へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

3DSゲームの体験版を遊んだ話

2023-03-07 10:02:39 | ゲーム全般
3DSが発売されて早や12年…生産は既に終了していましたが
今月末にはニンテンドーeショップも終了との事でDL購入するならラストチャンスとなりました。

正直、私はあんま遊ばなかったんですよね…(;^ω^)
一応ハードとして所持はしていましたし、モンハンが3DSに移行した時に体験版を遊んでみたのですが
手に持った感じ、2画面のせいでバランス悪くてしっくり来ないと言うか~単純に本体が四角くて持ちにくい。
画面は小さくて見辛いし、3D機能も気持ち悪くなるから速攻オフしたので一番の売りポイントも完全否定。
少なくともこのハードでアクションは無理だわ~と早々に投げました。

ソフトは『大逆転裁判1&2』『新・光神話パルテナの鏡』を持っていますが、まだクリアには至っていません。
長時間プレイすると目が疲れるんですよね…せめて画面がもう少し明るく出来ればなぁ(-_-;)
ゲーム内容としては面白いと思うんですけど~個人的にハードと相性が良くない。

そんな感じであまり…どころか全く3DSに思い入れが無い私です。
でも何も入れていないメモリーカードが勿体ないし、今の内に体験版だけでもDLしておこうと思った訳です。

今回はそんな感じで3DSに否定的な私が今更お試しで体験版を遊んでみただけのブログです。
3DSにスクショ機能が無い為、画面写真で画質悪いです。予めご了承下さい。



◆『引ク出スヒッパランド』

パズルゲームです。ブロックを引き出したり閉めたりしながら上に登る単純操作が楽しい!
チュートリアル(体験版)終わった所で本編を買わせる流れが上手い(笑)
DL専用ソフトは今を逃すともう遊べなくなるから買うしか無い!
全部セットだとお得だったので全部買わせて頂きました。いきなりチョロいお客です(;^ω^)
3DSはこう言うシンプルなゲームの方が向いているような気がしました。


◆『実写でちびロボ!』

「実写」の意味がよく分からなかったのですが起動してすぐ理解。3DSのカメラ機能を活かしたゲームでした。
指定された形と同じ物体を撮影するとちびロボ君がこっちの世界に来て持ち帰ってしまうんですよ。
これが中々味わった事ない感覚で面白かったです!
正直、画面内のステージ移動とか操作性がもっさりしていて疲れそうだな~と思ったのですが
体験版終えて流れたムービーではミニゲームの種類も豊富そうだしワクワクしました♪
DL専用ソフトは今を逃すともう遊べなくなるから買うしか無い!
はい、チョロい客はまたしても数分前まで名前も知らなかったゲームの購入決定です。


◆『リズム天国ザ☆ベスト+』

有名なシリーズですね。遊んだ事は無かったのですがバカゲー要素もあって面白かったです♪
Switchで新作が発売されたら欲しいかもしれない…


◆『nintendogs+cats』

某実況者さんの動画を拝見して面白そうだったから遊んでみました。
体験版は可愛い仕草を眺めるだけだったのでイマイチ…と言う気持ちにしかならなかったのですが
製品版だと芸を教えたりコンテスト出場したりゲーム要素あるので面白そうですよね。


◆『名探偵ピカチュウ』

映画のゲーム版?ピカチュウの声が大谷さんじゃなく大川さんと言う渋さ(笑)
でも推理アドベンチャーとしては大味…と言うか割と不親切でストレス要素が大きかったです。
やっと面白くなって来たか?って所で体験版が終了しました(;´∀`)


◆『星のカービィロボボプラネット』

安心安定のカービィちゃん♪ これまたもれなく面白かったです\(^o^)/
ロボ搭乗すると動きが重くなってカービィちゃんらしくないのが売りかな?
まぁ…でもこれを今更買うならwiiデラックス買うべきかなと思いました。


◆『棒人間チャレンジ!』

シンプルに振り切ったミニゲーム集。予想よりバリエーションに富んでいて面白かったです。
ただ、ルール説明が少ないので理解するまで時間かかったゲームあったのが気になる所。
そう言えば写真撮り忘れましたが『メイドインワリオ』の体験版も遊びました。棒人間もあのノリに近いかな?


◆『エクストルーパーズ』

3Dアクションシューティングゲーム。評価が高い作品だったので遊んでみました。
確かにシステムは面白そう!コマ割り風のイベントムービーとか流れる音楽も軽快で気持ち良い!
ただ…カメラ操作が右スティックじゃなく方向キーなのが今の時代遊ぶには厳しい。
いや、3DSに右スティック無いから物理的に無理なんですけど!
当時は画期的なゲームだっただろうな~と言うのは理解しました。リメイク作品出たら人気出そうです。


◆『なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!』

『実写でちびロボ!』体験版が面白かったのでこちらも体験。
うーん…こっちは普通かな?特に3DSでなきゃダメって訳でも無いゲームでした。
と言うか投げ縄のアクションが狙い通り行かないので難易度高めに感じました(-_-;)


◆『ソリティ馬』

ソリティア+競馬のゲーム…何を言ってるかわからない説明だけどそのまんまでした(笑)
競馬途中で出現するソリティアを成功させたら馬がパワーアップするからレースが有利になるんです。
チュートリアルがやたら親切なのでシステムはすぐ理解出来ました。ついでに競馬用語にも詳しくなれます(?)
元々ソリティア好きなので滅茶苦茶ハマりました!これは面白い!
しかも体験版が長い…どこまで遊ばせてくれるの?もしかして間違えて製品版買った?と思って確認しましたが
間違いなく体験版でした。どうやら「ここまで」って範囲の体験版じゃなく起動回数に制限あるだけみたいです。
つまりゲーム終了さえしなければどこまでも遊べるって事??
いや、でもこれは面白いからちゃんと製品版を買っておかねば…
だってDL専用ソフトは今を逃すともう遊べなくなるんだから!(3度目)
てな訳でこちらもお買い上げです~♪ はい、チョロい客!\(^o^)/



現在3DSからクレジットカード購入もプリペイドチャージも出来なくなっているので
SwitchからプリペイドカードをチャージしてID連携しないとeショップの商品は購入出来ません。
少々面倒ではありますが、トラブルや無駄の無い考え抜かれた配慮ですね。


ついでに体験版ではありませんがセールになっていたこちらも購入
◆『牧場物語3つの里の大切な友だち』

牧場物語シリーズは未プレイなのですが根強い人気だから1つくらい遊んでみたかったのです。
こちらのタイトルが一番評価高いのにSwitch移植来ていないので980円セールの内に購入しておきました。
パッケージ版は高騰しているんですよね…中古でも結構なお値段だから気軽に手が出せない。
まだ序盤ですが早速、何やって良いのかわからなくて戸惑っています\(^o^)/
古いゲームだから仕方ないのは分かってますが、最近の至れり尽くせり親切ゲームとは全く違いますね。
マップが小さくて見にくいし、次に何すれば良いか指示が欲しい軟弱ゲーマーには難しいです。
まぁ、人気作だけあって攻略は充実しているのでそれ頼りながら楽しみたいと思います~♪


軽い気持ちで体験版遊んだら予想以上に面白くて4本も購入する意外な結果になりました(笑)
まさか十年越しで3DSを充電する日々が来るとは思っていなかったです(;´∀`)
人生何が起こるか本当にわからない!

でもどうして私はこのギリギリ滑り込みを8月にしなかったのか?…今更ながら悔やまれます。
8月にeショップ覗いていたら最終セールで『テイルズオブジアビス』が500円で買えたんですよね~
結局eショップ販売が3月まで延長されたんだから今度こそ本当のラストセールして欲しい所だけど…
アトラスが急にセール取りやめたくらいだからやらないですよね~?
前言撤回してもユーザーは文句言わないと思うんだけどなぁ…?
ダメですか?今なら迷わず買うんですけど?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ライザのアトリエ ~常闇の... | トップ | 『メグとばけもの』フルコン... »

コメントを投稿