Black World~

久しぶりにステラセットです。はぁ~豪華ですわ。
まだ1人目の序盤までしか進んでいませんが好きキャラ沢山待機しているので楽しみです(n*´ω`*n)


今月はゲームパスのゲームをメインに遊んでいたから購入ゲーム少なめかな?
…と思っていたけどそうでも無いですね(笑)4つ購入して2つクリアはまぁまぁ優秀かな?

しかし、この秋はプレイ予定の新作ゲームが目白押しなのでスケジュールは常にカツカツです。
発売日すら把握していなかったのでここから先は自分用メモ(発売日決定のものだけ抜粋)

9月6日『スターフィールド』(ゲームパス)
9月7日『終遠のヴィルシュFD』(予約済)
10月20日『スーパーマリオブラザーズワンダー』(カタログチケット)
10月26日『テンペスト魔女FD』
11月9日『龍が如く7外伝』
11月17日『ペルソナ5タクティカ』(ゲームパス)
11月30日『キューピットパラサイトFD』(予約済)
11月30日『デスペラドロップス』
2月2日『ペルソナ3リロード』(ゲームパス)

こうして並べると11月忙しいな!(笑)
ここに書き忘れているだけで絶対他にも遊びたいと思ってたゲームあるだろうし
これから発表される年内発売タイトルも気になるのありそうなんですよね…

いや~ホンマ、今年の豊作っぷりは目を見張るものがありますね~♪
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今月のプレイゲーム

2023-08-31 09:12:19 | ゲーム全般
突然ですが…Spotify凄いですね(^▽^;)
PSやXboxでアプリをDLすれば完全無料で音楽が聴き放題!
ゲームしながら聞く事も可能なので日本語吹き替えないゲームなどのBGMとして使用させて頂いております。
今まで勝手な偏見でこの手のサブスクに私が普段聞くようなオタクジャンルは入って無いと思っていたのですが
マニアックなキャラソンなどもあったりするので収録されていない楽曲が今の所見当たりません(笑)
物によってはSpotify特別音声やドラマパートなんかも配信されてるし広告もほぼ出ないです。
こんなサービスされたらCD買うのが馬鹿らしくなってしまってCDが益々売れなくなるような…
私が業界の心配する必要は無いのかもしれませんけど、利益の仕組みがわからなくて困惑します(;^ω^)


そんな感じで今月もプレイゲーム感想ざざっと語らせて頂きたいと思います!


Switch
◆『ピクミン4』

ゲームに夢中すぎてスクショ撮るの忘れていたせいでブログに使える画像がほぼ無かったです(;´∀`)
戦績結果とかそんなのばっかで面白く無い~!もっとピクミン達と戯れている時間もあったハズなのに…
ってな事実からもお伝え出来るようにかなり面白かったです!!
ピクミン犠牲ゼロを目指して2周目したいような気もしますが、中盤からの難易度考えると厳しいかなぁ~


◆『スペードの国のアリス~Wonderful Black World~

『White』をようやくフルコンプしたので『Black』を始めました。
辞書機能あるの嬉しいですね~!やはり独自の単語出て来るファンタジーものには欲しい機能です。
ただ、布団に入ってから起動しているのせいで寝落ちしてしまい中々進みません…
夜遊ぼうとする事が間違いなのか?でも寝転がって遊べる所がSwitchライトの利点だしなぁ~
まぁ、ぼちぼち気長に楽しもうと思います。秋は予約している新作乙女ゲーもいっぱい出ますしね。


◆『なつもん! 20世紀の夏休み』

毎年8月31日になると「あ~今日で夏休み終わりだな~宿題やらなきゃ」って思います。
小学校卒業して何十年経つんだ?
そもそも今の小学生は夏休み短くなってるから31日だからって感慨深くはならないと思いますが…
でもこのゲームは別にそんなノスタルジックな気持ちにはならなかったかなぁ~(^▽^;)
操作性の悪さにイライラしたのと現実離れしたファンタジー要素が多かったせいかしら?
感情移入はしなかったですが、ゲームとしては面白かったです。


◆『ヴァンパイアサバイバーズ』

アップデートで4人まで同時プレイ出来るようになったのですがSteamでのオンラインプレイがよくわからなかったので
Switch版も購入しました\(^o^)/
そもそも私がスチームデック買ったのは「ヴァンサバをスティックで遊びたい!」って理由だったんですけど
半年待てばSwitchでも遊べるようになったしXboxならゲームパスでも遊べたからリサーチ不足でしたね…
ま、それはさておき複数プレイのヴァンサバ、予想より面白いです!
いつもの如く娘に頼み込んで遊んでもらったのですが~シンプル操作だから娘もすぐルール理解して楽しめました♪
2人であーだこーだ言いながら協力プレイするのメッチャ盛り上がるしSwitch向きですね。オススメです(n*´ω`*n)


◆『サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル体験版』

ダイレクトで発表された時から面白そうだったし龍が如くの楽曲が遊べると聞いてデラックス版を購入予定だったのですが…
体験版をやった感じ、私には難しそうだったので今回は見送りました(-_-;)
何だろう?コントローラーが上手く反応しない。フィットボクシングの時はこんな事無いのだけど。
コツを掴めたらリズムに乗って上手く反応するのかしら?


PS5
◆『STREET FIGHTER 6』

最近ずっとキンバリーを使っています♪ 奇襲手段が色々あって動かしていて楽しいキャラです(n*´ω`*n)
でも…何か最近のスト6は上級者ばかりでゲーム始めた頃よりも勝率が下がって参りました。
私のように初心者から始めた人が上達したのは勿論ですが、私のように上達しない人が辞めていった可能性もありそう。
実際、ここまで上達しないのによく続けてるな~と自分でも呆れます(笑)
一緒に遊んでる息子はどんどん上手くなって行ってるので私が相手じゃ手応え無いサンドバック状態ですよ。

そんな中、「初心者ヒヨコ用のサーバーがある」と聞いたのでこれは最適!って入室しようとしたのですが

拒否られました…そんなバカな(笑)
確かにプレイ時間だけ見たら全然初心者じゃないんだけど~勝率とランクみたら明らかじゃん!納得いかん!


◆『ウィッチャー3 ワイルドハント』

まずSwitchで購入→ロードの長さに挫折してPS4で買い直し→PS5にグレードアップ
2年越しでついにメインストーリークリア致しました!\(^o^)/
いや~名作と言われるだけあって凄いゲームでした!何度も感動させて頂きました!
話の内容は半分くらい理解出来てないですけどね(おい)そんな私でも満足度が半端ないです。
癖が強いので好みは分かれそうですが、とんでもない作り込みなので一度は触って頂きたいタイトル。
まだ追加DLCがあるので引き続き楽しませて頂こうと思います。これまた何年ごしになるのやら(笑)


◆『It Takes Two』

娘に協力してもらいストーリークリア致しました!メッチャクチャ面白かったです~!\(^o^)/
ステージごとに用意されている仕掛けや攻撃手段が異なるので飽きずに遊べるのが良いですね。
ボリュームも2人用ゲームとして丁度良いと思いました。
用意されたミニゲームも豊富で結構楽しかったのですが、先を急ぎたい娘が協力してくれなかったので
あまり遊べなかったのが残念(^▽^;)


◆『ACE COMBAT 7』

前回のブログで書きましたが、ゲームジャンルで一番苦手と言っても過言では無いシューティング。
しかも360度移動しながらとか絶対に無理だろうと思っていたエースコンバット…
でも遊んでみたら意外と初心者配慮が行き届いていて下手でも楽しめるゲームでした\(^o^)/
確かに最初は敵の多さや操作の複雑さに頭がパニックになるのですが、ミッション何度かやり直している内に
慣れて来て敵の動きを見ながら操作出来るようになってきました♪
何度も失敗したミッションでも試行錯誤を繰り返し、無傷でクリア出来た時の達成感がたまらないですね!


◆『Enter the Gungeon』

初心者でも遊びやすいシューティング…と聞いて遊んでみましたが
移動しながら照準狙ってリロードしなくちゃいけない時点で初心者には無理でした。
このゲーム独自の特徴はドッジロール出来る所だと思うので使いこなせるようになったら楽しそうです。


◆『Death's Door』

フリープレイに来たので遊んでみました。
何だかんだ言って見下ろし型のスタイルがアクションゲームの中で一番遊びやすい気がします。
距離感とか方向がパッと見で掴みやすい?(得意とは言ってない)

日本語ローカライズは悪くないと思うのですが、フォントのせいでギャグに見えてしまうのは海外ゲーあるある…


◆『Dreams Universe』

こちらも今月のフリーゲーム。VR対応のゲームがフリプは珍しいですね(しかも旧VR)
ジャンルよくわからないままDLしたのですが、どうやら自分でゲームを作るゲームみたいです。
他の方が作ったゲームをプレイする事も可能。
VRのゲームとかどうやって作れるのか私にはさっぱりわかりませんでしたが、皆さん凄いですね~


Xbox
◆『エグゾプライマル』

アップデートで新しいスーツが解禁されましたが…私がずっと使ってたスーツの上位機体は正直微妙でした。
かと言って他の良さそうなスーツに乗るためにはそのスーツのレベルを上げないといけない。
必然的に慣れないスーツで参加しないといけないのですが、難しいミッションにばかり入れられるせいで
何の活躍も出来ないまま終了しまうのであまり面白く無い…
レベルアップの為の戦闘なんだからランダム参加じゃなくミッション選ばせて欲しいわ~
ガチな人しか残らないオンラインゲームは過疎化が早いと思うのでその辺りを対処して欲しい所です。


◆『A Short Hike』

移動出来るのが狭い島1つだけとは言え、自由自在に飛び回れるのが気持ち良いアドベンチャーゲームでした。
メインストーリークリア1時間くらいのお手軽さも良かったです♪


◆『As Dusk Falls』

選択肢によって状況や結末が変化するアドベンチャーゲーム。難しい操作を必要としないのがとても良かったです。
変化パターンかなりあるので全部埋めようと思ったら攻略見ながらでないと難しいかも?
でもこの手のゲームは自分で道を開いてこそって気がするので2周でも十分満足致しました。


◆『Chicory 色とりどりの物語』

まだプレイ途中なのですが、キャラが可愛くてとっつき易いゲームです。
ただ、色を綺麗に塗るのが難しくてキッチリ塗りたい派の私には少しストレス…


◆『Dead Cells』

メトロイドヴァニアは難しいってイメージでしたが、これは序盤のステージが比較的とっつき易くて
珍しく心折れずに楽しく続けております。ちょっとジャンプが難しいかな…


◆『Age of Empires IV Anniversary Edition』

これは本格的に遊び始めたら他に何も出来なくなるゲームだ!と判断したのでまだチュートリアル段階ですが
かなり私好みで面白そうなゲームです♪
でも多分マウス操作の方が向いてるかな…?指示出したはずの軍隊が思うように動いてくれない(-_-;)


◆『EVERSPACE』

宇宙を自由自在に移動しながら敵を撃つ!スターウォーズの映画そのまんまみたいな画面に興奮したものの
操縦下手すぎて全くお話になりませんでした。上手く遊べたらかなり面白そうなゲームです。


◆『Metal Hellsinger』

『Hi-Fi RUSH』みたいに音楽にノリながら攻撃する…と聞いて遊んでみましたがFPS操作に戸惑いまくって
リズムに乗る所じゃありませんでした(…始める前から分かり切った事でしたね)
メタル曲とグロな世界観が好みなだけに自分の腕前が残念ですわ~


◆『Inkulinati』

オシャレな見た目に荘厳さを感じていたら突然「小学生かな?」って下らない品の無さが出て来て戸惑いました。
戦闘中に昼寝を始めたりする所もシュール…もしやバカゲー??(笑)
ちょっとまだシステムの全てを理解するまでに至っていないので改めて本腰プレイしたい所です。


◆『Neon Abyss』

今遊んでいるゲーパスのタイトルで一番ハマってます♪1回のプレイが手軽で楽しい!
ローグライクなので気に入った武装を次に活かせないのがかなり残念だけど仕様だから仕方ない…
図鑑埋めの為に初めて遭遇するアイテムを選ぶ方が良いのはわかるんですけど~
お気に入り武器でトリガーハッピーするモードがあってもなぁ~と思っちゃいます。


◆『OPUS 星歌の響き』


日本語ボイス入ってるし、ビジュアルも日本人好みな感じで楽しんでいたのですが…
燃料が枯渇して一歩も動けないのにお金なくて補給出来ない状況でオートセーブされたから詰みました(´;ω;`)
先に進む為には最初からやり直しと言う選択肢しか無いのが辛い…せめて複数セーブされる仕様ならば!と恨めしいです。
気が向いたらまた最初からやり直します…ここまでまだ4時間くらいみたいだし(結構長いな)


◆『Unpacking』

ふと遊びたくなる不思議な魅力に溢れた作品ですね。
実際の家を片付けろって思いながら遊んでいます(;^ω^)


◆『Potion Craft』

独特なシステムがとても面白い調合系ゲーム。ただしマウス前提な作りなのでコントローラー操作が難しいです。
あと、依頼の通りに作らないと次の依頼に進めないのもネックですね~
ランダムなせいで同じような依頼ばかり続くと素材が足りなくなって上手くこなせなかったりします。
もう少しこの辺が自由だったらもっと面白いのになぁと思いました。


◆『Sea of Stars』

ドット絵で昔懐かしい雰囲気が素敵なRPG。
バトルはコマンド式ですがジャストパリィを狙うとボーナス付くシステムなおかげで非常に戦闘が忙しいです。
パリィ下手すぎる私は狙うのやめてそのまま遊んだ方が楽しめるような気がしています(諦めが速い)


◆『The Knight Witch』

フリープレイで遊んでみましたが滅茶苦茶面白かったのでその内製品版を購入したいと思ってます。
でも難易度かなり高いのでもう少しシューティング上達してから…(いつになるやら)


◆『イモータリティ』

ゲーパス終了すると聞いたので慌てて遊んでみました。うん…何か凄かったです。こんなゲーム初めてです。
ムービーの気になる所をクリックすると別のムービーにジャンプする…それを繰り返すだけで他の説明は一切無し。
実写オールヌードの濡れ場とかもあるのですが、予想もしない状態で遭遇すると必要以上に焦ります(笑)
振動する場面で巻き戻し機能を使うと隠し映像が見れたりもするのですが、ゲーム性は薄いかな~?
狙い通りのシーンにジャンプ出来る訳じゃないので遊べば遊ぶ程同じシーンばかり見る事になって結構な苦行です。
根気が無い私はクリアに到達する事なく幕を下ろしました…斬新なゲームに触れられただけで十分満足です。


◆『仙剣奇侠伝 ー守り合いー』

いかにもアジア!って感じの美男美女しかいないRPGが気になったのでプレイしてみました♪
アクション要素が「うーん」って感じだったのと世界の説明が全く無い事もあり話が意味不明だったので
割と序盤で止まっております(-_-;)面白そうではあるんですけどね。


◆『百英雄伝 Rising』

操作キャラを切り替えてコンボ繋げるのが滅茶苦茶面白かったです!
メインがお使いばかりなのに飽きずに最後まで楽しめたのはアクション要素楽しかったのが大きいかな~?
時折り古臭いギャグが混ぜられるのに若干の不安を感じましたが、キャラが良かったので本編も楽しみです。


てな訳で今月遊んだゲーム(※1時間以上遊んだタイトル)は30タイトルでした!
その中でも8本クリア到達出来たのだから我ながら優秀な月だったと思います!
『ウィッチャー3』とかプレイ時間トータル80時間で2年越しにようやく…ですからね。
最終章入ってすぐクリア出来たのでもっと早く終えとけって話ですが!どうしても新作を優先しがちなもので…つい
今月印象深かったのは何と言っても『ピクミン4』今年一番の名作かもしれない!
来月はいよいよ『Starfield』発売なのでそちらに集中したいと思っています!
『Skyrim』はVR酔いで断念『Fallout』はオンラインがよくわからなくて断念したので今度こそ!って気持ちです。


ここまで書いて来ましたが「あれ?Steamは??」って感じですね
はい、Xbox買ってすっかり出番の無くなったスチームデックさんです(-_-;)
マジでゲーパス最強なんですよね。
海外ゲームが多いイメージある人多いと思いますが今後のペルソナ新作とかも発売日から遊べるのが凄い。
しかもXbox本体や高性能PC持ってなくてもスマホやタブレットで遊べます。
私もiPadで試してみましたが、本体で遊んでいたクラウドゲームの続きから再開出来ました。
XBoxのコントローラーはあった方が良いと思いますが、乾電池式だから他のコントローラーより安いです。
これだけのサービスが本体なくても遊べるとか意味わかりません。

PS+も値上がりするし、ゲーパス1本にしようかなと本気で悩んでおります(今は任天堂含めて3つ加入してますが)
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シューティングゲームと私

2023-08-29 20:11:20 | ゲーム全般
ジャンル問わず色んなゲームが好きな私ですが~アクション系ほぼ下手です。(知ってた)
その中でも特にシューティングが苦手です(次点はレースゲーム)
FPSは酔いも相まってほぼ全滅です。最近の流行で面白そうなのいっぱいあるんですけどね~(~_~;)

瞬時に照準を合わせるのが難しいのは勿論、敵の攻撃と回復アイテムの違いがわからないから気が付いたら終了しています。
画面の情報量に指も頭も付いていけないです。

でも楽しいのは知っているんですよ。
その昔『To Heart』ってギャルゲーに何故かシューティングゲーム収録されていて予想外にハマった想い出があるので。
後は『スプラトゥーン』ですね。これは撃ちあいと言うより陣地取りを楽しめるのでハードルが低かったです。
(ガチ勢とはレベル違いすぎてガチバトルに飛び込む勇気出ませんけどね)
あと、PSVRを入手した時に『ACE COMBAT 7』が対応していると知ってメッチャ興味出ていたのですよね~
空中で360度移動しながら攻撃避けるとか絶対難しいの分かり切ってるから手を出さずしまいでしたが…

近年では『ヴァンパイアサバイバーズ』にハマって弾幕シューティングに目覚めつつありました。

まぁ…これを正式にシューティングゲームと呼んで良いかどうかは微妙な感じでありますが
プレイヤーの行動が「逃げるだけ」に特化しているのは斬新で面白いと思いました!
私のようなアクション初心者が入りやすいアイデア有難いです!

この爽快感と中毒性がたまらない~!!

そして今月、『Street Fighter 6』に収録されていた『VULGUS』を遊んでみたら面白かったのです!

説明ほぼ無いから意味もわからず始めたのですが、何度でもリトライ出来たので遊んでいる内に何となく理解出来て
止め時を見失うくらい遊んでいました!下手なのでそんなに進まなかったですけどね(;^ω^)


今更ながらシューティングやってみたいな~と興味出ていた所に『The Knight Witch』
と言うローグライクシューティングがフリープレイになっていまして

序盤からかなり難易度高く、何度も何度も死にまくって「死にゲーかな?」って絶望するくらい私には厳しかったのですが
敵の配置と動きを覚えて何度もトライしていたら突破方法が見えて来てクリアした時の達成感が最高でした!!\(^o^)/

これはいつか購入して最後まで遊びたいなぁ…と思っているのですが、今の私の腕前ではクリアに至れない予感がします。

そこで無料で遊べるシューティングを色々試してみる事にしました。
こう言う時こそゲームカタログ&ゲームパスですよ!

まずは今月ゲームパスに追加された『EVERSPACE』

グラフィックが超綺麗~♪
憧れの『ACE COMBAT 7』っぽいからこのゲーム遊べそうだったらACも買えるんじゃないか?と期待したのですが

何度挑んでもチュートリアルすらクリア出来ずに終了致しました…(割と想定内)
移動しながら敵と味方を区別するのただでさえ難しいのにグラフィック綺麗すぎてゴチャゴチャしてる~!

やはり3Dリアル寄りは難度が高い…ここはシンプルな2Dの方が私に向いてるに違いない!と思い
ゲームカタログにあった『Enter the Gungeon』をお試し。

見た目はシンプルで視認性も操作性も良いし期待できるぞ!と思って始めたのですが…
ドッジロールで回避しながら照準を合わせ、弾を撃つ傍らリロードもしなければならない忙しさ(^▽^;)
せめてどれかオートにして~!って泣きそうになりました。

うん、私のような初心者にはせめて弾は無限がいいね…

お次はゲームパスにあった『Neon Abyss』を遊んでみました。

スティックが照準と発射を兼ねているので最初は少し戸惑いましたが慣れたら爽快で楽しいです!
ローグライクなので運によっては強い武器を入手出来なかったり回復アイテム拾えなくてキツイですが
流れのコツを掴んだらメッチャ面白くなりました!

後ろを付いて来てくれるカラフルな卵たちが可愛い♪
でも…ステージのボスを倒しても新たなレベル開放されて最初に戻されるのが不満です。
この状態のまま先に進ませて欲しい!また最初からやり直し…って流石に飽きます(-_-;)
マップ自動生成とは言え、見た目の変化ほぼ無いですし敵も同じまんまなんですよね…
楽しいから続けて遊びますけど。

そんな感じで今月突然、私の中でシューティング祭りが始まって色々遊んでいた訳ですが
今日、大本命とも言える『ACE COMBAT 7』がゲームカタログ入りしていた事実に気付きました!
え?私、数日前にカタログに入って無いか検索したよ?何でその時に気付かなかったの??
検索の仕方が悪かったのか…?と思って公式サイトを確認したけどやっぱ載って無いですよ??記入漏れ…??

今後、公式はアテにせず自分の目で確認しよう…と言う決意を胸にDL開始。

おぉ~!PS4だけど画面十分綺麗~\(^o^)/
しかも初心者配慮されてる感じ??操作方法もシンプルなのご用意されてるしイージーより簡単なモードが存在する!?


これは幸先が良いぞ~とワクワクしながらゲームスタート!
予想していたけどやっぱ軌道が安定しない…自分の向いている方向すらわからない(;´∀`)
それでも少し触っている内に自分が思う方向に動けるようになって来ました。
綺麗な景色を自由自在に移動出来るのが楽しい~♪
センサーの種類を切り替えられて敵の方向もわかりやすいしロックオンも有能!
私のようなノーコンでも一撃で敵を落とせるからストレス無く楽しめました(n*´ω`*n)

無事、一回でチュートリアルを終える事が出来ました\(^o^)/
チュートリアルくらいで喜ばないで…と言われそうですが、私レベルだとチュートリアルすらクリア出来ないんですよ

遊べないだろうと買う前に諦めていたゲームを楽しめた事で機嫌良くなった私はVRモードにもチャレンジ!


離陸した途端「…あ、これ無理!」ってなってギブアップしました(私のVR体験史上最速)

VRの大迫力で空を自由に飛びたかった…(´;ω;`)
臨場感とか迫力は私が体験した今までのどのVRよりも凄かったです!しかも画質が綺麗✨
この素晴らしい体験が自宅で味わえるなんて感動ものですよ?クオリティが良いだけに遊べない自分が切ない!

てな訳でVRは残念な結果になりましたが、通常モードなら酔いも無かったのでチマチマ進めて行きたいと思います♪
まぁ…敵の数が多くなって来たら手に負えなくなってクリアまで到達できない可能性は高いのですが
それまで楽しめたら十分だと思っています。クリアだけが大事じゃないですし。

今まで自分が楽しめないだろうと諦めていたジャンルが遊べるようになったってだけで感激です。
初心者でも楽しめるように配慮して下さっているメーカーさんやサブスクで試しやすくなった近代のシステムに感謝!
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『ピクミン4』クリア感想

2023-08-27 17:04:13 | ゲーム全般
『ピクミン4』クリア致しました~\(^o^)/

メッチャクチャ面白かったです!!!
私、ピクミンはSwitchでリマスター発売された『3デラックス』しか遊んだ事が無いのですが
前作よりパワーアップしており、繰り返し遊びたくなる新作になっていると思いました!


まず、前作と違い操作キャラの見た目とチームカラーを自分好みに選べました。
(後から変更する事も可能)

チームカラーが違うとイメージがかなり変わりそうですね。私はピンクのまま最後まで遊びましたが。

今回の大きな追加要素は何と言ってもオッチンの存在!

乗り物として移動が速くなるだけじゃなく、攻撃や運搬や穴掘りでも大活躍!
もうこの子がいなかった頃のピクミンに戻れない!…ガ〇クのいないモン〇ンみたいなものですよ(?)

って思っていたら『オリマー遭難記』って言う番外編モードが開放されてオッチンのいない状況を操作する事に…

このモードは日数だけじゃなく行動に制限あるからメインストーリーよりも苦戦しました。
操作キャラが歴戦の探検家オリマーだけあって上級者向けの風格があります。

いや…マジでモス(犬)早めに見つけられなかったら詰んでましたね。
人間に出来る移動手段なんて限られたもんですよ(~_~;)

メインストーリーに話を戻します。「ピクミンを増やして探索」が基本ですが、自由度は高いと思います。

可愛いピクミンを上手く誘導して運搬させたり原生生物をやっつけたりする訳ですが~
私が不甲斐ないばかりに犠牲が出てしまう厳しい世界(´;ω;`)

ピクミンの断末魔が耳から離れない…

しかし!今作ではなんと時間巻き戻し機能が完備されているのです!

今まででもセーブ地点からやり直しは可能でしたが、かなりやり直しになるので手軽には使えない奥の手でした。
直前からやり直せるこの機能は神!!\(^o^)/
…しかしオートセーブに間に合わず、巻き戻っても犠牲者ある状態からしか再スタート出来なかった事も
何回かあったので油断禁物って感じでした。
便利な機能は緊張感を無くしがちでいけないですね(;´∀`)

ステージはバラエティに富んでいて探索が楽しかったです♪
いつもの大自然あふれるステージだけじゃなく近代的な室内もありました。

しかも人類がまだ生存していそうな部屋でした。ガスコンロが付けっぱなしだったり(危ないよ?)
ピクミンってポストアポカリプスって訳じゃなかったのね…?

お宝は色んな種類があって図鑑の解説もユニークでコレクションに燃えました!


推しの紫ピクミンくんは今回も大活躍!金の延べ棒を運搬する姿は圧巻でした(笑)

更に昼だけじゃなく『夜の探索』もありました。


初登場のヒカリピクミンは仕事を終えたら迎えに行かなくても戻って来る所が可愛かったです(n*´ω`*n)
万が一食べられちゃっても死亡カウントされないし、種になって洞窟に持ち込める所もポイント高かったです。

ダンドリバトルは結構手応えありました!


ステージの構成を覚えるのは勿論ですが、状況に合わせてダンドリを考える必要があって楽しかったです♪
お邪魔アイテムは本気で腹立ちましたけどね(笑)


お前、そんな顔してたんかぃ(-_-;)

そんなこんなで全エリア調査コンプリート♪

この達成感がたまらない!\(^o^)/
ロード時間が長いってのだけは残念ではありましたが、そんなの気にならないくらい夢中で遊んでおりました。
探索パズルと戦略シミュレーションと建設ストラテジーと簡単なアクション…私好みのジャンルてんこ盛り(笑)
本当に楽しいゲームをありがとうございます!!!


…って言いながらクリア後もすぐ星に戻ってダンドリバトルを楽しんでたりするんですけどね(;^ω^)


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『なつもん! 20世紀の夏休み』クリア感想

2023-08-18 19:54:55 | ゲーム全般
『なつもん! 20世紀の夏休み』クリア致しました~\(^o^)/

『ぼくのなつやすみ』の精神的続編…と言っても私、ぼくなつシリーズ未プレイです(;^ω^)
体験版を遊んだら予想より面白かったので夏の間に遊びたくなってとり急ぎ購入致しました。


名前は変更可能…と言いつつ「サトル」固定みたいです。名前呼びされるので仕方ない。
でもセーブデータに表示されるだけなんだったら変更出来る必要あったのかな…?と思わなくも無いです。

時代は1999年。つい最近のような気がしていましたが~よく考えたら20年以上前!大昔やん(笑)

あったね~ノストラダムスの大予言(;´∀`)

そして現在の世知辛さを感じるシーンも結構ありました…

小学生の夏休みは基本的に自由!宿題?何それ?って感じでやりたい放題です!

釣りをしたり

昆虫採集したり

屋根に登ったり(?)

複数あるクエストをこなしていればステッカーが貰えてスタミナゲージが上がります(?)

普通の小学生とは…??

更に便利アイテムなどを入手すれば冒険の幅が広がって行きます。



…ちょ…これ…どこのゼル〇の伝説???


各地に隠れたコ〇グ探しならぬ座敷童探しが待っています。
発見するだけでクリア出来る物もあればミニゲーム(射的、探し物、追いかけっこ)などが必要な物もあります。

突然「見つけられるかなぁ~?」って幼女の声が聞こえるのは軽くホラーでした(笑)

ゼ〇ダで崖登りの楽しさに目覚めたクライマーな私にとって、どこまでも登って行けるゲーム性が楽しかったです♪

お城の上に登ってシャチホコを盗んで売り飛ばせるとは思わなかったですけどね…良いのか??

ただ、ゼ〇ダと違って高所から落ちてもダメージゼロ!

水中の移動ではスタミナが全く減らないと言う親切設計…いや、流石に甘すぎませんかね?(-_-;)

あと、このゲーム独自の特徴として「サーカス団」を盛り上げる目標があります。

拾い集めたアイテムを売って衣装や機材を購入しなければなりません…
何で小学生にそんな真似させるんですかね?

深く考えたら負け


あちこちから一所懸命かき集めましたが、全ての機材を購入するに至りませんでした…
それでも合計13万円も支払ってるんだから大したもんですよね~?許して?

サーカス見終わった後、困り顔のキャラがアップになるのでサーカス満足頂けなかったのか?と毎回不安になりました。
(どうでも良いけどこのキャラ、声優さん的にも某少年探偵団と被りましたね。絶対狙ってると思いますが)

細かい小ネタはいっぱいあるし、自由度も高くて楽しかったです。

育ててるブタ達にエサの量を変えたら大きさも変わったり

どんぐりピストルであちこち撃ってみたり
(苦戦した灯篭のスイッチ…こんなに簡単だったなんて)

毎朝のラジオ体操は一回でも他の会話してしまうと不参加になってしまうので結構シビアでした

ラジオ体操第一まるまる収録されているので一緒に運動する事も可です。

スキップしなかったらスタンプの色が違う…地味に細かいですね

屋台のミニゲームも楽しかったです。
射的はハイスコア目指したら結構凝っていると思います。

スマートボールは運もありますけどね~

ただ、この2つは有料…サーカスに貢がねばならない小学生にはお財布的に厳しかったです。


とまぁ、面白かった所を並べてみましたが~
面倒な部分が多すぎて夏休み早く終わらないかな…と思ってしまったのが素直な気持ち。
半分くらい遊んだ所でもう満足してしまったので後半は惰性でクリアした感じです…

何でこんなに途中で飽きてしまったのかな?と考えてみて
オープンワールドと時間制限の相性悪いからだと思いました。


どこで遊んでいても時間が来たらトコトコさんのお迎えで強制送還。
時間の流れをゆっくりにする事は出来ますが…いや、そうじゃないんです。時間気にせず遊びたいんです。
それだと「夏休み」の体験とは趣旨が変わって来るのは理解出来ます。
でも折角ここまで奥に来ても明日はまた本拠地からスタート?って思うとうんざりしてしまうんです。

移動出来る範囲はそこまで広く無いですが、基本移動は徒歩なので移動時間に結構かかります。

バスや電車でファストトラベル的な移動も出来ますが…使い勝手が悪いのでお金払ってまで使いたくない(貧乏)
そもそもファストトラベルってマップから自由に飛べないと意味が薄い…
公共交通機関以外に山の中に設置されているトイレから本拠地のトイレにワープする謎のファンタジー要素もあるのですが
一方通行なんですよ。この役立たずめ!!!

時計とかマップを確認する為いちいちメニュー開く必要あったりシステム面にイライラする事が多々ありました。
「+ボタンでスキップ」も回数多いのに反応悪いからイライラ
今日何すれば良いかわからない時にヒントを教えてくれるけど全部行くの無理だろ?って配置の時があったり

指示された場所に行ってもそのキャラいない事が多かったのでクエスト終わらなくてイライラしました。
あと、虫の種類がわかりにくい!見た目で新しい虫かどうかなんてわからないから常に虫アミを振り回してました。


グラフィックがイマイチなのは一目瞭然…PS2時代のグラフィックかな?と思うクオリティでした。
まぁ、それは覚悟していたのでそこまで気にならなかったですけどね。キャラのガサガサさは慣れます。
景色は綺麗だったから主役は景色なんじゃないかな?と思っています。





そんな感じで2周目は良いかな~っと思いながら幕を閉じました。
イベント量は多いですが、2周目引継ぎ要素はあるので根気さえあればフルコンプも可能だと思います。
ただ、そのイベントが割とあっさり?余韻無しで終わる物ばかりなので苦労して見る気にならないかな…?が本音。
もう少し会話に広がりありそうな所でもスパっと切られちゃうので「あ…そうなんだ」って何度も切なくなりました。

特に食事のシーンは「今その話?」って何日も前の話題とか始めるので違和感しか無かったです。
最初はフルボイスじゃない事にガッカリしましたが、もう何度も聞いたよ~って会話ばかりなので
最終的にボイス入ってる所でも飛ばしまくりでした(-_-;)
とにかくあらゆる面においてテンポが悪いから面白さよりもストレス大きかったのが残念です。

通知表はこんな結果でした。

攻略見ずに気の向くまま遊んでいたらこんなものですね~
1周で全てのイベント見るのは不可能でしょう(リトライ繰り返したら何とかなるかもですが)
「???」の部分だけ気になったので調べてみたら「魚料理」みたいですね。
魚料理に関しては魚いっぱい釣っても何もイベント起きないからずっと謎だったのですが~
どうやら夕方のタイミングで今日子さんに話しかける必要があったみたいです(知らんがな)

不満点も書きましたが、概ね満足したし面白いゲームだったと思います。
でも何だかんだ言って一番引っかったのが

両親が他人に一ヵ月近く子供を預けてるのも無責任だし
預かっている子供が目の届かない所で危ない事をしていても無関心な大人達も無責任
だな~と

ゲームなんだから!と割り切ろうとしてもリアル寄りだと気になってしまうオバサン目線の問題でした。
いや、こんな感想書いてるの多分私くらいでしょうね(~_~;)
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『As Dusk Falls』クリア感想

2023-08-08 14:22:24 | ゲーム全般
『As Dusk Falls』クリア致しました~♪(※とりあえず2周)

『As Dusk Falls』とは一体どんな内容のゲームなのか?を簡単に説明すると
選択による分岐が無数にあるアドベンチャーゲームです。
『HEAVY RAIN』や『BEYOND: Two Souls』を製作したスタッフの方が作られた作品と聞いて納得。
複数人数で遊ぶ事が出来る辺りは『Until Dawn』のシリーズっぽいですけどね?そちらとは関係ないっぽいです。
まぁ、私は変わらずソロプレイです。どんな感じなのか一度試してみたいとは思いますけどね(;^ω^)

前置きが長くなりましたが~この『As Dusk Falls』は色んな面で上に挙げたタイトルより遊びやすかったです!

グラフィックは写真加工、キャラの動きはムービーじゃなくコマ送りのパラパラ漫画的な演出です。

一見すると手抜きに見られてしまいそうですが、私はこっちの方が好みでした!
…と言うのも何周も遊ぶ事が前提のゲームでキャラを動かすのは面倒なんですよね。
探索パートがシンプルだから大事なアイテム取りこぼしも少なく、色々試しても同じムービー何度も見ず済みました。
あと、個人的な理由ですが3D空間を探索すると酔ってしまってゲーム続行出来ない事が多いんですよね…
『BEYOND: Two Souls』は酔いに負けて序盤で挫折してしまった苦い思い出(´;ω;`)

ざっくりストーリーを説明すると2つの家族のお話。
事情があって引っ越しする事になった一家と金に困って強盗に入った犯人一家の運命が選択によって変化して行きます。

操作キャラは事件に巻き込まれて不運としか言いようが無い一般人のヒゲおやじ。

前半は籠城事件、後半は逃亡編って感じで全6章。
1章あたり1時間くらいなので6時間あれば1周出来るのも丁度良いボリュームでした♪

選択肢は時間制限あり。待っていたら新たな隠し選択肢みたいなのが出る時もありました。

分岐に関係する時は警告してくれる親切さ。


アクション要素は皆無ですが、たまにQTEがあるので油断は禁物です。
でも、時間に余裕ある指示なので失敗する事はほぼ無かったです。

…と言うか失敗してもリスクは少なかったような気がします。
私が試した失敗パターンがたまたまだったのかもしれませんが(;^ω^)

章の終わりにはプレイスタイルの傾向を表示してくれます。

だからどうした…?って感じなんですけどね。
これも何かの実績とかになるのかな?その辺あまりよくわかってません。

あと、恒例の世界中のプレイした人が選んだ比率が記載されたフローチャートが見れます。
これで分岐を確認して次は違うのを選んでみる感じですね。

2周目だと更にチャートが上書きされて違うルートがわかるの面白いし、リスト埋めるの燃えますね♪

この警官、初回はあっさり死亡退場したけど…ちゃんと生き残る運命もあったのね(;´∀`)
2周目は割と悪人よりの選択肢を選んでいたのに〇されなくて少し謎(笑)

この手のゲームは2周目の違いを楽しむのが醍醐味だと思うのですが、その点はバッチリでした!
上に書いた通り、シンプルな作りのおかげでサクサク進むので2周目も楽しめました♪

特に後半は大きな分岐が沢山あって全部見るのは大変そうです(笑)
2周目は全員生存に成功したので3周目は元凶に痛い目を合わせる鬼畜プレイしたいと思います。


てな訳でシステム面の満足度はかなり高かったです!
分岐するアドベンチャーゲーム好きならオススメしたい名作です!!



※ここからネタバレ※




先が気になったし、ハラハラしながら分岐を楽しめたので満足度は高いのですが~
最後の最後に新たな問題が起こった所で打ち切りエンドだった所だけが不満です(-_-;)
これは続編の予定があるって受け取って良いのでしょうか?
何か秘密あるんだろうな~って匂わせはあったものの、ラストが唐突すぎて意味不明でした。

もしかしたらチャート全部埋めたら新たな真相EDが出没するのか?って思ったのですが
調べてみたらそんな事も無さそうだったので…チャレンジするのは止めておきます(~_~;)

埋め作業が苦痛になってしまうとゲームそのものがつまらなくなっちゃいそうですしね…
こだわり出すと悪夢を見始めそうなのでキリの良い所で私も打ち切っておきたいと思います。


楽しめたらそれで良いじゃないですか!本能のまま選んだ最初のルートが私の正解って事で。

でもクリア結果で「性格」って決めつけられてしまうと反発したくなってしまいますね~
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『EXOPRIMAL』クリア感想

2023-08-06 14:29:25 | ゲーム全般
『EXOPRIMAL』ストーリークリア致しました~\(^o^)/

今、ノリに乗ってるCAPCOMの新規IP!注目せずにいられないビッグタイトル…
なのにあまり話題になっていないのは完全オンラインゲームだからでしょうかね?
バビロン〇フォールとかアン〇ムとか連想した人も多い事でしょう…(-_-;)
かく言う私も購入予定は全くありませんでした(え)
でも息子に誘われてベータテストやってみたら操作感が良かったのとXboxゲームパスだとDay1で遊べると聞いて
Xbox本体ごと購入しました(笑)
いや、まぁエグゾプライマルだけが目的で買った訳じゃありませんが~間違いなく一番のきっかけになりました。


簡単なキャラメイキングは用意されていますが、スーツで隠れるのであまりこだわる必要無いかもしれません。
私はスーツ着用時に髪の毛が邪魔そうだったので短髪キャラにしました(機能性重視)

ゲーム内容は至ってシンプル『ディノサバイバル』と言う名のデスゲームに参加してストーリーを進めて行く流れです。

と言うか
ストーリークリアまでこれしかやる事ありません\(^o^)/
正直この辺はちょっとどうなのかな…?と思いました。
一応チュートリアルは用意されてますが、本当に簡易な物なので何度もやる理由が無いと言うか~
もう少し踏み込んだ説明が欲しいのにこのゲーム、全体的に初心者向けな事しか教えてくれないのです。
慣れるまで意味がわからないまま戦場に放り込まれる形になります。
私はこの手のゲームあまりやってなかったので、ゲーム内容把握するのに時間かかったせいもあると思いますが
序盤、マジでクソゲーでした!!
ゲームパスだったから寛大な気持ちで遊べたけどフルプライスで買ってたらキレてた自信あります!

何故か序盤は同じ事ばっかの繰り返しをするだけのゲームでした。
しかもゲーム内ルールが簡単に説明されるだけで理解していない人も多い状態でチーム戦。

この「データーキー護衛」ってクエストばかりやるハメになるのですが、3人以上「データーキー」のそばにいないと
キーが移動しない仕組みなのに単発で敵の群れに突進して行く人ばかりだったらキーが停滞して確実に敗北なんです。
でも全員で衛る必要も無いって事はゲーム内のどこにも明記されていないんですよね…知らんがなって感じです。

レベルが上がるにつれて他の戦闘クエストも用意されているのですが、低レベルの内はこれしかやらせてくれないので
早々に飽きて辞める人がいてもおかしくないです(現にウチの息子は予約して買ったのに即投げ出して全く遊んでません)
もっと序盤で面白い部分をガンガン出して行かないとゲームとしてダメだと思います。これは勿体ないです。


まぁ、そんなこんなで憎きAIリヴァイアサンの言いなりになってゲームに参加すると報酬が貰えます。
活躍に応じて得点を付けられるのですが、この辺の仕組みはクリアしてもよくわからないままでした(おい)

どういう計算で点数が付くのか?具体的な表が見当たらないんですよね。
私の場合、死にまくっていたから減点されていたと思うのですが…
活躍していない癖に毎回「優秀ファイター」として表彰はされていました。

主にヒーラーとして味方の回復に専念しているか

タンク役で攻撃を防いでいたかの2択でした。

そう、スーツの種類は大きく分けて3種類。

攻撃に特化した「アサルト」防御役の「タンク」回復役の「サポート」
やはり花形のアサルトが人気。マッチングしてもアサルトは確実にメンバー入りしているので私がなる必要はゼロ。
遠距離攻撃はどのゲームでも下手だし、物理攻撃か回復の方が性に合ってるんですよね~(^▽^;)
なのでタンクとサポートを集中してレベル上げしておきました。状況に合わせてこのどちらかで参加する感じ。
決定打にはならないもののそこそこチームに貢献出来たのでは?と思います。
1回もMVP取れませんでしたけどね(想定内)

このゲームの良い所は勝っても負けてもそれなりに経験値が入って報酬を貰える所。
レベルが上がるとガチャを引けたりもします。

貰えるのがスキンとかなのでショボ…と思わなくも無いですが(-_-;)

プレイヤーレベルが上がれば新しいスーツも解禁されます♪


てっとり早く課金で開放する事も出来るんですけどね…
でも高レベルにならないと使えないだけあって、3つとも扱いが難しい上級者向けスーツでした。

戦闘から帰還したらストーリーが進行します。

ムービーの時もありますが…
ほとんどが音声(英語)のみの紙芝居でした。

この紙芝居が圧倒的につまらない!手抜き感満載…
しかも早送りとか文字送り機能が無いんですよ。スキップはあるけど全スキップなので話がわかりません。
テキスト読み終わっても音声終わるまで待つしかないのが苦痛で仕方なかったです。めっちゃイライラします。
重要なイベントもたまにありましたが、大半がSF用語だらけなので聞いてもちんぷんかんぷん。
あと、日常パートもどうでも良い内容だったりね…お気に入りドライバーの話どんだけ引っ張るねん??

結構な数のイベントでしたが…100%達成しても半分以上覚えていないです。スミマセン。

戦闘中でもストーリーが絡んでくるクエストがあったのですが、もう見た事あるムービーでもスキップ出来なくて
テンポ悪く感じましたねぇ…
やはりオンラインマルチとストーリーは相性が良くないのでシングルモードを作るべきだったと思います。
キャンペーンモードとかそう言うの、大体どのゲームでもあるじゃないですか?


登場人物そこまで多く無いので話の流れは分かりやすかったです。
でも、とある人物がパラレルワールドの自分と対面するシーンで全く同一人物に見えなかったのが最後まで違和感でした。
もう少し同じ顔モデルのままで良かったんじゃないかな…?変更しすぎて何の衝撃も無かったですわ(;´∀`)

あと、オンライン専用だから仕方ないのかもしれませんがマッチングしてからゲーム開始までのロード長さも気になりました。
ゲーム始まってからは画面切り替え無しでシームレスのサクサクなんですけどね…そこまでが長い(-_-;)

文句ばかり言っていますが、ゲームそのものは滅茶苦茶面白かったです!
無数の恐竜が襲って来るのにバグやカクつきも無くサクサク気持ち良いプレイが出来ました!
自分の役割を把握し、状況に応じて能力を切り替えて協力しながら目標を達成する面白さ!
まさに無双ゲームの良い所どり!って感じでした(n*´ω`*n)

とにかくクリア後に開放される「サベージガントレット」って高難度PVEモードが最高でした!
まだ私は1種類しか経験出来ていないのですが、多種多様なゲームモードが用意されているみたいです。

っつか私は対人戦があまり得意じゃないのでメインストーリー中もPVEの方が遊びたかったんですよね~
皆で協力しながらでっかい恐竜を倒したい!

タイムアタック的な楽しみも出来るみたいです。ゴメン、ここは私が足を引っ張ると思います…

ストーリーはクリアしましたが、新たなスーツが追加されるアップデートやスト6やモンハンとのコラボなど
ロードマップが充実しているのでまだまだ楽しみたいと思っています!
発売直後にしてはあまり盛り上がっていないのだけが気がかりですが…ゲーム自体は面白いので興味ある方は是非!
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