へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今遊んでいるゲームの簡単な感想

2020-11-16 10:43:16 | ゲーム全般
購入予定だった乙女ゲームの発売がことごとく延期されたので年内予約しているゲームが
『ホーンテッド・オーケストラ』と『監禁婚』だけになりました。
(『オバケストラ』は乙女ゲームじゃ無いです。体験版は期待以上に良かったです!)
でも何だかんだ言ってここ最近は乙女ゲーム以外に夢中で忙しい日々を送っております。
そんな風に今、私が夢中になってるゲームの感想を簡単に書いておきたいとおもいます。


◆『ピクミン3 デラックス』

ストリーモードもサブストーリーもクリアしました\(^o^)/
…しかし、私が不甲斐ないばかりにピクミン大量見殺しの酷い結果になりました。

クリアまでに死んだピクミンの統計は必要項目なんでしょうか…(´;ω;`)実際はこれ以上に虐殺してます。
まさに地獄絵。ピクミン残酷物語でした。
特にラスボスが酷かった…何度も絶滅したのでリセットしました。
単純な操作ミスが命取りなので可愛い見た目に反し、意外とシビアなゲームでした。
それでも何度かやり直している内にダンドリが良くなって来てミッション達成出来るのが気持ち良いんです!
マップがそれほど広く無いので何度でもやり直したくなる魅力がありました。
2人で協力プレイ出来るのだからオンライン協力出来たらもっと良かったですね~
特にビンゴバトルやりたかった…(娘に付き合ってもらったけど一回でキレて遊んでくれなくなった)


推しは紫ピクミンです(n*´ω`*n)
投げた時の重そうな音が可愛い(笑)この子1人で大きい果物を一生懸命運んでくれるので頼りになる存在でした♪
でもストーリーモードでは登場しないのが残念…
どうやら過去作ではもっと出番あるみたいなので過去作も遊びたいなぁ~マリオみたいに移植されないかしら?

二周目はピクミン生存クリア目指して楽しんでます♪
ストーリーモード短いけど再び遊びたくなるボリュームなので逆に長く遊べそうです\(^o^)/


◆『はたらくUFO』

PVを見たら「♪は~たらく~ゆ~ふぉお~」ってユルいテーマソングが頭から離れなくなって購入(笑)
いや、ホンマにこれは洗脳ソングか??ってくらい頭に残ります(;´∀`)
プレイしながら歌ってる人、私だけじゃないはず!!

UFOキャッチャーやった事無いのでよくわかりませんが、多分あんな感じのゲームです。
オジサンが帽子の中からバイト雑誌を取り出したのは衝撃的でした(笑)


フワフワしてるUFOがアームで色んな物を運んだり積み上げたりします。




時間制限ありますが報酬が減るだけなので気にせずサービス残業する事も可能です。


ステージごとにミッションがあります(詳しい説明は無いけどアイコンで察しろ!…的な推理要素w)
ミッションクリアでメダルが貰えてちょっとしたオマケが見れますが、大した物じゃないです(←※公式)
キッチリした正解は無いし、同じように積み上げるのは難しいと思うので遊ぶ度に新鮮な気持ちで挑めます。
「シェア機能」あるので他の人の完成品を拝見するのも楽しいです。
後半割とシビアな難易度になりますが、基本ゆる~く楽しめるお手軽作品だと思います♪


◆『天穂のサクナヒメ』

巷で話題の米作りゲーム(笑)
アクションRPGか…レベル上げ面倒かな…とスルーするつもりだったのですが、プレイ動画を見たら
『朧村正』っぽかったので俄然興味が出てしまいました!
調べたら販売元は同じでしたが製作は違う所なのであんまり関係無かったですけどね(;^ω^)
と言うかインディーゲームなんですね!新規タイトルここまで売れるだけでも快挙なのに大手メーカーじゃないの凄いです!
あまりの人気ぶりに店舗では品切れ続出して「令和の米騒動」なんて言われてますが、実は私もパッケージ版注文した後で
「手違いで在庫確保出来なくて次回入荷がいつになるかわからないのでキャンセル受け付けてます」と言われ
DL版で買いなおした曰く付きです。ゲーム業界が盛り上がるのは喜ばしい限りです\(^o^)/

前置きが長くなりました。
サクナヒメ、本格米作りがフィーチャーされてますがアクションもしっかりしていて面白いです!
慣れるまでちょっと難しいですが、羽衣を投げる事で移動出来たり敵の背後を取ったりガードしたりするのが爽快!
縦、横、斜め、全方向まさに「米」文字の通りに羽衣を投げる事が出来ます\(^o^)/
食材いっぱい採っても日数経ったら腐ってしまうので献立上手く考えないといけないし
米作りしながら他ミッションの為に素材採取に出かけたり時間経ったらお腹すいたり
色々やれる事が多くて止め時を見失うゲームです!!!

そんなこんなで日数経って収穫出来たらちょっと感動しました\(^o^)/
まぁ…初回なのでそんなに出来良く無かったみたいですけど(;^ω^)
それでも丹精込めて作ったお米は可愛いのぅ~♪

てな訳でメチャクチャ楽しんでますが…不満点も少しあります。
●3Dマップの視点がちょっと独特で酔う
●文字が小さくて読み辛い
●途中からパートボイス…

まぁ、ゲームの面白さに比べれば些細な事ですが~
この辺もう少し洗練されてたらなぁと思いました。

姫さんの性格も好き嫌い分かれそうですが、神様はワガママなものだからこんなものかな?と思いました。
それより非常識な人間たちの方が不快感ありますわ…クリアする頃には改心するのかしら?(-_-;)


3作品とも中毒性あって延々遊べてしまいます(笑)
単純だからこそムキになると言いますか…シンプルイズベスト!って感じです。
『サクナヒメ』はまだ始めたばかりなのでクリアする頃には印象変わるかもですけどね。

あと、やっぱ見た目可愛いのも大事ですね~♪ ゲームアイコン可愛いだけでモチベが上りますもの(n*´ω`*n)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお買い物メモ | トップ | iPadその後・2 »

コメントを投稿