へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

最近のお買い物メモ

2021-12-30 09:53:42 | 日常
さて、今月もあと一日となりました。
年末だからと言って特に何もしない私ですら年末は慌ただしく過ぎて行くような気がします。謎です。
今月は予約ゲームも一本だけだし、出費は控え目になる予定でしたが…果たして


◆『THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 02』

C.FIRSTのファーストアルバム!楽曲はDL先行販売で購入済でしたがドラマパートも聞きたくてパケ買いしました♪
ボーナストラックとして「DRIVE A LIVE 」が収録されてるのも嬉しいですね(n*´ω`*n)
315プロには他にも高校生アイドルいますが、また違う感じの三人が来たなぁ~と言う感じです。生徒会長だからかな?
来月の初ライブも楽しみで仕方ないです!!

◆『バディミッションBOND Extra Episode ~ホリデー・バーレル~

バディミのドラマCD三部作完結編!オムニバス形式で色んな組み合わせの掛け合いが楽しめる豪華版!
ゲーム、そして今までのドラマCDが上手く終着点に辿り着いた事に感動。
今までもゲームその後を描いたドラマCDを結構聞いて来ましたが、ここまで満足度が高かったのは初めてかも…
むしろこれ、続編としてゲームで発売しても良かったよね?と言うくらい凝縮された内容でしたわ。

◆『やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ』

子供の頃「IQテスト」が好きでした。知能指数は決して高くないのですが、単純なパズルとか計算が好きなんです。
制限時間なしでもっとじっくり解きたいのに!と悔しく思っていましたが、大人になった今はこれで心行くまで遊べます(笑)
まぁ、このゲームも制限時間はあるので結局悔しい思いをするんですけどね…
時間関係なく延々遊べるモードがあれば完璧でした。アプデで追加されないかなぁ(~_~;)

◆『ムーンライター 店主と勇者の冒険』

私がアクション下手なせいで最初のダンジョンすら攻略出来ていませんが、よく出来たゲームだと思います。
ダンジョン失敗するのはボタン押し間違いで意味の無い回避したり無駄に回復アイテム消費したりしてしまうのが原因…
LRボタンってつい手が当たっちゃうので重要なボタンにしたくない派。ボタンカスタマイズで変更出来ればなぁ~

◆『ペーパーマリオ オリガミキング』

「マリオストーリー」がコンソール配信開始された事でこちらのタイトルも話題になっていたので気になって購入。
マリオではありますが、移動にアクションを要求されないので行き詰る事なく進めております♪
グラフィックもっと単調かな?と思ってましたが、折り紙の質感が綺麗だし画面もカラフルで可愛いです(n*´ω`*n)

◆『レッツプレイ!オインクゲームズ』

動画配信などでボドゲをプレイしているのを拝見して「面白そうだな~でも一人じゃ遊べないしな~」と思っていたら
Switchのオンラインでも遊べるように開発して下さいました\(^o^)/
一回遊べば理解出来るのにやり込んだら奥が深いオリジナルのゲーム、滅茶苦茶面白いです!!

◆『ナインタイル』

↑オインクゲームズさんのボードゲームに興味津々で調べていたら簡単ルールで2人から遊べると聞いてこちら購入。
実物めちゃ可愛い(n*´ω`*n)コンパクトに収納できるのもオシャレ~♪
パネルの手触りもすごく良いんですよ~ツルツルサラサラしてます(語彙力w)
肝心のゲームはこれ以上ないくらい簡単なルールなので老若男女問わず遊べると思います!
知らない人にルール説明するのが簡単だと遊んでもらいやすいのが良いですね。
お正月に実家持って行って88歳の義父と遊んでみようと思います。

◆『ドコジャン』

↑ナインタイルが面白かったので次にこちらを購入。とにかく犬が可愛い(n*´ω`*n)
でも…こちらは少しルールが難解。
何となくのルールは分かるのですが、特定の状況に陥った時に行き詰ってしまったり説明が難しい。
はっきりルールわかってない相手と遊ぶと、どうしてもテンポが悪くなってお手軽さに欠けるのが残念。
駆け引きの面白さは流石なのでルール理解してる人と遊ぶと盛り上がりそうです。

◆『MUJO』

↑オインクゲームズさんのゲームと言う事で購入(※『タケシとヒロシ』は去年既に購入済)
時間制限もゲームオーバーもなく延々とパズルが楽しめる私の為のようなゲームでした(笑)

◆『とらきちのトラキッチン』

↑オインクゲームズさんのゲームと言う事で購入再び。
あみだくじの流れを考えるパズルゲーム。時間制限なくじっくり考えられるのが良きです。
でも、「料理増やす→ポケットから取り出す」「料理減らす→つまみ食い」は飲食店としてどうかと…
(食材投げたり、床に落ちても提供する某料理ゲームよりはマシ?)

◆『HADES』

自動でダンジョンが作成されるローグライクゲームって難易度高かったり単調なイメージでしたが
これはアクションの爽快さもあり、初心者でも敷居が低いような気がします(決して難易度は低く無いですが)

◆『Eastward』

とにかくドット絵アートが圧巻!ゴチャゴチャした街並みが好きな人にはたまらない世界観だと思います。
アクションはちょっと大味かな~?二人のキャラを操作しながら謎を解くのが面白いです。

◆『PS5』

買うぞ!と決めてから抽選に応募するも落選続きでしたが~何とか年内に当選する事が出来ました\(^o^)/
目が疲れるのでグラフィックが綺麗ってのは特に求めていないのですが、ロード時間短縮と静音に関しては最高です!
PS4のゲームが遊べるのも大きいですよね♪ PS2が成功したのはPSのゲームが遊べたおかげもあると思ってます。
過去ハードソフトも立派な財産なんだから切り捨てないで欲しいものです。
今後はもっと沢山ハードが普及され、新作ソフトもドンドン発売されるような流れになるように願ってます。
転売屋が流通を止めているのはゲーム業界にとって大きな痛手ですよ…ホンマいい加減にして下さい。

◆『Ghost of Tsushima Director's Cut』

次世代オープンワールドって感じです。作り込みがとにかくすごい!
難易度は少し高めですが遊びやすく工夫されているので私でもなんとかなると思います(まだ序盤)

◆『JUDGE EYES~死神の遺言』

まだ中盤ですが、滅茶苦茶面白くて続編も購入決定です(笑)
暴力要素があるので万人にオススメ…は難しいかもですが、普通にサスペンスドラマとして楽しめるので
あまりこの手のゲーム遊ばない女性ユーザーでも大丈夫なんじゃないかな?(責任は取れませんが)



オマケ・頂き物自慢(n*´ω`*n)

くまめいと

アニメイトで見かける度、色々種類あって可愛いなぁ~と思っていたくまめいと。
お友達に遙かなる時空の中で3のイノリくんを頂いちゃいました(n*´ω`*n)
「くま野統領」ってお手紙添えられてて確かにー!ってなりました(笑)
ちゃんとお洋服脱がせられるの凝ってますね~!破ってしまうと修繕出来ないので全裸にする勇気はありませんが…

ここからはオトナの時間です。

つきのおまめ先生の単行本購入プレゼントキャンペーンがTwitterで開催!
キャンペーンを聞く前に単行本を購入していたのもあり、タグで気軽に参加させてました。
しかし…「抽選で〇名様にポストカードが当たる~」くらいの内容だと思っていたら
「ポストカード全員サービス」「直筆サイン(名前入り)」「送料すら無料」
「先生(とお母さま)の手作業による梱包&投函」
と言う豪華っぷり…!!
え??こんな大盤振る舞いしちゃったら単行本の売り上げが赤字になってしまうのでは???
しかも抽選で非売品のアクリルスタンドが…なんて話も聞こえて来て「先生マジですか?」って気持ちに。
まさかのアクリルスタンドまで当選させて頂いて…これはもう家宝でございます<(_ _)>
来月2巻も発売予定だし購入するしかないですね~♪待ちきれなくて単話買いしてるんですけどね(笑)


~てな訳で今月も予約していたゲーム一本(あたま塾)だけだったとは思えない結果となりました。
まぁ…年末セールとかPS5当選とかあったので仕方ないですよね☆
予定外の所では突然オインクゲームズさんにハマったのが大きかったです。人生何が起こるか自分でもわからないぜ(笑)

今年書くブログはこれが最後になると思いますので一応ご挨拶をば…
相変わらず好き勝手書いてるだけのブログですが、いつもお付き合いありがとうございます<(_ _)>
来年は何にハマるか?自分でも予想つきませんし、どんなご時世になるかは誰にもわかりません。
でもきっと楽しい事はいっぱいあるし、私は変わらず楽しい事に向かって全力投球だと思います。
もしかすると今まで読んでくれていた方のご希望に沿えない内容しか書かない可能性もありますが
楽しいって気持ちだけは発信して行きたいと思ってますので、これからもお付き合い頂ければ幸いです。

どうぞ皆さま、よいお年を!
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2021年プレイゲーム下半期

2021-12-29 09:00:19 | ゲーム全般
今年もいよいよラスト。
おかげ様でゲーム充実した一年を過ごす事が出来ました(n*´ω`*n)
恒例なので下半期もプレイゲームを振り返ってみたいと思います♪

上半期はコチラ

※しつこいくらい毎回お断りしておりますが、個人的な一言感想なので何の参考にもなりません。
好き勝手書いてるので気分を害される場合もあると思います。予めご了承下さい。



七月

◆『少女首領の推理領域 -黄金島の密約-』
『ゴシックマーダー』のメーカーさんの新作。難易度が低く、サクサク推理出来るのが楽しかったです♪
絵がとにかく綺麗なので遊びやすかったですね~

◆『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』
王道ストーリーと育成要素(+ガチャ要素)が滅茶苦茶楽しかったです!
モンハン知らなくても問題無いけど知っていた方がオトモにするモンスターに愛着わくかな~?

◆『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』
思うように操作出来ず、ほぼ序盤で投げ出したままです…
ジョイコンだけじゃなくボタンでも遊べる…のは嘘じゃないけどボタンの方が難しいので私には無理でした(-_-;)

◆『ケダモノ上司はヤクザにつき』
「こうはならんやろ?」な連続でエロと言うよりギャグだと思った方がしっくり(笑)
狙ったEDに辿り着けなくてまだフルコンプに至っておりません。

◆『ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション
作り込みがエグいオープンワールドゲーム。何が凄いか?って選択肢によるイベント分岐が全部用意されている所。
30時間くらい遊んでいますがまだ序盤です…終わりが見えません(笑)


八月

◆『ソニックフォース』
音速を売りにしているシリーズだけあって失敗してもその場から瞬時にリトライ出来るし
気持ち良いくらいサクサク遊べるゲームです。

◆『カリギュラ オーバードーズ』
キャラが増えて来た辺りで止まったままです…面白くない訳じゃないのですが少し中だるみしちゃって(;´∀`)
主人公に個性なさすぎてイマイチ感情移入が出来ないんですよね~まぁ、RPGってそんなもんか?

◆『SHAPE SUITABLE:らくがきパズル』
指示にそった回答をタッチパネルで描くパズルゲーム。
ヒントが出るので行き詰っても安心です(ただし、そのままなぞっても微妙なズレがあると失敗します)


九月


◆『喧嘩番長乙女2nd Rumble !!』
前作遊んでから間が開いてしまいましたが、ちゃんと話もキャラも覚えていました(超珍しい)
頭空っぽで楽しめる良い乙女ゲームだと思います!…乙女ゲームなのかどうかはちょっと怪しいですが。

◆『おすそわけるメイドインワリオ』
大真面目なバカゲー(笑)リズムに乗ってテンポよく遊べるのでとてもお手軽!謎の中毒性があります。
でもすぐクリアしちゃったし、二人でないと遊べないゲームがあるのにオンライン対応じゃないのが残念。

◆『オーバーライド 巨大メカ大乱闘 』
見た目も感触もB級特撮って感じですが、意外とやり込み要素も充実していて本格的。
ツッコミ所もいっぱいあります(笑)難易度バランスやら映像処理やら大味なのも含めてB級って感じですが…

◆『ポリーパズル』
回転して完成させる3Dパズル。シンプルで綺麗です。
難易度はそれなりですがヒントも出るので行き詰まる事は無かったです(時間による点数評価ありますが)

◆『コーヒートーク』
会話を楽しむアドベンチャーゲーム。ドット絵の演出が豊富で綺麗。
ED分岐すると聞いて攻略記事見ながら二週目しましたが同じEDでした~どこで間違えたのだろう(~_~;)

◆『ぷよぷよテトリス2』
ぷよぷよもテトリスも楽しめる贅沢\(^o^)/
モードやルールも滅茶苦茶いっぱいあるし長く遊べる一本だと思います♪


十月

◆『スペードの国のアリス~Wonderful White World~
クインロゼの復活ありがとう!!今年一嬉しいニュースかもしれません(⌒∇⌒)
でも…Blackの発売がはっきりしない内からBlack込みのオマケ付けていた辺りでちょっとテンションダウン
Black発売されてから一気に遊んだ方が良いかな?と思ってちょっと保留。

◆『ことばのパズル もじぴったんアンコール』
思いもよらない言葉が出来たりコンボ決まったりすると楽しいゲーム。
ステージ数豊富ですが、私は制限なくのんびり遊べるステージが好きです。シンプルイズベスト♪

◆『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』
何か…凄かったです。としか言えない乙女ゲーム(乙女ゲーム?)
冷静に考えたら「いや、それは無いやろ」って設定も納得してしまうパワーがありましたね。

◆『B-PROJECT 流星*ファンタジア』
こういうゲームを遊びたかったんですよ!って気持ちにピッタリとハマった一本でした\(^o^)/
過激な展開を無理やり入れたり、変に媚びたりしていない所が良かったです。

◆『Xenoblade Definitive Edition』
主人公含め仲間キャラが良い人ばかりで気持ちよく旅が出来ました(n*´ω`*n)
オープンワールドの景色も綺麗で見応えありました!ラストのご都合展開だけちょっと唐突すぎて謎でしたが…概ね満足です。

◆『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』
色々懐かしすぎてビックリです(笑)でも、ここは昔のままじゃなく最新のシステムにしても良かったのでは…?
と疑問に思ってしまう箇所が結構目に付いてしまいました。不便なのはシリーズ伝統のこだわりなんですかね~?


十一月


◆『二角取り 鏡花水月』
同じ麻雀牌を選んで取るだけの簡単ルール。これが癖になる(笑)
一度クリアしたステージをもう一度遊んでも楽しめたし、100円セールで買ったとは思えないボリュームと満足度でした♪

◆『バイオハザード 25th エピソードセレクション Vol.1』
初期バイオのリメイクが5本も収録された記念BOX!
まだ『:RE2』しかプレイしていませんが、グラフィックの鮮やかさに「うわ…」ってなってます(笑)
グロいのも怖いのも平気な方だと思ってましたが~解像度上がると別物ですね(;^ω^)

◆『マリオパーティ スーパースターズ』
オンラインマルチで知らない人といっぱい遊んでもらってます♪スタンプでやり取りできるのがお手軽で良いですね。
割と運ゲーな所があるので勝っても負けても気にせず楽しめてます(実はまだ優勝出来た事が無い)

◆『UNDERTALE』
シンプルな見た目に反して難易度は高め…ストーリーが良いと聞いているのに序盤で行き詰ってます。
せめて回復アイテムがもっと手に入ったらなぁ~あと、セーブ箇所でしかセーブ出来ないのがお手軽じゃないです。


十二月

◆『やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ
見た目が可愛いし、子供でもわかるようなテストから徐々に難易度上がるバランスに燃えます。
あまり面白くない課題(音読とか記憶とか)を要求してくるのが嫌で続かなかった脳トレよりはずっと面白いです。
でも選べる課題の種類が少ないかな…と思います。コレクションもすぐ集まっちゃいましたし(-_-;)

◆『ムーンライター 店主と勇者の冒険』
ダンジョン探索とお店経営を繰り返すゲーム。シンプルだけど中毒性があります。
ただ、金欠すぎて最初の武器揃えるまでのハードルが高い~!!もう少し上手く立ち回りたい…

◆『ペーパーマリオ オリガミキング』
難しいと聞いていたのでそこまで期待せず購入したのですが~滅茶苦茶面白いです!歴代マリオで一番好きかも。
アクションじゃなく謎解き重視なので私向きだったのだと思います。今までだいたいジャンプアクションで詰んでたから…

◆『レッツプレイ!オインクゲームズ』
年末にとんでもない大穴ソフト来たー!!!!って気持ちです。ボドゲをSwitchで遊べるとか神ゲーでしかない。
遊ぶ相手いなくてもオンラインで遊べるってこんなに素晴らしい事なんですね…ありがとうございます。
一回遊べば理解出来るルールなのに駆け引き要素があって奥が深い!!収録ゲーム4つ共大好きです(n*´ω`*n)

◆『HADES』
感動するくらいアクションが気持ち良いです!自分の思った通りに動いてくれます!
まぁ…下手なので死にまくりですけど、死んでもストーリー進むので負担にならないのが素晴らしい。
時間はかかりそうですが、クリアまで行けそうな手ごたえあるので楽しいです。

◆『Eastward』
操作もっさりしているし、次にどこ行くのかわかりにくいですが、ドット絵アートを見てるだけでワクワクします。
でももう少し色んな説明欲しいかな~登場人物の関係わからないと感情移入し辛い気がするので。

◆『MUJO』
オインクゲームズさんのゲームなので信頼して購入。ゲームオーバーなく延々パズル出来るのが素敵。
でもスマホアプリなら無料だったと後から知ってちょっとお高い買い物に感じてしまいました(~_~;)

◆『とらきちのトラキッチン』
こちらもオインクゲームズさんのゲームなので信頼して購入。あみだくじで料理を配膳するユニークなゲーム。
段階的に難しくなるゲームバランスが絶妙だし音楽もノリノリで楽しいです!
ただ、お値段的にはもう少しボリュームが欲しかったかな…まぁ、全部☆つけようと思うと激ムズ難易度なんですが。

◆『Ghost of Tsushima Director's Cut』
凄いリアルです…今までのゲームでも十分グラフィック綺麗だと思っていましたが桁違いです(笑)
まだ序盤しか遊べていないのですが、それでも凄いゲームだと言うのは伝わって来ます。

◆『JUDGE EYES』
『龍が如く』の正統パワーアップ版でした。キムタクさんが好きになるゲーム(笑)
次から次へとイベント起きて止め時を見失う楽しさです。純粋にメインストーリーが面白い。
ただ…移動が若干面倒かな(-_-;)知った場所にはファストトラベルさせて欲しい。そんな広くない町だけど。


…てな訳で2021年後半購入ゲームは34本。クリアは8本。
年間フルコンプゲームは20本でした(つまり年間未クリアゲーム44本…)
例年よりも未クリアゲームが多い結果となってしまいました\(^o^)/
欲しいゲームを次から次へ買っちゃってクリアする時間が足りない…大人って駄目ですね(わかってんじゃん)

今年は大作が多い当たり年だったな~と思います!
●一番遊んだのは『モンスターハンターライズ』
一緒に遊んでくれるお友達がいたのも大きいですが、ソロでもクリア出来る難易度だったので歴代モンハン一番楽しめました。
来年夏のサンブレイクが楽しみです!PS5を入手したのでワールドもやってみたいですね~♪
●一番画期的だったのは『レッツプレイ!オインクゲームズ』
まだ購入して日が浅いですが、このハマりっぷりはヤバいです…冗談抜きでこれ一生遊べる。
●一番ストーリーが面白かったのは『バディミッションBOND』
後から発売されたドラマCD三枚も含めて素晴らしいストーリーでした!

あと、乙女ゲームも豊作でした。
ストーリーと音楽が良かった『ジャックジャンヌ』
攻略してる感の強いシステムが面白かった『アンジェリークルミナライズ』『ときめきメモリアルGS4』
現実主義者でファンタジーが苦手な私でも世界観に入り込めた『終遠のヴィルシュ』
乙女ゲームでは無いけど『B-PROJECT 流星*ファンタジア』もノベルゲームの新しい形を感じました。

来年はとりあえず『アルセウス』を予約済。
それ以外はまだ未定ですが任天堂さんの人気シリーズの新作が沢山予定されているので忙しくなりそうです!
更にPS5も入手出来たので楽しみが増えすぎて大変状態(;^ω^)
また楽しいゲームと沢山出会える日を楽しみにしています♪
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我が家にPS5がやって来た!

2021-12-27 16:35:10 | ゲーム全般
購入を決めてから抽選に応募しまくるも落選続きでしたが…
ようやく我が家にもPS5がやって来ましたぁぁぁ~\(^o^)/

ありがとうエディオンさん!信じてたよ…(´;ω;`)
大きい大きいとは噂に聞いておりましたが~確かに大きいです(笑)
でもその分、重量あるのでちょっとやそっとじゃ倒れない安定感。

一緒に購入したのは外付けSSD

PS4ソフトデーターはこちらに保存できるみたいです。
おススメサイトには「1テラバイト以上推奨」って書いてたけど1テラになると急に値段が高くなるので960㎇にしました。
(これは1万円以内でしたが、1テラになると18000円くらいしたので…)
PS4ソフトはパッケージ版買う可能性が高いし、これで十分でしょう…多分。

電源入れてまず戸惑ったのはホーム画面のオシャレさ。
え?わかりにくくない??(私だけ?)
アクティビティーって何??ゲーム以外にも色々出来るって事??
まぁ…私はゲームが遊べればそれで充分です←調べろよ

少し触っていて何か操作し辛いなぁ~決定してるつもりなのに画面戻るよ?と思ったら
決定ボタンはX(バツ)ボタンなんですね!
海外仕様らしいですが何故変えた?としか思えないです(-_-;)
こちとら30年以上「決定」は右にあるボタンで行って来たんだよぉ~!身に染みついてんだよぉ~!?
しかもPS4ソフトだと従来通り「決定」は〇ボタンなのでメッチャ戸惑います!!
一応、ボタンカスタマイズで〇ボタンとXボタンを交代する変更は可能なんですが…
ゲーム内でXボタンに振り分けられている項目なのに〇を押す事要求されるので脳がバグります。
しばらく遊んですぐ元に戻しました(´;ω;`)
慣れるしかないのか~と思いつつ、慣れそうにありません。

どうやらホーム画面に並んでいるアイコンからゲームなどを遊べるようなのですが
買った覚えのないゲームがちゃっかり先頭に並んでる…
これは何だ?~と思ったら最初から収録されているチュートリアル兼ねたゲームでした。

『ASTRO's PLAYROOM』小さなロボットを操作するマ〇オっぽいゲームです。
最初から入ってる無料ゲーム(容量取ってるだろうけど)にしては本格的。

4つのワールドはそれぞれ個性あって美麗。PSにまつわる小ネタもいっぱい♪
ボタンやアナログスティックの操作は勿論、ジャイロを使った動きなども体験出来て
PS5の性能スゲーってのを実感する事が出来ます♪
ソフトを同時購入しなくてもこれだけで結構遊べそうです(私はまだ最初のワールドしか遊んでませんが)

丁度コンビニのプリペイドカードキャンペーンやっていたので10000円分のカードも購入しました。
ウオレットチャージした後、お目当ての『Ghost of Tsushima Director's Cut』『JUDGE EYES』を購入。
どちらもウインターセールで安く入手出来ました♪
…でも支払いの時にクレジットカードしか支払い方法が選べない??
これは先にチャージ分が引き落とされて、足りない分はクレカって事だよね~?と思いながらポチッ

あれ?全額クレカで引き落とされた??

そしてチャージしたウオレットはそのまま…どういう事?

調べたらすぐにわかりました

CEROがZの作品はウオレットチャージから支払えないそうです

え~??マジで~??それ、支払いの時に教えてよぉぉぉ~??
私が知らないだけで周知の事実だったの??
まぁ、冷静に考えたら18歳未満が簡単に買えるのマズいんですけど…該当しない人間からすれば考えもしないですよ。
しかもCEROがZじゃない『JUDGE EYES』も一緒にカート入れてたせいでクレカ支払いに…
せめて別々に買うべきでした。調子乗って大人買いするからもー( ノД`)
いつか使うから別に良いんですけど~今、マイページに11000円チャージされた状態です(笑)

コントローラーは大きくて重いので手が小さい私にはちょっと扱いにくいですが、メッチャ高性能ですね!
鍵を開けた時とか手元スピーカーで音が鳴るから臨場感凄い\(^o^)/
振動機能も今までのゲーム機より震え方の種類が多いような気がします(実際はどうなのか知りませんが)
でも充電満タンなのにUSBケーブル抜いたらペアリングが切れてしまう…
有線なら問題なく使えるけどずっとこの距離は厳しい。最新機器なのにPS3で出来た事が出来ないの?
調べても「充電満タンになったら無線で遊べる」って書いてるし…もしかして不良品??
と思ったら本体の設定でBluetoothがオフになってました。
全く記憶にないですが、私が色々触ってる内にオフったんでしょうね(-_-;)
無駄にあーだこーだ遠回りしてしまいましたが、今では無事に無線で問題なく遊べています。

気を取り直してPS5のゲームを遊ぶ事に。
『Ghost of Tsushima Director's Cut』

評判良いだけあって凄いゲームです!!グラフィックが感動レベル!!
多分この感動はスクショで伝わらないと思います。
私は事前にプレイ動画を見ていましたが、実際のプレイではそれ以上に美しく感じました。
4Kテレビの恩恵を初めて感じたかもしれない…(;^ω^)

え?これ海外のゲームですよね?日本の美しい風景が忠実に再現されてますよ…??
メインに美男美女が出てこない辺りは海外作っぽいなと思いますが(;^ω^)

オープンワールドだけど次の目的地にマーカー付けられるので見失わないし、
しかも一度行った所はファストトラベルで一瞬だし、戦闘前に武器強化とかも簡単\(^o^)/
ゲームオーバーになってもその場からやり直すロードが早くてストレスフリーですね♪
難易度は少々高めですが時間かけてじっくり冒険したいと思います(⌒∇⌒)


『JUDGE EYES』

通称『キムタクが如く(笑)』
派生シリーズとは言え『龍が如く』の正統パワーアップ版って感じですね。
これまた次に行く目的地がわかりやすく、次から次にクエスト続いて止め時を見失う楽しさです♪

街がリアルなだけに尾行などの不自然さが悪目立ちしてしまいますが…その辺はご愛敬で(;^ω^)
歩いてるだけでチンピラに絡まれ、走ってぶつかるだけでオブジェを破壊する八神さん…
そろそろ逮捕されてもおかしくないですよ?自由な街だな神室町。

下着ドロ(パンティー教授)を捕まえるべくパンツを囮に使う八神さんの図(シュール)

起動音が静かなの嬉しいですね~♪
ディスクで遊んでいる『バイオハザードRE:2』も最初の読み込みくらいしか音がしないです!
セーブロードも早いし、DL中でも他のゲーム遊べたりハイスペックさが感じられます!

スマホに「PS App」ってアプリをインストールしていれば14日間スクショを見れるのが便利ですね。
ブログに使ったスクショはアプリから画像DLしたものです。
色々ハイテクになってるんだなぁ~オバちゃんは時代の流れに付いていくの大変ですよ(~_~;)
最新機器を入手出来た事ですし、宝の持ち腐れにならないよう楽しみたいと思います♪
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『レッツプレイ!オインクゲームズ』プレイ感想

2021-12-19 10:41:31 | ゲーム全般
『レッツプレイ!オインクゲームズ』が滅茶苦茶面白い!と叫ぶだけの日記です。

子供の頃からボードゲームが大好きで盆と正月に従兄弟が集まった時は必ず遊んでいた私。
1000円くらいで色々売っていたので子供でも手を出しやすかったんですよね~♪
でも、独自のルールが難解だったり一緒に遊んでくれる人がいないと成り立たない事もあり
大人になってから遊ぶ機会がほぼありませんでした。
それでも最近『マリオパーティ スーパースターズ』の双六を野良オンラインでも遊べる楽しさを知り
「もっと色んなルールある個性的なボードゲームやりたいなぁ~」と言う熱が高まっていた所に
Switchでボドゲが遊べる奇跡のようなソフトが発売されました!
「どうせ遊べないから」と意図的に情報仕入れて無かったのですが、クラウドファンディングだったみたいです。
こんな美味しい企画あったなら是非投資したかった!!と言うか次回あれば絶対する!!!

まだ購入して間もないので勝利へのコツとか全然わかってないし、上手い人から見たら
「何言ってんだコイツ?」な感想だと思いますが~
初心者がこれだけ楽しんでるよ!ってのだけお伝えしたくてブログ書かせて頂きます!
その辺予めご了承下さい<(_ _)>


◆『月面探険』


月面にある物資を仲間と回収しながらミッション達成に挑む協力型ボードゲーム。

このゲームをオフラインで遊ぶ時はCPUもプレイヤーの操作になります。
「協力型」ゲームなのでCPUが勝手に動かれても困りますしね(;´∀`)
職業による役割が様々なので上手く立ち回る事が大事。
まぁ、回収APが少なくすむ「ベテラン」が花形ジョブかな~?とは思いますが…

ロボットでマスを稼げるエンジニアが地味に活躍してくれたりもします。
あと酸素補給ポイントを作れる整備士も重要(ただし作れる数には限りがあります)
酸素カード無くなったらゲーム失敗になるのですが、アイテム袋が物資回収と共通なので持ちすぎも良くない。
補給ポイントで酸素貰えば良いや~と思ってたのに磁気カード引いたせいで壊れてしまったり
その辺の駆け引きにハラハラさせられます。
隣に仲間がいる時は持ち物を渡し合えるので助けられたりもします。協力って素晴らしい\(^o^)/

これは「あと一歩の所で酸素が切れてゴール出来なかった無念」のスクショ

余裕で帰還出来るはずだったのにサイコロの目に嫌われ続けた結果です…(´;ω;`)
誰か一人が酸素不足になったらゲームオーバー。運命共同体。

でも…どのみち物資不足でミッション失敗でした(笑)

参加人数によって持ち帰らねばならぬ物資数が違うのですが、外れもあるので最後まで油断出来ません。
…と言うか、このゲーム勝てた事がありません(;´∀`)
壊れた物資…多すぎません??私に運が無いだけ??
オフラインで勝利出来たらオンラインに参加しようと思っているのに今だ叶わず。
これ、アナログだったら独自ルールで奥のマスは壊れた物資無しとかやると思います(^_^;)
Switch版も難易度調整出来たらなぁ…なんて負け犬の遠吠え。
収録ゲームの中で一番難易度高いですが、戦略性あって滅茶苦茶楽しいです!!


◆『スタータップス』


企業に投資するカードゲーム。人が捨てたカードを拾って種類集めるあたりに麻雀っぽさもあります。

運要素も強いですが、手持ち枚数が少ないので駆け引きが熱いです!
誰がどのカードを集めているか?を予測するのが楽しいのは勿論、下手に独占株主になると目当てのカードを
集めにくくなっているので手持ち札にするか捨てるかの見極めも重要です。

こんな感じに手持ち札が揃っていても場に出すと「独占」マーク付いて場に捨てられたカードを拾えなくなるのです。
なので誰か他の人が先に場に出して独占企業になるのを待ってみたりします。
(このスクショの局面だと右の人が場に捨てられた緑色のカードを拾いたくても拾えないから次の私が拾える)
最終的に同じ種類のカードを沢山持っていた人がコインを回収出来ます。
あまり多くの企業に投資するとそれだけ枚数集められないし…かと言って種類絞るのも難易度高いし…
引き分けを狙うのも戦略かな?
単純ルールなのに勝利パターンが幾つもあって大逆転も可能!滅茶苦茶楽しいです!!


◆『エセ芸術家ニューヨークへ行く』


このタイトルだけオンライン専用。偶然生まれる奇跡が予想出来なくて一期一会の完成度(笑)
まず参加者の投票により「お題」が決定されるのですが、一人だけお題を知らない「エセ芸術家」がいます。
そのエセに「お題」がバレないように…かつ、エセは自分がエセだとバレないように立ち振る舞わなければなりません。
「お絵かき人狼ゲーム」って説明が一番わかりやすいかも。

一人づつ「一筆書き」で絵を合作。二週回った所で完成になります。
そして誰が「エセ」なのか投票。
おそらく一番初めの人は「エセ」から徐免されていますし
(※追記・訂正します。この後、一番初めに描く人が「エセ」担当の現場に遭遇しました!(笑)
しかも誰からも「エセ」判定もらわなかった!凄い手腕!)


割と「エセ」は見破れます。
ただ、バレたエセにも反撃チャンスがあって「何の絵か?」を当てればセーフ

てな訳でエセ芸術家の勝利になるパターンの方が多いです(笑)

これを回避するためには「いかにわからなくするか?」なんですが~
その場にいる全員の息を合わせる事が出来ないと難しいかと思います。
下手に絵心ある人がバレバレなの書いてヒヤヒヤしたり(;´∀`)

これ唯一「芸術家」が勝利した時のスクショなんですが…一人回線落ちして実質三人だったからノーカンかな?
もっと大勢の時にも参加してみたいけどタイミングが中々会わなくてまだ実現していません。
参加メンバーによる当たりはずれも含めて滅茶苦茶楽しいです!!


◆『海底探険』


海に潜ってお宝回収。奥に行けば行くほど良いお宝を拾えるけど酸素が足りなくなったらゲームオーバー
『月面探険』と似てるなぁ~と思ったらこちらの方が元祖らしいです。
こちらは対戦型なのでライバルと足の引っ張り合いになります。
自分が負けるくらいなら無理心中だって出来ちゃう(笑)

3ターン制マッチ。最初は広大な海ですが

最終マップではこんな感じ。高得点お宝が拾いやすくなります♪

三角形より四角形、四角形より五角形、角の多い方が高得点です。

1つしか持ち帰れなくても逆転の可能性あり(⌒∇⌒)

酸素は共有、手持ちのお宝の数だけ減って行きます。サイコロのマス目も手持ちお宝の重さが引かれます。
なので引き返す見極めがとても重要!!

もう少し奥まで進みたいけどライバルが沢山お宝を拾っていると急速に酸素が足りなくなって行きます。

欲張って奥まで進んだ私の末路…

酸素不足で倒れた場合、持ち帰ったお宝はカウントされません!無念!

そんな感じで最後まで気が抜けないスリリングさ!滅茶苦茶楽しいです!!


…とまぁ、収録されている4作品全て大満足でございました\(^o^)/
独自ルールなのに一回遊べば理解出来るハードルの低さ、そして奥の深さが絶妙です。
単純明快なのに飽きが来ない。コスパ最強ゲームを手に入れてしまいました!(笑)
本当にSwitch化ありがとうございます!クラウドファンディングの皆様にも感謝!

唯一の不満点は回線エラーが割と頻繁に起こる事かな…(-_-;)
私の回線が弱いのか?と思って調べましたが十分安定数値でした。
さっきのゲームすごく良いところだったのに~!!続き遊びたい~!!ってなっても泣き寝入りです。
まぁ、お安く楽しませて頂いてるので諦めますけど…もう少し改善されたらなぁと願ってしまいます。
それ以外は動作もサクサクだし、画面もオシャレでわかりやすいしシステム面のセンスも飛びぬけてます。

他にもオインクゲームズさんの面白そうなボードゲームいっぱいあるからデジタル化して欲しい~!!
興味が爆上がりして色々調べまくっています♪
まずは二人でも遊びやすそうな『ナインタイル』を購入しました。
娘を巻き込んで遊ぶ予定です。明日届くのでワクワクしてます(n*´ω`*n)
あと『藪の中』も面白そうですね~♪これは次のSwitch化タイトルに是非とも入れて頂きたい!

…と言うか箱が可愛くて一人じゃ遊べなくてもいっぱい集めたくなっております。
これはヤバい…沼だわ。
気軽に参加出来るボードゲームサークルとかあったら入会したい勢いでハマってしまいました(※たった2日間での出来事)
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インディーゲームを買ってみた・10

2021-12-17 17:32:54 | ゲーム全般
前回の『インディーゲームを買ってみた』から半年経っていました。
また来週にも購入予定があるので今の内にまとめておきたいと思います。
それと…このシリーズ何だかんだで今回で10回目なんですが
『グノーシア』と『天穂のサクナヒメ』の存在をすっかり忘れている事に今頃気付きました。
完成度が高すぎて私の中でインディーゲームと言う認識が欠けておりました(;´∀`)
インディーって何となく安くなって500円以下ってイメージが定着していたのかも…別にそうとは限りませんね。
『グノーシア』も『天穂のサクナヒメ』も改めてここで紹介するまでもなく素晴らしい作品なので興味ある方は是非!


今回紹介するのはこの9本!(ジャンル見事にバラバラですねw)





◆『少女首領の推理領域 -黄金島の密約-』

ちょっと乙女要素のある推理ゲームです。片っ端から捜査していれば情報入手は簡単なので難易度は低め。
サクッと楽しみたい時に最適です(n*´ω`*n)


◆『SHAPE SUITABLE:らくがきパズル』

タッチパネルで線を書くパズルゲーム。回答が一種類じゃないので何度でも楽しめます。
どうしてもわからなかったらヒントが出せる親切設計なので誰でもクリア可(笑)
単純に見えますが、慣性や作用反作用の法則を考えないといけないので割と頭は使います。


◆『オーバーライド 巨大メカ大乱闘 』

B級特撮ものっぽいロボット大戦ゲームです。
自機の外見やスキルをお好みにカスタマイズしたり派手な必殺技を出したり出来ます。
まぁ…色々とツッコミ所あったり全体的に大味なのはご愛敬(;´∀`)


◆『ポリーパズル』

ぐるぐる回転させて絵を作るパズル。
グラフィックが綺麗だしピッタリとハマった時の快感は実際に触ってみたいと味わえ無いです。
同じ方向にしか回転させられないのと少しでもズレがあると認識してもらえないのが難点かな…


◆『コーヒートーク』

カフェに来たお客さんに飲み物を提供しながら会話を楽しむアドベンチャーです。
ドット絵の温かみある雰囲気とBGMがとても心地良かったです。


◆『二角取り 鏡花水月』

上海(麻雀ソリティア)みたいに同じ麻雀牌を取っていくゲームです。
この単純ルールが楽しい!遊び始めると延々やり続けてしまいます。
成績が良いと可愛い女の子の絵が見れるご褒美付き(※脱衣はしません)


◆『UNDERTALE』

「おすすめインディーゲーム」と言えば必ず名前が上がる名作。
ドット絵の雰囲気などはかなり好き…なのですが、噂通り難易度はかなり高め(;´∀`)
セーブポイントや回復アイテムが限られているのでかなり序盤で行き詰ってしまいました。
最初からやり直した方が良いのかな~?と思いつつ放置しているのでとても気になっています…
値段分は楽しめましたが、いつの日かクリアしたいです。


◆『ムーンライター 店主と勇者の冒険』

ダンジョンを探索して持ち帰った素材を売る自由度の高いゲームです。
自分で商品の価格を決める事が出来るのですが、物価は変動するし適正価格がわからないし…駆け引きが面白いです。
ダンジョンも欲張って奥まで進んでしまうと手持ちアイテムが袋に入りきらなくなったり死んで全てを失ったり…
つまる所、店経営とダンジョン探索の繰り返しなんですが中毒性が高いです(笑)
私はアクションが下手すぎて最初のダンジョンすらクリア出来ていません\(^o^)/


◆『レッツプレイ!オインクゲームズ』

ボードゲームで有名なメーカー『オインクゲームズ』さんのゲームが四つも遊べるお得な一本!
(※実際のボードゲーム一本の定価とほぼ変わらない)
いや…これ、控え目に言っても神ゲーです。
今まで興味ありつつも「一人じゃ遊べないしね…」って諦めていたボドゲがSwitchで遊べるんですよ!?
CPU相手は勿論、オンラインで遊べる!これは凄い!\(^o^)/
独自のルールでありながら一回遊べば覚えられる簡単さも素晴らしい。最初のハードル大事~!!
単純ではあるけど勝ちたいと思えば駆け引きが必要だし、運も絡んでくるから飽きが来ない。
この塩梅が絶妙なんですよね~♪

動作サクサクだしグラフィックもオシャレ(n*´ω`*n)
他にもオインクゲームズさんの名作ゲーム沢山あるみたいなので是非Switch化して頂きたいです!!


積みゲーいっぱいなのですが、来週にはセール中の『HADES』とセールじゃないけど『イーストワード』も購入予定です。
評判良いと欲しくなっちゃいますね(;´∀`)
インディーゲームは難易度の高いものが多くて私の腕じゃクリア出来ない事も多々あるのですが…
雰囲気を味わえるだけで十分楽しんでいるので問題なしです。
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自転車に乗っていて思う事

2021-12-03 17:07:37 | 日常
最近、自転車が起こした不幸な事故が相次いだせいで交通ルールを見直そうと言う働きかけを良く目にします。
『自転車は軽車両なので車道を走ろう』
『自転車は車両用信号に従おう』
『自転車は左側走行』

いや、全くもっておっしゃる通り!それが正しい事は重々承知しております!
…でもね?そんなの全部守ってたら事故が起きても仕方ない。
状況によりけりだし、定着していないルールって逆に危ないんですよね。

まず『車道を走る』車も運転する身からすれば邪魔以外の何物でも無いです。
そもそも、自転車の走る余地がある広い道路なんてこの世に存在するのでしょうか…?
それに広い道路があったとしても路上停車が増えるだけ。自転車で真っすぐ走る事は難しくなります。
時代の流れに沿わせようとしているのか?地元でも歩道に自転車スペース確保された場所が増えて来たのですが
機嫌良く走っていても途中で道が終わっていたり、段差があったりして意味の無い物となっています。
「この道作った奴、絶対自転車乗ってねーだろ??」としか思えないです。
考え無しな道を作られても困ります。税金の無駄使いでしか無いです。
結局、歩行者に配慮しながらゆっくり歩道を走るしか無いのが現状です…

『車両用信号に従え』と言われても車を運転する側の認知が低いように感じます。
歩行者用信号が点滅、車両用信号は青…の段階で横断しようとしたら対向右折車にクラクション鳴らされました。
うん、右折したい時に横断されたら腹立ちますよね?わかります。
『歩行者、自転車用信号』が設置されている所も多いですし、安全なので正規ルールで良いと思います。

『自転車は左側走行』ってのも田舎の細い道では通用しないです。
ゆるやかにカーブされていたり雑草で死角になる箇所は少し真ん中を走る方が安全だったりします。

交通ルールは勿論大事だけど、自分の命を守るのは自分自身。
私の周りにも「自転車怖いから乗るのやめて車にした」って人が結構いるんですよね。
交通渋滞や排気ガス問題が解消されない理由の1つかもしれません。

自転車って限りなくグレーと言うか哺乳類にも爬虫類にもなれないコウモリのようだなと思いながら運転しています。
交通弱者だけど強者にもなり得る。
今日も子供を前に乗せてるのに携帯触りながら運転している若いお母さんを見かけました。
ハンドルのバランス崩れたら取返しがつかなくなるとは考えないんでしょうね…
そこまで極端じゃなくても薄暗くなっても電気付けてないとかヘッドフォンしながらとか割と見かけます。
自分は大丈夫って思っているのかもしれないけど、電気付けてくれなかったら周りに見えないし
ヘッドフォンされたら周囲の異変に気付かないですよね?
無灯については自動点灯の自転車しか売らないように義務つけたら減ると思うんですけどね…?
何か問題でもあるんですかね??
(あと、事故とは関係ないけど片足スタンドも廃止して欲しいです…駐輪場で隣に停まると超ウザいので

ウチの地域の意識が低いのかもしれないですが…車側のマナーも相当悪いです。
歩行者や自転車が相手だと方向指示器付けない車が滅茶苦茶多い!!
曲がるのか真っすぐ行くのか教えてくれたら邪魔にならない所で待機するのに!?
何故、そのひと手間を省くの??車相手ならちゃんと指示器出しますよね??意味がわかりません。
歩行者優先で止まる車も少ないです…小学校の近くで通学の子供が横断歩道にいても止まらない。
(しかもそれ保護者の送迎車だから救いようが無い。雨の日は特に多い。)

毎日のように乱暴なドライバーを見かけてはイライラしている所に自転車責めるような意見が飛び交っていたので
自転車側の言い訳を書いてみました。
私だって声高らかに「交通ルールなんてケースバイケースだから全部従ってらんねぇよ」って言ってる訳じゃないです。
まず、交通ルールを守れるような環境を整えて頂きたい。
自転車講習受けないと運転出来ない法律が出来ても構わない(むしろウエルカム)
誰もが加害者にも被害者にもなるサバイバルな世界を事故なく生き残りたいだけなんです。
車社会でヒエラルキーが底辺の自転車にももう少しご配慮頂きたいな…なんて、そんなささやかなお願いです。
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