へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今月のプレイゲーム

2024-02-29 11:26:39 | ゲーム全般
新型ハードの発表そろそろか?ってリーク情報が毎日のように流れて来ますが私個人はそこまで気になってないです。
現状のハードで十分満足しちゃってるんですよね~Switchは携帯出来る利点、PS5やXboxは高性能。
ちゃんと棲み分け出来ているからこそ面白いソフトが発売されてるような気がします。
全てのゲームが同じような内容になっちゃうとそれはそれでつまらないなぁ…なんて。

まぁ…新型ハード発売されたら買うだろうなとは思いますが(笑)


Xbox
◆『龍が如く8』

先月に引き続き、こちらのゲームを延々と遊んでおりました~!
クリア後からが本番!と言わんばかりにミニゲームやヤリコミ要素を満喫していました♪
だってメインストーリー中は続きが気になって寄り道どころじゃなかったもの(;^ω^)
最初は手ごわすぎて無理だと思ったEXダンジョンも最終的にはBGM流しながらお散歩感覚で楽しんでました。

今作はゲーム部分が本当に面白かったから次回作以降も期待値上がりますね!


◆『龍が如く5』

『7』遊んで面白かったから遡る形でシリーズを進めています。お次は『5』!
正直あまり良い評判聞こえて来ないしネタバレで大筋は知っていたのですが…想像よりも面白かったです!
『4』に引き続き主人公複数のオムニバス形式ですが、トップバッターが桐生ちゃん、続いて冴島さんだったので
テンション高いまま遊べたのが大きいです(『4』は知らない人の話が長すぎて感情移入が出来無かった)
今は第4部の4章まで来たのでほぼ終盤と言う所です。
最終的な評価はまだ出来かねますが、段々と雲行きが怪しくなって参りました…新キャラがあまり楽しく無いんですよね。
アクションに爽快感無いし、何か使いにくいし、キャラの魅力もあまり伝わって来ない…風俗の話が生生しすぎて嫌悪感。
極めつけはバッティングセンターでレベル上げしなくちゃいけない!
必須ミニゲームの癖にいつもの仕様じゃなくて変に操作複雑なんですよね~苦手な私は全然面白くない。
『5』はバッティングセンターだけじゃなくてダーツとかボーリングも操作の癖が強くて面白く無いんです。
いつもだったらもう少し遊ぶのに1回やって投げました。太鼓の達人とプリサークルは面白かったです。


◆『戦場のフーガ2』

今遊んでおかないとそろそろゲームパスから外れそうなので慌ててクリアしました。
良い意味でも悪い意味でも前作からの変化は無く、安定した面白さがありました。
体力が減ると自動的にソウルキャノン(今作は「マーナガルム」)が撃たれてしまうのは緊張感ありましたね~
1人でも犠牲を出すとベストED見れないと思ったので何度もやり直しました(;^ω^)
おかげで初回に全員生存EDを見れたのでスッキリ終われました♪
パラメーターで別EDも見れるみたいですが…まぁ、満足したかな?(前作はベストED見たさに2周しましたが)


◆『Go Mecha Ball』

ピンボールとシューティングとローグライクが混ざったようなゲームです。これはかなり面白い!
弾の補充が「敵に体当たり」って斬新ですよね(笑)そこ理解するまで少し時間かかりました。
自分がボールになって移動するからスピーディーだし、方向もどっち行くか瞬時の判断になりますが
見下ろし視点なので距離感は掴みやすいです。
最初のボスに苦戦しているようなへっぽこでもそれなりに楽しめてるから名作だと思います。


◆『Brotato』

ヴァンサバライクなゲームです。序盤は割と簡単なので初心者でも入りやすいゲームだと思います。
決められた区間での戦闘になるので非常にコンパクト。
その分、後半は敵の多さに逃げ場が無くなるのですが…(;^ω^)


◆『A Little to the Left』

説明が一切ない、オシャレな雰囲気漂うパズルゲーム。
本当、潔いくらい何の説明も無いのでパズル解けても「え?今の何で解けたの?」となったりします(笑)
どうしても解けなかったらヒント(と言うか答えそのもの)も出ますしスキップも出来るのでユルいです。
ステージ数もかなりご用意されているし、日替わりチャレンジなんかもあるみたいなので長く遊べそうです。
根を詰めて一気に遊ぶタイプのゲームでは無いですね(^▽^;)


◆『Bloodstained Ritual of the Night』

メトロイドヴァニアは難しいイメージ強いのですが、ゲーパスなら気軽に試せて良いですね♪
こちらもやはり中々の歯応えです。何度もゲームオーバー食らいました。
でも自分強化して何度も挑めるから根気さえあれば私でも何とかなる…かな?
ただ、お話はさっぱりわかりません!前作ありきの進行されても意味不明すぎます!
もう少しこっちが興味持てるような流れにして欲しかったですね~


Switch
◆『ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love for Nintendo Switch

私の乙女ゲーム人生が始まった記念すべきタイトルです。現行機で遊べる喜び…
欲を言えば主題歌も入れて欲しかったしEVSも親密度上がったら変わって欲しかった!
まぁ…その辺は大人の事情とかもあるのでしょうし、贅沢は言いませんけどね(~_~;)


◆『ソリティ馬Ride On!体験版』

丁度1年前、3DSのストアが終了するタイミングで購入した『ソリティ馬』がSwitchでも遊べるようになりました!
やべぇ…まだクリアしてねぇ(笑)
予想はしていましたがSwitch版の方が画面大きいし遊びやすいです。はい。
3DS版クリアしてないけど買っちゃおうかな…と悩みつつもまだ決断に至れていません。
セールが来たら買うような気はしています。面白さは折り紙付きですし。


◆『ポケットモンスターバイオレット』

お友達が図鑑完成を頑張っていたので微力ながら手持ちポケモンを交換させて頂きました。
本当ならもっとスカーレットでしか入手出来ないポケモンとか持っていた筈なのに…至らず申し訳ない。
スカーレット買ったけどコライドンで3D酔いしてさっぱり進んで無いんですよね(~_~;)
あまりオンラインやってないので勝手がわからずわたわたしましたが、ユニオンサークル楽しかったです!
ポケモンにシンクロする機能こうやって使うんだ~♪と目からウロコ。
新作も発表されたし、ポケモンも今後の展開が楽しみですね~!アルセウス楽しかったからZAも期待大!
まだ『藍の円盤』クリアしていないので…まずはそこからですね。


◆『スイカゲーム』

2人プレイを試したくて1人でコントローラー2台持ちプレイに挑みましたが全然面白くなかったです(当たり前)
娘に頼んでやっと遊べましたが~どうしてもお互い無言になるので特に盛り上がる要素は無かったです(;´∀`)
これ、誰かがソロで遊んでいる所を見学しながらヤジ飛ばす方が盛り上がるのでは…?
「アタックモード」でお邪魔するつもりが助けてしまう事もしばしば(笑)
進化しない邪魔なアイテムを送らないと勝敗の決め手にはならないように感じたのは私だけでしょうか?


◆『ユニコーンオーバーロード体験版』

Switch版の方が先に体験版来たので遊んでみました。
携帯モードでも十分グラフィック綺麗だしロード速いしプレイに支障は無いと思いましたが~文字が小さい!
吹き出しの最後に付くページ送りのアイコン(矢印)が「www」に見えて「何わろとんねんwww」ってなりました。
まぁ…テレビモードで遊べば良い話なんですけどね。
肝心のゲーム部分ですが、戦闘がオートのシミュレーションゲームなので最初は退屈かな?と思ったのですが、
遊んでいる内に編成とかスキルを考えるのが奥深そうで面白くなって来ました♪
元々購入予定だったのですが、体験版のおかげで俄然楽しみになりました!


PS5
◆『ユニコーンオーバーロード体験版』

てな訳で比較したくてPS5版も遊んでみました。
やはりこちらも文字が小さい事に変わりは無いのですが…ゲーム起動までの速さは軍配が上がりましたので
PS5のパッケージ版を予約しました。限定版は悩んでいる内に完売したので心置きなく通常版です。体験版効果凄い!
製品版にデータ引き継げるようなので発売までじっくり遊んでおこうと思います♪


◆『FOAMSTARS』

フリープレイで遊べたのでDLしてみました。βテストの時から特に変更された感は無かったです。
個人的にもう少し敵味方の視認性を上げて欲しかったのとチーム内で同キャラでも使えるようにして欲しかったですが
その辺は何かしら理由があるのかもしれないですね。
数試合遊んでみましたが、下手すぎて全然チームに貢献出来ず面白くなる前に飽きてしまいました。
仲の良い友達とワイワイしながら遊んだらまた印象変わるのかなぁ~?


◆『SKULL AND BONES OPEN BETA』

延期を繰り返していた事で話題だった海賊ゲーム!発売前にβテストあったので参加してみました。
アサシンクリードの海戦、結構迫力あって面白かったよね~♪と期待しながら遊んだのですが…
何か地味?…と言うか、リアル寄りのグラフィックなだけにちょっと古臭く感じました(~_~;)
船とか海は綺麗なんですけど…人物の挙動がちょっと不自然と言うか~何と言うか。
開発期間が長かったから仕方ないのかな?じっくり遊んだら化けるタイプのゲームって感じもしますが
オンライン専用でフルプライスってちょっとハードル高いですよね…
でも無事に発売された事は喜ばしい事だと思います!


◆『Nobody Saves the World』

変身能力を駆使するアクションゲーム♪ バ〇ンワンダーランドとかプリンセス〇ーチショータイムっぽいですね(?)
同じ能力ばかり使っていてもレベルが上がらないので苦手な能力も使う必要があるから難易度は割と高めです。
でも低レベルのステージでコツコツ稼ぐ事も出来るから根気さえあれば何とかなるかな?って感じです。
何度も何度もダンジョンに挑んで死にながら覚える系のゲームですが、リスポーンによるロストが無いので
割と気軽に死にゲー出来るのは◎
課金要素あるのは良いのですが、ゲーム内の闘技場開放が課金なのは少し驚きました。


◆『バルダーズ・ゲート3』

2周目の旅もいよいよバルダーズゲートに到着しました!いや、ここからが本番ですけどね(笑)
中ボスを倒した瞬間にトロフィー貰えたので少し驚きました。1周目でも倒した敵だけど何か条件とかあったのかしらね?
アップデートで色々追加されたし、この先もまだ冒険楽しみたいと思います♪


◆『ストリートファイター6』

追加キャラのエドちょっと触ってみました♪
技のバリエーション多いしスピーディだし何より格好良いので使っていてモチベが上がるキャラです!
ただ、大技のスキが大きいのと投げ技に対処しづらいのが難点(私が下手なだけとも言いますが)
飛び道具からのコンボとか決まったら絶対気持ち良いのでもう少し練習してみたいと思います!


Android
◆『1234』

数字を順番になぞって進化させるパズルゲーム!単純だけど面白くて病みつきになります(笑)
行き詰ってもヒント貰えたりサイズを小さくしたりして逆転するのが気持ち良い!
無料なので気になる方は是非♪


てな訳で今月のプレイゲームは『龍が如く』と『戦場のフーガ2』を初め盛沢山でございました♪
来月は『ユニコーンオーバーロード』と『ドラゴンズドグマ2』と言う大作2本を予約済。
そして大本命の『バックパックバトル』が正式リリースと大忙しでございます\(^o^)/
…なのに『ディアブロ4』もゲームパス来ちゃうんですよね~こちらは流石に後回しかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお買い物メモ | トップ | 龍が如くシリーズの感想 »

コメントを投稿