海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

検見川の浜自然観察会1(2012年7月7日)

2012-08-14 01:36:23 | イベント報告

7月7日は夢鯨さん主催の自然観察会の初日でした。

 「みんなで進化させよう!目の前で拾える貝の標本図鑑(貝の名前付けと、夏休みの自由研究)」

今年に入ってからスタジオ検見川の浜(稲毛花見川サイクリングセンター管理事務所海側)の前の浜で拾った貝のみで作った、約140種の貝の標本図鑑の初お目見えになります。
数回行なった、貝の名前付け時に、標本として提供してくれた子供たちの貝も一緒に入っています。

この標本図鑑は、展示してある標本よりも、きれいな貝、大きな貝、小さな貝を持ってきてくれた場合には、採取者名を入れて標本を差し替えます。

みんなの手によって、進化し続ける他にはない貝標本図鑑を目指しています。

両日とも、「昔の検見川の浜の写真展」の検見川在住の新井さんから、埋立と貝に関する写真をお借りして、拾える貝の歴史が分かる写真展も同時開催します。

以上、夢鯨さんより。

    

午前は私は明日の「花園バンドフェスティバル」のための練習だったので午後から行きました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿