へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

最近のお買い物メモ

2022-10-31 13:20:05 | 日常
また娘が「お仕事頑張ったで賞」として会社からUSJの入場券を頂いて来たので
便乗して来月遊びに行こうと思っています\(^o^)/
ラッキーな事に今もまだモンハンXR WALK開催しているみたいなのでバッチリ参加予定です♪
前回、眼鏡着用のままVRマシーンを装着したらズレても直せずとても不便だったので
「今度USJ行く時はコンタクトレンズにする」と宣言した通り、この度コンタクトデビューしました!
常に目の中に何かが入ってる状態が想像出来ない&消耗品は高くつくって理由から
今まで避けて通っていたコンタクトレンズ…でもゲームに挑む時は全力投球したいのですよ。
実際付けてみた感想は…思っていたより違和感ないですね。
見え方も裸眼で過ごしている時と変わらないように感じるのでコンタクトの存在忘れて眼鏡付けてしまったり
不慣れゆえ相当なボケをかましております(;^ω^)
あと、近い距離(スマホとか)が見え辛くて少し距離開けないとピント合わないです(老眼ってこんな感じ?)
慣れたら眼鏡より便利なんだろうなーと思うものの、装着する時と外す時に不器用発揮してしまうし
かなりの出費なので特別な日(USJ)くらいしか使わないだろうなぁ…と言うのが今の気持ちです。


てな訳でここからはいつものお買い物メモです。


◆『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』

PS+のトライアル2時間プレイが面白かったので続きを遊びたくて購入。
トム・ホランド主演の映画も見ましたが、良い感じにアレンジされていて面白かったです♪
原作ゲームが映画みたいな演出だから映画化しても違和感が無いですね(;^ω^)


◆『The Gardens Between』

前からちょっと気になっていたゲームがセールになっていたので購入。
マップをグルグル回して時間を進めたり戻したりしながらゴールに導くパズルゲームです。
ヒント少ないので思っていたよりも難易度高め。
箱庭世界のグラフィックがとても綺麗。


◆『Battle Chef Brigade』

セール眺めていたらたまたま目に入ったので購入。
魔物とバトルして入手した食材をパズルで調理して料理コンテストに勝利するゲームです。
何を言ってるか良くわからない説明ですが間違いではありません(笑)
ちなみにパズルは落ちもの系パズルです(ぷよぷよみたいな)
シンプルですがテンポ良くてなかなか面白いです。


◆『新・光神話パルテナの鏡』

スマブラでピットを使っていて「そう言えばこの原作知らないなぁ」と思っていた所、
桜井政博さんのYouTubeチャンネルでプレイ動画が流れて来て面白そうだな~と思い購入。
新品パケ版が高騰していたのでケース無し中古で申し訳ないですが(;´∀`)
スティック移動しながらタッチペンで照準、Lボタンで発射って複雑~!?と戸惑いましたが
慣れたらしっくり操作出来て楽しいです♪
3DSのゲームあまり遊んでいなかったのですが、これは本体性能活かせている良いゲームですね。


◆『LIFE IS STRANGE』

PS5入手した10か月前から「次にセール来たら買おう」と決意していたのに中々セール来なかった
『LIFE IS STRANGE』全シリーズがやっとセールに来たのでとりあえず1作目を購入。
古いゲームなので流石にグラフィックは見劣りしますが、最新作みたいにロード長くなるくらいなら
これくらいの方が良いと私は思いました。
時間を巻き戻せる能力なので最新作の『トゥルーカラーズ』より選択による変化がわかりやすいです。
3D酔い休憩しながらのんびり楽しんでいるのでまだ序盤ですが、アドベンチャーの名作と名高いので楽しみです♪


◆『ロマンティック・キラー』

Netflix限定アニメが始まったので軽い気持ちで見始めたらメチャクチャ面白くて一気に見ちゃいました!
声出して笑っちゃう自分が恥ずかしくなるくらいくだらないのですが(褒め言葉)テンポが良くて最高!
ちょっとラスト2話が別世界のようにホラー展開でしたが、最後はギャグ作品らしい終わり方でスッキリ♪
でも原作漫画は打ち切りだったと聞いてアニメとの違いを比べたくて全巻購入。
いや…見事なまでに原作に忠実なアニメ化じゃないですか\(^o^)/
全然打ち切りじゃないですよ??これ以上ないと思うくらい最高の結末でした!!
下手にダラダラ長く引き伸ばすよりここで終わる方が絶対面白いです。
乙女ゲームだったらちゃんと個別EDは用意して欲しいですけどね?漫画は誰かとくっつく必要ないです。
と言うか杏子ちゃんみたいなヒロインの乙女ゲームが遊びたいです!恋愛フラグへし折りヒロイン(笑)
ドタバタラブコメ好きな方に超オススメしたい漫画&アニメです♪



この1ヵ月を振り返り『スパイダーマン マイルズ・モラレス』『GOD OF WAR』『God of War III リマスタード』
『龍が如く 維新!』『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』
と大作ソフト6本もクリアして感想書いたので我ながら優秀だな~と感心してしまいました(笑)

…まぁ、クリアしても今月また新しく買ってるので積みゲーは減って無いんですけどね(;´∀`)

来月は『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』『SympathyKiss』『ポケットモンスターバイオレット』の3本を
予約済みでございます♪ 予約してゲーム買うの久々!楽しみすぎてヤバいテンションです!(笑)
また年末~3月にかけて新作ゲームラッシュなので楽しみいっぱいですね~♪
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『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』クリア感想

2022-10-30 11:37:20 | ゲーム全般
『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』クリア致しました~\(^o^)/

メチャクチャ面白かったです!
面白かった…と言う割に今年1月購入して序盤で放置したままだったよね?って感じですが(;^ω^)
武器が揃ってゲームシステムに慣れた事、やっと楽しさに気付けたと言うか~
ハマってから一気にクリアしちゃったってパターンです。
最初は画面の美しさに圧倒され、情報量の多さに目が疲れて長時間遊べなかったのですが
その辺りも最終的には慣れました。

難易度は勿論(笑)カジュアルルーキー

敵からのダメージを一切受けないので安心してゲームが進められます\(^o^)/
…正直、ここまでヌルいとゲーム性ガン無視かなと思いますが~私は十分楽しめたので良し。
ダメージ受けないとは言え落下死はあるので何度も何度もやり直すハメになり、心が折れそうになりました。
でもロードが爆速なのでストレスは皆無
ゲームにおいていかに高速ロードが重要なのかを実感させられました。

先にも書きましたがグラフィックが超美麗です!
いやホンマ、想像の遥か上を行く美しさです!スクショとか動画じゃ伝わらない美しさ…

遠くの背景まで常に動いていて臨場感半端ないです。
それだけ情報量あるのに動きがサクサク!思い通りにキャラやカメラが動かせます!
…これマジで感動レベルです。操作していてとても気持ちが良い。

キャラがこれだけ出て来ても処理落ちなどのバグ一切無しのヌルヌル画面ですよ~?
ここまでのクオリティ保ってるゲームは現時点そうそう無いと思います。
あと、PS5コントローラーの凄さを思い知らされます!
振動とかトリガーの感触とかコントローラーの性能フル活用されてます!
勿論3Dオーディオの迫力もバッチリでした!

とにかくPS5専用タイトルならではの本体性能を実感出来る1本です。
前述した通りアクション下手でも楽しめるモードがご用意されてますし、シリーズ未プレイでも問題ない内容ですし
「PS5本体買ったけど何遊んだら良いかわからない」って人には全力でおススメしたいタイトルでした!
キャラデザが海外テイストなので抵抗ある人も多そうですけどね…慣れます(多分)

毛のフサフサとかメカの錆具合とか質感がホンマにリアル…
ムービーとプレイ画面の差も全く無いし、改めて凄い時代になりましたねぇ(;^ω^)

武器の種類が豊富で色々切り替えて戦うのが楽しかったです~♪
ある程度使わないと武器ごとのレベルが上がらないので同じのばかり使っていても強くはなれないです。

カスタマイズとか難しい要素が無かったのも個人的に有難かったです。
自分でスキル選んで技を覚えるとかはありましたが、複雑じゃないので分かりやすかったです。

防具に関してはボーナスステージみたいなのをクリアしないと入手出来なかったです。
その他にも収集要素が豊富でやり込み派には長く楽しめる工夫されてました。

メインストーリーの中にもパズルとか迷路みたいな謎解きステージがありましたが
苦手だったり面倒な人はスキップ可能でした(親切)
しかし、私が一番苦手なレース系のステージはスキップ不可(~_~;)

〇ボタン押したままL2連打って結構無茶な要求されて腕が死にそうになりました。
何度も何度もやり直してコース覚えて何とか乗り切りましたが…ここもっと救済処置欲しかったです。
ロードが速く無かったら絶対投げてましたね。


あと、乗り物系シューティングも苦手でした。
あまり頻繁に無かったのが救い…

しかし操作出来るキャラ2人いるのに装備も操作も共通だったのはちょっと謎でしたね~
設定的には納得であるものの手抜き?と思ってしまいました。
まぁ、私のような初心者は操作が複雑になるよりも取っ付きやすくて良かったと言えるかな?

そんな訳で幅広い層が楽しめるエンターテインメントに優れた1本でした♪
積んだまま放置していた私が言っても説得力無いかもしれませんが、本当に面白かったです!
ここまで力入ったゲームもっと沢山遊びたいな~♪
PS5の可能性を体験したおかげでゲームの未来にワクワクが止まらないです(n*´ω`*n)
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『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』クリア感想

2022-10-24 07:09:07 | ゲーム全般
『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』クリア致しました~\(^o^)/

『DEATH STRANDING』は『METAL GEAR SOLID』で有名な小島監督の新規IPです。
…と言っても発売されたの3年も前なんですけどね(;^ω^)
小島監督の次回作がボチボチ公開されているこのタイミングで遊べたのはある意味タイムリーだったのかな?
何で今頃になって遊んだの?って私がPS5入手出来たの遅かったって事もありますが
評価が真っ二つだったのでプレイ予定じゃ無かったのです。
聞こえて来た評価は「移動がメイン、配達するだけのゲーム」「お使いクエストしかない」「専門用語が難解」
あ、これ私はダメなやつだ…と思いました(-_-;)
RPGなどのストーリーありきゲームにおいて移動とかお使いが何より苦手。極力避けたいタイプです。
オープンワールドでもファストトラベル出来ないとイライラするし、自分には向いてないなと言う印象しか無かったのです。

じゃあ何でプレイしたの?ってPS+のカタログチケットにあったからです。
会員期間の時にちょっと触ってみるのはアリだなと思ったので気楽に始めました。

正直、プレイ開始しても意味のわからない専門用語のオンパレード&中々操作させてもらえないムービーの長さ
うんざりしてしまい「これは最後まで遊べそうにないなぁ…」と思いました。

グラフィックは最高峰、日本のゲームでここまで綺麗なの他に無いんじゃないか?と思うくらいの感動レベル。
だけど…何か地味?岩がゴツゴツした荒れ地ばかりだから移動していても景観を楽しむって感じでは無い(~_~;)
主人公は嫌がってるのに皆して面倒押し付けてくるから仕方なく仕事引き受けてこんな荒れ地に放り出されて
孤独で侘しいし何か落ち込んで来るなぁ…と思いながらトボトボ歩くだけの退屈なゲームと言う第一印象でした。

でも、遊んでいる内に楽しくなって来たのです。
何がどう楽しいのか?は上手く説明できないのですが、便利な道具を手に入れて工夫出来る事が増えた辺りから
このゲームは劇的に生まれ変わりました\(^o^)/

遠く離れた人との通信を自分の足で移動して繋ぎ、協力者を増やして得た報酬だからこその達成感。
最初は軽い荷物でもフラフラ転倒していたのにパワーを増幅させる装備や乗り物を手に入れてからは
パワフルでタフネスになり、移動がメッチャ楽しくなりました~♪
順調に移動している時、良い感じにボーカル付BGMが流れるのも飽きない作りでした。

基本的に荷物を運ぶ任務ばかりですが、内容は多種多様でした。
爆弾や抗体物質などの取り扱い危険物を運ぶのは気を使いましたし、時間制限ありの依頼も焦りました。

アツアツのピザを運んでと言われた時には「こちらは命がけなのにふざけるな!」と思いましたけどね(笑)

生きてる人間(死体の時もあり)を運ぶのは他の荷物を背中に乗せられなかったり制限多くて特に大変でした。

うっかり落としてしまったので慌てて拾おうとしたら操作ミスで殴ってしまいゲームオーバーに…

主人公のサムは死なないキャラだから敵に倒されても復活するのにこんな所でゲームオーバー食らうとは驚き(笑)
拾うボタンと攻撃ボタン同じなんだからちょっとくらい許して欲しい(おい)

あと、何と言っても他のプレイヤーが介入してくるシステムが最高でした!
誰かが作ってくれた道路やロープや宿泊施設などを利用させて貰える喜び…私は1人じゃない!

利用させて貰ったお礼に「いいね」したり素材を投入して施設の寿命を延ばしたり
私も便利そうな場所にジップラインとか充電器を建設しておきました。誰かのお役に立てたかな?
オンラインゲームは他人との交流ハードル高かったりしますが、これくらいの距離感は良いですね。

どこもかしこも荒れ地で優しくない地形でしたが、たまに温泉ボーナスがあったりします。

胎児と混浴するサム(可愛い)
どうでも良いけど温泉以外にも全裸でシャワーとか排泄(大、小)とか結構頻繁にあるので目のやり場に困るゲームでした。
…よくここまで許可したなノーマンリーダス(;^ω^)

このゲームのどこが私にハマったのかな?と考えてみたのですが、大自然に単身挑む所だったと思います!
崖を見ると登りたくなるクライマー気質な私(※ゲームの中だけです)
何とかしてこの崖を制覇してやる!ってクライマー魂に火がついて本編そっちのけで登山に夢中でした。
出発前に装備を整える所から私の登山は始まっている!
いかに効率よく荷物を担ぐか?手荷物は最小限、状況に合わせた装備、現地で利用できるものは何でも利用!
それらが上手く嚙み合って崖を制覇出来た時の爽快感!!…感無量。

戦闘が最小限だったのも良かったですね~♪
いつも通り私は最低難易度しか試していませんが、敵に攻撃されても逃げていれば何とかなりました(おい)
私は崖登りに夢中なんだから邪魔しないで欲しい。攻撃していたら方向見失って嫌なんですよ何があっても直進したい!
雑プレイでも何でも楽しければそれで良いんです。

勿論、避けられない戦い(ボス戦)もありましたが
見知らぬ誰かが役に立つ武器や回復アイテムを投げてくれるおかげで何とかなりました\(^o^)/
いやマジでこのシステム最高すぎてビックリでした(笑)神?神なの?
弾切れしたからもう無理だ~!と思ってたら目の前に武器が落ちてるんですよ(笑)
それでもやられてしまうポンコツでも前述した通り生還出来る主人公なのでゲームオーバーは無いですし
敵にダメージ与えた状態からリスタート出来るので時間さえかければ倒せると言うヌルさ(ありがとうございます)
アクション苦手な私にはホンマ助かるシステムでした!

そんなこんなでチマチマ繋いで来たアメリカ横断旅行も全エリア完了!

後はスタート地点に戻るだけ!

…え?来た道また戻るの??(^▽^;)

ってビックリしましたが、行きと違い帰りはサクサクでした。
ゲームに慣れたと言うのもありますが、あちこちに皆さんが築いてくれた道路や橋がありますし
ご自由にどうぞな乗り物も沢山ありましたから。
ちょっと感動したのは序盤で乗り捨てた自分のバイクと再会した事です。
この頃は操作に慣れなくて崖に放置していたんですよね~お前、よくぞ雨風に耐え生き残ってくれたな。
てな訳で旅の最後を自分のバイクで飾る事が出来ました♪

ゲームシステムだけじゃなく、キャラも良かったです!俳優さん起用が素晴らしい!
ノーマンリーダスがお茶目&格好いいのは勿論ですが、マッツミケルセンも最高でした…


他にもっと良い表情したスクショあるのですがネタバレになるのでこれだけにします(;^ω^)
「謎の男」不気味でしつこいし何なの~!?ってなりながらも憎みきれない演出がたまらなかったです!

あと、何と言ってもBBが可愛い~!孤独な旅の癒しでした(n*´ω`*n)

最初は道具としての扱いだったのに情がわいて来るの仕方ないよね~って愛らしさでした。
フォトモードでポーズ取れるのも嬉しい配慮♪


ストーリーはSF要素強くて半分くらい意味不明なまま進めてましたが、最後に理解出来るようになる構成でした。
まぁ…後半ムービーの長さはくど過ぎかな?と思いましたが(;^ω^)
いや、わかったからそのシーンもう良いよってのが何回も繰り返されて正直うんざりしました。
演出としては面白かったし、凄いな~と感動したのですが長すぎる!!私は夕飯の支度がしたいの~!(?)
最後のセーブポイントからEDまで4時間くらいあったんじゃないかな(-_-;)
途中、スタッフロール2回あったし(1回で十分だよ)
スタッフロール中でも操作可能でフォトモードまで使えるのには驚きましたが(笑)

(このスクショ、どうせなら変なポーズで撮るべきだったと今頃後悔…この時はイライラしていて余裕なかった)

私は勿論「日本語吹き替え版」で遊んだ訳ですが、世界各国の吹き替え版が用意されてたんだな~と
スタッフロール眺めながら感心しておりました。
普通は字幕で済ませそうな所ですが、この辺も小島監督のこだわりなのかな?
あと、スタッフに日本人の名前が多くて嬉しかったですね。世界に誇れるクリエイターの皆さん!


ちょっとネタバレかもですが、最初は何においても無気力で人と触れ合う事が出来なかったサムが
通信を繋いで色んな人と出会う内に変化していき、最終的にハグが出来るようになったの感動しました。

↑距離感近すぎて心底嫌そうな表情(笑)からのこの流れ↓


これからのサムの人生は今までとはまた違った物になるんだろうなぁ~って希望を感じるラストでした!





ほぼメインストーリーに関係する依頼しかやらなかったのでやり込み度は低いですがまずまずの成績。
プレイ時間40時間の内、ムービー割合がかなり多そうですけどね(^▽^;)

とにかく今まで食わず嫌いで遊んで無かったの勿体なかったなぁ~と反省するくらい面白かったです!
でも、合わない人はとことん合わない。退屈に感じそうなゲームなので万人にオススメは出来ません。
そう言う尖ったゲームを製作できるのも小島監督ならではなので、これからも挑戦作を貫いて頂きたいです!
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『龍が如く 維新!』クリア感想と極への期待

2022-10-19 13:52:59 | ゲーム全般
『龍が如く 維新!』クリア致しました~\(^o^)/

いつか遊ぼうと思ってセールの時に買ったまま後回しにしていたら『龍が如く 維新!極』が発表されてしまって…
こんな事ならもう少し待ってから買えば良かった!と後悔しましたが、キャストなど変更点もあるみたいなので
元祖は元祖で楽しもう、せめて極発売前にクリアしよう~と言う思いから一気にクリアさせて頂きました。

まず初めに告白させて頂きます。
私は実在した人物が登場する創作ものがあまり得意ではありません
作品そのものの面白さよりも「その時代を一生懸命生きた人の人生を否定した形になっていないだろうか?」
「子孫が見た時に複雑な気持ちにならないだろうか?」「本人の許可なく面白おかしく描写するのはどうなのか?」など
偉人への冒涜に当たらないか?な部分を気にしてしまうのです。我ながら厄介な性格です。
まぁ、そんな感じで『龍が如く見参!』もラストのオチで冷めてしまいあまり印象が良くなったのですが
龍が如く熱が再び熱かった事と『維新!』の評判が良かったので個人的な趣向は一旦忘れる事にしました。

そんな歴史二次創作が苦手な私ですが期待よりもかなり面白かったです!
茶化した内容では無くイイ感じに史実を織り交ぜながら新しい解釈と視点で描かれたお話でした。
坂本龍馬と斎藤一が同一人物ってだけでもハチャメチャな設定なんですが(笑)
そうなった経緯にも説得力があったので違和感を感じずお話に集中出来ました。
歴史に疎い私でも知っている有名な事件とオリジナル展開が良いバランスで進行して行くので先が読めない。
登場人物が馴染み深い龍が如くメンバーなので元の性格と配役とのギャップや共通点が楽しい。
気が付けば寄り道もせずドップリお話にのめり込んでいました(;^ω^)
改めて考えると龍が如く関係なく1つの歴史もの大作として純粋に面白かったって感想です。
(勿論、如くファンに向けたお祭りソフトとしてもバッチリなんですが)

お話は面白かったですが…不満点もあります。
古いゲームなので致し方ないとは思いますがお話以外の部分があまり面白く無かったです。
特に戦闘システムがイマイチでした。武器を切り替えるスタイルは良かったのですが、銃と拳が弱くて刀一択だったり
とにかく動きもっさりだしカメラアングルが悪いし狙い通りのターゲットを攻撃してくれないしでストレス過多。
難易度「初級」だと敵の攻撃がワンパターンなので防御して回り込んで攻撃だけで楽勝。
装備の強化とか修行してスキル覚えるのとか面倒だったので初期装備のままラスボスまで行きましたが余裕でした。
かと言って難易度上げて苦労したくなる程の魅力が無かったので簡単なのに越した事無かったですけどね。
この辺は極で改善されている事を願います…多分大丈夫だと思います。

サブストーリーは今作も大量にありますが…道歩いてるだけで発生するからテンポ悪くてイマイチでした。
交流系のイベントの内容も「少年に野菜をあげる」とかどうでも良い割に回数こなさないとレベル上がらないし
途中から面倒になって前を通りかかっても無視し続けました。
街の移動が億劫なんですよね~ザコ敵に絡まれるの邪魔くさくてちょっとした移動でも籠に乗ってました。
戦闘に苦戦しなかったおかげで武器や回復アイテムも買わなかったのでお金だけは結構貯まりました。
大げさじゃなく籠に乗るくらいしかお金使わなかった…
ミニゲームは割と凝っていて面白かったものの、1回やれば十分かな~って感じでした(;^ω^)
壺を覗き込んでダンゴムシ拾ったり道端に落ちてるくじ引きの券を拾ったりも回数多い割に旨味が無い。
武器の改造が面倒で最後までやらなかったので拾った素材を何に使うのかもよくわからないまま。
中盤から別宅で畑耕したりも出来ましたが…これまたテンポがあまり良く無くてやり込もうと思える魅力が皆無。
メインストーリー以外の要素は真剣に遊ばなかったので面白かったのかどうかすらわからないのが現状です。

まぁ、スパッと寄り道要素切り離してメインストーリーに集中してもクリア出来る難易度だったのは有難かったです。
レベル上げる手間も惜しい程に先が気になるお話でしたからね~
どうせ数か月後に極でやり直す予定だからってのもありますが、ここまで寄り道しなかった如くは今作が初かも。

こうして書き連ねると文句ばかりのようですね~面白くて一気に遊んだのは本当です!
私は如くシリーズ「3」~「6」未プレイなので知らないキャラも結構今作に登場していたのですが
彼らに会いたいから本編も遊びたいなと思った程です。
特に冴島さんが格好良かったので彼の事をもっと知りたい~!!
でも戦闘システムこれだと厳しいなぁ…3以降も極シリーズで発売して欲しいですね(;´∀`)



※ここからちょっとストーリーネタバレ注意※



如くシリーズらしく裏切りや疑惑がてんこ盛りで先の見えない展開が本当に面白かったです!
もう一人の坂本龍馬の正体が誰か?とかは想像出来るものの理由が読めなくて最後まで気が抜けなかったです。
薩長同盟とか大政奉還もこう来たか~って滅茶苦茶な流れなのに如くシリーズ特有の勢いで許せちゃう(笑)
美少年沖田の真実には無理がありすぎましたが(笑)キメる所はキメてくれるから心に響くセリフ多くて格好良かった~!
やっぱり真島の兄さんは美味しい所を持って行きますね(笑)

ただ、最終章の展開はちょっと蛇足を感じました。
武市の白髪姿は一体何だったんだろう…あれ必要だった??
ラスボスも「お前かぃ~!」って小者だったし(笑)しかも戦う事なくムービーだけで終わるとは…
最後の最後に登場させるならもう少し格好良い大物にして欲しかったなぁ~
ED後の現代親子も意味深でしたがモブですよね??藤原さんボイスだったけど西谷とは別人だろうし(;´∀`)

あと、絶対に人を殺さない(?)桐生ちゃんが岡田以蔵を殺したのが衝撃的でした。時代劇だからOKなの?


そんな訳で何だかんだ言いながらも楽しませて頂きました♪

極で遊び直すのが今から楽しみです~♪
ただ、キャスト変更に関してはちょっと複雑ですね~オリジナルが十分良かっただけに。
特に武市…高橋克典さんから中野英雄さんってイメージ変わりすぎじゃないですか??
中野さんがどうこうって言うより幼なじみで「兄弟」と呼び合う仲にしては年齢差が…
山崎も美形に生まれ変わりすぎですよね(笑)

発売前の違和感がプレイする事でどのように変化するのか?今から本当に楽しみです(n*´ω`*n)
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PS+ゲームカタログおすすめソフト

2022-10-17 10:02:21 | ゲーム全般
PlayStation Plusエクストラ(月額1300円)に加入すれば遊べる「ゲームカタログ」
色んなジャンルのゲームが加入期間遊び放題!ってサブスクリプションなのですが
何か難しそうなゲームばかりで自分には関係ないなぁ~と思っていた私。
でも一ヵ月お試し加入してみたら結構遊べるタイトルが多かったんですよね♪
今回ご紹介するタイトルは有名な作品ばかりなのでご存じの方も多いでしょうが
アクションゲーム下手くそな私でも楽しめたソフトをご紹介したいと思います。
カタログにラインナップされているオススメソフトは他にも沢山あるのですが
今回は「Switchでは遊べない(PCやX-Boxでは遊べる物もある)」にしました。
私のように今までSwitchで乙女ゲームばかり遊んでいて最近PS5(もしくはPS4)デビューしたものの
PSは海外ゲームが多くて馴染み無いし遊びたいゲームが少ないな~って方への参考になれば幸いです。


◆『龍が如く0 誓いの場所』

龍が如くは任侠もので怖そうだし、シリーズ長く続いているから入りにくい…って人も多いと思います。
でもゲームカタログならお試しプレイするのに丁度良いですし、この「0」は時系列が一番古い話なので
入門編には最適です。勿論シリーズ始まりのリメイクである「極」から遊ぶのもアリです!
龍が如くは確かに任侠ものの怖い一面もありますが、実際遊んでみるとイメージ真逆のバカゲーです(笑)
無駄に多いサブストーリーやらミニゲームだけでもお腹いっぱいボリューム!
マジで実装されていないミニゲーム無いんじゃないの?ってくらい種類が豊富です。
オープンワールドでは無いのですが、街まるごと遊び尽くせる作り込みが凄いです。
そんな寄り道要素はさておき、本編シナリオが本当に面白い!先が気になる展開の連続なんですよ!
ちょっと遊んでみたらきっと「龍が如く」に抱いていたイメージが変わると思います。
龍が如くが面白かったら「ジャッジアイズ」もオススメです(まだゲームカタログに入ってませんが)


◆『Stray』

ネコちゃんを操作するアドベンチャーゲーム
インディーゲームなのでちょっと説明不足だったり操作が独特だったりで初心者には厳しい面もありますが
ネコちゃんの可愛さで乗り切れると思います(?)
新作配信と同時にカタログ入りするの珍しいから話題になりましたよね。
私もこの作品がカタログ入りしたのでPS+に加入しました。


◆『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』

こちらは続編の方ですが、前作の『Marvel's Spider-Man』もカタログ入りしているので合わせて遊ぶ事も可能です。
(私が前作すっ飛ばして続編を先にクリアしただけです)
とにかく操作性が良いので簡単に恰好良い技が出せて気持ち良いです!普段アクションゲームしない人でも多分大丈夫!
ストーリーも王道ヒーローものって感じでわかりやすいですし遊べる映画って例えがしっくり来ました。
あと、私のように原作映画そんなに詳しくない人でも問題なく楽しめるのが良かったですね~♪


◆『Ghost of Tsushima DIRECTOR'S CUT』

海外ゲームと思えない和風オープンワールド!景色の美しさに圧倒されました!
かなりのボリュームがあるので実はまだクリアに至っていないのですが
細部まで丁寧に作られていて評価高いの納得だわ~と思う名作です。
本編だけじゃなくオンライン対戦も出来るみたいです(※ここ未体験なのでよくわかって無い)


◆『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』

ゲーム性そのものがかなり独特なので好き嫌いの分かれる作品だと思います。
荷物を運ぶだけ…なので何が面白いのか?を説明するのは難しいのですが、とにかく面白いです(語彙力)
こう言うゲームこそカタログで手軽に遊べると有難いですね~♪


◆『Horizon Zero Dawn』

お手本のように遊びやすいオープンワールドゲームでした!
とにかくグラフィックが美しい…今遊んでも4年前に発売されたって思えない美しさでした。
(でも続編の『Horizon Forbidden West』で更なる進化に感激したのでセットで遊んで欲しいです)
ヒロインのアーロイさんの容姿が~ってよく言われてますけど私は彼女が良いです。戦うヒロイン恰好良い!


◆『GOD OF WAR』

Z指定待った無しなグロさなので万人にオススメは出来ませんが迫力満点で面白かったです。
(「Ghost of Tsushima」もZですがグロさベクトルが全然違います…)
ただ、アクションと言うより謎解きがメインな所あるので苦手な方はご注意。


◆『Detroit: Become Human』

このタイトルだけはアクション無しアドベンチャーです。(簡単なQTEはあります)
自分が選んだ行動によって運命が変わる…それこそ主人公でも死んだまま話が進むトンデモゲーム!!
7周しましたが、結末のバリエーションそれぞれ違っていて驚愕でした。どんな流れになっても違和感が無い!
これだけのシナリオ…他では見られませんよ?


てな感じに好き勝手書かせて頂きましたが、改めてこのラインナップを月額1300円で体験出来るって凄いですよ。
(※初めての人は7日間体験コースもあり)
1ヵ月あれば1本くらいはクリア出来ますしね?普通にソフト買うより安いかも。

有料会員は抵抗あるな~って方でも今回紹介したタイトルは割とセール対象になる作品なので
機会があれば是非遊んでみて下さい(n*´ω`*n)
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続・PlayStation Plusお試し加入・その後

2022-10-14 21:10:37 | ゲーム全般
先月書いた「続・PlayStation Plusお試し加入」の続き、予定通り1か月だけお試し加入した感想です。


◎体験期間内にクリアしたゲーム

◆『トーエム』

フリープレイに来ていたので遊んでみました♪ シンプルに楽しいゲームでした!
探索と謎解きだけを純粋に遊べるのが私好み(*´ω`*)
クリアするだけならそこまで難しく無いですがフルコンプしようとすると滅茶苦茶歯応えあります。
しかもフリープレイ期間中にアップデートで追加マップが遊べるようになっていてビックリ!!
クリア後もちょっと遊んでみよう~と立ち上げたらアップデートに気付いたので感激しました~(n*´ω`*n)


◆『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』

クラウドストリーミングで試し遊びしたら面白かったので改めてDLして遊びました♪
(セーブデータ共有じゃないので最初からDLすべきだったかも…)
移動が快適で他にない味わいなので原作ファンじゃなくてもオススメしたい一本です\(^o^)/


◆『God of War III リマスタード』

クラシックスカタログにゴッドオブウォーシリーズが入っていたので遊んでみました!
「初代」と「2」はクラウドストリーミングだったので今回はパス。
便利だけどネット安定しなくて遊び辛いんですよね(家族がいるとネットパンクするのでまず無理)
古いゲームとは言え「3」のグラフィックは十分綺麗でした。当時はかなり衝撃的だったのでは無いでしょうか?


◎「ゲームカタログ」

◆『FINAL FANTASY VII REMAKE』
※辛口感想になりますのでお好きな方はご観覧をお控えください※

FF7は25年前、迫力のグラフィックに度肝を抜かれたおかげで他タイトルより思い入れの強いゲームです。
いや…マジであの衝撃は今も忘れられません。大げさじゃなくゲーム業界の革命でしたよね。
このリメイクが発表された時も興奮しました。ようやく最新技術でFF7が蘇るんだ!って楽しみでした。
でも分割発売と聞いて少し萎えたと言うか…
全部そろってから遊ぶ予定だったのでPS5本体買った時も見送ったんですよね。
だけどそんな事言っておいて結局見なかった劇場版エヴァみたいになりそうな事に気付いたので
今の内にミッドガル編だけでも遊んでおくか~とDLしてみました。

冒頭の潜入シーンとか原作(PS版)の再現度が凄い!このシーン覚えてる~!感激~!!
…と嬉しくなりながら遊んでいたんですけど

あれ?これ微妙じゃね??

いや、悪くは無い。でも何かが違う。
何か全体的にもっさりしていて古臭く感じてしまう…これ2年前発売のゲームですよね??
グラフィックが綺麗…と言っても動きとか表情に違和感。リアル寄り描写なのにお人形さんっぽいと言うか…
背景の作り込みも一見すごく見えるけど粗が目立つし、行けない場所が多すぎてマップとして面白みに欠ける。
いや、話は変わらず面白いでしょ?だけど追加されたシナリオのせいか?テンポが悪くて話が盛り上がらない~
サブミッション(便利屋のお仕事)がクソつまんない。宝箱もザコ敵もショボい。戦闘も飽きる。
不満が大きすぎて全く気持ちが乗らなかったので七番街スラムが終わった所でプレイを中断(-_-;)
もしかしたらこの先面白くなって行くのかもしれないですが、現時点ではガッカリの方が勝ってしまいました。

期待値が高すぎたのかもしれないです。
昔は「スクウェアのゲームなら間違いない!」って盲信していて実際ほとんどのタイトル買ってました。
今考えれば微妙な作品も結構あったのですが~(バ〇ンサーとかエ〇ガイツとか武〇伝とか…)
それでもグラフィックは他メーカーなんか目じゃないって信じて疑わなかったし信頼していました。
…でも最近、海外のグラフィック綺麗なゲームを沢山遊んで目が肥えてしまったせいか?
FF7はそれほどでも無かったんです。綺麗は綺麗だけど絶賛する程でも無いかな…って感じ。
ちょっと発表から時間が経ちすぎていたのも要因でしょうね(-_-;)あの時の興奮がピークだった。
多分「こんなもんだ」って思いながら遊べばそこまで引っかからないと思います。
また次にPS+加入した時に続き遊べれば良いなって気持ちなのでセーブデータは置いておきます。
ただ…完結する頃にはもっと最先端のゲームが発売されてるだろうし、あまり年月かけていたら
時代遅れのリメイクになっちゃうよ?なんていらん心配をしてしまいました。

チャプター3までの段階で一番楽しかったのがダーツ

ジャッジアイズで鍛えた腕前!クラウドのドヤ顔頂きました(笑)

いや、本編関係ないですやん…


◎「ゲームトライアル」

◆『Steelrising』

気まぐれにトライアルのメニュー見たら追加されていたので遊んでみました。
(いつも思うけどトライアルの追加情報ってカタログみたいに大大的に告知されないですよね?何故?)

正直グラフィックは微妙…PS4でも十分行けそうな気がするのにPS5でしか遊べないんですよね?
死にゲーにしては難易度低めなのかもですが~動きがもっさりしていて爽快感に欠ける感じ。
機械人形だからオーバーヒートすると連続行動出来ないって仕様が個人的にあまり楽しめませんでした。
せめて回避とジャンプくらいさせて欲しい(死ぬから)

ミニマップが表示されなくてダンジョン迷うな~と思ったらマップそのものが存在しない衝撃。
町の全体マップをふわっと出されても何の役にも立たないですよ…貴重な体験をさせて頂きました。


PS+加入最終日、もう一本くらい何か遊んでみるかな~とカタログページを開いたら

何故かトライアルの画面になっていて選べませんでした\(^o^)/
翌日しれっと修正されてましたが、有料会員でこの仕打ちは酷くないですか?
バグって遊べなかった期間分、しっかり延長して頂きたいと思いましたよ(ケチ)


そんな訳で今回のPS+1ヵ月体験は幕を下ろしました。
最後ちょっとした事故が起きましたけど、貴重な体験&オチとしては愉快(?)だから良しとします。
クリアゲーム3本、購入のきっかけになったゲーム2本なので今回も十分満喫していますね!
カタログで遊んでいた『DEATHLOOP』と『FINAL FANTASY VII REMAKE』はクリアまで至りませんでしたが
次回加入した時には続き遊べたらと思っています(前回加入した時から遊んでいる『The Last of Us』も)

でも『Red Dead Redemption 2』みたいにカタログ期間終了する事もあるのでこの遊び方は危険…
まぁ、その時は買い直すなりご縁が無かったと諦めるかですね(;^ω^)
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『God of War III リマスタード』クリア感想

2022-10-12 22:02:11 | ゲーム全般
『God of War III リマスタード』クリア致しました~\(^o^)/

先日PS4版『GOD OF WAR』をクリアしまして~とても面白かったので遡ってこちら遊んでみました♪
こちらの『3』は元々PS3で発売された作品ですが、私が遊んだのはPS4にリマスターされたものらしいです。
シリーズ完結作なのに前作は未プレイと言うこれまた順番間違えてるよ?なプレイスタイルで申し訳ないですが
そんなゴッドオブウォー初心者目線での感想でございます。


クレイトスさん、スリムで髭が短いから?『GOD OF WAR』より若々しくて恰好良かったです!

操作方法がPS4版『GOD OF WAR』と全然違いました!!
最近のゲームはR2ボタン攻撃が主流なので▢ボタン攻撃に戸惑いがちなのはさておき
Rスティックが回避ってのは最後まで慣れませんでした!
いや…マジでこんなボタン配置初めて遭遇しましたよ?ボタン攻撃しながら回避が激ムズ!!
Rスティックってカメラ操作に割り振られているのが当たり前って感じですが、このゲームはカメラ固定なんです。
カメラ動かしたくて無意識にスティック触っては操作ミスってのを繰り返してました(-_-;)

それだけじゃなくR1が「掴む」アクションになっていて割と頻繁に使用する必要がありました。
R1押して扉を掴みながら〇ボタン連打とか結構大変…

特に宝箱開ける時にR1長押しと言うリアルに疲れる事を要求されます。
(長押しで宝箱開けるのはシリーズ伝統なのかな…?次回作ラグナロクでは改善されていて欲しいな…)

その都度必要なボタンが表示されるものの、プレイ時間の感覚を空けたら操作を忘れてしまいそうな独特さでした。

あと、かなりQTEが多いのもうんざりしました…

敵にある程度ダメージを与えたら発生するんですけどボタンがランダムなので順番を覚えても無意味だし
ボタン表示される箇所が画面の端なので見逃しやすかったです~!!
ボタンに合わせた場所に表示してるつもりなんだろうけどボタンの場所なんて手元見なくても反応出来るから
同じ位置に表示してくれ…
と何度も思いました。

しかも場面によってはQTE失敗で即ゲームオーバーとかもあったのでイライラしました。
前から常々思っているのですが…QTEって面白い??ゲームに必要な要素?
私、今までQTE面白いと思った事ないんですけど…
反射神経悪くて苦手だからってだけじゃなく、単純にゲームとして面白いか?疑問です。

そんな訳でアクションについては…うーんイマイチ…って感想になっちゃいます。
触った感じは豪快なデビルメイクライって感じで楽しかったんですけどね~
古いゲームなのである程度の不便さは仕方ないし、文句って程じゃないです。

不満点を先にあげちゃいましたが~良かった点もいっぱいありました!

グラフィックは今遊んでも十分綺麗だと思えるクオリティでした!ムービーとの差を感じません!
何よりもロード早い事に感激!
ゲームオーバーからの復帰が早いのホンマ助かりました~(笑)


敵の種類が多く、同時に攻めて来たりするので無双出来て楽しかったです♪
4種類の武器それぞれ特性があるので敵に合わせて瞬時に装備切り替えたり魔法使って一掃したり爽快!
(まぁ…4種類の内3種類は似たようなアクションだな~と思いましたが)

敵の大きさも色々。超巨大な敵などもいるので攻略法を探しながら戦うの興奮しました!

そして何と言ってもグロさが半端ない\(^o^)/
流石のℤ指定(笑)ここまで振り切ってグロだと逆に清々しい←感覚麻痺?
流血ドパーどころの話じゃないです。ここまでエグイ事する主人公を操作できるってある意味凄い(;^ω^)

神(中ボス)を倒す度にアイテムGET~!能力追加でどんどん便利になって行くのが楽しかったです!

生首は懐中電灯(笑)
暗闇で重宝すると共に目くらましに利用したり見えない壁や宝箱を発見したり便利でした。
使う度に断末魔をあげるのでうるさかったですけどね(;´∀`)

他にも足が速くなったり硬い物を砕けるようになったりするアイテムがあって謎解きに大活躍でした!

先に書いたようにカメラアングル固定なのはちょっと困りました。
一本道な移動しか出来ないので来た道を戻ろうとすると先が見えないんですよね~
実績を見ると「死亡回数98回」もあったのですが、100%落下死です。
難易度一番低いおかげで敵に倒された事は一度もありませんでした(回復ポイントも多い)
カメラ固定で距離感がわからず、向こう岸に届かなくて悔しい思いを98回もした訳です…
なんで羽が付いてるのにそれくらいの距離も飛ばないのよ!とイライラ
でも固定なおかげで迫力ある画面になっていたとは思います。

クレイトスさんが豆粒のような画面ですがちゃんと動かせます(笑)

そう言えば途中、よくわからないミニゲームがありました。
いきなり音ゲーが設置されていてとてもシュール(笑)

爽快感は特にありませんでした(;^ω^)


人妻の欲求不満を叶えてあげるだけのQTE(何をしているのかは見えないけど喘ぎ声がずっと聞こえる)


実績を見ると「ミニゲームでの勝利55回」ってなっていたので他にもミニゲーム扱いの何かがあったのかな?
この2点以外全く覚えが無いのですが…??まぁ良いか



※ここからちょいネタバレご注意※



私が前作を遊んでいないせいなのかギリシャ神話の知識が無いせいなのか定かではありませんが~
お話は半分くらいわかりませんでした\(^o^)/
妻と娘を殺されたから復讐ってのは何となくわかったのですが、協力してくれてるっぽいガイアや
アテナや鍛冶屋が突然敵に回ったりするので関係性が「???」でした。
あと、途中で監禁されていたお姫様は無残に見殺し(と言うか自分が先に進む為に歯車の留め具扱い)
したのに鍛冶屋の娘だけは助けようとしたのは何故??

彼女の顔が微妙に怖かった…
と言うかこのゲーム、親父はそこそこリアルで恰好良いビジュアルなのに女は適当だなと思いました。


ラスボス戦は割とあっさり勝利のトロフィーが出て「え?もう終わり?」と思ったのに

この画面から全然動かなくて5分くらい連打しても終わらないから「バグ?」と焦りました。
諦めて攻略見るか…と手を離したら画面変わったのでどうやら連打を止めたら良かったみたいです。
知らんがな(怒)
マジで無駄な時間を過ごしてしまいました…必死に連打して腕が疲れた所でゲーム終了とか後味悪い(-_-;)
その後少しイベントムービー流れてよくわからないままEDロール…
いや、マジで何だったん??
ゲーム自体は謎解き含めて面白かったんですがラストが意味不明。もう少し詳しく説明して??
いや…クレイトスが最後に掴んだのは「希望」だったってのはわかるんですけど~何かモヤる。

クリア後報酬で見た目や性能変わる防具が沢山貰えましたが、2周目やりたいか?と言われるとうーん…
どうせなら1周目の段階でお着替えしたかったですね~(ずっと裸に腰布スタイル)
スキル全部最大までパワーアップしてもお金余りまくっていたのでショップとかあっても良かったなぁ

クリア後はその他にも難易度追加とか闘技場とかあったみたいですが私には関係なし…

あと、スタッフインタビューなどの裏話が充実してるみたいでした(※全部は見ていない)

10時間ほどでクリア出来たのでボリュームはそれほど無いかな~?って感じですが
ダレる事なく夢中でプレイ出来たので良かったです♪
2作品続けて「ゴッドオブウォー」遊んでダイナミックな戦闘に慣れちゃったので他ゲーしたら貧弱に感じるかも(;^ω^)
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『GOD OF WAR』クリア感想

2022-10-07 14:41:16 | ゲーム全般
『GOD OF WAR』クリア致しました~\(^o^)/

滅茶苦茶面白かったです!!(≧▽≦)
プレイ前のイメージは「ごついオッサン主人公か…ちょっと難しそうだし手を出しにくいな」でしたが
いざ遊んでみたらそこまで初心者お断りの世界でも無かったです。
敵を倒す描写などグロテスクな面があるので万人にオススメとは言えませんけどね(;^ω^)

ちなみに私は今までのゴッドオブウォーシリーズを一切遊んだ事がありません。
どうやら今作からナンバリングが一新され、ゲームシステムなども変更されたらしいです。
有名タイトルだし、もうすぐ続編出るみたいだし~って軽い気持ちで始めました。
カタログゲームに入ってますし、パケ版も新品1,000円くらいなので敷居が低かったんです。

まず操作…若干もっさり感があります。
身体のデカいオッサンなのでモーションが大きいのは納得だし、攻撃など迫力あるので良いと思いますが
もう少しキビキビ動いて?そのくらいの段差ジャンプして?と言う場面もチラホラ…(短気)
あと、ポイントが上手く合わなくてアイテム拾うのすら苦労しました。
リアクションボタン、〇の時と▢の時があるんですが…特に意味無いと思ったので統一して欲しかったです。

でも個人的に一番気になったのはカメラアングル。
常にクレイトスの背中からの視点になるので背後が見えにくい!
一応、敵が近づいてますよって警告してくれるマーク出るんですけどね…そうじゃなくて3Dで見まわしたいんだ!
敵の数が尋常じゃない時なんか対処するのが大変でした。
この辺りは新作で改善されていたら嬉しいですが~どうなんでしょ?(;´∀`)
ゲーム起動時に少しロード長いですが、ゲーム中はシームレスです♪ ゲームオーバーになっても一瞬で復帰(笑)

あと、オープンワールドのようでそうじゃないからマップ移動の自由度は低いです。
移動出来るポイントは〇ボタン表示されます。それ以外の所はどんなに低い段差でもジャンプ不可です。

壁を登り出すと当たり前のように背中に飛び乗ってくるアトレウス(息子)が可愛い(n*´ω`*n)

攻撃手段は「斧」「素手」「盾」あと、中盤で「双剣」が使えるようになります。
スキルを覚えたら色んな技が使えるようになるし、簡単操作で迫力あるアクションが可能です♪
特に盾が強い!パリィが要のゲームと言って良いかもしれないくらい防御からの反撃が大事でした。
斧は近接と言うより遠距離武器です(?)どこに放り投げても△ボタン1つで手元に戻ってくるブーメラン(笑)
そして素手が強い…無双状態になると武器放棄して素手でボコボコでした。こんな戦いするのクレイトスさんだけよ?

更にアトレウスが有能!何なら父より使える息子(笑)

▢ボタンで指示した通り弓攻撃してくれるので
「息子を囮にして背後から攻撃する父」と言う最低な戦いが可能です。
何故かアトレウスは敵から攻撃受けても死ぬ事が無いのでこちらの足をひっぱる事は一切ありません。
それだけじゃなく、こちらが死んだら(アイテムで)蘇生してくれます。こんな優秀な相棒を他に知らないですよ?

私は一番簡単な難易度しか試していませんが、アトレウスのおかげで最後まで戦闘に行き詰る事なく楽しめました。
ただしメインストーリー以外の寄り道ではゴリ押しじゃ勝てない強敵だらけでした。
メイン以外で強敵がご用意されている仕様は嬉しいですね♪(メインで何度やっても勝てない敵はいらない)

戦闘だけでなく、アトレウス抜きにしてこのゲーム確立しなかったのでは?と言うくらい彼の存在に救われました!!
とにかく寡黙な主人公なのでクレイトスだけでは絶対に話が進まない!
プレイヤーが疑問に思った事などを臆する事無くクレイトスに聞いてくれるし、次に進むべきヒントも語ってくれる!
難しい古代文字なども翻訳してくれる!(優秀!)
道中で得た様々な知識や疑問点を都度メモに残してくれる勉強家(絵が上手すぎるw)


旅が賑やかで楽しいものになったのは間違いなく常にお喋りしてくれたアトレウスのおかげです。

これは宝物庫に入った時に見つけた鎧を被ってふざけてるシーン。可愛い(n*´ω`*n)

まぁ、こんなに可愛くても血みどろの戦いに身を投じてるから無邪気だけでは済まないんですけどね。

戦闘アクション楽しかったけど不満点も結構あります。
まず、敵の種類が少ない?色違い的なのはいるけどデザインとかは割と使いまわ…ゲフンゲフン
ほぼ自分と同じくらいの大きさのゾンビっぽいのと空中浮遊してる火の玉みたいなのでした。
折角なら巨大な敵とかもっと出て来て欲しかった(↓こういうの)

あと、色んなアクセサリーを入手しても1つしか付けられないので結局使わなかったり
スキルもすぐ全部覚えちゃったのでやれる事が少なく感じました。

でもこのゲームのメインは戦闘アクションと言うより謎解きなのかもしれない…?
謎解き、かなり歯応えありました!随所に頭使わないと進めないポイントがあって面白かったです!
特に宝箱の仕掛けはバリエーション豊富で燃えました~\(^o^)/
ただ、制限時間ありでエイムアクションを必要とするのは早々に諦めました。何度挑んでも腕前が無いので無理!
マップ内に隠されたルーン文字を破壊する系のは面白かったんですけどね?
宝箱や封印された部屋の一部はストーリー後半にならないと解けない事に気付かず、あーだこーだと試して
無駄な時間を過ごしてしまったのも今は良い思い出…?いや、先に教えてくれよ(~_~;)

内容が面白くて夢中になってたからプレイ中は気付かなかったのですが…割と移動するマップ狭いです。
同じ場所を何度も移動させられてちょっとかさ増しされてたなーと思わなくも無いです。
勿論やり込み要素としてクリア後も冒険出来るみたいではあるのですが、行けない場所が多かったなと言う印象。
移動は基本徒歩ですが、舟での移動もあります。舟移動は会話バリエーション多くて退屈しないのが良かったです。

登場人物はやや少なめ。
どこの土地に行っても必ず先回りしてるドワーフ兄弟(笑)

しかも武器屋とアイテム屋兼ねてるので省エネです。
下手にモブの種類増やされるより愛着沸きますね。彼らとのやり取りは話が続いていて面白かったです。

生首(笑)が仲間になってからは更に旅が賑やかになって良かったです~♪
こんなに愛嬌あってお喋りな生首は見た事ないですよ!
いつもは腰にぶら下げられてるのに船に乗る時は座席に置かれるの可愛い(?)

フォトモードはちょっと使い勝手悪くて残念…
上記の通り、カメラ視点が常に背後なので並んで記念撮影ってのが困難でした。
でも笑顔がご用意されていたのは大きな発見!ゲーム内ではこんな表情絶対していないよ?(笑)



色々書いて来ましたが~最後に。音楽が最高でした!
ムービーの時に流れる音楽とか大作映画にしか見えなかったですよ?
何と言うか…映像も音楽もストーリーもゲーム性も全てクオリティ高く統一されてる作品
と言う表現が一番しっくり来ます。


そんな訳で些細な不満点あったものの満足度の方が高いゲームでした!!
私は探索とか謎解きが好きなのでドンピシャだったのですが、逆にそう言うの苦手な人には向かないかも?
骨太アクションを期待している層に謎解きはあまり相性が良くないような…大きなお世話ですか?


来月発売の続編は予約購入する予定です!!楽しみですわ~♪
アトレウスがちょっと大きくなってるの良いですよね~!!(≧▽≦)

※撮る瞬間に白目向いちゃって失敗した人の写真
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