へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『アノ1800』キャンペーンクリア感想

2023-03-25 15:24:46 | ゲーム全般
都市建設シミュレーション『アノ1800』絶賛プレイ中です\(^o^)/

前回のブログでも書きましたが…
マジで時間が一瞬で溶けるゲームです。ヤバい(笑)
いまだかつてないハマりっぷりで生活を壊す勢いです。
一度起動したらキリの良い所で止めるって事が出来ないんですよ…ダメ大人!
まばたき忘れて画面ガン見してるせいで眼精疲労と肩こりが洒落にならないのに面白すぎて止められない。
最近は歳のせいか夜になると眠くて仕方ない私が寝る間も惜しんで遊びたいと思ってしまう中毒性…

これはダメだ。一旦距離を置こう!と思ったのでこのブログを書いてます(あまり回避してるとは言えない)
BGMはゲーム購入してきたら付いてきたサントラです(n*´ω`*n)
通常版購入でもデジタル画集と共に30曲入りのサントラ付いて来るのお得ですよね~♪(※4月16日までの早期特典です)

前回のブログでは何も無かった無人島に農民を移住させ、労働者に発展した所まで進めてましたが
今回は更に職人が誕生致しました\(^o^)/

住民をグレードアップさせる事で出来る事が増えてゲームの幅が広がるのはとても素晴らしいのですが…
ぶっちゃけ職人よりも農民と労働者の方が役に立つから沢山いて欲しい!(笑)
ヒエラルキー下層部と言ったら聞こえが悪いかもしれませんが~
何だかんだで生活を支えているのは庶民。
農民や労働者がいないと衣食住が成り立たない!
なのに職人達は贅沢品ばかり要求してくる!
現段階、職人が働ける場所は限られているので人手が余って無職な人もいる有り様だと言うのに…
ゲームとは思えないリアルな世界(;^ω^)
まぁ、文句言っても仕方ないので住民の数を増やして賄って行くだけです。
人数増えたらそれだけ食品も必要になるのでバランスが難しいんですけどね…
切り札として住民のグレードダウンも可。
幸せなブルジョワ生活を過ごしていた住民から贅沢を取り上げる鬼の所業(;´∀`)
島の経済を回す為にはしゃーないんですよ。このまま贅沢していたら全員で破産するだけなんだから!

そうこうしている内に話が進み、父親の死の真相を知っていそうな人物を探す事になりました。
このゲーム、何か「探検」要素もあるみたいです。よくわからないけど資源積み込んで冒険へ出発!!

探検はたまに選択肢が出て来て指示するシステムでした。
まだ難しい探検にチャレンジしていないせいか失敗パターン見た事ないのですが、失敗する事もあるのかな?
(探検結構時間かかった大がかりなのでわざと試す気にはなれないので今の所は不明…)


探検で発見したサーメントさんの願いで別エリア(新世界)の島も発展させていく事に



こちらの世界はジャングルって感じで採れる作物などの種類も違います。
主に職人が要求してくる商品は新世界でしか生産できない物が多い為、今後は両方の世界にて貿易を行う形に…
これは楽しいけど地味に大変でした(~_~;)
世界を行き来するのは一瞬でロードされるものの舟の移動は時間かかりますので…(時代考証に忠実)
長い船旅の途中で襲撃されて撃沈されたりすると損失が大きすぎて直前からロードせざるを得なかったです。
最初は「そんな邪道ダメよ!」って思ってましたが、綺麗事を言ってもゲームは進行しないから諦めました。

探検隊は探し人だけじゃなく珍しい動物なども連れ帰って来てくれます。

動物園に配置すれば見事な鑑賞エリアの完成♪
娯楽施設を作れば観光客が訪れるようになって黒字経営が持続するようになってきました\(^o^)/

向かい側の遊園地はデラックスエディションに付いて来た追加DLCです。
配置するだけでいきなり近代的になってビックリです!

PCゲームだと隠しコマンドで一人称視点モードがあるらしいのですが…
コンシューマ版にもしっかりご用意されていました。

↑↑↓↓←→←→〇✕

コナ〇コマンド…(笑)

発見した人も取り入れたメーカーもお茶目で良いですね(n*´ω`*n)


このコマンド入力で一人称視点移動が可能となり、自分が作った街を徒歩目線で楽しめます♪
ただまぁ…人物グラフィックは拡大向きじゃないのでアレですけどね(;^ω^)

街を発展させていたら女王の目に留まり、叔父の悪事を裁く為の裁判所を建設する事になりました。

職人多めに発展させていた島でしたが、大型建造物建設にあたり大量の労働力と資源が必要になりました。
なので前述したグレードダウンで労働者多めの街に戻す羽目に…ホンマごめんよ

苦労の甲斐あって裁判所も完成!

しかし色々あって結局使わなかった裁判所…
移動する事も撤去する事も出来ない無駄にデカいオブジェと化しました(マジで邪魔)

裁判所の次は戦艦を16台用意しろとか無茶振りが続きましたが地道に製作しました。
作るのはともかく置き場が無くて困りました。
スクショ撮り忘れましたが、狭い港に戦艦がひしめきあって大渋滞でした(~_~;)
かと言って遠い場所に停めておくと攻撃受けて沈没しがちだったんですよね…(当然ロード)

大量の戦艦を引き連れ、数の暴力のみでラスボスに挑んで何とか勝利!(犠牲も多かったけど気にしない)

ここまで割と格好良いデザインで統一されていたのにラストの画面が何かショボ…いえいえ

そんなこんなで父親の汚名を返上し、ナイトの称号も手にした主人公。めでたしめでたし♪





ストーリーは完結しましたが、引き続き育て上げた島を発展させて行けるみたいで安心しました~(n*´ω`*n)
これ以降はサンドボックスモードで新たにやり直さないとダメなのかな?と思っていましたが
やはり最初から見守って来た島に愛着あるので続きを遊べるのは嬉しいです。
叔父に乗っ取られた元の所有島(大都市)も取り戻せたのでそちらの復旧もしていかねばならないみたいですが
こちらは広くて大変そうだし、愛着も全くないので後回しで良いかな…

職人の上位「技師」も誕生しました\(^o^)/

これで電気とかコンクリートも解禁されたので更に近代的な街が作れるはず♪
蒸気船とか機関車も作れるっぽいので楽しみですわ~(n*´ω`*n)

それにしても職人…良い家に住んでますなぁ。ビルディングじゃん!

同じ場所の写真(一枚目の画像)と比べたら島の発展具合がよくわかりますね(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アノ1800』ファーストプレ... | トップ | Steam Deckを2ヵ月使用した... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまこ)
2023-03-25 19:43:57
ストーリークリアお疲れ様でした!
読みながら自分がストーリークリアした気分になりましたw
1人称コマンドあったんですね。試してみたかったけど無料版終了(T_T)
いつかまた再プレイしてみたいです。時間溶けるのが悩みどころですが(;´∀`)
返信する
Unknown (すー)
2023-03-25 20:19:36
とまこさん、コメントありがとうございます!
ストーリーは先が読める展開でゲームのオマケみたいなものでしたが(チュートリアルとも言う💦)
真剣に島を管理していたから感情移入しちゃってましたね〜(笑)
むしろここからが自由度上がって本番なのかも?

もし、とまこさんが製品版ご購入された暁にはオンラインマルチ相手して下さい〜
やってみたいけど見知らぬ方とのプレイはハードルが高すぎて…(^_^;)
返信する
Unknown (とまこ)
2023-03-28 00:03:54
了解です(`・ω・´)ゞ
でもオンラインで何をするのか全くわかってませんw
PSプラス入ってなくてもいけそうですかね

PS5のゲームは早々にセールするイメージなので程よいタイミングで買えたらなと思ってます
返信する
Unknown (すー)
2023-03-28 07:01:31
とまこさんコメントありがとうございます♪
同じユービーアイソフトから出てるジャストダンスはPS+入ってなくてもマルチ出来ましたがどうなんでしょうね?
マルチで出来る内容も詳しくわからないのですが、調べても遊んでる人の感想が出てこないです…外国の人ばかりなのかな💦

PS5のソフトはセール割引早いから定価で買うのためらいますよね〜(^_^;)
特にこのゲームはPC版の移植だから安くなるの早そう…?💦
返信する

コメントを投稿