へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

最近のお買い物メモ

2023-11-30 13:16:32 | 日常
先日、布団クリーニング業者さんが我が家に来てくれる事になったので簡単に部屋を片付けたものの
私のゲーミングデスク(ちゃぶ台)は片づけきれなかったのでそのまま隅に寄せていたのですが
業者さんが目ざとくPS5に気付いて「お子さんゲームされるんですか?」と話題を振って来たので
「いえ、家族で私しかゲームしません」と正直に答えた所、物凄く驚かれてしまいました。
オバちゃんがゲームをたしなむと言っても一般的な物だけだろうな~と思っていたでしょうが
話題振られても大体プレイ済みのタイトルばかりだし、しまいにゃVRとかXboxの事まで語り出すし
まさか営業に訪れた所でこんなにゲームの話題で盛り上がるとは…世界にはヤベーオバちゃんがいるな
って感じの反応をされてしまいました。そりゃそうか!(笑)
しかし…幼少の頃からオタクを隠さず生きて来たのに身バレした事無いのが我ながら不思議です。
老若男女問わず、初対面の人でも大体の話題は通じますよ?オタクの年季が違う。


◆『PS5純正コントローラーDualSense』

新型PS5発売に合わせて値上げされた純正コントローラーが公式のセールで7000円くらいだったので予備購入しておきました!
まだ今使っているの壊れてないから不要なんですけどね~と思っていましたが、振るとカラカラ音がする事に気付いたので
いつ壊れてもおかしくないのかもしれません(;´∀`)
それでもPS3時代はコントローラーしょっちゅう買い替えていたのでその頃よりは丈夫になったのかな?
スト6とかやってるから普通に使うより寿命縮まってそうですけどね…


◆『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

SNSで「容赦ない胸糞ホラー映画」と話題になっていたので見て来ました!
思っていた程も容赦ない内容だとは思わなかったのですが、その辺に期待値を上げ過ぎていたからかもしれません。
もっとこう…トラウマ級のダーク展開が欲しかった所。その手の作品に多く触れてしまったせいで感覚麻痺してます。
ホラー要素もそれほどじゃなかったですが、普通に妖怪アクション映画として面白かったです♪
入場特典のイラストは2枚とも良いイラストでした(n*´ω`*n)映画を見た後で見ると「おぉ~!」ってなりますね。


◆『プロテイン』

ブラックフライデーセールで「3つ買うと800円値下げしてあげるよ」と言われたのでまとめ買いしました。
毎日飲んでるから賞味期限内には使いきれるとは思いますが…場所取って正直邪魔です(;´∀`)
でも近所の店じゃ置いてないフレーバーも買えるのがオンラインの魅力ですね。
ついでに以前買って使い勝手良かったSideMコラボのエコバックも購入。今度はFRAME柄にしました。


◆『バテン・カイトス I & II HD Remaster』

毎日チマチマ進めているのですが、まだ戦闘システムがよくわからなくて苦戦しております。
中ボスとか滅茶苦茶強いんですよね~ガードが間に合わないと死。
試行錯誤してようやく勝った~!!ってムービーに切り替わる瞬間にエラー落ちして呆然としてしまいました…
いや、マジでこういうバグやめて?(´;ω;`)
30分近く頑張った成果が無かった事にされて意気消沈してしまったのでしばらく休憩します。アプデ早くお願いします!


◆『Backpack Hero』

これまたバグ&エラーに悩まされてモチベ下がっている1本です(-_-;)
遊ぶ度にフリーズしたりタイトルに戻されるの何でー??
PCゲームなら環境のせいかな?と諦められたけどSwitch版だったら環境は同じはずですよね??
アプデで何とかなるのお待ちしております…(望み薄)


◆『God Of Weapons』

実績解除の条件が表示されるので出来る限り狙うようにしているのですが、縛りプレイは歯応え出て難しいです~!
現在難易度3まで開放されましたが、全く歯が立ちません(笑)難易度5まで存在するみたいなんですけどね…
もうしばらくは難易度低いステージのまま新しいアイテムとか開放して行った方が良いのかな?
とにかくヤリコミ要素があって飽きずに延々遊んじゃうからコスパ最強です!


◆『闇鍋人狼』

ソロでも遊べる人狼ゲーム。テンポ良くて中々面白いです!キャラも可愛いですし♪
オンラインマルチはまだ挑戦した事無いので今度遊んでみたいと思います。


◆『ドラッグ王子とマトリ姫』

久しぶりに遊んでいますがやっぱり面白いですね♪
最近の乙女ゲームは複雑でダークな物が主流ですが、こういうのでええんやで…って思います。
特殊な設定ではあるものの、普通にオフィシャルラブな距離感で恋愛する余裕あるのが良いです。


◆『キューピット・パラサイト -Sweet & Spicy Darling.-』

まだパッケージポイントを取得しただけでゲームそのものは起動していないのですが~攻略キャラ増えててビックリ!
前作も隠しキャラあったし最近の乙女ゲームにしては割と多めでしたよね?
特典ドラマCDの和気あいあいした会話を聞いているとハチャメチャさは健在みたいだったのでゲーム遊ぶの楽しみです♪


今月は孫のお宮参りもありました。
父方の祖母は赤ちゃん抱っこ権があるらしく、式の間ずっと赤ちゃん独り占めでした♪
柔らかくて温かい重みにほっこりしながら抱っこさせて頂きました(n*´ω`*n)

折角なので息子のお宮参り(28年前)と同じポーズで写真撮って~と息子にお願いしたら
「え?俺を抱っこすんの?」言われました。そんな訳あるかい。

昔はまだデジカメとか無かったので時代を感じますね…劣化が酷い!(一番劣化しているのは本人ですが)
まだ当時のワンピースが現役で着れるのは我ながら物持ちが良いと思います(笑)
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今月のプレイゲーム

2023-11-27 12:46:12 | ゲーム全般
いよいよ年末が近づき、GOTYノミネートが発表されましたね!
ノミネート作品6本中3本が日本のゲームってだけで既に快挙な気がします\(^o^)/
今年は大作良ゲーがいつも以上に豊作だったので正直どれが大賞に選ばれてもおかしくないのですが
まだ年末には大本命の『バルダーズ・ゲート3』が控えていると思うとゾクゾクしますね~♪
とりあえず私の今月のプレイゲームはこんな感じでした!


Xbox
◆『ペルソナ5 タクティカ』

本編の『ペルソナ5』はクリアどころか最初のダンジョンすら途中の段階でゲームパスから外れてしまいましたが…
こちらはDay1でしっかり楽しませて頂きました!
シミュレーションRPGと言うよりステージギミックを解くパズル要素が強く、思っていたのと少し違いましたが
ダウン攻撃からワンモアに繋げるトライアングルな陣地取りは面白かったです。
デフォルメキャラは表情豊かで可愛かったものの、3Dムービーになると途端に劣化するのだけ残念でした。
(2Dのアニメムービーは綺麗だったので全編2Dで良かったのでは…?)
シリーズ続編なのに怪盗団は全体的に空気。ゲストキャラがメインの劇場版オリジナルストーリーって感じでした。


◆『龍が如く7外伝 名を消した男』

大絶賛の感想は別で書かせて頂きましたが、本当に感動作でした。
今までシリーズ遊んで来たファンにはたまらない外伝。
ボリューム少ない分、龍が如くの魅力がギュッと詰まっていて公式がシリーズ入門にオススメと語った理由も何となく理解。
(シリーズ未プレイだと意味不明な伏線もいっぱいあるから入門に向いてるかと言えば微妙なんですけどね)
『龍が如く8体験版』も遊び応えたっぷり!でも本腰入れて遊んでしまうと製品版での新鮮味が薄れそうなので我慢(;´∀`)
今まで孤高の人だった桐生ちゃんが皆と和気あいあいホリデーしてる姿を見るだけで感涙ものです。


◆『龍が如く4』

↑『7外伝』を遊んだら歴代シリーズを全部遊びたい欲が復活したので再開しました。
どんな構成か予め知っていて覚悟していたものの、知らない人が主役で冒頭からモチベが下がる私。
変化球を出そうとしたのだろうけど~どうしてこうなっちゃったんでしょうね?
第2部になってよーやく桐生ちゃん登場しましたが、操作キャラじゃないので何か物足りない(~_~;)
今の所ムービーばかりで自由度も薄く、あんまり面白くないなぁ~と言うのが正直な気持ち。
後半盛り上がってくる事を期待して進めて行こうと思います。


◆『Dead Space』

あまりのグロさに日本販売禁止されたゲームですが、Xboxだと地域変更だけで遊べちゃうのが便利過ぎる(;^ω^)
ちゃんと日本語字幕付いてますしね。何も問題無いです。
難しいゲームだろうから序盤の雰囲気だけ味わえたら良いや~って軽い気持ちで始めましたが、かなり面白いです!
次に何をすれば良いか?を道しるべしてくれるおかげで迷わず済んでいるのが大きな要因。
道に迷ったら途端に酔う体質なので全ゲームにこの機能搭載して欲しいヌルゲーマー
肝心のグロさですが…そこまでグロいかな?ってレベル。ジャンプスケア的な怖がらせ方して来ないので割と平気。
死体蹴りでアイテムゲットするシステムがアウトだったのかな~(^▽^;)
楽しんでいたのですが、弾薬が足りなくなって来たのでちょっと行き詰ってます。頑張ってクリアしたい!


◆『Dungeons 4』

重厚なダークファンタジーかな?…と思っていたらメタ発言多めのハチャメチャ翻訳で驚きました(笑)
魔王がダンジョン建設して勇者を待ち構える…あれ?これは『勇者のくせになまいきだ。』では??
設定だけで既に面白そうなのですが、海外ゲーらしくシステムが難解&初手から忙しい難易度ゆえに全く歯が立ちません


◆『Jusant』

オープンワールドでは崖登りが生きがいな私にとってドンピシャじゃないか!と楽しみにしていたのですが…
ジャンプアクションがシビアすぎて全く話が進みません(-_-;)
色んなルートを模索しながらクライミングするのはワクワクしたんですけどね~
進むべき進路はわかってるのに何度トライしても上手くいかないのはストレスでしかないんです(下手の言い訳)


◆『Headbangers Rhythm Royale』

鳩になって音楽の世界を生き抜くバトルロワイアルゲーム。
音ゲーだけじゃなく楽器当て早押しクイズとか鍵盤シューティングで演奏とかバリエーションに富んでいるのが良き。
でも練習無しのいきなり本番&失敗したら即脱落!のせいでゲーム時間よりマッチング時間が長かったりテンポ悪い。
繰り返しプレイして操作覚えるしかないんだけど、その前に飽きて辞める人多そう?この手のゲームは過疎化が致命的。
チュートリアル用意するとか、もう少し初心者フレンドリーの方が間口広くて楽しめた気がします。


◆『PAC-MAN MUSEUM+』

『パックマンワールド リ・パック』を遊んでいて「元祖パックマンも遊びたいなぁ~」と思っていたら
ゲームパスにありました\(^o^)/遊べるゲーム多すぎて全く気付いて無かったですわ…
元祖パックマンと言っても予想以上に種類が多かったです。RPGっぽいのとか3Dな見た目のやつとか。
まぁ、でも一番最初のシンプルなやつが面白いですね。ルール複雑になると何か違うなぁ~って感じがしました。


◆『Townscaper』

クリックしたら家が建つ…それだけのゲームです。ゲームパスから外れる前に急いで遊んでみました。
簡単に家が広がってカラフルな街が出来て行くのを眺めているだけで楽しいです~♪
特に目標も無いのでゲームかと聞かれるとゲームじゃないような気もしますが…癒し系?


◆『The Elder Scrolls Online』

MMORPGはソロで飛び込むの敷居高いなぁ…って感じだったのですが、月額費用もいらないみたいなので軽くお試し。
膨大なテキスト量なのに日本語ボイスが有難い!ちょっと歩くだけでクエスト遭遇するのにマップ滅茶苦茶広い…
でも戦闘がよくわからない(アクションと言うよりコマンドバトル?)のでそこまでハマりきれずにいます…
この手のゲームはシステム理解してからが本番なのでもう少し続けてみないと何とも言えないですけどね。



PS5
◆『 Dragon's Dogma Dark Arisen』

↑『The Elder Scrolls Online』チラっと遊んだ後でこちらもプレイ。オンラインでは無いですが雰囲気似てますよね。
個人的にはこちらの方がすぐ馴染みました。やはり国産ゲームはUIなどが直感でわかりやすい(;´∀`)
戦闘も馴染み深いボタン配置のアクションですしね。古いゲームだから爽快感はそれほどじゃありませんが…
もうすぐ新作が発売されるし、そちらから本格的に遊ぶのも良いなぁ~と考えております。



Switch
◆『バテン・カイトス I & II HD Remaster』

カードバトルなRPGと聞いてずっと興味があったゲーム。戦闘に癖が強くて中々慣れませんが面白いです。
ただ、時間制限は無かった方が良かったのになぁ…と思います。オバちゃんはもっとじっくり考える時間が欲しい。
そこはまぁ、そう言う仕様なので慣れるしかないのですがマップの見づらさだけはもう少し改良して欲しかった~
古いゲームだからグラフィックはある程度我慢できるのだけど景色がチカチカしているのが辛い。
行ける場所が本当にわかりにくいんですよ…同じ場所グルグルして迷っていたら倒した敵も復活するし(-_-;)


◆『ドラッグ王子とマトリ姫』

アプリ版で全員のシナリオ購入しているのですが古いスマホを充電するのも面倒なのでセールで購入しました。
移植の際にボイス収録して欲しかったなぁ~と思わなくも無いですが、今後の発展に期待してお布施。
警視庁メンバーも追加お願い致します。


◆『Backpack Hero』

ローグライクなので運要素が強いのは当たり前なのですが、回復手段が少なかったらまず生還出来ません…
何度も挑んでも思うようにアイテム持ち帰れなくて中々街が発展しないです。
今はまだバグが多いのでアップデートを待ちながら気長に遊ぼうと思っています。


◆『Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜

いっせいトライアルに来たので遊んでみたら1時間ほどで終わってしまいました。
トライアルって「期間内にクリア出来ない→続き気になるから製品版を買おう!」までがセットじゃないんですね💦
でも短時間でこの貴重な体験が出来たのは大きかったです!ボリューム少ないので2周目したら更に面白かったですし。
セリフが無く、自分で色々と考察する必要があるお話だったおかげで心に深く残りました。


◆『闇鍋人狼』

タイトル通り人狼ゲームと闇鍋を混ぜたゲーム。ルールがわかりやすく、短時間でサクッと遊べるのが良かったです。
スマホアプリ版は無料ですが、Switch版だと課金無しで全キャラ使えるからお得かな?
ストーリーモードもしっかりオチがあって面白かったです(笑)



Steam
◆『貴方が狼カードデス!』

↑『闇鍋人狼』に続いてこちらも人狼ゲーム(無料)
短時間でサクサク進めるシステム。他メンバーが議論するのを眺めて一発で推理する形になります。
パターンがかなり収録されていて同じ展開ばかり見る羽目にならなかったのは凄いと思いました。
1時間ほどで真相ルートまでクリア出来ましたが、実績1つだけ埋まっていないのが地味に気になります~!!


◆『マジッククラフト Magicraft Demo』

弾幕ローグライクと聞いたら遊ばずにいられない最近の私。幸いな事に体験版がありました。
日本語翻訳が怪しかったりマウス特化しているせいでコントローラーのチュートリアルが不親切だったり
早期アクセス段階だから仕方ないね~と思う部分はあるものの、ゲームとしては面白そうです。
まぁ…何回挑んでも最初のボスから先に進めず投げ出した私が言っても説得力は無いですけどね(^▽^;)


◆『God Of Weapons』

バックパック+ヴァンパイアサバイバーズと言う中毒性ヤバめのゲーム混ぜちゃった更に危険なゲームです。
着々と強い武器や新たなキャラをアンロックして難易度高い敵に挑めるようになっております!メチャ楽しい!


◆『Backpack Battles』

はい、安定の面白さ!今月もこのゲームが一番プレイ時間長かったです(笑)
毎日「ちょっとだけ…」のつもりで起動しては時間を溶かしております。
そして着実にランクを落としております…上手い人だらけで全然勝てない~!!!



てな訳で今月遊んだゲーム(※1時間以上遊んだタイトル)は20タイトルでした!
大体毎月このくらいの本数なので平均値キープって感じですね。
今月は何と言っても
『龍が如く7外伝 名を消した男』『ペルソナ5 タクティカ』
2大タイトルをゲーパスDay1でクリアしたのが大きかったです!
いやホンマ…マジでゲームパスありがとうございます!こんなお得なサービス他に無いですよ!

そう言えば『キューピット・パラサイト -Sweet & Spicy Darling.-』
も予約しているのですが、流石に月末発売すぎるので来月のプレイゲームにカウントさせて頂きます。

その他の来月プレイ予定ゲームは~何と言っても『バルダーズ・ゲート3』ですね!
でもまだどの媒体で遊ぶか悩み中です。全ハード持ってるが故の贅沢な悩みとも言えます(;´∀`)
規制入らないSteam版を遊びたいけど文字小さそうだからスチームデックじゃ厳しいかな?
Xboxの発売日が正式に発表されたらXbox版もアリだし、海外版に日本語入るならそっちを購入したい!
問題は海外ストアでどうやって購入するか…クレカ使えないみたいだからギフトコードのチャージが必要?
何かよくわからないし、やった事ない方法を試すのは怖いなぁ…て感じです。

まぁ、PS5のパッケージ版が一番無難なのは変わり無いんですけどね。特典冊子付いて来るみたいですし。
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バックパックのゲームを色々遊んでみた

2023-11-26 16:06:54 | ゲーム全般
バックパックと言えば『バイオハザード4』のアイテム整理が楽しかった思い出

その他にもカバン整理とはまた違いますが、アイテムの「重量」が関係してくるゲームは多いですね。
アイテム管理はあくまでゲームの中の要素ではありますが~
今回はそんなバックパックをメインにしたゲームの話です。

先日『Backpack Battles』と言うゲーム(※体験版)に滅茶苦茶ハマってます!
…ってブログを書きましたが

このゲーム、マジで凄いです…私が遊び始めた1か月の間だけでもアップデートを繰り返し
ずっと同じ戦法では対処出来ないくらい奥深い進化をしております!
昨日まで強かった武器がナーフされて使い物にならなくなってる~(笑)
新しいアイテムもどんどん追加されているし、細かい調整が常にある感じです。
体験版の段階でこんなに目まぐるしい経験が出来るとは…製作者の熱意が凄いです!!

何度も挑戦しましたが、まだ最強の虹スライムが作れていません…
進化する順番も大事だけど運も強いですからねぇ~対戦相手でもまだ見かけた事が無いです。

体験版の段階だとこれ以上先の戦いに挑めませんが、製品版だとどこまで続けて遊べるのか…?
来年春の発売に期待が高まるばかりです!

そんな中、元祖バックパックとも言える『Backpack Hero』が正式リリースされました!

このゲーム、実はSteamのアーリーアクセス版を購入するもバグが多くて返品した経緯があります。
おそらくスチームデックに最適化されていなかったせいだと思うのですが、操作性が良く無かったのも気になりました。
でも、Switch版が発売されたのならば今度こそ不具合なく遊べるに違いない!と期待しながら購入。

うーん…やっぱバグは多いですね(;^ω^)
短時間遊んだだけで強制終了も何度か経験しました…

あと、絶妙に操作がよろしくないままでした。ボタン長押しをやたら強要されるのが謎。
でもアイテムを回転させる所などは以前より少し遊びやすくなっていたかな…?

それはさておき、ゲーム内容は面白いです。
ダンジョンに潜ってアイテム拾ってカバン配置を考えながら持ち帰る~この中毒性!

レベルアップすればカバンを拡張する事が出来ます。この段階でちゃんと考えておかないと上手く整理出来ません。
戦利品のアイテムも全部は持って帰れないので取捨選択が必要です。


そして持ち帰ったアイテムを使ったりしながら街を発展させていくストラテジー要素もあります。

この辺りもまだ不具合が多くて快適に楽しめるとは言い難いのですが…アップデートに期待したいと思います。


勢いに乗って『God Of Weapons』と言うゲームも購入してみました!

こちらは「バックパック」+「ヴァンパイアサバイバーズ」って感じのゲームです。

こちらもレベルアップでカバンを拡張して行きます。

リロールでバック拡張する部分をランダム変更する事が出来るのも特徴的(お金は必要)

バトルはヴァンサバライク。1フロア1分生き残ればOK。

自分が装備した武器が目に見えてわかるので効果が一目瞭然だし爽快感もあって楽しいです!
移動速度やアーマーなど攻撃以外の効果も実感出来て良いですね♪

最終的に敵の数が凄い事になります(笑)

経験値や回復アイテムはバトル終了後に自動回収してくれるので安心♪

フロア20まで進めたらボス戦があり、そこで終了になります。
トータル時間はプレイスタイルにもよりますが、大体30~45分くらいで丁度良いです。

お察しの通り、中毒性あって時間があっという間に溶ける恐ろしいゲームです(笑)
バックパックとヴァンサバを混ぜるな危険(;´∀`)
しかも安いんですよね~セールの時に買いましたが566円でした。
使用キャラやアイテムが実績解除で増えて行くスタイルなのでヤリコミ要素もバッチリ。
結構狙わないと実績解除できない感じなので色んなプレイスタイルが楽しめます(n*´ω`*n)

でもまぁ…不満点もあります。

始めたばかりだとアイテムの種類が少なく、レアリティの違いだけだったりするので面白みに欠けます。
アイテム入れ替えたくても一旦カバンの外に置かないといけなかったり、外れたアイテムは売却されてしまったり
ちょっと融通が利かないな~と不満に思う事もしばしば
アイテムの金額バランスもあまり良くない…と言うか、最後の方はお金が余り過ぎて緊張感が無いです(笑)
あと、カバンの位置を後からでも自由に組み合わせられないのは遊びの幅が狭くなってる気がします。


その辺りの自由さが『Backpack Battles』の魅力だったんだなぁ~と再確認しました。
後から幾らでも組み替えられて上手くハマった時の気持ち良さと言ったらもう…!!

そんな感じで今、バックパックのゲームに時間を奪われていると言う話でした。
こういう面白いインディーゲームをいち早く遊べるのがSteamの醍醐味ですね(n*´ω`*n)
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『名を消した男 龍が如く7外伝』クリア感想

2023-11-12 13:28:22 | ゲーム全般
『名を消した男 龍が如く7外伝』クリア致しました~\(^o^)/

控え目に言っても最高傑作滅茶苦茶面白かったです~!!!!!

正直な所、プレイ前はそこまで期待しておりませんでした。
公式で最初から「外伝なのでボリュームは通常の半分くらいのボリューム」と明言されてましたし
すぐに「8」が発売される事からもこちらはそんなに力入れてないだろうなぁ~と思い込んでました。

でも遊び始めたら全然そんな事は無かったです!
グラフィックめっちゃ綺麗…桐生ちゃんの微妙な表情変化で感情まで読み取れるのが凄い。
ムービーはいつも以上に多くて長かったですが、カメラアングルが映画的で迫力あるから魅入ってました!

新アクションも早速使えました。まんまスパイ〇ーマンwww

最初は攻撃力弱くてショボい…?と思いましたが、それぞれのガジェットを強化して行くとかなり強力でしたし
コンボが上手く繋がると気持ち良かったです♪
(ただ、ボタン長押し発動はちょっと使いにくかったので~そこはもう少し何とかして欲しかった所)

今回の舞台は蒼天堀なのですが、伊勢佐木異人町も少しだけ探索出来ました♪

時系列的に春日は撃たれてゴミ捨て場に放置された直後だったみたいです。
今そこでナンバちゃんが看病しているって説明ありました。

このスダレをめくって治療中の春日と対面したかった…!!(※歴史が変わってしまうので出来ません)

そして話の流れで「サバイバー」にも行けます!!!

ここ、興奮しすぎてリアルに叫んでしまいました!だって桐生ちゃんからしてみたら柏木さんこそが
「名を消した男」ですからね。この二人が出会っちゃって良いの?序盤からこんな衝撃来ちゃって大丈夫?
てな感じに妄想広がって大変でした(笑)どうなったのか?の結果はゲームでお確かめ下さい(;^ω^)


なんやかんやあって蒼天堀に到着。ここからが本編です!

マップ自体は広く無いけれど関西人の私には馴染み深い風景だから今作メインで描かれるのは嬉しかったです♪
食べ物系が集中して充実してるので回復に困る事無かったです(笑)
あ、あと今作から「一度食べた物」に★マーク付くようになったのでグルメコンプリートが容易になってます!
これ地味に有難い機能でしたわ~実績狙ってみようって気持ちになりますね。
実績狙う…と言えばサブクエストの位置が発生前からマップに表示されたり依頼がリストで見やすいのも良かったです。

道を歩いていて偶然発生って言うのも楽しいですが、時間が限られている社会人にはこの方が有難い。
おかげでほぼ全てのサブクエストをこなす事が出来て達成感ありました!


一人称視点に切り替えて移動する事も可能でした。戦闘が始まると三人称になるので完璧では無いですが
海外だとFPSの方が主流になって来てるし時代を感じますね~まぁ、私は酔うので使わない機能です。

ミニゲームはいつもの如く大量にご用意されています。
今作の目玉は何と言っても「生っぽいキャバクラ」ですね(笑)

3つの選択肢やプレゼントで好感度を上げていけば距離がどんどん近くなって行きアフターまで楽しめちゃう!
これが実に楽しかったです~(n*´ω`*n)
実写だと生々しくてどうなんだ…と心配していましたが、思っていたより良かったです!
私、女だけど可愛い女の子におねだりされたらニヤニヤしながら通っちゃいましたね(笑)

あとカラオケが「1000円歌い放題」だったのも良かったですね~♪
いちいち中断されるシステムだと数回しか遊ばなかったのですが、今回は結構やり込みました。

ただ、Xboxコントローラーのボタンまだ慣れて無くて押し間違い連発していました(-_-;)
ボタンの名前と言うより位置で覚えているから目で見た情報ではダイレクトに反応出来ない~
つまりQTEも苦手。今作ボス戦のQTE少なかったので助かりました(完全に無いとは言えないですが)

ポケサーもボリュームあって楽しかったです♪
ミニゲームの中で桐生ちゃんが一番イキイキしているような気がします。
コースアウトした時の絶望ムービーとか仲間が死んだ時よりも動揺していませんか?(;´∀`)

ミニゲームとはちょっと違いますが、今作はお着替え要素もあります。
今までもキャバ嬢を自分好みに着替えさせるお遊びありましたが、桐生ちゃんが着替えられるのはレア!

シリアスなシーンでもこのままムービーに反映されるのでおふざけすぎるのも考え物ですが…

これは絶対全員やる着せ替えでしょ?
ご丁寧にヘルメットまでご用意されてるし(笑)


『7』の外伝ですが、『7』だけじゃなくシリーズお馴染みの過去作キャラオンパレードでした\(^o^)/

悦子も実写キャバクラしたかったぜ~!(?)
実写どころか『極2』キャラモデルのままっぽかったので彼女だけ解像度低かったですが。

事前告知されていた通り『ジャッジアイズ』からもゲストキャラが登場!

ゴリラvsゴリラ夢の共演(笑)
海藤さんの飛び蹴りも健在でした!

しかもイベント後はいつでも闘技場で共に戦えるファンサービスっぷり!!
プレゼント贈って好感度だって上げられちゃう♡

特に東は「味方全員回復」技を持つ天使だったので東が仲間にいれば負け知らずでした。

やっぱお前は頼りになる奴だぜ!!

実は海藤さん&東だけじゃなく、杉浦くんも登場するっぽいんですよね~
条件満たして無くて会えないままクリアしちゃいましたがエンドロールで名前発見したのでビックリしました。
また探して会いに行かねば!


そんな訳で闘技場が滅茶苦茶面白かったです。

普段はこの手のオマケ要素あんまり遊ばない私ですが、今作はやり込んだおかげでラスボスも楽勝の強さでした(笑)
仲間との絆を上げる要素とか戦闘種類が沢山あって面白いのは当然なのですが、お金がっぽり稼げるので
一番手っ取り早い金策だったのも大きかったです。
共に成長した仲間に愛着わいてレジェンドファイターが出現する度に誰をメンバーから外すか悩ましかったです。

蒼天堀と言えば「キャバレーグランド」

ここも『0』を遊んでいたら感慨深い場所ですよね~
バブル時代に比べたら少し質素になったように感じましたが…どうなんでしょ?





(※この辺りから微妙にネタバレ注意です)





「キャバレーグランド」を皮切りにオジサン達の豪遊デートが展開されてメッチャ面白かったです!
バブリーな一夜が平和~!(笑)


記念撮影だってノリノリなんだから☆彡

何だかんだで強面ヤクザオジサン達が可愛いのがこのシリーズの魅力ですよね~♪

新キャラも全員良かったです~!

赤目ちゃん、うるさい女性キャラだったら苦手かな~と心配してたけどザックバランな姉御系で良かった!
彼女とのイベント見たさに赤目ネットワークのレベル上げ頑張りましたよ(n*´ω`*n)
キャストさん存じない方でしたがお歌が上手だったので歌手の方ですか?

鶴野さんも最初は嫌な奴ポジションだと思っていたけど一緒に行動する内に好きになるしか無いキャラでしたね。
何と言うか…この小者感が人間臭くて良い。人情厚い極道って感じですね。
獅子堂もまぁ…考えてる事がわかりやすく下っ端ヤクザで憎み切れなかったです。
もっと早く桐生ちゃんに出会えていたら大吾みたいに良い成長出来たような気がしました。

三代目西谷誉は~ちょっとだけ肩透かしだったかなぁ…初代程の毒気がないからインパクト弱い。
もっと狂気迫る悪人な場面をエピソードだけじゃなく実際に見せてくれないと普通のイケメンでしかなかった(笑)
二代目はどんな人物だったんでしょうね?そこ何も語られなかったので気になります(;^ω^)

今作、敵が誰も死ななかったので8で再登場あり得そうでそこは楽しみ。

何よりも『7』のあのシーンを桐生ちゃん目線で体験出来るクライマックスが熱かったです~!!

春日と初対面なのに信頼を感じる桐生ちゃんの優しいまなざしにグッと来ました。

そして今作のメインディッシュ『7』で語られなかった舞台の裏側。

レジェンド極道たちと共闘出来る興奮ヤバかった…
ワンタッチ着脱しちゃって正体バレバレ良いんですかね(今更)

まぁ…前述した通り、闘技場でレベル上げ過ぎた私はノーマル難易度でもラスボスさっくり倒してしまったのですが
戦いの場所が変化する演出は過去作一派手で見応えありました!(≧▽≦)
見惚れていたら忘れた頃に突然QTE来て失敗して仕切り直しになったのも良い思い出(笑)

そんなこんなで『龍が如く7外伝』滅茶苦茶面白かったです~!!
しっかり『6』の続きで『8』に繋がる話でした。

私は『6』未プレイなのですが、作中で事件の経緯を教えてくれるので内容は理解出来ました。
でもプレイしていたらわかる部分もっとあったんだろうなぁ~と言うのは感じました。
とにかく今まで遊んでいたファンに向けたサービスが随所にあって退屈する暇が無かったです。
これぞファンディスク!作り手の愛がたっぷり詰め込まれたご褒美のような一本でした!
名越さんが退所されて今後の龍が如くどうなるんだろ…なんて心配した事もありましたが、無用な心配でした。

いや…改めて考えたら過去作で一番面白かった気さえします。
『7』でも面白すぎて過去作一だなと思っていましたが、今作はギュッと凝縮された面白さがありました。
出来る事を沢山ご用意される贅沢も良いけどコンパクトに全てを楽しめる方が好みかもしれません。

ここまで満足させてくれたのにまだ『龍が如く8体験版』まで遊べる喜び…

しかも発売が割とすぐってのも手厚い~!!
ホンマ楽しみで待ちきれないよ!!!
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『Backpack Battles』ノススメ

2023-11-02 19:41:07 | ゲーム全般
前回のブログにも書きましたが…
『Backpack Battles』絶賛激ハマリ中でございます\(^o^)/

体験版なのに他の事が手に付かない程遊びまくって生活壊してます(;´∀`)

まだ日本語対応していないのでルールとか細かい部分を理解しきれてませんし
強制終了などの不具合も結構あります。
そんな状態でも既に私を魅了して止まない『Backpack Battles』
来年の春、日本語対応される製品版が発売されたら私はどうなるんでしょう(笑)

この面白さをもっと沢山の人に広めたい!
まだそこまで極められていないプレイ3日目の新参者ではありますが…
初心者目線でご紹介させて頂きたいと思います。お付き合い頂ければ幸いです。

体験版では使用できるキャラ2人から選べます。
キャラのクラスによって初期装備や登場するアイテムが違うので戦略も変化します。

レンジャーは弓とか運を上げるクローバーなどが使えます。
リーパーはトランプが使えて毒攻撃に特化しています。
序盤は毒が効きやすいリーパーの方が強いのですが、後半は装備を育てたレンジャーの方が強くなるかも…?
勿論これは単なる印象なので、どちらを選んでも育て方次第で最強クラスに仕上がります!

製品版では他のキャラも使えるみたいなので今から楽しみです~♪
(シルエットの頭デカくね?気のせい?)

ざっくり簡単な説明をば。

まずはデッキを組む所から。
お店の品揃えはランダム。試合が進むにつれどんどんレアリティの高い商品が並ぶようになります。
バトル終了ごとに買っても負けてもお金が貰えるので工面しながらお買い物します。
お目当ての商品が並ぶまでお金を払って入れ替える事も可能。
半額セールの物はとりあえず買っておいたり、お金が足りないけど欲しい商品を取り置きしておいたり
そういう駆け引きが楽しめます。
いわゆるガチャ要素です(笑)
取り置きしておいた商品と定価の商品が同時に並ぶ…なんて事も起こりえます。

取捨選択とでも言いましょうか?次に何が来るかわからない運要素が面白いです。

お買い物したアイテムを並び替えて効率よいデッキを構築します。
並べ方によって相乗効果出たり、使用するバックの種類によっても効果が違うので組み合わせは膨大です。
上手い具合にピッタリ隙間がハマった時の快感がたまらない…
この辺は慣れも必要ですね~自分の初期スクショ見返したら無駄な配置しているなぁ…と言うのばかりでした。

後はオートバトルを眺めるだけ。難しいアクション要素は一切ありません。
お好みで3倍速まで早送りが出来ます。

バトルのお相手は世界のどこかにいるプレイヤーさんのゴースト…とでも言うのかな?
オンラインゲームですがリアルタイムでは無く、そのターンで過去に挑んだ方のデータみたいです。
だから理不尽な強さでは無く対等な相手なのでギリギリな試合が楽しめます。
マッチング待ち時間が無いからサクサク進められるのも良いですね♪

バトル終了後に細かいバックログが見れるのも素晴らしい!

英語なので半分くらい意味が分かりませんけどね(;´∀`)
でもこの攻撃はこれだけの火力が出ていたんだな~とか自分のデッキでどの武器がいつ発動するか?とか
相手はこういう狙いの構成だったんだな~とか何となくわかるので次への参考になります。


体験版だとこれ以上進められないのですが、自分が育てたデッキで勝ち進んで行くのはとてもワクワクします!
これぞローグライク!

育成の要である「アイテム合成」は横に並べるだけでOK

繋がるアイテムを持っていると謎の光が伸びるので直感的で分かりやすいです。

一度合成した物は図鑑に載ります。

必要アイテムの多い合成は手数が多かったり大変ですが、効果は抜群なので可能な限り狙いたい所…
手数だけじゃなく品揃えの運次第なので中々ハードルは高いのですけどね(;^ω^)

こんな感じでデッキ構築とバトルを繰り返すゲームです。
とにかくテンポ良くサクサク遊べるから止め時を見失います\(^o^)/

◎カードゲームなどのデッキ構築が好きな方
◎整理整頓パズルが好きな方
◎複数用意された戦闘手段を選ぶのが好きな方
◎時間制限なくじっくり戦略を考えるのが好きな方
◎運に左右されるガチャ要素が好きな方
◎ローグライクな育成が好きな方


…は楽しめるんじゃないかな?と思います(あくまで主観ですが)

何はともあれ、体験版は無料なので環境がある方は是非!



と書いた所でスチームデックだとDLしても起動しない難があった事を思い出したので
オマケで私が起動させた方法も書いておきます。


設定アイコンをクリック

プロパティから

Protonのバージョンを変更(多分、最新版で大丈夫?←よくわかっていない)

以前、他のゲームが起動しなかった時にサポート問い合わせて得た知識です。
この方法で今までも3回ほど成功したのでスチームデックでは結構お世話になる機能なのかもしれません。
機械に弱い人間にはハードル高いハードですわ(;´∀`)

あとスチームデックだとこのゲーム、アイテム整理がちょっと難しいのでマウスの方が最適だと思います。
アイテムを掴みながら他のアイテムと交換→アイテムを掴んだ状態を維持できるので任意の場所に置く
てな感じのコツに気付くまで思うようにアイテムを掴めなくてかなりイライラしました(-_-;)
その辺も製品版で改良されたら嬉しいのですが…難しいかしら?
現在もマメにアップデートが入ってバランス調整されているので期待は大きいです♪

あぁ…早く製品版が遊びたい~!!!



※追記※


…と言う日記を書いてから3日。
日本語対応されました~!!!\(^o^)/


アップデート来て新しいアイテム追加されたり最終ステージが延長されたりバランス調整されたりしてるなぁ~

と言うのは気付いたのですが、日本語対応されている事には全く気付かず遊んでいたので他の方の呟き見てビックリしました!!
製品版まで日本語はお預けだと思っていたのにとんだサプライズですわ!!


今まで何とな~くで判断していたアイテム効果がちゃんとわかるのとても嬉しいですね♪
このアイテム、角だと思っていたけどセイウチの牙だったんですね(笑)

バトル後見られるログも日本語で説明してくれるなら今までより参考になりそうです♪

いやホンマ…まだ無料の体験版なのにこんな何度もアプデしてくれるの意味わかりません(笑)
お金払いたいし、今からアーリーアクセスで販売してくれて良いんですよ?
製品版はSteamだけでなくSwitchとかでも販売してくれたりしないかなぁ~もっと広く認知されて欲しいゲームです。
コメント
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