へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

実はまだFree!ショックから立ち直っていません…

2013-09-30 12:19:29 | 日常
今年の夏はアニメFree!に激ハマりしてお財布がすっかり軽くなった私ですが…

最終回の展開だけはどーしても納得いかない次第でございます。

最終回の日は楽しみすぎて深夜に起きてリアルタイム視聴してたのですが~
途中でこりゃ無いやろ…と目が点になりました。

途中から頭が働かなくなるくらいショックで後半覚えてなかったので気を取り直して続けてもう一度視聴。
よし、展開わかってから見たら少し落ち着いたぞ…って感じでこの5日で6回以上見ました最終回

ごめん…やっぱ何かモヤモヤする・"(>0<)"・

世間では賛否両論みたいですね、この最終回。そりゃそーだよなー(^。^;)
どうして公式はこんな「ヤッチャイケナイ」終わり方にしてしまったのか…
11話までは凄く楽しめたし、最終回がこれじゃなかったらもっと円盤売れて名作になったんじゃないかなと思ってしまいます。
私も全巻予約してるブルーレイをキャンセルしようかと本気で考えましたもの…
何故か?ってもう一度最初から見直す勇気が無いから
最終回の顛末を知ってから見ると11話までが茶番に思えそうな気がして怖いから
大好きな作品だけにそう思ってしまうと辛い…実際、今キャラソン聞いただけで泣けてくる。このチームで泳ぎたいとか嘘じゃん…

最終回前に一年トリオの漫画を描き始めていたのだけど~ショックすぎて全然仕上げる気にならない…
下書き終わってほぼ完成まで来てたんだけど このままじゃ日の目を見ないかも。
何か何を描いても今の気持ちだと嘘っぽくなってしまう。
画像は最終回前に描き上がってた表紙です。本文が仕上がるくらい気分が浮上する事を祈りつつ投下。

でも、友達に最終回の感想聞いてみると「あの終わり方で良かったんじゃない?」と言う意見も多い。
確かに別に悪くは無いのよ…フィクションなんだし、アニメなんだし。
多分「Free!」と言う作品に思い入れ強い人ほど納得行ってないんじゃないかな~って感じです。

思い入れが強い私が「じゃあ、どんな終わり方なら納得したの?」って考えてみたのだけど

凛が個人種目で惨敗(アニメと同じ)

動揺して立ち上がる渚を遙が「今は俺たちのリレーに集中するんだ」と諌める

それぞれの葛藤を描きながらリレー開始

凛に想いが届くようにリレーを泳ぐ遙

残念ながら2位(妥当)

皆で行方不明の凛を探す

遙が樹の元で凛を発見(アニメと同じ)

地面に書かれた文字を見て「俺も皆と泳ぎたい」と泣く凛(アニメと同じ)

「一緒に泳ごう!」と行って学校のプールに移動(少し距離的に無理あるが気にしない)

4人で泳いで自分の泳ぎを取り戻す凛

江ちゃんが招集かけていたので御子柴部長や似鳥もそれを見ている(ご都合展開)

「今度はその泳ぎをウチのチームで見せてくれ」(アニメと同じ)

来年に向けて皆で頑張る(大団円)



拙い私の妄想ですが…こっちの方が賛否両論にはならなかったんじゃないのかな…??
別に大会で泳がなくても良かったと思うんですよね。
っつか遙には成長を見せてもらいたかった。凛が「水泳やめる!」ってヒステリー起こしただけで
へこたれてリレーどころじゃない姿を見る為にそれまでの11話があったんじゃないでしょ?
今まで個人プレーだった遙がチームの素晴らしさを感じて成長するストーリーだと信じて疑ってなかったのに…
「凛も含めて仲間だ!」ってテーマは良いんだけど…その前に自分のチームを省みてこそなんじゃないの?
それまで見守っていた真琴が最終回で空気だったのもいただけない…怜が提案したとは言え、大会を棄権する行為なのに部長が黙認とか…無いわ
実際問題、両校が今後数年間出場停止処分でもおかしくない事件。
「僕たちは優勝よりも皆で泳ぎたかっただけなんだ!」と言っても部外者から見れば「勝ちたいから替え玉を使った」としか見えないのも不服。
そもそも繰り上げ優勝したチーム素直に喜べないでしょ?失礼この上ないよね…(  ̄っ ̄)ムゥ

たかがアニメに何を熱くなってんだよ…と思われても仕方ないですが~本当にショックだったんですよ!!
これはもーBD最終巻で何かしら追加エピソード入れて貰わないとダメだと思いますよ?
せめて「怜、ありがとう」ってセリフを入れて下さい!!
京アニは最終巻にTV未放送エピソード入るのお馴染みだから期待させて頂きます!!
まぁ、それが無理でもデュエットCDに入るドラマで何らかのフォローはあるでしょうしね(無かったら怒るわ)

騒がれてる来年の夏に続編、これは2期なり劇場版なりあるでしょう。
でも私は…正直2期はあんまり必要ないかな…
そりゃ、また彼らに会えるのは嬉しいんだけど~
次するとしたら新入部員が入部して怜ちゃんレギュラーのピンチ!な展開になりそうで…
これだけは絶対に見たく無いんですよね~(ーー;)


総集編+劇場版だけのアナザーEDだったら何回でも劇場に足運んで見たいですが。
コメント (2)
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討鬼伝はじめました

2013-09-23 13:39:47 | ゲーム全般
世間ではモンスターハンター4が発売されて賑わっておりますが…

私、3Gに続きまして今回もモンハンは見送りました。
だって…3DSと言うハードが超苦手なんですもの!!

DS時代からどーにも苦手なあの形!
四角いボディーが持ちにくい!2画面のせいでバランス悪くて水平に持てない!!
逆転裁判など机の上に置いたまま遊べるゲームはなんとか遊びましたが~
アクションものは持ちにくさ故に挫折したのがほとんどでね…
3DSになって更に重くて持ちにくくなったのにモンハンとか長時間遊びたいゲームは無理だ~
と言うあまり同意見を頂けそうにない個人的な理由からの断念です。
うん…わかってる。重い物持てない非力な私のワガママなんだって(T_T)

でも、モンハン4我慢してもフロンティアがPS3に来る事が決定してるから良いんだもーん!
ってやせ我慢してたんですよ。お友達が続々とモンハン4を楽しんでる様を指銜えながら(笑)

そうしたらvitaにもフロンティア来るってよ!!って私が待ちに待っていた朗報までやって来た!!

ひゃっほーい♪\(^o^))/

ここで私、浮かれまくってフロンティアの情報を初めてちゃんと調べたんですよ。

そこで知ってしまったんです…

月額料金の値段を。

え?毎月1400円?

うん、フロンティアに月額料がかかるのは知ってた。
でも…まさかこんなに高いとは思って無かったんです…300円くらいかと勝手に思ってました。
しかも月額料だけじゃなく他にも様々な課金が必要とか…( ̄□ ̄;)!!

はい、甘かったです。
流石にこんなに毎月払い続けられません。

他に遊びたいゲームやらお金かけたい趣味だってあるのに無理です。

毎月出費と言う高い壁の前に憧れのモンスターハンターフロンティアきっぱりあっさり諦めました。
予約する前に気付いて良かったです。

前置きが長くなりましたが~そんなこんなで心にぽっかり穴が開いた私。
vitaでモンハン出来る~♪と喜んだ直後だけに酷い落ち込み具合でした(×_×;)

何だか無償にモンハンっぽいの遊びたくなってDLしたまま放置してた「討鬼伝」の体験版を起動してみました。

あれ?体験版なのにアップデートしてる??

前に遊んだ時は何だかもっさりした印象で「これは酷い劣化モンハンだ。絶対に買わないな」と思ってたのですが~
アップデートされた「討鬼伝」の体験版はアクションの動きも快適になっていて中々面白い手ごたえが!!
体験版でも十分遊べるんだけど採取した素材を持つ数に限界あるし~どうせなら製品版でちゃんと遊びたい!!



てな訳でその日の内に製品版を購入して来ました(笑)←この気持ちの切り替えが非常に私らしい。

まー他のゲームと比べるのもナンセンスですけど~ホンマにモンハンのパクリです
×ボタンで回避、Rボタンでダッシュとかも一緒なので操作ミス無くて良いと言う意味でも(笑)
でも私はパクリを批判するよりそれぞれに面白い個性があって競いながら改良されて行けば有難いと思ってるので問題無し。
カプコンのBASARA出た時もコーエーの無双のパクリだと思ったけど今じゃ別の味ある面白いゲームだしね。私はどっちも好き♪

モンハンとの違いを語る方がわかりやすそうなので敢えて語らせて頂くならば
「討鬼伝」の方が簡単で面倒くさが無いです
モンハンの難易度や細かい作業が苦痛で投げ出した人でも大丈夫なんじゃないかな?ってくらい快適です。
(モンハンの難易度に慣れた人だと物足りない可能性は高いです)
どう快適か~?って刃こぼれ無いから砥石不要とかスタミナ減っても止まれば回復するから肉不要とか
近距離と遠距離で装備変わらないから着替え不要とかアイテム持込の概念無いからクエストとクエストの間に準備不要
そういう面倒な事は全部「ミタマ」って言う石を装備しっぱなしでOK。
ミタマの種類は豊富でスキルとか組み合わせで戦術変わってくるみたいです(まだ良くわかってない)
覚えさせられるスキルが3つまでなので新しく覚えても忘れさせないといけないのだけシビアかな…
ポケモンとかペルソナっぽい感じ(そうか?)

難易度が低いと言うより連れて行けるNPCが優秀なんだと思います。
ゴッドイーターやソウルサクリファイスの時はNPCが死にまくって復活させるの忙しかった印象が強かったのですが
討鬼伝のNPCは足引っ張る所か頼りになる仲間!回復してくれるのは勿論、罠貼ってくれたり、アイテム採取してくれたり
こっちが頼みたいなーと思った事を先回りしてやってくれるので本当に有難いのです!
ソロでも十分先に進めるのでストレスなく話が楽しめます♪
この超下手くそな私が一度もゲームオーバーならず来てるのが何よりの証明です。(現在3章)

キャラそれぞれにサブストーリーあるし、一緒にクエストしてると新密度上がって来たりするのでキャラに愛着出てきます♪
左さんの顔グラが綺麗だし表情パターン多いし凄く良いです!!

武器は無双でお馴染みな感じのが揃ってます。
まだ全部使いこなせてる訳じゃないけどそれぞれ特徴あって面白いですv
一撃必殺の技が決まった時の快感とか外した時の空しさとかたまらないですね…σ(^◇^;)

まぁ~まだ3章なのでクリアしたらゲームの感想変わるかもですが今の段階では大満足!!
モンハン、ゴッドイーター、ロードオブアポカリプス、ソウルサクリファイスと言ったタイトルを遊んで来ましたが
やっと私でも一人で楽しめるゲームが出て来たんだな~と言う喜びでいっぱいです!

不満点は~ボスが部位破壊しないとダメージ与えられないのがわかり辛い所と防具のデザインバリエーションが少ない所かな
折角だから防具組み合わせとか楽しみたかったのにシリーズで揃えないとスキル発動しないっぽいのが残念。
この手のオンラインゲームで一番盛り上がるのって相手の装備話じゃないですか?個性的に目立ちたいと言うかネタに走ったりしたい(笑)
この辺は続編で取り入れて欲しいなぁ~

オンラインはまだ遊んでないですがPSPユーザーともアドホック出来るみたいなのが凄いなぁ~と思います。
ハード超えて遊べるんですよ?画期的じゃないですか?
vita持ってない友達も誘いやすいのが素敵!…でも皆、今はモンハン4やってるんだった(笑)
いいもーん私は「討鬼伝」で十分すぎるくらい満足してるもーん!

でも、「討鬼伝」の美しいグラフィック見てると「あーvitaでもモンハンやりてぇ!!」って思わずにいられないです。
私はまだモンハン4のvita移植を諦めてないですよ!いつかきっと!信じてます!!お願いカプコンの偉い人!


●おまけ●

キャラはストラバ2オマージュで「ヤマト」で金髪の男キャラにしたのですが


ボスが大和と言う名前だったので紛らわしくなってしまいました…


無料で貰えたソウルサクリファイスの衣装が優秀すぎて世界観壊したままプレイ中(頭装備は見えないようにしてます)




ちなみにゴッドイーター2体験版も発売に向けてプレイ中♪
こちらもヤマト作成しました(笑)


それにしてもキャラメイキング出来るゲームはもう少し顔パーツ欲しいですよね~┐('~`;)┌
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