へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

最近のお買い物メモ

2022-02-28 16:55:20 | 日常
また世界が物騒な事になっていますね…個人でどうにかなるような問題じゃないし
偉い人の考えている事はさっぱり理解出来ないのですが~争いからは何も生み出さないって
私はゲームや漫画から教えて貰いましたよ。偉い人はゲームやった事ないんですかね?
まぁ、世界がどうであれ私は日常を過ごすだけです。
皆が毎日楽しく愉快に過ごせるってそんなに難しい事じゃないはずなんだけど…


◆『Life is Strange True Colors』

前から気になっていたものの『ライフイズストレンジ』シリーズは未プレイです。
シリーズものだけど話に繋がり無いと聞いたので新作から遊んでみる事にしました♪
今作はSwitchでも発売されたので携帯の利便性を求めてそちらを購入したのですが…
あまりにもロードが長くて辛抱出来ず、PS5版も購入する羽目に(-_-;)
グラフィックは十分綺麗だし、ゲーム自体の操作性も悪く無かったのですけどね…
でも、PS5版でも割とロード長めだったのでSwitch版が遅いの仕方なかったな~って感じです(;^ω^)
肝心のゲーム内容ですが、かなり面白いです!私はこういうゲーム大好きです!(知ってた)
まだ序盤なので自分が選んだ選択肢でどれくらい影響するのかは不明ですが、音楽と空気感が良きです♪
辛い人生を送って来たからか?割と冷めたヒロインがこれからどう変わって行くのか?とても楽しみです(n*´ω`*n)


◆『乙女ゲームの破滅フラグしかない
悪役令嬢に転生してしまった…
~波乱を呼ぶ海賊~


正直、原作が好きなのでオリジナルキャラ追加したゲーム化…が発表された時は不安しか無かったのですが
発売してみたら評判良かったので久しぶりに限定版を購入致しました。
まだジオルドをクリアしただけですが、原作イメージそのままだしヒロインボイスあるのでアニメ気分でも楽します♪
皆が和気あいあいしてるシーンに和みつつ長年に渡る彼の想いがカタリナにようやく通じて良かったねぇ…
と感動致しました(´;ω;`)ちゃんと乙女ゲームになってる!!タイトル詐欺じゃない!!
途中で他キャラ目線が挟まれる所ちょっとテンポ悪いなぁ~と思いましたが…これも原作通りでしたね(笑)
何にせよ、恋愛進展まったくない原作よりも話が進んでくれてスッキリしました!
ジオルド以外のキャラとどんな感じに恋愛するのか?ちょっと想像できないので楽しみですね~♪


◆『HEAVY RAIN -心の軋むとき-

『デトロイトビカムヒューマン』が最高だったので同メーカーのこちらも購入。
しかし…古いゲームだから覚悟はしていましたが、操作があまりよろしくない\(^o^)/
R2ボタンで移動ってゲーム初めて遭遇しましたわ。
違う分岐も見てみたい気はしますが~犯人の正体もわかったし一周したら十分かな?って感想です。
でもこの作品がデトロイトと言う名作に繋がったんだな~って十分感じられたし、遊べて良かったです!


◆『BEYOND: Two Souls』

↑上記の『ヘビーレイン』と2本セットになって販売されていた作品。
こちらの方が新しいだけあってグラフィックも操作性も格段にアップされていました(移動がR2じゃなくスティック!)
ストーリー進行が時系列じゃなかったりヒロインが特殊能力持っていたり…と、先が気になるお話なのですが
ヒロインの特殊能力を駆使して操作するパートが3D酔い体質にはかなり厳しいです(´;ω;`)
自分の思うようにカメラ動かないし、操作も独特でボタン押し間違えたらやり直しなのが辛い!
いつかはクリアしたいと思いつつ…これはちょっと無理かもなぁと言う気持ちです。
『デトロイト~』も探索パートで3D酔いしましたが、『ビヨンド~』と比べたら全然マシだったので
やはり新作では改善されていたんだなぁとメーカーの歴史を感じました。


◆『四ツ目神 -再会-』

アプリの時から気になっていたのでSwitch移植を機に購入してみました。
いわゆる脱出ゲームです。捜索範囲がそこまで広く無いから総当たりで何となるし、いざとなればヒント見れるので
ストーリーに集中できる丁度良い難易度だと思います。
可愛いキャラデザですが、割とセンシティブなテーマを含んでいる大人向け作品かもしれません。
和風ファンタジー、小さな田舎町の風習、ヒガンバナ…こう言う雰囲気が好きなら押さえておいて間違いないです。


◆『アイドルマスター SideM × 和かふぇ冨士屋ちっちゃなあめちゃん根付ストラップ』

グッズはライブ現地参加した時の記念くらいしか買わないのですが~これは一目惚れしたので購入♪
実物は更に可愛かったので購入出来て良かったです(n*´ω`*n)
パッと見た感じはアニメグッズっぽくないので普段使い出来そうですね。勿体なくてまだ開封すらしていませんが…


◆『龍が如く7 カラオケ新曲コレクション』

龍が如く7クリアした後も劇中カラオケが頭から離れないな~と思って検索したら
まさかのフルバージョンが配信されていたので秒速購入しちゃいました\(^o^)/
ゲームとは違い、合いの手無しでじっくり聞き入る事が出来ます(笑)
でも合いの手無いと寂しいから合いの手ありバージョンも販売して欲しかったなぁ…(欲張り)
ナンバさんとえりちゃんの楽曲が収録されていないのは権利的な問題なんでしょうか?フル聞きたかった!!
…と言うより、そもそもカラオケ歌ってないハンジュンギがジャケットにいる事が謎すぎて!!
シークレットトラックで歌ってくれても良かったのよ????DLCあるなら買うわよ???


今月も沢山ゲーム買いましたが、相変わらずアルセウスに夢中です。毎日新しい発見あるし長く遊べるタイトルですね。
~なんて思っていた所にポケモンの新作発表があってビックリしました!!
え?それも年末??発表から発売まで早っ!!
ちょっと待って…年末ってゼルダと被るやん??任天堂正気?(笑)
マジで今年の任天堂勢いありすぎじゃないですか??我々を休ませてくれる気無いでしょ(;´∀`)

楽しみな新作ゲームが次々発売される世界…ありがとう。
ホンマ、このハッピーを全世界の人たちと共有したいです。ゲームは希望を叶えてくれる素晴らしいツールですよ。
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『龍が如く7~光と闇の行方~インターナショナル』クリア感想

2022-02-23 08:01:28 | ゲーム全般
『龍が如く7 ~光と闇の行方~』クリア致しました~!\(^o^)/

メッ…チャクチャ面白かったです\(^o^)/

前にも語りましたが、『龍が如く』シリーズは1,2,見参のみプレイ。
滅茶苦茶ハマったものの、どうしてもマンネリ感あったので以後のシリーズには手を出していなかったのですが
『ロストジャッジメント』が面白かったので関係あると聞いた『7』をどうしても遊びたくなったんですよね。
『7』から主役が交代されてるので単品でも楽しめそうですし。
ただ、バトルがRPGのコマンド方式に変更された事だけは不安でした…
昔はRPG大好きでいっぱい遊びましたが、今はレベル上げとかに時間かけるのかったるくて敬遠しているジャンルの1つです。
手っ取り早くお話だけ楽しませてくれ~って思っちゃうんですよね(-_-;)
…まぁ、不安要素がどうだったのかは後程語るとして~簡単に感想書きたいと思います♪

まず、もう一つの主役である街!

先にジャッジアイズシリーズ遊んでいるから聖地巡礼(笑)にテンション上がりまくりでした!
神室町も18年前と現在で微妙に変化しているのが凄いですよね。昭和と令和の違いが感じられて細かい!
でも走って移動が基本なの辛い…スケボーが欲しくて仕方なかったです(;´∀`)

広い…広すぎるよ…(特に異人町)
無一文スタートなので序盤はタクシー移動なんて出来ないですからね…ひたすら走る。マラソンゲームかな?
ちょっと歩くとザコチンピラに絡まれるので広大なマップを移動するのが本当に大変でした(´;ω;`)
後半は超金持ち(笑)になれるからタクシー乗り放題だし、エンカウント無効アイテムも入手出来たので快適でした♪

大阪までだってタクシーで行っちゃうぜ☆
関西人なので馴染みある道頓堀の再現度に感動しました~!

ドラクエリスペクト(笑)なので随所にネタが仕込まれています。

仲間になる時とかサブ任務完了した時の効果音、ちょっと気の抜ける感じで良き

経験値が沢山もらえるけどすぐ逃げてしまうので早く倒さないといけない「はぐれホームレス」や
お金沢山くれる「キングヘルス」などお遊びネタもいっぱい♪
でもよく考えると「はぐれホームレス」ってネーミング切ない(-_-;)

街のあちこちに金庫があるシュールさ…宝だけじゃなくミミックも登場したりします(笑)
他にも「ちいさなメダル」や「ぱふぱふ」探しっぽい要素があります。名前は違いますけどね(;´∀`)
でも他人の家に不法侵入して箪笥や棚を漁ったり壺を壊しまくったりは出来ません。
きっとリアル社会が舞台ゆえの倫理的問題からでしょうね(今更?)

春日の妄想によりバトルが派手になってるって設定も上手く働いてましたね~
戦闘により経験値を稼ぐ事になる訳ですが、ジョブチェンジしながらスキルを覚えて行くのも重要。

選べる職業が特殊なもの揃いなので戦闘シーンは割とギャグ寄り(笑)
転職を繰り返し、極技を増やして行けばどのキャラも最強になりました!
まぁ、キャラ固定のジョブが一番使い勝手良かったりもしましたけどね(;^ω^)
ジョブチェンジ出来るのがハローワークってのも洒落が効いてますよね(笑)

ハローワークのお姉さん辛辣www


如くシリーズなので本編以外の寄り道も豊富♪
サブストーリーは大体くだらないです(褒め言葉)

本編との温度差でこっちが風邪ひくわ!!

プレイ前は主人公おバカキャラなのかと思っていましたが、実は良識人でツッコミ担当でしたね~

そしてギリギリなパロディが多かったです。


サブストーリークリアすると戦闘に有利な召喚獣や経営に有力な人材を雇用出来る事があるので
いつもより積極的にクリアして行きました。
スジモン図鑑埋め(笑)は退屈になりがちなザコ戦で良いモチベになりましたね~レアスジモンGETだぜ☆

勿論、ミニゲームも豊富…いつもながらここまで種類必要??って呆れるくらいあります(笑)

アジトのバーでカラオケ三昧。合いの手最高~!

シュールなモグラたたきでスキルアップ!

マリ〇カート

特にカラオケは個別キャラソンだしPVも凝ってるので必見ですね~♪
ジュンギだけ用意されてないのは何故?ってなりましたが…中の人、最近歌ってないけど前は歌ってましたよね?
有料DLCなのか?とショップ探しましたよ(無かった)

あと、会社経営はミニゲームの域を超えてましたね…
単純に説明するなら育成カードバトル?
システム理解するまではちょっと難しかったですが、手順覚えたら面白い程お金稼げるし入手出来る技も強力。

何だかんだ言って事務員えりちゃんが最強すぎてラスボスも彼女が倒しました(笑)
隠し仲間キャラ扱いなのでイベントムービーで登場しないのが切ないですけどね(~_~;)

ここからはちょっと不満点。
プレイ前に不安要素だったコマンドバトルは…正直微妙でした(;^ω^)
いや、悪くは無いです。イロモノ系の技は楽しかったしターン制ならではの戦略も凝っていたと思います。
問題は吹っ飛ばしたキャラの所までいちいち走って移動→攻撃→また元の位置まで戻る…みたいなテンポの悪さ!
コマンド選ぶまで時間は動かないのに敵は移動し続けるから自分の思うように攻撃出来ないのもストレスでした。
奥の敵を先に倒したいのに手前の敵に邪魔されて攻撃キャンセルになったり範囲攻撃なのに移動されて当たらなくなったり
変な所でリアリティ出されても面白さに繋がって無いんですよね~
戦闘がもっさりすると回数重ねるごとにイライラしてしまうのでかなりのマイナス。

でも個人的に一番の不満点は

街を移動している時に発生するパーティチャット聞いてる途中で敵がエンカウントしてくると中断される事でした。
おかげで途中まで聞いたパーティチャットだらけ…場所にまつわるエピソード聞ける楽しい要素なのに勿体ない!

ただ、ゲーム始めた頃までは「何でコマンドバトルになったんだ~?」って思ったのですが
これは春日が仲間と共に戦うストーリーだったからなんだなと気付いてからはしっくり来ました。
集まった仲間は心に深い傷を負った不器用な人ばかり。
そんな彼らが真っ直ぐで熱い春日と関わる内に変化して行く過程が熱い!!
敵だった相手が心を開いて仲間になる展開はシリーズお約束と言え最高に盛り上がりますよね!
春日はどんな相手だって気持ちを察して本当に欲しい言葉をかけられる天才だな…と場面場面で感動しました。


「汚いペ〇ソナ」って言われてるの納得出来るネタゲームでしたが、その見た目に反してストーリーは大真面目でした。
何だかんだで王道RPGなんですよね~
特に中盤からは怒涛の展開で先が気になって仕方ない!でも寄り道楽しい!ってジレンマとの闘いでした(笑)
大げさじゃなく、今まで遊んだどのRPGよりも夢中で遊びました。
汚いオッサンばかりのパーティなのに愛おしくなってしまう。キャラ萌えもバッチリでした!

ちょっとネタバレですが、前作までのキャラもバンバン登場します。
でもその扱いが只のファンサービスとかじゃなくて物凄くしっくりくる登場の仕方なので唸ってしまいました。
ホンマ、こう言う所がこのゲームのシナリオ最高な所だと思います!!

とにかく春日と愉快な仲間たちが大好きになったゲームでした!
綺麗に完結しているから続編は不要な気もしますが、春日をまだ見続けて行きたいのが一番の本音かな(n*´ω`*n)

素晴らしいゲームをありがとうございました!!


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『Pokémon LEGENDS アルセウス』クリア感想

2022-02-04 14:38:28 | ゲーム全般
『Pokémon LEGENDS アルセウス』
メインストーリークリア致しました\(^o^)/


いや~楽しかった!(≧▽≦)

従来のポケモンとは異なり、図鑑を完成させるのが目的。
故にバトルより捕獲メインとなっております。
私は育成してバトルよりもポケモンを集めて眺めるのが好きだったのでドンピシャ作品でした!
正直、道歩いているだけでトレーナーからバトル申し込まれるの邪魔くさかったんですよね…
今作はトレーナー戦が必要最低限になってると感じました。

勿論、育成要素もありますがレベル差ある相手でも割と何とかなる…と言うか
「こうかばつぐん」を早業で叩き込めば序盤から強いポケモンも捕まえ放題!
ただし団員ランクを上げないとレベル高い子は言う事を聞いてくれないですけどね(;^ω^)
あと、バトル無しでもボール投げれば捕獲可能なのが画期的でしたね~!

かなり序盤にボール投げただけで仲間にしたギャラドス、とても重宝致しました!

フィールドは例えるなら剣盾のワイルドエリアに近い感じです。

でもワイルドエリアと違い、攻撃して来たり興味持って近寄って来たり寝ていたり…と
行動が多種多様。野生のポケモンを眺めているだけでワクワクします♪
時間帯や天候でも変化するので訪れる度に新たな出会いがあるので飽きずに楽しめました。

若干アクション要素あるので苦手な人は苦手かもしれません。
私も水上移動しながらボール当てるのが出来そうにないので図鑑完成は諦めました(シューティング下手)
キング(中ボス)戦も苦戦しましたが、ゲームオーバーになってもダメージ与えた所からやり直せるので
根気さえあれば何とかなる初心者救済処置があって助かりました(;^ω^)

でもキング戦はローリング回避ゲームなのでポケモンバトルじゃないですね…
もう少し育てたポケモンを披露する場があっても良かったような気がします。
エンカウントバトルは嫌なんですけどね(ワガママ)

冒頭、いきなりアルセウスに導かれ異世界転生(タイムスリップ?)してしまう主人公。

今作は過去が舞台だとは聞いていましたが、まさかの異世界転生ものとは…流行に乗ったんですかね(笑)
ポケモンの調査が進んでいないので未知のモンスターとして恐れられている時代。
そこにポケモンに馴染みある現代っ子の主人公が登場して研究に力を貸す…俺ツエー設定なのに
村人の風当たりがキツイ(-_-;)

いや…どこから来たかわからなくて正体が怪しいとは言え15歳くらいの子供相手に厳しすぎない?
もっと功績を称えてくれよと何度も思いました。
理不尽な社会の厳しさ…大人は誰も信用できない…そんな気持ちを癒してくれたのはポケモンでした。

御三家は最初に主人公を迎えてくれたフレンドリー&キュートな子たちでした♪

メイン任務をこなして行けばストーリーが進行。

それとは別に団員ランクを上げるには図鑑を埋めるタスクをこなす必要があります。
団員ランクが上がるとより強いポケモンに指示が出せるようになるので早めに上げておきたい所です。
タスクの種類はポケモンごとに違いますが、大体は討伐or捕獲で何とかなるので勝手に完成して行きました。

ストーリーが進めば乗り物として使えるポケモンも仲間になります♪
ボタン1つでいつでも呼び出せるし切り替えも簡単。お金もエサもいりません(笑)

アヤシシ…陸地を早く駆け抜けられる。低い崖なら登る事も可能。
ただし調子乗って高い所からジャンプするのは危険(;´∀`)

ガチグマ…宝探しが出来る。しかし野生ポケモンが容赦なく襲ってくるので余裕ない時は危険。
頑張って掘り当ててもショボいアイテムの時が多いので滅多に乗らなかったのはここだけの話。

イダイトウ…解放されたおかげで溺死率が減りました(笑)
でもこれ乗りながらボール投げるの無理ゲーすぎて絶望(-_-;)

オオニューラ…崖が登れるようになると行動範囲が一気に広がって感激しました!ちなみに背中に背負われてますw
木や柱などにも反応してしまうので狭い場所での移動に適していないのが難点。

ウォーグル…飛べるようになった!…と喜んだのも束の間、降り方がわからなくて落下死しました\(^o^)/
急降下すれば降りられるみたいですが~いまだにコツが掴めません(-_-;)

村の人の願いを聞くサブ任務も楽しかったです。

基本的に「〇〇取って来て」「〇〇の図鑑完成したら見せて」みたいなお使い任務なのですが
報酬貰って終わり…じゃなく、ちゃんとイベントあるので全部見ようと思えますし
ポケモン渡す系の依頼はその後そのポケモンが登場するようになるので村が賑やかになって良かったです(n*´ω`*n)

あと、個人的に嬉しかった変更点は「名前」「新しい技」をバトル中に決めなくて良い所です。
新しい仲間が増える度に聞かれる「名づけ」これ結構イラっとしておりました。
テンポ悪くなるからイチイチ聞かないで?って思って今までは名前つけてませんでしたが、
後からゆっくり名づけ出来たので今作で初めてオリジナルの名前つけて楽しんでみました♪
技も効果とかよくわからないのにレベル上がったタイミングで決めろって言われるの焦るから嫌でしたが
今作は覚えた技をいつでも変更可能だったので自分好みの子に育てやすくて良かったです♪

何だかんだで初期メンバーのまま最後まで旅をしておりました。
名前付けた事もあり、愛着わいて新しい子に中々入れ替えられないんですよね…

今作のMVPはイシツブテから育てたゴローンです。使える技いっぱい覚えてくれて大活躍でした♪

そんな感じで楽しくて夢中になれたゲームでした!

寄り道は後回しにしてサクッとクリアしたのでクリア時間は27時間くらい。
メインストーリー終わってもまだ話は続くみたいですし、捕まえてないポケモンもいっぱいなので
引き続き楽しもうと思います♪
育ててもあまり進化しなかったなぁ…と思って調べたら進化方法が結構複雑で驚きました。
レベル上げるだけじゃダメだったのね…ここからは大人しく攻略頼ります(;^ω^)

べた褒めしてますが、新規タイトルだけにUIがまだ洗練されていないと言うか~不満点もあります。
↑のレポート(セーブ)書く画面の証明写真が変更出来ないのはかなり不満。
着せ替えたり散髪したりできるのに初期のままだから画面開く度に自分じゃないみたいな気がしました。
この辺はアプデで改善される事を期待しております。

あと、アイテムを作成出来るからか?販売しているアイテムがどれも高価でお金が全然足りませんでした…
この辺のバランスもう少し何とかして欲しかったかな…
一番悪徳商法しているのはポーチ拡張のシュウゾウだと思います。

ポーチがいっぱいでアイテム泣く泣く捨てなきゃいけない時にシュウゾウを恨みました…

何よりの不満はフィールド上で自由自在に写真が撮れない事!!
何でスマホ持ってるのにカメラ機能無いのさ??
スクショじゃなくて拡大したり角度変えたりしてベストショットを撮りたいんですよぉぉぉぉ!!
…これはポケモンスナップの新作がアルセウス形式で発売されるフラグって認識でよろしいでしょうか??
任天堂さん、どうぞよろしくお願い致します!!!
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『Detroit: Become Human』クリア感想

2022-02-03 16:20:08 | ゲーム全般
『Detroit: Become Human』クリア致しました~\(^o^)/

こう言うゲームが遊びたかった!理想が具現化したようなゲーム
でございました\(^o^)/

プレイヤーの行動次第で話がどんどん変わる!
主要キャラが途中離脱しても関係なく話が進んで行く!
かなり前に立てたフラグが反映される!
グラフィックのリアルさも相まって没入感が半端ない!

アドベンチャーゲーム究極の形だと思いました…
まさに動かせる映画。極上の体験をしてしまいました。

…とまぁ、いきなり大絶賛してしまいましたが、不満点が無い訳ではありません(;^ω^)
操作が独特で中々思い通りに動かせなかったり、カメラ操作に慣れるまでかなり酔いました。
イベント数が多くて周回必須な割に既読シーンのジャンプや早送りが出来ないし
キャラの移動速度が遅くてイライラ…アンドロイドなんだからもう少し早く歩こうよ(-_-;)
あと、科学が進展している未来の話なのにコンビニやコインランドリーは今と変わらなかったり
アンドロイドとヒトの見た目違いLEDだけなのかよ!しかも簡単に外れるのかよ!
…ってツッコミ出したらキリが無いです。総じてSFってそう言うものだと思ってますが(笑)

でもその辺の不満点なんて些細すぎて気にならないくらい没頭できました。
話の好き嫌いはさておき、アドベンチャーゲーム好きなら一度は体験してみても良い名作だと思います。

システムは独特ですが、そこまで複雑じゃないです。

R2長押しで回りを見渡したら行動起こせるポイントが見えるので近付く。
状況によっては次の目標や分岐も表示されます。

ちょっとこの画面が酔う…特に分析画面で怪しいポイントをサーチする動きが合わせにくい!
原因はおそらく思ってる方向と逆に動くせい。カメラはリバース設定に変更出来るのにここは出来ない。
じゃあ通常の動きに慣れろよ?と言われそうですが…それはそれで酔うので無理なのです(´;ω;`)

私の3D酔い事情はさておき、アクションは動きに合わせて色々です。

ドアを開ける時はアナログスティックをひねるような動きだったり

力をかける動きに沿ったようなボタン入力だったりします。
(ピアノを弾く時はタッチパネルをタッチ、モップをかける時はパネルをこすったりもします)
これを面倒だと思うか臨場感あると感じるかで評価は分かれそうです。

会話シーンでは心理が反映される選択肢。時間制限あるので注意が必要。
唯一あるアクション要素として状況に応じてボタンを押すQTEがありますが、判定甘いので苦手な人でも問題なし。
でもスクショ撮り忘れるくらいには緊迫感ありますね(笑)

三人の主人公を操作しながら話が進む章仕立て。
章の合間には通って来た道筋が見えるチャートが表示されます。

見逃したフラグの多さにビックリ(笑)
全世界の人が選んだパーセンテージも見れます。

章を進めるごとに盛り上がって行く展開に目が離せなくなるのですが、私が油断すると登場人物が死んでしまうので
絶対に彼らを幸せにしなくては!と言う使命感に駆られました。
でも、どんな選択肢を選んでも自然に話が進むから違和感無いんですよね…
悲しいけど話の流れとしてここでこうなるのは仕方ない、このままの未来を受け入れよう って感じ。
そんな結末が沢山用意されているのが凄い。

話はそれますが、昔「仮面ライダー龍騎」ってテレビドラマの特番で「視聴者投票で結末を変える」
って企画があって当時の私は大興奮していたんですよね(※既に良い年した大人でしたが)
デジタルテレビの導入でリアル投票出来る時代が来たってのも驚きでしたし、結末二種類用意してくれるのも凄い!
まぁ…結果はどちらを選んでもそれほど大差なく(後日発売されたビデオには両方収録されていた)
私が期待した程も本格的なものじゃなかったのですが~それでも画期的だった事には変わりないです。
龍騎がやろうとしてくれていたスタイルはこんな感じだったのかな?とデトロイト遊びながら思い出しました。

「自分が選んだ未来が見れる」そんな凄い体験が出来る夢のようなゲームでした。
自分が操作するので登場人物への感情移入がハンパ無かったです!


ここからはネタバレあり個別キャラ感想(毒吐きあり)



◆コナー

油断するとすぐ死ぬ。
「私が死んでも代わりがいるから」を体現した男。コイン弾きが趣味(?)
冷静なふりして割と動揺するし周りに影響されやすいお茶目な一面あり。
多分、彼の選択肢が一番大きく分岐するのだと思います(まだ全部見た訳じゃないけど)
相棒ハンクとの関係は一部の女子に刺さりそうで美味しいなと思いました(ゴメン)

◆カーラ

普通の家政婦ロボ。
高性能じゃないから?あまりお利口さんな行動が出来ないあたりが人間臭い。
とにかく後先考え無いし、他人を信用して痛い目を見すぎ…(;^ω^)
「泊まれる場所は無いですか?」って人に聞きまくっていたけど検索機能すら無いのか…?
途中、髪の毛を切ってイメチェン出来るのが良き。ショートの方が好みです♪

◆マーカス

介護ロボ。めちゃくちゃ良い身体してるのでアクションが恰好良くて眼福でした(笑)
彼が他二人よりも最初から人間的な考えを持っていたのはご主人が優しく大事に接してくれたからだろうなぁ…
改めて環境の大事さを思い知りますね。
ラブロマンス的な展開も見れましたが、彼女と良い感じになるにはこちらも暴力的な行動をせねばならぬ
とんだバイオレンスでした(;^ω^)


とにかく人間がクズしかいなかった…ちょっと極端すぎじゃない?って感じでしたが
アンドロイドに仕事取られた社会背景あればこそなのかなぁ

分岐の数が半端ないのでフローチャート全部埋めるフルコンプは厳しそうですが~
サクッと一周するだけでも映画一本分以上の感動があるので大満足です\(^o^)/
またこんな感じのアドベンチャーゲーム遊びたいです!!
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