へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『龍が如く8』クリア感想(ネタバレ有り)

2024-02-08 10:56:50 | ゲーム全般
はい、前回『バレ無し』で感想を書かせて頂きましたが今回は『バレ有り』で書かせて頂きます。
まだゲームをクリアしていない方、これからプレイ予定の方は閲覧をお控え下さい。
事前に少しでも知ってしまうとゲームそのものが台無しになってしまうような事もズバッと書きます。
私は他人様の喜びを失う行為だけはしたくないのでご協力よろしくお願い致します。



…と言ってもそんな難しい考察とかでは無く、いつもの如くゆる~く個人的な感想をつらつら並べるだけです(笑)



このお名前が並ぶOPだけで感無量になりました(早い)

事前に告知されていた通り、今作は「桐生一馬最期の物語」
余命宣告受けた彼がどう生き抜くか?が見どころの1つです。

そして春日は生き別れの母を訪ねてハワイへ向かう。そんな2つのストーリーが交差しながら進んで行きます。

重厚な物語はさておき、まずはキャラの魅力を語らせて下さい!
『7』の時はあまり掘り下げられなかったキャラの内面が垣間見える事が多くて嬉しかったです~!
特にイメージ変わったのはソンヒですね(笑)

憧れの桐生さんと共に行動出来る事に舞い上がっている姿が可愛すぎました
すました顔してますが、内心はただの限界オタク(笑)
このギャップがたまりませんねぇ~
楽しそうなソンヒを横目に一緒に行動出来なくて拗ねるハン・ジュンギもまた…(笑)

その後、ハワイで合流した時はウッキウキでバカンス満喫している所も微笑ましかったです。
仲間になって真っ先にカラオケ連れて行きましたよ。

新曲ではあるけど趙天佑と同じ楽曲…何故、彼らは専用キャラソンがご用意されないのだ??と不満に思うものの
前作では歌ってくれなかったハン・ジュンギとカラオケ楽しめるだけで十分でございます。

合いの手ありがとうございます!(礼儀正しい)

カラオケと言えば同じ曲を歌ってもハワイと日本でムービー変えていたり合いの手メンバー変化するの芸が細かいですね。


リボルバーのマスターって『3』に登場したあの人…?いや、高層ビルから落ちてたよね??
でも爆破された柏木さんが生きていた世界なので死体を見せられていない限り死んだとは限らない…??
桐生ちゃん全く気付いてない感じだったけど(;´∀`)

新キャラも良かったですね~♪

トミーは出会いが最悪な事と棒読みセリフが気になってあまり好印象じゃなかったのですが
どんどん好きになって行きました。棒読みも最終的には気にならなかったしキャラの深みを感じました。

歌が上手い設定なのにカラオケ歌わないから説得力無かったですよ?次回作では歌って欲しい…無理か

ちーちゃんは…ゴメン、最後まであまり感情移入出来なかったかな(~_~;)

脅されていて仕方なかったって状況はわかるのだけど出会いが酷すぎた。結局パスポート返してくれて無いし。
早い段階で「多々良チャンネルはこいつだ!」ってわかる描写あったのでそれ以降一緒に行動するの気が抜けなかったです。
エピローグでも会長引き継いだってさらっと語られるだけで他人事っぽかったし、仲間感は薄いままでしたね…

何と言っても山井が格好良すぎた…

龍が如くお馴染みの「何こいつやべぇ」枠(笑)
裏切られて貧乏くじ引いただけの人生だったけどこれからは寒くない生活を過ごせるのかな…って幕引きに痺れました。

茜さんは一番と出会った瞬間射殺されたりしないかヒヤヒヤしていました。
龍が如くのムービー銃は油断出来ないからね!

一番ってお父さんに似てないなぁ…と思っていたけどお母さん似でしたね。
少し海外の血が混じっていたから顔が濃い。説得力ある後付け設定でした(笑)

後付け設定…と言えばもう1人の兄弟はお父さん似??

いや、顔モデルの俳優さんに血縁関係無いし似るはず無いんだけど親っさんに重ねて見えてしまいました(;´∀`)
ちょっと似せてCG作っていたのかな?
あとどうでも良いけどこのシーンは腐女子的に興奮して何枚もスクショ撮ってました(懺悔)

え?良いガタイした半裸男の距離が近い状況にドキドキしなかった人いる??いないよね??

やっぱ最終戦ではワンタッチ着脱するのが伝統ですよね!
紋々見せてナンボの世界じゃ~!(※カタギです)
嫌な奴ではあったけどヤクザをせん滅したいって今までにいないタイプのラスボスなの面白かったし強かった…

ここだけの話、ラスボス強すぎて初めてレベルアップアイテム課金しました(笑)
今まであんな課金必要?と思って舐めてましたが…便利でした。330円でクリア出来るならお安いものだと思いました。
ダンジョン入ってからラスボス手前まで2時間くらいかかりましたからね…やり直すのは流石に厳しかった(-_-;)
せめてダンジョン内でもジョブとか技の変更が出来たら良かったんですけどね~

エイちゃんはね…最初から最後まであんま好きじゃなかったかな(顔は好き)

トミーに襲われている所に登場した時から怪しさ全開なんだからもう少し疑おうよ?と思いましたが~春日だしね…
でも大道寺が見過ごしていた所が腑に落ちなくてずっと違和感でした。アジトに置くなら身元調べるくらいするでしょ?
車椅子の人なら大層な事はしないだろうって思い込みがあったのだとしたら軽視しすぎで失礼だし差別じゃないの?
あの花輪さんがそんな抜けた事をしていたのは呆気ない死よりもショックでしたね。


今作もイベントなどのぶっ飛び具合は健在でした!
ホンマ、このゲームはシリアスな話とおバカさの対比が丁度良いんですよ~♪

特に宴会トークが面白かったです。お腹いっぱいでも食事が出来るのでグルメツアーしていました。
アジトで後からトーク見返せるのも◎ 選ばなかった選択肢も気になってたので見返せるのは有難い。


巨大サメとの戦闘で武器強化素材のフカヒレをゲット出来るの面白すぎるでしょ(笑)
スクショ撮れてませんでしたがイカの方が強かったです。2回ゲームオーバーになりました(;´∀`)

闘病中でも桐生ちゃんは絶好調!カラオケで熱唱してるのに誰も聞いて無いからって拗ねたり
懐かしい面子に会って決めポーズしちゃったり

こういうお茶目な所が魅力の1つですよね(n*´ω`*n)
今作はギラギラした雰囲気が無くなって口調も穏やかで優しいオジサン度がアップしていたように感じました。


あと、伊達さんはやっぱり今作でもヒロインでした。

親友なんだからデリバリーヘルプもう少し負けてくれないかな…?
ヘリ爆破するから無理なのか?



エンディングノート、ドラマ部分はコンプ出来たけど未練ミッションは流石に無理でした…
これを100%にするのは至難の業ですね。せめてミニゲームの項目がなければ…

つまり私の桐生ちゃんは未練タラタラのままです(笑)
狭山さんがまだ独身で桐生ちゃんの事を想っていたのは意外でしたけどね~

しかし狭山さんを始め女性キャラが歳を取って無いの何なん?悦子も何歳なの??


神室町ツアーを桐生ちゃんで出来たのも感慨深いですね。『7外伝』じゃ叶わなかった願い。
そう言えば特別ゲストで2人が登場した瞬間も大興奮でした。贅沢言えば喋って欲しかったですけど!



今作、色んなテーマがてんこ盛りでしたね。
「元暴5年条項」「ゴミ処理問題」「SNSの炎上」「余命をどう生きるか」「人はいつからでもやり直せる」
それ以外でも相変わらず細かい所で風刺が効いていたと思います。時事ネタと言うか…(;´∀`)



特にゴミ問題は色んな形で登場していました。
核廃棄物は勿論、ドンドコ島とかEDで大衆にゴミを投げつけられる春日とか…

でも、これらの問題…おそうじ丸がいれば万事解決するんじゃないか?
と思ってしまう圧倒的バカゲー感www

いやホンマにこのゲーム何でもアリだからね!(笑)

好き勝手書いて来ましたが本当にプレイして良かったと思える傑作でした!
特にシリーズファンにはご褒美とも言える、愛に溢れた新作でした。


必殺技で歴代ラスボスの姿が登場する小ネタとか気付いた時に鳥肌立ちましたよ。

ラストも私が思い描いていた理想の形でした。

この2人も何だかんだ言いながら上手く行きそうですしね(n*´ω`*n)お幸せに!

桐生ちゃんのラストも私はこれ以上ない前向きなハッピーエンドに見えました。
この辺の捉え方はある程度歳を重ねた人と若い人で変わって来そうです。
人によってはショックな姿かもしれないからスクショは載せませんけど。


唯一の不満点は…発売前のPVで見せすぎていた所です!
いや…ホンマ、事前情報出し過ぎですよ(-_-;)
大げさじゃなくて最終章どころかED後のシーンまでPVに入ってましたし…
これ、ゲーム本編で初めて見たかった!新鮮な気持ちで楽しみたかった!って何度も思いました。
購入意欲をそそる為にした事だと思いますが…最初から買うつもりな私には余計な事前情報でした。
エンディングノートも隠しておいて欲しかったレベル。
これもまたネットに踊らされる風刺を描いていたのでしょうか?いや…まさか

次回作がいつになるかはわかりませんが『7外伝』『8』と最高傑作を立て続けに遊ぶ事が出来て大満足です!
今後も龍が如くチームの新作には期待しか無いです!

素晴らしいゲームをありがとうございました!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『龍が如く8』クリア感想(... | トップ | 『龍が如く8』クリア感想・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナンバ)
2024-03-15 16:21:24
最高傑作…??
返信する
Unknown (すー)
2024-03-15 16:41:45
感想は人それぞれだと思います。私は大満足しました!
返信する

コメントを投稿