へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『Rise of the Ronin』ファーストプレイ感想

2024-04-05 16:25:35 | ゲーム全般
突然ですが『Rise of the Ronin』絶賛プレイ中です\(^o^)/

あれ?買うって言ってましたっけ?と言われてしまいそうですが…その通り、購入予定はありませんでした。
何故ならば「チームニンジャのゲームは難しい」イメージが強かったので!
『デッド オア アライブ』は大好きで3本くらい追いかけていたのですが、同じノリで買った『NINJA GAIDEN』が激ムズ。
『仁王』も難しいと聞いたので未プレイ『Wo Long』は体験版のボスすら全く歯が立たなかった有り様でした…
なので今作もどうせ難しくてクリア出来ないだろう…とスルーする予定でした。

でも、過去に難しくて詰んでいた『Ghost of Tsushima』を再プレイしたら肩透かしのように簡単だったのと
激ムズな『Stellar Blade Demo』が(勝てなくても)楽しめたので「もしかして行けるかも?」と言う気持ちになり
迷うくらいなら買っちゃえ~!と勢いに任せてみました。

結果…滅茶苦茶楽しめています(笑)

買うかどうか迷ってた時間は何だったんだ?ってくらい夢中で遊んでおります。購入3日でプレイ38時間経ってる所でお察し。
心配していた難易度も一番易しい「薄明」なら私のようなアクション下手でも全く問題無しです。

何なら設定変更で「回復薬の効果アップ」や「自動ロックオン」などの追加救済処置まであります。

確かにボタンガチャのゴリ押しだけでは勝てない歯応えはありますが、パリィのタイミングは分かりやすいです。
妖怪や巨大モンスターは登場せず、敵は人間だけなので予測しづらい動きも(それほど)無いですし。
チャンバラとパリィの相性がとても良いから熱くなれます!
あと、パリィは「タイミング良くガードボタンを押す」じゃなくて「タイミング良く△ボタンを押す」なんですよ。
つまり「ガードボタン押しっぱなしでもパリィが出来る!」
これだとパリィ外しても最悪ガードは出来るので…初心者に優しい仕様は有難いです(n*´ω`*n)

40時間近く遊んでいますが、強い敵に勝てなくて心折れそうって事は一度も無いです。
程よい緊張感を感じながら技を決める爽快感を楽しんでおります♪
ここ、簡単すぎても面白く無いですからね(下手な癖に図々しい)

そんな感じで「アクション苦手だから」って敬遠している私みたいな人にも安心のゲームです!
勿論、難易度を上げる事でアクション得意な方も満足できるヒリヒリした戦いを楽しめると思います!(多分)
間口が広いって大事ですよね♪


難易度の話が長くなってしまいましたが、ここからはザックリとしたゲーム内容の説明をします。


まずキャラメイキングで2人作成出来ます。
W主人公なのかな~?と思っていましたが、基本的に1人で話が進みます。
一緒に行動している時は操作を切り替えて使う事が出来ますがW主人公では無いですね。

細かく設定出来ますが無難な美形を作ろうとするとあまり個性を出しにくいです。
髪型とボイスのバリエーションもう少し欲しい…前髪やもみ上げのパーツだけ変えられるのは嬉しかったですが。

幼なじみが道を違えて敵として再会するってあらすじを聞いたので某RPGのキャラからイメージ拝借しました。
髪型が無かったので全然似てないのですが、私の妄想だけで楽しめているから良いんです!ロールプレイ最高ですね!
ちなみに主人公の事は勝手に勇利浪得くんと呼んでおります。名前を付ける機能は無いんですけど(笑)


舞台はオープンワールド!

チュートリアル終わってオープンワールドが始まった時はこういう構図がマストですよね(;´∀`)
冒険の始まりが感じられて興奮する瞬間です。
ずーっと世界が繋がっているオープンワールドと言うよりは都市ごとに移動出来るリニアな感じではありますが
マップ密度濃いので十分な広さに感じます。
野山だけじゃなく発展した町などもあるのでバリエーション豊かで移動がとても楽しいです♪


とにかく移動が快適!
何と馬はオートラン機能あり。

この機能『アサシンクリードオデッセイ』でも実装されていましたが、便利ですよね~♪
しかも馬を呼び出したら自動で乗り込むスタイリッシュさ!
アイテム自動収集設定もあって至れり尽くせりです。

便利すぎて味気ない…って思う人は使わなければ良いだけですし、メーカーが色々用意して下さるのは素直に有難い。
ミニマップを見ながら移動するよりは景色を楽しめるので作り手のこだわりはしっかり受け取っております。
ただ、オートランだとモブをひき逃げしたり装飾品を破壊しまくりなのが気になる所です(;´∀`)ゴメンよ

人間離れした2段ジャンプが出来なかったり崖を登る楽しさがカットされているのは少し残念ではありましたが
鍵縄をひっかけて登れる場所を探したり高所からグライダーで滑空して移動するのを模索するのは楽しいです。

あんな高い所の宝箱、どうやっても取れないやろ~?と思った場所まで試行錯誤して辿り着いた時の達成感!
屋根の上を移動する方が快適なので浪人と言うより忍者気分を味わえます。

マップには宝箱だけじゃなく猫探しや社に参拝や写真撮影スポットなど盛り沢山!

これらを全部埋めたら土地との因縁が深まって自分のステータスアップに繋がるので見逃せません。
上に書いたように移動が快適だから作業も苦痛にならないです。

あと、雑魚敵とのエンカウントが無いので普通に観光気分出来るのも嬉しかったポイント。

もちろん道中に厄介な悪人は配置されていますが、必ず戦わなければいけないって訳じゃないです。
気持ちが乗った時だけ相手すれば良いって感じ?理不尽に絡んで来たりは無いです(今のところ)


幕末が舞台なので歴史上の偉人が多数登場します。
聞いた事ある有名人だけじゃなく知らないからオリジナルかな?と思った人もちゃんと実在していたりします。
私は歴史に詳しく無いのでそこまで思い入れは無いのですが、好きな人にはたまらないのでは無いでしょうか?
人名辞典や年表やなども充実していますし、この辺りは流石のコエテクさんです!

面白いのはそれら歴史上の偉人と恋愛イベント起こせる所(違う?)
贈り物を渡したり会話や手合わせをする内に好感度パラメータが上がってイベントが発生します。

これ乙女ゲーム(BL?)やん…って思っちゃうくらい豪華声優陣です\(^o^)/
いや…冗談抜きで乙女ゲーム好きな人でも楽しめるんじゃないかな?と思うくらい力入ってます(笑)
仲良くなった相手から流派を教えて貰って戦闘面で強くなれるので全員と仲良くなって損は無いです。

流派を持たない非戦闘要員な仲間でも仲良くなるとジェスチャー貰えます(あつもりかな?)


グラフィックは思っていた以上に綺麗です!
私はフレームレート優先にしているので画質落ちてますが、それでも十分綺麗だと思います。
スクショだとイマイチ伝わらないですが、実際に動いている画面だと綺麗に見えます。

むしろクッキリしてチカチカする画面より全体的に淡い色合いで目が疲れにくくて私は好きです。
夜のシーンも暗すぎず視界良好なので助かっています。真っ暗なゲームは苦手なんですよね…
カメラアングルも酔いにくく設定出来ますし、3D酔いが心配な方も安心出来る仕様です。
個人的に洞窟などの狭い空間が無いの助かってます…あれ、高確率で酔うので(-_-;)


ストーリーも面白いです!
「離ればなれになった相棒を探すマイストーリー」と「歴史の争乱に巻き込まれるモブ視点」を楽しめます。

私はまだ片割れと敵対した状態なので謎だらけなのですが、先が気になって面白いですね~
何度も語ってますが、ずっと一緒に過ごした相棒と運命を違えて敵対してしまうって展開に弱いんですよ…
根が腐女子なのでそっちの意味で興奮していてスミマセン、ひっそり妄想してるだけなので許して下さい。

タイトル画面が変化していくの地味に嬉しい…



分岐する選択肢なども存在します。佐幕派になるか倒幕派になるか…悩む所ですね。
でも、これらの分岐も途中からやり直したりムービーを見直す機能があるので2周目チェックするのも良さそうです。

痒い所に手が届く…流石コエテクさん(n*´ω`*n)


そして何と言ってもアクションが楽しいです!
最初は覚える操作が多くてわたわたしていましたが、いつでもチュートリアルを確認出来るし慣れてくれば大丈夫!
武器や流派を切り替え、パリィで隙を生み出した所に必殺技を叩きこむ!この快感!
攻撃の合間で血振るいするのがとても気持ち良くてお気に入りです(n*´ω`*n)
チャンバラは読み合いが面白いし血が燃え滾りますよね~『ブシドーブレード』を思い出しました(古いよ)

ある程度進んだら無双技も解禁されてやりたい放題出来ます(笑)

武器や流派の種類が多いし、アクションゲームとしてかなり完成度高いです。


しかもハクスラ要素があった事に感動しました!
同じ武器や装備品でも特性やレア度が違ったりするので厳選の為に収集したくなります!
特性を引き継いだりも出来るので自分なりのビルド組めるのが楽しい。
道中入手したアイテムは手持ちいっぱいになったら自動で倉庫に移動してくれるので安心!
いや…ほら、手持ち重量制限とか持ちきれないアイテム破棄しなきゃいけないとかあると探索が億劫になったり
考えて行動しなきゃ行けない事が増えるからつまらないんですよね…
ゲームの中くらいは貰える物を全部貰いたい!(強欲)
レアリティ低い不要アイテムを自動で解体や売却する設定も出来るから管理も簡単♪
更に消耗品はチェックポイントで倉庫から自動補充してくれる神っぷり!
これで回復薬忘れたまま戦闘に行くなんて失態をする心配もありません。親切すぎて涙が出ます。


てな感じで大満足しながら楽しんでおります。
現時点の不満点は入れない建物が多いくらいかな…?まぁ、ゲームの面白さに比べれば些細な事です。




ネコとイヌをモフモフ出来るゲームはそれだけで神ゲー確定。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のプレイゲーム | トップ | 『Rise of the Ronin』クリア... »

コメントを投稿