へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』クリア感想

2023-03-06 08:16:19 | ゲーム全般
『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』
クリア致しました~\(^o^)/


久々のアトリエ楽しかったです~!!
…と言うかコマンド形式RPGは『龍が如く7』以来かな?1年ぶりくらい?
最近は根気が続かなくてアクション要素ないRPGクリアまで到達しない事が多かったのですが
ライザは最後までダレる事なく楽しめたのが嬉しかったです(n*´ω`*n)

ゲーム遊ぶ前はライザの露出過剰衣装にちょっと苦手意識あったのですが…(^▽^;)
遊んでいる内にそこまで気にならなくなりました。エロ要素が無かったおかげかな?
そう、ただ単にデカいだけです(笑)

別に本人が狙ってエロい格好している訳でも周りが性的な目で見ている訳でもないんですよね。
ここで下手なラッキースケベ要素とかあったらドン引きだったとは思います。
ライザはただの短パンわんぱく小僧でした。私がお母さんの立場なら
畑仕事手伝わない事よりもサイズ合ってない半ズボンをいつまでも履いている事について説教しそうです。

でもゲーム始まって一番最初のチュートリアルが「フォトモード」だったのは狙ってるな~と感心しました(笑)


女の子はモブでも可愛い所にこだわりを感じます。
男はメインですら適当なのに…(言っちゃった!)

お父さんもモブ顔…なのに声優が無駄に豪華だから何かの伏線かと勘ぐっちゃいましたね(;^ω^)



マジでライザのキャラレンダリングは力入りまくってるな~って思いました。
表情とか動きが自然で明らかに他キャラとクオリティが違う(笑)

チュートリアルは親切丁寧&いつでも確認可能なので初心者でも安心♪
複雑な調合過程やシステム周りも過去作より分かりやすく改善されている印象でした。

おまかせ調合も便利でしたし、後半になると完成済アイテムの複製とかも出来るので失敗を恐れず挑めました。
(と言うか調合の失敗確率と言う概念がそもそも無かった)

村人からの依頼などに期間設定が無いのも個人的に助かりました~
スケジュール管理も面白い要素だと思いますが、時間に追われ出すと楽しむ余裕が無くなって厳しいんですよね。
それが原因で「トトリのアトリエ」クリアまで至れなかった苦い思い出…

マップは土地やお店の名前が書かれていないから位置把握するまでちょっと不便を感じましたけど
目的地が記されているし、ストーリーや目的をいつでも確認出来るので迷う事無くサクサク進められました♪

あまりにも親切すぎて手応え無いって感じる人がいるかもしれませんが~せっかちな私には有難かったです。

若干ファストトラベルの使い勝手が悪かったですが、中盤には全マップ手軽に移動できるようになりました。

最初から島以外のファストトラベル解禁してくれてても良かったとは思いますけどね…何か理由が?

ただ、最後まで自室にだけワンクリックで飛べたのは謎…
アトリエ場所が変わった段階で自室に行く必要無くなったんだから新しいアトリエに移動したかった~(;´∀`)

そう言えばアトリエの外観とか好きにカスタマイズ出来る機能あったのを今、思い出しました(全くやってない)
畑にも種を撒いたまま放置してるわ~ストーリー関係ない箇所はスルーしがちな私。

とにかく採取と調合が面白い!
基本的にサクサク進みましたが~中には行き詰る要素もありました。
「樹木が欲しいから斧を作りたい!」→「斧の材料に樹木がある」みたいな(笑)
材料無いのにどうすれば良いんだ~?探しまくっても見つけられなくて攻略頼ったら店に売ってると言うオチ…
盲点でした(笑)

幼なじみの軽いノリで始まった冒険が島の歴史や思わぬ真実に発展していくストーリーが熱かったです!

これぞ王道RPG!って感じで分かりやすかったのも好印象♪
変に難しかったりシリアス鬱展開になると途中で頭が付いて行かなくなるので…
友情!努力!勝利!が大正解。

仲間が増えて行くとメニューやタイトル画面が変化する仕様も良いですね~♪
(リラさんが追加された時だけ変化乏しかったのは少し謎)

戦闘システムもターン制で分かりやすくて良かったです。
仲間からのオーダーはちょっとウザかったですけどね…持ってない属性攻撃とかリクエストされても無理だっつーの!
でもオーダー応えると強力攻撃してくれるから頼りにはしてましたが(^▽^;)

基本的に直接攻撃でタクティクスポイント貯めてから魔法とか必殺技ドーン!ってスタイルで乗り切りました。
アイテムはCC減ったら使い物にならないし…(ここせめて途中の回復ポイントでも救済して欲しかったなぁ)

そんな感じでサクサク進めていたのにラスボスで急に難しくなってビックリしました
いや…マジでこの強さは何??クリア出来る気がしないよ??って絶望感。
ここまでゲームオーバーどころか回復アイテムも使って無かっただけに急な強敵に動揺しまくりでした。

仕方ないので再び攻略を頼ったら自分がいかにやり込んで無かったのか?を突き付けられました。
まだ見ぬこの世界の謎がいっぱい!普通にストーリー進めただけじゃ気付かない事だらけでした(笑)
そんな感じで宝箱を探したり強力な中ボスを退治したりしていたら知らぬ間に強くなっていたらしく
ラスボスに再戦したら思っていたよりも呆気なく倒せました\(^o^)/

世界の平和は守られた!!

キャラ全員に愛着持てたし、ほっこりする良いお話でした(n*´ω`*n)


人知れずライザ達が大活躍したって流れは綺麗で良かったのですが
お母さんだけは見返してやりたかったなぁ~なんて(^▽^;)

あとED1種類なんですね?
何となくアトリエシリーズは仲良かったキャラごととか進行具合によってEDパターン複数あるイメージだったので…
最近のシリーズ未プレイだし、いつからこのスタイルになったのかは知りません。ちょっと気になっただけです。
RPGはボリュームあるし、何周もする事が無いからEDは1種類で十分だと思いますけどね~



まだやり込み要素残ったままですが、クリア直後の熱い気持ちのまま『2』スタートしました!

やっぱセールの内に買っておいて大正解でしたね♪


まだ序盤ですが細かい部分が遊びやすく改善されていて良い感じです!
新たな冒険楽しみだわ~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のプレイゲーム | トップ | 3DSゲームの体験版を遊んだ話 »

コメントを投稿