へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『メグとばけもの』フルコンプ感想

2023-03-10 10:00:51 | ゲーム全般
『メグとばけもの』と言うゲームをクリア致しました

実は購入数分前まで意識していなかったタイトルでした。発売された直後にタイトルは耳にしていたのですが…

購入に至るまでちょっと特殊な経緯だったので記録しておきます。
まず、某実況者さんが『UNDERTALE』の動画配信をスタートしまして~このゲーム、面白いって聞いて買ったものの
途中で行き詰って放置していたんですよね(-_-;)
で、「実況動画見る前に自力クリアしたい!」と再開したのですが…やはり難しすぎて全く進まなかったんです。
何回挑んでも全く歯が立たない悔しさですっかりやさぐれた気持ちになっていた所
「そう言えば最近ドット絵で似たようなゲーム発売されて話題になってたなぁ~」とぼんやり思い出したんです。
気になってストアページ覗いてみたら「発売記念セールが本日終了」と言うタイミングだったので勢いよく購入。
今思えば何の情報も仕入れずそのままポチったのは初めてかも(笑)運命的な物を感じたと言うより無意識でした。

前置きが長くなりましたが、そんな感じで衝動買いした『メグとばけもの』
値段的にそんなボリューム無いだろうし気楽に遊んでみるか~♪
…ってそこまで期待せず始めたんですけどね

プレイする手が止まらず、EDまで一気に駆け抜けてしまいました!

何これ…え?このゲーム何?

大げさじゃなくプレイ中、何度も「このゲーム何なの?」って声に出てました。
思い返せばそんなに驚きの展開!とか衝撃は無かったのに感情が揺さぶられっぱなしで大変でした。

もうね…内容について何も言えないんですよ。
これはご自身で体験して頂くしか無い。ネタバレは重罪。
プレイ時間ですらネタバレになるのかもだけど~まぁ、予想通り短いです。1日で終わると思います。
でもだからこそ良かったと言うか~この長さだから感動がより深くなったと思うので
休憩なしで最後まで遊んで欲しいです。いやホンマこれ…


画面を見るとRPGかな?って感じですが、どちらかと言うと読み進める絵本って感じです。
ちょっとだけ謎解きやアクションを要求される場面ありますが、ヒントも出ますし難しくは無いです。
ゲームオーバーになる方が難しいかも…?(;^ω^)

一本道で読むだけならゲームじゃなくて良いじゃん?って思われる方もいるでしょうが
ゲームだからこその演出が素晴らしいんです!!
あまり語るとネタバレになってしまう葛藤…クリア済の方と熱く語りたい~!!!!

「泣きゲー」って最初に聞いちゃうと冷めた目で見てしまって世界に入り込めない天邪鬼な私ですが
自分でもドン引きするくらい号泣しました(´;ω;`)
いや…こんなん泣くわ。

モンスターと少女が仲良くなるってあらすじだけでもう負けてましたけどね(;^ω^)

綺麗なグラフィックは勿論ですが、音楽がズルいんですよ…
あと、セリフが一切なく「ポポポポ」音なのも良い。
キャラクターも魅力的で敵側でも好きになっちゃう(1人だけ許せないクズいたけど~それもまた必要悪)
不満点が一切無いです。

スチームデック互換性不明でしたが全く問題無しでした。
実績の通知出るタイミングが若干おかしかったですが、デックの問題なのか我が家のネットの問題なのか分かりませんし
むしろミニゲームはタッチパネルの方が遊びやすかったのでスチームデックか携帯持ちSwitchが最適だと思います。

何か良かったと叫ぶだけの感想になりましたが…本当に具体的な事が何も言えないんですよ(´;ω;`)
「お値段もプレイ時間も手ごろなので気になった方は是非遊んで頂きたい!」
これが一番お伝えしたい感想です。

本当に出会えて良かったと思えるゲームです。開発に携わった方々ありがとうございます。
『くまのレストラン』と『フィッシング・パラダイス』もその内バンドル購入させて頂きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3DSゲームの体験版を遊んだ話 | トップ | 『パラノマサイト FILE23 本... »

コメントを投稿