へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

iPadその後・2

2020-11-28 22:36:47 | 日常
給付金で予定外に買ってしまったiPad…毎日活用しております♪
音楽聞いたり電子書籍読んだり、スマホより快適にソシャゲ遊んだり…
容量たっぷりあるし、起動早いし、操作もサクサクだし~♪

…で、目的の1つであった「絵を描いていたのか?」と言うと
全くちっとも全然さっぱり描いていませんでした\(^o^)/
ちなみに絵を描く為の環境を揃えた前回の日記→「iPadその後」
ビックリ!もう4か月も経ってた!(笑)
時の流れは速いですね…

まぁ、別に絵を描かなくても活用していたのであれば購入が無駄にはならなかった訳だし、
全く問題無い話なんですけど。

問題はCLIP STUDIOが自動更新されていたと言う事。
体験版の期間過ぎた事すら記憶に無く、有料版に移行していると1カ月以上気付いていなかったのです!

これは痛い…とても痛い無駄使い(´;ω;`)

アップルから領収証は届いていたんですけどね…iTunesで購入した音源と一緒になってたので見落としてました。
(私、ちゃんとスクロールして最後まで確認して!?)

これはイカン!何としても無駄にした1カ月を取り戻さねば!!
お金をドブに捨ててしまった事実に耐えられなくなった私は考えました…
ワンドロのラクガキで良いから毎日クリスタを起動して有効活用しよう!
ちゃんとした目標だと苦になるかもしれないので…まずはゆる~い目標を立てる事にしました。
とことん自分に甘い私です(だから成長しないのだよ?)


そんなこんなで…まぁ、ラクガキレベルの絵ではありますが毎日1時間ドローイングを続けて来たよと言う日記です。
単なる自己満足ではありましたが、頑張って続けた事だけは記録しておこうと思います。
何か少しでも形を残しておかないとまたサボって無駄にしてしまいそうなんですよ…(クリスタとの契約まだ続行中なのに)


まず、着色無しで「表情」や「柔らかさ」を表現出来るような速筆ラクガキを描いてみました。

ペン入れ清書すると時間かかるので鉛筆ツールのみ仕様。
自分の欠点である「線の硬さ」はちょっと軽減されてるような気がします。誤魔化しているだけとも言います。

次に色んなペンを使用して描き比べをしてみたりしました。

右は「水ペン」って筆っぽい描き心地のツールにチャレンジしてみましたが猛烈に描きにくかったです。
左は初めて「ベクターレイヤー」で描いてみました。ちょっと使いにくいですが慣れたら絶対便利ですねこれ。

毎日描き続けていたら少しスピードが速くなって来たのでもう少しだけ丁寧に色塗りしてみました。

ざっくり塗った感を残しながらの着色。水彩塗りって言うのですかね?紙の白を活かした塗り方…
アナログでも水彩が苦手なの如実に現れた完成度となっております(-_-;)

そしてiPadは2画面が使える事を知りました!何と言う便利機能!

ツイステはiPadで遊んでいるので本体にスクショいっぱい入ってるのですが、横に並べて見ながら描けるのマジ感動!
イベントの衣装とかまだ設定資料に載ってませんしね…拡大しても綺麗だし(n*´ω`*n)
しかも動作が遅くなる事は一切ありません!素晴らしい!ブラボー!

手など苦手な部分は見本を見ながら描く事が可能!モデルは娘です(いつもありがとう)


↓で、仕上げた絵。

この絵は2枚とも主線1時間、塗り1時間と2日かけた大作(?)です。
やっぱりちゃんとベタ塗りした方が落ち着きますね…下地が透けて無い安心感(;^ω^)

初日に放置してた線画を2週間経ってから完成させました。

自分、割と下描きで飽きてしまって放置する事が多いのですが
YouTubeのお絵かき講座動画を見ていたら「ダメだと思った絵も完成させる事が重要」って言われたので
重い腰をあげてみました。もしかしたら初めての試みです。
完成させた事に意味があったのかどうかは微妙な所ですが…投げ出さずに頑張った自分を褒めてあげたいかな(?)

実はもう1枚、下描きどころかラフで投げ出した絵があるので…いつか完成させたいものです。
データ自体消しちゃったので一からやり直しなんですけどね(;^ω^)
そのお絵かき講座で「上達する為に一番やっちゃいけないのは全消しする事」
って断言されていたのタイムリーすぎて胸に刺さりました(笑)
嫌になったらポチっと全消し出来るのがデジタルの良い所だと思ってたのに~!
それは単なる逃げだそうです。全くもっておっしゃるとおりでございます(´;ω;`)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今遊んでいるゲームの簡単な感想 | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿