へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

iPad Proその後

2020-07-06 13:46:43 | 日常
先月、iPad Proを買ってから試行錯誤&悪戦苦闘したって日記です。
前回の日記「iPad Proを買った話

まず、ケースをスタンドに代えて絵を描く事は無理でした。
最初は問題無かったけど段々ヘタレて描いてる内に倒れてしまうように…
そりゃそうですね。それ専用じゃないから筆圧かかったら力尽きますよね(;^ω^)

そこでノートPC用のアルミスタンドを購入する事にしました。
私が購入したのはコチラ「3E-DESKST6 [アルミ製折りたたみ式ノートPCスタンド Alumijuster]
余談ですがiPad Proとペンシルを買ったポイントで買えました(笑)


軽くてコンパクトに畳めるのが素晴らしい!

お好み角度に切り替えられるし、シリコンゴムの滑り止めが付いていてとても使いやすいです♪

また1つ快適を手に入れてしまった…(割と常識??ケースでトレス台の代わりにしようとする方がアレ??)

お絵かきは無料アプリ「MediBang Paint」「ibisPaint」「Adobe Fresco」を試した結果…
「CLIP STUDIO」に落ち着きました(;´Д`)
どれも無料で使うには十分な性能のアプリだったのですが~クリスタ主線の描きやすさに慣れてしまった私には
とても使いこなせそうに無いです…多分、水彩が得意な人なら最高のアプリだと思います。

そんな訳で調子よくクリスタで絵を描いてたのですが…
ケーブルさえ買えばPC(win8)と簡単に繋がると思い込んでいた私

反応はあるのにドライバが認識されずに終わりました\(^o^)/

え?どういう事?
調べてもさっぱりわからない…
「Apple Mobile Device USB Driver」と言う物をインストールしろとか
「Apple Mobile Device Service」を再起動しろとか言われて
チンプンカンプンながらも言われるままに挑戦してみたのですが結局繋がらず…

挙句の果てに「microsoft edge」と言う謎ソフトがインストールされて
ログインするまで画面を消す事も何も出来なくなり「???」状態(再起動しました)
何か調べたらこの「microsoft edge」アンインストールすら出来ないって出てきたんですけど…
よくわからないのでとりあえず放置してます(-_-;)オイ

PCに直接は無理でもUSBメモリに保存すれば…?と試したものの
もしかしてiPad対応のUSBでなければ反応すらしない??
ここ未確認ですが、手持ちのUSBはダメっぽかったです(´;ω;`)

どうやったらiPadで描いた絵のデータをPCのクリスタで使えるの~???

出来るって言ってたじゃん!って検索してたら「クラウド経由でデータ移動出来る」と出て来ました。

え?…盲点(笑)

クラウドと言うサービス、名前は聞いた事あるけど全く使って無かったので頭から抜けてました。
アナログ人間なので線で繋がないデータやり取りを信用していなかったんですよね

はい、クラウド経由したら一瞬でデータ移動しました\(^o^)/
ケーブル買い足したけど~無駄に終わりました!
まぁ…いずれ使う事もあるかな??

そんな訳で随分遠回りして(でも完全に解決はしていない)何とかデーター移動出来ました♪
久しぶりにPCのクリスタを起動して仕上げの続きをやってみたのですが~

とっても使いにくい\(^o^)/

ん??ずっとこの環境で描いてたよね??と自分でも不思議なくらいに描きにくい!!!
まだちょっとしか触って無いiPadの操作の方が慣れてしまったのか?
無意識に指でキャンバス移動しようとしてしまう(笑)
やー思っていたよりもこの指操作が快適でね…(;^ω^)
もうこっち使い慣れたら液タブに戻れないですわ(華麗なる手のひら返し)
あと、液タブ使い始めてから視力落ちたなーと思ってたのですが、久しぶりに使うと眼精疲労が凄かったので
こりゃ目が悪くなるなぁ…って納得しました。画質が荒いし発色がおかしい…まぁ、海外製の安物ですからね。

もうPCには戻れない!完全iPad移行になるだろうな~と思っていたのですが

iPadからpixiv投稿できない問題が発生

投稿ページは作成出来るんですよ。でも投稿ボタン押すとエラーと言われてしまう。
拡張子やサイズ確認しても問題無し。
せめてエラー内容やエラーコードが出てくれたら検索も出来るのですが…
この問題は調べてもわかりませんでした。
諦めて同じデータをそのままPCから投稿したら一瞬で出来たし(-_-;)
投稿ページ作成の時間が勿体ないので原因追及するのも面倒だなと言う気持ちです。

やっぱ機械弱いから新しい機械に戸惑いまくりです。
英単語出てくるだけで脳がフリーズ。
購入して半月、使いこなせてるとは言い難いですが買って良かったなと思っております♪
お絵描き以外にも音楽聞いたりネットしたりするのPC立ち上げるより早いですしね~
増々PC立ち上げる頻度が下がりそうな気がします…エロゲ専用マシーンになる日も近いです(;^ω^)

新しい機械…と言えば、今回の日記に使った写真、新しいスマホで撮影したのですが
心なしか今までよりも綺麗な気がします♪
ブログアップする時に解像度落ちるのですけどね。それでも前よりは画質良いような…
机の傷とか見えて欲しくないものまでクッキリ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお買い物メモ | トップ | 『キャサリン・フルボディ』... »

コメントを投稿