へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今月のプレイゲーム

2023-03-31 14:27:29 | ゲーム全般
毎月「新作発売までにこれとこれを終わらせよう~」みたいな目標は立てているのですが
計画通りに進行した試しがありません。
自分でも予想つかない所から新たな誘惑がやって来るのでゲームは面白くて仕方ないですね(笑)


3DS
◆『実写でちびロボ!』

3DSのカメラ機能を使う遊びが面白いです♪
お題で出された形に近い物体を写真に撮るとちびロボくんがゲームの中に持ち帰ってしまうんです。
撮影した物体を博物館に展示して眺められるので達成感があります。


◆『ソリティ馬』

単純にソリティアだけでも面白いのですが、競馬レースとの相性がバッチリです!
3DSスクショ機能無いのでレース中の写真撮れないのが残念…
ポケモン作ってるメーカーのゲームらしいので競走馬にポケモンっぽい名前がいたりするのも面白いです。


◆『引ク出スヒッパランド』

法則がわかればそこまで難しく無いので中盤から手応えが無くなるのは少し残念でしたが
アイデアがかなり面白いパズルです♪


◆『牧場物語3つの里の大切な友だち』

特に無茶な課題を突き付けられる訳じゃないのでまったり遊べるのが良かったです。
ただ、3DSの小さな画面で表示される情報量が少ないせいで何をすればいいのか分かり辛いような気がします。
私が3DSに慣れていないせいですが、せめて全体マップがもう少し見やすかったらなぁ~と思っちゃいます。


PS5
◆『BIOHAZARD RE:4 Chainsaw Demo』

バイオ4が大好きなので購入予定だったのですが、体験版の難しさに打ち負かされました(~_~;)
雰囲気とか操作感は最高のリメイクだと思うんですけどね~敵が多すぎ!私には無理!
せめてナイフが壊れなければ…今後、追加DLCで無限武器が買えるようになったら製品版の購入考えます。

と言うか今年発売のゲーム、3つ購入予定だったのに3つ共体験版やって購入見送ってしまいました。
1つは思ったのと違い、1つはリメイク前との違いを感じられず、1つは難しくて断念…
でも体験版を出して下さるメーカーは信頼できるので
次回は自分に合うゲームが発売される事を期待しています!


◆『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』

「今月からゲームカタログ入りするのでそれまでにはクリアするぞ!」と意気込んでいたのですが…
舗装されていない山道をジープ移動するシーンで3D酔いギブアップしました(´;ω;`)
ここまでリアルさを追求した動きして下さらなくて良いのよ??動きが想像できるだけにキツイ~!!
謎解きと冒険が最高なのでいつかクリアしたいと思うのですが…現段階では絶望的です。


◆『龍が如く3』

こちらも今月にはクリア予定だったのですが、他の誘惑に負けてあまり進んでおりません。
何と言いますか~今までのシリーズに比べて盛り上がりに欠ける?気がします。
沖縄は平和なので子供たちの悩みを聞くくらいしか事件が起きないのでとても地味…
早く神室町に戻ってヤクザの抗争とか始まって欲しいですね(物騒)


◆『Townsmen: キングダムリビルト』

『アノ1800』と言うゲームが面白そう!…だけどこの手のゲーム遊んだ事ないし難しいかな?
って思っていた時、近い感じのゲームがゲームカタログにあったのでお試しプレイしてみました。
最初は何をやれば良いのか分からなかったですが、手厚いチュートリアルのおかげですぐ理解出来ました。
チュートリアルのステージが短編集みたいな形だったので初心者も遊びやすいゲームだと思います。
お試しと言いながら夢中で遊んで気付けば上級者コースまで進めておりました。
ただ、短編集はお手軽で良いけどクリア条件満たしたら打ち切り終了になるのがちょっと残念…
折角ここまで育てたんだから続き遊ばせてくれ~!!(-_-;)


◆『アノ1800 コンソールエディション』

↑『タウンズメン』を楽しめて自信付いた所に「1週間無料プレイ可」だったので安心して挑めました♪
数時間遊んで「あぁ…これは間違いなく自分好みの作品だ!」と確信したので迷わず豪華版購入。
『アノ1800』に夢中で他の事が何も出来なくなり、今月の予定が狂いまくってしまった罪深いゲームです。



Steam
◆『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』

前作よりも色んな面でパワーアップしています!特に探索要素が広がっていました。
でも高低差あるせいでマップが見にくいから迷いまくり…もう少し詳細なマップが欲しい~
迷っている時のザコ敵エンカウントほどイライラするものは無いですね(~_~;)
グラフィックも向上していると思いますが、無駄に雨のシーン多いのだけは謎です(小雨とかじゃなく雷鳴る大嵐レベル)

何で大雨の中、普通に会話してるんだろう…風邪ひくから家の中に入って?


◆『メグとばけもの』

全人類に遊んで欲しいと思える名作。
有名な配信者さんの実況が盛り上がっているみたいですが、出来ればご自身の手で体験して欲しいな…って思います。
特に難しいアクションを要求される訳じゃないので誰でもクリア出来そうですし。
考え方は色々でしょうが…何でも実況で済ませてしまうのは勿体ないですよ。
せめて実況が面白いと思ったら製品版を購入して製作者さんの次回作に繋いで欲しい…


◆『くまのレストラン』

『メグとばけもの』が最高傑作だったのでこちらも購入。過去作に戻るパターン結構やります(笑)
タイトルから「ほのぼの系」を想像していたら割とショッキングな内容だったので戸惑いましたが
しっかり感動させてくれて涙が止まりませんでした…ネタバレになるのでこれ以上は黙ります。


◆『フィッシングパラダイス』

↑『くまのレストラン』の続編。前作キャラが総出演なので続けて遊ぶとテンション上がります!
ただ…こちらは「釣り」がメイン。面白くない訳じゃないですが~ぶっちゃけ面倒です(;´∀`)
早くお話進めたいのに思うように魚が釣れなくてイライラ。
スキルアップすれば難易度高い魚も釣れるようになるみたいなのでゆっくり遊ぶしか無いですね。


◆『Ib』

脱出系ゲームは1回クリアしたら終わりかな~?って思ったのですがEDが複数あるみたいです。
でも普通にプレイしていて分岐ポイントわからなかったので2周目は素直に攻略頼ろうかなと思います。


◆『Inscryption』

カードゲームです。基本ルールはそこまで難しくは無いのですがカードの種類が多いので最初は戸惑いました。
でもチュートリアルが親切&ストーリー性あるので先が気になる面白さです♪
途中で出て来るボスが急に強敵で中々勝てないのですが、負けても進行するので今の所ゲームオーバー無しです。
結末がどんな感じになるのか全く想像つかないので楽しみです♪


◆『Cookie Clicker』

何が面白いのかよくわからないですが何故か面白いです(笑)


◆『Glass Masquerade』

かなり歯応えあるジグソーパズル。ピースハマった時の効果音が心地よくて完成したらスッキリします。
セールで174円でした。良い買い物をしました。


◆『Stacklands』

ルールがとてもわかりやすいカードゲーム。
カードの組み合わせでアイテムをクラフトしたり、お金を稼いで新しいカードパックを購入したり出来ます。
平和モードだと簡単すぎたので戦いアリの方が面白かったです(物騒)


◆『DAVE THE DIVER』

まだ序盤しかプレイ出来ていないのですが、かなり良作な予感がします!
ゆっくりダイバー体験とハードな給仕ゲームが楽しめる贅沢さです(忙しい給仕ゲーム好き)


◆『ドトコイ』

彼の好感度が上がると解像度が上がる乙女ゲーム。ネタゲーだと思ってたけど割とまともな乙女ゲームでした。
まぁ、「乙女ゲームあるある」な所をディスってるようなメタ要素はありますけどね(笑)
平和な学園ラブコメ好きな私には丁度良い内容でした。こんな見た目ですが豪華声優フルボイスです。


Switch
◆『UNDERTALE』

名作と名高いので購入していたものの難しすぎて詰んでいたアンダーテイル…
リベンジしてみましたが~やっぱり難しいです(´;ω;`)
クリアした人がこぞって絶賛するのは途中までのプレイでも十分理解したのですが
弾幕シューティングが必要だったのかどうかはちょっとわからないです。可愛い見た目に騙された気分…
謎解きパズルとかは好きだし割と得意なんですけどねぇ~反射神経が必要なゲームは壊滅的な自分が残念。


◆『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』

やっぱ登場人物が複雑に絡み合うザッピングシステム面白いですね!推理ゲームとの相性抜群♪
何周もプレイする系のゲームじゃないかもしれませんが、2周目スキップ搭載だともっと嬉しかったです。


てな訳で今月のプレイゲームは22本でした!
今月は何と言っても『アノ1800』ですね!
自分でもドン引きするくらいドハマりでした\(^o^)/(家族からも呆れられてます…)←現在進行形
あと『メグとばけもの』も良かったですね~♪ 
今年まだ始まったばかりなのに良作バンバン発売されていて最高です!

とりあえず『ライザのアトリエ2』をクリアして早く『ライザのアトリエ3』を始めたいです。
折角なら旬の内に新作をプレイしておきたい…(;^ω^)
冒頭に書いた通り、ゲームスケジュールは中々予定通りに行きませんが。
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最近のお買い物メモ

2023-03-30 09:43:33 | 日常
3月はスプリングセール目白押しだったし3DSのDL販売が終了するし…で
まんまと予定以上にゲームを買いあさってしまいました\(^o^)/
これは仕方ないね!今を逃すと買えなくなると言われたら買うしか無いよね?


◆『THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 18 High x Joker』

SideMの楽曲はDL音源購入しているのですが、ハイジョの時だけはディスク版を購入しています。
何故ならドラマパートは配信されていないから…
ただ、iPadで曲を聴く事が多いのでDL購入する方が聴きやすくて良いんですよね~
前はPCのiTunesと同期出来たのでディスクで取り入れた楽曲もiPadに保存出来たのですが
ある日突然、同期を受け付けて貰えなくなったので不便極まりないです。原因調べても謎のまま。
iTunesってアップデートする度に出来ない事が増えているような気がするのは気のせいですか…?


◆『midnight sun』

Sir Vanityのミニアルバムです。新曲の「透明なわたし」が滅茶苦茶好みだったのでアルバムごと購入しました♪
梅原さん作詞作曲の「桜、猫、電車」最初聞いた時は妙な歌だな(失礼)と思ったのですが
聴けば聴くほどサビが印象に残るスルメ曲でした~♪


◆『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』

絶賛プレイ中です!前作と続けて遊ぶと細かい進化を感じますね(n*´ω`*n)
…しかし、進化したせいか?処理落ちとフリーズが半端ないです(´;ω;`)
多分、スチームデックで遊ぶ為の最適化がされていないんでしょうね~
前作は問題なく動いていたので思いがけない落とし穴でした…画面切り替えでフリーズするから気が抜けません。
もう少しで終わりの所まで来ているので最後まで頑張りたいと思います。最大の敵はフリーズ…


◆『ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』

上に書いた通り『2』がフリーズ祭りだったので『3』はPS5版にしました。
連動特典貰えないから発売日まで迷いましたが、よく考えたら着替え要素使って無いから別に良いか?ってなりまして(笑)
まだインストールして動作確認しただけですがフィールド広くなってたり採取快適になったりしてますね♪
本格的なプレイは『2』クリア後にしようと思います。早くボオスと一緒に冒険したい♪


◆『アノ1800 コンソールエディション』

予定外購入してしまったゲーム。時間がいくらあっても足りないこの中毒性…ヤバい(笑)
キャンペーンクリアしてからが本番!って感じですね。産業革命の発展ぶりが凄い!!
大体の流れがわかって来たので上手い人のプレイ動画を見て参考にしていたのですが
サンドボックスモードで最初からやり直したくなって来ました(;´∀`)
まだまだ長く楽しめそうです…


◆『引ク出スヒッパランド』

3DSのDL専用タイトルとの事で購入しました。
時間制限なしでじっくり遊べるパズルは良いですね♪
繊細な操作を要するアクション要素が無いのも有難いです。


◆『ソリティ馬』

こちらも3DSのDL専用タイトル。
最近アプリでも遊べるようになったみたいですが買い切り型じゃないみたいで残念。
ソリティアと競馬を組み合わせるアイデアが斬新だし面白いです!


◆『実写でちびロボ!』

こちらも3DSのDL専用タイトル。カメラ機能が必須なのでSwitchなどに移植は無さそう…?
ミニゲームが予想より面白いし、チマチマ遊ぶには良い感じのタイトルです♪


◆『牧場物語3つの里の大切な友だち』

牧場物語の中でも評判良いので購入してみました。パッケージ版は品薄で高騰してますね。
まだ序盤も序盤で放置しているのでその内本腰入れて遊びたいです~(;´∀`)


◆『メグとばけもの』

感動作でした…いや、後から考えたら割と先の読める王道展開なんですけど~それが良かったと言うか
お話は一本道なのにゲームならではの演出や音楽が相まって素敵な体験が出来る絵本になっていました。


◆『くまのレストラン』『フィッシングパラダイス』


『メグとばけもの』が素晴らしかったので同じ製作者さんの前作をバンドル購入しました♪
まとめ買いって中々リッチな気分を味わえますね(笑)
まだ『くまのレストラン』しかクリア出来ておりませんが、これまた素晴らしい作品で感動しました!
やはりドット絵の温かみある味わいは良いですね…定期的に浴びたくなります。


◆『Ib』

人気あるフリーゲームと言うくらいしか知識無かったのですがSwitch移植されたり話題になっていたので購入。
謎解きや仕掛けが凝っていて面白かったです!アクション要素もそんなに無くて助かりました。
ただ、ホラー期待していたけど特に怖く無かったのでそっち方面への過度な期待は良くないかな…?と思いました。
短時間であっさりクリアしてしまいましたが、EDが複数用意されていて収集要素も多そうなので
2周目は攻略見ながら挑んでみようと思います。


◆『Inscryption』

ホラー要素ありのカードゲーム。
何かやたら評判良いけどネタバレ厳禁らしく内容は不明のまま購入しました。
まだ新しい要素出る度に説明してくれるからチュートリアルなのかな?って所なのですがテンポ良く進行して面白いです♪
ペナルティとしてペンチで自分の何かをちぎって差し出さねばならないのですが、指だと思っていたら歯でした。
演出はおどろおどろしいですが、ユーモアもありオコジョが可愛くて癒されます(n*´ω`*n)
カードゲームなのにネタバレ厳禁?の理由を早く知りたいです。


◆『Stacklands』

村を発展させていくシミュレーション的なカードゲーム。
ルールがシンプルなので取っ付き易い所が良いです♪
ただ…同じ作業だけやってればゲームオーバーになりにくい点はよろしくないかも?
初回プレイで全くゲームオーバーにならず、1時間以上やり続けて流石に飽きました(~_~;)


◆『Cookie Clicker』

かなり昔話題になったクッキーを作るゲーム。「ヴァンパイアサバイバーズを遊んだ貴方にオススメ」と言われたので購入。
何の説明もなくいきなり始まりましたが「何じゃこりゃ?」としか言いようのないゲームですね(ゲームなのかすら怪しい)
何が面白いのか全く理解できないのに無心でクリックしてしまう妙な味わいがあります(笑)


◆『Glass Masquerade』

ステンドグラス調のジグソーパズルゲーム。ピースの形が独特だし裏返った状態しか見えないので難易度は高め。
ちょっとした時間潰しに最適…かと思えばムキになって延々遊んでしまうのでその限りでは無いです。


◆『DAVE THE DIVER』

昼は海に潜って魚を捕り、夜は寿司屋のウエイターをするゲーム(労働しすぎじゃね?)
モリを使って魚を捕るのは少し難しいですがドットで描かれた海中はとても美しいです♪


◆『ドトコイ』

乙女ゲームジャンルを検索していた時に見つけたのでウイッシュリスト入れていたのですが
今回セールになったのでネタ枠で買ってみました!
全く期待していなかったのですが(失礼)意外にもちゃんとした乙女ゲームでした!(失礼)
まさかのフルボイス…しかも私的豪華キャストに驚き。
まだ1人しかクリアしていないですが、ボリューム手軽で丁度良かったです♪


◆『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』

サクッと楽しめる推理アドベンチャーゲーム。
割と総当たり戦で何とかなりますが、何箇所か引っかかりポイントがあってそれ解けた時は気持ち良かったです~♪
登場人物が全員キャラ濃くて愛着持てたのも良かったですね~続編とか出そうな気がします。


◆『トリマニア6巻』

出版社が変更されたり他の連載があったり…で5巻から4年ぶりの新刊です!
発売されてホンマに嬉しい~\(^o^)/しかも巻末に次回予告まで載ってる!約束された続き嬉しい!!
トリマニアって久世先生の他作品より恋愛多めですよね。不器用な人たちってテーマは共通ですけど(;´∀`)


さて、来月からまたゲームスケジュールが忙しくなります。
『Horizon Forbidden West』の拡張コンテンツ『焦熱の海辺』は勿論、予約済みでございます!
しかも『ゴーストワイヤー東京』の無料アップデートがかなりボリュームたっぷりっぽくて楽しみです!
更に5月は『ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダム』『バスタフェロウズ2』が続きますからね~♪

私は一体いつ、積みゲーを消化すれば良いの??
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Steam Deckを2ヵ月使用した正直な感想

2023-03-27 10:24:24 | ゲーム全般
Steam Deck購入して2か月になりました!

本当に良いハードで買って良かったな~♪と思ってますし、気に入って毎日起動しておりますが…
正直、残念だな~と思う部分も結構あります(~_~;)
今回はそんなマイナス面を簡単にまとめてみたいと思います。
※あくまで個人的な感想です。機械に詳しい人はこの限りじゃないので予めご了承下さい!


◆起動が遅い
スリープモードもあるのですが、バグる事が多いので毎回律儀に電源を落としています。
ちょっと遊ぼうと思って起動に1分くらい待たされるのは携帯ゲーム機として致命的なのでは?
割と頻繁にSteamそのもののアップデートがあるので、その時は余計に時間がかかります。
電源入れてあまりにも応答が無いので「本当に動いてるの?」と心配になる事が多々あります。

◆バグが多い
上にも書きましたが…バグ多いです(´;ω;`)
大体は再起動すれば直りますが、上に書いた通り起動時間かかるので辛いです。

◆充電がすぐ無くなる
これはまぁ…遊ぶゲームにもよりますし、休憩時間を取れると言う意味では悪くないのかな?
でも外で遊びたいと思って持ち運ぶようには出来ていないなぁ~と思います。
充電切れたら邪魔でしかない重さとデカさ…(家で使用する分には問題ないです)

◆熱い
機械なんだから廃熱部分が熱くなるのは当然なのですが、携帯ゲーム機としてあり得ない熱を持ちます。
ファンの音はそこまで気にならないのですが、手に持っていて心配になる熱さです。
この調子じゃ真夏は使えないんじゃないか…と今から不安を感じています(-_-;)

◆互換性確認済ゲームでも操作に難ありタイトルが多い
Steamストアでは「互換性確認済」「プレイ可能」「非対応」「不明」と表記されているのですが
本当にチェックしたの~?と疑ってしまうタイトルもあります。
起動出来たからと言って気持ちよく操作出来るとは限らないのでボタンをカスタマイズしたり
遊びやすく調整する必要があります。
中には設定変更でどうにもならなくて泣く泣く返金申請したソフトもありますので…
購入して真っ先に動作確認は必須だと思います!

難ありタイトルの多くは
PCゲームを無理矢理遊べるようにしている事から来る歪みって感じです。

やはりマウス操作前提のゲームはスチームデックに向いて無いです。


『Glass Masquerade』と言うパズルゲームは「スチームデックプレイ可能」でしたが
トラックパッドだとピースを維持したまま長距離移動出来ないし、タッチパネルだと自分の指が邪魔して画面見えないし
…でまともに遊ぶ事が出来ませんでした。
このくらいのスペックなら私のPCでも動くかな?と思って試しにインストールしてみたらマウスで快適に遊べました♪
滅茶苦茶面白いのでデックで遊べないからと諦めなくて良かったです!


同じ理由で遊びにくいなぁ…ってずっと思っていた『Seraph's Last Stand』もPCだったら難なく動きました。
こちらはキャラ移動がキーボードで慣れないから苦戦しましたけどスチームデックよりは快適だと感じました。


スペック足らなさそうなので試していませんが『Disco Elysium』もマウス操作向けゲームだろうなぁ~と思います。
堂々と「互換性確認済」って言ってますが、捜査パートのカーソル合わせとかコントローラーじゃやりにくいです。

あと、大作ソフトだとカクついたりモザイクかかったりフリーズしたりするので
マシンスペックそのものがそこまで高くないと感じます…

『Horizon Zero Dawn』は「互換性確認済」ですがPS4版クリア済の目からみると厳しい感想になります。
グラフィック劣化はまだ我慢できるのですが、フレームレート落ちるのはアクションとして辛い!
このハイクオリティゲームを携帯機で遊べるのは凄い!と思いますけどね~(;^ω^)


『ライザのアトリエ2』も動きカクカクだしフリーズ多発してかなり厳しいです。
購入の際「スチームデックプレイ可能」だけど不具合の可能性もありますよ?と警告されましたが
『ライザのアトリエ』は何の問題も無く遊べたから大丈夫だろ~って思うじゃないですか?
『2』は街の様子とかが豪華になったせいかもしれません(街移動するとエラー頻繁なので)
『3』はPS5版にしたので安心して遊べると思います。

あと、スチームデックでも拡大やキーボードの機能あるのですが…あくまで簡易的な物なので
ゲーム内で問題なく使えるか?と言うとそうでもありません。


「スチームデックプレイ可能」とは言え「文字が小さいから大変だよ?」と警告されたけど購入した
『Planet Zoo』想像以上に文字が小さかったです(笑)
まぁ…小さくても読めない事はないのですが、その小さなボタンにカーソルを合わせるってのは困難でした。
誤操作しまくりだし、スペックも足りてないらしくバグもメッチャ多いのでゲームになりません!

特にSteamはこの手のストラテジー系のゲームが充実していてメッチャ面白そうなんですが…
『Planet Zoo』を経験し、スチームデックで遊ぶのは無理だと悟りました。

キーボード機能も同様です。文字入力を求められるゲームは大体苦戦します。
「Steam」ボタンと「X」ボタン同時押しでキーボードを出せるのですが、同時押しタイミングが難しい!
何もない所ならまだしも「X」ボタンが別の役割を果たしていると誤操作しがちなんです。

そういう場合はボタンカスタマイズで使っていない背面ボタンなどにキーボード表示を割り振ったりするのですが

それでもゲーム内とキーボード機能が連動しているとは言い難いんですよね…
『パラノマサイト』と言うゲーム、名前入力の時に漢字変換が無効で平仮名or片仮名しか使えなかったのですが
スチームデックで文字入力しても普通に漢字変換出来るからその仕様に全く気付きませんでした。
文字入力の時に「漢字不可」って書いてくれていれば良かったんですけどね…
そりゃメーカーもスチームデックで遊ぶ事を想定してなかったら書かないわなって感じです。

そんな感じにスチームデックは「辛うじてPCゲームが遊べる」だけって面が大きいです。
もっとPCに詳しくてMODとか導入出来るような上級者だったら使いこなせるのかもしれませんが
私のような素人は与えられたゲームをそのまま遊ぶ事しか出来ないので厳しいです。


マイナス面ばかり書きましたが
スチームデック最適化されて全くストレスなく遊べるゲームだって沢山あります!

『Vampire Survivors』は「互換性確認済」を名乗るだけあってとても快適です!
この名作は、スチームデック持ってるなら大半の人が購入しているんじゃないか?と思います(言い過ぎ?)


『Hi-Fi RUSH』もスチームデック発売後の新作なので最初から最適化を想定して作られているのを感じました!
ハイスピードアクションがヌルヌル動くの気持ち良い~!!
現時点ではPCとX-BOX独占タイトルなのでスチームデック買って良かったと思えるソフトNo.1です♪


『メグとばけもの』は発売当初「互換性不明」でしたが今は「互換性確認済」になっています。
ミニゲームなんかはボタンよりタッチパネルの方が遊びやすいと思ったのでスチームデック最高!


『Rogue Blaster』はトラックパッドとの相性が良く、照準狙いやすいのでスチームデック最高!
(私はアイテム使用だけボタンに割り振って遊んでいます)

…とまぁ、そんな感じでスチームデック買って2か月。
調子に乗って購入したゲームは30本以上(;^ω^)
ですが、しょっちゅう起動して遊ぶソフトは限られて来てるかな~?って感じです。
ハードに適したソフトで無いとプレイ中のストレスが多くてクリアまで至れないんですよね。

結果、ハイスペックなゲーミングPCを買えば問題なく楽しめるであろうソフトを大量に所持してしまいました。
お手軽なスチームデックじゃなくそっち買う方が良かったのかもしれないなぁ~と思う事も多々ありますが
いざPC手に入れた所で私が使いこなせるかは怪しいので購入に中々踏み切れないですね(~_~;)

文句ばかり言いましたが、まだまだ改善されて行く可能性を秘めたハードなのは間違い無いですし、
これから発売される新作に互換性確認済ソフトが増える事を願っております!\(^o^)/
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『アノ1800』キャンペーンクリア感想

2023-03-25 15:24:46 | ゲーム全般
都市建設シミュレーション『アノ1800』絶賛プレイ中です\(^o^)/

前回のブログでも書きましたが…
マジで時間が一瞬で溶けるゲームです。ヤバい(笑)
いまだかつてないハマりっぷりで生活を壊す勢いです。
一度起動したらキリの良い所で止めるって事が出来ないんですよ…ダメ大人!
まばたき忘れて画面ガン見してるせいで眼精疲労と肩こりが洒落にならないのに面白すぎて止められない。
最近は歳のせいか夜になると眠くて仕方ない私が寝る間も惜しんで遊びたいと思ってしまう中毒性…

これはダメだ。一旦距離を置こう!と思ったのでこのブログを書いてます(あまり回避してるとは言えない)
BGMはゲーム購入してきたら付いてきたサントラです(n*´ω`*n)
通常版購入でもデジタル画集と共に30曲入りのサントラ付いて来るのお得ですよね~♪(※4月16日までの早期特典です)

前回のブログでは何も無かった無人島に農民を移住させ、労働者に発展した所まで進めてましたが
今回は更に職人が誕生致しました\(^o^)/

住民をグレードアップさせる事で出来る事が増えてゲームの幅が広がるのはとても素晴らしいのですが…
ぶっちゃけ職人よりも農民と労働者の方が役に立つから沢山いて欲しい!(笑)
ヒエラルキー下層部と言ったら聞こえが悪いかもしれませんが~
何だかんだで生活を支えているのは庶民。
農民や労働者がいないと衣食住が成り立たない!
なのに職人達は贅沢品ばかり要求してくる!
現段階、職人が働ける場所は限られているので人手が余って無職な人もいる有り様だと言うのに…
ゲームとは思えないリアルな世界(;^ω^)
まぁ、文句言っても仕方ないので住民の数を増やして賄って行くだけです。
人数増えたらそれだけ食品も必要になるのでバランスが難しいんですけどね…
切り札として住民のグレードダウンも可。
幸せなブルジョワ生活を過ごしていた住民から贅沢を取り上げる鬼の所業(;´∀`)
島の経済を回す為にはしゃーないんですよ。このまま贅沢していたら全員で破産するだけなんだから!

そうこうしている内に話が進み、父親の死の真相を知っていそうな人物を探す事になりました。
このゲーム、何か「探検」要素もあるみたいです。よくわからないけど資源積み込んで冒険へ出発!!

探検はたまに選択肢が出て来て指示するシステムでした。
まだ難しい探検にチャレンジしていないせいか失敗パターン見た事ないのですが、失敗する事もあるのかな?
(探検結構時間かかった大がかりなのでわざと試す気にはなれないので今の所は不明…)


探検で発見したサーメントさんの願いで別エリア(新世界)の島も発展させていく事に



こちらの世界はジャングルって感じで採れる作物などの種類も違います。
主に職人が要求してくる商品は新世界でしか生産できない物が多い為、今後は両方の世界にて貿易を行う形に…
これは楽しいけど地味に大変でした(~_~;)
世界を行き来するのは一瞬でロードされるものの舟の移動は時間かかりますので…(時代考証に忠実)
長い船旅の途中で襲撃されて撃沈されたりすると損失が大きすぎて直前からロードせざるを得なかったです。
最初は「そんな邪道ダメよ!」って思ってましたが、綺麗事を言ってもゲームは進行しないから諦めました。

探検隊は探し人だけじゃなく珍しい動物なども連れ帰って来てくれます。

動物園に配置すれば見事な鑑賞エリアの完成♪
娯楽施設を作れば観光客が訪れるようになって黒字経営が持続するようになってきました\(^o^)/

向かい側の遊園地はデラックスエディションに付いて来た追加DLCです。
配置するだけでいきなり近代的になってビックリです!

PCゲームだと隠しコマンドで一人称視点モードがあるらしいのですが…
コンシューマ版にもしっかりご用意されていました。

↑↑↓↓←→←→〇✕

コナ〇コマンド…(笑)

発見した人も取り入れたメーカーもお茶目で良いですね(n*´ω`*n)


このコマンド入力で一人称視点移動が可能となり、自分が作った街を徒歩目線で楽しめます♪
ただまぁ…人物グラフィックは拡大向きじゃないのでアレですけどね(;^ω^)

街を発展させていたら女王の目に留まり、叔父の悪事を裁く為の裁判所を建設する事になりました。

職人多めに発展させていた島でしたが、大型建造物建設にあたり大量の労働力と資源が必要になりました。
なので前述したグレードダウンで労働者多めの街に戻す羽目に…ホンマごめんよ

苦労の甲斐あって裁判所も完成!

しかし色々あって結局使わなかった裁判所…
移動する事も撤去する事も出来ない無駄にデカいオブジェと化しました(マジで邪魔)

裁判所の次は戦艦を16台用意しろとか無茶振りが続きましたが地道に製作しました。
作るのはともかく置き場が無くて困りました。
スクショ撮り忘れましたが、狭い港に戦艦がひしめきあって大渋滞でした(~_~;)
かと言って遠い場所に停めておくと攻撃受けて沈没しがちだったんですよね…(当然ロード)

大量の戦艦を引き連れ、数の暴力のみでラスボスに挑んで何とか勝利!(犠牲も多かったけど気にしない)

ここまで割と格好良いデザインで統一されていたのにラストの画面が何かショボ…いえいえ

そんなこんなで父親の汚名を返上し、ナイトの称号も手にした主人公。めでたしめでたし♪





ストーリーは完結しましたが、引き続き育て上げた島を発展させて行けるみたいで安心しました~(n*´ω`*n)
これ以降はサンドボックスモードで新たにやり直さないとダメなのかな?と思っていましたが
やはり最初から見守って来た島に愛着あるので続きを遊べるのは嬉しいです。
叔父に乗っ取られた元の所有島(大都市)も取り戻せたのでそちらの復旧もしていかねばならないみたいですが
こちらは広くて大変そうだし、愛着も全くないので後回しで良いかな…

職人の上位「技師」も誕生しました\(^o^)/

これで電気とかコンクリートも解禁されたので更に近代的な街が作れるはず♪
蒸気船とか機関車も作れるっぽいので楽しみですわ~(n*´ω`*n)

それにしても職人…良い家に住んでますなぁ。ビルディングじゃん!

同じ場所の写真(一枚目の画像)と比べたら島の発展具合がよくわかりますね(笑)
コメント (4)
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『アノ1800』ファーストプレイ感想

2023-03-18 20:25:31 | ゲーム全般
都市建設シミュレーション『アノ1800』コンシューマ版が発売されました\(^o^)/


ア…ノ…??
最初聞いた時、馴染みのないタイトルに「?」となったのですが『ANNO』と言うのは西暦の事らしいです。
要するにイタリア19世紀産業革命時代の都市を発展させていくシミュレーションゲームです。
この手の作業ゲームは時間かかりそうだし難しそう…とあまり触れて来なかったジャンルなのですが
PCゲームでは好評なジャンルらしくSteamでよく目にするし、今作のプロモーションPV見て何か惹かれたんですよね~

そんな時、3月17日~24日までフリーウィーク開催と言う朗報を耳にしまして
いや、これはやるしかないでしょ??となった訳です。
(本来は『ライザのアトリエ3』発売までに『ライザのアトリエ2』をクリアする予定だった期間なのですが…)

起動してまずゲームモードが選べます。

初心者は大人しく「キャンペーンモード」ストーリー進行とチュートリアルあり。

アドバイス多めモードも選べて安心。

主人公の肖像とかシンボルマーク決めたらゲームスタート!
残念ながら若いイケメンはいませんでした(海外ゲームあるある)

キャンペーンモードの気になるお話は…

妹から「お父さんがピンチ」と言う手紙を受け取ったから旅費稼ぎの為にダイナマイトで魚を捕って資金を集める主人公
(いきなり意味がわからない展開www)

何とか資金を調達して故郷に帰るも父親は既に死亡。
お葬式をしていました(展開早っ!)

しかも父親の弟が「借金を返せ」とうるさい。
父親が亡くなった実感もまだ無いと言うのに酷い話ですね…


妹は借金返済の打開策として無人島を開拓しようと無理強いして来ました(急展開!)

いや…ホンマに何にもありまへんがな(;^ω^)
どこら辺に可能性が…??

放蕩息子だったのにいきなり無理難題を押し付けられた主人公。
でも妹が的確なアドバイスをくれるので言われるがまま島を開拓して行きます。


最初は何もない島でしたが、住民増やして畑を作って工場を作って~とやれる事が次々に増えて行きます。

人間を増やせば食料が足りなくなるし、工場を稼働しなければお金が貯まらない…って感じにバランス調整が必要。
気が付けば時間を忘れて夢中で遊んでおりました。

大げさじゃなく「プレイ時間が2時間になりました。お見事」って言われるまで一瞬でした(笑)

そんな感じで村が街になり、人々が幸福になって行く過程をご機嫌で眺めていたのですが…

労働力の増やし方がわからないまま時が流れたせいで大赤字を招いてしまいゲームオーバー

まぁ…初回手探りプレイでは限界がありましたね(;^ω^)

ゲームに夢中で気付いていませんでしたが、オプションメニューの中に「アノペディア」なる説明書が完備されてました。
項目ごとにまとめられており、これを見ながら進行すれば大丈夫そうです。
この手のシミュレーションゲームは初心者ハードル高い印象でしたが『アノ1800』は比較的取っ付き易い気がしました。
何よりも文字が大きくて読みやすいのが好印象。
情報量が多いゲームって文字が小さくなりがちですからね…PCゲームの移植って特にそんな感じ(偏見?)
あと音楽が心地よい!
ずーっと流れていても邪魔にならない…って言うと語弊ありますかね?
とにかくゆったり落ち着いて聞いてられるBGMです。


あーこれは製品版購入決定ですわ。


ってなったので
フリーウィーク期間中ですがデラックスエディションを購入しました\(^o^)/

どうせ1週間で遊び尽くせないですからね?
長く遊びたいので追加DLC付いてお得なパックにしました♪

2周目は初回の失敗を活かしたプレイが出来たのでサクサク順調です。
ちゃんとクエストをこなして行く事は大事ですね。
初回はクエスト後回しにしてやりたい順番に建設していたせいで見逃していたイベント滅茶苦茶ありました。

ストーリーを進めて父親の知人のトーマス(ダイナマイト技師)を刑務所から救出したら

ダイナマイトで山を吹き飛ばして鉄鋼が取れるようになりました!(トーマスいつまで囚人服着てるの?)

鉄鋼が作れるようになったら造船場を作る事が出来て新聞社が取材来てくれました。
自分で撮影した写真を新聞に採用してくれるお遊び要素も嬉しい♪


新聞は良い事だけじゃなく悪評を書かれたりもするので要注意です。
印刷出す前に捏造して世間を洗脳する事も可(やり方が汚いなw)

島が潤って来たら「ビールフェスティバル」が開催されたり結婚式に招待されたりイベント目白押し。

かなり拡大して住民の動きを見れたりPS5のパワーを感じます。
緻密な箱庭は眺めているだけで楽しいですね(n*´ω`*n)

起動時のロードは若干長めですがゲームプレイ中はサクサク快適です♪

ロード画面のお遊び&トリビアの種類がかなり豊富なので退屈はしないです。

まだ始めて1日のひよっこなので上手く街作り出来るのかどうかは未定ですが
メチャクチャ楽しいです!!\(^o^)/
街作りシミュレーション、今まで遊んで来たどのゲームジャンルよりも好きかもしれない…
思えばタスク管理に忙しい系の作業ゲー好きなんでしたわ(オーバークックとか)

また新しい扉を開いてしまったわね…って気持ちで胸いっぱいです(笑)


そんな訳で予定外に突然ハマっております『アノ1800』
冒頭でお話しました通り24日までフリーウィーク開催してますのでPS5かXbox持ってる人は無料で遊べますし
Steam版なら23日までスプリングセールで1980円(75%オフ)になっております!
気になってる方は是非!私と一緒に無人島を発展させて行きましょう~♪
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『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』クリア感想

2023-03-14 13:11:10 | ゲーム全般
『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』クリア致しました~\(^o^)/

ニンテンドーダイレクトで発表された時から気になっていたタイトル!
推理アドベンチャー好きには見逃せない香りがぷんぷんしますよね~(n*´ω`*n)

ちなみに『パラノマサイト』です『パノラマサイト』ではありません(笑)
「パラノマ」って造語なんですかね?何でわざわざ間違えられやすいタイトルにしたのかは謎のままですが
プレイした後だと、この辺の意地悪いこだわりが何となくわかるような気もします(;´∀`)

実は最初、Steamで購入したんです。
Switch版とお値段は一緒でしたが、スチームデックの方が音質良いしメモリーカードに余裕あると言う個人的理由からです。
ただ、デック互換性不明で不安要素はあったのですが、アドベンチャー系なら大体問題なく動くので大丈夫だろう…と。

開幕早々「プレイヤーの名前入力」を求められました。
スチームデックでもキーボードを出して文字入力する事は可能なので問題は無いはず…ですが
何度入力し直しても名前が反映されない事態が発生。

「寿(ひさし)」と入れたいのに「?」としか表示されないんですよ…
これは既にゲームとしての演出が始まっているのか?とも思いましたが検索しても誰1人そんな事は呟いていない。
あーこれは予期せぬバグの可能性が高いなぁ~と思ったので申し訳ないですが返品させて頂きました(´;ω;`)

気を取り直してSwitch版を再購入。最初から確実なこっちバージョンを買えって話ですね?

そこでバグと思われた原因が判明。
名前文字入力、平仮名か片仮名でしか受け付けてくれなかったんですね!
いや~その説明が一切ないから気付きませんでしたわ…

仕方ないので「ヒサシ」で登録。
思わぬ所で時間を取ってしまい幸先の悪いスタートとなりました(笑)

ゲームは怪しい部分をクリックしたり会話したりしながら情報を集めて行くオーソドックスな推理ものです。
このゲームの売りは何と言っても360度ぐる~っと見渡せる景色でしょう!

この感覚は説明し辛いのでご自身で体感頂くしか無いかと。
「後ろに何か気配を感じる」→「振り向く」みたいな演出に繋がるのが斬新でした♪

怪しい所を片っ端からクリックするだけのゲームなのでこの手のゲーム苦手な人は退屈に感じるかもしれません。
実際、同じセリフを何度も聞く羽目になるのでプレイスタイルによっては結構間延びすると思います。
会話が変化しなくなるまで同じ質問を何度も繰り返さなければ突破出来ない事も多々ありです。
(一応セリフ変化無くなったら印は付くのですが、付かない時も稀にあってそこは今後修正して欲しいです)
オーソドックスながらもゲームならではな手法が随所に活かされていて何度も「おぉ~!」って唸ってしまいました!
ネタバレになるので仕掛けについて詳しくは語りません。
行き詰ってもヒントあるので自力で解答に辿り着けましたし、その「やられたー」感がとても心地良かったです♪

私が行き詰ってあーだこーだ試しては撃沈した回数をご丁寧に教えてくれました(笑)
どうでも良い情報ですが、個人的に一番好きなキャラはミヲちゃんでした♪

キャラクターデザイナーは小林元さん!
普段の画風と違う筆タッチなイラストが世界観にあっていてとても美麗(n*´ω`*n)

イケメン&美女だけじゃなく叔父様や個性強い悪人顔など描き分けして下さるの流石です。

やっぱミステリーって美形キャラばかりだと深みに欠ける…渋い叔父様大事…

お話は登場人物が複数いてそれぞれのストーリーを同時進行しながら進めて行くフローチャート形式です。

はい、こう言うシステムのゲーム…たまらんですよね?(笑)
意外な所で話が繋がったり関係性が出て来たり~で登場人物全員もれなく愛着がわいてきます。
おかげで複雑な人間関係とか舞台設定も頭に入りやすかったです!これ大事!

メインビジュアルはホラーっぽいですがそこまで怖くは無いです(多分)
むしろプレイ中はクスっと笑えるギャグが多めでツッコミが止まりませんでした\(^o^)/

いや…ホンマ、このくだらなさが最高。
歴代の推理アドベンチャーゲームってどれも独特なノリありますよね~私が遊んだのがたまたま?

今作は『顔芸』も素晴らしかったです!



アンタ達…シリアスな場面で何故笑わせに来てるんですか??
特に女性の「さげすんだ表情」フェチにはたまらないと思います(?)

UIもシンプルでわかりやすかったと思います。
メニュー画面にバックログ出るの珍しいですが、無駄が無くて良かったです。

オートセーブがかなり細かいです。おそらく1ページ送りごとにセーブされてます。
古いゲームはこの辺が不親切で「名作をまた遊びたいな~」と思ってもクリア出来ない事が多々あるから
システムが今風になったリマスター版出て欲しいなぁ~なんて思ったりします。

話が脱線しました。

決定ボタン設定を2種類から選べるのも個人的には嬉しかったです♪
SteamとかPS5遊ぶようになってからSwitchの時もBボタンの位置で決定しがちなんですよね~
あと「セーブデータ全消去」ボタンが意味深に配置されているのちょっと怖かったです。
最後の最後、行き詰った時に「もしやこれか…?」と脳裏をよぎったのですが試さなくて良かったです…
ニーアレプリカントの悲劇があったから変に勘ぐっちゃいました(;´∀`)

昭和が舞台なだけあってキャラの髪型や服装がそれっぽくレトロなのも◎
特にBGMからは某ドラマをリスペクトしてるのがひしひしと伝わって来ました(今の若い子はわからない…)
でも会話の端々に「現代」を感じるメタ要素があったりして古臭さは感じませんでした。

複数EDあるものの、総当たり戦でサクッとクリア出来るゲームです。
個人的には丁度良いボリュームだったな~と思います。あまり長いのもダレるので…(;^ω^)

特殊なコマンドとして「呪い殺す」タイミングを表示されるのがゲームっぽい要素かな?
あと、フィールドに隠れた「なめどり」を20匹探す収集要素もあります。
ヒントあるのに半分しか集まらなかったから結構難易度高め?記憶薄れた頃に最初からやり直したいと思います。

システム良かったし、新規IPとして大成功なんじゃないでしょうか?続編とかシリーズ化がありそうな予感♪
スクウェア・エニックスさんはミステリー分野好評だから今後もっと力を入れて下さって良いような気がします。


案内人の男性、お面取ったら若いイケメンなんじゃないかな~?と思いながらプレイしてました。
正体も含めて真相は闇の中です(笑)
コメント (2)
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『メグとばけもの』フルコンプ感想

2023-03-10 10:00:51 | ゲーム全般
『メグとばけもの』と言うゲームをクリア致しました

実は購入数分前まで意識していなかったタイトルでした。発売された直後にタイトルは耳にしていたのですが…

購入に至るまでちょっと特殊な経緯だったので記録しておきます。
まず、某実況者さんが『UNDERTALE』の動画配信をスタートしまして~このゲーム、面白いって聞いて買ったものの
途中で行き詰って放置していたんですよね(-_-;)
で、「実況動画見る前に自力クリアしたい!」と再開したのですが…やはり難しすぎて全く進まなかったんです。
何回挑んでも全く歯が立たない悔しさですっかりやさぐれた気持ちになっていた所
「そう言えば最近ドット絵で似たようなゲーム発売されて話題になってたなぁ~」とぼんやり思い出したんです。
気になってストアページ覗いてみたら「発売記念セールが本日終了」と言うタイミングだったので勢いよく購入。
今思えば何の情報も仕入れずそのままポチったのは初めてかも(笑)運命的な物を感じたと言うより無意識でした。

前置きが長くなりましたが、そんな感じで衝動買いした『メグとばけもの』
値段的にそんなボリューム無いだろうし気楽に遊んでみるか~♪
…ってそこまで期待せず始めたんですけどね

プレイする手が止まらず、EDまで一気に駆け抜けてしまいました!

何これ…え?このゲーム何?

大げさじゃなくプレイ中、何度も「このゲーム何なの?」って声に出てました。
思い返せばそんなに驚きの展開!とか衝撃は無かったのに感情が揺さぶられっぱなしで大変でした。

もうね…内容について何も言えないんですよ。
これはご自身で体験して頂くしか無い。ネタバレは重罪。
プレイ時間ですらネタバレになるのかもだけど~まぁ、予想通り短いです。1日で終わると思います。
でもだからこそ良かったと言うか~この長さだから感動がより深くなったと思うので
休憩なしで最後まで遊んで欲しいです。いやホンマこれ…


画面を見るとRPGかな?って感じですが、どちらかと言うと読み進める絵本って感じです。
ちょっとだけ謎解きやアクションを要求される場面ありますが、ヒントも出ますし難しくは無いです。
ゲームオーバーになる方が難しいかも…?(;^ω^)

一本道で読むだけならゲームじゃなくて良いじゃん?って思われる方もいるでしょうが
ゲームだからこその演出が素晴らしいんです!!
あまり語るとネタバレになってしまう葛藤…クリア済の方と熱く語りたい~!!!!

「泣きゲー」って最初に聞いちゃうと冷めた目で見てしまって世界に入り込めない天邪鬼な私ですが
自分でもドン引きするくらい号泣しました(´;ω;`)
いや…こんなん泣くわ。

モンスターと少女が仲良くなるってあらすじだけでもう負けてましたけどね(;^ω^)

綺麗なグラフィックは勿論ですが、音楽がズルいんですよ…
あと、セリフが一切なく「ポポポポ」音なのも良い。
キャラクターも魅力的で敵側でも好きになっちゃう(1人だけ許せないクズいたけど~それもまた必要悪)
不満点が一切無いです。

スチームデック互換性不明でしたが全く問題無しでした。
実績の通知出るタイミングが若干おかしかったですが、デックの問題なのか我が家のネットの問題なのか分かりませんし
むしろミニゲームはタッチパネルの方が遊びやすかったのでスチームデックか携帯持ちSwitchが最適だと思います。

何か良かったと叫ぶだけの感想になりましたが…本当に具体的な事が何も言えないんですよ(´;ω;`)
「お値段もプレイ時間も手ごろなので気になった方は是非遊んで頂きたい!」
これが一番お伝えしたい感想です。

本当に出会えて良かったと思えるゲームです。開発に携わった方々ありがとうございます。
『くまのレストラン』と『フィッシング・パラダイス』もその内バンドル購入させて頂きます。
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3DSゲームの体験版を遊んだ話

2023-03-07 10:02:39 | ゲーム全般
3DSが発売されて早や12年…生産は既に終了していましたが
今月末にはニンテンドーeショップも終了との事でDL購入するならラストチャンスとなりました。

正直、私はあんま遊ばなかったんですよね…(;^ω^)
一応ハードとして所持はしていましたし、モンハンが3DSに移行した時に体験版を遊んでみたのですが
手に持った感じ、2画面のせいでバランス悪くてしっくり来ないと言うか~単純に本体が四角くて持ちにくい。
画面は小さくて見辛いし、3D機能も気持ち悪くなるから速攻オフしたので一番の売りポイントも完全否定。
少なくともこのハードでアクションは無理だわ~と早々に投げました。

ソフトは『大逆転裁判1&2』『新・光神話パルテナの鏡』を持っていますが、まだクリアには至っていません。
長時間プレイすると目が疲れるんですよね…せめて画面がもう少し明るく出来ればなぁ(-_-;)
ゲーム内容としては面白いと思うんですけど~個人的にハードと相性が良くない。

そんな感じであまり…どころか全く3DSに思い入れが無い私です。
でも何も入れていないメモリーカードが勿体ないし、今の内に体験版だけでもDLしておこうと思った訳です。

今回はそんな感じで3DSに否定的な私が今更お試しで体験版を遊んでみただけのブログです。
3DSにスクショ機能が無い為、画面写真で画質悪いです。予めご了承下さい。



◆『引ク出スヒッパランド』

パズルゲームです。ブロックを引き出したり閉めたりしながら上に登る単純操作が楽しい!
チュートリアル(体験版)終わった所で本編を買わせる流れが上手い(笑)
DL専用ソフトは今を逃すともう遊べなくなるから買うしか無い!
全部セットだとお得だったので全部買わせて頂きました。いきなりチョロいお客です(;^ω^)
3DSはこう言うシンプルなゲームの方が向いているような気がしました。


◆『実写でちびロボ!』

「実写」の意味がよく分からなかったのですが起動してすぐ理解。3DSのカメラ機能を活かしたゲームでした。
指定された形と同じ物体を撮影するとちびロボ君がこっちの世界に来て持ち帰ってしまうんですよ。
これが中々味わった事ない感覚で面白かったです!
正直、画面内のステージ移動とか操作性がもっさりしていて疲れそうだな~と思ったのですが
体験版終えて流れたムービーではミニゲームの種類も豊富そうだしワクワクしました♪
DL専用ソフトは今を逃すともう遊べなくなるから買うしか無い!
はい、チョロい客はまたしても数分前まで名前も知らなかったゲームの購入決定です。


◆『リズム天国ザ☆ベスト+』

有名なシリーズですね。遊んだ事は無かったのですがバカゲー要素もあって面白かったです♪
Switchで新作が発売されたら欲しいかもしれない…


◆『nintendogs+cats』

某実況者さんの動画を拝見して面白そうだったから遊んでみました。
体験版は可愛い仕草を眺めるだけだったのでイマイチ…と言う気持ちにしかならなかったのですが
製品版だと芸を教えたりコンテスト出場したりゲーム要素あるので面白そうですよね。


◆『名探偵ピカチュウ』

映画のゲーム版?ピカチュウの声が大谷さんじゃなく大川さんと言う渋さ(笑)
でも推理アドベンチャーとしては大味…と言うか割と不親切でストレス要素が大きかったです。
やっと面白くなって来たか?って所で体験版が終了しました(;´∀`)


◆『星のカービィロボボプラネット』

安心安定のカービィちゃん♪ これまたもれなく面白かったです\(^o^)/
ロボ搭乗すると動きが重くなってカービィちゃんらしくないのが売りかな?
まぁ…でもこれを今更買うならwiiデラックス買うべきかなと思いました。


◆『棒人間チャレンジ!』

シンプルに振り切ったミニゲーム集。予想よりバリエーションに富んでいて面白かったです。
ただ、ルール説明が少ないので理解するまで時間かかったゲームあったのが気になる所。
そう言えば写真撮り忘れましたが『メイドインワリオ』の体験版も遊びました。棒人間もあのノリに近いかな?


◆『エクストルーパーズ』

3Dアクションシューティングゲーム。評価が高い作品だったので遊んでみました。
確かにシステムは面白そう!コマ割り風のイベントムービーとか流れる音楽も軽快で気持ち良い!
ただ…カメラ操作が右スティックじゃなく方向キーなのが今の時代遊ぶには厳しい。
いや、3DSに右スティック無いから物理的に無理なんですけど!
当時は画期的なゲームだっただろうな~と言うのは理解しました。リメイク作品出たら人気出そうです。


◆『なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!』

『実写でちびロボ!』体験版が面白かったのでこちらも体験。
うーん…こっちは普通かな?特に3DSでなきゃダメって訳でも無いゲームでした。
と言うか投げ縄のアクションが狙い通り行かないので難易度高めに感じました(-_-;)


◆『ソリティ馬』

ソリティア+競馬のゲーム…何を言ってるかわからない説明だけどそのまんまでした(笑)
競馬途中で出現するソリティアを成功させたら馬がパワーアップするからレースが有利になるんです。
チュートリアルがやたら親切なのでシステムはすぐ理解出来ました。ついでに競馬用語にも詳しくなれます(?)
元々ソリティア好きなので滅茶苦茶ハマりました!これは面白い!
しかも体験版が長い…どこまで遊ばせてくれるの?もしかして間違えて製品版買った?と思って確認しましたが
間違いなく体験版でした。どうやら「ここまで」って範囲の体験版じゃなく起動回数に制限あるだけみたいです。
つまりゲーム終了さえしなければどこまでも遊べるって事??
いや、でもこれは面白いからちゃんと製品版を買っておかねば…
だってDL専用ソフトは今を逃すともう遊べなくなるんだから!(3度目)
てな訳でこちらもお買い上げです~♪ はい、チョロい客!\(^o^)/



現在3DSからクレジットカード購入もプリペイドチャージも出来なくなっているので
SwitchからプリペイドカードをチャージしてID連携しないとeショップの商品は購入出来ません。
少々面倒ではありますが、トラブルや無駄の無い考え抜かれた配慮ですね。


ついでに体験版ではありませんがセールになっていたこちらも購入
◆『牧場物語3つの里の大切な友だち』

牧場物語シリーズは未プレイなのですが根強い人気だから1つくらい遊んでみたかったのです。
こちらのタイトルが一番評価高いのにSwitch移植来ていないので980円セールの内に購入しておきました。
パッケージ版は高騰しているんですよね…中古でも結構なお値段だから気軽に手が出せない。
まだ序盤ですが早速、何やって良いのかわからなくて戸惑っています\(^o^)/
古いゲームだから仕方ないのは分かってますが、最近の至れり尽くせり親切ゲームとは全く違いますね。
マップが小さくて見にくいし、次に何すれば良いか指示が欲しい軟弱ゲーマーには難しいです。
まぁ、人気作だけあって攻略は充実しているのでそれ頼りながら楽しみたいと思います~♪


軽い気持ちで体験版遊んだら予想以上に面白くて4本も購入する意外な結果になりました(笑)
まさか十年越しで3DSを充電する日々が来るとは思っていなかったです(;´∀`)
人生何が起こるか本当にわからない!

でもどうして私はこのギリギリ滑り込みを8月にしなかったのか?…今更ながら悔やまれます。
8月にeショップ覗いていたら最終セールで『テイルズオブジアビス』が500円で買えたんですよね~
結局eショップ販売が3月まで延長されたんだから今度こそ本当のラストセールして欲しい所だけど…
アトラスが急にセール取りやめたくらいだからやらないですよね~?
前言撤回してもユーザーは文句言わないと思うんだけどなぁ…?
ダメですか?今なら迷わず買うんですけど?
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『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』クリア感想

2023-03-06 08:16:19 | ゲーム全般
『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』
クリア致しました~\(^o^)/


久々のアトリエ楽しかったです~!!
…と言うかコマンド形式RPGは『龍が如く7』以来かな?1年ぶりくらい?
最近は根気が続かなくてアクション要素ないRPGクリアまで到達しない事が多かったのですが
ライザは最後までダレる事なく楽しめたのが嬉しかったです(n*´ω`*n)

ゲーム遊ぶ前はライザの露出過剰衣装にちょっと苦手意識あったのですが…(^▽^;)
遊んでいる内にそこまで気にならなくなりました。エロ要素が無かったおかげかな?
そう、ただ単にデカいだけです(笑)

別に本人が狙ってエロい格好している訳でも周りが性的な目で見ている訳でもないんですよね。
ここで下手なラッキースケベ要素とかあったらドン引きだったとは思います。
ライザはただの短パンわんぱく小僧でした。私がお母さんの立場なら
畑仕事手伝わない事よりもサイズ合ってない半ズボンをいつまでも履いている事について説教しそうです。

でもゲーム始まって一番最初のチュートリアルが「フォトモード」だったのは狙ってるな~と感心しました(笑)


女の子はモブでも可愛い所にこだわりを感じます。
男はメインですら適当なのに…(言っちゃった!)

お父さんもモブ顔…なのに声優が無駄に豪華だから何かの伏線かと勘ぐっちゃいましたね(;^ω^)



マジでライザのキャラレンダリングは力入りまくってるな~って思いました。
表情とか動きが自然で明らかに他キャラとクオリティが違う(笑)

チュートリアルは親切丁寧&いつでも確認可能なので初心者でも安心♪
複雑な調合過程やシステム周りも過去作より分かりやすく改善されている印象でした。

おまかせ調合も便利でしたし、後半になると完成済アイテムの複製とかも出来るので失敗を恐れず挑めました。
(と言うか調合の失敗確率と言う概念がそもそも無かった)

村人からの依頼などに期間設定が無いのも個人的に助かりました~
スケジュール管理も面白い要素だと思いますが、時間に追われ出すと楽しむ余裕が無くなって厳しいんですよね。
それが原因で「トトリのアトリエ」クリアまで至れなかった苦い思い出…

マップは土地やお店の名前が書かれていないから位置把握するまでちょっと不便を感じましたけど
目的地が記されているし、ストーリーや目的をいつでも確認出来るので迷う事無くサクサク進められました♪

あまりにも親切すぎて手応え無いって感じる人がいるかもしれませんが~せっかちな私には有難かったです。

若干ファストトラベルの使い勝手が悪かったですが、中盤には全マップ手軽に移動できるようになりました。

最初から島以外のファストトラベル解禁してくれてても良かったとは思いますけどね…何か理由が?

ただ、最後まで自室にだけワンクリックで飛べたのは謎…
アトリエ場所が変わった段階で自室に行く必要無くなったんだから新しいアトリエに移動したかった~(;´∀`)

そう言えばアトリエの外観とか好きにカスタマイズ出来る機能あったのを今、思い出しました(全くやってない)
畑にも種を撒いたまま放置してるわ~ストーリー関係ない箇所はスルーしがちな私。

とにかく採取と調合が面白い!
基本的にサクサク進みましたが~中には行き詰る要素もありました。
「樹木が欲しいから斧を作りたい!」→「斧の材料に樹木がある」みたいな(笑)
材料無いのにどうすれば良いんだ~?探しまくっても見つけられなくて攻略頼ったら店に売ってると言うオチ…
盲点でした(笑)

幼なじみの軽いノリで始まった冒険が島の歴史や思わぬ真実に発展していくストーリーが熱かったです!

これぞ王道RPG!って感じで分かりやすかったのも好印象♪
変に難しかったりシリアス鬱展開になると途中で頭が付いて行かなくなるので…
友情!努力!勝利!が大正解。

仲間が増えて行くとメニューやタイトル画面が変化する仕様も良いですね~♪
(リラさんが追加された時だけ変化乏しかったのは少し謎)

戦闘システムもターン制で分かりやすくて良かったです。
仲間からのオーダーはちょっとウザかったですけどね…持ってない属性攻撃とかリクエストされても無理だっつーの!
でもオーダー応えると強力攻撃してくれるから頼りにはしてましたが(^▽^;)

基本的に直接攻撃でタクティクスポイント貯めてから魔法とか必殺技ドーン!ってスタイルで乗り切りました。
アイテムはCC減ったら使い物にならないし…(ここせめて途中の回復ポイントでも救済して欲しかったなぁ)

そんな感じでサクサク進めていたのにラスボスで急に難しくなってビックリしました
いや…マジでこの強さは何??クリア出来る気がしないよ??って絶望感。
ここまでゲームオーバーどころか回復アイテムも使って無かっただけに急な強敵に動揺しまくりでした。

仕方ないので再び攻略を頼ったら自分がいかにやり込んで無かったのか?を突き付けられました。
まだ見ぬこの世界の謎がいっぱい!普通にストーリー進めただけじゃ気付かない事だらけでした(笑)
そんな感じで宝箱を探したり強力な中ボスを退治したりしていたら知らぬ間に強くなっていたらしく
ラスボスに再戦したら思っていたよりも呆気なく倒せました\(^o^)/

世界の平和は守られた!!

キャラ全員に愛着持てたし、ほっこりする良いお話でした(n*´ω`*n)


人知れずライザ達が大活躍したって流れは綺麗で良かったのですが
お母さんだけは見返してやりたかったなぁ~なんて(^▽^;)

あとED1種類なんですね?
何となくアトリエシリーズは仲良かったキャラごととか進行具合によってEDパターン複数あるイメージだったので…
最近のシリーズ未プレイだし、いつからこのスタイルになったのかは知りません。ちょっと気になっただけです。
RPGはボリュームあるし、何周もする事が無いからEDは1種類で十分だと思いますけどね~



まだやり込み要素残ったままですが、クリア直後の熱い気持ちのまま『2』スタートしました!

やっぱセールの内に買っておいて大正解でしたね♪


まだ序盤ですが細かい部分が遊びやすく改善されていて良い感じです!
新たな冒険楽しみだわ~♪
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