
とりあえず私のハンター顔が良いから眺めているだけで幸せ(n*´ω`*n)
しかも小松昌平ボイスですよ?完璧じゃないですか?
今作、「歴代モンハンの中で一番面白い!」と思うのですが~
不満点もメッチャあります
現在HR96、サブミッションとフリークエストは全て完了。正直…やる事が無くなった所です(;´∀`)
まぁ、それでも飽きずに色々やり込んでいるんですけどね。
そんな現段階の個人的な思いを書いておこうと思います。
メインストーリー(下位クエスト)終わっても少しだけストーリーは続きました。
でも、過去モンスターが登場するようになっただけで特に驚きの展開は無かったかな?と言う気持ち。
おそらく今後発売されるであろうマスターランクの追加シナリオでは色々あるでしょう。
私はまだタシンおじさん黒幕説はありうると思っています(?)

個人的に盛り上がったのはファビウス卿が参戦キャラになってくれた所ですね!
(フリークエストでは滅多に参加してくれませんけど…)

吹っ飛ばされた鎧の戦士をお姫様抱っこで救助するとか無茶しやがる!(笑)
どうでも良いけどファビウス卿が登場する度に「ファビラス!」って叫んじゃう私。
各地のNPCから食事誘われたり素材集めてもらったり…この世界で生活してる感も高くなりました。
クエスト行った時、ずっと声がするので上を見上げたらルロウが捕まってたり(笑)

懲りない奴だな!
何だかんだでモリバーは愛嬌あるキャラが多いですね(;^ω^)
イベントクエストも開催されました。特別装備は嬉しいですね。ネタ装備大歓迎です♪

ウチのハンターさん、顔が良いから被り物も似合っちゃう(n*´ω`*n)
でもこの帽子…死体から剥いだ素材から作られたのじゃなく生物そのまま被っているんですね。
瞬きに気付いた時、ちょっとだけゾワっとしちゃいました。体温を感じる帽子www

エサあげたりフンの始末とかもしなきゃいけないのかしら?(リアル思考)
サブミッションは便利になる機能が解放されるチュートリアルも兼ねていたので
優先的にクリアしました。特に相棒アイルーのお願いは即叶えておりました♪
…でも、このツリトモはちょっとイライラしましたね(-_-;)

馴れ馴れしいこの態度…ちょっと受付ジョーを彷彿させました。
このキャラに好感度持てなかっただけじゃなく、釣りのミニゲームがやたら難しい!

「大物を釣って来い」って言うけど魚が全然食いついてくれない…そこに見えてるのに?
食いついた後も操作がやたら複雑で説明通りにしても引き上げられず失敗するので諦めようかと思いました。

何とか一匹釣り上げましたが~「大物30匹釣り上げる」って勲章あるんですよ。バカですか?
この勲章だけ取れる気がしません。

釣りしていたら泳げる事に気付いたのは収穫だったかな?(いや、水中戦ある訳じゃないし必要ないだろ)
上位モンスターの中でもこいつが一番強くて苦戦しますね~

私はモンハン4未プレイなのでゴアさんとは初対面です。
※3/15追記※私の記憶に無かっただけでライズにも登場していました。
ハンターカード見たら3回だけ討伐してました(^_^;)
フリークエストが存在しない&フィールド滅多に登場しないだけあって救難クエスト貼られたら争奪戦になります(笑)
私も発見した時に救難信号出してみたのですが、秒で野良ハンターさん達が駆けつけてくれました。

あっという間に3乙されてしまいましたが\(^o^)/
救難信号で駆けつけてくれる人が歴戦の凄腕ハンターとは限らないですからね(笑)
…でも、正直な所野良マルチよりNPCの方が優秀だったりします。
体力やばくなったら粉塵まいて回復してくれるし、乙ってもカウントされないしクエスト失敗する事が無い安心感。
特に相棒アイルーが強すぎるのでサポートハンター3人連れて行くよりネコ1匹の方が時間短縮される気がしています。
ソロでゴアさん行く方が他の人に気を使わず尻尾切ったり記念撮影したり出来て良いかも…

参加人数増えるとモンスターの体力増えるし報酬(お金)減るし…メリットが無いような気がします。
ソロでも簡単になったのは有難い反面、モンハン本来の楽しみが薄れたような気もします。
そのせいかどうかわからないですけど…野良マルチ参加してもチャットが無いんですよね~
私が参加した時がたまたまだったのかもしれませんけど、スタンプ送ってたの私だけでした。
過去のモンハンだったら最低限「よろしくお願いします」「お疲れ様でした」くらいは送られて来たのに。
何かちょっと味気なく感じてしまうのは私が懐古厨だから?

私は笛でサポートするのが好きだから野良でもひたすら演奏してるんですけどね…
何の反応も貰えないとちょっと残念。
そんな訳で野良はアテにせずソロでゴアさん装備一式揃えました。

今までのモンハンだったら考えられないくらいあっさり作れました(;´∀`)
回数さえ重ねればレア素材も簡単に出る気がします。物欲センサーが優しくなってますね(笑)
でもそのままの見た目はあんまり好みじゃないから重ね着用はこんな感じにしました。

アイドルのステージ衣装っぽくて良いですね!
女の子キャラならもっと可愛いのいっぱいあるんですけど…
(性別差無く好きなの着れるとは言え、似合うかどうかは別問題なのですよ)
オトモ用装備はカオスな事になってました。

もう着ぐるみの域を超えている…動きどうなってんの??
やる事が無くなって来たので今まで使っていなかった武器なんかも練習しております。
昔から狩猟笛ばかり使っていましたが、今作は2つ持ち込めるので幅が広がりますね♪
遠距離を試したくてライトボウガンや弓を試している…と前回のブログで書きましたが
今は片手剣に目覚めました!
片手剣ってPSPの2ndで最初に触ったくらいだったのですが…コンボ多くて面白いですね!
特にバックステップからの派生コンボでジャンプ攻撃決まったら気持ち良い!\(^o^)/
ガードしながらスライディング攻撃出来るのも無敵だと思います。大きいモンスターも怖く無い(笑)
手数が多いので麻痺などの状態異常に持って行くのも簡単。
こりゃ~楽しい。練習して極めたいと思います!

「鍔迫り合い」って今まで何の事かよくわかってなかったですが、ジャストガード決まると嬉しいですね♪
ここからはちょっと不満点をいくつか
◆UIの使い勝手が悪すぎる!
設定項目も多すぎて見つけるのが大変。前に変更した場所すらどこにあるのかわからない始末…
今までモンハンしていた私ですら困難なので今作から始めた人はもっと苦労しているのでは?
マップから出現モンスターをクエスト化出来るとかクエストを保存しておけるとか説明ありました?
クエスト化を知らなくて歴戦モンスターと戦っていたのに逃げられて無駄にしたりしていました。
あと、装備に珠を付ける方法とか重ね着の着色とかどうすれば良いのかわからず悪戦苦闘しました。
装備のスキル組み合わせも何か見辛い気がします。今まで他装備に付けた珠も一括で外せない?
もしかしたら出来るのかもしれないですが、現状わからなくてイライラしながら装備考えております。
◆アイテムボックスがテント内にしか無い
今まではクエスト開始場所に必ずあったのに…何でいちいちテントに入らないといけないの?
あと、固定のクエストボードも欲しかったですね。アルマさん移動するから(;´∀`)
探索中に拾った素材もポシェットに入らなくなったら自動でボックス入れて欲しかったな…
◆フォトモードがクソ
出来る事が少なくて満足行く写真が撮れません!せめて目線こっちボタン下さい。
あと…写真撮ろうとしてポーズ取ってたらアルマさん来るの邪魔なんですけど(失礼)

いや、私は切断した尻尾と記念撮影しようとしているんです。笑顔で手を振られても困ります。
そんな感じで文句を言いつつも楽しんでおります。アプデで改善されて欲しいなぁ~
でも一番の不満は…マルチプレイの必要性が無くなった事ですね。
気の合うフレンドさんとリンクパーティ組んでボイチャしながらのプレイは至高です。これは確か。
ただ、下位クエストを完全ソロゲームにしてしまったせいでスタートダッシュが違ってしまった。
今までみたいに村クエスト(ソロ)を分けてくれていればこんな事は無かったんですけどね…
そしてNPCが優秀すぎて助っ人行き辛くなってしまった(これは私が下手なせい)
やっぱモンハンの醍醐味ってマルチだと思うんですけどね~
負けても素材集まらなくてもワイワイするのが楽しかったあの頃…
息子も飽きてしまったのでソロでコツコツやって何とか歴戦50体の勲章ゲット

残るは金冠集めくらいなので運任せだしモチベは低いです。
春の無料アプデのタマミツネまで何をしようかな…

楽しいゲームに変わりないし、歴代最高クオリティなんだけど薄味になってしまったなと言うのが今の素直な気持ちです。