海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

シーサイドプロジェクト14(写真展のご案内)

2010-10-25 06:37:26 | イベント予定
千葉の海を愛するみなさまへ                 
シーサイドプロジェクト NO.14
参加者募集のご案内

「検見川の浜・交流写真展」
団体・個人の活動紹介と、検見川の浜の写真展
期間: 11月26日(金)~28日(日) 9時~16時
場所: 検見川の浜 監視室(A・B室)にて
(サイクリングセンターの海側・自販機コーナーの右の部屋)
○28日はメンバーによる<タロット占い無料体験コーナー>を開きます。



◎写真募集中 (応募締め切り:11月15日、現地搬入:11月23日)
◎展示参加無料
☆A室は「検見川の浜での活動の紹介」を展示・PRします。
活動の様子を、模造紙1枚にまとめて、お持ちください。(先着10枚)
☆B室は、主に「検見川の浜で撮った写真」を展示します。(A4サイズ程度)
パネル貼や額装されていない場合は、当方で色画用紙を台紙として展示します。
(先着20枚程度)
☆展示期間中の当番や展示作業に参加していただける方も、募集しています。
☆お問い合わせ・お申込みは下記連絡先(鴻池)まで、お気軽に。
 
主 催:シーサイドプロジェクト実行委員会 
後 援:磯辺街づくり研究会
協 力:千葉市第33地区町内自治会連絡協議会 おやこカフェ 検見川ビーチ連盟
    にこにこ稲毛 マクスタ 夢と遊びの学校 海パスタ 他
連絡先:鴻 池 庸 子090-7008-9710  umipasta@gmail.com
    http://umipasta.chiba-brand.com/

シーサイドプロジェクトは、きれいな海、仲間に会える楽しい浜辺にしようと様々な活動をしながら「海辺の管理者と利用者が一緒に千葉の海岸を考える」協議会の設立をめざしています。
次回の予定:12月26日12時~13時 ビーチクリーン  13時~15時 交流忘年会
定例会:毎月第3月曜日19時30分より、高洲コミュニティセンターにて、参加歓迎です。
コメント

第10回定例会報告

2010-10-19 04:37:37 | 報告
10月18日19時30分~ 高洲コミュニティセンターにて。

出席者:橘さん・長谷部さん・君塚さん・川上さん・柴田さん・岩下さんと鴻池

1、11月26~28日9時~16時、検見川の浜の監視室にて
  第14回シーサイドプロジェクト
「検見川の浜・交流写真展」を開催します。
  
  部屋が二つあるので、海から向かって
  ①右の部屋で、主に検見川の浜で活動している団体の紹介を模造紙に写真を貼ってする。
   
  ②左の部屋で主に検見川の浜のよさを紹介できる趣味の写真を展示する。
  
  *統一感がでるようにチラシに仕様を明記して募集する。
   ②の写真はA4で統一。パネルがさまざまだと統一感がでないので色画用紙を半分に切ったものを台紙にして貼ってはどうか。
  *写真展経験者にアドバイスをもらう。
   貼り方・適当な枚数など教えて下さる方、誰かいませんか?

  趣旨:検見川の浜のよさの発見と交流

  目的:検見川の浜の監視室を監視以外にイベントとして使うことで、市の施設の有効利用を図り、公園に賑わいを作る。

  目標:検見川の浜にさまざまな店が並び、利用者の利便性が高まり、賑わいがでて、もっとおしゃれで楽しい場所になる。


参加費用:無料

*28日は長谷部さんが「タロット占い無料体験コーナー」を会場で開催してくださいます。
★他に時間を区切ってショーをやってみたら楽しいと思います。
 いかがでしょうか?誰か芸を披露していただけませんか?                   (会議で提案するのを忘れました;鴻池)

*千葉市の海岸沿いの公園に気軽に遊びに来られるようにするにはどうすればよいか、アンケートをとります。

*現代の縁側となるように電気ポットを持って行って、自由にお茶を飲んでくつろいでもらえるようにします。カンパのボックスをおきます。

*只今、監視室は島さんと鴻池がカーテンを洗濯中で中が丸見えになっています。
 お時間のある人はご覧ください。

*監視室を牢獄のように見せているシャッターの鍵の管理者を只今港湾事務所に問い合わせ中です。

★展示作業・当番に参加していただける方を募集しています。


2、シーサイドプロジェクト15は
  12月26日12時~13時 ビーチクリーン
      13時~15時 監視室にて検見川の浜利用者交流忘年会

3、シーサイドプロジェクト16は
  1月某日 監視室にて「新年会を兼ねてシーサイドプロジェクトについてゆっくり話し合う会」(かっこいい表現ありませんか?)
  詳細未定。
  *いつも時間がなくて充分な話し合いができてないので。

★昨年の第1回シーサイドプロジェクトから約1年がたちました。
 
 みんなで力をあわせて一年間活発に活動し実績を積んだおかげで、公園事務所・港湾事務所のご理解をいただき、監視室をイベント用にお借りすることができるようになりました。
 第一の目標に達したので、ここを検見川の浜の賑わいづくりの拠点に毎月定期的にイベントを行っていき、新たなる目標に達したいと思います。

 情報公開が足りないというご指摘を受けましたが、MLメンバーには携帯の方もいらっしゃるのでご迷惑と思い、最近は簡潔に用件だけをお伝えしております。
 今後、詳細はこのブログにてできるだけご説明・ご報告することにしますので、よろしくお願いします。

 会議にご出席の方、報告などで間違っているところがありましたら、ご指摘ください。

                 



  
     

  
コメント

幕張海浜公園祭り参加の報告

2010-10-13 00:27:13 | イベント報告
10月10日午前は雨だったため、11日に延期になった。

10月10日は午後から晴れたのでハロウィンパレードの車を飾った。


公園を育てる会のUさんから今後どういう活動をすればよいかについて、アドバイスをいただいた。なるほど、早速11月から始めます。


11日は午前7時から神谷さんが公園の入り口に立って、公園内乗り入れ許可書を配ってくださった。 我々は8時少し前に到着。

野菜は友人の検見川の原田さんからとメンバーの長谷部さんのお父様からのと2農家から出品していただいた。


あとはフランクフルト・ラムネ・ジンジャーエール。 美浜園の指定管理者の「海と水のパートナーズ」のお手伝いで花の苗・チューリップの球根・栗を販売。 おかげで賑わいがでました。

フランクフルトは13時ごろ、完売。ついでラムネが完売。さすが子供のお祭りなのでラムネが人気。


長谷部さんの占いコーナー


クラブマーベラスのインラインスケートとデモ





ピザ焼き体験


ミニ汽車



親子カフェのサッカー


カボチャのランタンつくり


アースアート


ローラークルーの演技


祭りだからできるデイキャンプ


ハロウィンパレード
コメント