UNDERWATER

水面下で秘密裏に行われる話題をチョイス!

川奈3部作(最終)

2005-10-04 07:12:29 | 水の中
あまり、川奈のことばかり書いていると、八木くんが喜ぶので、この辺でお開きにしましょう。昨年行った時にも感じた事ですが、海藻に恵まれている場所ですね。三保は冬季だけなので、非常にうらやましく思います。(単に無いものネダりかな?)そんな中、オタパッ会でチョコットだけやったスライドショウでウケたのが、この画像です。灯台もと暗しと言うか、エントリー&エキジットでお世話になっているスロープの周りにアオサ?珪藻?が繁茂しているのですが、光合成によって発生したO2バブルが沢山あります。自然のメカニズムを感じますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然に感謝。 (濱ちゃん)
2005-10-04 12:41:02
無意識に呼吸をしているが、それはこの様な小さな泡が集まって初めて出来るんですよね~!偉大だ!
返信する
Re:自然に感謝。 (テツ)
2005-10-04 18:03:58
水中で集めて吸うと、もれなくナイトロックスダイビング...。あれ?ウケなかったかな?こういう画像を見ちゃうと、エントリー&エキジットの時の珪藻や海藻もアダや疎かにできませんよねぇ。
返信する
Unknown (やぎ)
2005-10-04 19:51:15
鉄さんお疲れ様でした!&ありがとうございました!

魚もさることながら、ココの目をつけるなんざー流石です!

僕も大好きなところです。

先回、海藻に隠れるウバウオの話でウバウオより海藻に着眼点を置いた鉄さんのお話を聞いて大変勉強になりました。

これからもいい刺激よろしくっす!!(笑)
返信する
川奈の刺激、三保からの刺激! (テツ)
2005-10-04 21:48:44
こちらこそ、ありがとうございました。「一流石」って読んでしまい、10分ほど考え込んでしまいました。あそこのスロープは、メジナの子が群れていて、生命の源っぽいじゃないですか?今年は、去年に比べてメジナもウミタナゴも小さいですね?きっと産卵時期が遅かったのでしょうねぇ?昨年も言いましたが、海藻がこの時期にも沢山あって羨ましいです。三保は冬だけですから。

いい刺激ですか?んじゃぁ、アユの産卵でも狙って、川を攻めましょうか?あるいは、○○川で○○○○の産卵を撮影しますか?まだまだ楽しい事がいっぱいですよ。
返信する

コメントを投稿